スーパー銭湯での悲しい出来事

レス460
トピ主のみ5

話題

このトピのレス

先頭へ 前へ
241270 / 460
次へ 最後尾へ
  • ジェットバスを使い続けたのは良くなかったとしても

たとえば混んでない時間帯で、他の人たちは体を洗っていたり、離れた場所のお風呂にはいっていて、背を向けた状態だったりした場合、私も2回目をポンと押すかも。。

まぁ、ほめられた行為ではないですけどね。
    程度問題なのでは。

皆さん、ヨコで順番待ちはしない、と書かれていますが、
    私の近所のスーパー銭湯は割と混んでいる上にジェット風呂は人気が高いので、入りたい人はジェット風呂のそばの浴槽で空いたら見えるような場所でつかってます。
    (なんとなく雰囲気でわかるというのは、そういう状態なのでは?)

でも、本当に待っている人がいなかったのかは、お客さんが3人しかいなかったというのでもない限り、結局、わからないと思います。

その若い女性の、カリカリぴりぴりした物言いも良くないと思いますし、カチンとされたのでしょうけれど、水に流して忘れたほうが精神衛生上よいですよ〜。

• 失礼ですが

若いお姉さんは裸で注意したのですよね、それは勇気のいることです、銭湯なら他にもお客はいるし、自分もすぐその場から立ち去ることもできない。
    でも言った。それに対してのあなたの思いやりはないのですか?
    お姉さんに恥ずかしい思いをさせてしまった、申し訳ないとは思いませんか。
    あなたが年長者なら、上にたつことばかりではなく、相手を思うことも見本をみせて下さい。

子供みたく注意されてむくれないで下さい。
    次回から気をつけて銭湯へどうぞ。

• なんだろう

読めば読むほどトピ主の意見に賛同できなくなってきます。
    スーパー銭湯で居合わせた年寄りをいちいち敬ったりしません。

トピ主も要するに「スーパー銭湯で若造に難癖付けられて面白くない。」ってだけでしょ。

若いから、年寄りだから、という価値観はそろそろお捨てになった方が良いかと。

• 仕方がない

嘆かわしいですが、こういう人をゼロにするのは難しい。

トピ主さんに質問ですが、その若い女性が持つべき「お互い様」の感情って、どういうことですか。

彼女は、あなたの行為を見逃すべきだったとして。
    で、あなたは彼女に何をしてあげると?

お互い様なんだから、あなたにもするべきことがあるんですよね。
    それは何?

• さて…

これだけの反論を受けて、トピ主は?

最近言えることは、注意されて「すいません」と
    言える人は、最初からそういうことをしないんですね。

目に余る行動をする人に、注意しても逆切れされるだけ…

「2:6:2」の法則がある限り。

• 信じられません

確かにあなたに注意をなさった女性は、
    言葉の選択を誤ったようです。
    その点については同情いたします。

が、

>順番待ちをしている人がいたかどうかというのは、大した問題ではありません。
    などと言ってしまえるような、無神経なあなた。

これだけたくさんの批判が寄せられているにもかかわらず、
    まったく自らを省みようとしないあなた。

年上の人に気を使う、敬う。
    それを当然として、年の功の上に胡坐をかくあなた。

敬うどころか、この60年でいったいこの人は何を学んだろうかと、
    憐れむ気持ちばかりが沸いてきます。

もしあなたが
    「私の施設の利用の仕方が誤っていたのは認めますし、
     反省もしています。
     でも、その女性の言い方はあまりにもひどかった」
    と書けば、ほんの少しくらいは慰めの言葉もあったでしょうに。

• 注意した人が

正しいのだから、で目上の敬意がないと言うのなら、トピ主さんは「自分さえよければ良い」と言う自己中ですよね。
    スーパー銭湯なんて裸なのにそばで空くのを待てと?できませんよ、そんなこと。
    でもトピ主さんみたいなタイプは待たれたら待たれたらで「落ち着かないから待たないで」と言い出すんですよ、きっと。

とにかく、良い年をして自分のいたらなさを若い子に注意されて逆ギレしないでくださいな、みっともない。

• トビ主さんのような人が、困った人なのです

年長者を敬えと言っていますが、歳だけ取っても、敬えるような行為が伴わなければ、誰がトビ主さんを敬いますか?
    「5分で交代して」と掲示してあるならば、空ければ良いだけのことです。トビ主さんの目の届かない所に、待っている人がいるかもしれません。自分の思いが絶対と思い込んでいる、これほど醜いことはありません。多くのレスを見て、反省する所は反省する、その態度がなければ、非常識のレッテルを貼られても致し方ないでしょう。

• いやな思いをされましたね

一応待っていそうな人が居るかどうか確認して1度だけ延長、ですよね。
    ルールと言えばルールがあるのでしょうが、そこまで厳しく追及されるほどのことではないように思いますよ。
    でも、トピ主さんも「若い人は」とひとからげにしないでほしいな、とも思います。

私も何度かスーパー銭湯とか普通の銭湯を利用していますが、中には気の強い人が居て座ってるのに私の場所を指さしして「ここ、もうすぐ空くよ!」と叫ぶおばさんetc居ました。
    そういうのが続いて銭湯は嫌いになってしまいました。
    思うに裸になると遠慮が無くなるといったたぐいの人も居るように思います。
    自我が強い人が多いというか。
    大浴場に一人っきりで入りたい!と思う今日この頃です。

• レスします

貼り紙に、交代してくださいと書いてあるなら代われよ。
    アナタが言う、誰も待ってない感じがしたからなんて言うのはただの自分の思い込みでしょ?
    他の人が言うように裸で列を作って待つスーパー銭湯なんか見た事無いよ。
    ルールやモラルに問題があるのはアナタの方です。

心外とか言う前にアナタから直せば皆さん気持ち良く入れるでしょ。

• 若い女性の言い方

少しばかりキツイ物言いですね。それは確かに「ちょっとは配慮しなよ」と言いたくもなります。
    でもね、トピ主さん。あなたの文章を読む限り、お互い様の精神がカケラも見られないのですよ。「連続で使ってごめんなさいね」の部分がまったく見えない。ただ見えるのは「私は年上だ。年長者を敬え!私に気を使え!」という主張だけ。
    そんなだからその若い女性もあえてキツイ言い方を選んだのかもしれませんね。「あの人、優しく諭しても絶対に理解しないだろうな」と判断されたんですよ。
    年長者なら年長者なりに人間として度量の広さを見せないと絶対に敬われませんよ。厄介者扱いされるだけです。

• 変な人〜

もちろんトピ主さんがですよ。

上手に年を重ねた方はマナーとモラルがあります。
    単純に年を重ねた方は自分勝手な思い込みしかありません。

お若い方に注意されてそれを恥ずかしいとも思わず
    ここで愚痴を言ってるだけなんですね。

周りに待っている方が居るかどうかなんて関係ないです。
    時間になったらルールを守って出ればいいんです。
    それでシャワーでも浴びた後まだ空いてるなら再度使ったらいいんですよ。

ルールはルールです、守らなくて注意されたら直しましょう。
    年の功ならそれくらいお分かりにならなくてはね。

• 理解できないのですね。

>自分が正しいと思い込んで
    そっくりそのままお返しします。

待ってるか雰囲気で判るとか5分で一回出て再度入れば
    済むだけですよね?
    待ってる人が居ないのが正しいと思い込んでた訳ですよね?

反論あります?

• よかったじゃないですか。

ちゃんと指摘してもらって。
    何も判らず今後人様に迷惑をかけることをしなくて済むのですよ。

私は言わないかもしれません。
    だってその人がまわりからどう思われようと私には関係ありませんから。

• 年長者だからこそ、見本になるような行動をとりましょう

若い娘さんにきつく注意されて、嫌な思いをされたのですね。
    でも、その方が優しくトピ主さんに注意を促していたら、ジェットバスから出ましたか?
    「今はだれも待ってないから大丈夫よ〜。あなたは若くてまだ察することができないかもしれないけど、私は年の甲で待ってる人がいるか察することできるのよ〜」
    って、そのまま居座ったんじゃありませんか??

年を重ねたからって、無条件に敬われるようになるわけではありません。
    周りから敬われる年長者は、それなりのふるまいをされる方ですよ。
    トピ主さんは、ただ年齢を盾に自分勝手なわがままを言ってるだけにしか見えません。
    その女性を非難するばかりで、ご自分の行動に対する反省もないしね。

若い女性に対して思いやりがないといわれていますが、トピ主さんこそその銭湯にこられている他のお客様に対して思いやりがなさすぎるのでは?
    年長者だから敬え!というなら、自分勝手な行動をせずに、それこそ若い方の見本になるような行動をとるべきでは?

• 歳を理由にしないで

より多くの人が使う為に
    5分できれます。だから5分で出て下さい。
    と解釈するのが普通では?
    次に使う人がいない事を確認してから入り直すのがマナーです。
    トピ主さんが90、100歳なら周りも配慮しますが、60代では一般利用者の一人にすぎません。
    代わる代わる同じに使えばお互い様、一方的に使うトピ主さんはおかしい。

• 私も交代してほしい

女性の言い方もきつかったようですね。
    言い方にもあると思いますが。
    20代の人が年上の自分に、怒られた情けなさ、言い様、
    わからないでもありません。

そういう場面には何度も出くわしますが、

よほどの事じゃないので、私は面倒さもあり、面と向かって言いません。

なので、そのジェット風呂の遠く、近く関係なく、

体を洗ったり、頭洗ったり、何度も同じ事を繰り返して、

気付かれないように、少し気付かれるように、

「まだかな、まだかな」とチラ見してるような人も

いることも知ってほしいです。

老若男女、関係なく。マナーです。マナー。

偶々、あなたの横に居た女性は正義感の強い人だったのですよ。

• その女性がおかしいと思いました。

言い方がおかしいです。

同じシチュエーションでしたら,
    私なら「もしかして待ってる方がいらっしゃるかもしれませんから,一旦出ませんか?」と言うでしょう。

年がどうとか全く関係ないです。

トピ主さんがマナー違反をされたかもしれませんが,そんな人を傷つけるような言い方はないと思います。

読んでいて私まで悲しい気持ちになりました。

トピ主さん,元気出してくださいね。

• 主さん、残念な人

銭湯での主さんの行為自体は、目くじらたてて説教される程ではないと思う。私だってそれ位の事は今までした気がする。 でも主さんの残念な所は全く自分を省みず、注意した相手を「思いやりが無い」「年上を敬え」などと全く的外れな事を声高に言うあたり。 それはちょっと通りませんよ。 確かにその若い子のきつい物言いもいただけない。でもそこで「もしかして待ってる人がいたかもしれないなあ。少し厚かましかったかな」と一歩下がれる謙虚さが欲しい。それが普通ですよ。

• でも正しいのは

その若い方ですよね。

張り紙もしてあり、そのようなルールになっているのならばそれに従うべきです。

確かに言い方はきつかったかもしれませんが、その若い方は正しいです。

• 恥ずかしい人…

こんな年寄りにはなりたくないですね。
    これだけの人に言われて、なぜ「そうか、20代の女性が悪いと思ってたけど実は私が悪かったのか。
    これから気をつけるようにしよう」って気付けないんだろう。

• もう忘れたら?

件の女性は一言多いですけど。
    見られている時点で「待っているのかも」と思えたらよかったんだと思います。
    見られているのに「待っている」と思えなかったのならば
    あなたにも思い遣りがないと思います。

でも。
    もう忘れたらいかがですか?
    今後は同じ事をしなければいいと思います。
    だって、知り合いじゃないし、毎回会う方じゃないんでしょ?

心の中で「ゴメンね」と思った方が楽になれますよ。

• トピ主です

私の文章力がないせいで、言いたいことがうまく伝わらずにもやもやしましたが、はなこさんやぼむ親子さんが代弁してくださいました。

待っていて文句を言われるのであれば「あら、ごめんなさい。少し待ってね」と謝りますが、利用しておいて文句を言われる筋合いはないと思うのです。
    それこそ「年配の人だから、きっと腰が悪いのね。」と思う気持ちがあってもいいのではないかと。私が言いたい思いやりとはそういうことです。

20代の女性にとっては何の実害もないのに、ジェット風呂を利用するだけ利用して、捨て台詞だけ投げて出ていってしまう。残された私の気持ちは全く考えてくれていないのが悲しいのです。
    そんなに「他の人が待っているかも」と思うのであれば(しつこいようですが、そんな人はいません)自分だって入らなければいいのです。
    自分の子どもくらいの年齢の方に、上から物言いされるほどのことではないです。
    私と同じ年齢くらいの方は特にそう思いませんか?

• あなたは子供と同じ

>順番待ちをしている人がいたかどうかというのは、大した問題ではありません。
    何を言っているのでしょうか?その問題に対して皆がここであなたに説明をしているのでしょう?本当に分からないのですか。

>年上の人に気を使うというか、敬う気持ちが感じられません。正しければ何を言ってもいいのでしょうか。そういうギスギスした気持ちが悲しくなるのです。
    あなたは60にもなってまるで子供です。社会に対して甘えています。年を取れば社会に甘えていいのですか?体に不自由を抱えているであろう様子なら別ですが、元気に銭湯に来ているのなら、この少子高齢化社会において、若い健常者と同じ扱いですよ。当たり前です。ルールも守れないくせに、都合のいい時だけ年寄り扱いしろだなんて、社会に甘えている上に、ただのずるくて卑怯者。
    せこい考え方を隠し持ってるくせに、悲しい世の中だなんて、図々しいにもほどがあります。

• あなたも思いやりがないと思います。

確かに20代の女性の方の言い方も他にあったとは思います
    が・・・。

ジェットバスの前で裸で待つ人なんていないですからね。
    少し離れた所で「そろそろ空くかな?」と待ってる人も
    いたかもしれません。それを考えなかったあなたも思い
    やりがありません。

誰でも年上だからと敬われると思ったら大間違いです。
    敬われる人になりたかったら、そういう行動をしなければ
    ならないと思います。

それに5分経ったら出ろなんてストレートな張り紙を銭湯側
    が貼れるわけないじゃないですか。だから少し遠まわしな言
    い方で譲り合いましょうというような内容を書いているので
    す。まさにトピ主さんのような人に宛てた張り紙でしょう。

私は個人的には、最近の若い人より最近の50代60代の方がよほ
    ど目に余る行動を取る人が多いと思います。

• 強い口調が悲しかったのですね

紙には、大勢の皆様にご利用いただくため、5分ずつのご利用でお願いします、
    とか書いてあったのかな。
    杓子定規であろうがなかろうが、やっぱり1回出て少し間を空けましょうよ。
    ちょっと追加書き込みが頑なにすぎる気はしますが
    とりあえずそれはその場では関係ないことだし。
    まあ相手の女性も、もっと言い方があったかも知れませんね。
    その点はお気の毒様でした。
    ただ、こういう世の中ですから、みんな苛々してますよ。
    今後、同じような思いをしないためにも気をつけた方がいいと思います。

• トピ主です

ウィードさん、男性浴場ではジェット風呂は不人気なのですね、羨ましいです。私が利用しているところは大変人気のため、一度出るとなかなか利用できないため、人が待っていそうにないときには連続して利用したいです。やはり、若い方と違ってジェット風呂の必要度は私達のほうがありますしね。おおらかに見ていただきたいものです。

みなさん、「ルール」や「マナー」に縛られすぎて疲れませんか?本来ルールやマナーというものは、人間が周囲と快適に過ごすために必要なものです。それなのに、こだわりすぎると結局快適に過ごせなくなります。大した問題でもないことに「ルールだから」「マナーだから」といちいち注意していると、イライラしませんか。もっと周りを許し、笑顔で接していきましょうよ。

• 終われば出ます

みなさんのおっしゃるように、裸で行列はしませんから。

マナーを守って、ジェット風呂が終われば出ます。

こんな些細なことがわからないなんて、恥ずかしいですよ。

• 人生経験豊富なあなたが

なぜ最低限のルールやマナーを守らないのか不思議でなりません。

銭湯のお客はお金を払っている以上同等に権利があります。年齢は関係ないです。

むしろ年輩のあなたの方がお手本となるような行動をしなければならないのでは?

まだ20代そこそこの若い人に注意されるなんて恥ずかしいことですよ。

素直に反省してくださいね。

• 年下に注意されるのは情けないですよね。

「年長者の言うことを聞くもの」とか
    「年長者を敬う気持ちが無い」

でも、はっきり言って「年寄りの言うことを聞け」
    「年寄りを優先しろ」「特別扱いして欲しい」
    という意味にしか取れない相談が多いように思います。

マナーを守れないこと自体が問題なのに
    年長者はマナーを守らなくても良いのですか?

「最近の若い人は・・・」という前に
    マナーのなってない年長者が多すぎです

先頭へ 前へ
241270 / 460
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧