離婚後同居

レス14
トピ主のみ0

男女

離婚話が出てすが、事情がありお互い今の家に暮らして行く予定です。その後どんな関係でいればいいのかが解りません。例え籍を抜いても今までと生活は何も変わらないのです。たただ、他人になったと言うだけです、子供はいませんが、ペット沢山います。
こう言う暮らしをしてる方いませんか?暮らしていくなかで
籍抜いて良かった事、メリットデメリットを教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 僅かな期間ですが

離婚後も同居を半年程続けました。
    離婚直後はスッキリして今まで喧嘩ばかりだった元旦那とも楽しく過ごせましたね。
    私は何の問題もなくむしろ結婚してた時より幸せに過ごせたのですが、元旦那の方が清々しい様子の私を見て辛くなってきたと言って新しい女性を見つけ、出ていきました。
    そのあと私はガックリきてしまって…お互いの気持ちが平等だったら同居は続けられたかも知れませんが…やはり離婚後はスッパリ離れた方が良いかと思います。

メリットは今までの妻や夫としての義務がなくなって楽になったこと

デメリットは親戚、近所からの世間体の悪さと生活費云々の金銭問題です。

• けじめを

経験者です。実家のことなどが理由で同居を続けていましたが、そういう関係を続けているのは周りからだらしなく見られているような気がして、結局半年もたたずに本当に別離しました。
    当初は大変ですが、きちんとけじめをつけて新しい生活を始めて良かったと心から思っています。他人になると決めた以上、そこは線引きをすべきだと思います。がんばって一歩を踏み出してください。

• えっと

お互いに気持が冷め切っているから離婚するんですよね?それなのにダラダラ一緒に暮らすって、社会的にどうなの?自分の知り合いにそんな人がいたら、ちょっとってゆーか、かなりひくなー。

• レスします

仮面夫婦五年の後に、離婚したものの、経済的理由で同居を選択しました。しかし思った以上にしんどかったです。仮面の時とは違う虚しさがあり、いつまでも次の一歩を踏み出せない閉塞感がありました。
    結局私の方が耐えきれなくなり、一年ほどで何とか自立。もっと早く勇気を出して家を出れば良かったと思いました。かなり神経が図太くないと無理だと思います。

• はい

気持ちが全然違います。

同居人です。
    必要なのは同居人としてのルールだけ。
    喧嘩がなくなりました。
    自由になりました。
    家事をしたら感謝されました。
    顔も見たくなかった時期は、私が出張ばかり希望をだしていました。
    夫も出張や旅行ばかり行ってました。
    我が家も事情があっての同居なのでお互いのスケジュールは伝えました。
    お付き合いしたい人が出来たら相手の方に同居人の事実は隠さない。のも約束。

なかなか、良かったですよ。

• レスします

わざわざ離婚する意味はなんですか?

• していました

経済的な事情により、離婚後もしばらく一緒に暮らしていました。

非常に中途半端な関係で、いつまでも泥の中にいるような日々でした。新しい一歩が踏み出せず、周りからも「よく平気だね?」と言われ続け、精神衛生上よくなかったです。

結局、一年半くらいかかってしまいましたが、ようやく自立し一人で暮らし始めた時には、本当に気持が晴れ晴れとしました。

子供がいないのであれば、別れると決めたからには、けじめをつけた方がいいですよ。

• 「今までと生活は何も変わらない」???

彼の分の家事は誰がするんですか?
    食事は一緒に取るんですか?
    ベットは一緒ですか?
    あなたの生活費は誰が出すんですか?
    光熱費、家賃食費の分担は?
    これから新しい彼が出来たらどうしますか?
    これから元夫に、新しい彼女が出来たらどうしますか?

そもそも、離婚する理由は何ですか?
    一緒に住んでも構わないのなら、離婚の理由は無いのでは。
    どちらかの借金逃れですか?

• 思いつくものは

・デメリット
    お互いに別の異性を連れて部屋にこもられたりする。
    最悪はその部屋に異性が暮らすなど。
    自分が旅行中にだけ家にあげる可能性もあり。
    税金面などでも負担増。
    常に相手が視野に入る中途半端な関係で新しいものが
    入るスキマなし。

すみません、デメリットしか思いつかない。

• ???

どういう理由で同居を選ぶかわからないので、

良いも悪いも???なんにも答えようがありませんが、

ひとつ言えるのは

元旦那が、新しい彼女ができて、毎日メールや外泊、そして朝帰りするようになったら

あなた、そこの家出たくなるんじゃない?

• 私もです

まだ離婚届は出していませんが、今後も一緒に暮らします。理由は保護した捨て猫が6匹いる事と、契約社員ですが手取12万だからです。
    私に戸建の家を買える経済力があれば、すぐ離婚したいです。分譲マンションは頭数制限などがありますし。
    しかし朝から晩まで働き、休日も担当の顧客に会いに行く事も多いですがこの給料です。これでは自立できません。
    ここは首都圏県庁所在地なので家賃もそれなりです。

40代、転職することも悩みます。
    夫婦の愛情は今は全くありませんが、私も夫も猫を愛しています。お互い同居人と割り切っていますが
    猫から貰う愛で暮らせています。

• 周りからの理解は得られない

事情があって離婚したものの、愛情でまだつながっている人は、離婚したのは紙の上のことで、そのまま暮らして、仲良くやっている人もいます。

ですが、愛情がなくなって離婚したのに、事情があって一緒に暮らしている人は、当初は割り切っても、だんだんひずみが出て、数ヶ月〜数年で別れる人が多いです。

お互いに愛情がないと、なかなか同居は厳しいと思います。 

周りからは、口に出さなくても、変な価値観を持った、変な人と思われるので、そう思われても気にしない図太さも必要です。 別れたのに一緒に暮らす理由にもよりますが、まずは、だらしないと思われるので、両親や親戚も変な目で見られて迷惑がかかると思います。 たまたまかもしれませんが、離婚後同居で鬱を発症した人がいます。 こじれた関係はけっこう精神的に来ることもありますよ。

• 言い訳しない

ペットを理由に同居を続けるのは見苦しいですね。

結局ご主人のお財布にすがっているだけじゃないですか?

• はい

月の半分くらいそうです。

周りの目は厳しいです。

経済的問題が理由なので、今がんばってます。
    解決しだい私が出ます。
    好きではない人といるのは、割り切っても精神的にきついです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧