スーパー銭湯での悲しい出来事

レス460
(トピ主5

生活・身近な話題

レス

先頭へ 前へ
151180 / 460
次へ 最後尾へ
  • どっちもどっちかもしれません

私はもうすぐ40歳ですが、
    年配者、年上の方は敬わなければという気持ちはあります。

しかし、最近の年配者や年上の方たちには大変横柄で、
    我儘で自己主張の強すぎる方が多すぎるのです。

とても謙虚で気配りのできる年配者の方にはもちろん尊敬しますが、
    図々しいと思われる行動をとられている方には
    はっきりと言わないと理解してもらえないか、
    遠慮しがちに伝えると、逆にまくし立てられたりキレられたりするのです。

今回の場合は、トピ主さんが図々しい行動をとっていると
    見られてしまったのではないでしょうか。

感情論ではなく実際の行動としての話しです。

入りたかったのに入れなかった。
    待っていたのにルールを守らない人。

と判断されてしまい、トピ主さんが悲しい思いをされた。

年配者、年上の先輩方全員が全員、素敵な方なら良いのですが、
    残念ながらとても尊敬できない方が多いのが事実です。

その女性を育てた親の代から、
    年配者、年上を敬えないタイプの方が多いのだと思いますよ。

• 年上で敬われるのは、年齢相応に行動している人にだけです

今時の若者だって、それなりにお年寄りを大事にしていますよ。

年上でも敬えない人は世の中にたくさんいます。
    その中のお一人があなただったというだけ。
    正しくないことをしている人に、「正しければ何を言ってもいいのか」と憤ってほしくありません。
    己の行動について反省してください、いい年して恥ずかしくないんですか。

• 論点を動かしちゃ駄目でしょ?

これ愚痴トピなんだろうけど、トピ主がレスのたびに論点が動いているよ。

当初は、人が待っていた・いない、待っているのが判る判らないの話で、つまりトピ主は「私は悪くないのに」と言っている。
    どうみても、自己弁護の主張だよね。

しかし、最新のレスではそれはどうでも良くて「若い女性の言い方が悪い」と言っている。

多分、多くの人が非難しているのは、まずはトピ主が自分の非を認めていないからだよ。
    その上で、それにしても言い過ぎでは?という主張なら、かなり状況が違うと思うけど。

そもそも、トピ主は自分が悪いとはちっとも思っていないでしょ?

• 笑えますね

>「お互い様」というような思いやりを全く感じないのです

レスを読めば読むほど その言葉をそっくりそのまま主様に贈りたいです。

20代女性の言い方は悪かったのかも知れませんが、マナーを守らなかったのは明らかに主様ですよね。年上なんだから年上らしく敬って貰えるように振る舞って下さい。

>順番待ちをしている人がいたかどうかというのは、大した問題ではありません

自分だけの基準で物事を考えないで下さい。公共の場はマナーとルールが存在しますので守れない人は利用しなければ良いだけです。

• 相手にだけ求めるのは間違いです

若い女性の言い方が気に入らなかった、又は言われたこと自体が気に入らなかったようですね。
    確かに厳しい口調ですが、その女性だけが悪いのでしょうか?

「多くのお客様に使っていただくために、5分で切れるようになっているので交代してください」と書いてあるのに、自分の勝手な判断で無視したのはトピ主さんです。

それを「順番待ちをしている人がいたかどうかというのは、大した問題ではありません」「私が非常識だとか、公共のマナーがなっていないなんて思われるのは非常に心外」と言うから、反論が出るんです。

「正しければ何を言ってもいいのでしょうか」と言いますが、誤りが指摘されるのは年齢に関係なく普通のことです。
    若い女性の言い方に文句を言うのなら、同時に自分がルールを無視したことを自覚して反省する姿勢が必要です。

自分が出来ない気遣いを、相手にだけ求めるのは間違いです。
    相手に「お互い様」というような思いやりを求めるなら、トピ主さんも周囲へ「お互い様」の姿勢を示しましょう。
    それが出来ない人を敬うなど、普通は出来ませんよ。

• 良薬は口に苦し。

殊に、ズバリ的を射た指摘というのは耳痛いですし気持ちも傷つくでしょう。

一瞬は受け入れ難く言い訳の1つ2つもしたい気持ちになるのは無理からぬことかも
    しれません。でも肝心なのはその後です。
    ひと呼吸置いて冷静になり、ご自分の非(全く無かった、とは言い切れませんよね?)を
    省みて今後の糧にするのが教養ある大人の姿勢だと思います。年齢関係無く。

私はこのケース、どっちもどっち、と感じます。

“このくらい許されていいじゃないか”という意識が過剰になれば、反感を買いやすく
    なりますし、思いがけないトラブルの種にもなりえます。時に“自分の言動は大丈夫
    かしら?”と振り返る謙虚さも必要ではないでしょうか。そういう心構えを持って
    生きている人ほど、心配するほど不躾なことはしていないし、仮にうっかり失礼を
    してしまった時でも素直に反省・謝罪ができるものです。
    一方で、トピ主さんに苦言を呈した勇気ある20代女性も正しい事を言うにも言い方
    に工夫の余地はあったのではないか、というご意見にも同感です。

自戒の意味も込めまして。失礼いたしました。

• とても効果的な言い方

その女性は本当に主さんに頭に来たから一番その場で効果的で辛辣な言い方をわざと選んだんですよ。あなたが悔しさのあまりトピを立てるほどの効果、彼女の勝ちですね(笑)

ところで時系列で考えると、先に居た彼女が二度めの主の噴射を見て怒ってたとなると…あれ?

ジェットバスやシャワーって場所によって気持ち良さが違いませんか?噴射角度や強弱など微妙に、だから常連さんにもなるとお気に入り場所ができます。一番右、5番目、など。
    使いたくて待っていたのは彼女かもしれませんよ。

私は主さんぐらいの年齢の方に、髪を洗ってる真っ最中に、こう言われてビックリしたことがあります。
    「そこ、私がいつも使ってる場所なの。終わったらどいてもらえます?今は良いですよ。」
    そういう意識の方には他が空いてるのは関係ないようです。洗髪後に身体は移動して洗いました…呆れつつ。

• そりゃあ

敬えっていったって、年上ってだけで敬うべき態度じゃないんだから無理でしょうよ

ともあれ自分の非は事実なんだから、

今後は終ったら一度出る、その後誰も入らないようならもう一度浸かる

をすればそんなことをいわれないのでは?

• 確かに

年長者を敬うのは必要です。
    それは今回20代の女性も承知していると思います。
    ・・・が、トピ主さんはそれに値しない部類なんですよ。
    尊敬できる年長者の方には尊敬の念ももって接します。
    しかし、明らかに目に余る行為ありますよね。
    年齢を重ねるほど謙虚になって下さい。
    年齢に胡座をかいている人ほど、中身ってないですから・・・。

• 実るほど首を垂れる稲穂かな

確かにその女性の言葉はかなりキツイ言い方だと思います。

ただ目上の人間は目上だから敬われるのではありません。
    目上の人間として恥ずかしくない言動をするからこそ敬われるのです。
    年齢ではなく中身です。

年配者でも謙虚な気持ちを忘れたお終いだと思います。

• 有り難く思った方がいい

悲しい、というより
    他の銭湯利用者に思いやりのない行動をしたのは置いといて
    あー恥かかされた、あんな小娘に、という怒りが伝わってきます。

でもね、
    その年になると、人に対して怒る事はあっても
    (現に、この出来事でも怒っていますよね)
    人から怒ってもらう事はあまりないでしょう?

言い方とか気遣い云々ではなく
    叱ってもらえる事、
    有り難く思いましょう。

知らない年配の人に対して怒った若い人だって
    きっと心臓バクバクしながら勇気を出してモノ申したんです。
    だから、あんなきつい言い方になったんだって
    年配者が思いやりましょうよ。

年配者の行動を変える事ってなかなか出来ないじゃないですか。

あなたは、待っている人がいないように感じたとしても
    もう二度と、延長しようとボタンを押さないでしょう?

再度利用したかったら
    一度出て、様子を見て、また入ればいいのです。

そういう事を
    他人の、若い娘さんに教えて貰えたんですよ。

• 「先方の女性も嫌な気分になったんだろうな」

と、時間が立った今なら思えるかしら。

先方さんの言い方はキツイけど、正論としか言えませんもんね。
    だから余計に腹が立つんですよね。
    「思いやり」とか「年上に向かって」とか、言い分が物語ってます。

「あらごめんなさい、今度は気をつけるわ」

で水に流せる話では?

年を重ねるメリットって、そういう知恵をつけることなのではと思いました。
    言われるスジじゃないわ、でもいろんな人がいるわよね、って。
    そのほうが断然オトク。なにより自分の人生にとって。

他山の石とせず。

• 正論であればどんな言い方でもいいってもんじゃないよね。

顔見知りでも無い見ず知らずの人に意見するんですから言い方ってものがあります。

正論なんでしょうが言い方に気をつけなきゃいけません。

たまに正論振りかざして我が物顔で意見する方がいますが、きっと周りにも敵が多い方なんだろうなぁと思います。

そんなんじゃ人生損してるだろうなぁと。

言い方がもっと穏やかに丁寧な口調だったのに、主さんが怒っているんならここまで批判されるのもわかるけど、、、。

その方は大人としての対応が出来ない方だったんでしょう。

大人として問題アリでしょう。

あまり気にしない方がいいです。

あなただって我が物顔で利用していたわけではないでしょうけど、ここでそれを言ってもたぶん伝わりませんよ。

これからは気をつけるようにすればいいだけです。

• 仕事できない人間に限って

先輩に叱られたら泣いて上司に訴えて、
    「言い方がひどい」なんて言いますよね。

トピ主さんは怒鳴りつけられたわけでもないですし、
    その女性が間違ってると言わんばかりですし、
    多少カチンと来るような物言いしなければ、
    そこからどかなかったのでは?って思いますね。

見ず知らずの人に注意するときに、
    やんわりといえばいいのにと言う気持ちは判りますが、
    トピ主さんの3つのレスを見ると、
    やんわり言ったぐらいでは全然懲りずにまたやりそうです。

張り紙してあるのに、待ってる人が居ないと決め付けてマナー違反をしたんですもの、怒鳴りつけられなかっただけまだましですよ。

• 年上の方が

年上の方がルールやマナーを守らない世の中っていやだなあと思います。

率先して守っていただきたいです。

• たぶん

トピ主:そういうギスギスした気持ちが悲しくなるのです。

20代女性:そういうおばさん多くて迷惑だし悲しくなる。今日こそ一発言ってみよう。

だと思いますよ!!

• もしかしたら…

ジェットバス使いたいのに、おばさん2人が占領しちゃって開けてくれないとか、順番待ちの人が別のお風呂で話してたとかって思いましたよ。しかも、複数のお風呂から。

と言うか、順番待ちの人がいるって、大問題では?今までは我慢して何も言わなかったけど、次に占領していたらフロントに文句言いに行く人が出て来ないとは限りませんが。
    今の若い人はなんて仰いますが、あなた様みたいなお手本ができましたからね。今度、お気に入りの温泉施設に行ったら、大好きなジェットバスは若い子が好き勝手にしているかも知れませんよ。

• まるで

まるでじゃなく、トピ主はマナーも守らず、他者への思いやりもない非常識なんですけど…
    トピ主みたいな自分の非は棚上げし、自分を注意した人が若い人は〜だのとこういう場で詰る人になりたくないです。

• マナー違反と言葉遣い

マナー違反をしたから向けられてしまった言葉ですから、自業自得といえばそうですけど、
    その女性にも言い方というのがありますね。
    見ず知らずの人に普通はそんな言い方しませんよ。
    その女性もスタッフから言ってもらうとかにすればよかったのに。。

トピ主さんも、待っている人がいようがいまいが、一度は出るべきだったのでは…?
    すいていたようですから、しばらくすれば何も言われずにまた利用できたのに…。

トピ主さんはここで吐き出して皆さんに同調してもらいたかったのでしょうが、
    どっちもどっちという印象しか受けないです。

トピを読んで思ったことは、「自分もマナー違反と言葉遣いには気をつけよう」です。
    次回からは気持ちよく利用できるといいですね。

• 湯人

>それはあなたの主観です

なんでこちらにまで飛び火?
    ここでレスを書くというのはみな各自の主観的意見でしょ?
    なにがおかしいのか。
    男湯ではあまりこういう問題は起きないとか、
    もう少しおおらかにと書いただけでこちらにまで八つ当たりしてくるのは、
    ちょっと気が病んでるんでしょうかね?

• 本来なら

多くの人に使ってほしいのですから、また来て下さいでしょう。
    連続で使うと思わぬ事故になる時もあるでしょう。
    その時、5分と決められていてそれを超過して使っていれば自己責任かな。
    ジェットバスは気持ち良いのはわかりますけどね。

なるべくローテーションをするといいですよ。
    一度ジェットバスを出て、ほかで休んでから、また入るというような。
    マッサージ機にタイマーがついているみたいなものです。
    過信は禁物ですから、湯船をてんてんとする時は休息を入れる事でしょう。

一度、足をシャワーで温めたり冷やしたり。
    いつもと違うなと思ったら脱衣所へとか。
    体の調子はつねに変化してますから注意にこした事はないでしょう。

丁度、神様がその子に怒れくらいの事をさせたのでは?
    怒れば血圧あがりますから、わざと若い人にやらせたのではないでしょうか。
    湯船の中での事故は存在しますからね。
    私はジェットバスなら、だいたい3分前後かな。
    繰り返しはいるとしても、休息をいれて再度入ります。

• 年を取ると

だんだん図々しくなりますよね。
    私の母も主さんと同世代。
    昔は、周囲の人にきちんと気配りができたのに、今は主さんのように
    「いいじゃない。誰も待ってないわよ。」
    的な発言が多くなりました。
    「人が来たら譲るわよ。」
    って。

でもね、私も待っているときに、それとわかるような動作をとりませんよ。
    長時間入っている人のせいで諦めたことも1回や2回じゃありません。
    その人たちも「人が来たら譲る」って思っていたんでしょうね。
    気づいてもらえるように目の前に立って待っていた方がよかったんでしょうか。

>正しければ何を言ってもいいのでしょうか。そういうギスギスした気持ちが悲しくなるのです。

そうかもしれませんね。
    でも、主さんは、周囲を不愉快にしていたんですよ。
    誰も苦情を言わなければ、入りたいと明確な意思表示をしなければ、周囲の人に我慢させてしまえばいいのでしょうか。

年長者を敬えって言うなら、敬えるような年長者になってください。
    年長者というだけで自分のわがままを通そうという気持ちが悲しくなりますよ、若者から言わせれば。

• 相手の女性の言い方

相手の女性の言い方に気遣いが無いって方が散見されますが、違うんじゃないかなぁと思います。

トピ主の書かれた内容(レスを含む)を読んでいると、相手女性の言ったことをトピ主の頭で変換かけた内容が書かれていることが想像出来ませんか?

仮に相手女性が物腰柔らかく注意したところで、トピ主はここに書かれたように感じた事でしょう。

• 反省の色ゼロだね

貴女、全然反省する気ないですよね。

>私を糾弾するように責め、それで何が解決するというのでしょう。
    糾弾されたから居直って反省しないという表明ですよね。丁寧に言ったら、改めるんですか?これまでのレスを読む限り、そんな気は全く見えません。

>年上の人に気を使うというか、敬う気持ちが感じられません。
    どんな年齢であろうとも敬意を払われるには相応の態度が必要です。貴女の言い草だと、「年上であれば無条件で敬え」と読めます。

おまけに貼紙の内容を自分に都合よく解釈を歪曲して、呆れ果てた思考の持ち主ですね。

最も笑止千万なのは、20代女性の言い方が悪いというレスに飛びついて、順番待ちに散々拘って戯言を放言していたのに、順番待ちは大した問題ではないと言う無様さ。

少なくとも、トピ主は注意されて当たり前のことをしています。きちんと反省して下さい。

注意した女性の失敗は、注意されたことを根に持ちトピを立てるようなトピ主の陰険さを見抜けなかったことですね。

• どっちもどっち

その若い人も、もう少し優しい言い方で注意したらいいのになと思いますが、
    あなたのような人は、どちらにせよ自分の否を認めないと思います。

最近の若い人に思いやりが無いと嘆く前に、最近のお年寄りの一人として、
    恥ずかしくない行動をして下さい。

• 若い人に言われてムカつくかもしれないけど

まず、誰も待っている感じではなかった、と言うのも、直にその状況を見たわけではないので何とも言えませんが、目の前で並んで待つ事も出来ない訳なので、「空くのを待つ」しかないですよね。お風呂で10分待つのもねぇ、結構長いですよ。
    今回は誰も待っていなかったとしても、次は分からないですし。常習化はしない方が良いんじゃないですか?「絶対に」「いつも」雰囲気で分かるとは言い切れないですよね?
    あと、お互い様って仰る意味が良く分からないのですが…張り紙を見てルール?を守る人にとっては、「お互い様」には全くならないので。
    銭湯側が客に対して「必ず出て下さい」なんて表現使う訳ないです。でもその貼り紙はそういう意味なんですよ。お1人様5分で、と。
    いきなり言われると驚くのも無理は無いですが、「そうかもしれない」と“相手の言う事を考えてみる”という姿勢を持つ事をお勧めします。
    敬う気持ちが無いとかそんな思いが真っ先に出るようでは、「これだから年寄りは」って事になっちゃうんではないでしょうか。目上だろうが「間違った事をしているのでは?」と思ったら当然言う人もいますよ。それが健全な社会ってもんですよ。

• 私も

ジェットバス大好きです!5分で切れるのは初めて聞きました。場所によって違うんですね〜。
    母がとぴ主さんと同じようなことを私に言ってきたら
    「その娘のいい方も感じ悪いけど、5分経ったら一度出て別のお風呂で様子みたほうがよかったかもね」って答えます。
    どうせなら気持ちよく入りたいですよね。だからもし使ってる人がいたら私ならあきらめます。
    もしかしたらその20代の子は、ひとりで入りたかったのかも。
    なのに隣にお母さんが二人いて、ちょっと窮屈で嫌だったから嫌味を言ったのかもしれないとも思いました。

お風呂の件はとぴ主さんに同情しますが、
    せっかくのレスに反論で返すのはおよしになったほうがよいかと思います。

私にはこちらのほうが問題ありだと思いました。

素直に聞けないなら質問しないほうがいいかな?

• 間違ってます。

20代の若い子の言い方がどうのこうの文句言う前に、何故言われたかを考えましょう。
    それを反省してから、です。

• 何のための張り紙?

>順番待ちをしている人がいたかどうかというのは、大した問題ではありません
    あれ?
    そのことを延々とおっしゃっていたのではないですか?
    「私は周りを見て、誰も待っていないようだったので」
    「誰も待っていないのだからいいじゃない」
    「でも本当に誰も待っていなかったのに」
    「他の風呂で待ちます」
    「待っている人がいるかどうかは雰囲気でわかります」etc.

待っている人がいなかったから使い続けたのに、何故注意されるの?ってことで問題視してたのではないですか?

何故「お互い様」なのですか?
    彼女も難解も続けて使っていたのでしょうか?
    そうならば確かに「お互い様」ですが・・・違いますよね?
    何故「お互い様」なのでしょうか?

「自分が正しいと思い込んで」って、多分、彼女の言い分の方が正しいと思いますよ。
    主さんの良い分は主自身のみの言い訳であって、銭湯を利用する人がみんなそう主張したら、ジェットバスは張り紙無視の、同じ人が使い続けることになります。

言い方が気に入らなかったにせよ、年下に注意されたご自身を恥じて下さい。

• 大人の配慮

注意されたら、
    ごめんなさいと言って代わればよかっただけ。
    空いたら再度使えますから。
    フロントに「一人一回5分。希望者は並んで待つこと」と表示を申しいれては?
    トピ主さんは敬老には早過ぎますね。

先頭へ 前へ
151180 / 460
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧