スーパー銭湯での悲しい出来事

レス460
(トピ主5

生活・身近な話題

レス

• あのね。

>「ルールだから」「マナーだから」といちいち注意していると、
    >イライラしませんか。もっと周りを許し、笑顔で接していきましょうよ。

トピ主みたいに図々しくて非常識な人が多いから注意しなきゃいけなくなるんですよ。

自分の反省はしないんですか?

• おおらかに…は違反している人が言うセリフではない

叩かれまくって随分お腹立ちでしょうが、何をどう言おうがルールを守ってない人間に勝ち目はありません。

それよりきちんと決められたルールを守る人間になられるべきでしょう。
    私も中年と言われる年代ですが同意できません。アナタのような人がいるから「これだからおばさんは…」と嘲笑されるのです。非常に迷惑です。

ルール違反をしているのはトピ主であり、それを注意されたら素直に「ごめんなさい」と言える謙虚さってないんですか? というかそれが当たり前だと思いますが。

>大した問題でもないことに「ルールだから」「マナーだから」といちいち注意していると、イライラしませんか。もっと周りを許し、笑顔で接していきましょうよ。

ルール違反をしている人間には言う資格はありません。自分はきちんとルールを守り、他人のルール違反は多少は許す…そんな人が使うセリフです。

空いてるし、いいかな…はアリとしても、注意されたら止めるべきです。
    注意されて腹が立つなら、最初からルールを守ればいいだけです。

• 思いやりがあるなら

ジェットバスに浸かっていた3人の他にも人はいたんですよね?
    なら誰も待っていないなんて断言できませんよ。

トピ主さんに思いやりがあるなら
    遠くで待っているかもしれない人の為に一旦そこから離れたはず。
    少しして誰も来なければまた入れば良いんですよ。

それをせず、自分の事はもっとおおらかに見てとか
    年寄りを敬えとか
    あまりにも自己中心的です。

今回の事で、トピ主さんはほんの少しも反省点がないのですか?
    これだけの人が言っているのに。
    もしそうなら心の底からこういう年寄りにはなりたくないと思いました。

確かに若い女性の方は元々の性格がきついのでしょうし
    言い方ももっと他にあるんじゃないかと思います。
    しかしトピ主さんもトピ主さん。
    かなり残念な人です。

• 恥知らずな人間なんですね

トピ主様に何を言っても無駄だと言う事が良くわかりました

同年代(68歳です)の者としてホント、心の底から恥ずかしい

貴女みたいな人が私の行く銭湯を利用しない事を心から願います

• 言い方が嫌だったのはわかりました

他の人が待っていて(あなたに見えていないだけで待っていたと思いますよ)不快に思うことは無視して自分が快適に使えることが優先なんですね。
    こどもが公園で遊具を独占してどかないのと問題は変わりませんね。
    きつい口調を不快に思ったこととあなたがやったマナー違反によって不快に思われたこと(注意した女性や待っていた人)、どちらもあなたのマナー違反がきっかけですよ?
    批判されるのはみんなが快適に過ごすためのマナーをあなたが守らず、改めようとする気持ちがないようですし自分の行いを棚に上げて女性の言い方に文句をつけているからです。
    若い女性でなくあなたより年上の方からの注意や小さい子から「終わったら交代するんだよ」と言われていたら受け入れられましたか?言い方云々より注意されたあなた自身を恥ずべきだと思います。

• トピ主レスしか読んでないけど

あなたみたいな人がいるから、マナーやルールってものが存在するんでしょ?

恥ずかしいですよ。

言い訳ばかり並べてないで、もっとご自分を省みるようにしないと…

• 残念な人。。

レスを重ねるごとに、トピ主さんに怒りを覚えます。
    ルールやマナーに縛られすぎって、ただご自分が思う存分好きなようにしたいだけでしょ。
    あなたの言い分は全て自己中心的です。

女性が文句言うくらいならそもそも入らなければいいって、どうして?
    その女性はルールを守って、1回使用しかしていないのに。
    連続使用しているあなたが、「文句言うならそもそもあなたは使わずに他の人に譲ればいい」って思える神経が分かりません。

張り紙がしてあることがすべてでしょ。
    あなたのような人が多いから、クレームが銭湯側にあって、そういう張り紙をされるようになってるんです。

年長者だからとか都合のいい時だけ使われたくありません。
    その銭湯では同料金を払った同じお客様です。

敬うに値しない年寄りこそ、「年長者を敬え」とか「最近の若い者は」って言うんですよね〜。
    あなたはまさにそれ。

文章力がないんじゃないです。
    みなさん、あなたの言いたいことは十分に伝わっています。
    あなたに理解力と常識と思いやりがないだけです。

• 最新レス読んで

だったら、つべこべ云わずに反省だけしなよ。

トピ主の替わりに、注意した女性を攻撃してくれた人がいて良かったですね。

最新レスの通りにしろと云うならば、注意した女性を悪く云ったり、自己弁護を並べ立てないと思いますが。ルールに忠実な人もいる、と思って流せば良いのに腹立ててトピを立て、攻撃するように仕向ける。最新レスの内容は、どう読んでも自分に都合のよい言い分を述べているだけですね。行動が伴っていない以上、評価に値しない戯言の類だと思います。

• トピ主を縛るために新たなルールが出来るんです。

>みなさん、「ルール」や「マナー」に縛られすぎて疲れませんか?

いやいや、縛るためにあるんですから縛られてください。
    トピ主のようにルール・マナーを守らない人間がいるせいで
    新たなルールがさらに出来て、さらに厳しくなるんです。

トピ主のような人間が多いからルールで縛らないといけなく
    なるんです。どうしてこれが理解出来ないのか。わざとですか?
    トピ主は自分で自分の首を絞めていること、気付いてください。

若さなんて関係ありません。年寄りだからって何をしても許される
    世の中ではありません。

• とうとう本音が出ましたね

>一度出るとなかなか利用できないため、人が待っていそうにないときには連続して利用したいです。

つまり、他の利用したい人を差し置いてでも自分が使いたいって事ですよね?年寄り優先だ!若者は譲れと。

>本来ルールやマナーというものは、人間が周囲と快適に過ごすために必要なものです。それなのに、こだわりすぎると結局快適に過ごせなくなります。

その通り、快適に過ごすために必要なものです。でも、この場合快適なのは鏡さんだけで、周りは不快って事がまだ判らないのでしょうか?こんな頑固で我儘な年寄りを敬うことは全くできません。

• 高齢者は労るけど、書かないとわからないからルールが書いてある

高齢者はいたわります。
    でも、言わないと、書かないと、多くの人が快適に過ごせなくなるので、書いてあるのだと思います。

ですので、トピ主さんも悲しくならないように、マナー守りましょう。

• 見栄っ張り

トピ主さん、情けないですね。二言目には、悲しい悲しいって。
    悲しいのではなく本当は、悔しい、年下に言われて癪にさわったのでは
    ないでしょうか?
    二言目には悲しい悲しい言ってる人って、はた迷惑な人が多い気がします。

• ルールやマナーを

いちいち守るのがイヤなのですね?鏡さんは。
    だったらもう公共の施設を利用すること自体おやめなさい。
    80過ぎの祖母が鏡さんのトピ&レスを読んで、そう申しております。同じ高齢者として恥ずかしいと、あなたは日本の恥だとも言ってます。
    自宅の狭いお風呂で誰からも注意されずにのんびりとしたらいいです。

もう一度言います。
    今のあなたには公共の施設を利用しないでいただきたい。
    悪い見本で真似されたら困りますからね。

• 同年代です

50代半ばです。

>私が利用しているところは大変人気のため、一度出るとなかなか利用できないため、人が待っていそうにないときには連続して利用したいです。

人気なんでしょう?
    待っている人がいなさそう…と判断できるのは、
    他に人が入浴していない時だけなんじゃないですか?

他に人が入浴している時に、連続して利用したいのであれば、
    一旦、利用をやめて他の人の利用を様子見して、
    もし、誰も利用しないなら、また利用するで、いいのではないですか?
    そうしたら、誰もとがめないと思います。

人の思いやりを説く前に、ご自分の年齢なりの思慮と行動をとられたらいいかと思います。

• たしかに3席しかないなら

トピ主さんも、いつも空くのを待っているという事情があっての「二度押し」だったんですよね。
     多分トピ主さんだって、空かないのであきらめて利用しなかった日も多々あったのだと思います。二度押しの人は、トピ主さん以外にもいることでしょうし。
     お店側も工夫して、「連続して5分以上の使用はかえって健康に悪いので、一度のご利用でよろしくお願いします」などと書く方がいいのにと思いました。
     それから、いきなり見ず知らずの人から注意(それもきつい口調で)されると、内容に関係なく頭にくるので、その点はトピ主さんに大いに共感します。

• 人間というものは

自分が本当に正しい事をしているという自信があれば、誰かに行動を否定されてもひどく傷ついたり、いつまでも根に持ったりしないものです。
    逆に、
    自分の行動が本当はよくない事だとわかっていて、そこを誰かに指摘されると、いつまでも怒りが消えず、言い訳を探したり、その時の自分は例外であり非がなかったという理由を後付けしたりするものです。

誰かの行動がおかしいと思っても笑顔で許せる社会、
    ルールやマナーに縛られず、大目に見てもらえる社会、
    それは一見素晴らしいのかもしれません。
    しかし、その社会は少しずつ衰えます。
    次第に自分本位になり、人を気遣い、思いやる心が失われていきます。ルールやマナーを自分の都合の良いように解釈することで、結果的にルールやマナーを守らない人間が増え、笑顔でいられなくなることが多い社会になっていきます。
    若い人達が生きていく社会がそうならないよう、率先していい見本を見せることが、年長者の仕事ではないでしょうか。

最後に、利用しておいて注意するなとのことですが、利用するのは皆の権利です。そのための入浴料です。誰かが連続使用するために、利用を諦める必要はどこにもないのです。

• ようは

年寄りは何してもOK。
    目を瞑りなさいということでしょ?

無理です。
    あなただけの施設が欲しいなら自分で銭湯作ってください。
    私もジェットバス使いたいです。

満員なら立って待ちません。
    というよりそんな人いません。

自己中心的な考えもいい加減にしたら?
    こんな傲慢な年寄り敬えるわけないでしょう。
    ただの嫌な奴です。

どこにでもいるんですね、こんな人。

• だから、タイマーや注意書きがある

あなたのように、連続使用して場所を空けない人は多いみたいです。

2回程度ならまだしも、3回・4回・5回・・・・・
    ずっと独占するのは、いくら商業施設とは言っても、マナー違反ですよね〜

その注意した人は、以前連続使用した人が3つとも独占していて、すっと使えなかった事があったのかも?

• 私の考えるルールに縛られない思いやりは。

年をとっているから使って良いなんてどういう自分勝手なルールだと思いませんか?
    では若くても甲状腺の病気を患っていて毎月辛い治療をして、毎日鎮痛剤を飲んでいる人は連続して使っていいのでしょうか。(実際は疲れるから大好きだった銭湯も行けませんが)
    そして、そんなことは傍目には誰にも分からないことです。目に見えるだけの「年齢」をかさにきるのはみっともないことですよね。

ルールに縛られない思いやりをってありますが、ルールを守ることは最低限の他人への思いやりだと思います。

5分は使って良いことになっているけれど待っている人がいるから私は3分でいいわ、どうぞ、というのが「ルールに縛られない思いやり」ではないでしょうか?
    主さんの書かれている【思いやり】は単なるダブルスタンダードで自分に甘い考え方に思います。

• すごい納得

なんで20代の女性が苦言を呈したのか。
    批判のレスが多いのか。
    トピ主さんの主文とレス見ましたけどね。

待っている人が居なかった、と断言していますけど
    それは本当ですか?
    それトピ主さんの独断でしょ。

あなたみたいに視野の狭そうな人が回りの状況を的確に捉えるなんて到底出来なさそうですけど。

あと自分で書いていておかしいと思わないのかな。
    >>本来ルールやマナーというものは、人間が周囲と快適に過ごすために必要なものです。
    だから20代の方はルールを守って出たんでしょ。
    自分だけが快適に過ごす為に、都合良く曲解してますよね。
    トピ主さんはこの件だけじゃなく、いつも都合よく解釈して生きているのでしょうね。

• ルールやマナー?

トピ主は「若い者は年上の者を敬え」という考えに凝り固まっているようです。
    なんだか特急の指定席で、指定権を持っていないのに「老人に席を譲れ」と言い張る人のようで、見苦しいですね。
    「順番待ちをしている人がいたかどうかというのは、大した問題ではありません」
    という一文には大きな抵抗を感じました。
    結局、自分ルールで世の中すべてを判断しているんですね。

• 言い訳の前に

反省が先でしょ?
    彼女の言い方もキツイかもしれませんが、トピ主はルール違反する事で、人様に不快な思いをさせてしまった。それについての反省がまるでないからキツイレスがつくんです。
    反省するどころか「年長者を敬え」では誰も同情できませんよ。

>やはり、若い方と違ってジェット風呂の必要度は私達のほうがありますしね。
    はぁ? そんなに必要なら家につけたら? そうすれば誰の迷惑にもなりませんし、トピ主も他人に叱られずに済みます。
    だいたい、トピ主が腰痛持ちだろうが何だろうが彼女には何の関係もありません。見ず知らずの他人に甘えないで下さい

>本来ルールやマナーというものは、人間が周囲と快適に過ごすために必要なものです。
    トピ主の今回の行動は周囲に何の快適さももたらしていません。不快な思いをさせただけです。
    張り紙をしている店側のお願いすら無視する人に、こういう事を言う資格はありませんよ。

• レス見ましたが

そういう貴女みたいな大人がいるからこそルールやマナーが必要なんです。

なんだかんだ自分を庇う事ばかり、読んでてとても恥ずかしい…

我が親じゃなくて本当に良かった…

• ???

>私が利用しているところは大変人気のため、一度出るとなかなか利用できない

ってことは、
    とぴ主さんが出るのを待っている人が大勢いるって事なんじゃないですか? 
    自分でもわかってるのに連続で使ってたの? 確信犯だったのですね。最低です。

• 以前にひどい目に遭ったからそういう物言いかも

若い方の物言いがひどいと言うことですが、
    確かにそうかもしれない、ですが、以前この人は主さんと同年代の方より
    不愉快な目に遭わされて、それでそうなったのかなと思いました。

勿論主さんにして見れば、それはいい迷惑な部分もありますけど、
    それにしても最近の一部の年配者のマナーの悪さに関して言えば、
    呆れて物が言えないような行動をなさることがあります。

でも、私もたまに風呂に行きますが、狭い風呂、個別にしか使えない場所を
    当たり前のように占拠されていたらいい気持ちはしないのですよ。
    皆さんお書きになっていらっしゃいますが、裸でさすがに並んで待つなんて
    出来ませんから。

周りが待ってなかったんじゃなくて、周りから見れば、
    あなたがちゃんと見てなかった・・空気を読んでなかった
    というのが本当のところなのです。
    どうして皆がちゃんとおっしゃっているのに言い訳ばかりなのでしょう。

まだ、言い方が悪かったにしても注意されただけマシです。
    年を拾うごとに確実に注意される回数は減りますから。

• ぶっとびトピ主

最初のトピ
    >でも本当に誰も待っていなかったのに、わざわざ外に出るなんて融通が利かなくないですか
    トピ主2
    >それに本当に待っている人がいたなら、20代の女性が出れば一つ空くのだし、問題ないと思います。それなのに自分が出るときにそんな嫌味をいうことで、私たちの居心地を悪くするなんて思いやりがないと思うのです。
    トピ主3
    >必ず出るようになんて書いてありません。
    ↑ここまで散々、順番待ちはいないんだから5分で出る必要などないと言いながら

トピ主4
    >順番待ちをしている人がいたかどうかというのは、大した問題ではありません。
    ↑え、そうだったの?ズッコケタ!

トピ主5
    >そんなに「他の人が待っているかも」と思うのであれば(しつこいようですが、そんな人はいません)自分だって入らなければいいのです。
    ↑ここまでぶっとぶか?

トピ主4 
    >もっと周りを許し、笑顔で接していきましょうよ。
    ↑それは、マナー破った張本人が言う台詞じゃないでしょ。

えっとですね、みなさん言ってるのは「公共のマナーを守りましょう」
    これだけ。シンプルでしょ?

もう論点がメチャクチャ。

• 60代にもなって

あなたは、自分の気に入らない意見はきけない人ですね。
    その20代の若者にはあなたの振る舞いが身勝手なおばさんの行動に我慢ならなかったのです。彼女にはよっぽどの振る舞いに映っていたのだとは考えませんか?

あなたがトピ主であることを忘れたら、トピ主の行動はどう映りますか?

周りに迷惑を撒き散らしていたかも知れないと考えることはできませんか?
    身勝手な主張だけの60代のおばさんだと見えませんか?

• >もっと周りを許し、笑顔で接していきましょうよ

それはあなたが言うべき事ではありません。
    はたから見ていた第三者ならともかく、あなたは他人に迷惑をかけた側ですから。

あなたの行為で迷惑だと思った人がいた。
    であれば
    「ごめんなさい。」で済む事です。

いい年した大人の女性が小娘相手に「目上」を振りかざすから批判されるのです。

• かわいそう

言い訳おばさん

なんて自己中なんだと思いました。

ルールはあなたのような人のためにあるのですね、30代ですが勉強になります。

• 矛盾が・・・

あれあれ?矛盾がありますよ。

>私が利用しているところは大変人気のため、一度出るとなかなか利用できないため

一度出ると他の方が入られるのですよね?
    それは、待っていたっていうことではありませんか?
    人気があるとわかっていて、あまり利用できない状況で、何度も利用するのは
    睨まれて注意されても仕方がないと思いますよ。
    しかも、張り紙はトピ主さんのような方がみえるので、貼ってあると思います。

レス求!トピ一覧