スーパー銭湯での悲しい出来事

レス460
(トピ主5

生活・身近な話題

レス

先頭へ 前へ
91120 / 460
次へ 最後尾へ
  • うーん。

>本来ルールやマナーというものは、人間が周囲と快適に過ごすために必要なものです。それなのに、こだわりすぎると結局快適に過ごせなくなります。

だから泡は5分で止まるんです。張り紙してあるんです。
    みんなで気持ちよく使用するためのルールです。
    今回の場合、こだわらないで快適に過ごせたのはトピ主さんの様な人たちだけだと思いますよ。

>順番待ちをしている人がいたかどうかというのは、大した問題ではありません。

どうして大した問題じゃないんですか?あなたの様にジェットバスが好きで
    入るのを楽しみにしつつ別の湯船に浸かりながら、あなたが出るのを待っていた
    人がいるかもしれない。ということは考えませんか?

>「お互い様」というような思いやりを全く感じないのです。
    一体何が「お互い様」なんでしょう?

>自分が正しいと思い込んで、私を糾弾するように責め、それで何が解決するというのでしょう。
    思い込みではなく、正しいですよね。
    あなたがこれから5分のルールを守れば、一つ解決です。

突然言われて、悲しいのも分かりますが
    考え方が自分本位ですよ。

• 空いているなら続けて利用しても。

続けて利用したいとき、あると思いますがそれは待っている人がいない、ではなく空いている時だけにしませんか。

3カ所あるなら1カ所が空いている状態。

混雑してきたら続けて利用しない、そのために5分で一度切れるようになっているのですから。

• 言い方が悪い?

「いい年して恥ずかしくないんですか」ってそんなに悪い言い方ですか?
    もっと優しく言ってたらトピ主さんのことだから逆ギレしそう。
    そのときも言い返してますよね。
    どういう言い方したらよかったんですか?
    「他の人待ってるので代わられたらどうですか?」
    って言っても「どこのだれが待ってるっていうのよ」とかいいそうだし。

自分でジェット風呂は大人気でなかなか空かないとか書きながら占領して他人には優しさと思いやりを求める。

あなたも周りを許し注意されたら笑顔で「ごめんなさいね」と対応してくださいよ。

• すごいですね

みんなが快適に過ごすためにルールやマナーがあると、わかっていらっしゃるじゃないですか。
    その、みんなが快適に過ごすためのルールを守らなかったのは誰ですか?
    1人の年寄りのために、みんなが快適に過ごせなくなっていたから注意を受けたのですよね。

トピ主さんは、自分だけが快適にすごせればいい、自分が快適に過ごすために若い人は黙ってろ、私を労れ、とおっしゃっているように見えます。
    違いますか?

• わかりますよ

私はトピ主さんの言いたいこと、すごくわかりますよ。
    もっとみんなおおらかに構えててもいいよね。
    20歳の人、言ってることは正論かもしれないけど、もっと物の言い方っていうものを身に着けないと結局は自分も同じレベルな失礼な人。
    私ももし同じようなことがあってそんな風に言われたらとっても傷つきますよ。
    人間だれだって失敗することあるよね。
    日本語には人を傷つけないですむ言い方がいくらでもあるのにね。

もっとお互いを思いやる気持ちを思い出してほしいですね。

20歳の人も、多分まだまだ社会経験の浅いひよっこちゃん、そこまで気が回らないのでしょう。
    そういう意味では、年長者であるトピ主さんがおおらかな気持ちを持って、早くこのことはお忘れになったほうがいいかもしれませんね。

• 間違ってませんか

若いお姉さんの注意は確かに言い方はきつかったかもしれません。ですが、そういう場で注意をする勇気はなかなかありません。そこはあなたは無視ですか?
    あなたは大先輩のお年の方ですが、何回もレスを書き込まれていても、なぜ自分も悪かった、これからは気をつけるとは反省しないのでしょう。
    私もスーパー銭湯をよく利用しますが、もし自分ならこのようなこと恥ずかしくて相手に謝りますし、母があなたのようだったら注意します。子供がふざけてボタンをおしても注意すると思います。
    ルールやマナーという言葉は、守っている人こそ使うもの。あなたはもしお孫さんがいたずらしても怒らないのでしょうか。同じレベルだと思います。
    悪かった、ごめんなさいという気持ちをもてるか、もてないか、それからルールやマナーとおっしゃって下さい。

• 勉強になりました。

そりゃあね、車がまったく走っていない道で、
    歩道の信号が赤だったら、子供が近くにいない限り、私は渡ってしまいます。

でもそこで、
    「赤信号ですよ。渡ってはいけません。ルールです」
    と誰かに言われたら、
    「車もいないしいいじゃない。ルールに縛られて疲れない?」
    とは言えません。
    まずは、
    「すみません。」
    だと思います。

多くの人がトピ主さんに違和感を抱くのはそこだと思うのです。
    ご自分のレスを読み返してみてください。
    反省の言葉が一つもない。間違いは犯していないと思っている。
    これくらいいいじゃない。と思っている。
    その「これくらいいいじゃない」を見つめないと、
    どんどん「これくらい」が多く、大きくなって行くだろうなと、

歳を経ても「すみません。ごめんなさい」を、
    素直に言える女になりたいと思います。
    いい勉強になりました。ありがとうございました。

• まわりに求めすぎていると思います。

最初に愚痴と断っておられたのでスルーしていましたが、追記の中に問いかけがあったのでレスします。

> 杓子定規に「5分経ったら出ろ」なんて目上の人にいうものじゃないと思いませんか。
    そうかもしれません。でも、そうあるべきとまでは言えないと思います。

利益を受ける側からこの手の話をするのはやめた方が賢明です。利益を受けられていないから嘆くのでしょうが、一層利益から遠ざかります。

> もっと周りを許し、笑顔で接していきましょうよ。
    では今回はあなたが彼女を許せばよいのでは。「どうして私ばかり許さなきゃいけないのよ、ムキーッ」ってなるのでしょうかね。

そして横ですが、ぼむ親子さん。
    > 一番責めを負うのは20代の女性
    ここで責任?原因者は彼女かもしれませんが。

> それを言って目の前の状況がどうなるのかを想像するのが本来の社会性
    今回のケースでは、何も悪いことは起ないでしょう。発生するのは、少しやましいことをした人が気分を害することくらいですよ。

ここでそのような話にならないのは、20代の女性よりもトピ主の方があまりに不愉快に映るからだと思います。

• 待つ人が行列を作って待つとも思えない

お店の行列みたいに近くで並んだりしないと思いますよ。
    大体近くのお風呂などで、様子を伺いながら待っている人の方が多いかと。
    だから、言ったん外に出て少し様子を見てから戻れば良かったのに、反省する気配すらないのは残念な人ですね。

それから貴方の年代にそんなに必要なものだと仰るのなら、そういう設備を自宅に整えるか、そういう設備のある住宅/共有する集合住宅に移住するなりすれば良いのでは?

• マナーって?敬うって?

>それに本当に待っている人がいたなら、20代の女性が出れば一つ空くのだし、問題ないと思います。

待っている人からすればわざわざ20代の女性が出ればとか関係ないと思いますよ。トピ主さん含む3人のうちの誰か1人が出れば入れるのですから。

>みなさん、「ルール」や「マナー」に縛られすぎて疲れませんか?本来ルールやマナーというものは、人間が周囲と快適に過ごすために必要なものです。それなのに、こだわりすぎると結局快適に過ごせなくなります。

そうです。マナーは周囲と快適に過ごすためにあるのです。張り紙もマナーを守ってもらうための方法の1つでしょう。
    20代の女性がマナーにこだわり過ぎて快適に過ごせなくなったのではなく、「主さんがマナーを破ったから」、20台の女性が不快な思いをしたのですよ。マナーにこだわるとか言う以前にマナーを破ってどうするんですか?

主さんは年上をもっと敬うべきと考えていますが、20代の女性と同じ口調で80代の方から注意されたらどう思いますか?
    例えば主さんがスーパーのレジで並んでいたとして、80代の方に急に横入りされたら、それでも敬おうという気になれるんですか?

• 矛盾が・・・

あれあれ?矛盾がありますよ。

>私が利用しているところは大変人気のため、一度出るとなかなか利用できないため

一度出ると他の方が入られるのですよね?
    それは、待っていたっていうことではありませんか?
    人気があるとわかっていて、あまり利用できない状況で、何度も利用するのは
    睨まれて注意されても仕方がないと思いますよ。
    しかも、張り紙はトピ主さんのような方がみえるので、貼ってあると思います。

• かわいそう

言い訳おばさん

なんて自己中なんだと思いました。

ルールはあなたのような人のためにあるのですね、30代ですが勉強になります。

• >もっと周りを許し、笑顔で接していきましょうよ

それはあなたが言うべき事ではありません。
    はたから見ていた第三者ならともかく、あなたは他人に迷惑をかけた側ですから。

あなたの行為で迷惑だと思った人がいた。
    であれば
    「ごめんなさい。」で済む事です。

いい年した大人の女性が小娘相手に「目上」を振りかざすから批判されるのです。

• 60代にもなって

あなたは、自分の気に入らない意見はきけない人ですね。
    その20代の若者にはあなたの振る舞いが身勝手なおばさんの行動に我慢ならなかったのです。彼女にはよっぽどの振る舞いに映っていたのだとは考えませんか?

あなたがトピ主であることを忘れたら、トピ主の行動はどう映りますか?

周りに迷惑を撒き散らしていたかも知れないと考えることはできませんか?
    身勝手な主張だけの60代のおばさんだと見えませんか?

• ぶっとびトピ主

最初のトピ
    >でも本当に誰も待っていなかったのに、わざわざ外に出るなんて融通が利かなくないですか
    トピ主2
    >それに本当に待っている人がいたなら、20代の女性が出れば一つ空くのだし、問題ないと思います。それなのに自分が出るときにそんな嫌味をいうことで、私たちの居心地を悪くするなんて思いやりがないと思うのです。
    トピ主3
    >必ず出るようになんて書いてありません。
    ↑ここまで散々、順番待ちはいないんだから5分で出る必要などないと言いながら

トピ主4
    >順番待ちをしている人がいたかどうかというのは、大した問題ではありません。
    ↑え、そうだったの?ズッコケタ!

トピ主5
    >そんなに「他の人が待っているかも」と思うのであれば(しつこいようですが、そんな人はいません)自分だって入らなければいいのです。
    ↑ここまでぶっとぶか?

トピ主4 
    >もっと周りを許し、笑顔で接していきましょうよ。
    ↑それは、マナー破った張本人が言う台詞じゃないでしょ。

えっとですね、みなさん言ってるのは「公共のマナーを守りましょう」
    これだけ。シンプルでしょ?

もう論点がメチャクチャ。

• 以前にひどい目に遭ったからそういう物言いかも

若い方の物言いがひどいと言うことですが、
    確かにそうかもしれない、ですが、以前この人は主さんと同年代の方より
    不愉快な目に遭わされて、それでそうなったのかなと思いました。

勿論主さんにして見れば、それはいい迷惑な部分もありますけど、
    それにしても最近の一部の年配者のマナーの悪さに関して言えば、
    呆れて物が言えないような行動をなさることがあります。

でも、私もたまに風呂に行きますが、狭い風呂、個別にしか使えない場所を
    当たり前のように占拠されていたらいい気持ちはしないのですよ。
    皆さんお書きになっていらっしゃいますが、裸でさすがに並んで待つなんて
    出来ませんから。

周りが待ってなかったんじゃなくて、周りから見れば、
    あなたがちゃんと見てなかった・・空気を読んでなかった
    というのが本当のところなのです。
    どうして皆がちゃんとおっしゃっているのに言い訳ばかりなのでしょう。

まだ、言い方が悪かったにしても注意されただけマシです。
    年を拾うごとに確実に注意される回数は減りますから。

• ???

>私が利用しているところは大変人気のため、一度出るとなかなか利用できない

ってことは、
    とぴ主さんが出るのを待っている人が大勢いるって事なんじゃないですか? 
    自分でもわかってるのに連続で使ってたの? 確信犯だったのですね。最低です。

• レス見ましたが

そういう貴女みたいな大人がいるからこそルールやマナーが必要なんです。

なんだかんだ自分を庇う事ばかり、読んでてとても恥ずかしい…

我が親じゃなくて本当に良かった…

• 言い訳の前に

反省が先でしょ?
    彼女の言い方もキツイかもしれませんが、トピ主はルール違反する事で、人様に不快な思いをさせてしまった。それについての反省がまるでないからキツイレスがつくんです。
    反省するどころか「年長者を敬え」では誰も同情できませんよ。

>やはり、若い方と違ってジェット風呂の必要度は私達のほうがありますしね。
    はぁ? そんなに必要なら家につけたら? そうすれば誰の迷惑にもなりませんし、トピ主も他人に叱られずに済みます。
    だいたい、トピ主が腰痛持ちだろうが何だろうが彼女には何の関係もありません。見ず知らずの他人に甘えないで下さい

>本来ルールやマナーというものは、人間が周囲と快適に過ごすために必要なものです。
    トピ主の今回の行動は周囲に何の快適さももたらしていません。不快な思いをさせただけです。
    張り紙をしている店側のお願いすら無視する人に、こういう事を言う資格はありませんよ。

• ルールやマナー?

トピ主は「若い者は年上の者を敬え」という考えに凝り固まっているようです。
    なんだか特急の指定席で、指定権を持っていないのに「老人に席を譲れ」と言い張る人のようで、見苦しいですね。
    「順番待ちをしている人がいたかどうかというのは、大した問題ではありません」
    という一文には大きな抵抗を感じました。
    結局、自分ルールで世の中すべてを判断しているんですね。

• すごい納得

なんで20代の女性が苦言を呈したのか。
    批判のレスが多いのか。
    トピ主さんの主文とレス見ましたけどね。

待っている人が居なかった、と断言していますけど
    それは本当ですか?
    それトピ主さんの独断でしょ。

あなたみたいに視野の狭そうな人が回りの状況を的確に捉えるなんて到底出来なさそうですけど。

あと自分で書いていておかしいと思わないのかな。
    >>本来ルールやマナーというものは、人間が周囲と快適に過ごすために必要なものです。
    だから20代の方はルールを守って出たんでしょ。
    自分だけが快適に過ごす為に、都合良く曲解してますよね。
    トピ主さんはこの件だけじゃなく、いつも都合よく解釈して生きているのでしょうね。

• 私の考えるルールに縛られない思いやりは。

年をとっているから使って良いなんてどういう自分勝手なルールだと思いませんか?
    では若くても甲状腺の病気を患っていて毎月辛い治療をして、毎日鎮痛剤を飲んでいる人は連続して使っていいのでしょうか。(実際は疲れるから大好きだった銭湯も行けませんが)
    そして、そんなことは傍目には誰にも分からないことです。目に見えるだけの「年齢」をかさにきるのはみっともないことですよね。

ルールに縛られない思いやりをってありますが、ルールを守ることは最低限の他人への思いやりだと思います。

5分は使って良いことになっているけれど待っている人がいるから私は3分でいいわ、どうぞ、というのが「ルールに縛られない思いやり」ではないでしょうか?
    主さんの書かれている【思いやり】は単なるダブルスタンダードで自分に甘い考え方に思います。

• だから、タイマーや注意書きがある

あなたのように、連続使用して場所を空けない人は多いみたいです。

2回程度ならまだしも、3回・4回・5回・・・・・
    ずっと独占するのは、いくら商業施設とは言っても、マナー違反ですよね〜

その注意した人は、以前連続使用した人が3つとも独占していて、すっと使えなかった事があったのかも?

• ようは

年寄りは何してもOK。
    目を瞑りなさいということでしょ?

無理です。
    あなただけの施設が欲しいなら自分で銭湯作ってください。
    私もジェットバス使いたいです。

満員なら立って待ちません。
    というよりそんな人いません。

自己中心的な考えもいい加減にしたら?
    こんな傲慢な年寄り敬えるわけないでしょう。
    ただの嫌な奴です。

どこにでもいるんですね、こんな人。

• 人間というものは

自分が本当に正しい事をしているという自信があれば、誰かに行動を否定されてもひどく傷ついたり、いつまでも根に持ったりしないものです。
    逆に、
    自分の行動が本当はよくない事だとわかっていて、そこを誰かに指摘されると、いつまでも怒りが消えず、言い訳を探したり、その時の自分は例外であり非がなかったという理由を後付けしたりするものです。

誰かの行動がおかしいと思っても笑顔で許せる社会、
    ルールやマナーに縛られず、大目に見てもらえる社会、
    それは一見素晴らしいのかもしれません。
    しかし、その社会は少しずつ衰えます。
    次第に自分本位になり、人を気遣い、思いやる心が失われていきます。ルールやマナーを自分の都合の良いように解釈することで、結果的にルールやマナーを守らない人間が増え、笑顔でいられなくなることが多い社会になっていきます。
    若い人達が生きていく社会がそうならないよう、率先していい見本を見せることが、年長者の仕事ではないでしょうか。

最後に、利用しておいて注意するなとのことですが、利用するのは皆の権利です。そのための入浴料です。誰かが連続使用するために、利用を諦める必要はどこにもないのです。

• たしかに3席しかないなら

トピ主さんも、いつも空くのを待っているという事情があっての「二度押し」だったんですよね。
     多分トピ主さんだって、空かないのであきらめて利用しなかった日も多々あったのだと思います。二度押しの人は、トピ主さん以外にもいることでしょうし。
     お店側も工夫して、「連続して5分以上の使用はかえって健康に悪いので、一度のご利用でよろしくお願いします」などと書く方がいいのにと思いました。
     それから、いきなり見ず知らずの人から注意(それもきつい口調で)されると、内容に関係なく頭にくるので、その点はトピ主さんに大いに共感します。

• 同年代です

50代半ばです。

>私が利用しているところは大変人気のため、一度出るとなかなか利用できないため、人が待っていそうにないときには連続して利用したいです。

人気なんでしょう?
    待っている人がいなさそう…と判断できるのは、
    他に人が入浴していない時だけなんじゃないですか?

他に人が入浴している時に、連続して利用したいのであれば、
    一旦、利用をやめて他の人の利用を様子見して、
    もし、誰も利用しないなら、また利用するで、いいのではないですか?
    そうしたら、誰もとがめないと思います。

人の思いやりを説く前に、ご自分の年齢なりの思慮と行動をとられたらいいかと思います。

• ルールやマナーを

いちいち守るのがイヤなのですね?鏡さんは。
    だったらもう公共の施設を利用すること自体おやめなさい。
    80過ぎの祖母が鏡さんのトピ&レスを読んで、そう申しております。同じ高齢者として恥ずかしいと、あなたは日本の恥だとも言ってます。
    自宅の狭いお風呂で誰からも注意されずにのんびりとしたらいいです。

もう一度言います。
    今のあなたには公共の施設を利用しないでいただきたい。
    悪い見本で真似されたら困りますからね。

• 見栄っ張り

トピ主さん、情けないですね。二言目には、悲しい悲しいって。
    悲しいのではなく本当は、悔しい、年下に言われて癪にさわったのでは
    ないでしょうか?
    二言目には悲しい悲しい言ってる人って、はた迷惑な人が多い気がします。

• 高齢者は労るけど、書かないとわからないからルールが書いてある

高齢者はいたわります。
    でも、言わないと、書かないと、多くの人が快適に過ごせなくなるので、書いてあるのだと思います。

ですので、トピ主さんも悲しくならないように、マナー守りましょう。

先頭へ 前へ
91120 / 460
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧