スーパー銭湯での悲しい出来事

レス460
トピ主のみ5

話題

このトピのレス

先頭へ 前へ
211240 / 460
次へ 最後尾へ
  • 最新の書き込みを拝見致して、ヒヤリ・ハットを連想しました

ヒヤリ・ハットとは

一件の重大なトラブル・災害の裏には、29件の軽微なミス、そして300件のヒヤリ・ハット

が存在すると言われています。

今回のトラブルの背景には、トラブルにまで発展せずに済んだ多数の未遂があるのでは?

皆様のレスを謙虚にお読みいただきたいと思います。

• えっと

その女性の反論でもここでの書き込みでも、待っている人がいないと強調したのは主さんですよ。それを今さら待っている人の有無は関係ないと言われても…初めから最後のレスのような内容でしたらもう少し賛同する方もいたでしょうね。
    その女性の言い方も見ず知らずの他人に言うべき言い方ではありませんもの。いくらなんでも不躾すぎ。

• いい加減にしたら?

良いお年なのですから
    自分の非を棚に挙げて人を責めるのはもう止めましょう

正しければ何を言ってもいいのか!と言いますが
    年上なんだから敬え!って言っているトピ主さんと
    どこがどう違うのですか?
    いい加減にして欲しいです(呆

気に食わない言い方だったのでしょうが
    敬ってもらいたいならそれなりの常識ある行動をとれてから
    おっしゃってくださいな
    年上であろう上司であろうと
    非常識な事をする人を敬おうなんて誰も思いませんよ

• 年上、年上、、って

確かに昔は現代よりも年上の人達が敬われました。
    それは 当時の年上の方たちは 世間で生きていく知恵や常識があったからです。
    これには 学歴 教養は関係ありません。
    その時代の流れに沿った社会での知恵と常識です。

さて アナタがその銭湯でしたことは 現代の常識に合っているのでしょうか?
    年上として敬ってほしければ 年下の人達の見本にならなければいけませんね?
    アナタこそが その注意した若い人のように
    率先して アナタのような人に注意しなくてはいけない立場なんじゃないでしょうか?

• うわー、恥ずかしい人ですね。

普通は裸では待ちません。
    サウナとかもそう。
    見える他のところに入ったりして出てきたら入ろう、と思ってます。

それをトピ主さんが「勝手に」「待っていないと判断」したんですよね?

>「誰も待っていないのだからいいじゃない」

こういうのではなく、「誰も待っていないと勘違いしちゃった、ごめんなさいね。」でいいのではないでしょうか。

もうそんな思いしたくない、というのであればもう行かないでください。

その女性が特別過敏になっているわけではないと思います。

• 家のお風呂を改装

家のお風呂をジャグジー付いてるのに替えてしまいましょう。

何時間でも使用可能の上、他人に文句も言われません。

• なる

主さんよい経験をなさいましたね・・・
    これで、絶対、ボタンを押し続ける行為はしなくなりますよね。

かえって、普通に優しく言われていても、
    「そう?待ってる方がいないようだからいいのよ〜」
    なんて言って、居座り続けているんではないでしょうか・・・

順番待ちなんてどうでもいいって言ってますが、
    今までそうして気配で感じていたわけですものね・・・
    どうでもよかったからでしょう。
    事実(遠くで様子を分からないように伺っている)が分かってよかったでね。
    でも、主さんの順番待ちの時は、
    ジッと側で、もしくは近くで、見つめてアピールしているんでしょうか・・・

世間のルールが分かってよかったですね・・・

どうか真摯に受け止めて、新たに生活してくださいまし・・・

彼女の指摘は、正しかったと思います。やり方も。
    年寄りに意見する人なんていませんもの。
    少なくとも、周りの方にとっては、よくぞ言ってくれた!
    って感動ものだったかもしれません・・・

• 並びませんよ

大好きな温泉ですが、人の迷惑考えない人多くて驚きます。
    私がよく行く、いくつかの温泉も張り紙だらけですよ!
    温泉なのに、入浴剤入れた人もいるみたいだし。
    子供の野放しはかなり苦情きてるみたいです・・・露天とかでおもちゃ持参でずーと遊ばせてる人いるんですよ。
    「露天で遊んでなさい」と平気で言う母親もいますから。

ジェット風呂は私も大好きです!
    込んでる時は、近くの浴場から狙ってます。(笑)
    私のところは時間制限はないので、入れない時もあるけどね。
    そこまで文句があるなら、フロントに行って文句言ってきたらいかがですか?

• 私だったら

裸で目の前で入るのを待っている人ばかりではないと思いますので、5分経ったら一度出ます。

そして誰も入らないようならまた入ります。

それが気遣いだと思います。

入りっぱなしで継続して使っていたら『独占』と同じです。

だいたい、その女性がチラチラ見ていた時に、『あら、この子入りたいのかしら?』って普通気づくでしょう…。

20代の子の糾弾する言い方はキツイとは思いますが、トピ主さんは被害者ではありませんよ。

• 待つって

銭湯だから真っ裸ですよね。そんな状態で湯船の外、ジェット風呂の後ろへなんて、私は並べないです。どこかで湯船に浸かったりしながら空くのまちますよ。だからきっと空くのを待ってる人がいたはずですが。

• 正しいこと

的を射た発言をされたので、嫌〜な気持ちになるし腹が立つんですよ。
    例え丁寧に言われたとしても、カチンと来たはずです。
    だってトピ主さんもルール違反かなって分かっていたんですから。
    もやもやは残ると思うけど、潔く悪かったなと認めたほうが、気が楽になりますよ。

• あなたみたいな人がいるから

「目上の人」という括りでは敬えなくなってるんですよ。いたずらに年とっただけで、尊敬してもらえると思ってるんですか?

>誰も待っていなかったのに、わざわざ外に出るなんて融通が利かなくないですか

とトピに書いてあるのにみんなに責められたら

>順番待ちをしている人がいたかどうかというのは、大した問題ではありません。

とは、論点がずれていますよ。
    それから「お互い様」ではありませんから。
    私や注意した女性は、みんなが気持ちよく入れるよう、ちゃんとルールを守って利用しています。
    あなたは「自分が気持ちよく入れるよう、周りは年寄りに気を遣え」って言ってるんですよ、わかってます?

私だって年上の人には気遣いしますよ。
    相手が気遣いに値する人間なら、の話ですけどね。

• 自分本位なのでは?

素直になって私にもいけないところがあったのかな?と考えればいいと思いますが。
    よくありがちですが、自分のいけないところを指摘されて逆切れするのはよくないと思います。

• 年上を敬えというならば

「敬うに値する」年長者にならないと。

それから

年齢重るだけ重ねてマナーも守れないの?恥ずかしい人ですねぇ。
    若い方々のお手本にならないと。年上なんですから。

• えー。でも。

その20代の文句言った女性がもともと使用したかったのじゃないの?何度も睨んでたんでしょ。
    トピ主さん、彼女の気持ちわかってないじゃないですか。

注意のされ方が悲しいっておっしゃいますけど逆にものすごくお年寄り扱いされたような言い方だったらそれもまた腹立つんじゃないですか。

注意されたのがバツが悪くて八つ当たりしてるようにしか思えないわ。

• で?

>年上の人に気を使うというか、敬う気持ちが感じられません。
    >正しければ何を言ってもいいのでしょうか。
    >そういうギスギスした気持ちが悲しくなるのです。

あなたは自分が間違っていたのかもしれないとの反省はないのですか?

年を取れば偉いわけではありません。

間違った行動は非難されて当たり前です。

• この前もいた!

スーパー銭湯のジェットバスではありませんが、
    『私は年配者だから構わない!』と言い張って、
    入ってはいけない所に入り、警備員さんと喧嘩し、
    結局、そこから動かないおばさんがいました!

ルールはルール

それは身体の事も考えられています。
    ジェットバスはあたり過ぎると良くない、という事、ご存知ですか?

年配者だろうが不健康だろうが、空いていようが、
    皆で楽しむ為にルールは守りたいですね。

• 要するに

その若い人の言い方が厳しくて嫌だったと言う事でしょう?でもトピ主さんも睨まれてる時に自分が悪いと自覚してたわけですから仕方ないですよね。マナーを守らなければ、注意されるとは当たり前の事です。自戒しましょう。

• いやいや

敬われるにはそれなりの理由があるのですよ。
    お相手の若い女性の対応に全く非がなかった訳では無いと思いますが、トピ主の「私は悪く無い」という頑なさが年齢故だとしたら、
    年を重ねることに伴う成長って無いのだろうかと年少者として悲しい気持ちになります。

スーパー銭湯には様々な年齢や価値観の人がいるのですから、お互い気持良く過ごすために「ルール」があるのです。年齢的にご自身を見つめ直すことは少なくなっているでしょうし、良い機会を貰ったと思いましょうよ。

トピ主の言い方を借りれば「最近のお年を召した方」には、素直に敬わせて下さいと声を大にして言いたい。

• 年齢は黄門様の印籠ではない

>「お互い様」
    というのは
    >「多くのお客様に使っていただくために、5分で切れるようになっているので交代してください」
    と貼り紙がしてあれば、連続使用しないのが「お互い様」というものです。
    一旦やめて席を開けて、次に誰も使わないようなら使うと言うのがマナーです。

年上=目上か、年上=敬う対象かは、その年上の方の人柄によるのではないのでしょうか。
    身体の衰えたお年寄りに優しく接するのは当然ですが
    自己中心の正義で、人の意見に耳を傾けないような年上は尊敬の対象になりえません。

>正しければ何を言ってもいいのでしょうか。
    ということは渋々ながらも20代の女性が正しく自分が間違いだとお気づきですね。
    そこまでお気付きでしたら、ギスギスさせているのがあなたの行為にあるということにお考えが及びませんか。

• はあぁ

ここにもいたか、『目上女』
    お年寄りの女性って、若い女性を前にすると自分のことを『目上』と表現するんですよね。
    全員とは言いませんが。しかも男性相手には言わないのです。
    年齢で上だというのはひっくり返すと年齢でしか勝っている部分無いってことですよね。
    人生で何も努力して得てこなかった人に多いような気がします。だから年齢というひっくり返せない部分で勝つ!という。

>最近の若い人には、思いやりがないのかと思うととても悲しくなってしまいました。

被害者になるこういう書き方もどうかと。
    今までこういう言い方で「お年寄りに悲しい思いをさせるなんて!」と周りを思い通りに操っていたかもしれませんが
    そんなもの見抜けるくらい社会は成熟しました。

悪いことを悪いと注意をして「思いやりが無い」呼ばわりとは。
    年上には悪いことも注意をせず黙っとくのが思いやりですか?
    じゃあ、子供が悪いことしても見逃すのが「やさしさ」なんでしょうね。
    その理論でいくと。子供には優しくしないといけませんからね。
    社会のルールやマナーに年齢は関係ないですよ。守るものは何歳でも守るものです。

• ぎすぎすしてるなあ、、、。

レスしているほとんどの人がトピ主攻撃ってのが理解できないよ。
    トピ中のお嬢さんと同じでぎすぎすしすぎ。
    正論ふりかざしゃいいってもんじゃないよまったく、、、。
    見知らぬ人に諭すなら言い方をわきまえる礼儀ってものが必要で、
    それが件のお嬢さんにゃ欠けていたからトピ主さんが不愉快な思いをして
    トピを立てたんでしょ。へんな世の中だよまったく。

• あなたは反省していない

悪いことをした人に限って「お互い様」って言うんですよ。
    あなたは1人で陣取っていたんだから「お互い様」になっていません。

たしかに、もうちょっと違う注意の仕方があったのでは?と私も思います。
    でも、それと規則を守らなかったことは別問題。
    あなたはあなたで反省すべきです。

>自分が正しいと思い込んで、私を糾弾するように責め、それで何が解決するというのでしょう。

あなたが反省して、これからは規則通りに5分で出るようにすれば、万事解決です。
    あなたがゴチャゴチャ言い訳してるだけだから、解決しないだけでしょう。

• 二度目です

注意書きを守れない年上の人に気を使えとおっしゃるのでしょうか?

お互い様ですから。と言うのはトピ主が人に譲って言う言葉ではないのでしょうか?

お願いです、尊敬できる年長者でいてください。

• 目に余るほどひどかった

あからさまに待ってます風に待つ人いないですよ。あなたが気づかないだけで、いたのでしょう。気づかないから、お金がかからないからといすわるのはいけません。
    その場にいた方はおそらく彼女に心の中で喝采送ってましたよ。正義感ある女性ですね。

悲しくなってる場合じゃありません。
    ご自分を反省してくださいね。
    相手が若い女性だからと、年配者を敬わないとかごまかしてはいけません。相手が正しいのです。相手が若かろうが同年代だろうが、反省すべきは反省しなくてはいけないとは思えませんか!?

次からは図々しくいすわる方にあなたが注意してみてくださいね、好意的にみてくれるかたは多いですよ。

• 大きすぎる矛盾

主様の発言は矛盾がひどいです。

睨みつけられた。
    のに、代わって欲しいと思っているような人はいなかった?
    私は、待っている人がいれば、わかる、それくらい
    察することのできる人間だ。

よくこんな事、書けましたね。
    これは、ありえない論理展開ではないでしょうか?

また、年寄りをいたわるように説きますが
    いえ、そこはお金を払っているのです。
    みな、同額を払ってサービスを買っているのです。
    全ての人はサービスを享受するために対価を払っているのです。
    対価を払う点では年齢は関係なく同列です。
    (もちろん、子供料金、シルバー料金の差はありますが)

主様の主張はおかしいです。
    たとえ、若者の言葉がきつかろうと
    それくらい言わせる程の失礼な事をしています。

• 自分が正しいと思い込んで…

週3で色々な日帰り温泉に通う温泉好きです。

共同浴場って不快な事が本当に良くありますよね。

個人的には洗面場所取りと汗を流さず水風呂が本当に嫌だなあ。
    あと、小学生の男の子。目障りです。

年配の方はジェット風呂お好きですよね。
    隣のお風呂で開くのを待っても1ターンでは退いてもらえないなんて事ザラです。
    80歳くらいのおばあちゃまが使用中は大抵開かずのジェット風呂状態になってますね…。

お腰がお辛いのはわかりますが、若い娘はシェイプアップ的に使いたい訳でありまして。
    それはそれで切実なのです。同じお金払ってますしね。

トピ主さんの言う通り「自分が正しいと思い込んで、他人を糾弾するように責め、それで何が解決するというのでしょう。」ですよ。

20代だから、年上だから、を理由にするトピ主さんからは「「お互い様」というような思いやりを全く感じないのです。」を感じないのです。

そういえば、こないだ大人気の炭酸風呂でiPodで音楽を聴きながら浴していた女性が注意を受けて逆切れして「侮辱だ!帰る!お金は払わない!」と叫んでいました。

自分が正しいと思い込むって怖いですよね。

• トピ主さんがこのトピで言いたいのは

その若い方の言い方でしょう。
    みなさん、よく考えて下さいよ。
    そんなに喧嘩腰に言われたら誰だって悲しくなりますよ。
    初対面の人に最初からそんな言い方ないと思います。
    誰にだって間違いはあるでしょう。
    自分が間違いをしてしまった時、喧嘩腰に言われたらどうですかね。

• そうカッカされずに・・・

年下の女から感情をあらわにした怒り方をされて気分が悪いのは
    わかりますが、その女性だって意味なく、突如怒った訳ではないと思えませんか?

その張り紙がしてある経緯を考えてみてください。

世の中には「年寄り」だからと、のうのうと時間を守らずにつかっている人もいたことでしょう。

だから張り紙がしてあるのでは?

そしてその女性が今まで目の当たりにしてきたことでしょう。

公共の場で皆が使用するような場合、その様な「言い訳」はただの「甘え」だと思いませんか?

同じ料金を公平に払っているんですよ。みんな。

• 嫌な思いをされましたね。

その女性は、トピ主さん世代に嫌な感情が有るのではないでしょうか?私も、電車とかで立ってる時に後ろからドタドタ来たオバ様が、バッグとか足に当たっても知らんぷり、スーパーのカゴも平気で当ててきます。トピ主さんは、そんな事無いと思いますが、女を捨ててるのかしら図々しい人が多いなーと思っています。でも、その女性の態度は大人として問題ありですね。正しい事を言うにしろ、ヤンワリ言えたはずです。

先頭へ 前へ
211240 / 460
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧