生活・身近な話題

自分専用の携帯電話を持ちたい

レス51

papa

話題

こんにちは、結婚16年目の2児の40代父親です。

妻が強烈な節約家のため、未だに自分専用の携帯電話を持たせてもらえません。
子供の学校からの緊急メールを受けるために、私名義で携帯電話を1台契約していますが、
契約以来ずっと妻が所持しています。(毎月の利用料はほぼ基本料金のみ)

私は、仕事で必要になる時には、会社から一時的に借りられるため、仕事には支障ないのですが、
私が聞いた周りの人には、自分の携帯電話を持っていない人は一人もおらず、自分専用の携帯電話を
持っていないことに恥ずかしくなりますし、プライベートでは外出時に連絡が出来ず不便さを感じてます。

経済的には、持ち家で住宅ローンは完済済み、今はローン返済時より多少のゆとりはあると思いますし、
私自身、お酒は飲まず、お金がかかるような趣味もなく、家計には十分貢献している方だと思うのですが、
妻には携帯電話が贅沢品の扱いで、話すら聞いてもらえない状態です。
ちなみに、このPCを3年前に購入した時にも、ほぼ1年間の妻との交渉の末、一家に一台は必要との理由で、
やっと手に入れました。

今どき、小学生でも携帯電話を持っているような時代に、40代にもなって自分の携帯電話を持っていない人は
いるのでしょうか。
また、携帯電話は贅沢品でしょうか。
今は必需品ではないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • かなしい

それをどうして妻に言えないの?

どうしてそんなにお金が必要なのか、一度家計簿出して夫婦で話し合えばいいんだよ
    余裕があると「思う」とか言ってないで、理論的に話し合ってください
    それでもお金が足りないんだと言い張る専業なら、お前もパートに出ろといえばいい
    俺の携帯のため、じゃなくて子供の学費の為にね

• 可哀想〜!

ひどい話ですね。
    トピ主さんは自立されてるのだから、勝手に契約してしまえばいいと思います。
    うちの息子だって塾に行くようになって、少4の時から持たせてましたよ。もう大学生になったので、遥か昔の話です。
    それに、周りにも不便な思いをさせてる面もあるかも知れません。
    うちの実家が貧乏で倹約家です。
    その為73歳の父も66歳の母も40歳の独身の弟も携帯を持っていません。
    弟もトピ主さんみたいに仕事上、必要な時は会社所有の携帯を、借りられるので必要ないとの事でした。
    でも、娘の私としては、電話が両親も私も苦手なので、携帯メールが、出来るとすごく助かるんです。
    何か送ったよ。とか、子どもも、殆ど実家に行かなくなったので…今の子ども達はこんなに成長したよ。って写メールしたり出来るのに…
    それに、両親もまだ現役で働いてる為、電話する時間がタイミング難しく、(母はシフト制で働いてるので尚)わざわざ電話する程でもない事ならメールで済みます。
    トピ主さんの周りの人達もトピ主さんが携帯を持ってると連絡のやり取りが便利なのに。と
    思っているかも知れませんね。
    まさか、奥様は浮気防止の為とかではないですよね?

• 持っていいと思います

持っていいと思いますよ。
    まずは、奥さんが今お持ちの携帯電話をあなたが携帯することにしたらいかが?
    奥さんから不満が出たら、『じゃあこれは君にあげるよ、僕は新しく買うからね』みたいな。
    そんなに甘くないかな?
    それでは別の視点から。お子さんは今小学生でしょうか?
    高学年くらいから携帯を欲しがるようになります。子どもにもいつかは持たせなければなりませんよね。
    子どもに携帯をもたせると危険がいっぱいです。危ないサイトだの、自分のブログを始めたり…
    親としてその現実を知っておかなければ、子どもがどんな危険にさらされるか理解できません。
    既に、あなたは社会の現実に出遅れています。
    頑張って下さい。

• 問題はそこじゃない

小学生でも持っているとか贅沢品とかの問題じゃないですよ。

妻が許可しないと、必要なものが買えないことが問題なんです。
    これって経済的DVですよ。

トピ主さんはちゃんと稼いできているんでしょう?
    だったら、交渉などせずに堂々と買えばいいんです。

情けない事言ってないでしっかりしなさい。

• 欲しければ買う

働いて一家を支えている大人の男性が、その程度の事で妻の許可が必要だとは思えません。
    必要かどうかではなく、欲しいかどうかで判断すればよいと思います。
    過大な節約の強要による知的好奇心の抹殺は精神的去勢だと思います。

• 必需品かと

ただ…トピ主さんの話から想像するに、連絡の9割方奥様になると思います。
    あれをしてきて、これを買ってきて…連絡が簡単に取れないからこそ逃れられている事もあります。

あとは色んなプランがありますから、トピ主さんのおこずかいでやりくりできるものもあるかもしれません。ただ、見つかった際、恐ろしいですが…

私は連絡がつかなかった時に、旦那に罵られた経験から、持ちたくないと思いました。旦那は『携帯=当たり前に連絡が取れる』と思っています。

『便利は不便』ですよ。

• ホントですか?

自分は30代独身男ですが、周囲に携帯電話持ってない人となると・・・
    かなり高齢の方くらいでしょうか。

中学生の甥っ子ですら持ってますから。

そんなに使わなければ月に2千円台で済む程度ですから、贅沢品ではないですよ。

• ひとそれぞれ

40代でも、そのほかの世代でも持っていないひとはいますよ。いまだに持っていない友人もいますし、私も不要に思うひとりでした。
    でも父が入院することになって、家族と24時間連絡が取れなければ困ると病院に催促されて、しかたなしに持つことになりました。もちろん自宅や職場の連絡先も報せておいたのに、それでも念のためとのことでした。結局病院から呼び出されることもなく、父は退院できました。その時点で解約も考えましたが、またこのようなことがあるかも知れないと、緊急の連絡用に持ち続けることにしました。今はほとんど友人とのメールのやりとりを月に数本するだけで、月の費用は1300円ほどですね。バッグに入れっ放しで、着信に気づかないこともあるし、充電するのを忘れていたり、結構面倒です。もっとも公衆電話が激減したので、出先で連絡ができないのはやはり不便かと思います。普通の携帯電話なら本体価格もそう高くないでしょうし、プランを見直せば、経費もそれほどかからないと思います。あなたが必要と思うならば、PCのときのように長期戦で、じっくりと奥様と話しあうしかないでしょうね。

• レスします

貴方の稼ぎで家族を養ってるのに携帯電話の一台も持てない、なんていうのは本末転倒。すぐに購入すべき。文句あるならそんな夫婦止めるべきだよ。

• 贅沢かどうかというより…

贅沢かどうかは、その金額によります。
    携帯電話を所有するのに必要な月のコストは、数千円です。
    通話とメール中心なら2000円程度ですかね。

で、問題の本質は「自分の裁量で使えるお金が無い」ということでしょう。

小学生じゃあるまいし、妻はどこまで夫を管理しているんだか?
    夫はどれだけ管理されているんだか?

携帯電話の問題ではないと思います。

• そ、それは…

トピ主さん、ちょっとキツク奥さんを怒ってもいいと思います…。

その状況なら携帯電話持つくらい、いいに決まってますよ〜!

っていうか、もう勝手にしちゃったらいいと思います。

新しい銀行口座でも作って、給与振込口座を変えて、自分で家計
    管理すればいいんです。
    奥さま、どうせ専業主婦でしょう?
    生活費と必要経費、お小遣いだけ渡すようにすればいいです。

唯々諾々と奥さんに従ってたらナメられますよ。

• 仕方ないのでお小遣いで買う

お小遣いを出したくないならその程度の欲しさなのでしょう。

でも、いい奥さんだと思いますよ。

うちは夫の欲しがるままにあれもこれも(ハイスペックPCや大型バイクなど)買っていたら経済が破綻しかけましたもん。

• 必需品ではない

私の知ってる人にも女性ですが持ってない人いますよ。
    多少不便はあるようですが、連絡は家電のみでやってるそうです。

しかし、今時持ってないのは少数派で、贅沢品とは言えないでしょう。
    月々の使用料をお小遣いから出すなど、話し合ってみてはどうですか?

• 必需品だと思いますよ

私は必需品だと思います。
    でも,それぞれの家庭の事情もあるので,何とも言えません。
    仕事に支障が無いのであれば,我慢すればという奥さんの言い分も分かりますし。

私自身は携帯電話を私用で使うことはほとんど無いため,会社から支給されるなら,自分は携帯無しでも良いと思ってます。

• みんな持ってるから欲しい

って、小学生みたいな…
    確かに、贅沢品ではないと思いますよ。

仕事の時には会社から貸与、でもプライベートで困る。
    その、困る事情ですが、今、携帯の普及で公衆電話がものすごく少なくなりましたね。うちの子はこの春小学生になりました。当方40代ですが、子どもの頃、よく母に公衆電話から電話しましたので、公衆電話のかけ方と場所を教えようと学校までの道で探しましたが、なかなか見つからず…そういう説得はいかがですか?

うちは、園や学校の一斉配信はもちろん、役員などすればメール連絡が主です。奥様も、今、携帯がなくなればお困りでしょう。
    奥様が困るなら、持たない不便もわかると思うのです。
    ただ、先日夫が携帯を無くし、数日後警察から連絡がありました。無くした際に関係の方々にはお知らせし、ご迷惑おかけする旨お詫びしましたが、無事に戻ってきても連絡していません。もともと、夫は自分からの発信のために携帯を持ちましたが、今は受信が多すぎて辟易気味だったので…
    義父も持っていますが、発信専用で、自分に用事がない場合は電源が入っていません。持っているのに繋がらないのも困ります。

• 情けない

なんでそんなに奥さんに、頭が上がらないのですか?

奥さんに、何か弱みを握られてるのですか?

なんか情けないお父さんですね。

子供もそんなお父さんなんて尊敬できませんよね。

自分の妻に、ここまで束縛されてずーっと我慢してるトピ主さん。

そろそろおかしいと気付きましょうよ。

• 今ある携帯電話を

トピ主が所持する。

妻が仕事をしているなら、緊急連絡は仕事先へしてもらう。

もし仕事をしていないのなら学校の連絡は自宅にしてもらう。
    若しくは携帯に連絡があったら自宅にトピ主が連絡する。

そこまで節約するなら、専業主婦に携帯は贅沢です。

• え!

トピ主さんのトピを読む前にタイトルで中学生か高校生かと思いましたよ
    40代で携帯持ってない人って未だに居るんですね 正直驚きです

トピ主さんの奥さまはきっちりとされているのはよく分かりますが物を購入するのに奥さまの許可がいるのですか?

ちょっと申し訳ないけどかなり尻に敷かれている感じですね

トピ主さんは携帯がないと不便ですか?
    使う頻度はどれくらいでしょうか

もし不便で仕方ないならトピ主さん自身で月々の携帯使用料を払う約束をして持たせてもらえばいいんじゃないでしょうか
    ダメなのかな

因みに家は固定電話はありません

仕事用 プライベート用と携帯はなくてはならない存在です
    携帯のない生活は私は無理ですね(汗

• いろいろな奥さん

浪費家の奥さんを持った人の悩み,しっかりしすぎの奥さんをもつ悩み,人生いろいろですね!40にしてたかが携帯電話も持てない男性がいるとは!威厳ゼロなのね!

• PCを売ってネットを解約すれば携帯代にならないでしかね?

携帯電話くらい奥さんの許可なんて…とは思いますが、それはトピックの主旨に反すると思うので。
    タイトルのとおりでスマホを持つのはどうでしょうか?
    自宅のPCを仕事で使うことがなければ、スマホで十分かと思います。

• 妻はお母さんじゃない!

必要だと思うなら買えばいい。あなたが働いているんでしょ。
    情けなさすぎです…

• 子供の事が心配だと言い切りましょう

私もケータイを持ったのは、一人目の子供が3歳くらいになってからです。
    理由は、子供に何か起きた時、私に連絡が付かないと困るからです。

ケータイを持つ理由を、子供の為と強調しましょう。
    オレ一人、全くプライベートで遊びに行った時、子供に何かあっても連絡が取れないのは困る、と言い切りましょう。

家のローン完済、酒を飲まない、お金の掛かる趣味はない、家計に貢献してきた等を先に話、ケータイの話に持ち込む。
    最終的には、ケータイの購入、維持は「おこづかい」にして、スマホでなければ月額3500円くらいで持つことは可能です。

• お気の毒様です

自分の携帯一台持つことが許されず、切実なトピ主様、一家の主であるのに本当にお気の毒様です。

奥さんは節約というより 浮気防止の為ではないでしょうか?

• 自分で契約すれば?

いい大人なんですから、携帯電話くらい自分で契約されればどうですか
    大きな買い物(家・車など)は相談や話し合いが必要かもしれませんが、携帯程度でいちいち許可がいるとは思えません
    あなたが無職なら別ですが…
    少し本気で怒ることも必要です
    いつも思いますが、夫の稼ぎを『管理している』という名のもとに全部握って自由を奪う世の中の奥さん達、どんだけがめついんだか
    自分で稼いでるかのように錯覚してますよね

• 奥さんを説得するしかないよね

必需品か、贅沢品かと訊くこと自体がもう今の時代ありえない!とさえ思ってる人も多いと思いますよ。

我が家も住宅ローンは完済してますが、夫も子どももアイフォンを遣っています。

主さん宅はお小遣い制ですか?購入費と月々の携帯料金をその中から充てることはできないんですか?

奥さんの尻に敷かれてるんでしょうけど、お小遣いの使い道まで奥さんに指図されることはないと思いますよ。
    しっかりしてください!

• どこの高校生の話かと思いました。

しかも専業主婦の奥様の話でもなく、一家の大黒柱であるトピ主さんなの
    ですね。お子さんも結婚16年ならそろそろお子さんが携帯電話が必要と
    なる時期なのではないですか?

今は携帯電話は必需品とはいえ、嫌いで持たない人も確かに居ます。
    仕事では困らないのなら、確かにプライベートでは不要という
    奥さんの言い分も一理あります。ですが会社と家との往復だけでは
    いつか息詰まる日がくると思います。

方法としては、お小遣い内で持つ事を説得する
    今新規契約なら、スマホでも月1万以内で利用できますよ。
    ただ、黙って契約すると奥さんも余計な疑いを持つでしょうから
    友人との連絡や趣味などの為に使いたい(それしか趣味が無いと強調)
    家族からも会社の携帯には連絡出来なくなるので(嘘も方便)
    家族との連絡用として持ちたい等。

もしトピ主がお小遣いすら貰えないような生活なら、一度、家計を見直し
    たいので、奥さんに収支報告をさせ、余裕があるなら一部をトピ主が
    管理するように宣言する。奥さんが専業主婦なら尚更です。
    一家の主としての威厳を持って説得してみましょう。

• 失礼ながら笑えます。

40歳代の人で携帯を持っていない人は極々希でしょう。
    持っていない人もいるでしょうが、、もし、持っていない人の場合は「蚊帳の外」的存在に陥りやすいのと違いますか。

PCにしても、携帯電話にしても私物ではありますが、40代男性の仕事上の必需品のひとつでしょう。
    そこそこなら、部下が一人二人は、少なくとも付いている様な年代でしょう。
    部下から、何か言われませんか。

奥さんがどうとか、こうとか、、家族を養い、もっと上の生活を目指す気力があるなら自分で買いなさい。
    まさか、「買う方法がわからない」・・・なんて事は言わないでください。

奥さんを立てるのと、尻に敷かれるのとは違いますよ。

念の為、今の世の中、既にスマホで経済活動が可能な世の中です。
    世の進歩に乗り遅れたら、会社勤めも「おいてけ堀」になりますよ。

昔PCが一般に普及始めた1990年頃、PCなんて下っ端の持つもの・・なんて言っていた人達は、時代に乗り遅れました。
    2000年頃には、PCが使えない管理職は不要と言う会社も現れてきました。
    今は、、スマホを小学生が使いこなしていますよ。

• あれば便利だけど

便利だけと不便な物ですからね
    持ってたら、所構わず掛かってきますからねぇ
    仕事で使う以外使わないのなら持ちたくないですよ

ただ、最近は公衆電話自体が見かけない事も在るので持って無いと緊急時とか困ってしまうのですけどね

緊急時用にって事で、最低限の機能の型落ち品とかで相談してみたらどうですか?

• 迫力ある奥様、でも

他人に聞いてどうするのでしょう。せめて奥様と同じ土俵に立てる「男気」が不足していると思います。「〜してもらえない」という箇所が気になりました。

「家計に貢献」って面白いですね。世帯主の人は言わないセリフだと思います。

それに、子供がよく言う「みんな持ってるんだ。買ってぇ」と同じレベルじゃないですか。私だったら「みんなって誰?」と子供に聞き返します。反論されないような理由付けは主様が考えないと。

でも、いろんなご家庭があるのだなと感心してしまいました。

• それは不便ですね

家族割とかなら、ランニングコストも相当安いのにね。
    これで、妻は専業主婦ですとか、あったりします?それなら、奥さん、ひどすぎるよね。相当な倹約家の生活って、つまんなそうですね。私なら耐えられないや。。
    ご自分のかせぎなんだから、自分で買ってきたら?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧