スーパー銭湯での悲しい出来事

レス460
お気に入り631
トピ主のみ5

話題

このトピのレス

レス数460

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    慰めの言葉をかけていただけるかと思っていましたが、こんなに批判されるとは悲しいです。
    状況がわからず、誤解されている方も多いようですね。特に「他の場所で待っていたのではないか」と。

    確かに私もジェット風呂が満員のときは、他の風呂で待ちます。しかし、待っている人がいるかどうかは雰囲気でわかりませんか?私が5分経ったときに入りたそうにしている人はいませんでした。その20代女性は察することができなかったのです。杓子定規に「5分経ったら出ろ」なんて目上の人にいうものじゃないと思いませんか。
    それに本当に待っている人がいたなら、20代の女性が出れば一つ空くのだし、問題ないと思います。それなのに自分が出るときにそんな嫌味をいうことで、私たちの居心地を悪くするなんて思いやりがないと思うのです。

    ユーザーID:8906350420

  • トピ主です

    また、張り紙の件についてですが、5分経ったら出るようにというようなものではなく、「多くのお客様に使っていただくために、5分で切れるようになっているので交代してください」というようなものです。待っている人がいたら交代してくださいねというようなもので、必ず出るようになんて書いてありません。私も待っている人がいれば交代します。それは常識です。
    まるで私が非常識だとか、公共のマナーがなっていないなんて思われるのは非常に心外です。

    ユーザーID:8906350420

  • トピ主です



    順番待ちをしている人がいたかどうかというのは、大した問題ではありません。どなたかも書いていましたが、20代の女性の言い方に、「お互い様」というような思いやりを全く感じないのです。
    自分が正しいと思い込んで、私を糾弾するように責め、それで何が解決するというのでしょう。
    年上の人に気を使うというか、敬う気持ちが感じられません。正しければ何を言ってもいいのでしょうか。そういうギスギスした気持ちが悲しくなるのです。

    ユーザーID:8906350420

  • トピ主です

    私の文章力がないせいで、言いたいことがうまく伝わらずにもやもやしましたが、はなこさんやぼむ親子さんが代弁してくださいました。

    待っていて文句を言われるのであれば「あら、ごめんなさい。少し待ってね」と謝りますが、利用しておいて文句を言われる筋合いはないと思うのです。
    それこそ「年配の人だから、きっと腰が悪いのね。」と思う気持ちがあってもいいのではないかと。私が言いたい思いやりとはそういうことです。

    20代の女性にとっては何の実害もないのに、ジェット風呂を利用するだけ利用して、捨て台詞だけ投げて出ていってしまう。残された私の気持ちは全く考えてくれていないのが悲しいのです。
    そんなに「他の人が待っているかも」と思うのであれば(しつこいようですが、そんな人はいません)自分だって入らなければいいのです。
    自分の子どもくらいの年齢の方に、上から物言いされるほどのことではないです。
    私と同じ年齢くらいの方は特にそう思いませんか?

    ユーザーID:8906350420

  • トピ主です

    ウィードさん、男性浴場ではジェット風呂は不人気なのですね、羨ましいです。私が利用しているところは大変人気のため、一度出るとなかなか利用できないため、人が待っていそうにないときには連続して利用したいです。やはり、若い方と違ってジェット風呂の必要度は私達のほうがありますしね。おおらかに見ていただきたいものです。

    みなさん、「ルール」や「マナー」に縛られすぎて疲れませんか?本来ルールやマナーというものは、人間が周囲と快適に過ごすために必要なものです。それなのに、こだわりすぎると結局快適に過ごせなくなります。大した問題でもないことに「ルールだから」「マナーだから」といちいち注意していると、イライラしませんか。もっと周りを許し、笑顔で接していきましょうよ。

    ユーザーID:8906350420

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧