公民館にて これってありですか?

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生活・身近な話題

nekodaruma

子供が最寄りの公民館に、予約していた図書の受け取りに行った時の出来事です。

一回に貸出できる本は20冊までで、子供が公民館に受け取りに行った日、すでに借りていた本が10冊でした。

予約していた本が用意できたという連絡を受けて、公民館に取りに行ったところ、予約していた1巻〜20巻(1巻完結ではなく、続き物です)の全てが用意できた(職員の手元にある)と言われたそうです。
しかし、10冊の本がまだ返却できてないので、今日は10冊しか貸し出せないと職員に言われた為、子供は「じゃ、今日は10冊だけ貸して下さい」と職員に言い、10冊借りて帰ってきました。

帰宅した子供が「お母さん、11巻から20巻を渡されたから(1巻から10巻が抜けているから)話が全然解らない」と言うので、見ると、貸し出されたのは11巻〜20巻の10冊でした。(公民館職員室には小さな窓口があり、そこから本を渡すしくみで、子供は渡された本を受け取るのみです)

予約した本が1巻〜20巻なのに、なぜにわざわざ11巻から貸し出すのか?と不思議に思ったので、私が公民館に出向いて、先程子供に対応した職員に聞いてみたところ
「私がそこまで気を遣う必要はない(1巻〜10巻を読んでいようがいまいが、知ったこっちゃない)10冊借りたいといったから、たまたま上の10冊(机に上から20、19・・・1と積んであったから)を貸しただけ」
と言われました。

この言い分、みなさまは納得できますか?

ユーザーID:1274990624

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  • がく〜

    ひどすぎますね〜。
    一体、働くということをなんだと思っているのでしょうか。
    公民館で働くということは、市民にサービスするのが仕事ですよね。

    何歳くらいの方かわかりませんが、トピの印象では、年配の男性?

    それは、上の人に文句いったほうがいいですよ。
    ひどすぎると思います。

    ユーザーID:1915393101

  • あらまあ

    ありかなしかと聞かれれば、そりゃ100パーなしな話だけど。
    それをここで聞いてどうするんでしょう?

    ヘンな係の人に当たっちゃった、あそこは気が利かないから気を付けないとね。
    と、お子さんに言って終わり、な話だと思うんですけど。

    昔はそういうの、「お役所仕事」と言ってけっこうありましたよ。
    今はどこに行っても至れり尽くせりのサービスが当たり前で、自分できちんと確認するということが出来ない人も増えてます。

    お子さんに、「そういう時は、1から10巻を貸してくださいって言うか、その場で確認した方がいいね。」と教えてあげるいい機会ですね。

    どんなことからでも学びましょ。
    そう思えばハラもたたない。

    ユーザーID:4270803617

  • そこですか?

    先に借りている10冊を返さないないからそういう事になるのだとは、子供に教えないのですか?
    その10冊を待っている人もいるはずです。
    子供のだらしない行動を棚に上げてどう思いますかも何も。

    文句を言うときに、せめて10冊を子供と一緒に返しに行くとかしないと。

    ユーザーID:4885721119

  • そんなことより

    先に借りてた10冊を返却すればすんなり20冊受け取れたんじゃないの?
    応対は公民館だから図書館と違うからそんなものでは?

    ユーザーID:3585007066

  • 信じられない

    そんな職員さんがいるとは。
    いやいや、それはないでしょう…
    ヘンな人に当たっちゃったね。

    ユーザーID:0948792141

  • ひどい

    その対応の悪さは怒りを通り越して呆れるばかりです。

    私なら市長宛てにクレームの手紙書きます!!

    ユーザーID:0290706764

  • 意地悪ですね

    貸した側の言い分は正しいのかもしれませんが、どう考えても意地悪です。大人なら、借りる側が「○巻から○巻まで貸してください」と言えばいいと思いますが、子供相手にその言い分は悪意すら感じます。

    ユーザーID:0249735599

  • 館長に苦情を言いましょう

    私の行く図書館では予約した本の一部だけ持ち帰る時に
    「今日は全部持って行きません。」と言うと
    「どれを持って行きますか?」と見せて選ばせてくれます。

    1〜20巻までそこにあるのに、適当に10冊貸出し手続きをするなんて
    子供だからってなめているんだと思います。
    そんなバカなことをする当人に言っても無駄ですから、
    ことのいきさつをぜひ館長に言いましょう。

    館長がダメだったら市役所に苦情です。
    公の職員の対応が悪い場合は、キチンと苦情を言うのも市民の務めだと思います。

    ユーザーID:1273784879

  • 本当にそう言ったのなら

    >「私がそこまで気を遣う必要はない(1巻〜10巻を読んでいようがいまいが、知ったこっちゃない)
    >10冊借りたいといったから、たまたま上の10冊(机に上から20、19・・・1と積んであったから)を貸しただけ」

    「読んでいまいが知ったこっちゃない」は主さまの推測として

    「私がそこまで気を使う必要はない」とこのまま本当に言ったのですか?
    言ったとしたら、対人対応としておかしいですね。

    本自体については、「何巻から?」と聞かれるまえに
    借りる側が「何巻から貸してください」と言ったほうがいいと思う
    (借りる本人が何巻が必要か一番分かっていますしね)し
    小窓がたとえ小さくても受け取ったら確認するべきでした。
    また借りたものはすべて返してから借りたほうがいいと思います。
    公民館に限らず、他のやりとりでも。

    ユーザーID:8261751876

  • 今時ありえません

    自治体に断固、抗議してください
    その人間の給料は自治体から出てるのでしょ

    言い分が納得とかそういう問題ではありませんし
    また、高齢者などの立場が弱い人、おとなしい人が今後被害を受けます
    そのようなおかしな人間が住民サービスの係りであることが問題です

    一歩も引かない、強い態度で抗議してください

    ユーザーID:3017070784

  • ありです

    トピを立てるほどのことでもない。
    ・受け取り時に子供が確認できる。読むのは子供。
    ・親が公民館に出向いたなら1〜10巻に交換してもらえばいい。
    公民館側は特に問題はない。何が不満なのやら。

    ユーザーID:4382790495

  • 担当者の上長とお話ください

    そうすれば、その施設の対応がよくわかります。

    今回のことは担当者の職務怠慢であり、利用者に対する不親切です。
    子供だと思ってバカにしています。

    上長が不適切な態度を認めればいいですが、言い訳したときは県や市の広報に今回のことを質問がてら投書してください。
    担当者や上長は一発で頭を下げますよ。

    不当な意地悪をされてお子さんはお気の毒でした。
    よくフォローしてあげてください。

    ユーザーID:3259535254

  • 納得できません

    公民館側が配慮なさすぎでしょう。
    苦情を入れてもいいと思います。

    ユーザーID:3106943473

  • 管轄はどこなんだろう?

    そんなの即クレームでしょ。

    私だったら公民館でその人の上司に直接クレーム入れますね。


    そうでなかったら市役所?区役所?にクレーム入れますよ。


    不親切というより当たり前の仕事ができてないですよね。

    ユーザーID:7344211686

  • 言い方が悪いですね

    普通は気を利かせてくれるべきだと思います。仕事なんだからきちんと対応するべきですよね。怠慢な人にあたってしまったんですね。上のほうの人に言ったほうがいいと思います。図書館の発展のために。

    ユーザーID:8470917774

  • どっちもどっち

    「11巻から20巻でいい?」と確認してくれなかった職員は
    確かに「気がきかない人」だとは思いますが・・

    トピ主さんのお子さんは、一人で図書館へ行けて、
    10冊の本を受け取って帰れる年齢なのですよね。

    だったら、11〜20巻を受け取った時に、「1巻から10巻までを
    貸してください」と言えば良かっただけのこと。

    >小さな窓口があり、そこから本を渡すしくみで、
    >子供は渡された本を受け取るのみ

    とはいっても、受け取った本をその場で確認し、
    異議があるなら、言うくらいはできるでしょう。

    というか図書館(公民館)で本を借りるのに、その場で内容を
    確認しない方が不思議です。本の取り違い等、結構ありますよ。

    私なら、子供に「次回からは、その場できちんと確認しなさい」
    と言います。何でも他者に求めていては、子供が成長しませんから。

    ユーザーID:8366738370

  • どちらも確認もれ

    貸す方も借りる方も、その場で気がつけばよかったですね。

    ユーザーID:9035668288

  • レスします

    そもそも、予約しておきながら全てを借りていかないなんてすごく迷惑な人ですよ。

    大体、既に10冊借りておいて、それも返さずに20巻用意できたからといって
    手ぶらで借りに行くほうがおかしいです。
    10冊持っていけば、20巻全て借りることができたのですから。

    それに1巻から読みたければ、1巻から貸してくださいと言えばよかったのです。

    自分のほうに(お子さんも含めて)落ち度があるのに、職員を責めるなんて筋違いです。

    ユーザーID:0557567250

  • ありなはずないです

    そんなことを気を使わないとできないということに呆れますね。
    今時そんな職員がいるとは驚きますしね。
    私はかなり意地が悪いので、その職員の名前を聞きます。バカ丁寧に。
    あなた、お名前なんておっしゃるの?みたいに。クレームするつもりだなと気付き当分の間ドキドキするでしょうから、そこで勘弁してあげても良いですし、市民からの質問というか苦情として実際に報告するのもいいと思いますよ。

    ユーザーID:3176740682

  • 何っ!!その職員!

    え〜!!絶対に納得できません。
    なんて不親切な職員なんでしょう。
    苦情を言いたいくらいです。

    ユーザーID:1340820578

  • え〜?

    それ、職員も考えなしだけど、お子さんもおかしくないですか?
    本を渡される時点で1〜10巻の方をもらえばいいだけ。
    それを家に帰ってきてから「11巻から云々」を言ってきても、わたしなら「バカだねー、取り替えてもらっておいで」と言うだけです。
    わざわざ自分に公民館にクレームつけに行ったりしません。

    ユーザーID:6572203578

  • 規則的には「あり」

    気が利かない職員ですね。
    わざわざ保護者が出向いてきたのだから、「気が付かなくてすみませんでした」の一言で穏便に済んだろうにとは思います。

    >この言い分、みなさまは納得できますか?

    でも、納得はします。
    というか、私なら公民館まで出向いて職員に聞くことはしません。

    気が利かなかったにしろ、性格的に問題があったにしろ、職員に文句を言っても何の解決にもなりません。
    大事なのは今後のお子さんの対応だと思います。

    今回のことも、お子さんがその場で受け取った本を確かめれば良かっただけの話ですよね。

    「本当に自分が頼んだ本か、その場で確認してこようね」
    「そういう時は1〜10巻を先に貸して下さいと頼めばいいのよ」

    トラブル防止のためにも、予約本はその場で必ず確認させるようにしましょう。
    お子さんが痛い目を見た今こそそのことを教えられる絶好の機会だと思います。

    ユーザーID:1393921060

  • 出来るわきゃない

    何それ?!

    です
    なんかもうね、公民館て言うと融通の利かない爺さんが仕切ってるイメージ
    いや実際近所の公民館なんですが(笑)

    それはさておき、あんまりですね
    仕事してりゃ文句なし
    みたいな

    自分だったらブチ切れそう

    ユーザーID:8764276159

  • どっちもどっち

    本を貸す側は貸し出しの記録をしなきゃならないんでしょうから、ちゃんと確かめずに出した方には「ちゃんと仕事しなよ」と思います。

    しかしお子さんもぼーっとし過ぎでは。

    そしてお子さんからそれを聞いて公民館に尋ねにいくのも何だかなぁと。お母さんが付き添うならわかりますが。
    本来はお子さんが「すみません、借りたときは気づかなかったけど、借りる巻間違ってました。1巻から10巻を借りなおすことってできますか?」と自分で問い合わせるようにさせるべきでは。

    ユーザーID:2808830098

  • ありえない

    公民館というのが図書館とは違うので、一般論と言っていいのかどうかわかりませんが、近所の図書館ですぐ手に入らない続き物を借りる時は、とりあえず前巻の方から予約を入れていきます。

    「届きました」との連絡があったときも、必ず「上巻の方ですよね?」と言って確認します。もし下巻だったら内容が分からなくなるし、それを待っている方の手元に届くのが遅くなる訳ですから。

    何度か予約を入れた事がありますが、図書館の係の方が優秀なのか、一度も間違えた事はありませんが…。

    ただ、「知った事じゃない。」ってのはサービス業に従事している人の言葉とは思えません。たまたまその人が所謂「はずれ」なのかなあ?

    ユーザーID:4723347415

  • どっちもどっち

    職員の対応もどうかと思いますが、受け取る際に確認しなかったんですか?
    巻数が多かったら不安になりませんか?

    納得はできないけど、自分も悪かったと反省しますね。

    ユーザーID:6083050668

  • 納得できないのは分かるが

    公民館の職員全般に言えることではなくて、
    その職員個人の問題なので、ここで問う意味は無さそうですね。

    納得いかないのであれば、
    その担当者の上席の方や、管轄する役所にクレームを入れれば良いのでは。
    私は、そこまでせずに、我慢して怒りの矛を収めた方がいいと思いますが。

    ユーザーID:0400266728

  • 納得できないから、言えばいいじゃないですか

    結局主さんは、11〜20巻を借りたままで、帰られたのですか??
    相手が知ったこっちゃないんだから、1〜10巻でも良いわけで。
    「こどもがこういってるんで、すみませんけど変えてもらえませんか?」って済まなさそうにいえば、変えてもらえると思いますよ。
    予約が他にも出ていて、他のところに回ってしまったというなら諦めないといけませんが、そのへんに置いてあるんだったら貸してくれるでしょう。

    ユーザーID:4460460451

  • なんじゃそれ

    もちろん納得出来ません。
    その場でかえてもらうか、それでも話にならないなら上の人を呼んで強く言うまでです。

    ユーザーID:8427624020

  • 先のをまず読んで返す

    その人もちょっと意地悪だったかもしれないですが、
    先に借りていた10冊を読み終えて返却してから読み始めればいいことでしょ。
    わざわざ公民館に出向いて聞くなんて恥ずかしくありませんか。
    もし、1~10を渡されていたら、それを読んでまた続きと交換したくなり、先に借りた本がいつまでもそのままになってしまいます。

    ユーザーID:6073087925

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