部活について、困ってます

レス13

nn

話題

私は放送部というのに入っていて、その名のとおり校内放送をメインに活動しています。私の学年には10人部員がいるのですが、そのことについて困っています。部活は毎日ありますが、10人のうち5人が毎日部活に来ません。これは異例らしく、先輩も怒ってます。私たちは毎日ある校内放送に備えて当番を決めているのですが、その5人の穴埋めに大変苦労しているんです。私は週一少し早く帰らなければならない用事があるのですが、なんだかちゃんと理由があって帰るだけなのにズルして帰る人がいるために、帰りづらい雰囲気になってしまいました・・・
また、放送当番も5人がいないがためにうまく回らず、いつも同じ人に負担がかかっていてその人たちの機嫌も悪いです。5人抜かして当番をつくればいいのですが、それはそれで賛否両論あってうまくいきません。5人のうち何人かは気まぐれに来たりして、なんだかすごくムシがいいです。
どうすればうまくいくでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 話し合いはしましたか?

顧問の先生に相談の上、全員出席の部会を開いて話し合いの場を持つのはどうですか?
    来ない人はなぜ来ないのかの理由、今後の当番のことなどをちゃんと話しあいましょう。もちろん来ない人達の言い分も聞きましょう。

昔々私が学生だった頃もそういう問題がありましたね〜。突然入部してきて突然来なくなる、でもそういう人はやがて辞めていきました。最終的には本当にやる気のある人が残りますよ。

• 楽しい部活にしましょう

私は小中は委員会、高校は部活

ずっと放送でしたから、信じられないわ。

当番じゃなくても放送室内にいて
    雑用でもなんでも
    楽しくて楽しくて。まわりもそうだったし

発声練習、早口言葉の練習。

あとは好きな音楽を聴いたり機材を使ってリミックスしたり

遊びで漫画のセリフをみんなで音読。

アテレコっていうんでしたっけ?

コンクールに向けて番組作ったり
    朗読やアナウンスの練習したり

そういうの、ないの?

仲が悪いの?

工夫してみましょうよ。

• 幽霊部員ってことかしら

部活に所属しているのに来ていない部員「幽霊部員」
    私が中学の時、手芸部でしたがいつも来るのは私と下級生の3人だけ、たまにちらほら他の方が暇つぶしで来る程度
    文化祭のときに、パッチワークを全員で作ろうとなり、なぜかその時だけ顧問が呼び出した。ほんの少しの部員だろうと思ったら、びっくりしました50人ほどいました。各自作ったパッチワークを集めたら、お布団になりそうな大きなのが出来ました。
    こんなにいるなら皆出てくりゃいいのに・・・と思っていました
    こればかりは文科系だからってなめられた所なんですよね

当番という仕事があるのなら、顧問の教師がいますよね?
    部員全員呼び出してもらって、この放送部の当番制の意味とか説明してもらっては?
    もう一度話し合いを全員でして、せめて週1でもいいから出てこれる日を各自言ってもらい 予定を組みます
    出てこなかった人たちも、その日は必ずその日はやってもらうようにしては?
    勝手に当番を決めてしまうから、出てこない人は出ないになると思うよ
    一度話し合って決めてみて

• 40代のおばさんですが、小中高と放送してました

ので、思わず出てきました。
    高校の時は、昼の放送の録音を前日の放課後にやったり、日によっては生放送で、放課後はもっぱら放送コンクールに向けて活動し、3学期は卒業録音(クラスごとに時間決めて録音し、レコード作ったんですよ〜)してました。

賛否両論あるかもしれませんが、高校の時は同期は毎日来るのは女子2名、1年の時の3年生は複数いましたが2年生は1人、同期で女子2名以外は運動部と掛け持ちでイベントの時は手伝ってくれました。下の代は男女混合で人数いて毎日来てたな。

毎日の放送に支障が出るなら部員は5人だと思った方がストレスないですよ。
    放送って、単なる部活動じゃないです。高校では「部」ではなく「局」でした。学校、生徒会、部としての活動を担う、ということで部より格上扱いでした(学校集会・入学卒業式の準備、運動会・学校祭も同じで、いなくては学校行事が成り立たないので)不定期に現れる方たちは「なんかの時に手伝い頼める人」ぐらいに思った方がいいと思います。
    あ、コンクールで入賞して次の大会は遠征というときには数に入ってませんでしたけどね(個人枠はもちろんですが、団体枠があったので)

• なにもしない

一番いいのは何もしないことです。
    そのうち誰かがキレて,喧嘩になります。
    それに巻き込まれると,人間関係が一気にぎくしゃくしたり,
    最悪,それが原因でいじめられたりします。

変な正義感を起こして行動し,痛い思いをしても,誰も褒めてくれないし,助けてもくれません。

• 幽霊部員なのかな?

当番などがあるなら、顧問の先生か部長さんに注意してもらうしかないんじゃないかなぁ?と思いますよ。

• いやいや部活をやっているの?

部活なんだから、好きでやっているんでしょ?

私なら、これ幸いと一人でいろいろ引き受けて、
    面白おかしく、何でも引き受けちゃいますけどね。

自分の思ったように出来るから楽しいじゃないですか?

• 学生ですよね

部でしたら顧問の先生がいらっしゃいますよね

部長が言ってもダメなら顧問の先生に言っていただいたらいかがでしょう。

• どの部活にもある話だね

さぼるなら初めから入部しなければいいのにね。
    初めから5人なら諦めもつくし
    少ない人数なりに『がんばろう!!』って気にもなるのにね。

多分解決するのは難しい…
    顧問の先生には相談した?
    頼れる先生なら相談した方がいいと思う。

• 顧問の先生に相談する。

先輩がいってもだめなら、先生に出てきてもらって、
    全員強制集合で集めて言ってもらうしかないでしょう。
    先輩と、相談してみてください。
    がんばってね。

• 高校だったら

高校だったら、普通顧問や部長が居るのでは?
    素行が悪く部の運営に影響ある人は普通退部でしょう?
    顧問に相談してください。

運動系、文科系関係無いと思いますよ。

• オトナの対応

・5人はいないものとし、残った人の事情を考慮して当番を作る。

・理由のある日はサッと帰る

・気まぐれに来る人は入れてやる

トピ主さんは高校生かな?先生に言われてその人達はうまくやれるかな?

たろすけさん・早口言葉さん・南華さんのご意見に同意です。やりたい人のやれるようにやろう。

• 部活動と、放送当番を混同している?

放送部としての部活動。
    発声・発音練習とか、いろいろありますよね〜

それとは別に、生徒会等の放送当番がある。

この2つを、混同している?
    とりあえず、放送当番だけでもしっかり決めて、みんなにやってもらったらいいのでは。
    部活動としては、放送コンクール等に出たい人だけで、活動すれば!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧