アラフィフおばさんの持つA4サイズのバッグ

レス21
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

準メタボ

レス

• 47ですが

私事でおめでたいことがあり、自分へのお祝い・記念として、リベルテのナイロンバッグを買いました。
    お花がついていますが、大人可愛い感じで、大変気に入っております。
    色は黒と茶色があり、黒にしました。
    出張用として買ったので、A4サイズが入るか確かめて買いました。
    今年の秋の新作だそうです。
    カバン専門店で聞いてみて下さい。

• お勧めは濱野

ネットでも買えます。
    濱野のセレブトートです。

品質もお値段相応で安っぽくないです。
    もちろんA4が入ります。
    肩から掛けられないのが難点ですが・・

• ドイツのブランドですが

ピカードというブランドを使用しています。
    ただ以前は百貨店などに売場があったのですが今はネットショッピングだけかも知れません。。。
    定番のシリーズは皮で黒・明るい茶・グレーがあり、形も色々ありました。
    価格は4万前後でした。正直この定番のシリーズ以外はあまりお勧めしないのですが、シンプルでチャックも付いていて長く愛用出来ます。
    もし日本で販売店があれば知りたい位です。

• う〜ん

アラフィフです。

A4の入るトートで、私がよくつかっているのはロエベです。スペインのブランドですでが、使っている年代は広いです。A4ぴったりサイズのスモールトートは12万くらいです。
    よく使うので、秋冬モデルのライムという明るめのグリーンを最近買いました。その他、ルージュレッドと空色のブルーを持っています。
    黒のトートはシャネルを使っています。シャネルやエルメスは高いので、そうそうシーズンごとに私は買えないので、20万円台まででロエベやヴィトンをよく買います。
    ただ、若い人とは選ぶ色やラインが違いかも。ヴィトンなら、モノグラムアンブラントのシリーズが好きです。

• アラフィフ、書類、書籍をたくさん持ち歩く女性です

おまけにファッションやブランドに疎いというのも同じです(汗)。

普段はスーツです。ブランドにはまるで詳しくなく、あまりご縁がありません。

私の場合、PCも持ち歩くため、イデアモードを愛用しています。

荷物が多い人には涙モノの工夫がたくさんされているのと、デザインもシンプルで雨にも強いので気に入っています。

ポール・スミス、シンプルなデザインなら問題ないと思うのですが、だめかなあ。

クレイサスも、お花のマークが大きく目立たないなら問題ないのではありませんか。

元気にお仕事頑張りましょうね。

• えええっ!

アラフィフですがポール・スミス使います。好きです。
    友人にもアラフォーでポール・スミス好きの友人がいます。

アウトレットのポール・スミスの店に行きますが、お客さんが若いコばかりなんて事ないですよ?

ブランドって年齢相応なイメージで持つというより好みじゃないんですか?
    洋服やライフスタイルで選べばいいのに。と思いますよ。

• わたしなら

ポール・スミスの方がいいです。クレイサスのほうが、若い女性が持つ印象です。
    ポール・スミスはお子様たちの言うように、若い人も持つブランドかも知れませんが、
    品質や色遣いにこだわりがあって、アラフィフ位の方が持っていても様になるように思うのですが。
    しかも使い勝手がよく気に入っておられたとのことで・・・その点も大事にすべきかと思います。

• 黒なら大丈夫では?

ポールスミスが若者のブランドだなんて初めて知りました。
    日本ではそうなのかな?私は海外在住のアラフォーです。
    友人で50代後半ビジネスマンのイギリス人男性は、ポールスミスがお気に入りで、靴下やマフラーなど小物はポールスミスで揃えていますよ。
    お子さん、ポールスミスのバッグが貰えて良かったですね。

• バッグは年齢気にしなくて良し。

年齢に合うブランドの格と言う意味でなければ、ポール・スミスもクレイサスも問題ないですよ。
    (どちらかと言えば、クレイサスの方が若向けです。)

でも、どちらもシンプルで機能最優先であれば、気にせず使っておかしくないと思います。

• レスします

ポールスミスを50代の方が使っていてもおかしくないと思います。

私は48歳ですが、フルラとか好きかなあ。ロエベとかお金の余裕があれば

いいかなあ・・

でも自分をおばさんと言うのは勝手ですが、独身側の私からすれば

「おばさんおばさん」とか自分のことを言ってるから

若い人の尺度に振り回されるんじゃないかなあと思います。

子供の尺度が自分の尺度というのは、いかがなものか。

頑張って、自分の尺度を磨いてください。

• その店員さん、向いてないんじゃないの。

主さんも、若向けか気になる?

キタムラやサザビーが無難かと。

• 使い勝手第一

バッグや財布は毎日使うものなので、使い勝手の良いものを徹底的に探します。色やデザインも「好き」なものでOK。妥協して買うと、結局使わずにしまいこんでしまうのに気が付いたからです。ブランドとか、人がどう見るかを気にせずに自分が使いやすいものでよいと思うのですが。私が気にしなさすぎなのかな?

• 使い勝手優先でたまたまそのブランドだっただけ

若い人に人気のブランドかもしれませんが。
    奇抜なデザインじゃなく使えそうだから、購入したのでは?
    なんとなーく、娘さんに持っていかれた?
    母は80近くのばあちゃんですが、吉田カバンのトートバッグを愛用中。
    自分でデパートで見て決めて買いました(一人で行った)

• 心配されませんように

親族から大学祝いにクレイサスのA4サイズの鞄頂きました。お子様は敏感なお年頃なんだと思います。クレイサスは20代10代〜30代に感じます。私は暫く百貨店に勤めていた経験があります。年齢が固定されたブランドもありますが。ポールスミスはスーツも出していますが30代半ば迄買われていきます。ウ゛ィトンは若年〜年配の方と幅広いですよね!?
    要は気に入った物を使う。お母さんはこのブランドがこのデザインがかわいくてお気に入りなのよと。クレイサスファスナー部分のお花のかわいさ共感します。嫌いな鞄、好きな物を持ち仕事に向かう…気持ち的に後者の方がお仕事捗りそうですよね?ファスナー部分を見たら何となく気持ちが和らぐ様に。職場では娘がいらないってくれたと話しておけば大丈夫です。10代にお祝いや親にプレゼントされ30代40代になっても愛着あり大切に使われる方もいらっしゃりそういうお客様とお会いしますと物を大切にされる人柄からお客様の品位を感じます。
    ちなみに百貨店店員は「…大体○歳代まで…」より「…年代はありませんお客様のお気に入りのが一番です」と答える店員が多いと思います

• わたしはポーターです

皮の風合いのいいバッグや帆布とか魅力的なバッグは沢山ありますが、
    もう重いバッグが持てない50過ぎです。

軽さと持ちやすさでポーターのタンクを去年買いました。
    ユニセックスものです。
    軽く、斜め掛け、手持ち、リュックが可能です。
    電車やバスなどの公共交通機関で立つ。
    ちょっと歩く。
    他の荷物も持つ。
    自転車の前かごに立てて入る。
    背中に背負って自転車に乗る。
    などを想定してしぼりこみました。
    電車で20代の若い衆が同じの持ってるの見かけるけど楽しいです。

• トピ主です。ありがとうございます。

レスをありがとございます。
    はなはな様まで読みました。

先週末、クレイサスの持ち手部分に剥がれが見つかり補修に出しました。
    その間またポール・スミスを使うことにしたので(pivo様、娘にはまだ渡してません)ふと聞いてみたくトピを立てました。

ポール・スミスは1年使いました。
    春に訪問先のエレベーターの中で同じバッグを持った20代前半と思われる若い女性と一緒になり
    「こんな若い女性と同じバッグなの?」
    と思いました。
    その女性は私のバッグには気づきませんでしたがファイルがのぞいていたので
    「求めるバッグは同じなのね」
    と思っていました。

その後も別に気にしてはいませんでしたが夏に子ども達が帰省したときに
    「若いお姉さんが同じバッグを持っていた」
    と話したところ、トピ文の内容を言われました。

私ってもしかしてイタイおばさん?
    あまりにもファッションに疎すぎる?

と違うバッグを探しクレイサス購入に至りました。
    でもクレイサスで探したわけではなく、使用目的と黒のシンプルなデザインで気に入ったのがクレイサスでした。

• トピ主です お礼2

たらこ様。
    おっしゃるとおり、使い勝手と黒単色で選んだのがたまたま
    ポール・スミスでありクレイサスだったのです。

はなはな様、美佐子様、りら様。
    これからも仕事で使うものは機能重視、シンプルな見た目で選びますし
    クレイサスも傷むまで使い続けるつもりです。
    店員は
    「幅広い年齢のお客様が使っております」
    と言っていました。

30代後半様。
    たしかにファイルの出し入れはポール・スミスの方が使いやすいですね。

カメオ様、匿名子様、teto様、ひまわり様。
    具体的なブランド名を挙げていただきありがとうございます。
    次の購入の際に参考にさせていただきます。

カアキ様、ディジー様、ふうりん様。
    50歳に近づくにつれ「年齢相応」「年齢にふさわしい」という言葉が
    気になるようになっていました。

ワーキングウーマン様。
    黒・グレー・茶系のスーツに黒パンプスが定番なのでカチッとした
    デザインのバッグを求めています。
    はい、お互いに紙たちの重さに負けずにがんばりましょうね。

pivo様。
    娘の就活は来年。あげようか迷い始めました。

• ゴヤール

色の種類も多いし、服も選ばずおしゃれです。10万くらいだと思います。

• ごめんなさい

名前間違ってますね
    ポーターのタンカーです。

クレイサスとポールスミスならポールスミスが好きですが、
    週活用バッグなのでしょうか?

それなら持たないかもなと思いました。
    固いバッグは持ちにくいので。

• トピ主です。お礼2

ネガマック様、ひなこ様
    具体的なブランド名、ありがとうございます。
    次回の参考にさせていただきます。

20代の若者と同じということを「楽しむ」という考えもいいですね。

やはり毎日使うものなので、使いやすく気に入ったデザイン第一だと
    感じました。

皆様からレスしていただいたブランドをネットで見てみると使ってみたい
    素敵なバッグたちでした。

購入に関係なくいろいろなバッグを見てみようと思いました。

沢山のレスありがとうございました。

• 就活にポールスミスは勿体ないのでは

だって就活ってその期間しか使わないですよ。
    クレイサスってあのカメリアの絵のですよね。年齢的にはヤング層=10代〜20代後半のイメージです。一時巻き髪の所謂キレイめカワイイイメージのブランドです。白とピンクと黒がキーカラーの。
    カバンがそうでなくても、50代でお仕事をお持ちであれば断然ポールスミスの方が相応しいですよ。ブランド名が大きく書かれてなくても裏地がカラフルだったりして「あ、この人オシャレ」って思いますし。

私は40代ですがTUMIを使っています。おじさんぽいですが機能性もいいですし、カバン売場の子にも勧められました(笑)
    もうかれこれ5年使っていますが全然ヘタっていません。丈夫ですよ。

レス求!トピ一覧