生活・身近な話題

ルンバをついに買いました!

レス14

ルンルン

話題

今日、使い始めて2回目だったのですが、早朝から起きて娘の運動会の弁当をを作り
十分充電したルンバをスイッチオンして、運動会へ出かけました。
帰ってくると、犬のいる部屋まで毛もきれいに掃除されており、各部屋本当にきれいになって
いました。おまけにしっかりホームベースまで戻っていました!!
これって当たり前なんですか?「すごい!!ルンバ君えらい!!」って思わず叫んでしまいました。
運動会の疲れもふっとびました。

ちなみにうちは90平方メートルの4LDKのマンションです。トイレ以外はドアを開け放し、
フラットなので、全部屋回ってくれてるようです。音も下に響くようなレベルではないと思います。
玄関にのみ、バーチャルウォールを置きました。

住宅事情はそれぞれと思いますが、もし迷っている方がいらしたらおすすめです。
空いた時間と余った労力で今夜はケーキ焼こうと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • いいな〜

外出中に綺麗になっているなんて、素晴らしい!

欲しいのですが、夫が猛反対しています…。
    食洗機も嫌がるし…。

絶対、便利ですよねぇ(羨ましい)

• 教えてください

私も欲しいな〜と思っているのですが、
    テーブルや椅子の下はどうなの?と疑問に思っています。

椅子はテーブルの下から出しておくのですか?

テーブルの下もきれいになりますか?

• ルンバかミントか

掃除が、すごく苦手な私もルンバを買おうか迷ってます。

ちなみにハードフロアーなので、ミントもいいみたいなので

どっちにしようか迷ってます。

値段的にはミントの方が、安いけど、買ったけど、やっぱりルンバの

方が、良かったと後悔するのもな・・・

トピ主さんは、とても満足しているようなので、やっぱルンバかな。

• うちは駄目でした…。

兎に角旦那がパソコン、オーディオ等が好きで配線が壁づたいだけではすみません。
    物が多い事もあり、ルンバはこの数年の間、五回くらい使ってお蔵入り。

物が多い家はダメですね。

• 片付け

当然ですが、事前に床の上の物を全部片付けておかないといけないのですよね?

うちは無理そうです(恥

• おめでとうございます♪

バーチャルウォールって何んですか?
    ルンバちゃんにはお掃除できない段差かしら
    うちは旧家で段差があるのでルンバを諦めていました
    マンションなら使えていいでしょ・・・ネ。

• うちもです。

ホント、ルンバさまさまです!
    喘息持ちがいるので埃は厳禁!毎日クイックルワイパーと掃除機で頑張っていましたが、なかなか・・・。
    ですが、ルンバを購入したら粉じんもしっかり取ってくれるし、発作もだいぶ少なくなりました。
    近頃ではちょっと出かける時などに「ルンちゃん(我が家のルンバの愛称)お掃除お願いね、お母さん出掛けてきます!」と言って出かけます。
    すっかり我が家の一員です。
    でもたまに、コードをのみこんだりして、くたばっているときがありそんな時は「ごめんねーーーー!!」と大声をあげて救出します。
    そして子供たちに「ルンちゃんがかわいそうでしょ!」って怒られています。
    そんな私の願いは、階段もやってくれるルンちゃんができないかなぁ〜ってことです。(望みすぎ?)

• へ〜〜〜

我が家のルンバは買ったまま待機中です。
    あと1カ月ほどで出産するので、こどもが産まれたら使おうとしてます。

ルンバも正規品で安く買えるようになってきたし(それでも掃除機としては高いけど)、楽しい電化製品ですよね。

我が家はトピ主さんのお宅より狭い、80平方メートルの3LDKなので、確実に全室回ってくれそうですね。
    ネットの口コミでは、1度の徘徊作業で25平方メートルを超えると、掃除が雑くなる…なんていう書き込みも見たのですが、安心しました。

• 3人の方へお返事します。

レスくださり、ありがとうございます。

うちも夫は反対でしたから、事後報告でした。
    パート代から分割で払うから、と言いましたがすこしは怒られました。
    でも犬の部屋もきれいになってるよ!!とアピールしたらもう何も言いませんでした。
    その分、料理がんばるからね、と一言言いました。
    掃除専門の家政婦さんと思ったらすごく低価格です。
    旦那様、主婦が楽をするといけないと思ってるのでしょうか?偏見ですよね。

テーブルの椅子は出しておいた方がいいとルンバを持ってる人から
    聞いたので、毎回4脚出し、スタッキングしてます。
    幸い、軽い椅子なので助かりました。重い椅子だと大変ですね。
    テーブル下は何回も行ったりきたりしてきれいにしてくれます。

ミントは、すみません、知りませんでした。
    今は国内メーカーからも出ているのですね。
    何を買おうかなーっと迷うのも楽しいものですよね。

• ひき続きレスありがとうございます

配線が多いとだめですねー。

あと物が多くてもだめかなー。

バーチャルウォールは段差を超えて落ちそうなところに置いておくと
    その先には行かないんですよー!!賢いですよね!!

階段をやってくれるルンバくんがいたらたしかにすごいですね!!
    この先には2足歩行のロボットがなんでもやってくれる時代がくるかも知れませんね!
    人間は余暇を楽しんでロボット君が生活全般を面倒みてくれる。
    そうなったら結婚はしてもしなくてもどうでもよくなったりして。

• バーチャルウォール・椅子の下

ルンバ使用者です。横レスになりますがお答えします。

バーチャルウォールとは、目覚まし時計くらいの大きさの赤外線発信機です。
    ルンバは赤外線を感知して基地に戻ったり、大きな障害物の前で減速したりします。
    その性質を応用して、赤外線を発する附属品を置くことで
    大きな部屋を2つに区切ったりすることができるのです。
    モノで遮断していなので「バーチャル」(事実上の・仮想の)というのでしょうね。

ルンバは椅子やテーブルの脚にガンガンぶつかります。
    そしてその都度方向転換して、最終的にはそこから抜け出すことができます。
    ただ、障害物を回避する回数が多いと、それだけ電池を消費するらしく
    掃除の時間が短くなってしまうように感じます。
    なので、私もトピ主さんと同様に椅子を別の部屋に移すなどしています。

ところで、ルンバには部屋ごとに向き・不向きがあると思います。
    向いているのは、部屋の床にモノが散らばっていなくて
    家具が少なく、床の面積が広いところです。その反対だと不向きです。
    わが家の寝室はベッド・机・椅子等の脚が多いので
    専らクイックルで掃除しています。

• すっかり家族の一員

ルンバがうちにやって来て一年になります。
    点検で一週間彼がいなかった時は本当に寂しかったです。
    ルンバはセンサーが付いてて階段は落ちないですよ。でもコード類はダメですね。椅子も上げてます。
    80平米のマンションですが、リビング、ダイニング、和室の25畳ぐらいを毎日タイマー起動しています。
    やっぱりそれぐらいの方が仕上がりがきれいですよ。

• 役にたってますよ〜

我が家は家の中に愛犬のゴールデンがいるので、毛がすごいんです〜
    なので活躍しますし、子供たちが野球から帰ってきて砂でジャリジャリの脱衣所もルンバにおまかせせす。
    確かにものが多いなどのご家庭は、掃除機の方が早いかもしれませんね。

掃除機のほうが確実かもしれませんが、買って後悔はしてませんよ。

• ありがとうございます

二度目のレスのぶーぶーです。
    横レスしてしまったのに、トピ主さん、他の方からも丁寧にお返事いただきまして
    ありがとうございました。

大変参考になりました。
    ありがとうございました。
    トピ主じゃないのに、すみませんでした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧