生活・身近な話題

温泉旅館での「心づけ」いる?いらない?

レス19

もみじ

話題

50代の女性です。
この年になって常識がない、といわずに教えてください。

子供たちも独立し、時間にもお金にも余裕ができたので、久しぶりに夫婦で温泉旅行を計画しています。
いろいろ考えて、ふと、
「そういえば、子供の時、家族旅行をしたときに、親が、仲居さんに『心づけ』を渡していたなあ」
と思い出しました。

主人に話したら、「サービス料込の値段になっているんだからいまどきそんなの必要ないよ」
と言っていました。
それもそうかなと思いながら、仲居さんが期待していたら、悪いし、いい歳して常識がないと思われそうだし。

そこで、皆様に聞きたいと思ってトピを立ててみました。

宿泊するのは、1泊15,000円程度の庶民的な温泉旅館です。

心づけは準備したほうがいいのでしょうか。
それとも、いらないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • いる?いらない?

と悩むなら、例え1000円でもしたらどうですか。

それの方が部屋に入っても気が楽でしょう。

する人はするしない人はしないです。

• いらない。

その部屋専用の仲居さんがいて部屋食ならする時もありますが・・・。
    庶民的な旅館ならご主人の言ううとおり「サービス料込の値段」と思ったほうがいいです。
    心づけは「ごちそうさま、美味しかった〜」「良い湯でした」などの言葉でいいんじゃないでしょうか。
    せっかくの旅行なんですから、あまりそんな事気にしないでゆっくりしてきてくださいね。

• 常識は知らないが

なかいさんがとても親切だったら帰る時、気持ちおいてきます。

日本はサービス料込みでチップ制ではないけれど、レストランでもタクシーでも、ありがとう代を置いてくる時はあります。

母は帰る時ではなく最初に「よろしくお願いします。」の意味で渡してました。
    それはサービス料別の昔の話ですが。

ありがとうに非常識はありません。

• 参考までに。

心づけは、これからお世話になります。よろしく。っていう挨拶で、サービス料が含まれているので、本来は不要です。
    ただ、小さい子供や団体、仲居さんたちに何か手間をかけさせてしまいそうな時などに渡した方が、お互い気持ち良く過ごせると思いますよ。
    我が家では、食事時に、料理や飲み物の追加をすることが多かったり、マッサージなどを頼んだりすることが殆どなので、必ず担当の仲居さんにお渡ししています。

• 私ならしません。

先輩、こんにちは。
    私は40代後半なので、
    まだそういう「気の利いたこと」しなくていいお年頃だと自己判断してます。
    大声を出す恐れの手のかかる子供や、
    介助の必要な高齢者がいるわけでもない。

でも、50代になると、
    特に意味なく「そういうこと考える」お年頃という・・。
    一見若く見えても、
    旅館では若くないことなんてバレるのは当然だし。
    いい年して、しょぼいことや、
    みっともないことはしたくないということですよね。

ああ、
    わかるわあ。

でもですよ。
    私があなたならしません。
    なぜかというと、
    同僚などと話しても、
    「心づけ」しても、
    特にサービスに変化がないよ〜と聞くからです。
    よほどの大金を積むと違うのかな〜?とか思うけど。

病院でも「心づけ」しませんしね。
    お医者さんも看護師さんも、
    別に特に親切や特別待遇してくれるわけでもないし。

母が言うには、
    下働きの人に心づけすると「歴然」とは言いますがね。

心づけせず、
    ほかでお金使いましょう。
    楽しんで来て下さいね。

• 要らないですよ

今は不要、
    ホテルと同じで宿泊料金にサービス料も含まれているので不要だと思いますよ
    それだし今時の温泉旅館は必要以上のサービスはしませんよ

昔は部屋にいつまでもいて、お茶出したり、お菓子を出したり、
    旅館の案内、観光施設の説明などなどしてずーといましたが
    今は案内したら 浴衣のサイズは大丈夫か聞かれ
    仲居さんはお部屋を出ますよ その程度です 

仲居さんは次のお仕事が待っているし、配膳もしなきゃならないので
    心づけ出すまで、いつまでも部屋にいることはないです
    だから気がねなくのんびり出来るってわけです

• おばさんです

昔はしていましたが 一度請求書にサービス代と書いているのを見てからやめました。 する必要ないでしょう 年に5回は旅行しています、有名人と同じホテルも数度あります。今後もしません 今どきまだ そういう人がいるのかと驚きです。

• 最近は少ないんじゃないかな

私の親も温泉ではよく心付けを渡していました。

私も最初は渡していたけど・・・
    このご時世主人のお給料が少なくなり、最近は渡していません。
    でも、特にサービスに変化があるとも思えないので、不要かな。

もちろん、お金に余裕のある方はどんどん渡していいと思います。

• 必要ないです

おそらく同様のレスがつくと思います。
    心付けは必要ありません。

ご主人の仰る通りサービス料としてそれは含まれており、仲居さんも期待などしていないです。
    宿側からの良いサービスを期待して初めにお渡しする方も中にはいらっしゃるようですね。ですが、そもそも良い宿なら心付けが無くてもそのサービスは当然に行われるもので、逆に言えば心付けの有無によってサービスの質は変わらないでしょう。

ただ、もしもあからさまに汚してしまったり遅れたりなど宿にご迷惑をかけてしまい大変お世話になった、というケースでは、私たち夫婦の場合は帰り際にいくらか包んで置いてゆくかと思います。これも、もしかしたら必要ないのかもしれませんが…。

• しておいたほうが

心づけは渡しておいたほうが、仲居さんの対応はよくなります

• 1泊5千円だと渡さないかな。

1泊5千円くらいだと、私だったら心づけ渡さないかな。

去年友人と宿泊した所は1泊1人2万5千円位でした。が、案内された部屋が1人5万弱する部屋へとアップグレードされていて、心づけを用意していて心底良かった〜。と思った時でした。

今はいらないと言う方も多いかもしれないですが、それなりに格式がある所には心づけを用意した方が良いような気がします。
    だいたい、渡した方が良いかな〜?と悩むくらいなら渡したらどうでしょう。悶々と悩みながら滞在するよりも渡してあなたもスッキリ、仲井さんも喜ぶと、win-winシチュエーションで円満にしてはいかがでしょう。
    私はアメリカ在住でこういうチップ系に抵抗が全くないのですが、皆さんはどうでしょう?

• いらない

日本のホテルや旅館はサービス料を取っていますから、心づけ(サービス料)はいらないですよ。

• ケースバイケース、かな?

ご主人様のおっしゃるとおり、最近の旅行ではサービス料(大体10%程度)込税金別の料金立てが殆どで、且つ昔のように「部屋付き」の仲居さんがいない(人手が少なく2〜3のフロアを何人かで担当)が多いので、基本的には不要かなと思いますよ。向こうも期待はしてません。
    どんなタイプの旅館かはわかりませんが、部屋食で一品出し、主様のお部屋の担当として決まっている場合は、渡してあげた方が気持ち良くサービスしていただけると思います。
    部屋に入ってすぐだとその辺の判断もつきませんし、その後の食事の案内や配膳も同じ方なら、「すみません遅くなりましたが....」と言って渡せば良いのでは?と思います。

• トピ主の側にある心

心づけはトピ主さんの自己満足です。
    あげた方が落ち着くならあげればいいでしょう。

私は出しません。

仲居さんが期待していたり、心づけをあげないからサービスが悪くなったり、常識がないと陰口叩くような宿には二度と行きません。

• 若い客は「無い」と思われている

10年程前、一応若夫婦だった私たちが温泉旅館へ行った時、玄関で4〜5人の仲居さんたちが出迎えてくれました。

その中のボスっぽいオバチャンが1番若い女の子の肘をこついて
    (あんたが行きっていう感じ)
    こつかれた若い女の子が部屋まで案内してくれました。

私らが心づけを渡さないって判断して、新米さんに行かせたのが見え見えで…

• 連泊するならするかも

旅館かぁ・・・最近泊まってないですねぇ
    いいなぁ・・・

それはさておき、連泊するなら、宿泊料がいくらであっても心づけはするかもしれないです。
    でも一泊だったらしないと思います。(どんなに高級旅館でも)

いいなぁ〜ゆっくり楽しんで下さいね!!

• 払うときは

・仲居さんが、荷物と鍵をもって、部屋に案内する。
     ・部屋に着いたら、仲居さんがお茶を淹れる。
     ・私がお世話を致します、と挨拶がある。
     ・食事は、晩、朝ともに、部屋食で、同じ仲居さんが
      サービスする。

このような場合は、心付けを渡したほうが、
     落ち着きます。
     たとえ、「サービス料別」になっていても。

それ以外は、部屋で、鍵を受け取って、
     「お世話様です」と言って終わりです。

案内してくれた人と、滞在中、再び会うことも
     なかったりしますし。

• トピ主です

レスをありがとうございます。
    必要ないというご意見が多いようで安心しました。

心づけを渡すとなれば、いくらにするか、どのタイミングで渡すか、なんと言って渡すか、等々、難しい問題が次々出てくるのです。
    それに、他人様に「心づけ」を渡すのは、一般庶民の私には、分不相応な気がします。

スマートな大人になるのって難しいです。

• 受けるサービスによる

1泊1万5千円でもそこそこ格式のあるお宿だったり、下足番のおじいさんがいたり、仲居さんが荷物を運んでくれたり、部屋食だったりするお宿だったらしますね。

その他にエクストラのサービスをお願いしているときもします。ポチ袋に1000円入れて予め持っていれば、その場で決められるのでそうしています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧