過剰反応?な隣家

レス8
トピ主のみ1

cake

ひと

こんばんは、つまらないことかもしれませんが、よければ聞いてください。半年ほど前に引っ越されてきた30前後の子供なしのお隣りのご夫婦のことなんですが、家の行動に過剰に反応するんです。家は40代、子供3人です。引っ越しの際に挨拶にこられた後は、接点は、全くないです。こちらから挨拶しないと絶対してくれないし、私が外にいるのが分かると玄関ドア一度開いたのにしめちゃうし、最初は人見知り??て思ってこちらから声かけてましたが、避けられてる感じかな??私が外にいると、ご主人なんか車で帰ってきたのに家スルーしてどこかいっちゃうし、なんかわからないけど嫌われているようです。最近は、家がお風呂に入る時に電気つけるとなぜかリビングの電気を消されます。(家のお風呂他が隣のリビング側にあるので)気のせいかとおもいましたが間違いありません。こちらは、一応、光は通すけど遮像の水回り用のカーテンをしてますので、こちらが映って向こうに嫌な思いをさせてるというわけでもないと思います。もちろんこちらから向こうは見えませんし見るようなこともしてません。ただあちらは、今流行りのバーティカルカーテンだからこちらが気になるのかもしれません。でもそうなら植栽するとか雨戸しめればってと思ってしまいます。気にしないようにしてましたが、私が洗面に立っても明かりを消されるので、なんで??夜、子供と外に出た時にも消されました。なんか精神的に参りそうです。理由がわかりません。おなじような経験されたかたいませんか?
子供達も大きく(中学・高校)でお隣に迷惑をかけたこともありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 意識し過ぎです

お隣のカーテンがどんなタイプかなんて知りません。
    どれだけチェックなさっているんですか?
    きっと気になるあまり、無意識にお隣を覗いているんでしょうね。
    逆にトピ主さんが常にお隣さんを監視しているように思います。

• お言葉ですが、

トピック主です。
    レスありがとうございます。お隣は分譲でしたので、内覧会をされたときに、工務店さんに招待される形で見にいったためカーテンのことも知ってました。バーティカル流行ってんだなて感じで、それにすぐ隣ですので、夜外出した時なども、もちろん見ないようにしていても視界に入ります、隙間から中が見えました。だからよけい気を使ってそちら見ないようにしていました。
    それに最初から私達家族を皆ろこつに避けてる態度には家族だけでなくたまに遊びに来る父や母も「挨拶しようとしたら逃げちゃったわ」って言ってるくらいです。ですから私も最近の若い人は、挨拶とかそういうのが面倒なのかな?と思い最近は、会ってもあえて声はかけません。顔が会えば会釈くらいはしていますが、向こうはかえしてくれてるかどうか見たりもしていません。それに明かりのこともつけたり消したり、こちらがトイレ行ってもされるし夜の外出も嫌な気分ですしなんんか神経質になってしまいます。それもここ2ケ月くらい前から急になんです。

• 家のお向かいさんも

家のお向かいさんもほぼ同じことしますよ。家は、リビング玄関がお向かいさんのダイニングキッチンに向いてます、夜、外に出入りするとキッチンの電気消されます。昼間も先ほどまでガチャガチャ洗い物の音がしていたり、話し声もしていたのに私が出るとピタッと静かになります。「なんで?」と正直、悩んだことも少しありましたが、かれこれ10年近くもう全く気になりません。
    お隣は、50代のご夫婦ですしこちらはギリ30代、年代も違うしあいさつ程度のおつきあいですが別にトラブルも無く今まで過ごしてきましたよ。ですから主さんは、そういう気にしいの人達なんだって思って普通に過ごしてください。そのうちそれが当たり前になり気にならなくなりますから。確かにそんな面倒なことするくらいならシャッター締めればですね。家のお向かいさんとこは付いて無いからなあ、まあ悩まない気にしないが一番ですよ!!

• どこにもいるんですね〜

うちのご近所さんも、引っ越してきた当時、トピ主さんのお隣さんと同じ年代の子供のいない夫婦でした。
    やっぱり、カンジ悪かったですよ。(笑)ご夫婦で物音過敏症&視線恐怖症なのかな?と思ったくらい。

しかし、子供が生まれたら、急に愛想が良くなって周囲もビックリしてたくらいだけど、子供が「可愛い可愛い」とチヤホヤされる時期をすぎたら、また元通り・・・いや、輪をかけてカンジ悪くなりました。

一応、ママ友みたいな人はいるようなので、単に私のようなキャラが嫌いなだけのようですが。
    でも、あまりに露骨に、独自の法則をキッチリやられてると、こちらもイヤでも気が付いちゃいますよね。

で、一度気が付くと、「ああ、まただ。まただよ。」と本当に嫌な気持ちになるんですよね。私もいまだに凹みます。主人も「気にするな」と言うけど、「アナタ普段家にいないから、気にせずにいられるんだよ〜〜!」と言いたくなります。

まー別に、好かれなくても痛くも痒くもないんだけどさっ。
    トピ主のお隣さんも子供が生まれたら、「可愛いわね〜」と言ってほしさに手のひら返して寄ってくるかもね。

• 読みづらい!

改行せずにダラダラと話し言葉を連ねていて大変読みづらいです。

>バーティカル流行ってんだなって感じで

バーティカルとは何でしょうか?垂直なカーテン?ほとんどのカーテンは垂直ですが。

もう少し分かりやすい文章を書くように心がけてください。

• ありがとうございます。

トピです。
    makoさんレスをありがとうございます。
    同じような経験をされいるとのこといろいろ共感しました。
    そうですね。気にしないのが一番ですね。普通にします。
    どうもありがとうございます。

• おもしろいじゃないですかー(笑)

ワタクシなら、
    うっかり掃除をし忘れたフリをして、何度も風呂場の電気をつけたり消したり、
    コンビにに行く→忘れ物→また行く→鍵かけたっけ→(略)とかのフリして毎晩何度も外に出たり、
    なんならひと晩中洗面所の電気つけっぱにしたりしちゃいますよ。
    さぞ先方は困ることでしょう。しったことじゃないですが(笑)。
    帰ってきたご主人が家に入れないのもおもしろいので、ずっと外にいます(笑)。
    あいさつは、そんなにイヤなら毎回させてやろうーと思って、かならず元気よく声をかけます。

なんて楽しい隣人でしょうー。
    しかも、こっちは別にイジワルしてないし!! 自爆だし!!

しかし、むこうを覗きたかったら、フツウに考えたらこちらの電気はつけないですよね。
    暗い部屋からこっそり覗かないと、隣りの家は観察できません(笑)。
    こっちが電気をつけた時点で「覗かれる!! 」と思っているとしたら、
    お隣さんは、そうとうトンチンカンですねー。

• 近所付き合い嫌いなのかも?

戸建ての主さんとは事情が違うかもしれませんが、
    都内に住む私のマンションも似たようなものです。

同じ階の人が廊下に先にいるのがわかったら、
    開けかけたドアを閉めて、相手が階下に行ってしまうのを待つ。

10階建ての縦もにに10人弱乗りエレベーターが2基あるのですが、
    誰かがエレベーターを待っているのがわかると、
    わざとゆっくり歩いたり、郵便箱をのぞいたり、
    意図的に時間調整してエレベーターが一緒にならないように
    してるんです。結構な数の人がこれをしていて、
    気づいたときはちょっとびっくりでした。
    ランドセルしょった子どもまでそうするんですよ。
    「知らない人とはエレベーターに一緒に乗ってはいけません」
    と教えられているのかしら?こんなにちっちゃなマンションなのに。

顔を合わせてもお互い様、気持ちよくあいさつして
    やり過ごせばいいのに。ま、気にしないでいるしかないですね。
    自分の精神状態を守るために。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧