スーパー銭湯での悲しい出来事

レス460
トピ主のみ5

話題

このトピのレス

• ルールの「例外」は自分で作らない

子どもだからいいだろう、年寄りだから仕方ない、女は大目にみてもらおう、待ってる人がいなければいい・・・。
    元からあるルールにそれぞれが自分勝手に例外を作ってしまっては、ルールの意味がありません。

>本来ルールやマナーというものは、人間が周囲と快適に過ごすために必要なものです。
    その通りですよ。
    そのルールをトピ主さんが守らなかったから、20代の女性が快適に過ごせなかったのでしょ?

• 本気なんでしょうか

>自分だって入らなければいいのです。
    ルールを守って入ればいいだけじゃん。
    20代女性は守ってる、トピ主は守ってない。
    この言い分はおかしいでしょ。

多くの方は20代女性の言い方もどうかと思うが、
    先にルール違反をしているのはトピ主だと指摘しています。
    だったらまずは反省じゃないの?

>若い方と違ってジェット風呂の必要度は私達のほうがあります
    必要度って何?
    そんなに必要なら自分の家につければ?

>人間が周囲と快適に過ごすために必要なものです。
    快適じゃないから一人1回で交代しろの貼り紙でしょ。
    トピ主みたいな人が多いから。

>イライラしませんか。
    それはトピ主でしょ。笑。

>もっと周りを許し、笑顔で接していきましょうよ。
    じゃあ、20代女性をその場で許さなかったのはなぜですか?

• 自分自身に言ってるのですね。

>最近の若い人には、思いやりがないのかと思うととても悲しくなってしまいました。

「待ってる人はいないのだから良いじゃない」
    最近の年配者には思いやりがないのかと思うととても悲しくなってしまいました。

自分の身内だったら母だろうが祖母だろうがどん引きしながら注意してます…。
    そんなことしない身内で良かった。

お子さんやお孫さんの前でも同じようになさるのでしょうか?

• ルールは守らないと

事前に張り紙までして周知されていたルールなら守らないといけません。
    ルールやマナーに縛られすぎることに異を唱えることができるのは、ルールやマナーを守っている人か、最
    初からそのルールやマナーに疑問を呈している人です。
    自分では破っておいて、しかもそれも破ったことを指摘された段階になって異を唱え出すとは、単なる無法
    者です。
    トビ主さんがルールに縛られたくなければ、予めルールについて管理者に疑問を呈してルールを変えて貰う
    か、或いはその銭湯(ジェット風呂)を使わなければ良いのです。

• あなたのような年寄りにはなりたくない

>本来ルールやマナーというものは、人間が周囲と快適に過ごすために必要なものです。それなのに、こだわりすぎると結局快適に過ごせなくなります。大した問題でもないことに「ルールだから」「マナーだから」といちいち注意していると、イライラしませんか。

自己中に都合よくルールやマナーをやぶり、注意した人を非難するおばあさん。

そんなあなたみたいな年寄りにはなりたくないとつくづく思います。

皆さんのレス、読んでますか???

なんで、そんなに幼稚なんですか?
    みなに嫌われる年寄りになりたいんなら、好き放題ルールやマナーを破ればいいのでは?

• すみません

>みなさん、「ルール」や「マナー」に縛られすぎて疲れませんか?
    >本来ルールやマナーというものは、人間が周囲と快適に過ごすために
    >必要なものです。
    >それなのに、こだわりすぎると結局快適に過ごせなくなります。
    >大した問題でもないことに「ルールだから」「マナーだから」と
    >いちいち注意していると、イライラしませんか。

すみません、これ見て笑っちゃいました。

これって、マナーもルールも守れない人がいう言葉ですか?
    多くの方があなたはマナー違反だと指摘していることを
    忘れないでください。

これ書くならマナーをまもって、若い女の子に謝罪してから
    書くのが筋だと思います。

• 当たり前のマナーを身につけましょう

次に待っている人がいるかどうかは、
    自己判断ではできませんよ。

「いないような気がした」だけで、本当はいるかもしれい。

だから、一旦離れて、しばらく待っても次に使う人がいないようなら、もう1度自分が使用すればいい話ではないですか?
    それが、当たり前のマナーです。

あなただって、先に使っている人が、「誰も待ってないんじゃないの?」と言いながら何度も続けて使っていたら、迷惑に感じませんか?
    「すみませんが、次使うのでどいてください」とは言えないでしょう?
    だから、先に使っている人が、後の人のため、先にどくんです。

あなたに注意した人は、言い方はきつかったにしろ、事実を言っています。
    そこはちゃんと認めて、改善しましょうよ。

• その女性のおかげで

トピ主さんは反省は出来ないでしょうが、自分たちの行いが非常識だっていう知識は得ましたよね。
    良かったじゃないですか。
    優しいですよ、その女性。勇気出して警告してくれるなんて。

私だったら本人には何も言わず、施設の責任者にチクります。
    場合によっては少々大袈裟にクレーム混じりで報告するかも。

・・・それで思ったのですが、トピ主さんっていつもそんな利用の仕方をしていて
    常連さんの間では有名人かもよ。

「また独り占めしてるよ〜。困ったオバサンたちだよね〜」
    「え〜まだ空いてないよ〜。まさか本人の前で立ちっぱなしで待つわけにもいかないし・・・」ってね。

今後はちゃんとルールを守りましょう。
    お店から注意を受けて、最悪立ち入り禁止になる前に。

• どんどん矛盾していくトピ主さん

>私が利用しているところは大変人気のため、
    >一度出るとなかなか利用できない

じゃぁやっぱり他の人が待っていた可能性はかなり高いじゃないですか
    でも前のレスで待っていたかどうかはもう重要じゃなくなってしまったから
    どうでもいいんですか?(笑

トピ主さんが使い始めた時って誰も使用してなくて空いていたのですか??
    トピ主さんは待たずに入れたのでしょうか
    その後新たに入ってこられた方も一人もいなかった?
    大人気のお風呂なのにそういう事ってあるんでしょうか

>本来ルールやマナーというものは、
    >人間が周囲と快適に過ごすために必要なものです
    そうですよ
    だからみんなマナーを守って下さいとトピ主さんに言っているのですが
    何故わからないのでしょうか?
    たいした問題でなければマナーもルールも守らなくていいと
    言っているのですよトピ主は
    それでいいのですか?
    もう少し素直で可愛いお年寄りになってください

• トピ主さんが悪いよ

似たような スパが近所にあり子供とよく利用しますが
    トピ主さんの発言はまるで
    子供の言い分にそっくりですよ
    待ってる人いないじゃん とか

5分で切れたら交代の意味を調べればわかりますか?苦笑
    気をつかうというなら5分で一旦でるものですよ

自分に必要ならトピ主さん専用をご自宅に購入したらいいじゃないですか

• もし傍で待たれたら‥

イヤじゃないですか?
    目の前で裸で列作られたら?
    他にも入ってる人いましたよね?次に入りたくてチラチラ見ながら待ってる人いませんでしたか?私なら空くまでチラ見して待ちます。

たまに‥そんな人がいるのに
    独り占めしてる方をみると‥悲しくなります。でも意見はしません。だって意見したらトピのごとく思われるに決まってます。考え方が違うのだから通じません。

銭湯って中身も丸裸になります。

• あなたも許せばいいのでしょ。

敬えとか 私の方がそれが必要とか 勝手なことばっかりいわないで。

あなたもおおらか〜〜〜な心で いてあげたらよろしいのよ。

他人にだけ 要求しないで。

• 「誰も待っていない」前提ですが、

その時浴場には、トピ主さん・もう一人の女性・20代女性、の3人だけだったのですか?
    それなら確かに「大変人気のジェット風呂」を、誰も待っていないでしょうけど。
    側で待つと使用中の方がくつろげなさそうですが、そのスーパー銭湯では普通の光景なのでしょうか。

その20代女性の言動は、きつくて怖かったかもしれません。
    ですが常識外れな事は言っていないと思います。

トピ主さんの言い分に同意できないのは、
    ・若い世代にジェット風呂は必要無い、自分達こそ使用権利がある
    ・小娘ごときが年長の私に文句を言った
    ・自分にとって今回のマナー違反はたいした事で無い、だから他の方や施設にもそうだ
    ・私を思いやりなさい、それがマナーです
    ・私は周囲が快適に過ごせるよう思いやり、誰の居心地も悪くしませんでした
    のような主張を感じるからです。

>もっと周りを許し、笑顔で接していきましょうよ

ええ、それも大切な事だと思います。
    私にとっても、トピ主さんにとっても。
    平然とマナー違反する人は、年上年下に関係無く、敬ってもらえませんから。

せっかくの身体に気持ち良い場、心も気持ち良く利用出来ると良いですね。

• さぞかし大変でしょう

ご自分の価値観が周囲に受け入れられないと今度は情に訴えるとか
    お歳の割に浅はかなお考えの持ち主ですね…
    さぞかし生き辛い思いをしていらっしゃる事と同情申し上げます。

• 書けば書くほどボロがでてますね

思いやりって求めるだけじゃダメなんですよ。
    都合のいいときだけ年寄りぶるのやめましょうよ、確かに注意した女性も言い方がキツすぎたのかもしれません、でも主さんみっともないです。

待ってる人はいなかったって何度も断言してるけどその根拠はなんなんですか?
    5つ目のレスで「大変人気のため1度出るとなかなか利用できない」って書いてるってことは結構みんなが狙ってるってことですよね?
    マナーに違反する人がいちいち注意するなとかこだわるなとか…それ違反してない側の人がいうセリフです。違反してる側が言うと本当に聞き苦しいし呆れます。
    これが敬うべき年長者の言うこととは…
    基本私も年配の方には敬意を払いますがその人が愚かだった場合は別です。
    これだけ多くの人が主さんの行為は非常識、って言ってるんです。大多数の意見=一般常識ってことで「だってだって〜〜〜」って言う前に自分の行動についてもう1度考えてみては?

• あの

他の人を不愉快にしたり 迷惑をかける事はマナー違反になりますが あなた様の行動は他の人を不愉快にしていますけど はっきり言って非常識です 又 年をとったら許すとかの問題ではありません 自分勝手にカイシャクをすると他の人に迷惑です。

• わかってるくせに

一度離れたらなかなか順番が巡ってこないとわかっていたから、立たなかったんですよね。
    空いていたら誰かがすぐに入る場所、それは誰かが待っているに等しいのですよ。

もしもお風呂自体の利用者がトピ主さんと他のジェットバスの利用者2人だけだったら、何も言われなかったんじゃないでしょうか?
    それで言われたら「そこまで四角四面に」と私も思います。
    誰かが待つことになる人数がそこにいたら、実際に待っていてもいなくても勝手な人だなあとなりますよ。

てか、その張り紙、トピ主さんのために張られたんでは・・・?

• とうとう本音が出ましたね!

要するにトピ主の本音は、

風呂は3つあるんだから、私1人が占領したって、どうってことないでしょ!
    若い小娘がガタガタ言ってんじゃないわよ!

ってことね。

>私が利用しているところは大変人気のため、一度出るとなかなか利用できないため、
    >人が待っていそうにないときには連続して利用したい

一度出るとなかなか利用できない=待ってる人がいるってことでしょ(笑)
    待っている人がいないってどうしてわかるの?
    長時間利用したいのをみんな我慢してるんですよ。『ルール』ですからね。
    あなたが快適に過ごすために、他人が我慢する必要はありません。

>若い方と違ってジェット風呂の必要度は私達のほうがあります

私は30代ですけど、腰痛がヒドくて病院に通っています。
    ジェット風呂の必要度って何?
    お金を払っている人なら平等に使う権利があると思いますけど。
    「年寄り優先」にして欲しかったら、スーパー銭湯と交渉して、そういうルールにしてもらってください。

• いい気分で銭湯に入ってたのに・・・

水を差されたようで、悲しい気持ちになったという事ですよね?
    そりゃ、子供のような年齢の女性に、上からモノを言われれば、しょんぼりとして
    楽しかった気持ちもしぼみますし、その女性も、もう少し言い方は考えるべき
    だったとは思います。
    「一人一回で交代するルールのようですよ」とでも言われれば、左程トピ主さんの
    プライドも傷つく事もなかったはずです。

とはいえ、その女性の発言そのものは正論ではある訳ですよ。
    トピ主さんのようにジェット風呂を楽しみに来店して、密かに空くことを静かに
    待っている人もいたのかも知れないのですしね。
    又、店舗側が注意書きをするということは、トピ主さんのような方が多い為に
    店側に苦情があったという事ですし、まさにそのクレームの原因の張本人に
    トピ主さんはなってしまったという事ではあるはずです。

今回のような事は「そんなにキツク言わなくても・・・」とは思っても「次回は
    そのようなことのないように気を付けよう」と反省するべきところかとは思いますし
    それが成熟した大人の対応というものだと思いますが。
    自分を正当化するのは見苦しい!

• 2度目です(かなり怒ってます)

トピ主さんの3番目以降のレスについてです。

>私を糾弾するように責め、それで何が解決するというのでしょう。

そうですね。正しいことを言われても意に介さずというトピ主さんのあきれた態度。
    厚顔無恥なトピ主さんには何を言っても理解してもらえず,解決しませんね。

>20代の女性にとっては何の実害もないのに

そのスーパー銭湯での秩序が乱れて,利用したくなくなるという立派な実害があります。

>そんなに「他の人が待っているかも」と思うのであれば(しつこいようですが、そんな人はいません)
    >私が利用しているところは大変人気のため、一度出るとなかなか利用できないため、

あれ?上の二つの文章は正反対のことを述べていますね。2つのレスの間に記憶が飛んでしまわれましたか?
    22分しか経ってませんよ?

>おおらかに見ていただきたいものです。

トピ主さんの年代にわかりやすい常套句で申し上げます。「盗人(=トピ主さん)猛々しい」

>本来ルールやマナーというものは、人間が周囲と快適に過ごすために必要

ですからルールやマナーを守るべきだとトピ主さんへ何百人もの方が進言しているではありませんか。

• 笑顔で接する

笑顔でいられなくさせた原因を作ったのはトピ主様ですけどね。

• 良い事言うわぁ〜

>みなさん、「ルール」や「マナー」に縛られすぎて疲れませんか?本来ルールやマナーというものは、人間が周囲と快適に過ごすために必要なものです。
    >それなのに、こだわりすぎると結局快適に過ごせなくなります。大した問題でもないことに「ルールだから」「マナーだから」といちいち注意していると、イライラしませんか。

良い事を言いますね。
    素晴らしいです。

でも、現実にはそうならない。

なぜなら・・・
    あなたみたいな人間がいるからですよ。

あなたみたいな自分勝手な人がいなくなれば、
    あなたの言うような理想的な社会が出来るんですけどねぇ・・・

• いますよね!

自分が正しいと思い込んでるオバサマたち!
    私はスーパー銭湯で働いていますが、若い子の方がマナーがあるなといつも思います!
    平気で洗い場の場所取り(洗面道具などを置いておく)、サウナで寝転がってTVを見ていたり、声のトーンを落とさずお喋りして、大笑いしてたり。
    館内食べ物の持込み禁止と案内してるのに、バッグに隠し持って来て食べてたり…
    その事を優しく注意すると、ものすごい文句を言われ、しまいには高い金出して来てやってるんだから、その位大目に見ろと言う。
    こんな歳の取り方はしたくないといつも思っております。
    だいたい、風呂の前で並んで待ってるって…どんな銭湯ですか。
    主様は並んで待ってろと言うのでしょうか?
    寧ろ主様は並んで待ってるんですか???
    風邪をひいてしまうので、やめた方がいいですよ!
    お勧めできません!
    良かったですね、このトピを作った事によって、主様が間違いに気がつけて!

• 言ってることがおかしいです?

「私が利用しているところは大変人気のため、一度出るとなかなか利用できないため」
    と分かっていて連続して利用したのですよね?
    20代の女性はトピ主さんの2回目の途中で出られたということは
    トピ主さんの方が先にジェット風呂を使っていたということですよね?
    それまでジェット風呂はずーっと空いていたのでしょうか?
    もしかしたらトピ主さんより前から待っていてタイミングを逃した人もいるかもしれません。
    トピ主さんのような人がいるから貼り紙がされたのです。

注意を受けて不快になるならルールを守りましょう。

• あなたにマナーがなさすぎる

レスを付けていただいているのですから、きちんとお礼の言葉を書き込みましょう。

そういう、礼儀知らずのところが、様々なところで態度に出て、注意されたんじゃないですか?

目上・目上と言い張るなら、ここで一言でもお礼のことばを述べてみたらいかがですか?

• ヘルニアもちです

外観は全くわかりません。

なので、あなたのような 立派なご年配の方に、
    ”若いからやって”
    と腰に明らかによくない姿勢での作業、重いものを運ぶように言われます。

説明しても 若いんだから。

事情が 全て読める人はいません。
    思いやりは 相手に強要するものではないと思います。

ぎすぎすせずに、年とったらエライ、敬えを周りにアピールしたいのなら、
    ・年齢以上に老ける
    ・常に不自由をアピール(嘘はいけませんけどね)
    ・会話力でカバー(ずうずうしさでも、ほんわかでもお好きなように)

待っていた人の気持ち、考えましたか?

実は あなたに言葉を発した人以外にも 待っていた人はいたかも。

• おおらかに、ですか

ちょっと笑ってしまいました。
    引っ込みがつかなくなったのかなあ。
    自分を第三者のように見る離れ業ですね。
    人間60年続けると、自分を顧みなくなるのかしら。
    今からでも間に合うので、よく考えながら皆の意見を読んでください。

• いい年をして言い訳するのは情けない・・・

これに尽きるかと。

した事がどうのではない。

他の人の意見が自分と大多数違ったら今度は年寄りだから多めにみろ?
    ルールやマナーはどうでもいい?

わけわかんない。
    こう言う年寄りにはなりたくないもんだと、本気で思うよ。

• やさしく注意すればよかったの?

その20代の女性の言い方が悪かったのかな? 言ってる内容はもっともだもんね。言い方が意地悪でキツかったってことなの?
    そうだとすればどんなふうに言えばトピ主さんはイヤな気持ちにならずに素直に聞いてくれたのでしょう? そこんところが知りたいです。

• そういう人に限って

人がジェットバスを長く使ってると「ルール違反!」とか声高に言いますよね。

つまり「私はジェットバスをずっと使いたい。私が、待ってる人はいないと判断したんだから、使ってもいいのである。
    張り紙なんて気にしない!」と、マイルールを作ったわけですね。

まぁ、老化して理解力も低下してるみたいなので、皆さんの「耳が痛いけど聞かなきゃいけない話」も聞けない、間違ってたら素直に謝る事も忘れている。

陰で「…ったく、あのお婆さんは図々しい」と陰口を言う人よりずっといいと思います。
    常識無いような人とは関わりたくないですから。

たぶん何回もあなたの掟やぶりを目撃して、我慢ならなかったのかもしれませんね。その張り紙、あなたに向けてかもしれません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧