スーパー銭湯での悲しい出来事

レス460
(トピ主5

生活・身近な話題

レス

先頭へ 前へ
181210 / 460
次へ 最後尾へ
  • レスします

注意された時、周りに人はいましたか?

他に人がいて、順番待ちしてる人がいるかも知れない状態で続けて使おうとするトピ主さんに怒ったんではないですか?

と言うことは、順番待ちしている人がいたかどうかが問題なわけです。

誰もいなければその女性はトピ主さんに注意はしなかったんじゃないでしょうか?

20代女性の言い方がきつかったのは残念に思いますが、他の順番待ちをしている人のために勇気を出して言ってくれたんだと思います。

年上に気を使うとか敬う気持ちを持って欲しいのなら、「お互い様」という思いやりをトピ主さんも持って、敬ってもらうに相応しい人であってくださいね。

• レスします

>どなたかも書いていましたが、20代の女性の言い方に、「お互い様」というような思いやりを全く感じないのです。

それでトピ主様の行動のどこに「お互い様というような思いやり」があるのでしょうか?

けっきょく自分のことが大事なんですよね。

• 恥ずかしい年長者

>順番待ちをしている人がいたかどうかというのは、大した問題ではありません。

いや、それが事の発端ですから、問題にするのは当然かと。

>20代の女性の言い方に、「お互い様」というような思いやりを全く感じないのです。

なぜ「お互い様」なのですか?
    あなたが一方的に迷惑をかけている立場だと思うのですが。

>年上の人に気を使うというか、敬う気持ちが感じられません。正しければ何を言ってもいいのでしょうか。そういうギスギスした気持ちが悲しくなるのです。

年上だからと言って誰でも敬う気持ちになれますか?
    敬語を遣って話すものの、尊敬に値しない年長者など山ほどいます。
    年下の人に注意されて面白くないのでしょうが、あなたが常識的な行動をしていればこんなことは起こらなかったのですよ。
    年長者に気を遣うことや敬う気持ちが感じられないなどとぐだぐだ言う前に、
    人に敬われる人になったらどうでしょうか。
    最低でも年下の人に注意を受けない程度の人にはなってください。

• 正確に考えましょう

>でも本当に誰も待っていなかったのに、わざわざ外に出るなんて融通が利かなくない

結局、トピ主は、20代の女性に言われなければ、待っている人が居たと気がつかないような人なのです。

他の場所で待つ人も考えて、3人で満員の風呂なら5分で一回開けるぐらいの気遣いは必要ですよ。

隣のおばさんがもっと長く居たとか、何の関係もないです。二人揃って、まわりが見えないどうしようもない状態なんですから。

• 恥ずかしい

>敬う気持ちが感じられません
     ↑
    あなたの様な非常識な人に、どう敬う気持ちを培えば良いのでしょうか。
    お年寄り全てを労わる気持ちは分かりますが、敬う事はおかしいです。その人の言動を見て初めて敬う気持ちが生まれるのではないですか。
    責任転嫁も甚だしい。

そもそも、そういう人がいれば主さんが伝えなければいけないものを20代の若いお嬢さんに注意される事自体、本当に恥ずかしい事です。

• 年上だからこそ

主さんの非常識さはみなさんが指摘されているので、省略。

その女性の気持ちは本人にしかわかりませんが、主さんがいい大人で、社会の規範となるべき年代の人だからこそ、主さんの立った行動が許されなかったのではないでしょうか?

主さのはちゃんとルールを守っている人に対しての態度というか、感情って年長者として恥ずかしくないですか?

ルールを守っている年下の人にネットの中とはいえそれだけ毒づけるのは、年長者としての見識を疑います。

年長者だからこそ、我々の年代のお手本となってほしいです。

年下のものを攻め立てる前に、ご自分の行動、感情が年著者としてふさわしいか、恥ずべきものなのかをもう一度自分自身に問い直してください。

そうしてご自分の足らざるを知れば、おのずと年下から敬われることにつながるんではないでしょうか?

私たちの年代の女性が憧れ、見本としたくなるような女性としての振る舞いをしてください。

• ああいえばこういう、こういえばああいう、ですね

こういう人っているんですよね。
    自分のゆがんだ考えを、押し通してしまうんですよ。

主さん、あなたのことですよ。

>順番待ちをしている人がいたかどうかというのは、大した問題ではありません。
    都合が悪くなると、こんなこといいだすんですね。
    「いなかった」と否定できなくなったことを、認めているようなものなんですが。

挙句、
    >年上の人に気を使うというか、敬う気持ちが感じられません。正しければ何を言ってもいいのでしょうか。
    つまり、
    「年上の自分はどんな間違ったことをしてたとしても、若者は気を使い敬い黙って従え」
    というわけです。
    追い詰められて、本性がでてきたのでしょうか?

言っていることが無茶苦茶なんですが、判っていただけないのでしょうね?
    でも、そんなことをしていると、周り中からそのうち相手にされなくなりますよ。
    周りの、まっとうな人はみな、とんでもない人だと思っていますから。

• お互い様?

お互い様?

その女性が連続使用をしてあなたに迷惑をかける事は無いけど
    あなたはその女性を含む多数に迷惑をかけますよ?

お互い様ではなく
    あなたが一方的に迷惑をかけている事例ですよ

• 年上だからって・・・

なんで年上ってだけで敬わなくてはいけないんでしょう?

一般的に年長者を敬うのは、年長者が年長者らしいからでしょう。
    >「多くのお客様に使っていただくために、5分で切れるようになっているので交代してください」
    これを読んだ上で5分経ったら出るように書いてないと本気で思ってますか?
    本当は分かってるけど、ついやっちゃったんでしょ。
    素直に認めましょうよ。もし本気で思ってるならそれはもう大人の読解力ではありません。

どっちにしろあなたの我が儘さ、見識の狭さ等とても年長者のそれではありませんね、10代並です。
    なので、当然敬う必要なんてないです。

• 間違い指摘しても悪びれないから

注意してきた女性の言い方もきつめになりますよ。
    今だって悪い事したって思ってないでしょ。
    相手ばかり責めて。
    まず自分の非を認められるようにならないと。
    マナー違反している本人が注意の仕方に文句つけるなんて、恥の上塗りですね。

• 大した問題ですよ。

順番待ちをしていた人がいたかどうかが大した問題じゃないとおっしゃっていますが、
    決まり事を守れないような人を、年寄りだからといって、だれが敬う気持ちをもてるでしょうか。
    トピ主様は批判をされると今度は関係のないことに話題をもっていきたがるタイプのようですね。
    ちゃんと反省できないような方だから、このように若い人にいわれるんですよ。

• 恥ずかしいわ!

>でも本当に誰も待っていなかったのに
     ⇒だからそれはあなたの勝手な思い込みですって。

>「多くのお客様に使っていただくために、5分で切れるようになっているので交代してください」というようなものです。待っている人がいたら交代してくださいねというようなもので、必ず出るようになんて書いてありません。
     ⇒いや、どう見ても「一回で出ろ」にしか見えませんが・・・。そもそもそんな張り紙があるということは、同じような嫌な思いをしている方がたくさんいた、ということ。
    >私も待っている人がいれば交代します。それは常識です。
     ⇒待っている人に気付かないあなたのような方がいっぱいいたということです。

年を重ねた者は若い人の模範になるような行動をしなくちゃいけません。若い人にマナーを注意されるということは、若い方の思いやり欠如よりよほど恥ずかしいことなんですが、お分かりになりませんか。

• 善悪の問題ではない

実際に空くのを待っていた人に文句を言われるのなら分かるのですが、何の実害も受けていない20代の女性がなぜ悪態をついて文句を言うのか、私がその場にいたら疑問に思います。おそらくトピ主はそういうことを言っているのでしょう。まぁ、年上だの目上だの余計なことを書くから反感を買われているのでしょうが。

世の中、正論なら何を言っても構わないという人達が増えてきている気がしますが、それって非常に幼い発想だと気がつかないのでしょうか?正論を臆することなく言えれば何の苦労もないわけで、それを言って目の前の状況がどうなるのかを想像するのが本来の社会性だと思うのですが・・
    赤信号を横断している人にも、「恥ずかしくないんですか?」と食って掛かるのでしょうか?

今回は、その20代の女性が不愉快なのはよく分かるのですが、それを発することによって残りの人達も不愉快になるという、非建設的で残念な結果にしかなりませんでした。この場合、トピ主にももちろん非はあるにしても、一番責めを負うのは20代の女性である、というのが実社会では当たり前のことだと思うのですが、そういう意見が出ないことに非常に驚いています。

• 非常識はトピ主さんです。

あなたはただ若い人に言われたから腹がたったんでしょうね。
    でもだから何?って感じです。

注意されるのに年上・年下関係ありません。

公共の場所なんだから常識のある年上の行動してほしいものです。

• こっちが悲しいわ

ジェット風呂は年配の方が使いたいだろうと思って、あまり利用しません。他の風呂で待っている時も、「私以外に入りたい人がいるかもしれない」と空いても少し様子を見て年配者を優先させてます。

それなのに、ルールを無視した挙げ句「最近の若者は」「年配者を敬ってない、いたわってない!」って言うんですね。

若者は年配者のルール違反を黙って見てろと?注意するのは不敬ですか?少し傲慢ではないでしょうか。

ルールを守った上で思いやりを語りたいものですね。

• わかりやすくお答えします。

>言い方に、「お互い様」というような思いやりを全く感じないのです。
    5分で出なかったあなたの行動に、思いやりが感じられません。

>自分が正しいと思い込んで、
    彼女は正しいです。思い込みではありません。

>私を糾弾するように責め、
    そこまで言わせるあなたに問題あり。目に余る行動だったのです。

>それで何が解決するというのでしょう。
    はい、あなたがやっとバスから出たのですから効果絶大です。

>年上の人に気を使うというか、敬う気持ちが感じられません。
    他のお客様と、張り紙をしたお店の営業方針に、あなたが気を使い敬意を持ちましょう。

>正しければ何を言ってもいいのでしょうか。
    年上なら何をしてもいいのですか?

>そういうギスギスした気持ちが悲しくなるのです。
    5分で出なかった思いやりのない年上女性を見るのは、悲しいです。

• 言い方があるよね

20代女性が正論、トピ主さんが非常識、ということに変わりはないと思いますが、それにしても、言い方というものがあると思います。
    見ず知らずの年上の女性に対して、こんなにはっきりと刺をもって意見する20代…。
    よっぽど正義感が強いのね。さぞかし敵が多い方だろうなーと感じます。

笑顔で言えとは思わないけど、もう少し違う言い方できなかったのかな、とは思いますね。

• 大した問題ではありませんね

3つめの投稿まで見ました。

順番待ちしている人がいたかなんて大した問題ではない、ですか(笑)
    ここまでけちょんけちょんに言われても、やったことへの反省はゼロ。むしろマイナス。
    皆さんにたたかれるのはここだと思いますよ。

そう。確かに順番待ちしている人がいたかなんて大した問題じゃありません。
    これを自分で言っちゃうトピ主さんの態度が問題なんです。

つまるところ「小娘なんかにえらそーに注意された!生意気よ!」ってことでしょう?

確かに注意する口調が強かったのもほめられたことではないかもしれません。
    でもそれだけ目に余ると思われたのです。
    そんな人に、敬意を持てというのですか?私はいやです。

「私のほうが年上なんだから!無条件に敬い、丁重に扱いなさい!
     私が間違っていたかどうかなんて関係ないわ!」
    ご自身の主張がいかに自分勝手かわかりますか?

あと、そんなにジェットバスを独占したいなら、コンセントをつないで使う自宅用がありますよ。
    スーパー銭湯ほどの威力は期待できないでしょうけど、そんなに好きならいかがです?

• 譲れないんですね

正しければ何を言ってもいいのでしょうか

これ、トピ主が 私が間違ってました と認識してますよね?

だったら素直に悪かった、申し訳なかったって思ったらいいじゃないですか。

そこまでして自分擁護をして欲しいですか?

こうなったらもう、意地でしかないのでは?

若くたって腰痛、肩こり、悩んでいる人は多いのです。
    年齢でくくらないでください。

逆に、高齢でも元気一杯の方もいらっしゃいます。

悲劇のヒロインになってないで、若い者にたしなめられたことを恥じて謙虚になってみてはいかがでしょうか?

それが嫌なら、スーパー銭湯にはいかないことですよ。

• トピ主様の半分ぐらいの年齢の男性です

心情的には
    「そのぐらいいいじゃないか・・・お年寄りなんだからさぁ。
    あんたらはあと千回ぐらいチャンスあるかもだけど
    この人これが人生最後かもしれないんだぜ?
    自分が年取った時に周りにそんな風に
    ふるまわれても絶対文句言うなよ・・・」

ですが、トピ主様も今後嫌な思いをするのは避けたいでしょう?
    だから次回からルールを守ることをお勧めします。

また、角を立てずに人に注意をうながすのはむずかしいものです。
    例えば若い女性がお互いお客様の同じ目線で
    「あ、ここに5分たったら交代って書いてあるので遵守された方が
    よろしいですよ〜」とやんわりと言ったとします。
    ここから先は想像ですがあなたはきっとこういうでしょう。
    「いいのよ〜、待ってる人もいないんだから!」
    (人がせっかくゆっくり楽しんでるのに気が利かない子ねぇ)
    一般的にはそうなる可能性が高いと思いませんか?
    従って口調が厳しくなるのも致し方ないことです。

また、鼻息荒くルールを振りかざして
    人を糾弾し、いい気になる人間も世の中には大勢います。
    (トピ主様の方がその辺の経験は多いでしょう)

• せっかくだから吸収したら良いのに

なんだか、頑なですね。

私がトピ主さまの娘で、近くにいたら、そのお嬢さんに代わりに謝って、トピ主さまを慰めます。次からは様子を見て入ればいいし、ズケズケ言う人は変な人かもしれないし、リラックスしたい場所では関わらない方が楽だから。
    『次は様子をもっと見よう』とサラっと思って、根にもたない方が、精神衛生上良くないですか?

大体、せっかく皆がこれ程『裸で立って待たない』『気配を読む』『もしかして…と考えて行動する』等アドバイスをくれても、吸収しなきゃ、トピ主さまの大損ですよね…。

年寄りだから、優しくされたいなら解りますが、尊敬されたいなら、こんなところで愚痴ってないで、前向きな事をしたら良いのに…。

身近にいる素敵なお年寄りは、どんなふうにされていますか?
    観察してみても良いかもしれません。

• 年上なのに

年下の若い娘に、マナーを注意されて恥ずかしくないんですか?

マナーを自己流に解釈しないでください。

あなたはみっともない大人です。

• そんなに気の付く人なら、わかるはず

ジェット風呂使いたくても全部使われてるとき、諦めて外のお風呂に行きます。
    そして戻ってきて空いてるかどうか見て、空いていたら使います。
    空いていなかったら諦めます。

みんな大抵そうではないでしょうか?
    何度もジェット風呂の方を見て、空いてるかどうか確かめていると思います。
    使ってる人の前で「まだかまだか」と待ってる人見たこと有りません。

皆さん離れて待ってるのです。
    ですから一回使ったら離れる、そういうマナーを先頭側もお願いしているのですし、それがやはり正しいマナーだと思います。

雰囲気でわかるって主さん、エスパー。
    そんな気の付く人なら、その女性から言われなくても女性の言いたいこと察してあげたらよかったのに。
    どの女性だって言って気分が悪かったはずです。

主さんの言い分は自分勝手な言い訳です。

• 腰痛持ちのオッサン

それはあなたの主観です

男湯では考えられないかもしれませんが女湯ではある訳です

第一あたりっぱなしが良いわけ無い

コルセット巻いて日常生活をしていますが、5分で十分です

• 自己満足の正義感

正しいか間違ってるか、白黒つけるなら、20代女性の方が正しいでしょうね。

でも貼り紙を指して鬼の首を取ったように「恥ずかしくないんですか」でしょ。
    同じ20代として全く賛成できませんね。

中学生の頃、よく人の服装や持ち物を指差して「校則違反」「先生に言いつける」と言って喜んでる同級生が居たことを思い出しました。

私がその女性の立場で、「先の人がどいてくれない。ほか人が待ってるかも」と思ったら、まず自分がそこに座りませんね。
    もし自分以外の人で3つとも埋まって居る状態なら、その時こそハッキリ「ルールを守って」と言いますね。

せめて自分が座る前に、使いたがってそうな人がいないか大げさに確かめてから座るかな。

自分はどかっと座っておきながら、他の人が待っているかも、とは。果たして誰の為に怒っているのでしょう。
    私が待っている第三者なら、そんな気まずいやりとりを聞いた後なら座るのをやめます。居心地悪くて仕方ない。
    正しいとは思うけど、喧嘩腰で言うことじゃない。それこそ良い年して恥ずかしくないのかしら。

この手の人に何か言われたら問答無用で謝り、早々に立ち去ることをお勧めします。

• 年齢は関係ないでしょう

「最近の若い人」とか「目上を敬う」とか、何なんですか?
    それに何の意味が?

彼女があなたの機嫌をとって、何か彼女にメリットがあるんですか?
    歳なんて誰でもとりますけど?
    年齢を重ねたぶん何か優れているとは限りませんし。

• 凄い、

>本当に誰も待っていなかったのに
    って、何故そこまで言い切れるのですか?

主さんの勝手な思い込みです。

>雰囲気でわかる
    って主さん、エスパーですか?
    スーパー銭湯でたまたま一緒になった身も知らない人達のお考えがわかるというのですか。
    凄いですね。

>多くのお客様に使っていただくために〜交代してください」
    そこまで洞察力のある方なら、張り紙の意味、正しく理解出来そうなものですが。

マナーを守らないおばちゃんは、こういう自分勝手な言い分を堂々と言い返します。
    だから普通、口をつぐんでしまいます。
    ですから「ちゃんとマナーを守りましょうよ」と言ったその女性は素晴しいと思います、私は。

ここで、「あ、そうよね。以後気を付けよう」と思う人、は敬います。
    でも次から次へと自分勝手な言い分を続ける主さんは、敬えないです。

• 悲しいのは

あなたのように年齢を重ねた人生の先輩が常識外れの発言してること。
    20代の彼女の発言は全くもって常識的。

良い歳して恥ずかしくありませんか?

あ、恥ずかしくないから投稿されてるのか(笑)
    びっくりです…

• ぎすぎすしない方法

5分経ったら 一度 ジェットバスから離れる。
    誰もくる気配がないなら、もう一度入る。

以上 おしまい。

昔 混んでいる温泉施設で、
    洗い場の空くのを裸で並んで20分というのをやりましたが、
    そこまでの状況でなければ、すぐ横で待つなんてしません。
    だって、
    主様のリラックスの時間を邪魔することにもなるから。
    気持ちの譲り合いで いきましょうよ。

そしたら ぎすぎすしない。

• トピ主のトピ文面も感じが悪いですよ

レス3で、20代女性の言いぐさが「思いやりがない」と書かれていますが、トピ主さんの文面も感じ悪いのにお気づきでしょうか。

今回の件、
    「大丈夫だと思ってルール破りの横着をしたら、自分より随分若い人に人前で糾弾されて恥ずかしかった」
    というだけを書かれたら、同意できる行為ではないにしろ、
    「大丈夫だと思った気持ちはわかるし、女性の言い方がきついのもわかるけど、今度から気を付けましょうね」
    位の回答があったと思います。
    でも、トピ主さんの本文って、そもそもの原因は自分にあるを棚に上げて、ことさらに弱者ぶり、人格者ではない行動をしたのは事実なのに、「悲しくなった」と、共感を得ようと意識して書かれてませんか?

しかし、たいして同意を得られていないとなると、レス1からは、相手の女性に対してご自分は「目上」とわざわざ書かれて。。。

確かにトピ主さんは人生の先輩です。
    そんなトピ主さんが模範とならない行為をしたのは棚上げですか?
    同じお客の立場で、目上目下を書きすぎるのは反感の元だと思います。

先頭へ 前へ
181210 / 460
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧