現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子のおしゃべりが止まらない

ダメ母
2012年9月23日 19:30

小学校3年生の男児です。一人っ子です。
性格は、良くいえば、明るくて、ポジティブ。勉強は中の上くらい。
スポーツは嫌いではありませんが、苦手です。
欠点は、手先が不器用、マイペース、能天気、非効率的な行動が多い、年頃の子供よりも幼い面がある。
つまらない事でばれるような嘘を平然と言う。

最大の欠点が、「おしゃべり」です。
今日も、あるところで「おしゃべりばかりしているので、何度も注意した。他の子が集中できないので困る。」と言われてしまいました。
どこに行っても言われます。

日ごろからかなり細かく注意し、厳しく躾けしていますが、まったく効果がありません。

最近では、この子は軽い障害があるのではないかと思うようにまでなりました。

楽しい環境にいるとその欠点が大きく突出します。
家庭内でも相当なおしゃべりですが、家では私の顔色を(ほんの少しですが)伺い、使い分けがほどほどには出来ています。
家では私しか話し相手がいないため(夫の帰宅が遅いため)、私が多忙でしゃべる事ができない時は本ばかり読んでいるような感じです。

大勢の前で注意されたり、叱られても、それを恥ずかしいと思うことが多分ないのだと思います。空気を読めない点も障害があるのではと心配になる点です。
(担任の先生はそれはない、とおっしゃいますが…)

どれほど注意しても直りません。
もう一生直らないのでしょうか。

他人様に迷惑をかけるし、お母さんもきちんと躾けていないと思われて恥ずかしい、何より最終的には自分が一番損をするのだと言い続けていますが、わかったような顔をしていても、行動はあらたまりません。

このまま成長したらどうなるのか…。
明日からは、ガムテープを口に貼って、学校に行かせたいくらいの心境です。心配でたまらない反面、疲れ果ててしまいました。

お気に入り登録数:193
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
おしゃべりな男の人
はっぴー
2012年9月23日 20:51

たまに居ますよね、おしゃべりな男の子。

主さんは、「障害では?」と心配されていますが
多分、性格の問題だと思います。

ワーっと喋る事で
ストレスが発散できるんでしょうね。

私が小学生の頃、クラスにそのような
男子生徒が居て

やはり先生から
よく注意をされていました。

こういう子は、
ポンポン言葉が出てきて
その分頭の回転の速い賢い子なのかぁ?とも
思います。

でも、周りの人がうるさく思うようでは
迷惑だし、本人のためにも
直したいですよねぇ。

「会話というのは、自分が一方的に
話しまくる物ではなくて
相手とのキャッチボールなんだよー」

「おしゃべりで
周りの人の邪魔をしちゃだめだよ」など

何度も言い聞かせたり、

全然注意を聞かず、あまりにも
うるさい時は徹底的に無視してみる、とか。。。

もう少し年齢を重ねて、
家の外で恥ずかしい思いを経験すれば
学べるかもしれませんよね。

できる目標を作って誉めて少しずつ伸ばす携帯からの書き込み
ぶっこ
2012年9月23日 22:07

いきなりおしゃべりやめるなんて無理ですが、少しずつ減らすような約束をして、できたら誉めるを繰り返して頑張っていくしかないです。

ダメな行為にスポットあてて、怒ると反対にダメな行為を強化します。

ペアレントトレーニングで検索してやり方を学びましょう。

あきらめないで、なげださないでね。

時間はかかるけど、きっと変わっていきますよ。

もしかしたら…携帯からの書き込み
あたま
2012年9月23日 23:01

内容を読んでADHDかアスペルガーがありそうだな…… と感じました。
一度、発達相談に療育センターが児童精神科に行ってみると良いと思います。
↑↑
この障害は軽度発達障害なので小学生に なってから診断される場合も多々あります。
お子さんの為なので、一度足を運んでみてください。

一緒におしゃべり携帯からの書き込み
かりん
2012年9月23日 23:05

しないんですか?お母さん。
注意じゃなくて、お子さんの話しをちゃんと聞いていますか?お家ではお母さんが忙しくて本を読んでると言う事は、黙ってるんですよね?
しっかり話し相手になり、お子さんとコミュニケーションとっていれば、なぜ人が大勢居るところでおしゃべりするのか解ると思うんです。家庭で楽しいおしゃべりと、メリハリ。 お母さんが一番の話し相手、理解者でいてあげることが大事では?そのまま思春期を迎え、親御さんには物を言わなくなってしまう前に、息子さんの優しい聞き手になる努力してあげて。

あ、私もそうでした携帯からの書き込み
きなきなころん
2012年9月23日 23:05

学校でも塾でもどこでもおしゃべりしまくり、
長所も欠点も息子さんにそっくりな私も今ではちゃんと人の話を聞けるようになりました。
周りの方々に注意され、羞恥心を覚え始めたら治ってきたんですよね、段々と。

今、トピ主さんが出来ることは障害かどうか考える前に、
言葉遣いと礼儀作法の基本を覚えさせることです。
その二つをきちんとしていれば、後は息子さん自身が改善の道を歩み出すと思いますよ。

きゃあ。携帯からの書き込み
みみずく
2012年9月23日 23:16

10年前の私からの投稿かと…(笑)
一人っ子の息子はとにかく常にしゃべってて、でも要点があるわけでもなく、自分の頭に浮かんだことを次々言葉にしてる感じで何を言ってるのかよくわからなかったです。起きてる間中しゃべっていたので、その頃の私の願いはただひとつ。「静寂がほしい…」
私もトピ主さんと同じでちょっと障害があるのかも。と思い、学校の先生に相談したり知能検査受けさせてもらったりしました。当時はかなり悩みましたよ。ところが!
ある日突然終わってしまいました、おしゃべり期。6年生中ころかな?
今では無愛想なフツウの18才男子です(笑)
こうなるとわかっていたらあんなに悩むんじゃなかった…かわいいおしゃべり期と開き直ってれば良かった…。トピ主さんは悩みすぎないで下さいね〜もったいないから!

お口の多動かな…
このは
2012年9月23日 23:27

小学校特別支援学級勤務です。

書かれているお子さんの特徴は、確かに気になる部分が多いですが、きちんとした発達検査を受けてみないとわかりません。

多動は身体の落ち着きのなさをよく言われますが、頭に浮かんだことを全て話してしまいたくなる口の多動もあります。

軽い障害があるかも、とお書きですが、それは専門家にしかわかりません。相談に行くことは、親御さんにとってはなかなか決心がつかないかもしれませんが、文面から拝察するに、このままではお子さんが周囲から叱られすぎて、自己肯定感をどんどんと下げて行くことが心配です。

学校の先生でも通常学級の先生には、そのような発達障がい等の専門的な知識が少ない先生も多く、お母さんがイライラをこれ以上募らせないためにも、一度、スクールカウンセラーや担任の先生に『親としては、色々な部分に違和感を感じる。もしなんらかの障がいの可能性があるのなら、その特性に応じた対応をしたいし、性格なのであれば、きちんと改善できるように対処したいので、一度きちんとした検査を受けたい』と強めに申し出て是非検査を受けてみて下さい。

困っているのは周囲ではなく、お子さん自身です。

続きです
このは
2012年9月23日 23:38

字数の関係で書ききれませんでしたが、私は息子さんに障がいがある可能性を申し上げている訳ではなく、お母さん自身がなにか違和感を感じておられるこの段階で、早めに専門家の手を借りて、お子さんの発達の凸凹を知ることをおすすめしたいのです。

障がいというよりも、過剰にしゃべるお子さんは、一般的には、だんだんと精神面が成長し、周囲のことが見えるようになってきたり、社会性が伸びて行くことで、収まっていくことが多い特性です。小学校中学年くらいに一番顕著にみられ、そこからは少しずつ成長と共に落ち着いて行くことが多いですが、叱られたり、本人のことを否定されたり、という状況がこの時期に続くと、どんどん自分に自信を失って、辛い状況になる場合も観られます。

早めに検査を受けることで、障がいの有無ではなく、お子さんがどんな部分が苦手で、どんな部分が得意なのか、という発達面での凸凹を知ることができます。その凹の部分にどう親や学校などの周囲がうまく支援してあげられるか、得意な面を更にどう伸ばしてあげるかで、お子さんの生きやすさは大きく変わってくると思います。

今ある良いところをどうか大切に伸ばしてあげて下さい。

うちも
クローバー
2012年9月24日 0:32

似たような感じです。

集会とか観劇会とか、大声でしゃべったらいけないところでは、しゃべっていないようです。

誰かとの会話があると「おしゃべりモード」にスイッチが入ってしまうようです。でも同じような男の子は他にもたくさん見かけますよ。

学校の先生や、友達から注意を受けても、それ以上のことがない間は、そのままでいいんではないでしょうか。いずれ気づくような経験をすると思いますよ。

うちは、「おしゃべり」が高じてしまい、40代の女性に「お姉さんいくつなの?」と聞いてしまったことがあったようです。子供にとっては伯母で、私にとっては義姉なんですが。その義姉が、その質問でご立腹してしまい、兄から相当な注意を受けたことがあってから、息子には「余計なことをしゃべるんじゃない」というようなことを聞かせたことがあります。

そのうち「口は災いの元」なんてことを身を以て経験するんでしょうね。まあ大人の間でも口は災いの元ですから、母が時折注意してあげないといけませんね。

まずは話を聞いてみる
もも
2012年9月24日 1:08

しんどいでしょうが、話を聞いてみましょう。今日あった事ではなく「何故そんなにお話をしたいか」についてです。
一体お話の内容は何なのでしょう? ものすごくたわいもない事なんでしょうか? その辺も含めて、どうしてそんなにみんなにお話ししたくなるのか、お話した時相手の様子はどうか?など、とにかくその「おしゃべり」について思いつく限り質問しまくってみて下さい。
その時は穏やかに、どんなに腹の立つ事を言ったとしても努めて平静に聞き出してみて下さい。
その内、おしゃべりをする事に関して、自分でも気付いてなかった何かがふと飛び出すかもしれません。
その事についてはきっちり受け止めて下てください。
また、今後どうしたいか、どうすればいいか、本人に考えさせて話をさせてみて下さい。
一日では終わらないかもしれませんね。でもこれは本人にきっちり聞いて本音を出してあげないといけない事という気がします。
個人的には、家でいい子、外で問題行動の子は大きくなるに連れて大変な事になる印象があります。今のうちにしっかり話を聞いて、本当に理解してあげて欲しいです。
本人も辛いと思いますよ?

はじめまして。携帯からの書き込み
みどり
2012年9月24日 1:28

わたしにも 小学一年生になる 息子が 一人います。

わたしの息子も よく しゃべる おしゃべりです。

きっと 一人っ子だし さみしいから 大好きなママに 『ねぇ〜ねぇ〜 話しを たくさん 聞いてよ。』と おかあさんである トピ主さんに 甘えたいのです。

トピ主さまの お子さまは 健全に 育っている 証・あかしです。

ただ 小学 3年生の お子さまが 母親である トピ主さまの顔色を うかがって生活している お子さまの心の精神状態が 心配です。

精神科の 明橋 大二先生が 書いた

『子育て ハッピーアドバイス』という本を 知人に 紹介してもらい 本やさんで 買って 読みましたが 本当に 心に しみる いい内容が 絵柄つきの 読みやすい本で 一度 読まれると トピ主さまも 立派な教育を しなくては……という 苦しい発想から 解放されると 思います。

続きます。

続きです。携帯からの書き込み
みどり
2012年9月24日 1:36

あなたの お子さまは あなたを 選んで あなたの おなかに やどり、生まれました。

あなたは お子さまから 選ばれた 母親なのです。

『北風と 太陽』という言葉が あるように、真冬の寒いときに つめたい北風が ビュービューふいても 寒くて 寒くて コートは ぬげません。

しかし あたたかい太陽が 照らしてくれると、自然と 体が あたたかくなり コートは ぬげます。

人間も 同じように 威圧的な態度で 言われても 心は 萎縮・いしゅくするばかりで、 心に ひびくものはなく 人の心を 動かすのは 真心が こもった あたたかい愛情による言葉です。

最後です。携帯からの書き込み
みどり
2012年9月24日 1:45

息子さんが うそを ついてしまうのは あなたに 怒られるのが こわいからです。

うそを ついてしまうほど 心が 弱って おびえている 息子さんの心の奥に ひそむ背景・はいけいに 目を 向けてあげてほしいです。

そして 息子さんは トピ主さまである おかあさまが 大好きなのです。

おしゃべりをするということは 口を 開くということだから 口を 開くということは 心を 開いていることに つながります。

本当に すこやかに 健全に 育っている 息子さんだと思います。

これからも 悔いのないよう 息子さんの心の中の 両手に かかえきれないほどの 愛情を そそいであげてくださいね。

最後の最後に なります。携帯からの書き込み
みどり
2012年9月24日 2:04

それと

トピ主さまが お子さまのことを

『空気が 読めない。』と
書いてありましたが、20才いじょうの大人の世界でも まわりの空気は 読めない大人のかたも、たくさん いらっしゃいます。

ましてや まだ 小学 3年生なら まわりの空気を 読めないのが 当然だし 子どもらしくて のびのびと すこやかに すごしていらっしゃる ごようすですので 心は 健全に 育っていると 思います。

まわりの目を 気にして 心が萎縮・いしゅくして いらっしゃる お子さまたちの家庭環境のほうが 心配です。

わたしの 息子も 一人っ子ですが

よく しゃべる おしゃべりだし

のびのびと 育っているので 今は 安心です。

親から 愛情を ふりそそいでもらっていない子どもは 大人に なったとき キレやすい人格になると よく 耳に します。

おたがいに くいのないよう 子どもに たくさんの愛情を ふりそそいであげていきましょうね。

微妙ですが
太鼓の鉄人
2012年9月24日 6:13

発達障害に関しては文面を見る以上では正直ハッキリとは言い難い印象があります。
空気が読めない、は確かにアスペの特徴でもありますが障害の有無に関わらず多少はある人も居ますし。
それにお母さんの顔色(または態度)を時々ですが伺うと言うのは多少なりともその子なりに気を使ってるのでしょうし。
後、少し質問ですが言葉通りに物事を捉える事に関しては息子さんはどうですか?
例えば先生がまっすぐ家に帰りましょう、と言った場合はやし立てる等の意味ではなくて純粋に
「まっすぐなんて帰れない!道は曲がってる!」等の方法に思ってしまう事とかありますか?
もしそうだとしたら早め早めの検査をされた方が宜しいかと思いますよ。

ですが発達障害の検査は結構道のりが長く順番待ちの様な現状です。
もしどうしても気になる、と思うのであれば身近に居て世話をするのは保護者ですし
他の子と【何かが】違う!と思うのであれば是非検査予約の検討を。
親の何かが違う、と感じるものは意外とあたる事もあるので・・・。

まだ小3携帯からの書き込み
もも
2012年9月24日 7:51

私の子供はまだ一歳ですが、友人の弟の話です。
おしゃべりでいつもふざけてました、姉(友人)やお母さんによく怒られてたなぁ…
そんな彼も中学になると、男の友人以外には無口になりました。(ぶっきらぼう?)
その後、東大に行きました! 塾にも通って無かったのに!
友人の結婚式で久々にあいましたが、落ちつきのある青年です。

まだ小3。 大変だと思いますが長い目で見てみましょう。

一度きちんと・・・
あかり
2012年9月24日 8:02

病院で相談されてはどうですか?
心配してるだけじゃ、事態はどうにもなりません
障害なら障害なりの、そうじゃないならそうじゃないなりの
動き方が分かると思うんです
障害じゃないのなら、どう説明すれば?とかまた別のところで相談もできるし。
実は先日、スーパーでいろんなおばさんやおばあちゃんにつきまとっている
幼児がいたんです。
ずっと一人に付きまとって、延々話しかけて、話しかけられた大人が辟易して「お母さんは?お母さんの所へいきなさいね」といっても
「いやだよ、でね・・・」と延々しゃべる。
そのおばちゃんにあきたら、次のおばちゃんにおしゃべり&つきまとい
私の所に来たとき、私は大人げない人間なので、思いっきり無視しましたが、それでもしつこくついてきます。
あまりにしつこいので、無言で睨みつけましたが、それでもついてきてしゃべってる。
親は離れたところで普通に買い物して、たまに子供を呼ぶのですが、子供は全く無視。
正直その子を見て「お母さん のほほんとしてないで、どこかへ相談した方がいいんじゃないの?」と思いました。
ガムテープなんて冗談言う前に、行動しましょうよ

参観日ではどんな様子?携帯からの書き込み
911
2012年9月24日 8:32

参観日でもお子さんの様子は変わりませんか?

普段ふざけている子でもお母さんがたくさん来る参観日は、さすがに緊張して大人しくなりますよね。

息子が小3の時のお友達に似たような子がいました。
行動はさほどではないのですが、とにかくおしゃべりがすごくて。
参観日でも変わりません。喋り続けます。先生やお母さんが制止すると一旦は止まりますが、またすぐに喋り始めます。
その子の隣になると確実に授業が聞こえないと苦情が相次ぎ…とうとう席は離され。

専門機関を受診したところADHDと診断されたそうです。

お子さんの個性かもしれないですが。。。

とりあえずこのようなケースもあるということでレスしてみました。

大丈夫です携帯からの書き込み
ブボ
2012年9月24日 8:47

うちの息子も物心ついたころから、口から産まれてきたと言われる位、おしゃべりでした。好きな友達がいたらずーっとしゃべります。中学まで、落ち着きがないと学校でも塾でも注意されていました。
高校生に入ったころから、反抗期になり親とはまともにしゃべりません。友達とはしゃべりますが、そこらの高校生と同じです。母親の私とまともに話したのは、「小遣いくれ」「飯なに?」くらいです。
浪人の今もあまり変わらない。寂しいものです。

知人のお子さんにそっくり
キューピー
2012年9月24日 8:59

ご心配なら専門家に診断してもらうのがいいと思いますけど、知人のお子さんは同じようなタイプですが、特に障害ではないと言われてました。だから大丈夫と言いたいのではなく、もし同じように障害によるものではないと言われた場合の参考にしてもらえたらと思ってレスします。

運動が苦手で身体を動かすことで有り余るエネルギーを発散させることができないようだったので、知人は劇団にお子さんを入れました。たまたまそれがその子にはぴったりだったのか、人に見られるのが大好き、大きな声で注目を集める事もできるしそれがここでは怒られないっていうのが良かったみたいで学校では落ち着いたそうですよ。

現在位置は
です