家族・友人・人間関係

友人への些細なモヤモヤ

レス46

ジョン

ひと

10年来の友人について、最近ちょっと…と思うことが続きました。
彼女が失礼なのか、私の心が狭いのか?と疑問に思い、トピを立てさせていただきました。
忌憚のないご意見を頂戴したいと思います。
特にモヤモヤしているのは、最近立て続けに起きた以下の2件です。

1.とあるイベントのチケットの融通を頼まれて、どうせ余っていたのでと快諾。
イベント当日まで会う機会がなかったため郵送、「送りました」とのメールをするも、
返信はなし。「届いたよ」も「ありがとう」もなく、ようやく来たメールはイベント前日
深夜の「明日何時?」の一言のみ。
お礼を求めていたわけではないけど、もう少し言い方ってものがあるんじゃないかと…。

2.Aと私は同じ趣味(制作系)をしているのですが、それに関する業者について
「申込み方法が分からない、ジョンはそこを使ったことはある?」とのメールが。
その業者を使ったことはありましたが、正直そう詳しいわけではないので、
「業者に電話するのが一番だと思うけど、私で分かることなら答える。悪いけど今からお風呂に
入りたいので(この時点で深夜0時過ぎ・私は翌日仕事)、その後でいいなら返信する。何が
分からないの?」と返信。その後連絡はなし。
「今からお風呂に〜」の部分が気を悪くさせたのかと、翌日夕方まで待って「昨日はごめん、
問題は解決した?作品完成おめでとう!」とのメールをするも、やはり返信はなく…

「チケット届いたよ」でも「そうだね、業者に電話してみる」でも、たった一言でいいんです。
その一言がほしかった、というのは細かすぎることでしょうか?
私の心が狭すぎるのか、それともAが失礼なのか…
客観的なご意見を頂戴したいと思います。

愚痴トピをご覧いただき、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 些細?

すみません。質問に質問で返すのは良くないんですが、、、、
    これって些細なことなんですか?

私がこんなこと繰り返されたら、疎遠にします。

親しき仲のにも礼儀ありだと思います。
    友達に対しては、どんな対応でも良いと考える人もいるようですが、長く良いお付き合いを続けたいと思うなら、きちんと礼儀をわきまえるべきです。

むしろ「水くさいな〜。」と言われるぐらいなのが、ちょうど良いと思います。

• そういう人だ!と思う

ジョンさんの心が狭いとは思いません。
    やっぱり一言、お礼など返信があった方が人間関係はうまくいきますよね。

その人はきっと誰に対してもそういう態度なんだと思います。
    だから、そういう人!と思って割り切ってつきあうしかないと思います。
    ・・私だったら、あんまり仲良くなりたくないです。

• めんどくさい

まあ、失礼かもしれないけど、友達同士なんですよね。
    そんなことくらいでモヤモヤするなんて、めんどくさい友達関係だね。

私なら何とも思わないし
    、もしそんなことでモヤモヤされたこと知ったら、
    あなたとの付き合いがめんどくさくなる。

• モヤモヤするくらいなら電話

1は友人が感じ悪いし、なんで深夜なの?と不快になりますよね。

2ももちろん友人が悪いけど、深夜のメールに返信する主さんも良くないのでは?
    相手には、主さんのスケジュールなんてわかってませんから、下手に返信して冷たい人と思われて損ですよね。

友人は報告や感謝の気持ちが薄い人なのか、もともと主さんにそういう気持ちをもってないのか(人間関係があまりよくない?)かなと思いました。
    面倒じゃなくていいからメールで連絡する人多いですが、急ぐことや気になること、大事なことはもちろん、電話で話しないといけないんじゃないですか?
    メールは誤解も多いし、字数もそこそこだから本当の気持ちが伝わらないと思います。
    メールだから24H大丈夫と思われてるのもおかしなことです。

• 解るよ〜

トピ主さんの感じる気持ち。
    一言で良いのに…ですよね。

なんだかトピ主さんは「都合のいい使い方が出来る人」扱いされている様に見えますが。
    長年友達関係していると「友達なんだから」との思いが先に出て、「なんか変」と思うのに、言えないのですよね。

残念だけど、友人さんはトピ主さんに対して自分に都合が良ければ連絡(使う)だけみたいです。

私も長い付き合いの友人に同じ様に感じて、次第に疎遠になりました。あちらからしたら、便利に使えなくなったら用無しだったのでしょう。
    長く独身していた私、早くにデキ婚した友人。私の場合、お金、時間、独身なんだから融通してくれて当たり前でしょ?の態度が疎遠になった原因です。

• 彼女の心の声

チッ(舌打ち)「使えねえ!ジョン、使えねえ」 お友達は選びましょう。失礼致しました。

• わかりますよ。

私も友人が私の家に忘れ物をしたので郵送したんですが、「届いたよ。ありがとう。」も無かった事がモヤッとしました。
    親しき仲にも礼儀あり。
    ですよね??

私は「まあそういう子だし」と割り切って付き合えます。トピ主さんも割り切るしかないように思います。

• 友人が失礼だと思う。

その彼女、他のお友達にもそんな感じなんですかね?
    そして、彼女の為にトピ主さんがしたような事を、彼女もしてくれるのでしょうか?

お礼や報告もなしで、お互いに助け合える男の友情みたいなものが2人の間にあるのなら、それは素敵な事だけど、
    なんだか…聞いた限りじゃただのパシりですよね。。

私なら、さっさと手を引きます。
    そんな友達いらないもん。

まぁ、いきなり友達を辞める事はなくても、頼まれ事は全て断って、心の中で距離を置くかな。

• わかります

世の中にはそういう人がたま〜に居るんですよ・・・

私の義姉も同じです。

自分から質問メールしといて私が答えてもその後は無視・・・

お祝いの品物を送っても「ありがとう」も「届いたよ」もなし・・・

なんなんでしょうね。

なめられてるのかな・・。

いつもイライラするので、あまり関わらないようにしてます。

• 同じように返信してみる。

メールが届いたら、同じように返信してみる、同じような対応にしてみては?
    たとえば、業者に云々というメールに対しては、お風呂に入る云々という
    余計な情報を書かない。(相手はこれに実はイラッとしているのです)
    「さあ、知らないよ」とか「了解」とかとにかく一言メールにするとよいです。

実は、主さんのように、求めている答え以外の内容が書いてあると
    イラッとするって人は、意外とたくさんいるのです。
    たとえばなにか、こちらから誘って、行けるか行けないかだけを問うているのに
    ダラダラと、その日は子供がなんとかで、どこそこに今から行って
    何時になるから…と丁寧にお断りしてくれているのはわかるのですが
    「その日はちょっと都合が悪い」って、そんな一言でいいって人もいるのです。

まあ、もちろん届いたら届いたってメールしてほしいって気持ちもわかりますが、
    そういう人は、注意してもほぼ効果はありません。
    そういう気遣いのない人なのです。仕方ないのであきらめましょう。
    注意したところで、「それの何が悪いの」と開き直ることさえあります。

そういう人だと思って、あきらめましょ。

• 大切な親友の証

私も1番のケースと全く同じ経験があります。ただ、私は会社の先輩だったので、それ以降は付かず離れずといった距離感です。ジョンさんはAさんを親友と思っているからこそモヤモヤしているのだと思います。今後も親友として絆を深めていくならばモヤモヤの解決は必要かと思います。Aさんに思いやりの心を持てる人になってもらいたいというジョンさんの想いが伝われば、きっと良い関係に進むと思います。ただ、発してしまった言葉に撤回はありません。今後をふまえて気持ちを打ち明けてみてはいかがでしょうか。

• 分かりますよ

私は完全にトピさんの気持ちが普通だと思いますよ。
    ただ、私の周りにも同じような人がいます。
    だからその人に対してのみ、相手に合わせて最低限のメール&時々無視をします。
    でないとモヤモヤしますからね〜。
    会えば普通なんでこまるんですよ。

• 無理につきあうことない

なんで返事しないのか、どう思っているのか、
    本人に聞いてみたらどうでしょうか。

思ったことを言わないで、もやもやしてたってしょうがないと思います。

それが言えないような間柄なら、黙って距離おきます。
    頼まれごとも引き受けません。

いい加減な相手が言ったことを、いちいち真剣にとらえて
    振り回されている人に見えます。

• なぜそんな失礼な人とつきあうんですか?

そんなマナーの基本もわきまえないような人と
    モヤモヤを感じてまでつきあう理由がさっぱりわかりません。
    それとも、知り合った10年前は彼女はそんな人じゃなかったのですか?
    そこをはっきり書いてくれないと判断しにくいですよ。

「モヤモヤするのは、あなたの心が狭いからよ!もっと心を広く持って!」とでも言われれば
    あなたは納得できますか? できないでしょう。
    彼女の行動は、相当に失礼ですよ。

>>「チケット届いたよ」でも「そうだね、業者に電話してみる」でも、
    >>たった一言でいいんです。その一言がほしかった

そのまま伝えればいいじゃないですか、Aさんに。
    そんなことすら当人に言えず、イジイジとあなただけが煩悶する関係って...
    続ける意味あります?
    そんな貧しい関係やめちゃいましょ。

マナーの習熟度がつりあってない相手とは、豊かな人間関係なんて築けませんよ、絶対に。

• その一言が

足りない奴、いますよね。
    1 届きました。ありがとう
    2 業者に連絡して問題解決。
    この一言、一連絡でトピ主さんの気持ちも変わるのに
    いるんですよ。
    自分の用件が満たされるとフォローを全くできない人。
    そういう人間だと割りきって付き合うしかないかと・・・
    トピ主さんが狭いなんて思いませんよ。

• わかります!

質問者様のお気持ちよくわかります!!!
    御友達からのそのような対応、私も嫌です。

私の友人もメールで質問してきて、私が答えると終了。
    私としては、「え?わかったの?」と思うのです。
    やはり、お互いが気持ちよく接するためには「ありがとう」が必要だと思います。

質問者様の御友達の場合、「最近」ということなので、御友達も忙しい等の何か理由があるのかもしれませんね。
    長い付き合いの友人は、価値観が変わると付き合い方が難しくなりますよね。だけど、大切にしていきたい。だからこそ、気になりますよね。

質問者様の感覚は、間違っていないですし、筋が通っていることです。
    「親しき仲にも礼儀あり」が、長く付き合い続けていく上で重要なことだと思います。

• しばらく疎遠

トピ主さんが親切すぎるように感じます。
    私ならしばらく疎遠にします。
    それで切れるならそれだけの人です。
    長い期間お付き合いする友人でもやはり「親しき仲にも礼儀あり」です。私の30年近く気持ちよい関係の続いている友人関係はやはり思いやり・礼儀がベースにあります。相手の方、大人としてちょっと?と思われる方ですよね。
    私なら間違いなく疎遠にします。

• 心 狭くないです

聞くだけ 頼るだけの人とは マトモに 付き合えません

真夜中の携帯メールなんて 勘弁してくださいってレベルです

何事か!!と ビビります

それに返信するのは 翌日 朝8時くらいかな

真夜中にメールしてこないでよ と 私なら 言います 

チケット 届いたの? 届いたら届いたとメールくらいしてよ と 私なら 言います

友達でいたいと思っているなら キチンと いいましょう

いえないような相手なら じんわり にげましょう

• いや〜 間違いなく、

Aが失礼だと思います。

• 失礼だよ

そんなの失礼に決まってるじゃないですか。
    気遣いのないお友達ですね。
    1回だったらたまたまかなって思うけれど
    2回続いたって事は、あぁそういう人なんだと思います。

私の心が狭すぎる?どうしてそんな風に迷うのか不思議なくらい。
    もう少し自分の気持ちを大事にした方がいいですよ。

• そんな事聞かれるまでもない。

Aさんが失礼にきまってるじゃないですか。
    あなた以外の他の人にも同じように接していると思います。

• 失礼ですよ

お友達は失礼すぎます。トピ主さんが平気ならそのままでいいけど、モヤモヤするのなら、今後しばらく「引き受けられる用事も引き受けない、知ってることでも知らないと答える」ぐらいのことはしてもいいんじゃないですか。
    長いつき合いの友人でも、何かから悪影響を受けたり意識改革をしたりして、急に人が変わったようになることがあります。このお友達も、前はそんな人ではなかったのなら、最近何かあって「他人は利用するもの」と意識を変えちゃったんですよ。私はありがとうも言わない人に利用されるのはいやです、という意思表示をトピ主さんは早いうちにしなければなりません。

• 長年のお友達なら

自分の問いかけのメールに対して返信が欲しいと
    伝えてはいかがでしょうか。
    ご友人の方は「これで用件は済んだ」
    と思っていたのかもしれません。

私の友人にメールの返信が遅い人がいて
    時折返信が来なくて気がもめるのですが
    その人なりのペースというものがあるんだなあと思います。

でもお礼を言うべき時に言わない人とは
    今後の付き合いを考えてしまいますよね。

そのご友人のメールを試しに一度無視して
    返信が来ないとどういう気持ちになるかを
    体験してもらうというのもアリかもしれません。

「思いやり」には「思いやり」を
    「そっけなさ」には「そっけなさ」で
    対応するのがストレスもたまらなくて
    いいのでは?

• これまでAを甘やかしていた

相手の親切に対して有り難い気持ちが段々「当たり前」になっている状態。

モヤモヤ解決するには、まず親切をやめる。
    それに対して文句を言うような人なら…
    自分が甘え過ぎて怒らせたかもと心配する人なら…

• 親しき仲にも…

10年来のお付き合いという事で甘えが出てるのかもしれませんね。

子供(10代後半)がいるのですが、メール送っても返事がない事があります。
    見ただけで、返信した気になる時があるって言ってました。
    なので、こちらが返事が必要な時は「見たら必ず返信して」と送ります。
    そうすると、短くても必ず返信があります。

私なら、1の時は「ちゃんと着くか心配だから、着いたらメールして」と言います。
    2の場合は、次に会った時、「なんで返信なかったの?」と直接聞いちゃいますね。

本人は悪気ないのかもしれないけど、気遣いや想像力が欠けてると思います。
    話をして、少しづつでも理解してくれれば付き合うし、あまりにも考え方とか違ってきたら
    私なら距離を置くかもしれません。

• わかるなぁ

あなたは相手の事を思いやれる、
    礼儀を知っている人だと思いますよ。
    お友達はそうでない。
    たぶん、自分の事だけでいっぱいいっぱいな人なんでしょうね。
    あなたが、細かいだなんて思いません。

私も最近、出産した友人にお祝いを送ったのですが、
    本人から、ありがとうはおろか、届いたよの一言もないことに
    モヤモヤしたので、主さまの気持ちはわかります。

これにめげずに、お互い礼儀と思いやりを忘れないようにしましょうね。

• 最近いきなりですか?

そういう失礼な人と付き合いはないのですが…

ちょっと不思議なのは10年お付き合いがあるとのこと。
    10年前、この10年間はそういう人ではなかったのでしょうか。
    10年間ずっとこんな感じで最近トピ主さんが気になる様になったのか
    それとも、最近ご友人が急に変わったのか。

私なら、ろくにお礼もない人とは友人としては付き合わないし
    いきなり変わったら「何かあったのかな?」と少し様子を見ますね。

• おかしい友人

私の感覚では友人がおかしいですね。
    失礼というか、無愛想。
    あなたのほうがすごく気を使って遠慮しているのが伝わってきます。
    私なら疎遠になりますね。

• 相手に求めず

トピ主さんの考えはごく一般的、人としての道です。
    反対に相手がトピ主さんだったら トピどおり普通は返事をします。

そこが十人十色なんです。
    で、そういう人だと割り切った方がいいです。
    トピ主さんは、自分という人間をしっかり持っていてください。
    相手がそうだから、トピ主さんも相手に合わせては同じレベルの人間になります。朱に交われば赤くなる です。

育ちや環境から学び得て 教養は身に付き 結果は日常のなにげない所作に
    表れる と思うからです。

• Aが失礼

常識とか思いやりとかない相手じゃないですか?

徐々に疎遠でもいいんじゃないかと・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧