みんなで職場ランチ 携帯に夢中

レス49
(トピ主0

キャリア・職場

なおみ

レス

• 私も苦手

確かにお昼休みくらい好きなことをしたらいいと思いますが、だったら始めから同僚と一緒にテーブルにつかなくてももいいのでは?と思ってしまいます。
    私の場合、ゆっくり本を読みたければ「今日は本を読みたいから」と一言告げて別の店に入るか、離れた席に着くかします。
    別に理由を説明しない時もあります。

わざわざ一緒に行動しておいて一人の世界を楽しみたいっていうのは、面倒くさい人だなと感じますね。

ですが、レスを読むと「集団の中でスマホをいじるのはOK」と考えている人が沢山いるんですね。

一人じゃないのにながら食べって、私はちょっとなぁ…

結局人それぞれの感性ってことなんでしょうか。

• ホントに楽しい会話ならスマホは見ない

私の職場の休憩室も、トピ主さんの職場の様に、特定の女性が固まってランチを取っていました。
    私は20代後半で転職した際に「ランチの時のあなたの席はここよ」と、お局さん達に囲まれた席を指定されました。
    初めは毎日、しょうもない話題にあいずちをうってニコニコしていましたが…
    とうとうあまりのつまらなさに耐えきれなくなって、この頃は一人で社外に出て外食しています。
    もし当時スマホを持っていたら、スマホばっかりいじっていただろうな〜

きっと、トピ主さんのランチのメンバーは、ランチの時の会話が面白くないと思っていた人が多かったのだと思います。
    本当に気が合う友人との食事の時は携帯電話いじったりしませんもん。

• 私も話したい派です。

トピ主さんの気持ちわかります。

私は
    1.人が二人以上顔を突き合わせているのに、お互い黙っているのが気まずい。
    2.気まずい雰囲気から早く抜け出したくて早食いしてしまう。
    (健康にも悪いし、食事もおいしく感じられない。)
    3.そもそも食事しながら携帯いじったり、本読んだりできるほど器用じゃない。

という理由です。

なにも話したくないことを無理やり聞き出したり、
    興味ない話を延々と聞かせたりもしません。

当たり障りのない会話をする程度。

とはいえ、それを他人に強要することもできないのも事実。

以前のように戻るのは難しいようなので、
    トピ主さんは、イヤホンでも使って音楽やラジオを聴くか、
    この機会に英会話のCDでも聞いて勉強するとか
    一人で食事を楽しむすべを身に着けたほうがいいかもしれません。

幸い私の職場は、食べながら携帯をいじる人はほとんどいません。

でも本当に当たり障りのない話しかしないので、
    未だに家族構成すら知らない人がほとんどです。

• 時代なんですね。

私は転勤族でお店を異動で回るんですが、
    スタッフが休憩室でとる行動で、店の雰囲気、スタッフ同士の人間関係が
    わかります。
    そういうのを踏まえた上でその休憩室だけは携帯禁止にすると、
    不思議と人間関係が良くなります。

逆に休憩室で携帯OKのお店は人間関係が悪い事がほとんどです。

確かに興味のない話やめんどくさい等はあると思います。
    ですがその内容もコミュニケーションの一つ。
    そこをシャットアウトしてしまった時、良好な人間関係は築けなくなると感じます。
    今はスマホや携帯ゲームなど、本当に一人で長く遊べてしまいます。
    家庭でもずっとスマホをいじって妻や子供に目もくれない旦那さんも多いそうで。もちろん逆もあるのかもしれませんが。

でも女性は基本的に話好きなので、スマホ依存していなければその女性の方ともうまくコミュニケーションが取れるようになれば改善するかもしれませんね。

まだまだ改善の余地はあるような気がします。

• 会社は仕事しに行く場所だし

今の若い世代の人ってそんなものでは?

でも、スマホから皆の関心がありそうな話題を見つけてそれについて話す
    っていう事もあるので、一概にスマホよくない!とは言えないのでは?
    (食事中のマナー云々という意味では確かに一理あると思いますが)

個人的にはお昼休みくらいは一人でのんびりして
    午後の仕事のために休憩したいですね。
    どうも、あの女性だけで群れる雰囲気が苦手で…。
    一度、同じ職場で3人程で食事してましたが、
    昼休みの間中ずっと、やれ給料が少ないだのあの上司使えないだのと
    会社に対する愚痴を聞かせられ続けるので、かえって精神的に疲れました。
    その時期はお昼休みの時間になるのが逆にストレスだったくらい。

結局、会社に不満があったらしく、そのグループ内の人たちは
    私以外辞めて行きましたので、今はこれ幸いとお一人様で過ごしています。

私の他にも一人で過ごす人多いですよ。
    多人数で食事したい人はそういう人同士だけで固まっている感じです。
    でも、仕事に必要なコミュニケーションは取れているので
    別に構わないと思っています。
    もう学生じゃないんだし。

• 働くランキング

その他も見る
  • コミュニケーション不足。

携帯電話が普及しだしてから、携帯電話とにらめっこ。
    お付き合いしている相手が目の前にいても一緒。

で、「顔の見えない付き合い」しか出来ない。
    顔が見えないから、毒舌多し。
    職場でも一緒。
    目の前に人がいるのに、
    ちゃんとしたコミュニケーションをとれない哀れな人々。

スマートフォンでも、携帯電話でも、
    四六時中ないと不安になったりするのって依存症らしいです。
    本当は、精神科にかかる必要があるみたいです。
    前にテレビで言っていました。

よかったじゃないですか、自分は依存症じゃなくて。
    気の毒な人たちと思って、
    食事が終わったら読書とか昼寝とかしていたらいいんじゃないですか?
    気を使わなくていい人たちなんですから。

• 私も気になってました

同じトピ立てようかと思ってたので、こちらのトピを発見して嬉しいです。

私も仲間とランチを食べるのですが、1人だけスマホに夢中な女性がいます。見てるとFacebookとかやってみるみたい。時々、昼休み中一言もしゃべらずにただ座って携帯いじってるだけって時もあります。なのでたまにその女性を2人きりでランチの時はすごくつまらないです!

でもま、皆さんのレス見るとそんなもんですかね。そういう時は私もスマホいじってやり過ごすことにします。

• もう少し詳しくお願いします・・・。

お昼休みとはいえ会社にいる以上社会人だという見方もできます。
    でもお昼休みは個々人好きなことをする権利があるし
    成熟した大人ならそれが普通だと思います。

ただテーブルについている4〜5人の方たちがなぜ
    同じ席にいるのかによって話がずいぶん違ってくると思います。

お昼ご飯を食べる場所、別々にできるのかどうか。
    違う場所やテーブルに座って良いものを、あえて同じ席に
    座っているのかどうか。

以下、同じ席にあえて座っている場合ですが
    私はやはり職場とはいえ、ひとりの大人として
    同席した方たちの前で公然と他のことをするというのは解せません。
    もしそれをするなら、席を立ち自分の席に戻るか
    「お友達からメールが来たから返事したいんだけど良いかな?」と
    ひとこと断るのがお昼を同席してくれた方たちへの配慮だと思います。
    嘘でも構わないと思います。
    ただ嘘でもそういう無難なコミュニケーション術を使うのが社会人です。
    社内であろうとも、そこはけじめではないでしょうか。

トピ主様のおっしゃっていること、
    また「その状態が普通」と言っている方たちの
    詳細が(純粋に)気になります。

• 気になりません

だいたい、つるんで食べるのが大嫌いなので、おしゃべりするなら、携帯見ながら食事していた方がいいです。私は40半ばのおばさんですけどね。

• 行儀悪い

古臭い気がするけど、
    やっぱり私はお行儀悪いなと思いますよ。
    スマホするな携帯いじるなとは言わないけど、
    だったら一緒にテーブルを囲まないで
    自分の席で一人で食べればと思うのですが。
    自分の昼休みですから好きに過ごせばいいんだけど、
    だったら席でやればと思いますね。
    それとも席では食事ができないような職場なのでしょうか。

• 各自のデスクで食べたら?

休憩室のような場所で昼食をとるのが会社の決まりですか?
    そうでなければ私はデスクで食べるか外食したいです。
    同期だけならまだしも、気を遣う先輩と一緒なんてうんざり。
    スマートフォンがあってもなくても嫌ですね。

• 「みんなでランチ」ではなく、同じ休憩室を使っているだけ

トピ主さんと他の人の認識に違いがありそうな気がします…。
    トピ主さんは「みんなで一緒にランチ」と思っていたのでしょうが、他の人にとっては「経済上や健康上の理由でお弁当持参。食べる場所にたまたまトピ主さんもいるだけ」ではないのでしょうか。

• 普通?普通と思えない自分が時代に取り残されてるかな。

一人でPCを見ながら、携帯を見ながら、スマホを見ながら、勉強をしながらって人は沢山いますし、自分も年間の99%そうします。

でも、誰かとテーブルを共にしたり、外食に行ったら目の前の同僚と会話しますよ。

以前、中華料理屋で大きなテーブル2つで10人以上がゲームをしていました。
    たまに「これ追加」って注文以外、誰一人言葉を発さず。
    目線は下でゲームメインのまま、エビチリやチャーハンを食べながら、酒を飲む。
    攻略サイト?を見ているのか、iPadが皿を回す様に行き来する。

近くのテーブルで食事していて、最初だけちょっと会話を躊躇してしまいました。
    特に実害は無かったので、途中からは興味津々で眺めてましたが、凄い時代だと思うと同時に、やっぱり異様な光景だよなと思いました。
    特に、料理ではなくiPadが回転する丸テーブルで人の間を行き来してるのは、非常にシュールでした。

• レスします

昼休みくらい自由に過ごしちゃダメですか?
    皆さんスマホにシフトしたということは、おしゃべりが楽しかったのはトピ主さんだけだったということ。
    あとは義理で付き合っていただけ。
    本当は皆さんのんびり一人の時間を過ごしたかったのですよ。

• 18人いて一緒に食べるのが4.5人?

他の人たちとは時間が合わないの?
    それとも他のグループなの?
    そもそも、スマホを見て食べてる人は、トピ主さんたちとの会話に加わりたくなかったのでは?

おしゃべりが楽しい〜
    悪口や愚痴も楽しい〜という人もいれば

なるべく社内の人と仲良くしたくない
    社内とプライベートは別
    そういう人もいます。

スマホの人が増えたのには、トピ主とのおしゃべりが苦痛だったのでは?
    あ、楽しそうでしたというトピ主目線はいりません。
    楽しそうに見せていただけで、本当は苦痛だったという人もいたかもしれませんもの。

お昼休みの自由に過ごし、人間関係もわりと上手くいっているのなら、いいじゃない。
    スマホ禁止にして人間関係までぎくしゃくしだしたら、イヤじゃないですか?
    飽きたらまたおしゃべりに戻ってきますよ。

• わかります。

職場の雰囲気や仕事内容にもよるかも?
    みんなで一緒のテーブルにいる時に、スマホいじるのも、相手に対して失礼かなと思います。
    でも、一人でゆっくり過ごしたいのに、そこの皆の席しかないという理由なら、仕方ないかも・・
    友達同志でも、一緒に食事中に目の前で携帯をいじるのは違和感あるので、メールなど返すときは、ちょっとごめんね、等一言かけます。
    目の前にいる相手を、まず大事にする。
    私の職場はチームワークなので、中のコミュニケーションがうまくいっていないと、仕事にも影響でると思うし、いい仕事ができない。
    まず周りの人に気を配れて、仕事で出会う人、それがお客さんだったりとそれぞれですが、その人達に対しても気配りが出来るのでは?と私は思いますが。まあ結局人それぞれですねぇと思いますが、トピ主さんの気持ち、わかりますよ。

• 話が合わない

私もついスマートフォン見ちゃうんですけどね、
    どうしたって話が合わないんですよ。
    テレビや芸能人のことだとか、
    どこかのブランドの新しいバッグがどうだとか。
    どっちかっていうと、くだらなくてイライラしますね、そういう話題は。
    仕事の話だったら業務時間中にしてほしいし。
    おともだちごっこしに会社行ってるわけじゃないですからね。

>自分の昼休みなんだし、自由に過ごしてくれてかまわないのですが、

ってご自分でも思ってるならいいじゃないですか。
    どうしても、って言うなら、誰もが夢中になる話をご用意くださいね。

• 信じられない・・・

ウチは女ばかり数十人の職場ですが、その中でスマホに
    夢中になっているのはたった一人。

若い子なら仕方ないけどいい歳して残念な人だなぁと
    みんなきっと思っていると思います。

お昼休みくらいプライベートな空間を求めるのは
    私も同じですが、人が集まっているのにそれぞれが
    スマホというのは、コミュニケーションスキルがないと
    言うか、子供っぽい気がしますね。
    気配りのできない人と思ってしまいます。

そんなんじゃ、食事中に子供が携帯いじってても
    文句は言えないですね。

トピ主さんの感覚は全くもって普通だと思いますよ。
    寂しい世の中になったものです。

• 私が以前パートしてた時

シフト制だったので、一緒に休憩取る人はバラバラだったけど(一人の時もあった)
    話してて楽しい人とは、飲食しながらお喋りも弾みました。

けど中には「この人ちょっと・・」と思う人も当然いて、そういう方と一緒の時は申し訳ないけど話したくないので、スマホで色々見たり持ち込んだ本を読んだり。
    話し掛けられても相槌くらいは打つけど、出来るだけ喋りませんでした。
    私以外にも、そういう風にしてる人はいました。

勿論、ランチミーティングでしたら仕事の一環なのでそんな事は出来ないけど。
    そうでない休憩なら業務離れた個人の時間。
    好きな様に過ごすのも、アリなんじゃないですか?
    スマホ見ながらが、行儀悪いか良いかは別として。

憶測で申し訳ないけど、話してて楽しいと思うなら。
    スマホ新人さんが来ても、喋る人は喋ると思います(私がそうだった様に)
    けど大半の方がスマホ新人さんに倣ったという事は、内心「いらないお喋りせずに好きな様に過ごしたいな、でも言いにくいし」って思ってたんじゃない?

人間関係が円滑なら、それで充分だと思うんですけどね。

• たぶんね、話しかけて欲しくないんだよ

ケータイ時代到来前から、新聞や雑誌、ラジオやウォークマンで周囲の人間をシャットアウトして「話しかけるなオーラ」を出してる人っていたでしょう。
    それがこんな時代だから、そういうときにはケータイをいじる人が増えてきた。
    ただそれだけのことだと思います。

• 昼休みくらい

一人で自由に過ごしたい派ですので
    みんなでおしゃべりのほうが、疲れます。

レストランや会食で、食べながらスマホ云々は、
    もちろんだめでしょうが職場の昼時ならねえ。

どんな状況かわからないのだけど、おしゃべりしないといけないの?
    お弁当を食べ終わってから、新聞や本も読んだらだめなの?

• 目の前にいる相手を見ろ!!

私もそういうの苦手です。
    苦手というより、携帯ばっかりいじってる人とご飯食べたくない。
    スマホいじり隊は一人でご飯食べてくれたらいいけど、(でも行儀悪いなと思うし大体格好よくない)、相手がいるのに目も合わせず・・っておかしいよ。
    スマホを通して入ってくる自分の知りたいだけの情報より、生身の人と話して、感じてってのが絶対に大事だと思うけど。

• すいません私もです

自席で食事をしてはいけないので、ランチの際は共有のテーブルにつかなくてはなりません。
    が、正直、他の方と仕事以外の会話はしたくないです。
    ドラマの話も旦那のグチも誰かの噂も興味ないし…。

スマホはいいです。自分の好きなもの見れるし友人と会話(テキストですが)できるし。
    行儀悪いのはわかってますけど、すいませんがこれからもやめないです。

• 人付き合いが煩わしい人もいます

スマホをいじらないおしゃべり好きの方たちだけとしゃべればいいでしょ。

>自由に過ごしてくれてかまわないのですが
    いったいあなた何様?そこの社長様?

ちょっと異様だと思ってるのはあなただけですよ。
    自分の好みを人に押し付けちゃいけません。

• いろんなパターンはあるけど

お昼休みや休憩時間の貴重な息抜きタイム。
    トピ主さんはそこにいる皆とおしゃべりを楽しみたいのですよね。

でもその女性が移動してきてから、「一緒にいても個々の世界」に変わってしまった。
    ということは、

トピ主さんはおしゃべりが楽しかったし、おしゃべりが職場のコミュニケーションとして大事だと思っていた。

でも他の皆さんは、職場でのおしゃべりがそれほど楽しくなかった。
    相手の話に合わせて疲れたり、あるいは話の流れで自分のプライベートを話すのもイヤだったりとかで。

もしトピ主さんが権力者なお局で、「この人の機嫌を損ねたらエライことになる」とか、
    トピ主さんとの話は貴重な情報源で少しでも話をしたい、とか、
    あるいはトピ主さんがすごく話し上手で、おしゃべりしてるとゲラゲラ笑える〜、楽しい〜とかなら、
    皆も一緒におしゃべりをしてたと思います。

でも、そんなんじゃないから、つい自分の世界で楽しんで息抜きしているのかと。
    案外お昼休みに、この小町をご覧になっているかも。

• めんどくさい人

貴方の事ですよ。
    ランチくらい本当はこういう人たちとは離れてゆっくりしたい派です。
    はっきりいってどうでもいいおしゃべりに、煩わされたくありません。
    迷惑ですよ。

• バリアかも

単に社外の人とのやり取りは昼休憩しかできないからじゃないですか。

でも、もしかしたら会話をあまりせずに済むために、
    携帯をいじっているのかも。

会話の方が興味があれば携帯はしないんじゃないかな。

• 私なら

私なら何も思いません。
    職場の仲間は仲間だし、友達作りに来てる訳でもなく、人間関係が円滑なら

言う事無しでは?

しかも昼休憩位、自由にしましょうよ。
    世の中の事、友人や家族との連絡…
    昼休憩にしたいですし

もしその状況
    トピ主と同じ考えの人なら
    携帯いじらないだけで、押し付ける物でもありません。

お喋りしたい気持ちもわかりますが

そっとしていて欲しい人もいますよ。
    今まで、気遣って我慢していただけとか…

• 職場ではありませんが

カフェなんかでもよく見掛けますね。

つい最近も若い女の子二人組が、私の隣の席に座って10分ちょっと位おしゃべりした後、どちらからともなくスマホを見だしてシ〜ンとしてましたよ。

職場ランチのメンバーの中にはもしかしたら気の合わない人が混ざり合っていたり、実は今まで我慢して(空気を読んで)おしゃべりに参加していただけの人がいたのかも知れません。

私が見た女の子二人組は、その店で待ち合わせしていた様子でしたが、わざわざ好き好んで会っているにも拘わらずスマホでしたからね。

スマホに夢中なカップルも見掛けますし。

調べものでもしてたのかも知れませんが、なんだか味気ない光景ですよね。

まぁ、職場ランチでつまらないおしゃべりに付き合うより(お行儀はともかく)、スマホ触ってる方が煩わしくなくていい、という気持ちも分かります。

• うちの会社もです

昼休みは皆スマホいじりながらお弁当食べています。

おしゃべりしながら食べていた時期もありましたが、それを強制と思う人がいて
    話し合った結果でそれぞれ自由に過ごすことになりました。

昼休みに用事をこなせて楽にはなったけど、やっぱり寂しさはありますね。