スーパー銭湯での悲しい出来事

レス460
(トピ主5

生活・身近な話題

レス

• トピ主さんが悪いよ

似たような スパが近所にあり子供とよく利用しますが
    トピ主さんの発言はまるで
    子供の言い分にそっくりですよ
    待ってる人いないじゃん とか

5分で切れたら交代の意味を調べればわかりますか?苦笑
    気をつかうというなら5分で一旦でるものですよ

自分に必要ならトピ主さん専用をご自宅に購入したらいいじゃないですか

• どんどん矛盾していくトピ主さん

>私が利用しているところは大変人気のため、
    >一度出るとなかなか利用できない

じゃぁやっぱり他の人が待っていた可能性はかなり高いじゃないですか
    でも前のレスで待っていたかどうかはもう重要じゃなくなってしまったから
    どうでもいいんですか?(笑

トピ主さんが使い始めた時って誰も使用してなくて空いていたのですか??
    トピ主さんは待たずに入れたのでしょうか
    その後新たに入ってこられた方も一人もいなかった?
    大人気のお風呂なのにそういう事ってあるんでしょうか

>本来ルールやマナーというものは、
    >人間が周囲と快適に過ごすために必要なものです
    そうですよ
    だからみんなマナーを守って下さいとトピ主さんに言っているのですが
    何故わからないのでしょうか?
    たいした問題でなければマナーもルールも守らなくていいと
    言っているのですよトピ主は
    それでいいのですか?
    もう少し素直で可愛いお年寄りになってください

• その女性のおかげで

トピ主さんは反省は出来ないでしょうが、自分たちの行いが非常識だっていう知識は得ましたよね。
    良かったじゃないですか。
    優しいですよ、その女性。勇気出して警告してくれるなんて。

私だったら本人には何も言わず、施設の責任者にチクります。
    場合によっては少々大袈裟にクレーム混じりで報告するかも。

・・・それで思ったのですが、トピ主さんっていつもそんな利用の仕方をしていて
    常連さんの間では有名人かもよ。

「また独り占めしてるよ〜。困ったオバサンたちだよね〜」
    「え〜まだ空いてないよ〜。まさか本人の前で立ちっぱなしで待つわけにもいかないし・・・」ってね。

今後はちゃんとルールを守りましょう。
    お店から注意を受けて、最悪立ち入り禁止になる前に。

• 当たり前のマナーを身につけましょう

次に待っている人がいるかどうかは、
    自己判断ではできませんよ。

「いないような気がした」だけで、本当はいるかもしれい。

だから、一旦離れて、しばらく待っても次に使う人がいないようなら、もう1度自分が使用すればいい話ではないですか?
    それが、当たり前のマナーです。

あなただって、先に使っている人が、「誰も待ってないんじゃないの?」と言いながら何度も続けて使っていたら、迷惑に感じませんか?
    「すみませんが、次使うのでどいてください」とは言えないでしょう?
    だから、先に使っている人が、後の人のため、先にどくんです。

あなたに注意した人は、言い方はきつかったにしろ、事実を言っています。
    そこはちゃんと認めて、改善しましょうよ。

• すみません

>みなさん、「ルール」や「マナー」に縛られすぎて疲れませんか?
    >本来ルールやマナーというものは、人間が周囲と快適に過ごすために
    >必要なものです。
    >それなのに、こだわりすぎると結局快適に過ごせなくなります。
    >大した問題でもないことに「ルールだから」「マナーだから」と
    >いちいち注意していると、イライラしませんか。
    >もっと周りを許し、笑顔で接していきましょうよ。

すみません、これ見て笑っちゃいました。

これって、マナーもルールも守れない人がいう言葉ですか?
    多くの方があなたはマナー違反だと指摘していることを
    忘れないでください。

これ書くならマナーをまもって、若い女の子に謝罪してから
    書くのが筋だと思います。

• あなたのような年寄りにはなりたくない

>本来ルールやマナーというものは、人間が周囲と快適に過ごすために必要なものです。それなのに、こだわりすぎると結局快適に過ごせなくなります。大した問題でもないことに「ルールだから」「マナーだから」といちいち注意していると、イライラしませんか。

自己中に都合よくルールやマナーをやぶり、注意した人を非難するおばあさん。

そんなあなたみたいな年寄りにはなりたくないとつくづく思います。

皆さんのレス、読んでますか???

なんで、そんなに幼稚なんですか?
    みなに嫌われる年寄りになりたいんなら、好き放題ルールやマナーを破ればいいのでは?

• ルールは守らないと

事前に張り紙までして周知されていたルールなら守らないといけません。
    ルールやマナーに縛られすぎることに異を唱えることができるのは、ルールやマナーを守っている人か、最
    初からそのルールやマナーに疑問を呈している人です。
    自分では破っておいて、しかもそれも破ったことを指摘された段階になって異を唱え出すとは、単なる無法
    者です。
    トビ主さんがルールに縛られたくなければ、予めルールについて管理者に疑問を呈してルールを変えて貰う
    か、或いはその銭湯(ジェット風呂)を使わなければ良いのです。

• 自分自身に言ってるのですね。

>最近の若い人には、思いやりがないのかと思うととても悲しくなってしまいました。

「待ってる人はいないのだから良いじゃない」
    最近の年配者には思いやりがないのかと思うととても悲しくなってしまいました。

自分の身内だったら母だろうが祖母だろうがどん引きしながら注意してます…。
    そんなことしない身内で良かった。

お子さんやお孫さんの前でも同じようになさるのでしょうか?

• 本気なんでしょうか

>自分だって入らなければいいのです。
    ルールを守って入ればいいだけじゃん。
    20代女性は守ってる、トピ主は守ってない。
    この言い分はおかしいでしょ。

多くの方は20代女性の言い方もどうかと思うが、
    先にルール違反をしているのはトピ主だと指摘しています。
    だったらまずは反省じゃないの?

>若い方と違ってジェット風呂の必要度は私達のほうがあります
    必要度って何?
    そんなに必要なら自分の家につければ?

>人間が周囲と快適に過ごすために必要なものです。
    快適じゃないから一人1回で交代しろの貼り紙でしょ。
    トピ主みたいな人が多いから。

>イライラしませんか。
    それはトピ主でしょ。笑。

じゃあ、20代女性をその場で許さなかったのはなぜですか?

• ルールの「例外」は自分で作らない

子どもだからいいだろう、年寄りだから仕方ない、女は大目にみてもらおう、待ってる人がいなければいい・・・。
    元からあるルールにそれぞれが自分勝手に例外を作ってしまっては、ルールの意味がありません。

>本来ルールやマナーというものは、人間が周囲と快適に過ごすために必要なものです。
    その通りですよ。
    そのルールをトピ主さんが守らなかったから、20代の女性が快適に過ごせなかったのでしょ?

• トピ主さんもその女性も×

私はトピ主さんもその女性もどちらも適切な対応が出来ていないと思います。

先ずトピ主さん。
    定員3名のジェットバス。全体の入浴者が3名しかいないのでしたら連続で使用しても良いでしょう。
    絶対に待っている人がいないのが明らかだから。
    でもそうでなければ、いったん他のお風呂にうつってまた戻って来ます。
    お風呂の場合列をなして待てないので、皆お風呂をローテーションしながら様子をうかがっていると思います。
    連続使用は非常識だと思います。

注意した女性。
    年齢を問わず、余所様を注意するのに人格否定から始めるのは如何なものでしょうか。
    「いい年して〜」は余計なひと言だと思います。
    「張り紙に5分までとありますし、待っている方がいましたので譲ったらいかがですか」
    単に交代を促す注意をすべきです。
    彼女がやっているのは人格否定で、注意ではありません。
    ただの注意だったらトピ主さんも素直に受け止められたのではと思います。

• 周りを許せとおっしゃるのなら

3人しか使えない場所を、年寄り2人が時間を守らず占領しちゃってたって事ですよね。

2人並んで同じ事やってたら目立つし、図々しさも倍増して見えます。
    傍で見ていた若い女性には「なんて図々しいオバアチャン達」に見えちゃったんでしょう。
    それにしても、もっと他に注意の仕方はあったと思います。
    あなたのお気持ちは解ります。

ただ、あなたが「もっと周りを許し、笑顔で接していきましょうよ」とおっしゃるのなら
    あなたもこの女性を許し、もし今度会う様な事があれば
    笑顔で「この間はごめんなさいね」と謝ってあげたらいかがですか。

• 自己中ですか?

あなたのレスまで読まさせていただきました。
    一言だけ、自分の考えを押し付けるのはやめましょう!
    これでわからないのなら、あなたはダメダメな人ですよ。

• 知らなかった。

スーパー銭湯、子連れでおばあちゃん世代の方の近くで洗い始めたとたん
    ネチネチと聞こえよがしに嫌味を言われたことがあります。ずーーーっと。
    子どもは迷惑、子どもは邪魔、子どもをこんなとこ連れて来るなんて

こちら何かしましたか?
    連続してジェットバス使ったりしたわけでもないのに。

自分たちのほうがジェットバスの必要性が高い?何言ってんでしょう?
    そうかー、スーパー銭湯は、高齢者のもの?だったんですかー。
    誰でも楽しめる所で、ジェットバスの優先とか考えも及びませんでした。

でも本当はそうなのかしら。すみません、知らなかったもので。

でも私の場合、水に流しました。
    子どもを連れて行くと目を細めて声をかけてくれる人ばかりだったので。

もちろんお風呂でのマナーは今まで以上に守らせるようになりましたよ。
    ネチネチは気持ち悪くて背筋凍ったけど、肥やしくらいにはなったので。

• 要は

「小娘に人前で文句を言われて恥をかいたから自分を正当化したい」
    ということでよろしいですかね?
    無理ですねー(笑)

どれだけあなたが言い訳を重ねてもその20代の女性を悪者にしたくても
    非常識でマナー違反なのはあなたです。

• こんどは開き直り(笑)

>>みなさん、「ルール」や「マナー」に縛られすぎて疲れませんか?本来ルールやマナーというものは、人間が周囲と快適に過ごすために必要なものです。

その通りです。
    ですから、年長者のトピ主さんから率先して、海底に過ごせるようにルールを守ったらどうですか。それも出来ないほど腰が痛いなら、誰でも使えて譲り合う必要のあるジェット風呂じゃなく、どうぞ「整形外科」「整体」「鍼灸院」などに行かれるべきでしょう。

>>大した問題でもないことに「ルールだから」「マナーだから」といちいち注意していると、イライラしませんか。もっと周りを許し、笑顔で接していきましょうよ。

ここまで開き直るとは。本当に60年以上生きてこられた方のおっしゃることでしょうか。

でも年長者さんとはありがたきもの。
    反面教師にさせていただきます。

• 支離滅裂

ちょっと待って下さい。
    言ってることが支離滅裂です。
    あれだけ「私の見た感じでは待ってる人は居なかったから」と勝手な解釈を連呼しておいて、「私が利用しているところは大変人気のため、一度出るとなかなか利用できない」。

使いたくて待ってる人がいるけど、出たら使えなくなるからマナー無視して使い続けてたって白状してますよ。

あれこれ自分をフォローしょうと一生懸命ですが、
    「みんな使いたがってって一人一回だけど、私は気持ちいいから何回も続けて使うの」。
    「待ってる人いるけど、私は使いたいから知らない振りして使い続けるの」。
    「待ってますって言わないから、待っていないのと同じだも〜ん」
    と、まあ、幼稚園児レベルの言い訳。
    他人はマナー守るべきだけど、自分はいいのよって・・・意味わかりません。
    相当自分勝手ですよ、主さん。

その女性が注意したのも待ってる人がいるのが明らかなのに、主さんが知らん顔して何回も使い、一向に換わろうとしないから、たまりかねて言ったのでしょう。
    自分には絶対必要なら、お家のお風呂にジェットバス付けたらどうですか?

• 許されたい、じゃなくて許す ですよね。

>本来ルールやマナーというものは、人間が周囲と快適に過ごすために必要なものです。

そのとおりです。だから主さん(鏡さん)に注意したのでしょう。
    自分の考えと都合をまわりに押し付け、至らなかった自分を省みない。
    注意されて逆切れって今回の主さんの行動の事を言うのですよ。
    「そりゃそうだけど、だって・・・だって・・・」って。
    言い訳は辞めましょう。
    次からは1回終わったら出て、利用者がいなかったら
    再度入ればいいことです。
    ルールは規則ですから。最低限守らなければなりません。

主さんが、「許す」んですよね。「許されたい」のではなく。
    窘められたのを 「至らない自分を気にかけてくれて、
    気づかせてくれて嬉しい」 と思えるように歳をとりましょう。
    半世紀もの人生の経験者として恥ずかしく無い様に。

• なんだかなぁ

結局、若造にガツンと注意されたのが気に入らないとしか思えません。

そして慰めてもらえないばかりか、批判されて意地になってる印象です。

お互い様の思いやり、とかなんとか書いてらっしゃいますが、

結局自分は優遇されて当然、って感じの文章になってますよ。

反省するところは無いんでしょうか?

• ルールやマナーについては

守ってから発言しましょう。
    あなたには発言する資格はありません。

• 一言だけ言わせて

あなたが言っていることも分からなくはない。その年齢になってみなきゃわからないこともある。

でもね、
    貴方の理屈が蔓延すると、社会秩序が乱れるのも確かです。
    大げさに言えば、貴方たちの世代がなあなあでやってきたから、いまの若者が、苦労しているのも確かです。
    若者がカリカリイライラするのも、わかってあげてください。

私は悪くない、そう思うのは自由です。
    自分を慰めてくれる人だけをひいきするのも、自由です。

でも、少しは反省する姿勢を見せて、若者に垂範していただけたら、ありがたく存じます。

• 主さんが悪いと思う。

おういう図々しい年配の方って多いんですよ。

私は腰が悪いから長時間利用したっていいじゃないって大きな顔で居座ってる人

それこそ思いやりがないと思います。

若い人でも腰が悪い人はいますよ?
    それでも、マナーを守ってたりします。

年を取ってる事をたてにして、マナーがないことを棚に上げ、若い人は優しさがないっていう。
    ちょっとおかしくないですか?

• レスします

これには笑っちゃいました。
    これってルールを守っている人間が、ルールを破った人間に対して言う言葉でしょう?
    ルールを破った人間が言う言葉じゃない。

どろぼうが被害者に向かって、
    「たかだか財布1個盗られたくらいでイライラしちゃダメですよ。まわりを許しましょう。さあ、笑って。」
    って言っているようなもの。

その女性の態度も褒められたものじゃないけど、
    こういう主さんの態度だから、ボタンの連続押し以外の腹立たしいことがあったんだろうな〜って思います。

図々しい人ってどこまでも図々しいんですね。
    ルールを守らず周囲を不愉快にしておいて、まわりを許しましょう、って。
    要するに、私を厚遇しなさい、ってことですよね。
    私はジェットバスを使いたいんだから好きなだけ入らせろ、ってこと。

「私がマナー違反をしたので、私が悪かったです。
    ですが、もう少し優しく注意して欲しかったです。」
    だったら、共感できるんだけどなぁ。

これからもルール違反をするってことですね。
    まあ、非常識は直りませんからね。

• 当たり前のこと

他人に対する思いやりを持ちましょう。自分に対する思いやりしか語っておられませんよ。

相手の方が言われることが正論だと思います。

工事のいらない簡易設置のやつもあるのでご自宅で楽しむのも手だと思います。

1万円もしませんよ。(出力が物足りないですが・・)

お互いに風呂には気持ちよく入りたいです。相手の気分を害したのでしたら
    今一度振り返って見られては・・・今回の相手の言い分は私は十分に理解できます。

• やっぱりルールもマナーも無視してるんですね

>一度出るとなかなか利用できないため、人が待っていそうにないときには連続して利用したい
    >若い方と違ってジェット風呂の必要度は私達のほうがあります
    >おおらかに見ていただきたいものです。
    >みなさん、「ルール」や「マナー」に縛られすぎて疲れませんか?

マナーの無いトピ主さんのような人がいるから、貼紙がされるんです。
    そして張り出されてもルールを守らないのでは、注意されて当然です。

周囲を不快にさせているのは、ルールを守らず身勝手な要求を続けるトピ主さんの行動です。
    「一度出るとなかなか利用できない」と言いますが、待ってる人は居なかったんですよね?言ってる事が矛盾してますよ。

今後は周囲と快適に過ごすために、5分過ぎたら一旦出ましょう。
    それがルールであり、マナーでもありますから。

• まずは年配者がお手本を

その通りです。

では何故、そのスーパー銭湯は、貼紙や、5分ルールを設置せざるを得なかったのでしょうか?

トピ主様のように、マイルール判断で「待っている人がいない」と
    長時間使用するマナーのない年配者が後を絶たなかったから、ではないでしょうか。

>大した問題でもないこと

大した問題にしてしまったのは、トピ主様を始めとする
    ジャグジーを独占する年配者かもしれませんよね。

その若い女性の言い方や態度は良くなかったかもしれませんが、
    貼紙や、その女性の行動を引き出してしまったのは
    「ジャグジー独占年配者」という事は事実なのではないでしょうか?

年配者を敬え、というのであれば、
    まず年配者であるトピ主様が、周囲を不快にしないように
    マナーやルールを守って、気持ちよく過ごし
    笑顔で許していきませんか?

私は40代半ばですが、ジャグジーは好きです。
    20代の頃も好きでした。

できればジャグジーに長くあたりたい、と思うのは
    年齢に関係ないと思います。

• やっぱり

レス読ませていただきましたが、
    お相手に思いやりを求める割には、
    ご自身は人を思いやる気持ちのない発言ばかりな気持ちがしますけど。

単にわがままで礼節を知らない方のようにしか思えません。

• 自己中

主さんは、ただただ、その若い子を凶弾したかっただけなんですね・・・
    なんだか、最初は、ちょっと同情的に見てたんですが、
    トピック主のレスを見る度に、嫌な気持ちになりました。
    ここで愚痴るより、その若い娘さん本人に、
    御忠告なさればよかったのです。
    失礼ですよって。

私もかなり年下ちゃんから注意を受けたことありますよ。
    そんな言い方しなくてもって思いました。
    でも、どんな理由があるにせよ、多かれ少なかれ、
    自分に非がある以上、ムカつきますけど受け入れて、
    相手も悪いと延々と呪うような事はしません。

そんな調子では、年寄り専用風呂に行ったらいかがでしょうか・・・
    年寄り天国でしょう。
    若い子もいないでしょうし・・・
    だいたい腰の痛い人なんて一杯います。
    年なんて関係ないです。
    年寄りだから優遇されて当然!
    それで円満でスムースになるなんていう思い上がりな考えは、
    改めてください!

年寄りは大切にしたいと思っていますが、
    主さんのようなお年寄りは嫌いです。

• レスします

トピ主さん、大した問題ではないなら、そんな事で、若い方に注意を受けない様に、最低限のルール、マナーを守りましょう。
    開き直っている様ですが、そんな年長者は尊敬に値しません。

• だから

此処に書き込んでるほとんどの人が、トピ主の行動がオカシイって言ってるのになぜ理解できないのでしょう?

使いたい人はトピ主の前に仁王立ちで待っていなければいけないのですか?

ルールに守られているのですからルールに従ってるのですよ

そんなにジェットバスが使いたいのなら、この際自宅に買って付けたらどうです?
    誰にも迷惑かけず使い放題ですよ

レス求!トピ一覧