スーパー銭湯での悲しい出来事

レス460
トピ主のみ5

話題

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 460
次へ 最後尾へ
  • 次回からは御協力お願い致します

トピ主様の様な方に是非お読み頂きたいので、張り紙してあるのです。

次回からは、誰も待っていないように見えても、一定時間使用したら場所を空けて下さいますか?

私もジェットバスに入りたいのです。

ご協力宜しくお願い致します。

• 悲しいね。

自分が正しいと言い張る年寄り。
    人の意見を素直に聞き入れない年寄り。
    何でも人のせいにする年寄り。

あなたの事ですよ。

• 誰も誤解してないです

言い方はキツかったかも知れませんが、20代の女性が正しいです

雰囲気でわかる?本気で言ってます?ほぼトピ主の気のせいですね、笑えます

目上の者と書いてますが、いくら年上でも間違ってるのを注意されたのだから謙虚になれば良いのに

これだけ皆さんがトピ主が非常識だと言ってる事に素直になってください

このままでは頑固な融通の利かない嫌なお年寄りです

交代してください=出てくださいですよ、一度出て、入る人が居なかったらまた入るが正しい方法です

面倒臭いとか言わないでくださいよ、トピ主みたいな非常識な人が居るから、そう言う張り紙がしてあるんです

「一人出たから良いでしょ」ココにトピ主の自己中で非常識な人柄が良く出てると思います

いい歳してるんだから回りを見て学んでください

• レスします

だからぁ〜
    1回出て、空いていれば入ればいいじゃないですか。

あなた方が、2人で入ったように、2人で入りたかったのかも。

• 同じ思いをしました

身体の具合が悪くて接骨院に通っていた時、
    空き時間に自由にできる足のマッサージ機を、
    ずーっと繰り返し使っているオバサンのため
    いつも使えませんでした。

みんな、そばで立って待っている訳じゃなし、
    空くのを遠くから待っているんです。
    トピ主さんがされているのは、そのオバサンと同じですね。
    自分が被害者かのように受け止められていますが、
    少しは他者の気持ちになってみてはいかがですか?

ちなみに、よく電車の優先席でも、
    身体の不自由な人が来たら立つわ、
    なんていって座っている方がいますが、
    見た目で身体の具合が悪いかどうかがわからない人もいますから。
    やっぱり、空けておかなきゃいけないものだと思います。

嫌な思いをしたのは他の人です。
    トピ主さんは、ただの無神経な人間でしかないのです。

• 私も非常識だと思いました。

そして、注意した20代の女性は素晴らしいと思いました。

終わったら一度出て、一周してまだ空いてたら使うべきだと思います。

• 自分がまず気を利かせましょう。

終わったら他の人に「配慮」してさっさと湯船から出る。
    湯船の前に居座ってたら入り辛いだろうと「気を利かせて」その場から離れる。
    明らかに待ってる雰囲気を感じさせないように「気を配って」別の湯を楽しみガン見しない。

言われなくてもしてください。
    してない人が大きな口を叩いたところで、説得力もないし尊厳すらできません。

• 20代の女性があなたに教えたこと

私は、誰もいなくても、仏様が見ているから、正しい行動をしなさい教えられて育ちました。そして誰も見ていなくても、悪いことをしたらバチが当たるとも教えられました。本当にそうだと思います。

20代のその女性は、あなたの悪しき行動を隣で見ていたのでしょう。そして、あなたの悪しき行動に対して勇気を持って注意をしたのでしょう。その注意は、あなたにとっては気持ちを不快にさせるようなものだったかもしれませんが、それは一般的に、バチが当たったというのです。

私には、20代のその女性の行動は、まるで仏様のような行動に思えるのです。その銭湯の中で、人の道を外れていたあなたの振る舞いに対して、正しい方向に導こうとしたのでしょう。

残念ながら、仏様のような20代のその女性のお導きによって、あなた自身が、自分の悪しき行動に対する自覚が出来ていないのは、情けないことであります。

仏様のような20代のその女性を逆恨みすることは、言語道断です。さもないと、またバチが当たりますよ。ご用心下さい。

「スーパー銭湯での悲しい出来事」のトピを立てて愚痴を言いたいのは、あなたではなく20代のその女性ではないでしょうか。

• 腰痛持ちのおっさんです

ジェットバスを連続使用しただけで、
    ここまでケチョンケチョンにレスがつくのが驚きです。
    男性浴場ではまず無い事です。
    ジェットバスは若い方に人気ありませんので。
    確かに連続使用がマナー違反といわれれば、そうなのかもしれません。
    しかし60代のトピ主さんです、
    人間50年以上生きれば腰痛持ちの方が殆どです。
    私も含め、風呂には湯治の意味で行く方も多いかと思います。
    若い方と違って年寄りは日常的に腰が痛いことが多い、
    風呂で温まってる間だけは楽になれる、
    腰を湯船で揉まれるジェットに当たると痛みが消えて極楽なんです。
    年齢が上がってくると疲れたとかの曖昧なものではなく、
    本当に体のあちこちが痛いことが多い。
    皆さんお若いから多分解らないのでしょうけど。
    それを楽にするために湯治として風呂に行く、ジェットに当たるという方は多いのだと思います。
    そういう意味では年寄りのニーズはお若い方よりも高いものでして、
    だから気持ちは解りますが、もう少し皆さんおおらかに見られませんかね。

• 言葉に出せばすむことでしょう

何でお互い、言葉にして確認しないのか、不思議です。

『どなたか、お待ちですか?』
    『私、次、待ってます』

これだけのこと、何で、できないのでしょう?

空気読めとか、暗黙の了解、といっても、人それぞれ、です。ましてや、最近は、街中の温泉でも、外国人の利用も多いですし、今後、ますます、増えてゆくでしょう。

お互い、気持ちよく利用したいなら、もう少し、言葉のコミュニケーションを増やしたほうが良いと思います。

• 尊敬できない人

>最近の若い人には、思いやりがないのかと思うととても悲しくなってしまいました。
    っておっしゃてますが、お書きになられたことを拝見すると、最近の年配者は常識もないのかと思うととても悲しくなってしまいました。

空くのを待つのに隣に行って裸で待たないのは当たり前です。良識のあるスマートな大人は入っている人が気遣いしないよう、待っている事を気づかせずに待つものです。

恐らく、私が待っていても貴方は全く気付くことなく、自分が満足するまでずっと入り続けるのでしょうね。残念です。

• 元気だしてね

きっと、女性の言っている方向性は正しいし、
    トピ主さんも5分入れば、湯船は十分だと思いますよ〜!

でもね...。

よくコンビニのトイレ、
    「汚すな!」という言葉じゃなく、
    「いつもきれいに使っていただきありがとうございます」
    と書いてありますね。
    利用者は気持ちも良いし、結果的にトイレも綺麗に
    使ってもらえます。
    20代女性は、そういう意味で失敗しているよ。
    効果を発揮するのに必要十分な言葉遣いをするべきじゃないのかな。
    それこそ、「いい大人」ならね。

しかし、面と向かって「いい年して」なんて
    20代の口から出るもんなんですね。
    すごいなぁ(苦笑)。そちらの方が、驚嘆に値します。
    もうちょっと、大きい世界で、その豪傑さを出して欲しい、
    と思いますね。

• 私が待ってる立場なら

スーパーのレジじゃないから
    あからさまにジェットバスのそばに行って待つことはしないです。(できないです)
    裸で順番待ちなんて...トピ主さんはできるのでしょうか?

ジェットバスを使ってる3人以外に誰も人がいなかったのなら
    いくらでも使って問題ないでしょうけど
    他にも人がいたら、一旦出るのがまわりへの配慮ではないでしょうか?
    意見したその20代の女性はかなりハッキリしたもの言いができる方のようですが
    なかなか、そこまで言える人はいないですよ。
    空いたら使いたな〜って思っていても
    「ハイ、5分経ったので代ってください」とは言えないです。
    だから、張り紙がしてあるのです。

待ってる人はいなかったと言いますが、確認したわけじゃないでしょう?
    ちなみに、トピ主さんが気まずくなってジェットバスから出た後に
    すぐ入った人はいなかった、だから待ってる人はいなかったにはならないと思います。
    だって、その状況ではとても入りにくいですもん。

• 気をつけて

私の友人が連続してジェット風呂を利用して後日筋肉痛のような状態になったことがあります。

5分という時間は独り占めしないようにということと同時にこのぐらいでちょうど良いよいという時間なのではないでしょうか?

またマナーとして次に誰もいなくても一度はその場を離れるべきでした。

数分待ってそれでも誰もいないのなら再び戻れば文句を言われることもなかったのかもしれません。

他の場所で待っている人がいれば雰囲気で分かる?

それは通用しない屁理屈ですよ。

今時の若者は…と年長者は言いますが、年配の方のマナー違反の方が世間では目につきます。

思いやりというのは甘えた年配者へ対して使うものではないと思います。

• あなたがルールなんですね。

厚かましい人の思考って理解出来ないなぁ。

>「多くのお客様に使っていただくために、5分で切れるようになっているので交代してください」

これを読んで交代しない人がいるとは。
    しかもそれが人生の先輩とは。

待っている人がいれば交代する? そんな事は当り前ですが、
    待っている人がいなくても交代しましょうよ。
    一旦出て、誰も入らなかったらまた入ればいいだけの事。
    その張り紙、あなたにあてて書かれたんじゃないですか?

それから、
    公共の場で無法者を注意するのは、大変勇気のいる事です。
    言う方だってイヤなんですよ。
    ましてや、明らかに年長者にご注意申し上げるなんて、
    その20代女性、どれだけ心の負担だったか…。
    察してないのはどちらでしょう。
    これくらいの事、言われなくてもわかっててほしいです。

• いきなりの喧嘩腰は頂けない。

トピ主さんのお気持ちわかります。
    この場合、二十代の女性から一言声かけがあったならば誰も嫌な思いをしなかったのでは。
    周囲に人がいない場合、ジェット風呂浴槽内にいる人には離れた場所で人が待っているのかどうかなど判断し難いと思います。
    自分が二十代女性の立場であった場合、通りすがりにでも「次よろしいですか?」と自分も使いたいと意思表示をするでしょう。
    こういった場所での張り紙は注意書きであって厳しく行動を制限し罰則を課すような趣旨のものでは無いと認識しています。
    もちろん迷惑な大騒ぎや乱暴な振る舞い、他人を傷つけるような行為は以ての外とした上です。
    一言意思表示があればジェット風呂を使用されていたトピ主さんも他の方も、次は順番通り彼女に場所をお譲りになったでしょう。
    その一言を飛び越えていきなり喧嘩を売るような態度で接してくる彼女の方に、私は嫌な印象を受けました。
    何かが欲しくても黙っていればわからない。
    去り際に噛み付くような口調で詰っても、他人を不愉快な気持ちにさせるだけで何も好転しない。
    たった一言、普通の口調で声をかけていれば済む事だったのに。

• 確かに、

その若い女性の言ったことは正論だったかも知れません。
    しかし問題はその「言い方」にあったと思います。
    私にはトピ主さまがとてつもなく常識を外れたことをされたとは思いません。
    せっかくお風呂で寛ろごうと出かけて行ったのに、むしろその一言で残念なことになってしまったと思います。
    もし私だったら、どうしても一言いいたかったら「今日はココ使いたがる人が居ないので本当は一人一回なんだろうけど何回も利用できてよかったですね!」と、どうとも取れる言い方でニッコリと言いますネ。

• とりあえず

一度出る。交代とはそういうものです。

近くにいなくても狙ってるケースはあります。

客が三人だけなら別ですが。

あなたの銭湯ではありません。

• 同じ世代として恥ずかしいです

トピ主様より多分年上です
    貴女のような人が同じ世代かと思うと恥ずかしいです
    歳を取っていけば性格は頑固になり、被害妄想気味になる傾向にあります
    それを自覚してください

トピ主様の考えは「私は年寄りなのよ、小娘が偉そうに何意見してるの、私を敬いなさい」と言う事ですね

否定してもトピ主様のレスにありますよね
    >目上の人にいうものじゃないと思いませんか
    銭湯の順番待ちでルールがあるのですから、目上の人を持ち出すのはおかしいですね

>本当に待っている人がいたなら、20代の女性が出れば一つ空くのだし、問題ないと思います
    トピ主様は察すると書いてますが、すべてを察するのは難しいでしょう超能力者ではないのですから、
    それに1つ空くからと言ってトピ主様が連続して使用して良い訳ではありませんよ
    そこを間違えてはいけません

>待っている人がいれば交代します。それは常識です
    上と重複しますが、完璧にまって居ないと判ると思ってらっしゃるようですが、それは勘違いです
    ただそう思い込んで自分の行動を正当化してるだけです

歳を取った分、謙虚さを覚えましょうね

• 年齢は関係ないですが

年配層の中にも非常識な方、多いですね
    張り紙を読みましたか?
    ご自分が逆の立場だったらどうします?
    待ってるのに連続で使ってどかなかったら?
    年だけ取って中身も成長して下さい。

• お、おう…

60代でこれですか…今まで周りに迷惑をかけつつ気付かず自分の意見は正しいと疑わず他人の意見を無視して生きてきたんだろうなぁと思いました。
    これだけの人が言ってるのに全く自分の否を認めず貫き通すのは逆にすごいですね。
    次待ってる人がわかるってエスパーですか?(笑)間違っていることをしていても年上の人には注意しちゃいけないんですか?やっぱ世代が違うんですかねこわい。思いやりという言葉を辞書で引いた方が懸命かもしれませんね。

• レスします

私は、相手の女性が悪いと思いますね。
    なぜ、

「次、交代お願いしてもいいですか?」

と、一声駆けないのか。

私は、凡人なので、言葉で言ってくれないと理解できませんよ(苦笑

• 心外と憤慨する理由

あなたが心外だと怒るのは自分は間違った事をしていないと確信しているからですね。

これが子供だったら少々立腹はするものの自分の感覚は絶対に正しいとは思わないでしょうね。

年を取れば取るほどそれまでの経験から自分なりの正義が出来上がり間違いを指摘されても素直に聞く事が出来ません。

私は順番待ちしている人が居るかどうかなんて雰囲気では分かりませんね。
    待つ時も待っているわよオーラも出しませんし。

自分以外に誰も居なければ私も気にしませんが、大勢の人が居たらやはり気を遣いますね。
    問題は待っている人が居るかどうかではなく待っている人が居るであろうと想像して目に見えないけれどその人に配慮できるかどうかではないでしょうか。

• でも・・・どちらかというとその女性の方が嫌かも

皆さん仰るように、トピ主さんに非があります。

でも…正直、その女性も良くないよね。言い方が攻撃的だし怖すぎます。(お互い裸でやり取りしているのは笑えますが!)

それを湯船で見ていたら、申し訳ないけどしばらくはそのジェットバス使えない!何か嫌ですもん。万が一不手際があったらまたその女性に怒られそうだし。

リラックスの場なんだし、もう少し言い方とかありますよね。まあ、ストレス溜まってるから来たのかもしれませんが。。。

• 張り紙に書いてある以上

目に見えて待っていようがいまいが交代するのが常識じゃないですか?

• 悲しいですね。

公園の遊具を占有している子がいて他の子が遊べないのとよく似ていますね。
    違うのは、注意の余地のある子どもか、注意したら逆切れする年配者かってとこですね。

• そうですねえ

3つあって、3つとも埋まっている状態なら、5分したら待ち人いるいないに関わらず出た方がいいでしょうね。

1つ2つ空いている状態なら、他に利用者がいないと判断してもいいと思いますが。

これから気持ちよく銭湯を利用するためにも、そうしてくださいね。

• ところで、出た後は空きっぱなしでしたか?

もし、本当に誰もそれに興味がないなら、トピ主さんともう一人
    そしてその若い女性が出てしまったら、しばらく3箇所とも空きっ
    ぱなしですよね。

で、いかがでした?空いていれば、誰かしらが使い始めたのでは?

「多くのお客様に使っていただくために、5分で切れるようになって
    いるので交代してください」

これは「明らかに待っている人がいる場合は、1回で出てください」
    ではなく「利用者がみな1回で終わるようにすれば、どこかしら空いて
    いるか、待っても1,2分で、次々に多くの人が利用できる状態」を
    言っていると考えられませんか?

使用中、目をつぶってリラックスしませんか?待っている人がチラッと
    見ても、気がつかないですよね。また待っている方も、利用者をずっと
    見つめている訳にもいかないので、終了の瞬間を見逃す可能性もある。

終了したのに出ないとか、チラチラッと廻りを見るも、間髪入れずに
    また使い始めてしまう人に「出ろー」とか「待てー」とは言えませんよ。

他人の利用機会を奪っても、ピ主さんの目には「待っている人はいない」
    と映っているのですよ。

• 5分経ったら出て下さい…と読めるんですが…

私の感覚がおかしい??

>、「多くのお客様に使っていただくために、5分で切れるようになっているので交代してください」

何度読んでも、5分経ったら出て下さい…って意味に取れるけど…
    5分経ったら一度出て、誰も入らないなら再度入れば良いだけの事…
    それが配慮、優しさというものでは?

待ってる人云々…って書いてないですよ?
    銀行のATMみたいに、並んで待ってるわけじゃなし…一度出るのが配慮というものです。
    周りに対して思いやりがないのはとぴ主の方です。

• 目の前では待てません

ジェット風呂って気持ちいいですよね。
    女性の誰もが(子供でも)好きだと思いますよ。
    銭湯に来たからには、一度でもジェットに当たりたいと思うのではないでしょうか。
    けれど数が圧倒的に足りない。
    たとえ、使用時間を5分にしても、お客さんみんなには足りないです。

私もスーパー銭湯に行きますが、ジェット風呂に人がいたら、素通りします。
    横目でチラッと見るだけです。
    そして他の風呂に浸かったり、露天やサウナなど風呂を変えながら横目でチラッと見て、人がいればジェット風呂には近付きません。
    実際にジェットバスに当たれるようになるまでには3,4回、多くて5,6回はあきらめて、次のチャンスを狙っています。

なので、

トビ主さんのような人がいたら最悪ですね。

他の人はトビ主さんみたいにずうずうしくないから、後ろに並んだりしませんよ。

先頭へ 前へ
121150 / 460
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧