スーパー銭湯での悲しい出来事

レス460
(トピ主5

生活・身近な話題

レス

• いやはや驚愕です

トピ主さん、頭がお疲れなのではないですか。
    お疲れには強い泡が出るジェット風呂が効果的ですから、5分を何セットでもお気が済むまで、頭からお入りになったらいかがですか。
    自分勝手なうえに、自己正当化、他の人の「正当な批判」に耳を傾けられない。お疲れすぎでしょう。
    どうかご自愛ください。

• 5分って決められているのなら

他のお客さんが居る以上、出るしかないのでは?
    自分にとって、利用しそうな人が見当たらなくても、実際はそうじゃない事ってありますよね。
    例えば利用しようと思った時に満員で埋まってて、しかもそこは銭湯で裸だから他所と違って裸で待つわけにもいかないから様子を見て改めて入ろうと思った時、時間が経っても同じ人が利用してたらまた諦めるしかないじゃないですか。
    そんなサイクルで、新しく入ってきた人が利用しようと見た時、やはり満員だから利用できないから他の所へ行こうとなるわけで、なかなか順番が周ってこないですよ。

いずれ誰かが気付いて、あの人ずっと使ってると気付いて、恐らく彼女がそう気付いたから言いたくもなったのではないかと。口は悪いけどね。

• レスします

あからさまにジェットバスの前で待っている人なんていないでしょう・・・
    でもけっこう若い人でも(子供でも)一度ぐらい体験してみたいものなんです。誰か使ってたら・・・と遠慮してる場合もある。
    だからトピ主さんの意見は自己中心的な意見で注意を受けたら自分を顧みてみる事もアリでしょう?
    その若い人もよくぞ言ってくれました・・と思ってる人もいるわけです。
    もしかしてトピ主さんは社会に出た事がない人なんですか?

• そういう考え方なんだ

50代です。
    おばさんが厚かましいと言われるのは、トピ主さんのような考え方が根底にあるからなんですね。
    とりあえず制限時間でいったん出て様子を見て、空いていたら利用しましょう。
    年長者は、若輩者のお手本になるように気を使いましょうよ。
    ギスギスすることとルールを守る事は、イコールではないと思います。

• 20代女性に言われたから嫌だったのですか?違うでしょう?

トピ主さんは、注意された20代女性に対して「年配者を敬え」的な発言をなさっていらっしゃいますが、「ルールを杓子定規に捕らえなくても」とおっしゃっているところを見ると、注意されたのがその女性ではなく、例えば同年代の方だったり店員さんだったりしても、同じように「杓子定規に言わなくても」とおっしゃっていますよ、きっと。

みんながルールを守るから気持ちよく使えるんです。自分だけが例外だと思わないでください。そういう年配者、多いです。私も通っていたジムで、ルールを無視した年配の方が多くて嫌で嫌で退会しました。
    長く生きていらっしゃるなら、他人の迷惑にならない行動を身につけていてほしいです。

• 年齢とおっしゃいますが

尊敬できるような年上は敬いたいとは思いますが、あなたみたいな自分の事ばかりで若者に思いやりを持てない人は正直残念な方にしか思えません。

• 疲れを癒したい事に年齢は関係ない

自宅にお風呂があるにもかかわらず、わざわざ料金を払ってお風呂に入りにくるのは、疲れた体と疲れた心を癒したいからです
    若い人だって、膝を痛めてる人や、腰を痛めている人だっています
    私だって40代ですが、仕事中にぎっくり腰をやってから、慢性的に腰痛があり、接骨院に行ったり、マッサージやさんに通ったりしています
    ジェットバスにつかりたいのは、若い人や年配の人を関係なく、すべからく公平に利用されるべきです
    そんなに連続してずっとジェットバスにつかりたいのだったら、自宅のお風呂をジェットバスにリフォームしてみてはどうでしょう

• おおらかに

>みなさん、「ルール」や「マナー」に縛られすぎて疲れませんか?本来ルールやマナーというものは、人間が周囲と快適に過ごすために必要なものです。

トピ主さんのおっしゃる「ルール」「マナー」は
    トピ主さんが快適に過ごすためだけに存在しているようですね。
    実際に不快に思った人がいて、注意書きもあるのですから
    トピ主さんに「思いやり」「気遣い」「配慮」が欠けていたと
    認めることはプライドが許しませんか?

トピ主さんのような方が母や姑でなくて良かったと胸をなでおろしています。

そんなに泡風呂がお好きなら、ご自宅に設置なさって好きなだけ何時間でも
    浸かっていらっしゃればいいのに。

• トピ主さんて

他人に厳しく自分に甘い方ですね。
    ルールやマナーを守る守らないに老若男女は関係ありません。
    むしろ若い方なら知らないのねで済まされる事も
    それなりの年齢の方の場合はいい大人が・・・と思われます。
    まさにトピ主さんがそうですね。
    敬って欲しいのなら、それに値する人となって下さい。

• こっそりやれ、ばれたら謝れ。開き直るな。これ原則

店がそう言っている以上、ここで聞いても、「そこの店の言う通りにすべきだ」という答えが大半だと思います。
    あなた以外の客にも使う権利がありますし。

それでも「ちょっとぐらい」と魔が差すことは誰でもあります。

でもこういうふうに公で「是か否か」と問われれば、「ルールを守りましょう」と皆言いますよ。
    子や孫が同じように言ったら、「いいよ、張り紙なんか無視していい」と言いますか。親たるもの一応鑑となるべきことを言うでしょう。

とにかくやるなら自分の責任でこっそり周囲に迷惑がかからないようにやれ、ばれたなら謙虚に謝れ。開き直るなということです。
    自分が正しいというなら、ここではなくお店に言うべきでしょう。 

とにかく、これだけ反発があるということは、その女性側の人があなたの周囲にもたくさんいるでしょう。
    あなたがいくら「これくらいいいじゃん」と思っていても、「あの人いい年して、恥ずかしいわねえ」と思う人も(口に出すがどうかは別として)
    周囲に確実にいます。あなたはもう行動を改めず、今後も同じようになさるのでしょうが、以上のことは覚えておいたほうがいいでしょう。

• 人気があるならますます待ってた人いましたって

その若い女性が全く使用しなければいい、ってなんですかねその感覚。
    ご自分は待ってる人がいないと思ったから何回もやっても良く、待っている人がいると気づいた彼女は、一回も使うなと!?
    一回使うのは良いんですよ?
    あなたみたいに何回も使うのをやめて欲しい、という簡単な話ですが。
    この話、その正義感強い若い女性がなぜここまでキツイ物言いをしたのかがわかりませんでしたけど、たぶん元々このトピ主は独り占めがひどく、譲る気持ちをまるで持たない悪名高い方なのではないかなと思います。初めて行ったところじゃないものね。よく来ては自分なりの解釈で独占している嫌なおばさんなんですよ。
    たぶん彼女、以前から腹に据えかねていたのよ。初対面でいきなり!ではないのよ。だって一度出るとなかなか入れないのでしょ?
    でもそれは使う方がマナーよくルール守れば解消されるのに、あなたをはじめ、一度座ったら何人分もいすわる輩がいるのよね。

• ここが一番マナー・ルールに厳しい場所なので

相談しない方がいいかと思います。何百人の顔も分からない人に正論で叩きつけられるのは辛いでしょう。顔見知りの仲の良い方に話された方がいいと思います。

• その女性の態度も悪いですが

その女性も目上の人に向かってその口のききようはないな
    と思います。
    その点ではお気の毒ですがほとんど客がいない場合など、常にどれかは使える状態ならば多少延長してもいいかな
    と思いますが、沢山客がいれば誰か誰かは使いたいと思います。もちろん並んでるわけではないけれど
    私がよく行く温泉は洗い場の数が数個しかなく、当然お互い譲り合いなのですが
    中には混んでるのに、友達同士で来たような60代女性二人が並んで洗い場をそれぞれに独占し、ベチャクチャしゃべりながら全くどこうとしませんでした
    他の客は仕方なく湯舟からお湯を汲んで身体を流したりして待っているのに
    場合によっては私も小声で文句言いに行ったかもしれません(じきに空いてきたのでそうならずにすみました)
    トピ主様はそんなにひどくはないと思いますが
    中には目上を目上とも思わない20代の子もいますから
    トラブルを避けるためにもとりあえず5分だけにして様子を見られて
    誰も使わないようでしたらもい一度にした方がよさそうですね

• 自分のことは棚に上げ…

自分のしたことはさておき…完全に問題をスリかえてますね。あなたに「モラル」は通じないようです。これからも、注意される場面がきっとあるでしょう。口に出して実際に注意されるって、よっぽどですよ。黙って心の中で、「非常識!」と思ってる人は、もっといるということです。

• はじめまして。

30代二児の母と申します。
    思いやりとマナーは違うのではないのでしょうか。

私でしたらジェット風呂を一度離れ、しばらくしてジェット風呂を再利用します。
    使いたい人は別のお風呂に入って待ちますし、終わるまでジロジロ見たりしないですよね。

私は5歳と2歳の母親ですが、思いやりに関しては年配の方の方が無いように思えます。
    子育てしていて、年配の女性の方の方が怖く感じます。

素直にアドバイスを受けるのも、難しいですけれど。。。

• だめだ

トピ主さん、とことん自己中なんですね。
    どんな人生を歩まれてきたことやら

色々トラブルを起こすトラブルメーカーのおばあさんにならないように。

• 本当に悲しい・腹が立つ理由

年配だからマナーを守らなくても良い、周囲に気配りできなくても良い、腰が痛いからルールを破っても良い。
    これがトピ主さんの言い分です。

でもジェットバスを使いたい人は老若関係なく腰に問題を抱えてる人だし、年配者は若年の者に手本となる言動あってこそ敬われるものだと思います。

人気があって一度離れたら次また使うまで大分待たなければいけない施設を占有し続けるのは、いじめっ子の幼稚園児が遊技施設を独占するようで恥ずべき行為ですよ。

ただ、本当はトピ主さんも薄々分かっているのではないですか?
    相手が正しいと。

だからこそ腹が立つし、悲しい。(逆ギレ)
    おまけに言うに事欠いて「いい歳して」まで言われてしまった。
    相手が若い女性だから余計に悔しい。

これって姑が若い嫁に正論吐かれて言い負かされて悔しがるのと同じ心理が隠れていると思います。
    ましてお互い裸体。
    肉体的に負けているのは(これはやむを得ないことで相手もいずれ老いるのですが)一目瞭然、その上中身まで劣っていると思い知らされた・・・。

悔しいでしょうね。お気の毒です。

• 30代主婦です

若かりし頃、スーパー銭湯で働いてました。
    今でもスーパー銭湯やスパ、温泉等をよく利用します。が。いくら空いているからといって、ジェットバスを連続利用する人って遭遇しませんね。
    高齢の方でも、一度退いて周りを見て、いないかな〜ってつぶやいて再利用するおばあちゃん世代はいますがね。
    今回の事は若い女性に捨て台詞を投げつけられて腹立たしいのはわかりますが、次回は気を付けたらいいことじゃないですか?
    最近、中年世代の方のマナーの悪さが新聞等で掲載されていることがあります。ネットを使いこなせる主さんですから読んでみては?

• 自分に都合が良すぎる

年齢云々は関係ありません。ただ単にあなたが自分に都合良く解釈しているだけです!
    年を取ると頭の使い方が固定化すると言われますが、もう少し柔軟に考えてみては如何ですか?
    あなたはただ単に他者の同意が得たいだけではないでしょうか。

実際にどちらが正しい正しくないの問題ではないと思いますよ。そんなものは個々の解釈に過ぎませんから。

自分が気にくわなかったから、第三者に同意を求め、意見を言ってきた20代女性が間違っていると決めつけたいだけに見えますが。

確かに20代の女性の言葉には温かみがないかもしれません。ただ、彼女だって同じように、あなたのせいで不愉快な思いをしたかもしれない。

あなたも思いやりがあるとは思えませんよ。

• 元気だしてね その2

トピ主さんの気持ちはとてもよくわかります。
    私は会ったことないけど、
    たぶん、20代女性よりトピ主さんの方が比べようもなく好きです。
    私は、トピ主さん、
    いたたまれなくなって湯船から上がってしまったのだから、
    善良な方だと思います。
    そういうふうに、きっと、優しそうに見えたからこそ
    20代女性もトピ主さんに言えたんですよ。
    「怒る」って、時々「甘える」ってことに似てる。
    月並みな言葉だけど、早く元気だしてね。

さてさて、私の本音ですけどね、
    ここで正論を声高に連ねる方々も
    全く人気もなく車も通ってない早朝なんかにもですよ、
    「赤信号で横断歩道を渡ったことが一度もありません」
    ていう人、一人でもいるのかなぁ?
    赤信号で渡った途端、生意気な小学生なんかが現れて、
    上目線で偉そうに正論振りかざしたりて
    「いー年して、そんなことも知らねぇのか、バッカじゃねーの!」
    ぐらい言ったと仮定して、
    「そうだな、まったくあの子の言うとおりだ。
    赤信号で渡って私が悪かったな。
    もう生涯二度と赤信号で渡らない。」
    と素直に反省する感受性と、
    そのとおり実行してしまえるような人がいるのかなぁ?

• あなたに言われたくない

>大した問題でもないことに「ルールだから」「マナーだから」といちいち注>意していると、イライラしませんか。もっと周りを許し、笑顔で接していき>ましょうよ。

久しぶりに大笑いしてしまいました。
    ま、こんな感じでジェット風呂にはいっていて、周りが見えてなかったのでしょうね。ドンマイ。

• 私はわかる気が

私は、みなさんが言うほどトピ主さんが非常識だとは思わないです。
    明らかに混んでいるのに、5回も6回も延長して長時間占領してたのならダメですが、1〜2回くらい、良くないですか?
    自分が待ってる立場だったとしても、1〜2回の延長くらい、別に何とも思わないです。
    私がよく行くスーパー銭湯でも、みなさん普通に数回はボタンを押してますが、不快に思ったことはないです。
    貼り紙がしてあるからって、必ず1回で出なくちゃいけないってことではないと思います。

しかも、いくらトピ主さんがマナー違反をしたからって、その20代の女性の言い方はかなりひどいと思うのですが…。
    いきなり睨んだり怒ったりしなくても、「他に待ってる方もいるので、一度出てもらえませんか?」って言えば良くないですか?
    そうすれば、トピ主さんもここまで嫌な気持ちにならずに済んだのではないでしょうか。

• 要するに言い方なんですよね

その彼女が正しいとか、トピ主さんが間違っているとか以前の問題。

人に物を言うときに、自分が正しいと思えばどんな言い方してもいいと思っているところが子供なんですよ。
    正義感振りかざして人を批判する。この20代の女性も自分のそういうきういところが恥ずかしくないのでしょうか?
    ある意味KYな人です。

普通、この人たち常識が無いと思っても、言うときはマズ最初はやんわりといいますよ。
    でもそういう対応が出来ない人が増えてますね。すぐに切れる。

すぐに離婚になるのも、人間関係が悪くなるのも、夫の実家とすぐもめるのも、
    こういう女性ではないでしょうか?私は正しい。ことが正義。

トピ主さんが嘆くお気持ちよくわかります。

• 常識の無さは年齢ではありません

私の行くスーパー銭湯…
    喧嘩しているのは、全て高齢者です。
    下らない、話を永遠にする。高齢者を敬うなんて、他人には通用しません。
    何故なら、お手本を見せるべき高齢者が この社会を作ったのです。
    若者の話は楽しいです。批判ではなく、学びませんか?

敬われたければ、そんな人生を歩むべきでした。
    しかし他人にはわかりません。
    その時は
    ハイハイ、と折れればと思います。
    長い間に、周りは気付きます。

素敵な高齢者でいれば…

• お互い様です

人は気が付かないうちに、いろいろな人に迷惑をかけながら生きているものです。
    あなたも、知らないうちに、他人の気に障ることをしていたのかもしれません。

ですから、あなたも、他人の多少のことは許してあげるようにしましょう。
    みんなが、そういった気持でいれば、今回のようなことは起こらなかったのかもしれません。

たくさんの人が集まる公衆浴場ですから、「お互い様です。」

日本にはいい言葉があるものです。

あなたを注意した女性も気分悪く帰ったと思います。

• 言葉選びが下手くそだなぁ‥

お互いに、言葉選びが下手くそですね。

気持ちよくてつい‥ごめんなさいね
    って、なぜ言えないんだろう。

年輩、先輩、どんな方でも敬う気持ちはありますが
    あーいえばこー言う返しは残念です

• 反省しつつ、悲しいと言えばいいのに

言い方にびっくりされたんですよねきっと。
    その点は、きつい相手に当たっちゃって不運でしたね。
    なので、嘆くのはその不運だけにして下さいね。

実際、自分のあり方はどうであったか?
    これについては気持ちを切り替えて、よくお考え下さい。
    じゃないと、どこへ行っても失敗しますし、そんな時
    ご年齢を考えて誰も指摘してくれなくなる事が
    一番悲しい事だと思います。
    実際に私は、「ああ、それはダメなのに」と思っても
    相手を見て言わない事もあります。
    それは決して敬いとかではなく、諦めです・・・。

• いい加減気づいて!

つまり、トピ主さんは私に融通をきかせろと。さぞかし

りっぱな方なんでしょうねえ。自分を敬えだなんて、なかなか言えないですよ。

だって、あなたは赤の他人、お隣のおばちゃんなら許せるかもしれない

って程度ですよ、敬えない。文章から嫌なオーラ出てますよ。

敵ばかり作る生き方だと思います。

• まあ、、、

トピ主さんの分だけ読みました。

トピ主さんに「いい歳して恥ずかしくないんですか」と言った人たちは、たぶん正論だと思います。
    それでも、物には言い方と言うものがあって、たとえ非常識な人(この場合トピ主さん)相手であっても、こういう言い方は、スマートな方法ではありませんね。それは「若さ』からくる物事対処の経験の未熟さだと思います。相手に何かを伝えようとする時には、正論だからといって、真っ正面からいきなりぶつかって上手く行く事はあまりないです。人は感情がありますから難しいのですが、問題には適切なアプローチの仕方があるのです。
    「いい歳して、、、」なんて、感情的な言葉を最初に持って来てしまうのは、問題解決の仕方が間違っています。今回の件で歳は関係ないですね。「いい歳して、、」というのは、背後にも別の問題がある事を、印象つけて、問題を複雑にしてしまいます。
    問題解決を図ろうというときは、怒りなど露にしてはいけません。正論ならば通るはずなので、怒りをあらわに事を大げさにする必要はないのです。
    小さな事なのに、お互い嫌な思いをしましたね。まあ,いい勉強と言う事で、、、。

• 必要度は皆、同じ。

主さんの言い分がまっとうなら、「20代の若い子は一回のみですが、60代以上の方は連続使用可能です」という張り紙が張ってあるはずです。

銭湯側も銭湯利用者皆さんに「平等」にジェットバスを使ってほしいということで、お願いの張り紙をしているのです。
    主さんのように私は思う存分使っても良い、と占領するおばちゃんがいるから。
    何故「お願い」の張り紙が張られてるのか、考えましょう。

「大変人気」なのに「絶対待ってる人居なかった」と断言できる根拠はなんですか?
    聞いたのですか?「待ってる人いますか?」って。
    そうでないと言い切るのは無理です。

「腰によく効く」持病お持ちですか?
    整体医院に行って治療を受けましょう。
    ジェットバスで腰は良くなりません。治りません。
    ジェットバスは泡が身体と精神に気持ち良く、それを楽しみたいのです。それは年齢関係ありません。
    ジェットバスの必要度は利用者みんな同じです。

そんなに自分に絶対必要な物とおっしゃるなら、お家のお風呂に付けたらどうでしょうか?

レス求!トピ一覧