教授の手伝いをしたところ商品券を貰いました。お礼は?

レス69

ruirui

働く

社会人です。
卒業した大学の教授の手伝いをしたところ、お礼に商品券を8000円貰いました。2週間弱就業時間以外を使いました。自宅でできる仕事で、負担ではありせん。頼まれました。
今まで何度か手伝いはありましたが、今回初めてそういったものを貰ってしまい、困っています。
受け取る前は固辞しましたが、余ってるからお礼に、と言われました。
今までは数時間で終わる物でしたが、今回は長かったからだろうか、と思います。ですがご馳走もしてもらったので、それで十分です。
正直お礼などされると思っていなかったし、望んでも居なかったので困惑です。
こうした方にお礼というか、頂いたもの相応のお返し(半返し的な)をするにはどうすればいいでしょうか?

*食べ物、飲み物(お茶やコーヒー)、アルコールは貰っても手を付けず、そこら辺に置いておくような感じの人です。
物は貰っても喜びません。

今現在考えられるのが
1いつもお世話になっているお礼に、1万円分の商品券を買って贈る
(やはり、目下の者からなので、端数に少し足す)
2いつもお世話になっているお礼に、5千円分の商品券を買って贈る

1だと個人的に安心出来るのですが、目上の人にもらったものより多く渡すのはなにか失礼に思われないでしょうか?ですが、切りがよくないのも失礼ですし・・・
2だと半返し的なニュアンスで、お礼はしたいけど、いただいたものより、気持ちは頂きました、的な・・・

相手に失礼でなく、かつ相応にお返しするにはどうすればいいでしょうか?
上記以外でも大丈夫です。ご意見ください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お返し一切不要。今後良好な関係を続けることが最高の返礼

トピ主さん、負担はなくても、教授の手伝いをして、時間も使った
    わけですよね?だったら教授としてはお金を払うのが当然です。
    でもトピ主さんがお金などは受け取らないような人だから
    気を使って商品券をくれたんでしょう。8000円と言うのも端数だから
    教授自身が1時間1000円などの単価を設定しているのでなければ
    本当に余っている商品券をくれただけの可能性も十分あります。

というわけで、このケースではお返しは一切不要です。
    トピ主さんは、今後もご自身の負担にならない限りで
    お手伝いなさったらいいです。それが教授が一番喜ぶ
    ことです。仕事が忙しくなるなど、もしお手伝いできないなら
    その旨簡単に説明し、お断りして何の問題もないです。

食べ物屋や飲み物は、好みがあるので渡す必要ありません。
    大学教授ともなれば、年齢も50代などで、子どもさんも独立
    されていて夫婦二人の生活、お中元など消費しきれないと
    いって大学の職員さんに分けてらっしゃる場合が多々あります。
    私は実際、教授の部下なんで、その辺りの事情は自信をもって
    断言できます。

簡単にまとめると、お返しの物品、現金等一切必要ありません。

• お気持ちなので…

元教授秘書で、現在は企業の秘書をしています。

教授は感謝のお気持ちでくださったのでは?

逆にお返しするのは失礼まではいかないけど、不要な気がします。
    目上の方ですので、こういった場合はありがたく頂戴し、頂いた一週間以内に、心を込めたお礼状(手書き)を出せば十分な気がしますよ。

余談ですが、今は企業の秘書をしていますが、そういうやり取りってキリがないよなーと弊社の役員は毎回愚痴ってます。
    結果秘書の私が、過分なお心遣いを頂き…的な内容のお礼状を出してます。
    本当に面倒です(笑)

参考になれば幸いです。

• お返しは不要

お手伝いの、お礼なのですから、
    それに対するお返しはかえって変です。

次に旅行でもした時に、ちょっとしたお土産でも差し上げるくらいでいいと思います。

• 大学教員です

先生と良い関係を作られていますね。

師弟関係と認識していらっしゃるならば、あなた様の言う1.2はなしです。
    おかえしをもらっても困ります。気分を害します。黙ってもらっておけばいいのに、と思います。
    教員は教え子をどこまでいっても、弟子としてしか認知していませんから。弟子からモノはもらえません。そもそも対等な関係と思っていませんから。
    私も、院生の時同じような経験があります。悩んだのですが、独り立ちしてから(あなた様の場合はもうしているでしょうから)折に触れて、旅行先でちょっとした食べ物を先生におくるようにしています。あなた様の先生のお年は分かりませんが、弟子が気にかけてくれるのは嬉しいものです。少し時間をおいてみたらどうでしょうか。
    でもすぐに「お返し」としてもらったら、微妙な気持ちです。

• ええ!?

両方失礼だと思いますよ!!
    ただにこにこして受け取って、それだけじゃ気が済まないのなら「商品券で◯◯買いました〜」「◯◯食べました〜」とでも報告すればいいのに。

あなただって、後輩とか近所の小さい子に手伝ってもらったお礼にたまたま家にあった必要もないもの、でも便利だから喜ぶでしょうと思ってあげたのに、もっとすごいものとかわざわざ買って返されたら「……」って思いませんか。「あ〜かえって迷惑だったんだな。悪い事した……これからうかつにものも頼めないわ〜……」

• お礼にお礼してどうするの?

就業時間以外でとはいえ、
    2週間弱教授のお仕事手伝ったのですよね?
    あちらにしたら、御馳走一回では申し訳なくて、
    商品券をたされたのだと思いますよ。

多分実際に商品券も余っていたのでしょうし、
    素直に貰っておいた方が良いです。

• 感謝の気持ち

トピ主さんの慎ましやかな性格は素晴らしいと思うのですが、せっかくの
    厚意なので、今回は喜んで受け取っておかれては? 

商品券を、1万円分にせよ5千円分にせよ、お渡しするのは返って失礼に
    あたるのではないでしょうか?
    「頂いた商品券で○○を買わせていただきました。とても気に入っていま
     す。ありがとうございました。」で、十分だと思います。

どうしても気が引けるなら、「○○を買った時に、地下に寄ったら美味し
    そうなものを見付けたので。」と、上等な生菓子を少し買って、すぐに
    召し上がってもらえる状態でお出ししてしまう、というのはどうでしょう
    か? 

そして、また機会があれば、快くお手伝いして差し上げましょう。

• お返しは無用

お礼のお返しなんて必要ありません。

そのような場合はいただいておくものでしょう。

• 特にお返しの必要はないのでは?

8000円の商品券というのもちょっと中途半端なので、使い残しを気持ちとして下さったのではないでしょうか。
    失礼かどうかを考えると目上のかたに商品券はNGだと思います。

また、お手伝いの要請があったら、快くお受けされたらよろしいかと思います。
    甘えて大丈夫な状況、金額だと思いますが。

• かわいくない

あなたは生徒 相手は教師の仲ですか? 何故そんなにこだわるのですか? 有り難く頂いたらいいんじゃないですか? 気を使って現金ではなく、商品券でお礼をして下さったんでしょう。

• お駄賃もらったんですよ

目上の方から頂いたお駄賃はありがたくいただいとけばいいんですよ。
    お駄賃にお返しって、可愛げがないです。
    失礼を通り越して可笑しな人になっちゃうからやめときましょう。

常日頃からお世話になってるんだったら、お中元やお歳暮をなさるという手はありますけどね。
    でもこれもやめどきが難しいからねえ。

• なんで?

お礼にお礼?
    気持ちだから、ありがたく受け取ったら?

昔、お世話になった方に、商品券を贈りました。
    「そんなつもりで世話した訳ではない。」
    と、何故かキレられ突き返されました。
    気持ちだから受け取ってくれれば良いのにと腹がたちました。

• 何もしなくていいと思います

あなたがお手伝いしたことへのお礼だったわけなので、
    またお礼をすると、お礼のお礼、みたいになって変だと思いますよ。

ご好意をありがたく受け止めればそれでいいと思います。

またなにかあったときに、快くお手伝いしてさしあげれば
    いいのではないでしょうか。

• いらない

お手伝いのお駄賃としてくれたのに、それ以上のお返しをしてどうするんですか、お礼なんかいりません。半返しもかえって失礼です。どうせ、商品券もどっかからのもらいものです。

• クリスマスとか?

この場合、トピ主さんがへたなお返しをしてしまうと
    教授も嫌な思いをすると思いますよ。
    お礼のお礼だなんて、キリがないですし、
    あなたの働きに純粋に感謝・評価してくれたのですから
    ありがたく頂くのが筋だと思います。
    若い人は、目上の人間には上手に甘えるのも大事なことですよ。

どうしても心苦しい・・・というなら、
    どこか出かけたときにお土産を奮発するとか、
    あるいはクリスマスシーズンにワインなどを
    贈ってはいかが。

• お返し不要

有り難く頂いて、次また手伝いを頼まれたら
    快く動いてあげればいいです。

お返しはむしろ「失礼」かも

• ありがたく

1も2も失礼に当たりますよ。

同じ商品券で返すのは教授の気持ちを拒絶する行為ではないでしょうか。
    自分のやった仕事は8000円では足りないとのメッセージにもなりかねません。

ありがたく素直にもらわれて、また次に依頼があったら気持ち良く引き受けられたらそれで十分だと思いますが。

• まあ、難しいねー

ぶっちゃけ、仕事は論文等のような形で残るのでしょうか?
    貴方の業績として、研究分担者等で名前が載るようでしたら
    お礼は、いりませんよね。
    全額返しても良いでしょう。

貴方の業績として残らないようでしたら、謝金の様な物と言う事でもらいっぱなしで良いと思います。
    何時間お手伝いをしたか解りませんが、時給としては安いでしょう。
    教授もいただいてもらった方が、気が楽でしょう。

• お礼のお礼は不要では?

手伝いのお礼として商品券をもらったのですから、それがすでにお返しなのです。
    お礼(お返し)に対してまたお礼(お返し)をしたら、かえって失礼になると思いますし、トピ主様以上に困惑すると思います。
    まして商品券をもらって商品券を返す?私の周りでは聞いたことがありません。

どうしても何かしたいのであれば、例えばどこかに出かけた時に気持ち程度のお土産を買ってくる等、別の機会にしたほうがいいと思います。

今回はトピ主様が気持ちよくお礼を受け取って終わる(今まさにその常態かと思いますが)、それで良いのではないでしょうか?

• 必要ない

お礼、必要無いと思います。
    だって2週間もお手伝いした謝礼ですよね?
    それに、さらっと貰っておいて良さそうな金額でもあります。
    必要以上に固く考えなくて良いと思います。

• お返し不要

目下から金額を増やして渡すほうが失礼だと思うのですが。
    今回はスッキリいただいておけばいいのでは?

あと、私なら受けとる際に
    「今回だけいただきますね。ありがとうございます。」
    と言います。
    次回から『お礼目当て』に思われたくないし、相手にとっても、毎回お礼を用意しなきゃならない雰囲気になるのが、イヤなので。

• お返しは必要ない

手伝ってくれたことに対してのお礼ですから、お返しは必要ないでしょう。8千円という半端な額から推測するとたまたま手元にあったので、お礼として渡したのだと思います。お返しなんかされるとかえって教授のほうが困ってしまうと思いますし、失礼になるのでは?素直にありがとうございますと受け取っておけばいい類のものだと思います。

私も学生時代、教授の研究のお手伝いをして、現金で5千円とか1万円とかいただいたことがあります。研究費から出ているから心配しないで受け取るようにと言われましたので、ありがたく頂戴しました。

• 返したらまずいです

教授のメンツをつぶすことになるし
    次回頼めないでしょう。
    このケースはありがとうございますと受け取っておくのが一番よいです。
    返したら失礼にあたりますよ。
    それよりたまに顔出してあげればいいんですよ。

• お礼にお礼?

お気持ちなのだから、いただいたらよろしいですよ。8千円とまた中途半端な金額からすると、いただきものか何か本当に取り立てて使い道のない商品券だったのではと思います。お返しする方が可愛げないですよ。気になるようなら、私なら後日2,3千円の気の効いた菓子折か何か持って大学を訪ねるか‥教授が食べないようなら奥様に召し上がってもらう‥とか、教授室に飾ってもらうような籠花か‥。そんな心遣い程度で良いと思います。

• どちらも×!

1は論外です。
    お礼の方が多いのは論外です。
    しかも目上の人に金品で日頃のお礼はちょっと
    …何かのお祝いならともかく。

2も半返しってご祝儀じゃないんですから。
    お礼に対して更にお返しってのは無粋だと私は思います。

私なら…
    「じゃあこれでご飯食べに行きましょう〜」とか
    先生は生徒が社会で活躍するのが
    一番嬉しいらしいので
    「仕事で使う○○(いい文具や名刺入れなど)を買いました」とお礼状に写真でも同封するかなー。

目上の方から金品を貰ったらできるだけ早く品物にして
    何を買ったのかを報告するのが一番のお礼ですよ。

どうしても気になるなら私なら
    ネーム入りハンカチなど手は込んでるけど
    気を遣わない程度のものを贈ります。

• お礼のお礼はいらない。

教授の主さんに対する感謝の気持ちを頂いたのだから、ここは素直に引き下がりありがたく頂いておいたほうがいいですよ。

喜んで、苦にもしないでお手伝いをされたのでしたら、なおさら教授のお礼を踏みにじる好意は辞めたほうが良いと思いますよ。

これで貴方が、商品券なり物なりをお返ししたら、かえって相手は「もう頼めないな」と思います。

ただし、「今後はお礼などと思わないでください」「喜んでお手伝いしているし、ご馳走にもなっていますし、それで十分です」くらいはいっても良いかもね。

• お返しはいらない

お手伝いしたお礼として商品券を頂いたんでしょう。
    だったらそのまま頂いておけばいいんじゃないんですか。
    貴方だって他人に何かをお願いした場合、お礼をしますよね。
    そのお礼のお返しをされたら、かえって困りませんか?
    まして、お礼以上のものを返されたら真意を疑いますよ。

教授という職業柄、その商品券も他から頂いたものだと思います。
    わざわざ買って、貴方に贈ったものでは無いと思いますよ。
    まあ、それでも御自分でも使用できるので値打ちは同じですが。

今度、お会いした時に喫茶店でお茶代を払わせて下さい、ぐらいでいいのでは?

• 必要無い。

恩師が手伝いのお礼をしたわけでしょ?それに対するお返しって、変ですよ。

一万なんて言語道断だし、半返しも突き返す感じ。

私が教授ならば、そんな事されたら困惑しますね。

人によっては怒るかも。

• 物やお金は喜ばれません

この状況で、物やお金でお返しをしても喜ばれませんし、教授は悲しむと思います。

私からのお勧めは、丁寧な礼状を書いて感謝することです。

• お礼のお礼?

商品系はとぴ主さんへのお礼で諸
    それに対してものでお礼するのは失礼だと思います

とぴ主さんのやっていることって半返しに対してさらに半返しをするようなものです。

また何か頼まれたときに気持ちよく引きうればいいだけだと思います

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧