スーパー銭湯での悲しい出来事

レス460
(トピ主5

生活・身近な話題

レス

• 『張り紙』見ましたか

『張り紙』見ましたか。
    20代女性は『張り紙』を見て利用していたのでしょう。
    『張り紙』は利用者へのお願いであったり、施設利用のマナーが書かれていたと思われます。
    マナー違反なら嫌われて・文句言われて当然ですよ。

• 目の前で待っていないと待ってることにならないのですか?

利用時間に制限があるのなら守りましょうよ。
    私は30代ですが、スーパー銭湯で、利用している人の目の前で順番を待つことはしません。他の湯舟に浸かりながら利用状況を確認しつつ、空いたら行こうと思います。おそらく、多くの方々がそうだと思います。
    目の前で並んで待っていないから利用制限は関係ない。若い人は融通が利かない。…なんて自分本意なんでしょう。
    「亀の甲より年の功」。経験から充分な教養を得て、周りのお手本になるような方に使う言葉です。貴女のような方には、年上なんだから敬いなさい、なんて言われたくありませんね。もう少し、奥ゆかしさや思いやりをお持ちになっては?

• どうしてわかる?

どうして誰も待ってないってわかるんですか?まさか裸で列に並んで待つルールじゃないんでしょ。

みんな様子を見てるんでしょう、空いたかな、って。
    ルール守らないと恥ずかしいです。

• わかる気もします

私もスーパー銭湯好きで行きます。

トピ主さんの「誰も待ってないんだから…」というのですが、普通ジェットバスの前で待ちますか?

私だったら、別のお風呂に浸かりながら、ジェットバスの様子をうかがい空くのを待ちます。

若い子がいった「貼り紙に書いてある…」というのは、なんて書いてあったのでしょう?
    「連続での使用ご遠慮ください」となっていたら、一度やめて別のお風呂に行った方が良かったかな。

若い子の「いい年して…」という言い方も良くないと思いますが、言いたくなった気持ちは分かります。

• 待っていなかったのではありません

そもそも「人が待ってる状態」とは、お風呂の前に並ぶ事ですか?
    トピ主様は、ジェット風呂が空いていなければ、湯船前に(泡に当たってる人前に)並んで待ちますか?

遠くから、空くのを待ってる人が居たかも知れませんよ。
    何を基準に「待っている人が居なかった」と決めつけているのか、理解出来ません。5分経ったら、どけるべきです。

• 実はたくさん待ってます

失礼ながら、トピ主さんの想像する「待つ」は、スーパーのレジのように、目の前に立っていること?

ハダカで、目の前で、立って、待たないですよ。
    ちょっと離れたところで、空くのを待つものです。

• 裸で並ぶと思います?

たいていの人は、様子を見て空いてたら行こうと思ってるんですよ
    裸で並ぶのも嫌だし、
    使用中の人にプレッシャーを与えるのも悪いと思うので気を使っているんです

「並んでないからいつまで使っても別にいいだろ」って思うのは、
    自分勝手な思い込み
    最近の若い人が思いやりがないと嘆く前に、
    ご自分の想像力の無さを嘆いて下さい

それともトピ主さんは、
    他の人が使ってたら目の前で裸で並んで待ってるんですか?

• あらま

張り紙ってどんな張り紙でしょうか?
    なぜその内容を記載されないんですか?
    恐らくこのトピにトピ主さんには都合の悪い事が書かれていたのでしょうね
    個人で占領しないで下さい、と言うような事が

待っている人もいないって何でわかるのですかねぇ
    裸で目の前で順番待ちしろっていうんですか?
    いい年なんですから察する事が出来るようになりましょうよ
    いい年なんですから公共のマナーくらい理解して守りましょうよ
    自分がきちん出来てから他人を批判しましょうよ
    最近の年寄りは図々しくて悲しくなります

• 気持ちはわかりますが・・・

30代です。

確かに20代女性は融通は利かないですが正論ですよね。

お風呂場に3人しかいないなら連続で入っても問題ないと思いますが、待ってる人がいないと決め付けるのはどうでしょう。

私自身は遠くからジェット風呂に人が入っていないのを確認してからジェット風呂に入るので近くで待ったりしていません。
    それなのにトピ主さんが連続で入っていたら私は入れませんね。

20代女性は思いやりはないかもしれませんが、ル−ルは守っています。

• 張り紙

張り紙がしてあるという事は、施設に苦情が多く寄せられたという事でしょうね。
    『ジェット風呂がなかなか入れない。』と・・・。

待ってる方が居ないとおっしゃいますが
    お風呂で目の前にボっ〜と立って待ってるのって変じゃないですか?
    皆さん(空いたら入ろう・・・)と思いながら
    とりあえず違う浴槽に入って様子を伺っているんですよ。

続けて入り続けるのでは無く、一旦出てから
    次に入る人がいなさそうならまた入ればいいではないですか。

目の前に人が居なければ、誰も待っていないと思うのは間違いです。

他にも(アレに入りたい)と思いながら待ってる人が居るのです。

ホントいい年して恥ずかしくないのでしょうか?

• えええ

トピ主さんはそこのジェット風呂を使う際、使用中だったら横まで言って並んで
    待つのですか??

普通は少し離れた所にいて、空いたら近づくと思うのですが。
    離れた所でみんな空くのを待っていたのではないですか。

誰も待っていなかったと断言できるのは、お風呂全体の中に、トピ主さんを含む
    3人しかいなかったということですか?
    であれば20代の方が意地悪だと思いますが。

張り紙までしてあるのですよね。
    それってトピ主さんのような人がいるからですよ…。
    20代の女性の言い方はともかくとして、マナー違反なのはトピ主さんだと思います。

• 恥ずかしいです。

あなたは、ジェットバスを使う際、もしすべて使用されていたら、脇に立って待ってるんですか?素っ裸で?
    まさかそんなみっともないことはされないですよね、還暦も迎えた方が(笑)。

みなさん、あなたと同じように、5分という制約があるんだし、他の湯船に浸かりながら待ってるんだと思いますよ。
    なにより、張り紙があるということは、ほんとうに制約ですよね?

ルールも守れないマナー違反者をきちんと注意したその20代の女性はあっぱれな方だと思います。
    それに引き換え、還暦を迎えたいい年したあなたはなにをやってるのか?

みっともないし、恥ずかしいことですよ!
    このトピをたててること自体も!

ご理解されないようなら残念ですが…

• 裸だからね

ジェット風呂を使いたいときその前では待ちませんね。ジェット風呂の空き状況がわかるぐらいの距離のお風呂で待機します。ジェット風呂の近くにいるのはお互いに恥ずかしいし気まずいからです。
    恥ずかしいという気持ちが無くなってきているのではないですか。裸でお風呂にいるのですから待つためになにもせずにジェット風呂の前には立ちませんよ。そのために張り紙がしてあるんでしょう。

• 居るよねーこの手の人

もちろん トピ主の方ですよ
    その場で棒立ちして待ってる訳じゃないでしょ
    他の浴槽に入って待ってるのかもしれないじゃないのですか?

少なくとも、注意書きが書いているのはその手のトラブルがよく在るからですよ

思いやりがないのは貴女の方だと思いますけどね

• いやな思いをされましたが・・

確かに、イヤな思いをされてお気の毒かと思います。
    が、張り紙をしていたなら、主さんに落ち度があるかと。

”誰も待っていない”たしかにそうだったかもしれませんが
    泡風呂の前で裸で待つ人っているのでしょうか。
    私も泡風呂は好きですが、誰かが入っていたら
    他の湯船に入りながら、そこが空くのを待ちます。
    私は主さんの年齢にはあと10年ありますが、
    あと10年経ったらできるかなあ・・と思いましたが
    やっぱりできませんが。。

私達の年齢、20代の若い人から見たら
    落ちぶれて、ブヨブヨの体になっていく
    見苦しいおばさんです。

せめて、行動ぐらいは若い人に
    恥ずかしくないようになりましょう。
    お互い気をつけましょうね。

• わかります〜

注意をした女性の気持ちがわかります。
    自分が使いたい時にパッと見て空いてたら使えますが、裸で順番なんか待つ事できませんよ〜。

• 待ってないかな?

私もスーパー銭湯に行ったことはあります。
    ジェット泡や寝ころび湯なんかは人気があるようですね。

さて、前の方が使っている時、次に入りたいなと思っている人は、お目当てのお風呂のそばで立って並んだりするでしょうか?

はだかんぼです。体が冷えてきちゃうこともあります。
    だったら近くの別の湯船に入って、5分たつのを待つと思うんですが。

ご自身の判断だけで「誰も待ってない」と思うのは早計です。
    ルールのあるところでは、それに倣いましょう。
    それが大人の行動です。

• すぐそばで待ってるとは限りませんよ。

トピ主さんは、ジェット風呂に入りたいけど人が使ってるって時に、すぐそばに立って待つんですか?

大抵の人は、他のお風呂に入って
    「あ〜まだ使ってる人がいるな〜。あの人が出たら行こうかな」
    とか思いながら、遠目に見ながら待ってると思います。
    だって人が入ってるすぐそばで、あからさまに待ってますよって態度の人がいたら気になりませんか?
    銭湯とはいえ、お湯に浸からずに5分間突っ立って待つのって冷えそうですし。

まぁわざわざ言って行ったその女性も気が強い人だなとは思いますが
    『本当に誰も待ってなかった』かどうかは判らないという事です。
    ちょっと離れた露天風呂で、あるいは檜風呂で、
    「私もジェット風呂行きたいんだけど、まだかな〜。
    うわ!あのおばさん、もう1回ボタン押しやがった!
    勘弁してよ〜。何のために5分で止まるようになってると思ってんのよ」
    …と思ってる人がいたかもしれないよ、という事です。

• 本当に待ってなかったと言えますか?

近くで待っていなくても空いたら入ろうと思ってる人は居ないと言えますか?

私は他の湯船に入りながら待つタイプなので、トピ主みたいに回りに居ないからと使用を続ける人にイライラします

雰囲気が悪くなるのが嫌なので、直接抗議はしませんが、そう言う風に意見を言ってくださる女性には拍手を送りたくなります

>最近の若い人には、思いやりがないのかと思うととても悲しくなってしまいました。

お年を召した方はたまにこの台詞を使いますが、外から見てると思いやりが無く悲しいと言いつつ、自分の我を通そうとするお年寄りが増えましたね

尊敬できるお年寄りの方は沢山居ますが、トピ主のように周りを気にせず自分の良いように解釈しかしないタイプは軽蔑とまでは行きませんが

そう言う目で見ますよ、謙虚さが全然無いんだもん

• 待っている人はちゃんといる

私もスーパー銭湯に行きますが、トピ主さんのような方います。
    ずっとジェットを占領してなかなかどかない。
    若い人は忙しい合間に入りに来るし、せっかちなので、
    五分もやったんならもう十分、いい加減譲れ!
    と思ってしまうんですよ。
    中年の私なら「年配の人は周りが見えてないし仕方ない」と諦めつつ、
    他の風呂へ行って待ちますが。

まぁ「私待ってます」「次よろしいですか」の
    アピールもせず、遠目から見てるだけの人もよくないんですが
    それをやると
    「ジャマされた。終わるまで待てないの」
    なんてキレる人もいるので難しいんですね。
    「待ってる人」はトピ主さんに見えてないだけでちゃんといます。
    張り紙があるということは、そういう人からの苦情が多く
    逆に言えば
    「言われるまで譲らない」人が多いということです。

笑顔と声かけのコミュニケーションさえあれば、
    全く問題ないお話なのですが、
    年長者が若い人のお手本になる例も少ない昨今。
    そのお嬢さんの言い方は良くないですが、
    言ってることは間違ってません。
    譲り合いのマナーに、老いも若きも関係無し。
    トピ主さんのほうが今時のマナーを勉強したほうがいいのでは?

• 想像力がない

でも、
    トピ主さん達が入っていたら、遠目に、ああ入っているから駄目だな。いつ空くのかな。と思いますよ。

すみませんが出てくださいとは言えません。

それくらい良い齢をしてわかりませんか?

• いるいる、こういう人。

本当に困るんですよね、あなたみたいな人。

私が行くジムにジェット風呂が3つあります。
    一人○分と決まっているのに、中高年の人がずっと独占してるんですよね。
    こっちは少し離れたところから使っている人がジェット風呂から離れたら
    使おうと待ってるんですけど、近くに人がいないからと思っているのか
    全然離れない。
    以前すぐ近くで並んで待っていて「すぐそばで待っていられると気分が
    悪い」と言われたんで、離れて待っているんですが、離れていると
    ずっと使うんですね。

あなた方に問題があると思いますよ。
    それをよく「悲しい」と言えますね。

恥ずかしいですよ、人間として、女として。

• その20代女性の言い掛かりですよ・・・ 

掲示板で状況が分かりませんが、その風呂場にいたのはトピ主さんたち3人だけじゃないんですよね。

>>私は周りを見て、誰も待っていないようだったのでそのままボタンを押しました。

う〜む、待ち方っていろいろですよね。
    ATMとかなら並んで待つのでしょうけど、お風呂ならすぐそばで待つなんてことはしないんじゃないでしょうか?

「あ、あの人、ジェット風呂使ってるな〜。すぐそばで待つのも急かしてるようで悪いから、こっちのお風呂に浸かりながら待つか。」
    とちょっと離れた湯船につかって待ってる、なんてのが普通だと思うのですよ。

そう言う風に考えれば、その女性の言ったことは正しいわけですよね。

トピ主さんにも言い分があるんでしょうけど、色んな可能性を考えた方がいいと思いますよ。

• 銭湯って分かってますか?

裸のまま何分もそばで待たないでしょう。本当に待っている人がいなかったか分かりませんよ。

• 裸では並ばない。

空いていたら入るけど、
    銭湯で並ばないよ。

だから、あなた達が
    どかないと他の方が入れないんじゃないの??

• 他に入浴客はいなかったんですか?

トピ主さんはどうして誰も待っていないと判断したんでしょうか?
    近くに誰もいなかったから?
    でもそういう場合、他のお風呂に浸かりながら待っているのが普通では?
    他に入浴客がいなかったのでしたら良いですが、他にも人がいたのならあなた方が移動するのを遠くから見ている可能性もあると思うのですが…。

張り紙までして注意しているということは、そのジャグジーは人気でそういったトラブルが多いのでしょう。
    好きなお風呂を長く使いたいのは分かりますが、そこは公共の場所。自分勝手な解釈をせずルールは守りましょうね。

• いたかも

ちらちらと こちらを見ている人がいたのかも

お風呂で 隣に立って待ってる人っていませんからね
    目が合っちゃったのかも 空かないのかなとこちらを見ている人と。

• 20代の女性が正しい!

ほんとに最近の年寄りはマナーがなってないんですよね!
    張り紙までしてあるのに、言われなきゃわからないのかしら?
    「待ってる人がいない」って、あなたの前に並んで待たなきゃわからないの?
    結構回りのみなさん、チラチラ横目でチェック入れてたんじゃないの?
    早くあの人、出ないかな〜、て。

• 悲しい思いをしてきたのは誰なのか

トピ主さんは使用中のジェットバスを待つ時に側に並びますか?
    銭湯では待っている人が列をなすという事など考えられないと思います
    ある程度距離を置いたところで空くのを待っているものではないでしょうか

『張り紙』があるという事はなかなか空かなくて苦情が出たからでしょう
    トピ主さんが今回のような事を過去にもしていたなら
    その事から出た苦情かもしれませんよ?

待っている人も側に並べる環境ではないのですから
    一度終わったらそこから離れて他の方が利用する様子がなければ戻れば良いと思います
    『張り紙』があるのに考えられない行動です

>最近の若い人には、思いやりがないのかと思うととても悲しくなってしまいました
    あなたの行動こそ思いやりがないからできる事と思います
    あなたに他の利用者への思いやりがあれば無かった苦情と『張り紙』だと思います
    これまで悲しい思いを人にさせてきたのではありませんか?

• あぁー…

なんとなく、その20代くらいの女性が言いたい事が分かります。

ジェット風呂や寝湯って気持ちいいから、人気ですよね。

私も時々ですがスーパー銭湯を利用しますが、連続使用の人って周りの空気が読めない人なのかな?って感じます。

だって、スッポンポンのお風呂で誰が立って順番待ちします?利用したい人は、みんな近くのお風呂の湯船からチラチラと様子を伺っているはずです。

私も、露天風呂にある寝湯でジェット風呂(足裏)を利用したかったのですが、3つあるそのお風呂を3人組がずっと独占しててゲンナリした事があります。

周りの湯船では何人もの方が利用待ちでチラチラ見てましたが、3人組は素知らぬ顔で盛り上がってました…。

確かに、今回はその女性の言い方にもトゲがあったのでしょう。

しかし、トピ主さんが利用されているスーパー銭湯には張り紙まであるのなら、やはり、お互いに気持ち良く使う為、1度使用したら席を外し別の湯船に入るなり、周りへの配慮が必要だったのではないでしょうか?

• 待っていないように見えただけかも

どいてくれるのを遠目で待つ人もいらっしゃいますよね。
    どいてからそこに行こうと思っていた人もいたかもしれません。

あなたの方こそ思いやりの気持ちがないのでは?

• 張り紙までしてあるなら

あなたも悪いでしょう。

悲しい出来事って 言える立場じゃないような。

あからさまに 近くで順番待っていなくとも 空いたら使いたいなあと思っている人は結構いたりするもんですよ。

5分なら5分を守って 他所にいったあと また帰ってきて使うようにすれば済むんですよ。

人気のある場所を続けて使うのは ルール違反です。

その女性は若い人なのに ルール遵守でいい人です。

ちょっと注意されたからって こんな掲示板にまで文句言うなんて 大人げない人ですね。

• スーパー銭湯、私も好きです

色んなお風呂があって、普段はカラスの行水だけれど、あっちのお風呂、こっちのお風呂と巡って楽しいですよね。

で、ジェットバスの件ですが…
    「誰も待っていない」と判断されたようですが、裸で順番待ちする光景を見たことがありません。
    私は「今使っている人が終わったら、行こう」と別のお風呂で待ってます。
    トピさんは、使いたいお風呂の周りで立って、あるいは近くに腰かけて「待ってます」とアピールなさるのですか?私には恥ずかしくてできません。

件の20代女性と、トピさん、一緒に延長したもう一人の方以外に、人がいなかったのならわかりますが、そうでなかったから居心地悪くなったのですよね?
    ジェットバス、5分でいったん切れるのにも理由があります。順番の回転を速くする意味もありますが、うちは家のお風呂もジェットバスですが、妊婦はダメ、連続使用はダメ、と取扱説明書にも書いてあります。順番の事だけじゃなくて、お体に触りますよ。

もう一回、裸で順番待ちはしませんので「誰もいなかった」ではないと思います。

• 入りたいと思っていた人はいたのでは?

まさか、全裸でジェットバスの順番待ちはしないと思います。
    ジェットバスに入りたいけれど、裸のまま立って待つのも変だし、空くまで別のお風呂に入ってよう、5分経って今入っている人(あなた)が出たら、素早く移動しよう、そう思っていたのでは?

並んで待っていた人はいなくても、入りたいと思っていた人がいたかもしれないですね。
    貸し切り状態ではない限り、規則を守る配慮は必要だったと思います。

• 待ってない?

待ってないって何で分かるんでしょうか?
    3人しかお客さんが居なかったって事ですか?それなら納得ですが。

待ってないって、人がジェット風呂は入っている横で早くあがれよと寒い思いして並ぶ人なんてあまり居ませんよ。
    普通は「ジェットいっぱいだな、じゃあそっちの風呂で空くの待ってよう」と他のお風呂に移るもんです。

• 順番待ちの人あり

私も温泉・銭湯が好きで良く通っています。

銭湯のジェットバスは圧があって気持ち良いんですよね。

誰も使用していないときは、直行できますが
    順番待ちの時には、他の浴槽で空くのを待ってます。

普通、浴槽待ちで並んで待っている人は、皆無ですよね。

トピ主さんの言いたいことも分かるけれど
    今回の場合は、その女性の方が正しいかと思います。

誰も待っていないと判断しても、一旦離れてみて
    再度、使えば良かったですね。

• わざわざ近くで待ちますか?

スーパー銭湯良く行きます。
    ジェット風呂使いたいですが、空いて無ければ、お湯から出て近くで待っていたりはしません。
    終わったころに再度見に行きます。
    そういう意味では、近くに待ってる人がいないからといって使い続けられると困ります。
    その銭湯自体に3人しか人がいないのなら構いませんけど。
    思いやりがないのは、あなたの方ではありませんか?

• ちょっと配慮が足りないかな

思うに、その女性は隣のジェット風呂で主さんの後の順番を待っていたのではありませんか?

主さんは「待っている人はいない」って仰っていますが、裸で傍らに突っ立って順番待ちはしませんよね。そんな状態で待たれても、待たせているほうも居心地悪いですし。
    私でも横のお風呂に浸かりながら空くのを待ちます。

そこへ立て続けに延長されては、正直、配慮の無い自分勝手な方だなと思います。

百歩譲って「年配の方だから仕方ない」と思ったとしても、これが逆の立場なら主さんはどうしますか?
    20代の方が立て続けにボタンを押して居座ったら、あなただってムッとしませんか?

• すぐ横で待つとせかすみたいだから。

せっかく、くつろいでジェットバスを楽しんでる方の真横に立つのは、せかしてるみたいで申し訳無いから私なら遠慮します。5分間は気兼ねなく入浴して欲しいですし。

だから離れた場所や別なお風呂から、ジェットバス空かないかな〜て待ってます。
    そういうお客さんも結構いると思いますよ。
    5分楽しんで、いったん他のバスに移って、入る人がいなかったらまたジェットバスに〜てされたらどうでしょうかね。

• 張り紙の内容は?

どのように書いてありましたか?

「一人あたりの制限時間もしくは使用回数」について言及がありませんでしたか?

• スーパー銭湯好きの40代です

結構昔からスーパー銭湯が好きです。
    入りたいお風呂(この場合で言えばジェット風呂ですね)に
    入りたいけれど開いていない場合、近くのお風呂に入って空くのを待ちます。
    おわった!と思ったらささっと目的のお風呂に入ります。

私と同じように待っている人がいると、当然思っていますので
    自分の持ち時間が終われば速やかにどきます。

それが当然のことだと思っておりました。
    主さん、ルールをご自分で守っていないのに
    「最近の若い人には、思いやりがない」などとおっしゃるのは
    いかがなものかと思います。

人生の先輩なのですから、若者の手本になるようであってほしいです。

• つまり,継続して利用し続けたわけですか。

要するに,5分間が終了した後も,トピ主さんはまたボタンを押して利用し続けたのですね。
    20代の方がおっしゃるところを見ると,一度5分間を過ぎたら続けて使用しないでください,のような
    張り紙があったのでしょう。

厳しいようですが,トピ主さんの行為は恥ずかしい行動だと思いますし,待っている人のことに思いが
    至らないトピ主さんの方がよほど思いやりがないように私には感じます。

あと,5分間で切れるのはなぜかを考えた方が良いですよ。
    連続して使用するのは身体に負担がかかるからだと思います。

• 思いやりがないのはトピ主様

皆さん、待ってますよ。
    私もそうです。他のお風呂に入りながら空くのを待ちます。

私は20代の女性にあっぱれと言いたいです。

それともその時銭湯を利用しているのがその3人だけでしたか?
    それなら待っている人はいませんね。

• 逆にお聞きしますけど

主サンは風呂場で待つ時に、素っ裸でジッと利用者の前で待ってるんですか?

私なら飲食店の行列じゃあるまいし、目の前で素っ裸で待ってられません。
    別の近くのお風呂に入りながら、空くまでソッと待ってますよ。

大半の人は、そうやって順番に空くのを待ってると思うのですが。

主サンともう一人の女性、そして20代女性。
    三人だけの貸し切り状態なら好きに入ってればいいと思うけど、他の利用者もいるなら「待ってるかも」と思って譲り合うのが普通じゃないの?

張り紙もしてあるという事は、今までにも主さんの様なマナー知らずがいて苦情が多かったんでしょうね。
    本来いい大人になれば自ずと譲り合いという精神が育つ筈なのに、そういう張り紙をしないと駄目になったなんて嘆かわしいですね。

しかも主サン世代の方にこそ、若い子達に譲り合いの大切さを伝えてあげて欲しいのに、その当人達が傍若無人なんだから困ったモノです。

>最近の若い人には、思いやりがないのかと思うととても悲しくなってしまいました

最近の年配者は、図々しい人がいて嘆かわしくなりましたと言いたいです。

• 若い人から見れば

何て図々しいんだろう!

って思われているかも知れませんね。

あなたが気持ち良くて大好きという事は、

他の方もそう思っているという事です。

裸で一列で並ぶ訳にもいかないし…

独り占めしたいお気持ちは分かりますが、次回からは誰かいなくても一旦お風呂から上がった方が無難ですね。

• よく言ったね、その20代の方

拍手したい。

あのですね、お店の順番待ちじゃないんですよ?
    素っ裸で、その横で立って待てと?
    あなたできるんですか?
    私は恥ずかしくてできません・・・・。
    ま、そこに気付かないくらいだからもしかしたらできるのかも…。

露天ではないにしろ、5分間たって待つなんて寒いし。

それだけあなたとその女性は非常識ってこと。

• 目の前で立たれたいですか?

そのほうが気分が悪くないですか?

5分間ずっと横で立って待たれて、主さんはその時間リラックスできますか?

わたしも寝風呂とか入りたくても近くで「早くどけろよ」
    みたいに思わせるのも悪いし、
    遠くからチラチラ見ながら待ってますよ。
    たいていみなさんこのパターンで待つのでは?

なんでもかんでも「若い人はできてない」みたいな先入観で、物事を見ないほうがいいですよ。年下の人にも謙虚な気持ちになってもらいたいものです。

• 恥ずかしい

ちょっと考えたら分かるでしょう?
    裸でジェット風呂の順番待ちをする人がいると思いますか?ATMやトイレの順番待ちとは違うんですよ。
    気持ちがいいし、何度も使いたいのは皆おなじでしょ?
    せめて1回使ったらそこを離れて少し様子を見て、次に誰も使う人がいなかったら使う。それ位の配慮は必要でしょう。公共の場なんですから。
    その女性や若い人に思いやりがないのではなく、トピ主が思いやりがなくてやマナー知らずなだけです。若い方のお手本になるように振舞って下さい。

• トピ主です

慰めの言葉をかけていただけるかと思っていましたが、こんなに批判されるとは悲しいです。
    状況がわからず、誤解されている方も多いようですね。特に「他の場所で待っていたのではないか」と。

確かに私もジェット風呂が満員のときは、他の風呂で待ちます。しかし、待っている人がいるかどうかは雰囲気でわかりませんか?私が5分経ったときに入りたそうにしている人はいませんでした。その20代女性は察することができなかったのです。杓子定規に「5分経ったら出ろ」なんて目上の人にいうものじゃないと思いませんか。
    それに本当に待っている人がいたなら、20代の女性が出れば一つ空くのだし、問題ないと思います。それなのに自分が出るときにそんな嫌味をいうことで、私たちの居心地を悪くするなんて思いやりがないと思うのです。

• トピ主です

また、張り紙の件についてですが、5分経ったら出るようにというようなものではなく、「多くのお客様に使っていただくために、5分で切れるようになっているので交代してください」というようなものです。待っている人がいたら交代してくださいねというようなもので、必ず出るようになんて書いてありません。私も待っている人がいれば交代します。それは常識です。
    まるで私が非常識だとか、公共のマナーがなっていないなんて思われるのは非常に心外です。

• そばに居なくても待ってる人はいる

アナタ一人しか施設内にいないのであればそれもいいでしょう。

スーパー銭湯の設備は、遠くから見ていて
    空いたら使おうと思っている人は必ずいます。

「すぐ近くにいない=誰も待ってない」

こういう考えは遠慮も思慮もなくなったオバサンによくある
    自分勝手な行動です。すぐ近くに誰もいない?アナタは横で
    待っていられたらどう思いますか?アナタが嫌な思いをしない
    ように遠くで待っているんですよ。

ところが60代にもなってアナタは

人がいる、いないの問題ではなく、続けて使うなと
    書いてあるルールを平気で破る無神経さ。

勘違いしないで下さい。

嫌な思いをしたのはアナタではなく、20代の女性の方です。

嫌な思いをさせておいて自分は悪くないとは、年長者のくせに
    実に情けない限り。ルールも守れず若い者に注意されるとは。

恥ずかしくないんですか。
    20代のその女性、アナタに言うのにどれだけ勇気がいると思い
    ますか?アナタは見ず知らずの人に注意できるだけの勇気がある
    のですか?

それでも言いたくなるほど迷惑な行為をアナタはしたのですよ。

• 普通、一回で交代です

裸で並ぶわけないじゃないですか。

ずうずうしいおばさんにうんざりです。

優しいおばさんもいるのにね。

• 人生の先輩に対して僭越ですが

すぐ隣で待っていなければ気づかないトピ主さんのような方がいるからこそ、張り紙があるのです。

不愉快な思いをされたかも知れませんが、その苦言を呈した方も、そしてもしかしたら遠くでジェット風呂が空くのをまだかまだかと待っていた人がいたらその人も不愉快な思いをしていた事でしょう。

• 言い方がきつかったのでしょうね

もう充分に他の方が書かれている部分は割愛致します。

トピ主様は、本当に「誰も待っていない」と勘違いをされ、その時は分からなかったのですよね。ですが、あなた様の質問文を読んだこれだけの人たちも、私も、分かります。待っている人がいた可能性がある、と。

しかし、20代のその女性の言い方がキツかったのでしょうね。
    日本では年上(目上)の方にズバリと指摘する若い方は少なく且つ、良しとされない風潮があります。そして尊敬語、丁寧語、柔らかい言い回しを上手に使う事も日本の文化。「最近の若い人は」と仰るところから察するに、年下の女性から浴びたその言葉にトピ主様が少なからずショックを受けた状況はよく分かります。

今回の件は、やはりトピ主様の落ち度があったか思いますが、一方であなた様が悲しい気分になられた事も事実かと思います。
    どうか前向きに正しい方向へ受け止めてゆかれますように。

• 残念ですが・・・

若い女性の方が正しいですね。

私もよくねらっていますよ、空くの。

ただし、遠くの方からチラ見しながら。使用している人はきっと気付かないでしょうね。

だって、目の前に現れて「私待ってます」と言わんばかりに待つ事なんて出来ないですよね、普通。

若くても常識のある人はいます。いくつになっても学ぶ事は沢山あります。今回の場合、トピさんが「良い経験をした」と思えて、「このご時世若い人も捨てたもんじゃないな」と嬉しく思えたら。

そんなトピさんを「素敵な60代女性だな」と40代の私は尊敬します。

• 列がなければ使い続けてもいいの?

ガラッガラにすいてたなら、いいと思いますが、ある程度人がいたなら、続けて使うのは非常識。
    相手もなかなかキツい人みたいですが、あなた(達)も悪い。

• いやいや、

あなたがルール違反してるじゃないですか。

素っ裸で浴槽の前で順番待ちする人なんていませんよね?
    皆、湯船に浸かりながら空くのを待ちませんか?
    たとえ待つ人がいなくても、5分経ったらとりあえず出ましょうよ。

若い女性の言い分が正しいです。
    いい年してルール違反をしたくせに、トピまで立てて自分を正当化するのは恥ずかしいですよ。

• 貼り紙がしてあるなら

トピ主さまが少しは配慮すべきでしょう。
    素っ裸でトピ主さまの前に突っ立って、順番待ちしなきゃわからないですかね〜?

• 張り紙が掟

(スーパーじゃない)銭湯を利用してます。

体をキャンバスにした、鉄火なお兄さん方も、
    トピ主の親御さん世代の方も、
    皆さん張り紙を守っておられます。

• 裸で待ちます?

トピさんが無神経。お風呂ですよ?

張り紙に、時間がきたら立ち退くように書いてあったのでは?
    常識ある女性の忠告をもっと聞き入れれください。
    思いやりがないのはトピさんです!

• 無理だわ〜

トピ主さん、代わって欲しければ裸で横に立って待てということですか?そんなの無理〜〜!!!!

• 女性の言い分は正論、だけど・・・

他の方が仰るように、その女性の言い分は正論です。離れた湯船でジェットバスを待っている人がいたかもしれません。ルール通り、一度だけ利用して場を離れるべきです。

ただ…。

その女性の言い方が良くないと思います。目上の人に対しての物言いではありませんよね?いくらトピ主さんたちが非常識な振る舞いだったとしても、言い方というものがあります。

「すみません、他に待っている方がいらっしゃるかもしれませんので、連続使用は控えていただけますか?私もいつも湯船で待っているんですが、なかなか空かずに困っていますので…。」

というような言い方だったら、「あらごめんなさい!」と素直に言葉も出てくるような気がするんです。いきなり「あなたたち、いい年して恥ずかしくないんですか」はないです、いくらなんでも。せっかくの正しい勇気ある注意も、自分のストレスやイライラをぶつけたいだけになってしまいます。

せっかくの癒しの場、イライラピリピリしたくはないですよね。トピ主さんもこれからは気を付ける・ここを見る私たちも注意する際の言い方には気を付ける…で良いと思います。

• 20代女性が正しい

独り占めしないで皆で分け合いましょうと学校で習いませんでしたか?
    昔過ぎて忘れましたか?
    図々しく独り占めしながら注意した若い女性を思いやりがないなんて…年だけとって尊敬出来るところが一つもないお婆さんになってますね。
    あなたみたいな人を反面教師にしようっと。

• どっちもどっと

そういったジェット風呂で、
    待っている人ってあんまり見かけません。
    ちょっと離れた場所で、湯につかり、
    空き様子を見ている方が多いと思います。
    誰もいないというのは、主さんの思い込みの場合もあると
    思います。

ただ、今回睨んできて、わざわざ、
    「はずかしくないんですか」なんて言うのも・・・
    どうかなと思います・・・
    完全な非でもないのに、相手から責められるのは、
    気持ちのいいものではありません・・・
    悪気がないのでなおさら落ち込みますよね・・・
    お気持ち分かります。

それに、多少、長く居座られていたとしても、
    相手を睨み返したり、
    文句を言ったりなんかしませんから。普通は。

早く忘れてまた銭湯行きましょう〜

• トピ主さんは

状況判断ができないんでね。
    トピ主さんくらいの年代の方って、もちろんそうでない方もいらっしゃいますが
    そういう方が多いですよね。

スーパー銭湯もみなさんがおっしゃる通りですが、
    電車やバスでも、二人掛けの席に荷物を置いて独り占めしたり
    混んできても、気づかない。

若い人云々いう前に、50〜60代の方ってのも人の迷惑を
    考えない人が多いですよね〜。
    きっと若いころ数年しか働いてなかったりして、気が利かないんで
    しょうね。もちろん、そうでない方もたくさんいらっしゃいますが。

今一度、ご自分の胸に手を当てて、他にもいろいろしでかしてないか
    考えてみられてみては?

• 順番ですよ

大先輩にいうのも気が引けますが、はだかで目の前で並ばないですよね、普通。でも銭湯に他に人がいたら、誰かしら待ってる人がいると考えて、一回で終わるのが当たり前です。
    慣れたおばさん同士で入ってればまた違うでしょうけど。
    若い人にいわれてびっくりかと思いますが、相手が正しいので、なおしましょう。お孫さんがいらっしゃるかわかりませんが、ブランコや滑り台など子供たちが遊んでたら、ずっとやってて独り占めしてたり横入りしたら、順番ね、と注意しませんか?それと同じです。

• 浴槽のそばに並ぶひとなんかいる?

浴槽のそばで並んで待つひとなんかいるかしら?

お風呂の構造が詳しくわからないから厳しくは言えないけど。

• 困った人ですね。

トピ主さんのことですよ。
    わざわざ張り紙までしていると言う事は,独り占めをするトピ主さんの
    ような人が多いと言う事ですよ。

銭湯だからもちろん裸ですよね。
    目の前で待たないのは常識です。
    まして3人しか使えないのですよね、私なら他の場所で空くのを待って、
    空いたら使います。

ほとんどの人がそうだと思いますよ。

最近の若い人は思いやりが無いとの事ですが
    最近の老人(トピ主さん)は常識が無いですね。

• 注意の仕方が悪いかも

その張り紙の内容によりますが、
    たぶん5分間使用したら、いったんは出るのがマナー
    のようなかんじなのでしょうね。
    待っている人がいるとしたら、遠巻きに見てるのでしょうし・・・。

しかしトピ主さんは、ズルい気持ちでマナー違反をした
    というよりは、単純に気が利かなかったように感じました。
    注意してきた女性は、若さゆえに義憤にかられてしまい、
    責めるような注意の仕方になってしまったようですね。
    もうちょっと違う言い方があるのに、それが残念です。

その女性がジェット風呂から出るときに、
    「むこうの方でジェット風呂が空くまで、ここにいようか
    と仰ってた方がいらしたので、スイッチが切れたら出たほうがよさそうですね」
    といっしょに出るように促せばよかったのになあと思いました。

トピ主さんがズルをしていると決めつけて睨み、
    糾弾するような注意の仕方をするやり方は、
    ちょっと幼すぎると思いました。
    気分が悪かったでしょうが、年の功で、
    「あらあら気がつかなくてごめんなさいね」
    と流してあげてください。

• レスします

普通連続して使用しませんよ?
    だから繰り返し使うお二人に女性は苦言を呈したのです

待っていようが待って無かろうが、一度で終了するのがマナーでは?

• エスパーなの?

>しかし、待っている人がいるかどうかは雰囲気でわかりませんか?

エスパーか何かなんですか?
    トピ主様はその場の雰囲気で100%待っているひとがいるかどうかを当てることができるのですか?

• やっぱり。

レスを読みましたけれど、言い訳ばかりで
    やはり非常識な方だなという感想です。

あなたにわかるように待っていなければ
    (誰も待っていない)という事になりませんか。
    絶対、わかるのですか?誰も待っていないって。

たとえば、ジェットバス付近の浴槽に入って
    (待ってますよ)という雰囲気を醸している以外の人。
    その人達、例えば露天風呂とかサウナの中の人にも
    待ってる人はいるかもしれないんですよ?
    横目でチラっと見て確認している人が居るか、どうかも
    あなたには全てわかるの?
    ただ見ただけか、入りたいけど待っているのか
    違いがわかるとおっしゃるの?

言葉を変えれば、アナタに待っているように見えなければ
    待ってる事にならないという訳ですか。
    なんと傲慢な。

張り紙の内容、つまり五分で交代して下さい(5分で出て下さい)
    って事ですよ。
    どこをどう読めば、待ってる人がいないなら続けて入って良いと読み取れるのでしょうか。

あなた以外しかお客がいないなら、何分入っていようが許されるでしょうが
    他にもお客さんがいる以上、出るべきです。

• ずっと待ってたのに…

『スーパー銭湯での悲しい出来事』というタイトルを見て、どんな酷い人に出会ってどんな悲しい思いをしてしまったのか…と気になって開きました。

う〜ん・・・。
    「今度から5分たったら一度出て、皆さんの様子を伺いましょうね」としか言いようがありません。

その20代女性はトピ主さんがジェット風呂を利用している間、ちらちらと様子を伺いながら「あと3分、あと2分、あと1分…」と、待っていたのでしょうね。
    「終わった!」と思ったら、また何食わぬ顔でポチッとボタンを押されてしまって「え〜?!出てくれないのぉ??」という衝撃を受けたのでしょうね。

そして気持ち良さそうに我が物顔でジェット風呂を使い続けるトピ主さん達を見ているうちに、ピキッと切れてしまったのでしょうね。

おひとり様、1回5分で1度出ましょうね。
    ちらちらと様子を見ながら「今か、今か」と待っている人が、きっと居ますから。

• わかってないなー

待っている人間は雰囲気でわかる?自分が気付かないだけだったとは思いませんか?
    あー気持ちいいー!ってなってる最中ですよね?絶対気づけました?
    私はそうは思いませんけど。

大体、順番を待たなければジェット風呂は使えないんですか?
    空いてたら使いたいけど、おばさんがいつまでたっても使ってるから、諦めよう。
    そんな人だっていると思いますよ。

大体自分から「目上の人間に〜」なんて言う人ろくなもんじゃありません。
    あなたはただの「ジェットバスを独占し、注意されたのに逆ギレするみっともないおばさん」です。
    目上だからすべからく尊敬されるべきというのは違うと思いますね。

• 語るに落ちた・・・・

というか、ご自身の論理的矛盾に全く気付いておらず、日本語を理解され
    てない。

>「多くのお客様に使っていただくために、5分で切れるようになっている
    >ので交代してください」というようなものです。待っている人がいたら
    >交代してくださいねというようなもので、必ず出るようになんて書いて
    >ありません。

5分経ち、待っている人がないので更に5分使用すると、10分間で使用した
    お客はトピ主さん1人です。ここまでは分かりますね?

では、5分経ち、待っている人がいなくても出てゆくと仮定して、その1分後、
    新たにやって来た人が入ったとします(その可能性は否定できません)。
    この場合、10分間で使用したお客は2名(2人目は5分のうちの4分なので、正し
    くは1.8人でしょうか)。分かりますね?
    待っている人の有無に関わらず、5分経ったら出ることで「多くのお客様に使っ
    ていただく」可能性は増えることが証明できました。

故に、トピ主様の「待っている人がいたら交代してくださいねというような
    もの」との主張は破綻しました。もう一度、小学校からやり直されては如何?

• レスみました

非常識よばわりされたくないなら、注意されたことをなぜ反省しないのですか。年下に注意されたからですか。貼り紙に書かれる内容など、他でもそのような内容です。
    自分が正しいと思ってトピをたてて、またこちらでも注意されたからって、素直に受け止められないで、言い訳ばかり並べるのは、私は年上の方として残念に思います。簡単なこと。ああ悪かったなあと思って次回からしないこと。これで解決です。
    相手も裸で注意した、それ勇気のいることです。あちらの気持ちも察して下さい

• 違いますよ

いかにも入りたそうに待つことなどしません。
    空いてからも、他に入りにくる人がいないかどうか、見極めてから使います。

誰もがみな主様のように我先に、早くどけオーラを出しながら使うわけではないのです。
    こういうことに関しては若い方ほど謙虚なのでその20代の女性はそれを慮ったのでしょう。

察する事が出来ないのは主様です。

• 自分が優位な状態じゃないと気が済まないのかな。

コレって単純に「周囲に入りたそうに見える人いないし、もう一回続けちゃお」と軽い気持ちで居たら、自分より若い人に注意された。

私がトピ主さんの立場だったら、恥ずかしいしバツが悪い。でもちょっとくらいいいじゃない、と思っちゃったんだけど確かに調子乗っちゃったしなぁ…と楽しい気分は萎えるけど言われても仕方ないなという感じの気持ちになるのですが。

トピ主さんは自分への言い訳が強烈ですね。相手に思いやりが無いというけれど、自分が恥をかかされた、バツの悪い思いをさせられた恨みでしょう?そりゃあ、その若い人がニッコリ笑って「ココは一人一回5分なんですよ」とやんわり諌めた方が良いにきまってるけども、注意される隙を作っておいて相手ばかりを非難するのもええ年した60代としては情けないですよ。

• おばさんだわ。

使用時間やほかの方が待っていらっしゃったことについては
    多くの人が書かれているので私は書きませんが、

>杓子定規に「5分経ったら出ろ」なんて
    >目上の人にいうものじゃないと思いませんか。

これが私は一番ひっかかりました。

要するにあなたは、自分が目上だと思っているわけです。
    それで、自分より年の低い人間が自分に意見するのが傲慢だと。

大間違いだといいたいですね。
    杓子定規じゃないですよ、常識とマナーを知らんおばちゃんに
    若く常識もマナーもある人が意見しただけです。

• 同様のレスが多数寄せられると思いますが・・・・・

「多くのお客様に使っていただくために、5分で切れるようになっているので交代してください」

「お一人様一回5分限り、使用後は直ちに出て下さい」と同じ意味です。

• 日本は厳しいよね〜

私もジムのお風呂で注意されたことあります。まぁ私が悪かったんだけど。

でもトピ主さんもちょっと極端ね。たまたま相手が「若い人」だっただけで若い人全般が杓子定規じゃないことも考えて発言して欲しかったな、どうせなら。

私はトピ主さんが悪いことしたとは思えない。その場の状況(混み具合)で空気読むくらいはできたでしょうし、実際混んでなかったらね。

その彼女が本当は使いたかったのかな?それでちょっと腹立っちゃったとか?

今の日本ってこういう風潮なのかもね。人のミスも笑って許せないっていうか。お互い様とか袖触れ合う仲とかそーいった事が全てムシされてルールのみ存在。寂しいですよねー。

まっ、今回はアンラッキーくらいに思って、またスーパー銭湯で楽しめばいいじゃないですか!

• アラカンなのにこりゃアカン

他人の事を考える・見えない心まで気遣うという心まで老化してしまったのでしょうか?

素っ裸でトピ主の目の前に立っていなければ待ってるかどうか解らない。。と。
    言ってることが厭らしいです。

私は入浴されてる方に悪いと思い遠くから空くのを待ってるタイプです。
    主様とカチ合ったらいつまでも使わせていただけませんね。
    そうしたら主さんが入浴料の半分くらいは払ってくださいね。

• ちゃんと時間どおりにしましょうよ。

居心地が悪くなるのは 当たり前でしょう。
    それがマナーというものだと思いますよ。あなたにも その気持ちが残ってて よかったです。

書かれてるのに守れないから そしてここでも言い訳するから厚かましいとここでも言われちゃってるんです。
    思いやりとは そこに使う言葉ではありません。

ほかに入浴してる人が全くいないならともかく あなたが終わる五分後ぴったりに次の人が来ることなんてないでしょ?
    頭の上に 残り時間のタイマーでもありましたかね?

その若い女性に思いやりがないというよりは あなたに思いやりがありませんでしょ。
    悲しいなんて・・よくも自分だけがかわいそうみたいに思えますね。
    その女性 あなたに注意するのに勇気が要ったと思います。
    のんびりしにきていたのでしょうに 気の毒な。

今後は 独占はやめて時間がきたら一度お出になって 別の湯船に入られてからまた そこに行かれたらよろしいのよ。
    ただ それだけです。

年老いたら いつでもなんでもどんなことでも、自然に融通がきかされて思いやられて譲られると思わないでくださいね。
    ホント残念なことに厚かましい方 多いんですよね・・・。

• レス拝見しました

あの人待っているのねと分かることはあっても、待っている人がいないと分かるは気のせいです。
    その女性が出るからいいじゃないみたいに言っていますが、二人以上待っていたら?

• ダメだわ、あなた。

>それに本当に待っている人がいたなら、20代の女性が出れば一つ空くのだし、問題ないと思います。

えっ!20代の女性が出れば1つ空くから、自分はまだ使い続けられると?!
    自分の為に周りが気を使え、てヤツですよね。
    います、います、そういう考えの年寄り!
    そういう人間に限って何かと年齢を引き合いに出し「目上」とか言いますけど、年とってりゃみんな「目上」でエラいわけじゃないのよ?
    年相応の知識と分別がなきゃ、尊敬されませんって。
    年だけ無駄にとった自己中の自分をもっと恥じてください!

>それなのに自分が出るときにそんな嫌味をいうことで、私たちの居心地を悪くするなんて思いやりがないと思うのです。

はぁ、思いやりねぇ…
    そりゃ嫌味の1つも言いたくなるでしょうよ…
    言わなきゃわからない、いや、言ってもわからないトピ主だもの。
    小町でもこれだけ指摘されてもまだそんなこと言ってあなた、もう終わってるわ…。

• 残念でしたね。

同調する人が殆どいないなんて残念でしたね。
    残念ですが、私も同調できません。

3台あって自分だけが使っている状態なら連続で使ってもいいのかもしれませんが、3台とも埋まっている状態なら、待つ人がいないような雰囲気でも念のためその場から離れてみて待つ人が本当にいないかを確認したほうがいいと思います。

20代の女性が出たんだから1台空くと仰ってますが、トピ主さんが終わった時点ではその女性は使用中でしょう?
    だとしたら、やっぱり一度その場を離れて待つ人がいないのを確認してまた入る。
    そうすれば文句を言われることはなかったのに。

• レス読みましたが

ですからその考えが非常識だとみなさん言っているのですよ
    誰も誤解していません

他に並んでいると思うような人がいなかったと言えるのは
    その3人以外他に誰もいない状況のみですよ

私はほとんどそういった所には行きませんが
    もしその様な状態で自分が利用したいところが使われていたら
    いかにも待っていますと言う様な態度では待ちません
    「5分待てば空くはず」ですよね?
    そういった張り紙があるのですから
    それでも誰が先に待っていたかわからないですから
    早い者勝ちという感じになるのも嫌なので気がつかれないように待ちます
    そこが空いて様子を見て誰も使わなかったら自分が使います
    トピ主さんのように誰も並んでいないなんて言い切れる感覚が
    私には理解できませんね

• 埋まってるなら

5つあったとして、4つ5つ使っている状態ならば、待っている人は
    いなさそうでも、出ます。5分で。

3つくらいまでしか使っていなく、2つ空いていたら、続けても
    いいとは思います。

3つのうち、3つ埋まってたら、待ってる人がいなさそーという
    あなたの考えは、間違っています。
    遠くから、チラチラ見てるかもしれませんし。

その若い子が言ったように、あなたの考え方は、オバタリアン化
    してますよ。
    自分の都合のいいように考えてしまっていますよ。

• 「待ってる」オーラは出しません!

トピ主さんのレスに「しかし、待っている人がいるかどうかは雰囲気でわかりませんか?私が5分経ったときに入りたそうにしている人はいませんでした。その20代女性は察することができなかったのです。」とありますね。

ジェットバスを使いたい人誰もが、待ってる雰囲気でも出してると思ってるのですか?
    控えめの人だっています。いかにも待ってる態度や空いたら急ぎ足で取ろうとか しませんから。

トピ主さんはクレームされて当然です。
    まっ、反省の気持ちも無さそうですね。
    でも、この場面での「私は悪くない」との考えは今後トラブルを呼び込む種と断言しておきます。

• 言い方がキツイですね

5分交代ルールの解釈がトピ主さん大らかだったんですね。

20代の方が出られたあと、次の方はすぐ入られたのでしょうか?

気配が変われば、トピ主さんもすぐ移動される配慮のある方だと思います。

正しさを傘にきて、無礼がまかり通る世になったと思うことがあります。
    知らないひと同士の会話で反論の余地もなく吐き捨てるような言い方は
    いい気持ちしませんよね。知り合い同士だったら、もっと配慮して話す
    んだろうし。これって年上から年下へのパターンもあります。

人からされて嬉しかったことを真似したいものです。

• 思いやりがないのはどちらでしょうね

>杓子定規に「5分経ったら出ろ」なんて目上の人にいうものじゃないと
    …あなたはトシを取っているだけであって、彼女の上司ではありません。

>待っている人がいるかどうかは雰囲気でわかりませんか?
    …いかにも空気を読まなさそう=言わないとわからない人 だとこの時点ではわからなかったですし
    普通の常識なら5分立てば交代するのですから、見えないところで待ってただけですよ。
    雰囲気ってなんですか?気功の心得でも?

>それに本当に待っている人がいたなら、20代の女性が出れば一つ空くのだし、問題ない
    …なぜここでまた20代の女性を目下にするんですか?
    あなたのしてることは「年寄だから優先されて当然」ですね。電車でもいつもそうしているのでは。

張り紙の件も然りです。「多くのお客様に使っていただくために、5分で切れるようになっている」
    とあるではありませんか。5分以上の施術が必要なジェットバスなら最初から10分などの設定になっています。
    実際私の利用しているところは時間は設定されていませんが、あなたのように占拠する非常識な人はいません。
    あなただけではないですか?

• 協調性皆無なんですね

その女性の言ったことは正しいですよ。
    孫みたいな女性に正論を言われて恥ずかしくないですか?

何が悪いのか分からないようですが
    その考えだと、ジェット風呂以外にも「自分ルール」で
    他人を不快にさせているでしょうね。

あなたが私の祖母じゃなくて良かったです。
    恥ずかしいですからね。

• 使いたいと思っても、利用者をじっと見るわけにも・・・

トピ主さんが周りを気にしながら利用していることは良くわかりました。
    独占したいとは少しも思っていないんですよね。
    そこはレスをしている他の皆さんも理解していると思います。

でも考えてみてください。
    順番を待っているからと、じっと見られていたら嫌ではありませんか?
    裸の見ず知らずの女性(風呂だから裸で当然)を順番待ちとは言え、じっと見つめられる人は少ないです。
    「見てませんよ」のポーズを取りながら、他のことをしながら(他の湯につかったり、体をお洗ってみたりして)ひそかに「ジャグジー空かないかな」と待っている人が多いのではないでしょうか。

トピ主さんがジャグジーを使いたい時に、先客がいる場合にはどのようにしているのか教えていただきたいです。

• びっくりされたでしょうが

突然きつい言い方をされ驚かれたでしょうが
    若い女性の言うことは正論でしょうね。

たぶん繰り返しボタンを押す人は、誰しも同じ事を思っているのではないですか。
    待っている人なんていないからまだ平気〜って。
    悪気なんてないんでしょうが、みなさんおっしゃるように
    裸で目の前に立つ人なんていませんからね。

遠くのお風呂につかりながら、「あの人2回目のボタン押してるわ!」なんて
    悪口言われてるのが関の山です。
    解って良かったじゃないですか。

本当にすいていて、3つのうち2つが空いているとかなら
    何度使おうと良いと思いますが、
    もう少し思いやりと想像力が必要だと思います。

ああ、でもうちの母もやっていそう・・・
    気の強い若者女性が注意してくれるといいんだけど!

• ところで

トピ主さんは、何回続けて、ボタンを押したのですか?
    普通に5分使って、1回だけ?それとも???

1回程度でその様な態度をされたのであれば、その20代の方もなんだかな…と思いますが…。

なんにせよ、折角気持ち良くなるために行くのですから、お互い気持ち良く使いたいものですね。
    ルールを守るのも、ルールを守っていない人に注意をするのも、大人なんだから気持ち良くね。

まぁ、休日のスーパー銭湯は気持ち良く過ごせない事も多いですけど…。

• 非常識ですよ

貴女のような人がいるからわざわざ張り紙をしているんですよ。
    他の人もおっしゃっているように、普通、銭湯では裸では待ちませんし、
    空いていたら入りたいなくらいに思っている人もいると思います。
    張り紙に書いてあるんですよね。
    「多くのお客様に使っていただくために、5分で切れるようになっているので交代してください」って。
    銭湯には他にお客さんはいなかったんですか?
    もし貴女・一緒に連続使用した女性・注意した人の三人しか銭湯にいなかったのなら、
    貴女の主張もまだわかりますが、
    三人だけでなく、他にもお客さんがいましたよね?
    貴女たち以外のお客さんの中には、ジェット風呂をそのうち空いたら使いたいと思っていた人がいたはずですよ。
    貴方達が移動した後、使っている人がいませんでしたか?ずっとジェット風呂は空いたままでしたか?
    自分の都合のいいようにルールを変更しないでください。そういう人を「非常識な人」って言うんですよ。
    わざわざ張り紙になっている理由をよく考えましょうね。自分が年長者で目上の人間だと言うなら、
    その歳に見合う行動をしてくださいね。

• 交代とは入れ替わること

あきらかに次の人が待っている状態でも、誰も待っていない(ように見える)状態でも、まずはトピ主が出ないと次の人は入れない、交代出来ないんですよ。
    交代の意味分かってます?

お風呂の利用客が三人のみっていう場合を除き、一度出るのが正しいと思います。
    注意してくる女性も確かに融通の利かない部分はあったかもしれませんが、全くの正論です。
    大人ならば注意された時に素直にごめんなさいって言って、次から態度改めて欲しいです。
    いい年して注意されるって本当恥ずかしいですからね、ルールは守ったほうがいいですよ。

• ああ〜・・・

自己中おばさんだ。一回出てみて様子を見ればいいのに。

その若い女性は勇気あるわ〜。
    普通は思っていてもなかなか言えないもの。
    私も見習いたいわ。

• 「鏡」さん

還暦を過ぎたトピ主さん、「最近の若い人は」と思うこともきっと多いでしょう。
    それならば率先して「私もああいう年の取り方をしたい」と思われるようなふるまいをしませんか。

次に待っている人がいないように思うが、それでもどこか離れたお風呂に入りながら空くのを待っている人がいるかもしれない、
    隣の女性が出ればひとつは空くが、ひょっとしたら二人や三人待っているかもしれない、
    だから私はいつも5分で一度必ず出るようにしよう、
    と決めて行動すること、それが目下の者の手本となる生き方です。

人間、「あの人がこうしているから私もこうしよう」と思うことが多いものです。
    あなたがその「あの人」であった時、
    真似をしてくれて喜ばしく思うか、
    それとも真似をされて恥ずかしく思うか、
    人の行動は、まさに自分を「鏡」のように映します。

批判されて悲しんで、反論ばかりしてあらためることをしないか、
    それとも真摯に受け止め反省し、これからの生き方の糧とするか、
    どちらを選ぶかは、あなた次第です。

• 思いやりが無くて悲しいです?

40代です。

常識のない年配者の方が悲しいです。

確かに、女性の言い方はきつかったかもしれません。

ですが、雰囲気で待っている人が居ないと判っていても絶対ではないと思います。

• 雰囲気!?

>雰囲気でわかりませんか?
    そんなのわかりませんっ!

「早く出てくれないかな〜」と視線や態度に表す人もいるでしょうけれど、
    そんな素振りは出さず、ちらっとチェックする人だってたくさんいますよ。
    トピ主さんはそんな人の心も読める能力をお持ちですか?

>>多くのお客様に使っていただくために、5分で切れるようになっているので交代してください

トピ主さんはあくまで「自分は雰囲気でわかる」と思いこんでいらっしゃいますが、それはトピ主さんの勝手な思い込みであり、確実なものではありません。

ですから、誰がどこで待っているかわからないのですから、5分で切れた時点で一旦外に出るべきです。
    注意書きはそれを伝えているんですよ。

• レスします

張り紙があるってことは、貼られることになった理由があるんです。
    きっとあなたみたいな人がいて、スーパー銭湯の人に苦情があったのでしょう。
    張り紙をするってことは、苦情が一度だけだったとは思えません。

さっき近所の温泉から帰ってきましたけど
    独り風呂を代わるときは「お待たせしました」って言ってきましたよ。
    相手は「ありがとう」って。
    あなたくらいのおばあさんいっぱいいます。
    私くらいの若い人も何人かいるし、子供を連れてる人もいます。
    ちゃんと順番を守らない子には親が注意する。

子供ですら気を遣ったりちゃんと待てるのにね。

• 目上?ですか?

目上ではなく只の年上なだけですね。

自分勝手にルールを作り替えて若い人は思いやりが無いって…

目上でいたいなら尊敬できて見習われる行いをしたら如何でしょうか?

• いや、違うって

>多くのお客様に使っていただくために、5分で切れるようになっているので交代してください

とにかく5分で切れたら一度出てくださいという内容です、この張り紙は。
    待っている人がいるかどうかは問題にしていません。とにかく5分で出てくださいってことです。
    張り紙があるということは、使いたくても使えないひとが多いってこと。そして苦情もきてるってことです。その点は、ご自分でちゃちゃっと気づかないと。

状況としては、カフェのトイレと似てますね。誰もトイレのドアの前には並びません。自分のテーブル席で、トイレが空くのをさりげなく待っています。

• 自己中極まりない

トピ主がですが。

>しかし、待っている人がいるかどうかは雰囲気でわかりませんか?

雰囲気が万人共通とでも?
    あなたの良くわからない感覚でしかありません。

>それに本当に待っている人がいたなら、20代の女性が出れば一つ空くのだし、問題ないと思います。それなのに自分が出るときにそんな嫌味をいうことで、私たちの居心地を悪くするなんて思いやりがないと思うのです。

張り紙通りにすべきです。
    思いやりがないのはどちらですか。

追加のレスについては、あきれました。
    トピ主が非常識であり、マナーが欠如しているとしか思えません。

• これだから年配(中年?)女性は…

図々しくて厚かましくて、自己中心的、自分の都合のいいように脳内変換していくんだろうなと思ってしまう。
    歳を重ねてそうなるのか、若い頃からそうなのか興味あります。

• どこをどう読んでも

トピ主が非常識。

>待っている人がいるかどうかは雰囲気でわかりませんか?
    この言葉、そっくりトピ主に返しますよ。
    別のお風呂で待つ人がいるという事は認識されている様ですが、自分が人を待たせていると気がつかないのですか?
    気がつかない鈍感な人の為に「多くのお客様に使っていただくために、5分で切れるようになっているので交代してください」と張り紙がしてあるのです。

>目上の人にいうものじゃないと思いませんか
    彼女とトピ主はその店のお客である。それだけの関係です。
    目上の何のという関係は発生しません。何故同じ様に支払いをしている彼女が不利益を得ねばならんのですかね。トピ主の要求は「譲り合いの精神」ではなく「アタシを優先して当然でしょ」ですから反感を買うのです。

>私も待っている人がいれば交代します
    待ってる人がいなくても5分で止まる様になっているなら、一旦そこは離れて様子を見るべきでしょう?
    あからさまに横に立たなければ待っている内に入らないとでも言うのですか?

>私が非常識だとか〜心外です。
    実際、非常識でマナーがなってないんだから仕方ないでしょ!

• 今度から5分で立ってみては?

私はそのスーパー銭湯に行ったことがないからわかりませんが、ちょっと実験してみましょう。

待っている人が居ないと思っても、5分で一度、お風呂から出てみてください。
    もし、すぐに他の方が来たら、5分で出て他の人に譲り、もう一度入り直してはいかがでしょう?

お風呂に入っていて、誰かが待っている空気を感じるって結構難しいです。
    リラックスしているから、周囲に目が行き届かないというか。
    だから、時間になったら1回出て、それでも空いていたら入るという習慣になさると良いと思います。

• トピ主のレス読みました

で、その20代の方が出た後、
    直ぐにジェットバスに入ってきた人は
    いませんでしたか?

トピ主さんともう一人の方が居づらくなって 
    出た後、しばらくジェットバスは2つ空いた状態に
    なっていましたか?

もしも直ぐに他の人が入ったのであれば
    感じ取ることができなかったのはトピ主さんですよ。

私なら、入りたくてもかなり遠くで目の端に
    ジェットバスを入れながら、今入っている人にプレッシャー掛けないように
    心の中で「早く出ろー」と思い続けます。

• 恥ずかしいですよね

60にもなって、20代の子に注意されるなんて。

だったら恥ずかしい行動はやめられたほうが。

• 目上?

年上、なだけに思えます・・・
    他人に意見を求めながら反省する気持ちすらないなんて。
    若い女性も、年かさの人に意見なんて本当はしたくないんですよ。
    謙虚になりましょう。

• あ〜あ

>「多くのお客様に使っていただくために、5分で切れるようになっているので交代してください」

こう書いてあるのは、あなたの様に勝手な人がいるからです。

>「5分経ったら出ろ」なんて目上の人にいうものじゃないと思いませんか

じゃあ、年下から注意されるような恥ずかしい行動はやめてください。
    できれば年上の人に注意なんてしたくないですから。

>私たちの居心地を悪くするなんて思いやりがないと思うのです。

年下の女性だって、マナー違反する人が一緒で居心地が悪く、不愉快だったはずです。

ジェットバスが3台あり、銭湯には3人しかいなかったのなら、続けて使っても大目に見れますけどね。
    そうじゃないんでしょ?

残念ながらあなたには賛同出来ませんね。

• 待っています

ゆっくり入っている方が気にならないように、離れたところで待っていますよ。ルールは守りましょうね。

• 美しくないな

トピ主様のように歳を重ねたくないと思いました。いや、本気で。

トピ主様がレスの様なオーラを出している雰囲気であるなら、私もその20代の女性のような口調で注意をしたかもしれません。だって、そのくらいズバリと言わないとトピ主様は理解してくれなさそうですもの。

後、目上の方だからといって敬いはしませんよ。敬うのはその気持ちに値する方だけです。

• トピ主です

順番待ちをしている人がいたかどうかというのは、大した問題ではありません。どなたかも書いていましたが、20代の女性の言い方に、「お互い様」というような思いやりを全く感じないのです。
    自分が正しいと思い込んで、私を糾弾するように責め、それで何が解決するというのでしょう。
    年上の人に気を使うというか、敬う気持ちが感じられません。正しければ何を言ってもいいのでしょうか。そういうギスギスした気持ちが悲しくなるのです。

• 状況はわかりました。で?

その20代の娘が出て行ったあとすぐに他の方が入ってきたのですか?しばらくはおばさん二人だけで入っている状況だったのですか?
    その結果を思い出せばどちらの意見が正しかったのか誰かに聞かなくても大人ならば察することが出来ますよね。

あっ、大人って私の解釈では年齢で分けているわけではなく社会性で分けていますので、年取ってるから大人よーって訳じゃないですから誤解なきように。

• レスします

主様、

あなたの様な人のせいで、日本人独特のやんわりした言い方が理解できない人や、
    周りの雰囲気を読み取って行動する事が出来ない人がいるから
    情緒も何もない、直接的な言い方の注意書きがどんどん増えていくのでしょうね。

今頃、多くの人がその銭湯に
    「あの張り紙を理解できない人がいるようで、
     隣でじーっと待っていないと交代しなくてよいと思っている人がおり
     迷惑しているので、張り紙の言葉を
     ”5分経ってスイッチが切れたら一度出てください”って替えてください」

って言っているかもしれませんね。

「年長だから」なんていう訳のわからない理由を振りかざさないでくださいね。
    歳を取る イコール 常識が分かる では無い、という良い例ですね、主さん。

• 思いやりがないですね

トピ主さんは60年以上も生きてきて
    「思いやり」の心を持っていないんですね。

>杓子定規に「5分経ったら出ろ」なんて目上の人にいうものじゃないと思いませんか。
    >「多くのお客様に使っていただくために、5分で切れるようになっているので交代してください」というようなものです。

年が上なら目上だとでも?
    公共のマナーもわきまえていない人を『目上』だなんて思いませんよ。
    「交代してください」と書いてありますよね?
    トピ主さんには譲り合いの心もないのでしょうか?

>私が5分経ったときに入りたそうにしている人はいませんでした。
    トピ主さんは他人の思っていることが全部わかるのですか?
    トピ主さんのように図々しい人とは違って
    あからさまな態度に表せない遠慮深い人も世の中にはいるのですよ。

• はい?

二十代の女性の言い分のが正しいんですよ、60にもなってマナーも守れないってどうなんだろう。
    あなたこそ、他の人がくるかもしれないからとか思いやり(笑)持っては?

• 人が少ない時に行きましょう

確かに、その女性の言っていることは正しいです。
    貼り紙がしてあるということは、すでに他にも独占をする人がいて苦情が出ている証拠です。
    トピ主さんの行為は、そういう類の人間だと思わせるに十分だったわけです。

待っている人がいないからというのはおかしな言い分です。
    遊園地ではないから、浴場では傍で待たないでしょう。5分も。
    空いているのが目に入った時「じゃ、入ろう」と思うものでは。
    特に待っていなくても、トピ主さんが出て空いたのを見たら、誰か入ったかもしれません。
    使いたい人がいたら譲るのではなく、みんなが使えるように空いた状態にするのが公共のマナーだと、
    その女性は言いたかったのでしょう。

ただ、その女性も、もっとほかの言い方もできたでしょうに。

もしもう少し気遣いのある言い方をされたのであれば、トピ主さんもこのトピを立てずにすんだのでしょうか。
    丁寧に指摘されても「いいじゃない」と言い返した可能性があるのであれば、ちょっと考えたほうがいいかもしれません。
    「最近の若い者」とおっしゃいますが、若い者に「最近の年寄りは」と言われるのは悔しくないですか。

• 次回からは御協力お願い致します

トピ主様の様な方に是非お読み頂きたいので、張り紙してあるのです。

次回からは、誰も待っていないように見えても、一定時間使用したら場所を空けて下さいますか?

私もジェットバスに入りたいのです。

ご協力宜しくお願い致します。

• 悲しいね。

自分が正しいと言い張る年寄り。
    人の意見を素直に聞き入れない年寄り。
    何でも人のせいにする年寄り。

あなたの事ですよ。

• 誰も誤解してないです

言い方はキツかったかも知れませんが、20代の女性が正しいです

雰囲気でわかる?本気で言ってます?ほぼトピ主の気のせいですね、笑えます

目上の者と書いてますが、いくら年上でも間違ってるのを注意されたのだから謙虚になれば良いのに

これだけ皆さんがトピ主が非常識だと言ってる事に素直になってください

このままでは頑固な融通の利かない嫌なお年寄りです

交代してください=出てくださいですよ、一度出て、入る人が居なかったらまた入るが正しい方法です

面倒臭いとか言わないでくださいよ、トピ主みたいな非常識な人が居るから、そう言う張り紙がしてあるんです

「一人出たから良いでしょ」ココにトピ主の自己中で非常識な人柄が良く出てると思います

いい歳してるんだから回りを見て学んでください

• レスします

だからぁ〜
    1回出て、空いていれば入ればいいじゃないですか。

あなた方が、2人で入ったように、2人で入りたかったのかも。

• 同じ思いをしました

身体の具合が悪くて接骨院に通っていた時、
    空き時間に自由にできる足のマッサージ機を、
    ずーっと繰り返し使っているオバサンのため
    いつも使えませんでした。

みんな、そばで立って待っている訳じゃなし、
    空くのを遠くから待っているんです。
    トピ主さんがされているのは、そのオバサンと同じですね。
    自分が被害者かのように受け止められていますが、
    少しは他者の気持ちになってみてはいかがですか?

ちなみに、よく電車の優先席でも、
    身体の不自由な人が来たら立つわ、
    なんていって座っている方がいますが、
    見た目で身体の具合が悪いかどうかがわからない人もいますから。
    やっぱり、空けておかなきゃいけないものだと思います。

嫌な思いをしたのは他の人です。
    トピ主さんは、ただの無神経な人間でしかないのです。

• 私も非常識だと思いました。

そして、注意した20代の女性は素晴らしいと思いました。

終わったら一度出て、一周してまだ空いてたら使うべきだと思います。

• 自分がまず気を利かせましょう。

終わったら他の人に「配慮」してさっさと湯船から出る。
    湯船の前に居座ってたら入り辛いだろうと「気を利かせて」その場から離れる。
    明らかに待ってる雰囲気を感じさせないように「気を配って」別の湯を楽しみガン見しない。

言われなくてもしてください。
    してない人が大きな口を叩いたところで、説得力もないし尊厳すらできません。

• 20代の女性があなたに教えたこと

私は、誰もいなくても、仏様が見ているから、正しい行動をしなさい教えられて育ちました。そして誰も見ていなくても、悪いことをしたらバチが当たるとも教えられました。本当にそうだと思います。

20代のその女性は、あなたの悪しき行動を隣で見ていたのでしょう。そして、あなたの悪しき行動に対して勇気を持って注意をしたのでしょう。その注意は、あなたにとっては気持ちを不快にさせるようなものだったかもしれませんが、それは一般的に、バチが当たったというのです。

私には、20代のその女性の行動は、まるで仏様のような行動に思えるのです。その銭湯の中で、人の道を外れていたあなたの振る舞いに対して、正しい方向に導こうとしたのでしょう。

残念ながら、仏様のような20代のその女性のお導きによって、あなた自身が、自分の悪しき行動に対する自覚が出来ていないのは、情けないことであります。

仏様のような20代のその女性を逆恨みすることは、言語道断です。さもないと、またバチが当たりますよ。ご用心下さい。

「スーパー銭湯での悲しい出来事」のトピを立てて愚痴を言いたいのは、あなたではなく20代のその女性ではないでしょうか。

• 腰痛持ちのおっさんです

ジェットバスを連続使用しただけで、
    ここまでケチョンケチョンにレスがつくのが驚きです。
    男性浴場ではまず無い事です。
    ジェットバスは若い方に人気ありませんので。
    確かに連続使用がマナー違反といわれれば、そうなのかもしれません。
    しかし60代のトピ主さんです、
    人間50年以上生きれば腰痛持ちの方が殆どです。
    私も含め、風呂には湯治の意味で行く方も多いかと思います。
    若い方と違って年寄りは日常的に腰が痛いことが多い、
    風呂で温まってる間だけは楽になれる、
    腰を湯船で揉まれるジェットに当たると痛みが消えて極楽なんです。
    年齢が上がってくると疲れたとかの曖昧なものではなく、
    本当に体のあちこちが痛いことが多い。
    皆さんお若いから多分解らないのでしょうけど。
    それを楽にするために湯治として風呂に行く、ジェットに当たるという方は多いのだと思います。
    そういう意味では年寄りのニーズはお若い方よりも高いものでして、
    だから気持ちは解りますが、もう少し皆さんおおらかに見られませんかね。

• 言葉に出せばすむことでしょう

何でお互い、言葉にして確認しないのか、不思議です。

『どなたか、お待ちですか?』
    『私、次、待ってます』

これだけのこと、何で、できないのでしょう?

空気読めとか、暗黙の了解、といっても、人それぞれ、です。ましてや、最近は、街中の温泉でも、外国人の利用も多いですし、今後、ますます、増えてゆくでしょう。

お互い、気持ちよく利用したいなら、もう少し、言葉のコミュニケーションを増やしたほうが良いと思います。

• 尊敬できない人

>最近の若い人には、思いやりがないのかと思うととても悲しくなってしまいました。
    っておっしゃてますが、お書きになられたことを拝見すると、最近の年配者は常識もないのかと思うととても悲しくなってしまいました。

空くのを待つのに隣に行って裸で待たないのは当たり前です。良識のあるスマートな大人は入っている人が気遣いしないよう、待っている事を気づかせずに待つものです。

恐らく、私が待っていても貴方は全く気付くことなく、自分が満足するまでずっと入り続けるのでしょうね。残念です。

• 元気だしてね

きっと、女性の言っている方向性は正しいし、
    トピ主さんも5分入れば、湯船は十分だと思いますよ〜!

でもね...。

よくコンビニのトイレ、
    「汚すな!」という言葉じゃなく、
    「いつもきれいに使っていただきありがとうございます」
    と書いてありますね。
    利用者は気持ちも良いし、結果的にトイレも綺麗に
    使ってもらえます。
    20代女性は、そういう意味で失敗しているよ。
    効果を発揮するのに必要十分な言葉遣いをするべきじゃないのかな。
    それこそ、「いい大人」ならね。

しかし、面と向かって「いい年して」なんて
    20代の口から出るもんなんですね。
    すごいなぁ(苦笑)。そちらの方が、驚嘆に値します。
    もうちょっと、大きい世界で、その豪傑さを出して欲しい、
    と思いますね。

• 私が待ってる立場なら

スーパーのレジじゃないから
    あからさまにジェットバスのそばに行って待つことはしないです。(できないです)
    裸で順番待ちなんて...トピ主さんはできるのでしょうか?

ジェットバスを使ってる3人以外に誰も人がいなかったのなら
    いくらでも使って問題ないでしょうけど
    他にも人がいたら、一旦出るのがまわりへの配慮ではないでしょうか?
    意見したその20代の女性はかなりハッキリしたもの言いができる方のようですが
    なかなか、そこまで言える人はいないですよ。
    空いたら使いたな〜って思っていても
    「ハイ、5分経ったので代ってください」とは言えないです。
    だから、張り紙がしてあるのです。

待ってる人はいなかったと言いますが、確認したわけじゃないでしょう?
    ちなみに、トピ主さんが気まずくなってジェットバスから出た後に
    すぐ入った人はいなかった、だから待ってる人はいなかったにはならないと思います。
    だって、その状況ではとても入りにくいですもん。

• 気をつけて

私の友人が連続してジェット風呂を利用して後日筋肉痛のような状態になったことがあります。

5分という時間は独り占めしないようにということと同時にこのぐらいでちょうど良いよいという時間なのではないでしょうか?

またマナーとして次に誰もいなくても一度はその場を離れるべきでした。

数分待ってそれでも誰もいないのなら再び戻れば文句を言われることもなかったのかもしれません。

他の場所で待っている人がいれば雰囲気で分かる?

それは通用しない屁理屈ですよ。

今時の若者は…と年長者は言いますが、年配の方のマナー違反の方が世間では目につきます。

思いやりというのは甘えた年配者へ対して使うものではないと思います。

• あなたがルールなんですね。

厚かましい人の思考って理解出来ないなぁ。

>「多くのお客様に使っていただくために、5分で切れるようになっているので交代してください」

これを読んで交代しない人がいるとは。
    しかもそれが人生の先輩とは。

待っている人がいれば交代する? そんな事は当り前ですが、
    待っている人がいなくても交代しましょうよ。
    一旦出て、誰も入らなかったらまた入ればいいだけの事。
    その張り紙、あなたにあてて書かれたんじゃないですか?

それから、
    公共の場で無法者を注意するのは、大変勇気のいる事です。
    言う方だってイヤなんですよ。
    ましてや、明らかに年長者にご注意申し上げるなんて、
    その20代女性、どれだけ心の負担だったか…。
    察してないのはどちらでしょう。
    これくらいの事、言われなくてもわかっててほしいです。

• いきなりの喧嘩腰は頂けない。

トピ主さんのお気持ちわかります。
    この場合、二十代の女性から一言声かけがあったならば誰も嫌な思いをしなかったのでは。
    周囲に人がいない場合、ジェット風呂浴槽内にいる人には離れた場所で人が待っているのかどうかなど判断し難いと思います。
    自分が二十代女性の立場であった場合、通りすがりにでも「次よろしいですか?」と自分も使いたいと意思表示をするでしょう。
    こういった場所での張り紙は注意書きであって厳しく行動を制限し罰則を課すような趣旨のものでは無いと認識しています。
    もちろん迷惑な大騒ぎや乱暴な振る舞い、他人を傷つけるような行為は以ての外とした上です。
    一言意思表示があればジェット風呂を使用されていたトピ主さんも他の方も、次は順番通り彼女に場所をお譲りになったでしょう。
    その一言を飛び越えていきなり喧嘩を売るような態度で接してくる彼女の方に、私は嫌な印象を受けました。
    何かが欲しくても黙っていればわからない。
    去り際に噛み付くような口調で詰っても、他人を不愉快な気持ちにさせるだけで何も好転しない。
    たった一言、普通の口調で声をかけていれば済む事だったのに。

• 確かに、

その若い女性の言ったことは正論だったかも知れません。
    しかし問題はその「言い方」にあったと思います。
    私にはトピ主さまがとてつもなく常識を外れたことをされたとは思いません。
    せっかくお風呂で寛ろごうと出かけて行ったのに、むしろその一言で残念なことになってしまったと思います。
    もし私だったら、どうしても一言いいたかったら「今日はココ使いたがる人が居ないので本当は一人一回なんだろうけど何回も利用できてよかったですね!」と、どうとも取れる言い方でニッコリと言いますネ。

• とりあえず

一度出る。交代とはそういうものです。

近くにいなくても狙ってるケースはあります。

客が三人だけなら別ですが。

あなたの銭湯ではありません。

• 同じ世代として恥ずかしいです

トピ主様より多分年上です
    貴女のような人が同じ世代かと思うと恥ずかしいです
    歳を取っていけば性格は頑固になり、被害妄想気味になる傾向にあります
    それを自覚してください

トピ主様の考えは「私は年寄りなのよ、小娘が偉そうに何意見してるの、私を敬いなさい」と言う事ですね

否定してもトピ主様のレスにありますよね
    >目上の人にいうものじゃないと思いませんか
    銭湯の順番待ちでルールがあるのですから、目上の人を持ち出すのはおかしいですね

>本当に待っている人がいたなら、20代の女性が出れば一つ空くのだし、問題ないと思います
    トピ主様は察すると書いてますが、すべてを察するのは難しいでしょう超能力者ではないのですから、
    それに1つ空くからと言ってトピ主様が連続して使用して良い訳ではありませんよ
    そこを間違えてはいけません

>待っている人がいれば交代します。それは常識です
    上と重複しますが、完璧にまって居ないと判ると思ってらっしゃるようですが、それは勘違いです
    ただそう思い込んで自分の行動を正当化してるだけです

歳を取った分、謙虚さを覚えましょうね

• 年齢は関係ないですが

年配層の中にも非常識な方、多いですね
    張り紙を読みましたか?
    ご自分が逆の立場だったらどうします?
    待ってるのに連続で使ってどかなかったら?
    年だけ取って中身も成長して下さい。

• お、おう…

60代でこれですか…今まで周りに迷惑をかけつつ気付かず自分の意見は正しいと疑わず他人の意見を無視して生きてきたんだろうなぁと思いました。
    これだけの人が言ってるのに全く自分の否を認めず貫き通すのは逆にすごいですね。
    次待ってる人がわかるってエスパーですか?(笑)間違っていることをしていても年上の人には注意しちゃいけないんですか?やっぱ世代が違うんですかねこわい。思いやりという言葉を辞書で引いた方が懸命かもしれませんね。

• レスします

私は、相手の女性が悪いと思いますね。
    なぜ、

「次、交代お願いしてもいいですか?」

と、一声駆けないのか。

私は、凡人なので、言葉で言ってくれないと理解できませんよ(苦笑

• 心外と憤慨する理由

あなたが心外だと怒るのは自分は間違った事をしていないと確信しているからですね。

これが子供だったら少々立腹はするものの自分の感覚は絶対に正しいとは思わないでしょうね。

年を取れば取るほどそれまでの経験から自分なりの正義が出来上がり間違いを指摘されても素直に聞く事が出来ません。

私は順番待ちしている人が居るかどうかなんて雰囲気では分かりませんね。
    待つ時も待っているわよオーラも出しませんし。

自分以外に誰も居なければ私も気にしませんが、大勢の人が居たらやはり気を遣いますね。
    問題は待っている人が居るかどうかではなく待っている人が居るであろうと想像して目に見えないけれどその人に配慮できるかどうかではないでしょうか。

• でも・・・どちらかというとその女性の方が嫌かも

皆さん仰るように、トピ主さんに非があります。

でも…正直、その女性も良くないよね。言い方が攻撃的だし怖すぎます。(お互い裸でやり取りしているのは笑えますが!)

それを湯船で見ていたら、申し訳ないけどしばらくはそのジェットバス使えない!何か嫌ですもん。万が一不手際があったらまたその女性に怒られそうだし。

リラックスの場なんだし、もう少し言い方とかありますよね。まあ、ストレス溜まってるから来たのかもしれませんが。。。

• 張り紙に書いてある以上

目に見えて待っていようがいまいが交代するのが常識じゃないですか?

• 悲しいですね。

公園の遊具を占有している子がいて他の子が遊べないのとよく似ていますね。
    違うのは、注意の余地のある子どもか、注意したら逆切れする年配者かってとこですね。

• そうですねえ

3つあって、3つとも埋まっている状態なら、5分したら待ち人いるいないに関わらず出た方がいいでしょうね。

1つ2つ空いている状態なら、他に利用者がいないと判断してもいいと思いますが。

これから気持ちよく銭湯を利用するためにも、そうしてくださいね。

• ところで、出た後は空きっぱなしでしたか?

もし、本当に誰もそれに興味がないなら、トピ主さんともう一人
    そしてその若い女性が出てしまったら、しばらく3箇所とも空きっ
    ぱなしですよね。

で、いかがでした?空いていれば、誰かしらが使い始めたのでは?

「多くのお客様に使っていただくために、5分で切れるようになって
    いるので交代してください」

これは「明らかに待っている人がいる場合は、1回で出てください」
    ではなく「利用者がみな1回で終わるようにすれば、どこかしら空いて
    いるか、待っても1,2分で、次々に多くの人が利用できる状態」を
    言っていると考えられませんか?

使用中、目をつぶってリラックスしませんか?待っている人がチラッと
    見ても、気がつかないですよね。また待っている方も、利用者をずっと
    見つめている訳にもいかないので、終了の瞬間を見逃す可能性もある。

終了したのに出ないとか、チラチラッと廻りを見るも、間髪入れずに
    また使い始めてしまう人に「出ろー」とか「待てー」とは言えませんよ。

他人の利用機会を奪っても、ピ主さんの目には「待っている人はいない」
    と映っているのですよ。

• 5分経ったら出て下さい…と読めるんですが…

私の感覚がおかしい??

>、「多くのお客様に使っていただくために、5分で切れるようになっているので交代してください」

何度読んでも、5分経ったら出て下さい…って意味に取れるけど…
    5分経ったら一度出て、誰も入らないなら再度入れば良いだけの事…
    それが配慮、優しさというものでは?

待ってる人云々…って書いてないですよ?
    銀行のATMみたいに、並んで待ってるわけじゃなし…一度出るのが配慮というものです。
    周りに対して思いやりがないのはとぴ主の方です。

• 目の前では待てません

ジェット風呂って気持ちいいですよね。
    女性の誰もが(子供でも)好きだと思いますよ。
    銭湯に来たからには、一度でもジェットに当たりたいと思うのではないでしょうか。
    けれど数が圧倒的に足りない。
    たとえ、使用時間を5分にしても、お客さんみんなには足りないです。

私もスーパー銭湯に行きますが、ジェット風呂に人がいたら、素通りします。
    横目でチラッと見るだけです。
    そして他の風呂に浸かったり、露天やサウナなど風呂を変えながら横目でチラッと見て、人がいればジェット風呂には近付きません。
    実際にジェットバスに当たれるようになるまでには3,4回、多くて5,6回はあきらめて、次のチャンスを狙っています。

なので、

トビ主さんのような人がいたら最悪ですね。

他の人はトビ主さんみたいにずうずうしくないから、後ろに並んだりしませんよ。

• 敬意

敬意を払うのは払うべき人に対してです
    年上だからといって、必ずしも払うものではないです

通りがかりで、空いてたら入る人だっているでしょう
    なのになぜトピ主は居ないと言いきれるのですか?

独占したがる人って、覚えられるのですよ
    「また あの人が使ってる」

• こんな歳の取り方無理

どうして自分の落ち度を認められないのですか?
    これだけの方がトピ主さんがおかしいと言っているのです
    分かりますよね?
    その場に居合わせればどの方もあなたを非常識な人と見ているという事です

それをこれだけの方が教えて下さったのに?
    なぜ反省できないの?
    何十年もそのように生きてきてしまったのですか?
    ここは認めて反省するところではありませんか?
    またその銭湯で続けて使用するつもりなのですか?

娘が修学旅行先でお手洗いを借りた時に注意書きの張り紙があったそうです
    そこには
    学生はマナーを守ります
    マナーを一番守らないのは中年女性ですと添え書きがあったそうです
    反省が出来ないまま中年になるとは恐ろしい事です

あなたのような方は機会の仕様まで変えてしまうのですね

• 目上ねぇ…

目上扱いしてほしいなら、目上らしい良識ある態度で若者の見本になってほしいものです。
    今回のトピ主さんは「年配のずうずうしい人」という感じですね〜。
    反面教師としては申し分ない。

しかしその若い女性はすごい。
    私は絶対言えません

もし私がその場にいた場合
    「あの人達張り紙読めないのかな。ずうずうしいなぁ。流石おばさんだわぁ!」
    って感じで後から笑ってるかな。

• こういうオバサンいるいる

自分はまるで悪くないとしていますが、他の利用者からみると本当に迷惑なんですよ。
    私も風呂トラブルに巻き込まれたことがあります。
    オバサンが壺風呂(一人しか入れない)を独り占めしていました。
    他の方たちがそちらに入りたかったらしく、正面のお風呂からジーッと見ていたのですがそれも無視。
    結局文句を言いに行ったオバサンと壺風呂を占領していたオバサンで揉めることとなり、近くにいた私も目撃者として拘束されました。
    実は私も壺風呂を楽しみにしていたので、仲裁に入ったスタッフの方に「この人が他の人に譲る気持ちが無いようで、お風呂を独り占めしていた」と正直に話したら、独り占めしていたオバサンが泣きだしてしまい、うんざりしました。
    自分勝手が招いたことなのに…。

• 子供のブランコ待ち

「鏡」さんは、他の人がジェットバスを使っていたら、ジェットバスの近くで物欲しそうに順番待ちをしているのでしょうか?

大人は、子供のブランコ待ちのように、近くで並ぶ行動は取らないものです。
    空くまで他の施設を利用し、さりげなく、ちらちら空くのを確認するのが大人の一般的な行動だと思います。

まあ、あなたが待っている側にいたら分かることかもしれませんね。

• レスします

20代女性の後にはだれか来ましたか?
    トピ主さんの言い分(言い訳?)では20代さんが出た後は
    しばらくだれも利用なかったんですよね。
    だれかがすぐに使い出したなら空気が読めてなかったのはトピ主さん、
    しばらく空いたままだったのなら20代さんが読めてなかったのですね。

まあ、普通一杯だったならいったんスペースから出て
    しばらく様子を見てから戻るのが良識ある行動と思います。

• 入り過ぎは体にも悪いですよ

10分程度ならそこまで怒らなくても・・・という気が個人的にはしますが、
    一応5分経ったら一休みした方が良いような気もします。
    水分補給は忘れずに心がけてくださいね。

ジェット風呂は気持ちいいけど、単なるマッサージではなくて一応お風呂に入っているので、やり過ぎには気をつけた方が良いと思います。

• おっしゃることもわからなくもないですが、

私もむかし通っていたスポーツジムに、同じような設備のあるお風呂がありました。私もボコボコってあれ、やりたいなあと思っていても、5分間ずっと見てるわけにもいかないですし(私の行っていたスポーツジムには砂時計があり、3分交代が暗黙の了解でした)待ってますアピールってなかなかしづらいんですよね、

でも雰囲気でわかりますとおっしゃっておられるのも、わかりますよ。

その若い人たちの言い方が失礼だというのは同意できますし、私が同じような感情を抱いたとしてもそんな言い方はできません。

でも主様も、何度も連続してボタンを押さずに一度別のお風呂へ行き、また帰ってこられたほうがスマートだったかな、とも思います。

• あなたは目上じゃないよ

文中に目上の人に対して、とありましたが。
    あなたはその女性にとって、目上でもなんでもない、ただのおばあさんです。
    職場の上司や先輩なら目上と言うのでしょうが。

• あらら

年とると、年期が入って偉くなったつもりなのかしら?

「上の人にいうものじゃないと」

たとえ、マナーが悪かったとしても、年寄りにはむかうな
    黙って我慢しろって言いたいんですか?

皆が並ばなかったのは、気持ちよく入ってる人に、無言のプレッシャーをかけて入浴の裸の姿ジロジロみたりしないのは、マナーだと思うけど…
    それを知らずに、最初にマナーを破った(知らなかった)のはトピ主さん

居心地を悪くって言ってるけど、
    最初に視線を感じた時点で、普通は気がつくと思うけどね…
    そこで気が付けば、言われることもなかったのに…

すべて、トピ主さんが「暗黙の常識やルール・気遣い」を知らなかったからで、ここのレスで批判受けて、はじめて知れたのに、レスに対して不満しかいえない…

人間性や社会性大丈夫?って心配になります。
    家族や身内でも、年とって偉いんだからって天狗なってません?
    注意されないことが、間違ってないということじゃないんですよ?

自分は悪くない
    自分を批判するなんて許せない
    って頑固な年寄りなったら、嫌われるだけですよ…

• ものの言いようで角が立つ

せっかくの気持ちの良い気分のときに頭から水をかけられたみたいですよね。

トピさんも確かに配慮が欠けていたかも知れませんが、もし私が明らかに年長者とわかる方に注意したいと思ったら
    言葉を選び態度にも気をつけます。それがマナーです。

その若い女性はもしかしたら何らかの理由で、その日はムシャクシャしていたのかも。幸せなヒトではなかったのですから
    忘れてあげましょう。

• マナーの悪い人だなあ

要するに、マナーの悪さを自分の娘よりも若いくらいの子に指摘されて逆ギレしてるだけじゃないですか。

ルールは守るためにあるんでしょ?
    「待ってる人がいないからいいじゃない」っていうのは「誰も見てないからいいじゃじゃない」という下品さに通じます。私は自分の親に「見ている人がいなくてもルールを守るのがその人の根底の品性」と言われて育ちました。
    60代にもなって品が無いなんて気の毒です。

• 5分たったら出れば。

すべての人の雰囲気を察知するのは無理ですし、張り紙もあるのであれば、5分たったら1度出たらどうですか。
    他のエリアで一呼吸して、それでも空いていたらまた入ればいいのでは。

歳を重ねると、どうしても独善的になりがちですが、20代の若い方の指摘は「ご意見、ごもっとも!」です。
    目上だという自覚があるのなら憤るのではなく、「目下」の人に注意されたと少々恥じ入り、
    我が身を振り返る良いチャンスだったと思いましょう。

「さすが伊達に歳を重ねてないね〜徳があるね〜」と絶賛されるご老人になってください。
    自分も数十年後の自分に言い聞かせます。

• いけないところ、

トピ主さんのいけないところ、

「5分経ったら出ろ」なんて目上の人にいうものじゃないと思いませんか

年齢を重ねたら、目上の人もそうそうにいなくて
    叱ってくれる人も居ない、単なるわがままです。
    だから、誰が聞いても、そりゃ、あなたが悪いでしょう?という指摘されたことについて、わぁわぁあーでもないこうでもないとご立腹なんですよ。

• エスパーですか?

スーパー銭湯にいる全員がジェットバスを使いたいか分かるんですね。

色々書いてるけど、他人を思いやるつもりも無い非常識人ということだけは読み取れました。

• だから・・・

『5分で切れるようになっているので交代してください』って書いてあるのですよね。
    そもそもどうしてそんな張り紙がしてあるのでしょう?
    あなたのように厚かましい方がいるからでしょうね。

>必ず出るようになんて書いてありません。
    どこまでご自分に甘いお方なのでしょう。

>嫌みを言うなんて
    嫌みではなく、注意だと思います。

主さんのレス、ご自分に都合のいいようにしか書かれていませんよ。
    怖いくらいです。
    「私は悪くない!」って主張している感じですよね。

その20代の方だって年上のおばさまに意見するなんて、どんなに勇気がいったことでしょう。
    60代なら誰が見ていなくとも、20代の方のお見本になるような立ち居振る舞いをしなきゃね。

しかし、どこのお嬢さんか知りませんが、このような厚かましい大人に意見をピシャリと言えるなんて
    あっぱれだとおもいました。

• 思いやりが無いのはトピ主

最近の年配の方は思いやりが無くて自己中な方が多いですよね。

本当に迷惑です。

無駄に年を重ねた人ほど、最近の若い人は〜と言います。

• あなたの為の張り紙なのかも、とか思いました

他からも苦情がたくさんあって、トピ主もその女性もスーパー銭湯にとっては同じお客様ですから、スーパー銭湯がやんわりとした内容で張り紙したのかもしれません。

もしかするとトピ主は気付いてないかも知れませんが、スーパー銭湯では誰が長時間使用しているか全て把握していて、その上で張り紙をしているのかもしれませんよ。

お互い様の域を超えていたのではないですか?

年が上なだけで尊敬してもらおうと思うのは図々しいと思います。
    何事もその人の人となりが重要だと思いますよ。
    若い子でも見習わなくてはと思う子はたくさんいます。

• 言い訳ばかりしてないで

結局言い訳ばっかり、自分を目上とか貼紙の解釈とか

目上って言うなら周りにもっと気配りしましょうよ
    5分で切れるんでしょ?それならそれで取り合えず終わりなんですよ

一回出ましょう それで済むこと
    結局言いたいことは若い娘に正論で注意されてムカついた 何とか自分のプライドを維持するもしくは正当化させるために言い訳トピを立てた でしょ?

そこで「ごめんなさいね 待ってたって知らなかったから」ってその人に言ったら その人も「言い方きつかったかな?気付かなかったなら仕方ないな 素直で素敵な人だな」って思ったかも

残念ですね

• お互い様じゃないでしょ。

その人は ちゃんとルール守ってるんですもの。

あなたとそのおばさんだけです。

そういうルールを守れない人を 年寄りだからと言うだけで敬う必要など これっぽっちもありません。

• 正しいのです

>自分が正しいと思い込んで、私を糾弾するように責め、

たしかになにも解決しませんが、20代の女性が正しいのです。
    正しいと思い込んでいるのではありません。
    トピ主さんが非常識なのです。

「あなたたち、いい年して恥ずかしくないんですか」の答えを
    もう一度考えてみてはいかがでしょうか

• レスします

トビ主のレス3まで拝読しました。

>私が5分経ったときに入りたそうにしている人はいませんでした。
    って、かなり主観的な意見ですよね。銭湯の隅から隅まで見渡して、入りたそうな人はいないな、と判断されたのでしょうか?

20代の女性に思いやりがないと仰っしゃいますが、その女性が好き好んで60代の女性に注意したと思いますか?
    トビ主こそ、その女性が嫌な思いをしてまで注意をしてくれた、と思いやりと謙虚さを持って受け止められませんか?

しかしながら勉強になります。
    入りたいなーと思ってもなかなか交代してくださらないご年配の方々(皆さんではないでしょうが)は、トビ主のように思ってたんですね。

• レスします

非常識な方であれば、年上も年下もなく、注意しあうのがよいと思います。そういうセリフを言う方ほど、非常識なことが多いです。
    本当にそう思っているなら、こんなところで愚痴を言ってないで、直接、目上に対する話し方を諭してあげれば良かったと思います。それをせずに、ここで愚痴ばかりなら、年上の意味もないでしょう。

それに、年齢で言うのであれば、若い方の言うことに反発せず、受け入れる度量もありますよね?

それができずに悲しい思いをするなら、同じようなお風呂を自宅に取り付けて、自由に使ったほうが気分よいのでは?

• 感じ取りましょう

張り紙の
    「5分で切れるようになっているので、交代してください」は
     →「連続利用は、やめてください」の意味です

• 誤解されないためにも

5分経ったら、一度その場を
    離れて別のお風呂を楽しんでから、
    再度ジェットバスへもどりましょう。

例えばですが、3人組の先客がジェットバスを使ってて
    何度も何度もボタンを押して、いつまでもどかなかったら
    トピ主さんはどう思いますか?
    きっとその若い女性と同じ対応をするんじゃないかな。

あー、トピ主さんだったら目の前に立って
    「早くどけ」と言わんばかりにプレッシャーを
    与えるかもしれませんね。
    でも大抵の人はそんな無粋なことはしたくないと思うはず。

ここがトピ主さんと他の人の違いだと思います。

マナー違反を注意されたのだから、素直に反省しましょう。

• 悲しいですね。

敬うに値しない図々しいおばあさんだと思われたから
    20代の女性もそのような発言になったのだと思いますよ。

3人まで利用できるジェット風呂で、3人使っていたら
    他の人は、使いたくても使えないですね。
    他のお風呂に浸かったりして待っていたけど、
    もしかして、あきらめて帰っちゃったかも?

トピ主さんと違って他の方は、そんなに神経太くないと思うので
    あからさまに待ってますって態度はとらないと思いますよ。

20代女性は、正義感が強かっただけです。

• 年上のおばあ様から注意されたら、すぐに出たの?

トピ主さん、その20代の方の「言い方」をずっと気にしていらっしゃいますよね。人生の先輩に対してその口のきき方はないだろうって。

ジェットバスで注意してきたのが年上の女性だったら素直に従うのですね?

トピ主さん、強い口調に傷ついたご自分の心ばかり訴えていらっしゃいますね。ご自分の行為そのものは棚にあげて。トピ主さんの行為がなければこんなこと最初からなかった話なのでは?

• 誰も待っていない?

離れた所から見てたりしますが。。

ドケと言わんばかりに、わざわざ近かずきません。

貴女は若い女の人にタシナメられて恥ずかしかった事をしてしまったのだから仕方ない。

貴女は 辛かったね〜 と言って欲しいの?

皆さんの意見を心して下さい。

• 仕方ない

20代の女性がギスギスした物言いに
    なってしまうのは、あなたの図々しさの
    せいですよ。

憤りを感じる前に謙虚にね!

• レスします

>>自分が正しいと思い込んで、私を糾弾するように責め、それで何が解決するというのでしょう。

「思い込んで」ではなく、その女性が正しいのです。
    何が解決するって、みんながルールを守れば、みんなが気持ち良く施設を使えます。
    そのためのルールです。

>>年上の人に気を使うというか、敬う気持ちが感じられません。
    >>正しければ何を言ってもいいのでしょうか。
    >>そういうギスギスした気持ちが悲しくなるのです。

正しければ何を言ってもいいのかって、ただきちんとルールを守ってほしいと言われただけでしょ?

ダメなものはダメなんです。

でもトピ主さんのレスを読んで、
    この人は聞く耳持たずだということがわかりましたので、
    御理解いただけないと思います。

そのまま社会ルールを守らず、自分の都合だけ主張して、
    あちこちで顰蹙を買い、注意され続けてください。

• レスします

注意された時、周りに人はいましたか?

他に人がいて、順番待ちしてる人がいるかも知れない状態で続けて使おうとするトピ主さんに怒ったんではないですか?

と言うことは、順番待ちしている人がいたかどうかが問題なわけです。

誰もいなければその女性はトピ主さんに注意はしなかったんじゃないでしょうか?

20代女性の言い方がきつかったのは残念に思いますが、他の順番待ちをしている人のために勇気を出して言ってくれたんだと思います。

年上に気を使うとか敬う気持ちを持って欲しいのなら、「お互い様」という思いやりをトピ主さんも持って、敬ってもらうに相応しい人であってくださいね。

• レスします

>どなたかも書いていましたが、20代の女性の言い方に、「お互い様」というような思いやりを全く感じないのです。

それでトピ主様の行動のどこに「お互い様というような思いやり」があるのでしょうか?

けっきょく自分のことが大事なんですよね。

• 恥ずかしい年長者

>順番待ちをしている人がいたかどうかというのは、大した問題ではありません。

いや、それが事の発端ですから、問題にするのは当然かと。

>20代の女性の言い方に、「お互い様」というような思いやりを全く感じないのです。

なぜ「お互い様」なのですか?
    あなたが一方的に迷惑をかけている立場だと思うのですが。

>年上の人に気を使うというか、敬う気持ちが感じられません。正しければ何を言ってもいいのでしょうか。そういうギスギスした気持ちが悲しくなるのです。

年上だからと言って誰でも敬う気持ちになれますか?
    敬語を遣って話すものの、尊敬に値しない年長者など山ほどいます。
    年下の人に注意されて面白くないのでしょうが、あなたが常識的な行動をしていればこんなことは起こらなかったのですよ。
    年長者に気を遣うことや敬う気持ちが感じられないなどとぐだぐだ言う前に、
    人に敬われる人になったらどうでしょうか。
    最低でも年下の人に注意を受けない程度の人にはなってください。

• 正確に考えましょう

>でも本当に誰も待っていなかったのに、わざわざ外に出るなんて融通が利かなくない

結局、トピ主は、20代の女性に言われなければ、待っている人が居たと気がつかないような人なのです。

他の場所で待つ人も考えて、3人で満員の風呂なら5分で一回開けるぐらいの気遣いは必要ですよ。

隣のおばさんがもっと長く居たとか、何の関係もないです。二人揃って、まわりが見えないどうしようもない状態なんですから。

• 恥ずかしい

>敬う気持ちが感じられません
     ↑
    あなたの様な非常識な人に、どう敬う気持ちを培えば良いのでしょうか。
    お年寄り全てを労わる気持ちは分かりますが、敬う事はおかしいです。その人の言動を見て初めて敬う気持ちが生まれるのではないですか。
    責任転嫁も甚だしい。

そもそも、そういう人がいれば主さんが伝えなければいけないものを20代の若いお嬢さんに注意される事自体、本当に恥ずかしい事です。

• 年上だからこそ

主さんの非常識さはみなさんが指摘されているので、省略。

その女性の気持ちは本人にしかわかりませんが、主さんがいい大人で、社会の規範となるべき年代の人だからこそ、主さんの立った行動が許されなかったのではないでしょうか?

主さのはちゃんとルールを守っている人に対しての態度というか、感情って年長者として恥ずかしくないですか?

ルールを守っている年下の人にネットの中とはいえそれだけ毒づけるのは、年長者としての見識を疑います。

年長者だからこそ、我々の年代のお手本となってほしいです。

年下のものを攻め立てる前に、ご自分の行動、感情が年著者としてふさわしいか、恥ずべきものなのかをもう一度自分自身に問い直してください。

そうしてご自分の足らざるを知れば、おのずと年下から敬われることにつながるんではないでしょうか?

私たちの年代の女性が憧れ、見本としたくなるような女性としての振る舞いをしてください。

• ああいえばこういう、こういえばああいう、ですね

こういう人っているんですよね。
    自分のゆがんだ考えを、押し通してしまうんですよ。

主さん、あなたのことですよ。

>順番待ちをしている人がいたかどうかというのは、大した問題ではありません。
    都合が悪くなると、こんなこといいだすんですね。
    「いなかった」と否定できなくなったことを、認めているようなものなんですが。

挙句、
    >年上の人に気を使うというか、敬う気持ちが感じられません。正しければ何を言ってもいいのでしょうか。
    つまり、
    「年上の自分はどんな間違ったことをしてたとしても、若者は気を使い敬い黙って従え」
    というわけです。
    追い詰められて、本性がでてきたのでしょうか?

言っていることが無茶苦茶なんですが、判っていただけないのでしょうね?
    でも、そんなことをしていると、周り中からそのうち相手にされなくなりますよ。
    周りの、まっとうな人はみな、とんでもない人だと思っていますから。

• お互い様?

お互い様?

その女性が連続使用をしてあなたに迷惑をかける事は無いけど
    あなたはその女性を含む多数に迷惑をかけますよ?

お互い様ではなく
    あなたが一方的に迷惑をかけている事例ですよ

• 年上だからって・・・

なんで年上ってだけで敬わなくてはいけないんでしょう?

一般的に年長者を敬うのは、年長者が年長者らしいからでしょう。
    これを読んだ上で5分経ったら出るように書いてないと本気で思ってますか?
    本当は分かってるけど、ついやっちゃったんでしょ。
    素直に認めましょうよ。もし本気で思ってるならそれはもう大人の読解力ではありません。

どっちにしろあなたの我が儘さ、見識の狭さ等とても年長者のそれではありませんね、10代並です。
    なので、当然敬う必要なんてないです。

• 間違い指摘しても悪びれないから

注意してきた女性の言い方もきつめになりますよ。
    今だって悪い事したって思ってないでしょ。
    相手ばかり責めて。
    まず自分の非を認められるようにならないと。
    マナー違反している本人が注意の仕方に文句つけるなんて、恥の上塗りですね。

• 大した問題ですよ。

順番待ちをしていた人がいたかどうかが大した問題じゃないとおっしゃっていますが、
    決まり事を守れないような人を、年寄りだからといって、だれが敬う気持ちをもてるでしょうか。
    トピ主様は批判をされると今度は関係のないことに話題をもっていきたがるタイプのようですね。
    ちゃんと反省できないような方だから、このように若い人にいわれるんですよ。

• 恥ずかしいわ!

>でも本当に誰も待っていなかったのに
     ⇒だからそれはあなたの勝手な思い込みですって。

>「多くのお客様に使っていただくために、5分で切れるようになっているので交代してください」というようなものです。待っている人がいたら交代してくださいねというようなもので、必ず出るようになんて書いてありません。
     ⇒いや、どう見ても「一回で出ろ」にしか見えませんが・・・。そもそもそんな張り紙があるということは、同じような嫌な思いをしている方がたくさんいた、ということ。
    >私も待っている人がいれば交代します。それは常識です。
     ⇒待っている人に気付かないあなたのような方がいっぱいいたということです。

年を重ねた者は若い人の模範になるような行動をしなくちゃいけません。若い人にマナーを注意されるということは、若い方の思いやり欠如よりよほど恥ずかしいことなんですが、お分かりになりませんか。

• 善悪の問題ではない

実際に空くのを待っていた人に文句を言われるのなら分かるのですが、何の実害も受けていない20代の女性がなぜ悪態をついて文句を言うのか、私がその場にいたら疑問に思います。おそらくトピ主はそういうことを言っているのでしょう。まぁ、年上だの目上だの余計なことを書くから反感を買われているのでしょうが。

世の中、正論なら何を言っても構わないという人達が増えてきている気がしますが、それって非常に幼い発想だと気がつかないのでしょうか?正論を臆することなく言えれば何の苦労もないわけで、それを言って目の前の状況がどうなるのかを想像するのが本来の社会性だと思うのですが・・
    赤信号を横断している人にも、「恥ずかしくないんですか?」と食って掛かるのでしょうか?

今回は、その20代の女性が不愉快なのはよく分かるのですが、それを発することによって残りの人達も不愉快になるという、非建設的で残念な結果にしかなりませんでした。この場合、トピ主にももちろん非はあるにしても、一番責めを負うのは20代の女性である、というのが実社会では当たり前のことだと思うのですが、そういう意見が出ないことに非常に驚いています。

• 非常識はトピ主さんです。

あなたはただ若い人に言われたから腹がたったんでしょうね。
    でもだから何?って感じです。

注意されるのに年上・年下関係ありません。

公共の場所なんだから常識のある年上の行動してほしいものです。

• こっちが悲しいわ

ジェット風呂は年配の方が使いたいだろうと思って、あまり利用しません。他の風呂で待っている時も、「私以外に入りたい人がいるかもしれない」と空いても少し様子を見て年配者を優先させてます。

それなのに、ルールを無視した挙げ句「最近の若者は」「年配者を敬ってない、いたわってない!」って言うんですね。

若者は年配者のルール違反を黙って見てろと?注意するのは不敬ですか?少し傲慢ではないでしょうか。

ルールを守った上で思いやりを語りたいものですね。

• わかりやすくお答えします。

>言い方に、「お互い様」というような思いやりを全く感じないのです。
    5分で出なかったあなたの行動に、思いやりが感じられません。

>自分が正しいと思い込んで、
    彼女は正しいです。思い込みではありません。

>私を糾弾するように責め、
    そこまで言わせるあなたに問題あり。目に余る行動だったのです。

>それで何が解決するというのでしょう。
    はい、あなたがやっとバスから出たのですから効果絶大です。

>年上の人に気を使うというか、敬う気持ちが感じられません。
    他のお客様と、張り紙をしたお店の営業方針に、あなたが気を使い敬意を持ちましょう。

>正しければ何を言ってもいいのでしょうか。
    年上なら何をしてもいいのですか?

>そういうギスギスした気持ちが悲しくなるのです。
    5分で出なかった思いやりのない年上女性を見るのは、悲しいです。

• 言い方があるよね

20代女性が正論、トピ主さんが非常識、ということに変わりはないと思いますが、それにしても、言い方というものがあると思います。
    見ず知らずの年上の女性に対して、こんなにはっきりと刺をもって意見する20代…。
    よっぽど正義感が強いのね。さぞかし敵が多い方だろうなーと感じます。

笑顔で言えとは思わないけど、もう少し違う言い方できなかったのかな、とは思いますね。

• 大した問題ではありませんね

3つめの投稿まで見ました。

順番待ちしている人がいたかなんて大した問題ではない、ですか(笑)
    ここまでけちょんけちょんに言われても、やったことへの反省はゼロ。むしろマイナス。
    皆さんにたたかれるのはここだと思いますよ。

そう。確かに順番待ちしている人がいたかなんて大した問題じゃありません。
    これを自分で言っちゃうトピ主さんの態度が問題なんです。

つまるところ「小娘なんかにえらそーに注意された!生意気よ!」ってことでしょう?

確かに注意する口調が強かったのもほめられたことではないかもしれません。
    でもそれだけ目に余ると思われたのです。
    そんな人に、敬意を持てというのですか?私はいやです。

「私のほうが年上なんだから!無条件に敬い、丁重に扱いなさい!
     私が間違っていたかどうかなんて関係ないわ!」
    ご自身の主張がいかに自分勝手かわかりますか?

あと、そんなにジェットバスを独占したいなら、コンセントをつないで使う自宅用がありますよ。
    スーパー銭湯ほどの威力は期待できないでしょうけど、そんなに好きならいかがです?

• 譲れないんですね

正しければ何を言ってもいいのでしょうか

これ、トピ主が 私が間違ってました と認識してますよね?

だったら素直に悪かった、申し訳なかったって思ったらいいじゃないですか。

そこまでして自分擁護をして欲しいですか?

こうなったらもう、意地でしかないのでは?

若くたって腰痛、肩こり、悩んでいる人は多いのです。
    年齢でくくらないでください。

逆に、高齢でも元気一杯の方もいらっしゃいます。

悲劇のヒロインになってないで、若い者にたしなめられたことを恥じて謙虚になってみてはいかがでしょうか?

それが嫌なら、スーパー銭湯にはいかないことですよ。

• トピ主様の半分ぐらいの年齢の男性です

心情的には
    「そのぐらいいいじゃないか・・・お年寄りなんだからさぁ。
    あんたらはあと千回ぐらいチャンスあるかもだけど
    この人これが人生最後かもしれないんだぜ?
    自分が年取った時に周りにそんな風に
    ふるまわれても絶対文句言うなよ・・・」

ですが、トピ主様も今後嫌な思いをするのは避けたいでしょう?
    だから次回からルールを守ることをお勧めします。

また、角を立てずに人に注意をうながすのはむずかしいものです。
    例えば若い女性がお互いお客様の同じ目線で
    「あ、ここに5分たったら交代って書いてあるので遵守された方が
    よろしいですよ〜」とやんわりと言ったとします。
    ここから先は想像ですがあなたはきっとこういうでしょう。
    「いいのよ〜、待ってる人もいないんだから!」
    (人がせっかくゆっくり楽しんでるのに気が利かない子ねぇ)
    一般的にはそうなる可能性が高いと思いませんか?
    従って口調が厳しくなるのも致し方ないことです。

また、鼻息荒くルールを振りかざして
    人を糾弾し、いい気になる人間も世の中には大勢います。
    (トピ主様の方がその辺の経験は多いでしょう)

• せっかくだから吸収したら良いのに

なんだか、頑なですね。

私がトピ主さまの娘で、近くにいたら、そのお嬢さんに代わりに謝って、トピ主さまを慰めます。次からは様子を見て入ればいいし、ズケズケ言う人は変な人かもしれないし、リラックスしたい場所では関わらない方が楽だから。
    『次は様子をもっと見よう』とサラっと思って、根にもたない方が、精神衛生上良くないですか?

大体、せっかく皆がこれ程『裸で立って待たない』『気配を読む』『もしかして…と考えて行動する』等アドバイスをくれても、吸収しなきゃ、トピ主さまの大損ですよね…。

年寄りだから、優しくされたいなら解りますが、尊敬されたいなら、こんなところで愚痴ってないで、前向きな事をしたら良いのに…。

身近にいる素敵なお年寄りは、どんなふうにされていますか?
    観察してみても良いかもしれません。

• 年上なのに

年下の若い娘に、マナーを注意されて恥ずかしくないんですか?

マナーを自己流に解釈しないでください。

あなたはみっともない大人です。

• そんなに気の付く人なら、わかるはず

ジェット風呂使いたくても全部使われてるとき、諦めて外のお風呂に行きます。
    そして戻ってきて空いてるかどうか見て、空いていたら使います。
    空いていなかったら諦めます。

みんな大抵そうではないでしょうか?
    何度もジェット風呂の方を見て、空いてるかどうか確かめていると思います。
    使ってる人の前で「まだかまだか」と待ってる人見たこと有りません。

皆さん離れて待ってるのです。
    ですから一回使ったら離れる、そういうマナーを先頭側もお願いしているのですし、それがやはり正しいマナーだと思います。

雰囲気でわかるって主さん、エスパー。
    そんな気の付く人なら、その女性から言われなくても女性の言いたいこと察してあげたらよかったのに。
    どの女性だって言って気分が悪かったはずです。

主さんの言い分は自分勝手な言い訳です。

• 腰痛持ちのオッサン

それはあなたの主観です

男湯では考えられないかもしれませんが女湯ではある訳です

第一あたりっぱなしが良いわけ無い

コルセット巻いて日常生活をしていますが、5分で十分です

• 自己満足の正義感

正しいか間違ってるか、白黒つけるなら、20代女性の方が正しいでしょうね。

でも貼り紙を指して鬼の首を取ったように「恥ずかしくないんですか」でしょ。
    同じ20代として全く賛成できませんね。

中学生の頃、よく人の服装や持ち物を指差して「校則違反」「先生に言いつける」と言って喜んでる同級生が居たことを思い出しました。

私がその女性の立場で、「先の人がどいてくれない。ほか人が待ってるかも」と思ったら、まず自分がそこに座りませんね。
    もし自分以外の人で3つとも埋まって居る状態なら、その時こそハッキリ「ルールを守って」と言いますね。

せめて自分が座る前に、使いたがってそうな人がいないか大げさに確かめてから座るかな。

自分はどかっと座っておきながら、他の人が待っているかも、とは。果たして誰の為に怒っているのでしょう。
    私が待っている第三者なら、そんな気まずいやりとりを聞いた後なら座るのをやめます。居心地悪くて仕方ない。
    正しいとは思うけど、喧嘩腰で言うことじゃない。それこそ良い年して恥ずかしくないのかしら。

この手の人に何か言われたら問答無用で謝り、早々に立ち去ることをお勧めします。

• 年齢は関係ないでしょう

「最近の若い人」とか「目上を敬う」とか、何なんですか?
    それに何の意味が?

彼女があなたの機嫌をとって、何か彼女にメリットがあるんですか?
    歳なんて誰でもとりますけど?
    年齢を重ねたぶん何か優れているとは限りませんし。

• 凄い、

>本当に誰も待っていなかったのに
    って、何故そこまで言い切れるのですか?

主さんの勝手な思い込みです。

>雰囲気でわかる
    って主さん、エスパーですか?
    スーパー銭湯でたまたま一緒になった身も知らない人達のお考えがわかるというのですか。
    凄いですね。

>多くのお客様に使っていただくために〜交代してください」
    そこまで洞察力のある方なら、張り紙の意味、正しく理解出来そうなものですが。

マナーを守らないおばちゃんは、こういう自分勝手な言い分を堂々と言い返します。
    だから普通、口をつぐんでしまいます。
    ですから「ちゃんとマナーを守りましょうよ」と言ったその女性は素晴しいと思います、私は。

ここで、「あ、そうよね。以後気を付けよう」と思う人、は敬います。
    でも次から次へと自分勝手な言い分を続ける主さんは、敬えないです。

• 悲しいのは

あなたのように年齢を重ねた人生の先輩が常識外れの発言してること。
    20代の彼女の発言は全くもって常識的。

良い歳して恥ずかしくありませんか?

あ、恥ずかしくないから投稿されてるのか(笑)
    びっくりです…

• ぎすぎすしない方法

5分経ったら 一度 ジェットバスから離れる。
    誰もくる気配がないなら、もう一度入る。

以上 おしまい。

昔 混んでいる温泉施設で、
    洗い場の空くのを裸で並んで20分というのをやりましたが、
    そこまでの状況でなければ、すぐ横で待つなんてしません。
    だって、
    主様のリラックスの時間を邪魔することにもなるから。
    気持ちの譲り合いで いきましょうよ。

そしたら ぎすぎすしない。

• トピ主のトピ文面も感じが悪いですよ

レス3で、20代女性の言いぐさが「思いやりがない」と書かれていますが、トピ主さんの文面も感じ悪いのにお気づきでしょうか。

今回の件、
    「大丈夫だと思ってルール破りの横着をしたら、自分より随分若い人に人前で糾弾されて恥ずかしかった」
    というだけを書かれたら、同意できる行為ではないにしろ、
    「大丈夫だと思った気持ちはわかるし、女性の言い方がきついのもわかるけど、今度から気を付けましょうね」
    位の回答があったと思います。
    でも、トピ主さんの本文って、そもそもの原因は自分にあるを棚に上げて、ことさらに弱者ぶり、人格者ではない行動をしたのは事実なのに、「悲しくなった」と、共感を得ようと意識して書かれてませんか?

しかし、たいして同意を得られていないとなると、レス1からは、相手の女性に対してご自分は「目上」とわざわざ書かれて。。。

確かにトピ主さんは人生の先輩です。
    そんなトピ主さんが模範とならない行為をしたのは棚上げですか?
    同じお客の立場で、目上目下を書きすぎるのは反感の元だと思います。

• 最新の書き込みを拝見致して、ヒヤリ・ハットを連想しました

ヒヤリ・ハットとは

一件の重大なトラブル・災害の裏には、29件の軽微なミス、そして300件のヒヤリ・ハット

が存在すると言われています。

今回のトラブルの背景には、トラブルにまで発展せずに済んだ多数の未遂があるのでは?

皆様のレスを謙虚にお読みいただきたいと思います。

• えっと

その女性の反論でもここでの書き込みでも、待っている人がいないと強調したのは主さんですよ。それを今さら待っている人の有無は関係ないと言われても…初めから最後のレスのような内容でしたらもう少し賛同する方もいたでしょうね。
    その女性の言い方も見ず知らずの他人に言うべき言い方ではありませんもの。いくらなんでも不躾すぎ。

• いい加減にしたら?

良いお年なのですから
    自分の非を棚に挙げて人を責めるのはもう止めましょう

正しければ何を言ってもいいのか!と言いますが
    年上なんだから敬え!って言っているトピ主さんと
    どこがどう違うのですか?
    いい加減にして欲しいです(呆

気に食わない言い方だったのでしょうが
    敬ってもらいたいならそれなりの常識ある行動をとれてから
    おっしゃってくださいな
    年上であろう上司であろうと
    非常識な事をする人を敬おうなんて誰も思いませんよ

• 年上、年上、、って

確かに昔は現代よりも年上の人達が敬われました。
    それは 当時の年上の方たちは 世間で生きていく知恵や常識があったからです。
    これには 学歴 教養は関係ありません。
    その時代の流れに沿った社会での知恵と常識です。

さて アナタがその銭湯でしたことは 現代の常識に合っているのでしょうか?
    年上として敬ってほしければ 年下の人達の見本にならなければいけませんね?
    アナタこそが その注意した若い人のように
    率先して アナタのような人に注意しなくてはいけない立場なんじゃないでしょうか?

• うわー、恥ずかしい人ですね。

普通は裸では待ちません。
    サウナとかもそう。
    見える他のところに入ったりして出てきたら入ろう、と思ってます。

それをトピ主さんが「勝手に」「待っていないと判断」したんですよね?

>「誰も待っていないのだからいいじゃない」

こういうのではなく、「誰も待っていないと勘違いしちゃった、ごめんなさいね。」でいいのではないでしょうか。

もうそんな思いしたくない、というのであればもう行かないでください。

その女性が特別過敏になっているわけではないと思います。

• 家のお風呂を改装

家のお風呂をジャグジー付いてるのに替えてしまいましょう。

何時間でも使用可能の上、他人に文句も言われません。

• なる

主さんよい経験をなさいましたね・・・
    これで、絶対、ボタンを押し続ける行為はしなくなりますよね。

かえって、普通に優しく言われていても、
    「そう?待ってる方がいないようだからいいのよ〜」
    なんて言って、居座り続けているんではないでしょうか・・・

順番待ちなんてどうでもいいって言ってますが、
    今までそうして気配で感じていたわけですものね・・・
    どうでもよかったからでしょう。
    事実(遠くで様子を分からないように伺っている)が分かってよかったでね。
    でも、主さんの順番待ちの時は、
    ジッと側で、もしくは近くで、見つめてアピールしているんでしょうか・・・

世間のルールが分かってよかったですね・・・

どうか真摯に受け止めて、新たに生活してくださいまし・・・

彼女の指摘は、正しかったと思います。やり方も。
    年寄りに意見する人なんていませんもの。
    少なくとも、周りの方にとっては、よくぞ言ってくれた!
    って感動ものだったかもしれません・・・

• 並びませんよ

大好きな温泉ですが、人の迷惑考えない人多くて驚きます。
    私がよく行く、いくつかの温泉も張り紙だらけですよ!
    温泉なのに、入浴剤入れた人もいるみたいだし。
    子供の野放しはかなり苦情きてるみたいです・・・露天とかでおもちゃ持参でずーと遊ばせてる人いるんですよ。
    「露天で遊んでなさい」と平気で言う母親もいますから。

ジェット風呂は私も大好きです!
    込んでる時は、近くの浴場から狙ってます。(笑)
    私のところは時間制限はないので、入れない時もあるけどね。
    そこまで文句があるなら、フロントに行って文句言ってきたらいかがですか?

• 私だったら

裸で目の前で入るのを待っている人ばかりではないと思いますので、5分経ったら一度出ます。

そして誰も入らないようならまた入ります。

それが気遣いだと思います。

入りっぱなしで継続して使っていたら『独占』と同じです。

だいたい、その女性がチラチラ見ていた時に、『あら、この子入りたいのかしら?』って普通気づくでしょう…。

20代の子の糾弾する言い方はキツイとは思いますが、トピ主さんは被害者ではありませんよ。

• 待つって

銭湯だから真っ裸ですよね。そんな状態で湯船の外、ジェット風呂の後ろへなんて、私は並べないです。どこかで湯船に浸かったりしながら空くのまちますよ。だからきっと空くのを待ってる人がいたはずですが。

• 正しいこと

的を射た発言をされたので、嫌〜な気持ちになるし腹が立つんですよ。
    例え丁寧に言われたとしても、カチンと来たはずです。
    だってトピ主さんもルール違反かなって分かっていたんですから。
    もやもやは残ると思うけど、潔く悪かったなと認めたほうが、気が楽になりますよ。

• あなたみたいな人がいるから

「目上の人」という括りでは敬えなくなってるんですよ。いたずらに年とっただけで、尊敬してもらえると思ってるんですか?

>誰も待っていなかったのに、わざわざ外に出るなんて融通が利かなくないですか

とトピに書いてあるのにみんなに責められたら

とは、論点がずれていますよ。
    それから「お互い様」ではありませんから。
    私や注意した女性は、みんなが気持ちよく入れるよう、ちゃんとルールを守って利用しています。
    あなたは「自分が気持ちよく入れるよう、周りは年寄りに気を遣え」って言ってるんですよ、わかってます?

私だって年上の人には気遣いしますよ。
    相手が気遣いに値する人間なら、の話ですけどね。

• 自分本位なのでは?

素直になって私にもいけないところがあったのかな?と考えればいいと思いますが。
    よくありがちですが、自分のいけないところを指摘されて逆切れするのはよくないと思います。

• 年上を敬えというならば

「敬うに値する」年長者にならないと。

それから

年齢重るだけ重ねてマナーも守れないの?恥ずかしい人ですねぇ。
    若い方々のお手本にならないと。年上なんですから。

• えー。でも。

その20代の文句言った女性がもともと使用したかったのじゃないの?何度も睨んでたんでしょ。
    トピ主さん、彼女の気持ちわかってないじゃないですか。

注意のされ方が悲しいっておっしゃいますけど逆にものすごくお年寄り扱いされたような言い方だったらそれもまた腹立つんじゃないですか。

注意されたのがバツが悪くて八つ当たりしてるようにしか思えないわ。

• で?

あなたは自分が間違っていたのかもしれないとの反省はないのですか?

年を取れば偉いわけではありません。

間違った行動は非難されて当たり前です。

• この前もいた!

スーパー銭湯のジェットバスではありませんが、
    『私は年配者だから構わない!』と言い張って、
    入ってはいけない所に入り、警備員さんと喧嘩し、
    結局、そこから動かないおばさんがいました!

ルールはルール

それは身体の事も考えられています。
    ジェットバスはあたり過ぎると良くない、という事、ご存知ですか?

年配者だろうが不健康だろうが、空いていようが、
    皆で楽しむ為にルールは守りたいですね。

• 要するに

その若い人の言い方が厳しくて嫌だったと言う事でしょう?でもトピ主さんも睨まれてる時に自分が悪いと自覚してたわけですから仕方ないですよね。マナーを守らなければ、注意されるとは当たり前の事です。自戒しましょう。

• いやいや

敬われるにはそれなりの理由があるのですよ。
    お相手の若い女性の対応に全く非がなかった訳では無いと思いますが、トピ主の「私は悪く無い」という頑なさが年齢故だとしたら、
    年を重ねることに伴う成長って無いのだろうかと年少者として悲しい気持ちになります。

スーパー銭湯には様々な年齢や価値観の人がいるのですから、お互い気持良く過ごすために「ルール」があるのです。年齢的にご自身を見つめ直すことは少なくなっているでしょうし、良い機会を貰ったと思いましょうよ。

トピ主の言い方を借りれば「最近のお年を召した方」には、素直に敬わせて下さいと声を大にして言いたい。

• 年齢は黄門様の印籠ではない

>「お互い様」
    というのは
    と貼り紙がしてあれば、連続使用しないのが「お互い様」というものです。
    一旦やめて席を開けて、次に誰も使わないようなら使うと言うのがマナーです。

年上=目上か、年上=敬う対象かは、その年上の方の人柄によるのではないのでしょうか。
    身体の衰えたお年寄りに優しく接するのは当然ですが
    自己中心の正義で、人の意見に耳を傾けないような年上は尊敬の対象になりえません。

ということは渋々ながらも20代の女性が正しく自分が間違いだとお気づきですね。
    そこまでお気付きでしたら、ギスギスさせているのがあなたの行為にあるということにお考えが及びませんか。

• はあぁ

ここにもいたか、『目上女』
    お年寄りの女性って、若い女性を前にすると自分のことを『目上』と表現するんですよね。
    全員とは言いませんが。しかも男性相手には言わないのです。
    年齢で上だというのはひっくり返すと年齢でしか勝っている部分無いってことですよね。
    人生で何も努力して得てこなかった人に多いような気がします。だから年齢というひっくり返せない部分で勝つ!という。

被害者になるこういう書き方もどうかと。
    今までこういう言い方で「お年寄りに悲しい思いをさせるなんて!」と周りを思い通りに操っていたかもしれませんが
    そんなもの見抜けるくらい社会は成熟しました。

悪いことを悪いと注意をして「思いやりが無い」呼ばわりとは。
    年上には悪いことも注意をせず黙っとくのが思いやりですか?
    じゃあ、子供が悪いことしても見逃すのが「やさしさ」なんでしょうね。
    その理論でいくと。子供には優しくしないといけませんからね。
    社会のルールやマナーに年齢は関係ないですよ。守るものは何歳でも守るものです。

• ぎすぎすしてるなあ、、、。

レスしているほとんどの人がトピ主攻撃ってのが理解できないよ。
    トピ中のお嬢さんと同じでぎすぎすしすぎ。
    正論ふりかざしゃいいってもんじゃないよまったく、、、。
    見知らぬ人に諭すなら言い方をわきまえる礼儀ってものが必要で、
    それが件のお嬢さんにゃ欠けていたからトピ主さんが不愉快な思いをして
    トピを立てたんでしょ。へんな世の中だよまったく。

• あなたは反省していない

悪いことをした人に限って「お互い様」って言うんですよ。
    あなたは1人で陣取っていたんだから「お互い様」になっていません。

たしかに、もうちょっと違う注意の仕方があったのでは?と私も思います。
    でも、それと規則を守らなかったことは別問題。
    あなたはあなたで反省すべきです。

>自分が正しいと思い込んで、私を糾弾するように責め、それで何が解決するというのでしょう。

あなたが反省して、これからは規則通りに5分で出るようにすれば、万事解決です。
    あなたがゴチャゴチャ言い訳してるだけだから、解決しないだけでしょう。

• 二度目です

注意書きを守れない年上の人に気を使えとおっしゃるのでしょうか?

お互い様ですから。と言うのはトピ主が人に譲って言う言葉ではないのでしょうか?

お願いです、尊敬できる年長者でいてください。

• 目に余るほどひどかった

あからさまに待ってます風に待つ人いないですよ。あなたが気づかないだけで、いたのでしょう。気づかないから、お金がかからないからといすわるのはいけません。
    その場にいた方はおそらく彼女に心の中で喝采送ってましたよ。正義感ある女性ですね。

悲しくなってる場合じゃありません。
    ご自分を反省してくださいね。
    相手が若い女性だからと、年配者を敬わないとかごまかしてはいけません。相手が正しいのです。相手が若かろうが同年代だろうが、反省すべきは反省しなくてはいけないとは思えませんか!?

次からは図々しくいすわる方にあなたが注意してみてくださいね、好意的にみてくれるかたは多いですよ。

• 大きすぎる矛盾

主様の発言は矛盾がひどいです。

睨みつけられた。
    のに、代わって欲しいと思っているような人はいなかった?
    私は、待っている人がいれば、わかる、それくらい
    察することのできる人間だ。

よくこんな事、書けましたね。
    これは、ありえない論理展開ではないでしょうか?

また、年寄りをいたわるように説きますが
    いえ、そこはお金を払っているのです。
    みな、同額を払ってサービスを買っているのです。
    全ての人はサービスを享受するために対価を払っているのです。
    対価を払う点では年齢は関係なく同列です。
    (もちろん、子供料金、シルバー料金の差はありますが)

主様の主張はおかしいです。
    たとえ、若者の言葉がきつかろうと
    それくらい言わせる程の失礼な事をしています。

• 自分が正しいと思い込んで…

週3で色々な日帰り温泉に通う温泉好きです。

共同浴場って不快な事が本当に良くありますよね。

個人的には洗面場所取りと汗を流さず水風呂が本当に嫌だなあ。
    あと、小学生の男の子。目障りです。

年配の方はジェット風呂お好きですよね。
    隣のお風呂で開くのを待っても1ターンでは退いてもらえないなんて事ザラです。
    80歳くらいのおばあちゃまが使用中は大抵開かずのジェット風呂状態になってますね…。

お腰がお辛いのはわかりますが、若い娘はシェイプアップ的に使いたい訳でありまして。
    それはそれで切実なのです。同じお金払ってますしね。

トピ主さんの言う通り「自分が正しいと思い込んで、他人を糾弾するように責め、それで何が解決するというのでしょう。」ですよ。

20代だから、年上だから、を理由にするトピ主さんからは「「お互い様」というような思いやりを全く感じないのです。」を感じないのです。

そういえば、こないだ大人気の炭酸風呂でiPodで音楽を聴きながら浴していた女性が注意を受けて逆切れして「侮辱だ!帰る!お金は払わない!」と叫んでいました。

自分が正しいと思い込むって怖いですよね。

• トピ主さんがこのトピで言いたいのは

その若い方の言い方でしょう。
    みなさん、よく考えて下さいよ。
    そんなに喧嘩腰に言われたら誰だって悲しくなりますよ。
    初対面の人に最初からそんな言い方ないと思います。
    誰にだって間違いはあるでしょう。
    自分が間違いをしてしまった時、喧嘩腰に言われたらどうですかね。

• そうカッカされずに・・・

年下の女から感情をあらわにした怒り方をされて気分が悪いのは
    わかりますが、その女性だって意味なく、突如怒った訳ではないと思えませんか?

その張り紙がしてある経緯を考えてみてください。

世の中には「年寄り」だからと、のうのうと時間を守らずにつかっている人もいたことでしょう。

だから張り紙がしてあるのでは?

そしてその女性が今まで目の当たりにしてきたことでしょう。

公共の場で皆が使用するような場合、その様な「言い訳」はただの「甘え」だと思いませんか?

同じ料金を公平に払っているんですよ。みんな。

• 嫌な思いをされましたね。

その女性は、トピ主さん世代に嫌な感情が有るのではないでしょうか?私も、電車とかで立ってる時に後ろからドタドタ来たオバ様が、バッグとか足に当たっても知らんぷり、スーパーのカゴも平気で当ててきます。トピ主さんは、そんな事無いと思いますが、女を捨ててるのかしら図々しい人が多いなーと思っています。でも、その女性の態度は大人として問題ありですね。正しい事を言うにしろ、ヤンワリ言えたはずです。

• ジェットバスを使い続けたのは良くなかったとしても

たとえば混んでない時間帯で、他の人たちは体を洗っていたり、離れた場所のお風呂にはいっていて、背を向けた状態だったりした場合、私も2回目をポンと押すかも。。

まぁ、ほめられた行為ではないですけどね。
    程度問題なのでは。

皆さん、ヨコで順番待ちはしない、と書かれていますが、
    私の近所のスーパー銭湯は割と混んでいる上にジェット風呂は人気が高いので、入りたい人はジェット風呂のそばの浴槽で空いたら見えるような場所でつかってます。
    (なんとなく雰囲気でわかるというのは、そういう状態なのでは?)

でも、本当に待っている人がいなかったのかは、お客さんが3人しかいなかったというのでもない限り、結局、わからないと思います。

その若い女性の、カリカリぴりぴりした物言いも良くないと思いますし、カチンとされたのでしょうけれど、水に流して忘れたほうが精神衛生上よいですよ〜。

• 失礼ですが

若いお姉さんは裸で注意したのですよね、それは勇気のいることです、銭湯なら他にもお客はいるし、自分もすぐその場から立ち去ることもできない。
    でも言った。それに対してのあなたの思いやりはないのですか?
    お姉さんに恥ずかしい思いをさせてしまった、申し訳ないとは思いませんか。
    あなたが年長者なら、上にたつことばかりではなく、相手を思うことも見本をみせて下さい。

子供みたく注意されてむくれないで下さい。
    次回から気をつけて銭湯へどうぞ。

• なんだろう

読めば読むほどトピ主の意見に賛同できなくなってきます。
    スーパー銭湯で居合わせた年寄りをいちいち敬ったりしません。

トピ主も要するに「スーパー銭湯で若造に難癖付けられて面白くない。」ってだけでしょ。

若いから、年寄りだから、という価値観はそろそろお捨てになった方が良いかと。

• 仕方がない

嘆かわしいですが、こういう人をゼロにするのは難しい。

トピ主さんに質問ですが、その若い女性が持つべき「お互い様」の感情って、どういうことですか。

彼女は、あなたの行為を見逃すべきだったとして。
    で、あなたは彼女に何をしてあげると?

お互い様なんだから、あなたにもするべきことがあるんですよね。
    それは何?

• さて…

これだけの反論を受けて、トピ主は?

最近言えることは、注意されて「すいません」と
    言える人は、最初からそういうことをしないんですね。

目に余る行動をする人に、注意しても逆切れされるだけ…

「2:6:2」の法則がある限り。

• 信じられません

確かにあなたに注意をなさった女性は、
    言葉の選択を誤ったようです。
    その点については同情いたします。

が、

などと言ってしまえるような、無神経なあなた。

これだけたくさんの批判が寄せられているにもかかわらず、
    まったく自らを省みようとしないあなた。

年上の人に気を使う、敬う。
    それを当然として、年の功の上に胡坐をかくあなた。

敬うどころか、この60年でいったいこの人は何を学んだろうかと、
    憐れむ気持ちばかりが沸いてきます。

もしあなたが
    「私の施設の利用の仕方が誤っていたのは認めますし、
     反省もしています。
     でも、その女性の言い方はあまりにもひどかった」
    と書けば、ほんの少しくらいは慰めの言葉もあったでしょうに。

• 注意した人が

正しいのだから、で目上の敬意がないと言うのなら、トピ主さんは「自分さえよければ良い」と言う自己中ですよね。
    スーパー銭湯なんて裸なのにそばで空くのを待てと?できませんよ、そんなこと。
    でもトピ主さんみたいなタイプは待たれたら待たれたらで「落ち着かないから待たないで」と言い出すんですよ、きっと。

とにかく、良い年をして自分のいたらなさを若い子に注意されて逆ギレしないでくださいな、みっともない。

• トビ主さんのような人が、困った人なのです

年長者を敬えと言っていますが、歳だけ取っても、敬えるような行為が伴わなければ、誰がトビ主さんを敬いますか?
    「5分で交代して」と掲示してあるならば、空ければ良いだけのことです。トビ主さんの目の届かない所に、待っている人がいるかもしれません。自分の思いが絶対と思い込んでいる、これほど醜いことはありません。多くのレスを見て、反省する所は反省する、その態度がなければ、非常識のレッテルを貼られても致し方ないでしょう。

• いやな思いをされましたね

一応待っていそうな人が居るかどうか確認して1度だけ延長、ですよね。
    ルールと言えばルールがあるのでしょうが、そこまで厳しく追及されるほどのことではないように思いますよ。
    でも、トピ主さんも「若い人は」とひとからげにしないでほしいな、とも思います。

私も何度かスーパー銭湯とか普通の銭湯を利用していますが、中には気の強い人が居て座ってるのに私の場所を指さしして「ここ、もうすぐ空くよ!」と叫ぶおばさんetc居ました。
    そういうのが続いて銭湯は嫌いになってしまいました。
    思うに裸になると遠慮が無くなるといったたぐいの人も居るように思います。
    自我が強い人が多いというか。
    大浴場に一人っきりで入りたい!と思う今日この頃です。

• レスします

貼り紙に、交代してくださいと書いてあるなら代われよ。
    アナタが言う、誰も待ってない感じがしたからなんて言うのはただの自分の思い込みでしょ?
    他の人が言うように裸で列を作って待つスーパー銭湯なんか見た事無いよ。
    ルールやモラルに問題があるのはアナタの方です。

心外とか言う前にアナタから直せば皆さん気持ち良く入れるでしょ。

• 若い女性の言い方

少しばかりキツイ物言いですね。それは確かに「ちょっとは配慮しなよ」と言いたくもなります。
    でもね、トピ主さん。あなたの文章を読む限り、お互い様の精神がカケラも見られないのですよ。「連続で使ってごめんなさいね」の部分がまったく見えない。ただ見えるのは「私は年上だ。年長者を敬え!私に気を使え!」という主張だけ。
    そんなだからその若い女性もあえてキツイ言い方を選んだのかもしれませんね。「あの人、優しく諭しても絶対に理解しないだろうな」と判断されたんですよ。
    年長者なら年長者なりに人間として度量の広さを見せないと絶対に敬われませんよ。厄介者扱いされるだけです。

• 変な人〜

もちろんトピ主さんがですよ。

上手に年を重ねた方はマナーとモラルがあります。
    単純に年を重ねた方は自分勝手な思い込みしかありません。

お若い方に注意されてそれを恥ずかしいとも思わず
    ここで愚痴を言ってるだけなんですね。

周りに待っている方が居るかどうかなんて関係ないです。
    時間になったらルールを守って出ればいいんです。
    それでシャワーでも浴びた後まだ空いてるなら再度使ったらいいんですよ。

ルールはルールです、守らなくて注意されたら直しましょう。
    年の功ならそれくらいお分かりにならなくてはね。

• 理解できないのですね。

>自分が正しいと思い込んで
    そっくりそのままお返しします。

待ってるか雰囲気で判るとか5分で一回出て再度入れば
    済むだけですよね?
    待ってる人が居ないのが正しいと思い込んでた訳ですよね?

反論あります?

• よかったじゃないですか。

ちゃんと指摘してもらって。
    何も判らず今後人様に迷惑をかけることをしなくて済むのですよ。

私は言わないかもしれません。
    だってその人がまわりからどう思われようと私には関係ありませんから。

• 年長者だからこそ、見本になるような行動をとりましょう

若い娘さんにきつく注意されて、嫌な思いをされたのですね。
    でも、その方が優しくトピ主さんに注意を促していたら、ジェットバスから出ましたか?
    「今はだれも待ってないから大丈夫よ〜。あなたは若くてまだ察することができないかもしれないけど、私は年の甲で待ってる人がいるか察することできるのよ〜」
    って、そのまま居座ったんじゃありませんか??

年を重ねたからって、無条件に敬われるようになるわけではありません。
    周りから敬われる年長者は、それなりのふるまいをされる方ですよ。
    トピ主さんは、ただ年齢を盾に自分勝手なわがままを言ってるだけにしか見えません。
    その女性を非難するばかりで、ご自分の行動に対する反省もないしね。

若い女性に対して思いやりがないといわれていますが、トピ主さんこそその銭湯にこられている他のお客様に対して思いやりがなさすぎるのでは?
    年長者だから敬え!というなら、自分勝手な行動をせずに、それこそ若い方の見本になるような行動をとるべきでは?

• 歳を理由にしないで

より多くの人が使う為に
    5分できれます。だから5分で出て下さい。
    と解釈するのが普通では?
    次に使う人がいない事を確認してから入り直すのがマナーです。
    トピ主さんが90、100歳なら周りも配慮しますが、60代では一般利用者の一人にすぎません。
    代わる代わる同じに使えばお互い様、一方的に使うトピ主さんはおかしい。

• 私も交代してほしい

女性の言い方もきつかったようですね。
    言い方にもあると思いますが。
    20代の人が年上の自分に、怒られた情けなさ、言い様、
    わからないでもありません。

そういう場面には何度も出くわしますが、

よほどの事じゃないので、私は面倒さもあり、面と向かって言いません。

なので、そのジェット風呂の遠く、近く関係なく、

体を洗ったり、頭洗ったり、何度も同じ事を繰り返して、

気付かれないように、少し気付かれるように、

「まだかな、まだかな」とチラ見してるような人も

いることも知ってほしいです。

老若男女、関係なく。マナーです。マナー。

偶々、あなたの横に居た女性は正義感の強い人だったのですよ。

• その女性がおかしいと思いました。

言い方がおかしいです。

同じシチュエーションでしたら,
    私なら「もしかして待ってる方がいらっしゃるかもしれませんから,一旦出ませんか?」と言うでしょう。

年がどうとか全く関係ないです。

トピ主さんがマナー違反をされたかもしれませんが,そんな人を傷つけるような言い方はないと思います。

読んでいて私まで悲しい気持ちになりました。

トピ主さん,元気出してくださいね。

• 主さん、残念な人

銭湯での主さんの行為自体は、目くじらたてて説教される程ではないと思う。私だってそれ位の事は今までした気がする。 でも主さんの残念な所は全く自分を省みず、注意した相手を「思いやりが無い」「年上を敬え」などと全く的外れな事を声高に言うあたり。 それはちょっと通りませんよ。 確かにその若い子のきつい物言いもいただけない。でもそこで「もしかして待ってる人がいたかもしれないなあ。少し厚かましかったかな」と一歩下がれる謙虚さが欲しい。それが普通ですよ。

• でも正しいのは

その若い方ですよね。

張り紙もしてあり、そのようなルールになっているのならばそれに従うべきです。

確かに言い方はきつかったかもしれませんが、その若い方は正しいです。

• 恥ずかしい人…

こんな年寄りにはなりたくないですね。
    これだけの人に言われて、なぜ「そうか、20代の女性が悪いと思ってたけど実は私が悪かったのか。
    これから気をつけるようにしよう」って気付けないんだろう。

• もう忘れたら?

件の女性は一言多いですけど。
    見られている時点で「待っているのかも」と思えたらよかったんだと思います。
    見られているのに「待っている」と思えなかったのならば
    あなたにも思い遣りがないと思います。

でも。
    もう忘れたらいかがですか?
    今後は同じ事をしなければいいと思います。
    だって、知り合いじゃないし、毎回会う方じゃないんでしょ?

心の中で「ゴメンね」と思った方が楽になれますよ。

• トピ主です

私の文章力がないせいで、言いたいことがうまく伝わらずにもやもやしましたが、はなこさんやぼむ親子さんが代弁してくださいました。

待っていて文句を言われるのであれば「あら、ごめんなさい。少し待ってね」と謝りますが、利用しておいて文句を言われる筋合いはないと思うのです。
    それこそ「年配の人だから、きっと腰が悪いのね。」と思う気持ちがあってもいいのではないかと。私が言いたい思いやりとはそういうことです。

20代の女性にとっては何の実害もないのに、ジェット風呂を利用するだけ利用して、捨て台詞だけ投げて出ていってしまう。残された私の気持ちは全く考えてくれていないのが悲しいのです。
    そんなに「他の人が待っているかも」と思うのであれば(しつこいようですが、そんな人はいません)自分だって入らなければいいのです。
    自分の子どもくらいの年齢の方に、上から物言いされるほどのことではないです。
    私と同じ年齢くらいの方は特にそう思いませんか?

• あなたは子供と同じ

何を言っているのでしょうか?その問題に対して皆がここであなたに説明をしているのでしょう?本当に分からないのですか。

>年上の人に気を使うというか、敬う気持ちが感じられません。正しければ何を言ってもいいのでしょうか。そういうギスギスした気持ちが悲しくなるのです。
    あなたは60にもなってまるで子供です。社会に対して甘えています。年を取れば社会に甘えていいのですか?体に不自由を抱えているであろう様子なら別ですが、元気に銭湯に来ているのなら、この少子高齢化社会において、若い健常者と同じ扱いですよ。当たり前です。ルールも守れないくせに、都合のいい時だけ年寄り扱いしろだなんて、社会に甘えている上に、ただのずるくて卑怯者。
    せこい考え方を隠し持ってるくせに、悲しい世の中だなんて、図々しいにもほどがあります。

• あなたも思いやりがないと思います。

確かに20代の女性の方の言い方も他にあったとは思います
    が・・・。

ジェットバスの前で裸で待つ人なんていないですからね。
    少し離れた所で「そろそろ空くかな?」と待ってる人も
    いたかもしれません。それを考えなかったあなたも思い
    やりがありません。

誰でも年上だからと敬われると思ったら大間違いです。
    敬われる人になりたかったら、そういう行動をしなければ
    ならないと思います。

それに5分経ったら出ろなんてストレートな張り紙を銭湯側
    が貼れるわけないじゃないですか。だから少し遠まわしな言
    い方で譲り合いましょうというような内容を書いているので
    す。まさにトピ主さんのような人に宛てた張り紙でしょう。

私は個人的には、最近の若い人より最近の50代60代の方がよほ
    ど目に余る行動を取る人が多いと思います。

• 強い口調が悲しかったのですね

紙には、大勢の皆様にご利用いただくため、5分ずつのご利用でお願いします、
    とか書いてあったのかな。
    杓子定規であろうがなかろうが、やっぱり1回出て少し間を空けましょうよ。
    ちょっと追加書き込みが頑なにすぎる気はしますが
    とりあえずそれはその場では関係ないことだし。
    まあ相手の女性も、もっと言い方があったかも知れませんね。
    その点はお気の毒様でした。
    ただ、こういう世の中ですから、みんな苛々してますよ。
    今後、同じような思いをしないためにも気をつけた方がいいと思います。

• トピ主です

ウィードさん、男性浴場ではジェット風呂は不人気なのですね、羨ましいです。私が利用しているところは大変人気のため、一度出るとなかなか利用できないため、人が待っていそうにないときには連続して利用したいです。やはり、若い方と違ってジェット風呂の必要度は私達のほうがありますしね。おおらかに見ていただきたいものです。

みなさん、「ルール」や「マナー」に縛られすぎて疲れませんか?本来ルールやマナーというものは、人間が周囲と快適に過ごすために必要なものです。それなのに、こだわりすぎると結局快適に過ごせなくなります。大した問題でもないことに「ルールだから」「マナーだから」といちいち注意していると、イライラしませんか。もっと周りを許し、笑顔で接していきましょうよ。

• 終われば出ます

みなさんのおっしゃるように、裸で行列はしませんから。

マナーを守って、ジェット風呂が終われば出ます。

こんな些細なことがわからないなんて、恥ずかしいですよ。

• 人生経験豊富なあなたが

なぜ最低限のルールやマナーを守らないのか不思議でなりません。

銭湯のお客はお金を払っている以上同等に権利があります。年齢は関係ないです。

むしろ年輩のあなたの方がお手本となるような行動をしなければならないのでは?

まだ20代そこそこの若い人に注意されるなんて恥ずかしいことですよ。

素直に反省してくださいね。

• 年下に注意されるのは情けないですよね。

「年長者の言うことを聞くもの」とか
    「年長者を敬う気持ちが無い」

でも、はっきり言って「年寄りの言うことを聞け」
    「年寄りを優先しろ」「特別扱いして欲しい」
    という意味にしか取れない相談が多いように思います。

マナーを守れないこと自体が問題なのに
    年長者はマナーを守らなくても良いのですか?

「最近の若い人は・・・」という前に
    マナーのなってない年長者が多すぎです

• 今一度観察してみては?

スーパー銭湯大好きです。
    岩盤付きサイコーですね〜

批判レスに
    がっかりされているようですが、
    みなさんのレスを胸にしまって
    まずはそのお風呂へ行って、
    実践してみてはどうですか?

案外、交代しない派を見つけて
    今度はトピ主さんが怒ってしまうかも

20代の女性に
    正論で注意されて
    単純に悔しかったのでは?

水(お湯か!)に流して
    楽しいお風呂タイムを再開させましょう!

• 恥ずかしい

『無理を通せば道理引っ込む』って感じですね。

20代の女性の言い方は優しいし、正しいでしょ。

私やったら、もっとキツク言ってやるけど(笑)

これ以上、言い訳並べても、あなたの人間性を疑われるだけ。

• せっかくのスーパー銭湯なのだから

せっかくのスーパー銭湯なのだから、次からはひとつのお風呂だけではなく、色々なお風呂を巡って楽しまれてはいかがでしょうか。

トピ主さんは年長者への尊敬を態度で表されなかったことのみを嘆いておられるようですが、
    それをいうなら、まず若い方々へ率先して尊敬されるような立派な態度を示されるのが先ではないでしょうか。
    人間は年齢を減るに従って体験蓄積によって思考が偏り、かえって世界が狭くなるといいます。
    「こうあらねばならない」でご自分と他者の世界を意味なく狭めて窮屈に暮らすより、
    「あら、ごめんなさいね。泡風呂が楽っくって、つい長く使わせてもらったわ。ありがとう」
    と笑顔で言える素敵な年の重ね方をされることを切に願います。

• 正直・・・

正直、今の目上の方は尊敬出来ません。
    中学生以下、まるで子どもです。

もちろん、そんな方ばかりではありませんが酷いです。
    買い物に行って思いませんか?醜い行動・・・ほとんど目にするのがトピ様と同じ年代の方々です。

私もスーパー銭湯にいきますが、非常識はやはりおば様です。

ご自分の行動を思い返して下さい。そして、他人の気持ちになってみて下さい。
    わからなければ、自宅待機していただきたいです。

ストレスの源です!!

• 残念ですね

60代にもなって恥かいたから慰めろと恥の上塗りにいらっしゃるなんて。
    確かに20代の方の言い方はきつかったのかも知れませんが、
    あなた方を待って苛々していたのでしょう。
    あなた方も当然のように思ってらした訳だから、当然そのような態度だったのでしょう。
    言い方もキツくなるというものです。
    ものは言いようと言いますが、
    自分のしたこと・態度は棚上げして「もっと言い方があったろう」とくどかれるのは残念です。

「ものは言いよう」を実践されているのが張り紙です。
    利用者を不快にさせずに1回で順次あがるよう促す文ですね。
    言い回しがソフトですが、
    「多数が使えるように5分に設定してあるんだから切れたらあがって」
    「分かり難いだろうがみんな待ってる」
    「続けて使う人が居て、苦情が多い」
    ・・・という事が分かります。

年長者を敬え、という考えもありますが、
    年長者こそ範を示して欲しい、という考え方もあります。
    そもそも迷惑行為は年齢に関係ありませんよね?
    今後は続けて利用しないよう気をつけられたら良いと思います。
    お互い気持よく利用したいですね。

• 思いやりがないのは主さんでしょ?

思いやりの気持ちも
    お互い様の気持ちも
    持ち合わせていないのは、主さんの方です。

>順番待ちをしている人がいたかどうかというのは、大した問題ではありません

その通りです!
    待ってる人がいなくとも、
    5分経ったら、とりあえず、空けるべきです。
    しばらく待ってみて、誰も入らないようなら、また入ればいい。
    それだけのことです。

近頃の60代って
    みんなこんなに自己中心的なのでしょうか?
    自分さえよければ、人のことはおかまいなし?
    主さんに5分でそのお風呂を出てもらうには、目の前で待つか、
    声をかけなきゃダメなのでしょうか?

融通とかそういう問題ではないんですよ。
    ようは独占するな!ということです。
    主さんのような人がいなければ、張り紙がされることもないでしょうに・・・。

見本となるべき高齢者が
    こんな考えでは、今の若い方々はどの年代を見習えばいいのやら。

• もう行かない方が良さそう

バブルバスに浸かってる間、互いに素っ裸にもかかわらず目の前に人がつっ立って順番待ちされたら、そりゃあ居心地悪いでしょうねえ。
    …そんな人に会ったことないですが。
    大抵は互いに気を使わずに済むよう、さりげなく少し離れた所で湯に浸かりながら目線合わせないよう空きを待つ方が多いんじゃないでしょうか。自分に見えないからといって順番待ちの人がいないと判断するのは早計でしょう。
    そこまで目の前のこと、自分のことしか考えられなくなったら、一人で公衆の場行くのは卒業されたがよろしいかと。

年取って尊敬されるのは周囲への思いやりと常識のある、世知に長けた方だけですから。
    誰でもってわけじゃないですからねえ…

• 物の言い方

言い方って大切ですよね。

その20代の方、たしかに失礼ですよね。
    その方にあなたが何か意地悪をしたわけでもないのに にらんで挙句の果てにひどい言い方。

たぶん 自分をコントロールできない人なんでしょう、

それとも 彼女はずっと入りたくて 長いこと待っていたとか。。。それで堪忍袋の緒が切れたとか?

まあ悪い犬にかまれたと思って。 で、今後は一度出てから 少ししてだれも使わないようだったら戻ればいいんじゃないの。 そうやって因縁つける人もいるわけだから、

もう少しお年寄りに優しくしてくれてもいいと思いますよ。 だって お年寄りって本当に体動かすのでさえ大変で 湯船をあちらこちら行くのだって大変なことありますよね。 うちの母と温泉行くと へたに滑らないかなと思って心配しますもの。

気を取り直してくださいね。

• 店側の問題かな

言い方も悪かったのだと思いますが、
    でも「目上に向かって」という気持ちの人には、
    ソフトな言い方をしたところで、どっちみち気を悪くされるでしょう。
    むしろ弱めに出たら逆ぎれするかも。
    まあ、現に、面と向かってではなかったけれど、
    ここで逆ぎれしてるわけですし。

近所の公営スポーツセンターも、
    トレーニング機器を使うときに、こういう年配者が多いので
    (一人何分までと書かれていても、
    どいてくれと言われないのをいいことに、続けて使い続ける)
    待っている人の名前を書いておく方式になりました。

不愉快な思いをすると、二度と来ない客もいるでしょうから、
    お店側が気をつけるべきでしょうね。
    トラブル回避もサービスのうちです。

• 年長者を敬うべき理由

それは、年齢を重ねることによって道徳・知識・経験を身に付けて
    若い人の手本になる行いや心掛けができるからです。

• 大人の配慮

注意されたら、
    ごめんなさいと言って代わればよかっただけ。
    空いたら再度使えますから。
    フロントに「一人一回5分。希望者は並んで待つこと」と表示を申しいれては?
    トピ主さんは敬老には早過ぎますね。

• 何のための張り紙?

>順番待ちをしている人がいたかどうかというのは、大した問題ではありません
    あれ?
    そのことを延々とおっしゃっていたのではないですか?
    「私は周りを見て、誰も待っていないようだったので」
    「誰も待っていないのだからいいじゃない」
    「でも本当に誰も待っていなかったのに」
    「他の風呂で待ちます」
    「待っている人がいるかどうかは雰囲気でわかります」etc.

待っている人がいなかったから使い続けたのに、何故注意されるの?ってことで問題視してたのではないですか?

何故「お互い様」なのですか?
    彼女も難解も続けて使っていたのでしょうか?
    そうならば確かに「お互い様」ですが・・・違いますよね?
    何故「お互い様」なのでしょうか?

「自分が正しいと思い込んで」って、多分、彼女の言い分の方が正しいと思いますよ。
    主さんの良い分は主自身のみの言い訳であって、銭湯を利用する人がみんなそう主張したら、ジェットバスは張り紙無視の、同じ人が使い続けることになります。

言い方が気に入らなかったにせよ、年下に注意されたご自身を恥じて下さい。

• 間違ってます。

20代の若い子の言い方がどうのこうの文句言う前に、何故言われたかを考えましょう。
    それを反省してから、です。

• 私も

ジェットバス大好きです!5分で切れるのは初めて聞きました。場所によって違うんですね〜。
    母がとぴ主さんと同じようなことを私に言ってきたら
    「その娘のいい方も感じ悪いけど、5分経ったら一度出て別のお風呂で様子みたほうがよかったかもね」って答えます。
    どうせなら気持ちよく入りたいですよね。だからもし使ってる人がいたら私ならあきらめます。
    もしかしたらその20代の子は、ひとりで入りたかったのかも。
    なのに隣にお母さんが二人いて、ちょっと窮屈で嫌だったから嫌味を言ったのかもしれないとも思いました。

お風呂の件はとぴ主さんに同情しますが、
    せっかくのレスに反論で返すのはおよしになったほうがよいかと思います。

私にはこちらのほうが問題ありだと思いました。

素直に聞けないなら質問しないほうがいいかな?

• 若い人に言われてムカつくかもしれないけど

まず、誰も待っている感じではなかった、と言うのも、直にその状況を見たわけではないので何とも言えませんが、目の前で並んで待つ事も出来ない訳なので、「空くのを待つ」しかないですよね。お風呂で10分待つのもねぇ、結構長いですよ。
    今回は誰も待っていなかったとしても、次は分からないですし。常習化はしない方が良いんじゃないですか?「絶対に」「いつも」雰囲気で分かるとは言い切れないですよね?
    あと、お互い様って仰る意味が良く分からないのですが…張り紙を見てルール?を守る人にとっては、「お互い様」には全くならないので。
    銭湯側が客に対して「必ず出て下さい」なんて表現使う訳ないです。でもその貼り紙はそういう意味なんですよ。お1人様5分で、と。
    いきなり言われると驚くのも無理は無いですが、「そうかもしれない」と“相手の言う事を考えてみる”という姿勢を持つ事をお勧めします。
    敬う気持ちが無いとかそんな思いが真っ先に出るようでは、「これだから年寄りは」って事になっちゃうんではないでしょうか。目上だろうが「間違った事をしているのでは?」と思ったら当然言う人もいますよ。それが健全な社会ってもんですよ。

• どっちもどっち

その若い人も、もう少し優しい言い方で注意したらいいのになと思いますが、
    あなたのような人は、どちらにせよ自分の否を認めないと思います。

最近の若い人に思いやりが無いと嘆く前に、最近のお年寄りの一人として、
    恥ずかしくない行動をして下さい。

• 反省の色ゼロだね

貴女、全然反省する気ないですよね。

>私を糾弾するように責め、それで何が解決するというのでしょう。
    糾弾されたから居直って反省しないという表明ですよね。丁寧に言ったら、改めるんですか?これまでのレスを読む限り、そんな気は全く見えません。

どんな年齢であろうとも敬意を払われるには相応の態度が必要です。貴女の言い草だと、「年上であれば無条件で敬え」と読めます。

おまけに貼紙の内容を自分に都合よく解釈を歪曲して、呆れ果てた思考の持ち主ですね。

最も笑止千万なのは、20代女性の言い方が悪いというレスに飛びついて、順番待ちに散々拘って戯言を放言していたのに、順番待ちは大した問題ではないと言う無様さ。

少なくとも、トピ主は注意されて当たり前のことをしています。きちんと反省して下さい。

注意した女性の失敗は、注意されたことを根に持ちトピを立てるようなトピ主の陰険さを見抜けなかったことですね。

• 相手の女性の言い方

相手の女性の言い方に気遣いが無いって方が散見されますが、違うんじゃないかなぁと思います。

トピ主の書かれた内容(レスを含む)を読んでいると、相手女性の言ったことをトピ主の頭で変換かけた内容が書かれていることが想像出来ませんか?

仮に相手女性が物腰柔らかく注意したところで、トピ主はここに書かれたように感じた事でしょう。

• 年を取ると

だんだん図々しくなりますよね。
    私の母も主さんと同世代。
    昔は、周囲の人にきちんと気配りができたのに、今は主さんのように
    「いいじゃない。誰も待ってないわよ。」
    的な発言が多くなりました。
    「人が来たら譲るわよ。」
    って。

でもね、私も待っているときに、それとわかるような動作をとりませんよ。
    長時間入っている人のせいで諦めたことも1回や2回じゃありません。
    その人たちも「人が来たら譲る」って思っていたんでしょうね。
    気づいてもらえるように目の前に立って待っていた方がよかったんでしょうか。

>正しければ何を言ってもいいのでしょうか。そういうギスギスした気持ちが悲しくなるのです。

そうかもしれませんね。
    でも、主さんは、周囲を不愉快にしていたんですよ。
    誰も苦情を言わなければ、入りたいと明確な意思表示をしなければ、周囲の人に我慢させてしまえばいいのでしょうか。

年長者を敬えって言うなら、敬えるような年長者になってください。
    年長者というだけで自分のわがままを通そうという気持ちが悲しくなりますよ、若者から言わせれば。

• 本来なら

多くの人に使ってほしいのですから、また来て下さいでしょう。
    連続で使うと思わぬ事故になる時もあるでしょう。
    その時、5分と決められていてそれを超過して使っていれば自己責任かな。
    ジェットバスは気持ち良いのはわかりますけどね。

なるべくローテーションをするといいですよ。
    一度ジェットバスを出て、ほかで休んでから、また入るというような。
    マッサージ機にタイマーがついているみたいなものです。
    過信は禁物ですから、湯船をてんてんとする時は休息を入れる事でしょう。

一度、足をシャワーで温めたり冷やしたり。
    いつもと違うなと思ったら脱衣所へとか。
    体の調子はつねに変化してますから注意にこした事はないでしょう。

丁度、神様がその子に怒れくらいの事をさせたのでは?
    怒れば血圧あがりますから、わざと若い人にやらせたのではないでしょうか。
    湯船の中での事故は存在しますからね。
    私はジェットバスなら、だいたい3分前後かな。
    繰り返しはいるとしても、休息をいれて再度入ります。

• 湯人

>それはあなたの主観です

なんでこちらにまで飛び火?
    ここでレスを書くというのはみな各自の主観的意見でしょ?
    なにがおかしいのか。
    男湯ではあまりこういう問題は起きないとか、
    もう少しおおらかにと書いただけでこちらにまで八つ当たりしてくるのは、
    ちょっと気が病んでるんでしょうかね?

• マナー違反と言葉遣い

マナー違反をしたから向けられてしまった言葉ですから、自業自得といえばそうですけど、
    その女性にも言い方というのがありますね。
    見ず知らずの人に普通はそんな言い方しませんよ。
    その女性もスタッフから言ってもらうとかにすればよかったのに。。

トピ主さんも、待っている人がいようがいまいが、一度は出るべきだったのでは…?
    すいていたようですから、しばらくすれば何も言われずにまた利用できたのに…。

トピ主さんはここで吐き出して皆さんに同調してもらいたかったのでしょうが、
    どっちもどっちという印象しか受けないです。

トピを読んで思ったことは、「自分もマナー違反と言葉遣いには気をつけよう」です。
    次回からは気持ちよく利用できるといいですね。

• まるで

まるでじゃなく、トピ主はマナーも守らず、他者への思いやりもない非常識なんですけど…
    トピ主みたいな自分の非は棚上げし、自分を注意した人が若い人は〜だのとこういう場で詰る人になりたくないです。

• もしかしたら…

ジェットバス使いたいのに、おばさん2人が占領しちゃって開けてくれないとか、順番待ちの人が別のお風呂で話してたとかって思いましたよ。しかも、複数のお風呂から。

と言うか、順番待ちの人がいるって、大問題では?今までは我慢して何も言わなかったけど、次に占領していたらフロントに文句言いに行く人が出て来ないとは限りませんが。
    今の若い人はなんて仰いますが、あなた様みたいなお手本ができましたからね。今度、お気に入りの温泉施設に行ったら、大好きなジェットバスは若い子が好き勝手にしているかも知れませんよ。

• たぶん

トピ主:そういうギスギスした気持ちが悲しくなるのです。

20代女性:そういうおばさん多くて迷惑だし悲しくなる。今日こそ一発言ってみよう。

だと思いますよ!!

• 年上の方が

年上の方がルールやマナーを守らない世の中っていやだなあと思います。

率先して守っていただきたいです。

• 仕事できない人間に限って

先輩に叱られたら泣いて上司に訴えて、
    「言い方がひどい」なんて言いますよね。

トピ主さんは怒鳴りつけられたわけでもないですし、
    その女性が間違ってると言わんばかりですし、
    多少カチンと来るような物言いしなければ、
    そこからどかなかったのでは?って思いますね。

見ず知らずの人に注意するときに、
    やんわりといえばいいのにと言う気持ちは判りますが、
    トピ主さんの3つのレスを見ると、
    やんわり言ったぐらいでは全然懲りずにまたやりそうです。

張り紙してあるのに、待ってる人が居ないと決め付けてマナー違反をしたんですもの、怒鳴りつけられなかっただけまだましですよ。

• 正論であればどんな言い方でもいいってもんじゃないよね。

顔見知りでも無い見ず知らずの人に意見するんですから言い方ってものがあります。

正論なんでしょうが言い方に気をつけなきゃいけません。

たまに正論振りかざして我が物顔で意見する方がいますが、きっと周りにも敵が多い方なんだろうなぁと思います。

そんなんじゃ人生損してるだろうなぁと。

言い方がもっと穏やかに丁寧な口調だったのに、主さんが怒っているんならここまで批判されるのもわかるけど、、、。

その方は大人としての対応が出来ない方だったんでしょう。

大人として問題アリでしょう。

あまり気にしない方がいいです。

あなただって我が物顔で利用していたわけではないでしょうけど、ここでそれを言ってもたぶん伝わりませんよ。

これからは気をつけるようにすればいいだけです。

• 「先方の女性も嫌な気分になったんだろうな」

と、時間が立った今なら思えるかしら。

先方さんの言い方はキツイけど、正論としか言えませんもんね。
    だから余計に腹が立つんですよね。
    「思いやり」とか「年上に向かって」とか、言い分が物語ってます。

「あらごめんなさい、今度は気をつけるわ」

で水に流せる話では?

年を重ねるメリットって、そういう知恵をつけることなのではと思いました。
    言われるスジじゃないわ、でもいろんな人がいるわよね、って。
    そのほうが断然オトク。なにより自分の人生にとって。

他山の石とせず。

• 有り難く思った方がいい

悲しい、というより
    他の銭湯利用者に思いやりのない行動をしたのは置いといて
    あー恥かかされた、あんな小娘に、という怒りが伝わってきます。

でもね、
    その年になると、人に対して怒る事はあっても
    (現に、この出来事でも怒っていますよね)
    人から怒ってもらう事はあまりないでしょう?

言い方とか気遣い云々ではなく
    叱ってもらえる事、
    有り難く思いましょう。

知らない年配の人に対して怒った若い人だって
    きっと心臓バクバクしながら勇気を出してモノ申したんです。
    だから、あんなきつい言い方になったんだって
    年配者が思いやりましょうよ。

年配者の行動を変える事ってなかなか出来ないじゃないですか。

あなたは、待っている人がいないように感じたとしても
    もう二度と、延長しようとボタンを押さないでしょう?

再度利用したかったら
    一度出て、様子を見て、また入ればいいのです。

そういう事を
    他人の、若い娘さんに教えて貰えたんですよ。

• 実るほど首を垂れる稲穂かな

確かにその女性の言葉はかなりキツイ言い方だと思います。

ただ目上の人間は目上だから敬われるのではありません。
    目上の人間として恥ずかしくない言動をするからこそ敬われるのです。
    年齢ではなく中身です。

年配者でも謙虚な気持ちを忘れたお終いだと思います。

• 確かに

年長者を敬うのは必要です。
    それは今回20代の女性も承知していると思います。
    ・・・が、トピ主さんはそれに値しない部類なんですよ。
    尊敬できる年長者の方には尊敬の念ももって接します。
    しかし、明らかに目に余る行為ありますよね。
    年齢を重ねるほど謙虚になって下さい。
    年齢に胡座をかいている人ほど、中身ってないですから・・・。

• そりゃあ

敬えっていったって、年上ってだけで敬うべき態度じゃないんだから無理でしょうよ

ともあれ自分の非は事実なんだから、

今後は終ったら一度出る、その後誰も入らないようならもう一度浸かる

をすればそんなことをいわれないのでは?

• とても効果的な言い方

その女性は本当に主さんに頭に来たから一番その場で効果的で辛辣な言い方をわざと選んだんですよ。あなたが悔しさのあまりトピを立てるほどの効果、彼女の勝ちですね(笑)

ところで時系列で考えると、先に居た彼女が二度めの主の噴射を見て怒ってたとなると…あれ?

ジェットバスやシャワーって場所によって気持ち良さが違いませんか?噴射角度や強弱など微妙に、だから常連さんにもなるとお気に入り場所ができます。一番右、5番目、など。
    使いたくて待っていたのは彼女かもしれませんよ。

私は主さんぐらいの年齢の方に、髪を洗ってる真っ最中に、こう言われてビックリしたことがあります。
    「そこ、私がいつも使ってる場所なの。終わったらどいてもらえます?今は良いですよ。」
    そういう意識の方には他が空いてるのは関係ないようです。洗髪後に身体は移動して洗いました…呆れつつ。

• 良薬は口に苦し。

殊に、ズバリ的を射た指摘というのは耳痛いですし気持ちも傷つくでしょう。

一瞬は受け入れ難く言い訳の1つ2つもしたい気持ちになるのは無理からぬことかも
    しれません。でも肝心なのはその後です。
    ひと呼吸置いて冷静になり、ご自分の非(全く無かった、とは言い切れませんよね?)を
    省みて今後の糧にするのが教養ある大人の姿勢だと思います。年齢関係無く。

私はこのケース、どっちもどっち、と感じます。

“このくらい許されていいじゃないか”という意識が過剰になれば、反感を買いやすく
    なりますし、思いがけないトラブルの種にもなりえます。時に“自分の言動は大丈夫
    かしら?”と振り返る謙虚さも必要ではないでしょうか。そういう心構えを持って
    生きている人ほど、心配するほど不躾なことはしていないし、仮にうっかり失礼を
    してしまった時でも素直に反省・謝罪ができるものです。
    一方で、トピ主さんに苦言を呈した勇気ある20代女性も正しい事を言うにも言い方
    に工夫の余地はあったのではないか、というご意見にも同感です。

自戒の意味も込めまして。失礼いたしました。

• 相手にだけ求めるのは間違いです

若い女性の言い方が気に入らなかった、又は言われたこと自体が気に入らなかったようですね。
    確かに厳しい口調ですが、その女性だけが悪いのでしょうか?

「多くのお客様に使っていただくために、5分で切れるようになっているので交代してください」と書いてあるのに、自分の勝手な判断で無視したのはトピ主さんです。

それを「順番待ちをしている人がいたかどうかというのは、大した問題ではありません」「私が非常識だとか、公共のマナーがなっていないなんて思われるのは非常に心外」と言うから、反論が出るんです。

「正しければ何を言ってもいいのでしょうか」と言いますが、誤りが指摘されるのは年齢に関係なく普通のことです。
    若い女性の言い方に文句を言うのなら、同時に自分がルールを無視したことを自覚して反省する姿勢が必要です。

自分が出来ない気遣いを、相手にだけ求めるのは間違いです。
    相手に「お互い様」というような思いやりを求めるなら、トピ主さんも周囲へ「お互い様」の姿勢を示しましょう。
    それが出来ない人を敬うなど、普通は出来ませんよ。

• 笑えますね

>「お互い様」というような思いやりを全く感じないのです

レスを読めば読むほど その言葉をそっくりそのまま主様に贈りたいです。

20代女性の言い方は悪かったのかも知れませんが、マナーを守らなかったのは明らかに主様ですよね。年上なんだから年上らしく敬って貰えるように振る舞って下さい。

自分だけの基準で物事を考えないで下さい。公共の場はマナーとルールが存在しますので守れない人は利用しなければ良いだけです。

• 論点を動かしちゃ駄目でしょ?

これ愚痴トピなんだろうけど、トピ主がレスのたびに論点が動いているよ。

当初は、人が待っていた・いない、待っているのが判る判らないの話で、つまりトピ主は「私は悪くないのに」と言っている。
    どうみても、自己弁護の主張だよね。

しかし、最新のレスではそれはどうでも良くて「若い女性の言い方が悪い」と言っている。

多分、多くの人が非難しているのは、まずはトピ主が自分の非を認めていないからだよ。
    その上で、それにしても言い過ぎでは?という主張なら、かなり状況が違うと思うけど。

そもそも、トピ主は自分が悪いとはちっとも思っていないでしょ?

• 年上で敬われるのは、年齢相応に行動している人にだけです

今時の若者だって、それなりにお年寄りを大事にしていますよ。

年上でも敬えない人は世の中にたくさんいます。
    その中のお一人があなただったというだけ。
    正しくないことをしている人に、「正しければ何を言ってもいいのか」と憤ってほしくありません。
    己の行動について反省してください、いい年して恥ずかしくないんですか。

• どっちもどっちかもしれません

私はもうすぐ40歳ですが、
    年配者、年上の方は敬わなければという気持ちはあります。

しかし、最近の年配者や年上の方たちには大変横柄で、
    我儘で自己主張の強すぎる方が多すぎるのです。

とても謙虚で気配りのできる年配者の方にはもちろん尊敬しますが、
    図々しいと思われる行動をとられている方には
    はっきりと言わないと理解してもらえないか、
    遠慮しがちに伝えると、逆にまくし立てられたりキレられたりするのです。

今回の場合は、トピ主さんが図々しい行動をとっていると
    見られてしまったのではないでしょうか。

感情論ではなく実際の行動としての話しです。

入りたかったのに入れなかった。
    待っていたのにルールを守らない人。

と判断されてしまい、トピ主さんが悲しい思いをされた。

年配者、年上の先輩方全員が全員、素敵な方なら良いのですが、
    残念ながらとても尊敬できない方が多いのが事実です。

その女性を育てた親の代から、
    年配者、年上を敬えないタイプの方が多いのだと思いますよ。

• それが若さ、かな

その20代女性も、腰が痛かったのかもしれませんよ。
    それか、もしかしたら何か嫌なことがあったのかも…
    たとえば、年長の女性に嫌な思いをさせられた、とかね。

若い女性の物言いは褒められたものじゃないですし、
    さほど混んでいない銭湯でそこまで杓子定規に決まりを盾に
    お年寄りにケンカ売るのもどうかなあと思いますが

年長者のトピ主さんはそこで懐の深さを見せてもいいかなとも思います。
    何か嫌なことでもあったのかな、とか
    この潔癖さは若さの特権だな、とほほえましく思うとか。

ちょっとした思いやりのなさは、まあ言ってみればお互い様なわけですし。
    トピ主さんの行動はそんなに間違っていないと思いますが、
    絶対に正しいわけでもないわけです。

今回、嫌な思いをされたのですから、今後は1回終わったら一旦出て、
    またしばらくしたら1回入るようにされてはいかがですか?
    それか本当に、人っ子一人いない時間帯にしっかり使うとか…
    面倒ですが、公共の場を使うので、知恵を使った方が今後の精神衛生に
    よろしいかと思います。
    元気出してくださいね。

• ゆがんだ正義感

ほんの少しの間違いでも徹底的に糾弾する姿勢は
    自分に跳ね返ってきますよ。

その女性は職場でも家庭でも
    いつもぷりぷりして潤いがなさそう。
    今回のケースは
    あら、困った人ねと
    心の中で思うことで済ますような事柄です。

• もう一人の女性に聞きたい。

主さんのトピはご自身のことは柔らかい言葉を使い説明し、20代の女性については最初に「睨みつけた」と表現し、読み手にキツイ女性だと心証つけています。

しかし本当はどうだったんでしょうか?
    「睨み付けた」というのは主さんが勝手に肉付けしただけではないでしょうか?
    本当は1回ではなく「気持ち良い」からと2回3回と続けて押し、ジェットバスに居座り続けていてのではないでしょうか?

主さんは誰にも注意されることのない行動だったのか、女の子の態度が主の言うように横柄だったのか、ジェットバスを使ってたもう一人の人に聞くしかないですね。

「私を糾弾するように責め」と言いますが、何度読んでも彼女は普通に正しいことを言っただけで、決して意地悪を主に言ったとは思えません。
    それより若い子に注意されて、これから気を付けようとか思わないのですか?
    私が出なくても20代の子が出れば空くからいいとか、屁理屈言ってるって気付かないのですか?
    問題の視点を変えようとしたり、とてもとても恥ずかしいです。

• 悲しい意味が分からない

何かにつけて、「悲しい悲しい」と連呼していますが、譲り合いの気持ちがない思いやりの欠片もないトピ主には、正直、全く共感できません。

むしろ私は、勇気を持って発言をした20代の女性に、心から敬意を表します。

敬う気持ちに年齢なんて関係ありません。

言い訳がましいことばかり言わないで、指摘された行動を振り返り、20代の女性の言葉を素直に受け入れたらいかがかしら。

• その女性の母親は、そういう事をしないんですよ、きっと

自分の都合の良いルールに脳内で書き換える様な事はしない。
    注意されたら、素直に認める
    そういう母親に育てられた女性なんじゃないですか?

だから、トピ主様の様な親世代の女性が、他人ながら恥ずかしくて我慢ならなかったのでしょう

• 程度によるかな

ジェットバスを1回延長するくらいなら、私はまぁ構わないと思います。
    でも、3回、4回と続けて使うのはダメ。
    友達同士で来てジェットバスをその仲間だけで独占し、エンドレスでペチャクチャ喋っている人とか、もう最悪。

うちの近くにお気に入りの温泉施設があるんですが、その中に、源泉かけ流しの小さな浴槽が1つだけ設置されています。
    オバサン軍団がそこを独占し、1時間くらいずっと入っていたりするのです。
    (加温なしのぬるい源泉なので、何時間でも入っていられる温度)
    畳一畳ほどの浴槽に4〜5人が入って、ベラベラ喋り通し…
    「多くの皆様にご利用頂けるよう、譲り合ってご利用ください」と貼り紙されているすぐその横で、よくそんなマネできたもんです。

私は母と温泉に行くのですが、母は遠慮がちな人なので、その浴槽には1度も入らず終いのことが多い。
    先日、私はいい加減腹が立ち、オバサン軍団の肉詰め弁当状態と化した浴槽のわずかな隙間に、少し強引めに入ってやりました。
      ↑
    トピの若い女性の言い方はキツ過ぎるけど、こういう軍団になら、それくらい言ってやりたい気持ちになります。

• 要はモノの言いよう

いくら張り紙に書いてあり、トピ主さん達に(多少の)非はあったにしても、その女性のものの言いようはいただけませんね。

大体、リラックスしに楽しみに来てる場で、そんな棘のある言い方しなくても、大人ならもっと他に言いようがあるでしょうに。

ま、多分その女性は普段からそのように杓子定規にものを考え、周りの人間を非難していってるんでしょうね。
    きっと、遠くない将来、ツケが回ってくると思いますので、トピ主さんは
    余り落ち込まないでいいですよ。
    ただ、ジェットバスを利用する時に、独占状態にならないよう、少し回りに気を配るようにされたら良いのではないでしょうか。

• 年寄は目上、という発想は私にはありません

その注意した女性も言い方がキツイです、傷ついてしまわれたのはわかります。

しかし、悪気は無かったのでしょうが、場所柄、友達ふたりで三つしかない設備を続けて使用するのはやはり配慮がないし、自分さえよければいい、誰も自分の意向に従って当然だという感覚がレスの文章から感じられます。

そういう発想のモト、もとい鏡さんが決定的に勘違いされている、と思うのは、
    「年上の人は目上の人、気を遣って敬うべき」という考えです。
    こう考える人は、今、おそらくかなりの少数派です。私も50すぎてますがそう思いません。
    お年寄りは労わられるべきだし、尊敬しているお年寄りもいますが、その方ご自身が素晴らしいと思うから尊敬するのであって、年が多いから尊敬するということはありません。
    六十代でも銭湯に来れるような方なら、ただ客同士、対等の立場以外のなにものでもありません。

たった10歳上の方がこのようなことを書かれていると思うと暗然とした気持ちになります。10年後、このような甘えた発想に嵌らないよう、自戒したいと思います。

• わがまま

多くのお客さんにとって、あなたは自分の都合のいいように
    張り紙を解釈する、図々しい人にしかみえません。

• 都合よすぎ

女性の言い方はキツイと思います。
    ですが、その彼女は常連さんで毎度毎度貼り紙を無視してる人がいたら、
    腹が立つものだと思いますけどね。

言い方が悪かったにしろトピ主に非があるわけですから、
    ああ私が悪かったなと「目上の人」なら自ら矛先を収められないものですかね。

どうして「お互い様」なのかさっぱりわかりません。
    彼女は延長をしていないのですから。

>自分が正しいと思い込んで
    正しいですよ、思いこみじゃありません。

>私を糾弾するように責め
    糾弾ではなく、ルール違反の指摘です。

>それで何が解決するというのでしょう
    ルール違反をする人がいなくなります。

>年上の人に気を使うというか
    目上の人はルール違反OKなのですか?

>敬う気持ちが感じられません。
    手本にもならない人を敬えません。

この場合は言ってもいいと思います。

悲しくなる前に反省してください。

目上の人、敬えというなら、
    手本になるような手本を見せてくださいよ。

• 母と同世代なのに・・・

その若い人も言い方が他にあったのかもしれませんが
    どちらが正しいかと言われればあなたではありません。

それに最初は、待っている人がいないのだから・・・って所が
    納得いかなかったはずなのに、皆に非難されたものだから
    若い人の言い方が・・・に論点を変えるのもバレバレでみっともないですよ。

まずは素直に非を認めた上で意見を言うべき。母と同世代なのに何か恥ずかしい人。

ルールって何のためにあるかご存知ですか?
    本当は当たり前のように守るべきものなのにそれをあなたのように
    守れない人がいるからわざわざあるのです。

電車の優先席も本当は全席が優先席なはずです。でもそれが
    出来ない人がいるからわざわざ「優先席」って書いてある席が存在するんです。

私も温泉施設などでジェットバスが満員の場合、近くの他のお風呂に
    入っているとは限りません。外の露天風呂にでも行ってしばらくしたら
    また行く、というようなことはよくあります。
    その時にまださっきの人が使ってるって思ったら、もうっ!(怒)て
    思いますよ。待ち人がいるかいないかをあなたが勝手に判断すべきこと?

• 年齢は関係ないと思います

ジェットバスを待つ時は「待ってます」というオーラを出さないで
    遠巻きに様子を見る方が多数派ではないでしょうか。
    だって、すぐ近くで待たれると、入っている人がおちつかないじゃないですか。
    一種の気づかいだと思います。

その気づかいを逆手にとって
    「待っているかどうかわからない」
    と言えてしまうトピ主さんこそ悲しい方です。

「お互い様」という思いやりと書かれていますが、
    トピ主さんが女性を待たせたかわりに
    女性が何をしましたか?意味がわかりません。

さらに「目上を尊敬」というのもこの場合おかしいです。
    皆、同様に料金を払ってスーパー銭湯にきているのに
    年上だからといって施設を独占する権利があるものでしょうか?
    独占行為に加えて論点のすりかえ・・「あつかましい」としか言えません。

もし若い女性が「早く出ろ、ババァ!」とか言ったなら
    「目上の人に対してそれは失礼でしょ」と思いますが、
    文章を拝見する限り言い方は丁寧だったようですし、
    いちおうジェットバスが一区切りつくまで待ってくれた点も含めて
    良識ある方だと思います

• あーあ、言っちゃった。

待ってる人が居ないと信じ込んで連続使用し
    ルールやマナーを気にしないトピ主もどうかと思いますよ。

トピ主の追加レスは自己中心的である事がよく現れてる
    と思います。

• 恥ずかしい大人ですね

みなさんおっしゃっている通り、裸で順番待ちする方なんていませんよ。
    使用されたい方は空くかどうか様子をうかがってると思います。

それを待っていた方はいなかったなんて、あなたの勝手な判断だし、
    ましてやそれを指摘されたら、待ってたかどうかは問題じゃないと言い出す。

ああいわれればこういう、誰かに何かを指摘されるのが我慢ならないタイプの
    方としか思えません。

若い方に指摘されようが同年代の方に指摘されようが、おそらく今回の件は
    あなたが間違っていると思われますので、素直にそれを認めて反省したほうがいいと思います。

• ご自分のことしか考えておられないトピ主さん

おおげさに書きますが、

もしその若い方が病気の治療中で
    ジェットバスを楽しみに来られたとか
    ならどうします?
    若いから元気、見かけが元気で判断していませんか。

私も年配ですが、思いやりと反省がないのは
    トピ主さんです。
    ご自分のことだけを考えて他人に思いやりのないトピ主さん。
    今しっかり考えないと、ますます意地悪高齢者に
    なってしまいますよ。

• 呆れ果てます

最新レスみました。
    あなたの言い草を聞いていると、なぜ20代の女性が年長者のあなたに注意をしたかがよく解ります。
    自分のしたことを全く省みず、大した問題ではないと言い放つ。
    社会性ナシもいいところですよ。
    こんな人、いくら年上でも敬いません。
    むしろ軽蔑の念さえ覚えますね。
    歳ばかり取り、なにも積み重ねてきていないのですね。

• マナーやルールの意味

>本来ルールやマナーというものは、人間が周囲と快適に過ごすために必要なものです。それなのに、こだわりすぎると結局快適に過ごせなくなります。

そうやってマナーやルールをないがしろにする人が、どれだけ周りの人間を不快にさせているか、60歳にもなって分からないとは・・・
     なぜ、マナーやルールがあるのか、再考なさったほうがよろしいかと思います

• ルール

>私が利用しているところは大変人気のため
    >(しつこいようですが、そんな人はいません)

思いっきり矛盾していますね

まぁその矛盾は、どうでもいいですが、ルールとはトピ主さんの言うとおり
    >人間が周囲と快適に過ごすために必要なものです。

ここまで、批判のレスばかりで気が付きませんか?
    トピ主さんの行動は、周囲と快適に過ごすとは反対の行動だったことを

原因を作った自分のことを棚上げにして、20代女性の行き過ぎた行動を
    批判するだけのレスをここに書いても何も改善しませんよ。

• 良い年して恥ずかしい

もし、逆の立場だったら「目上の人間がルール(張り紙)に従え」って言ってるのに態度悪かった。
    とか言って怒るんでしょ?
    「場所取り禁止」って書いてあるけど、空きがあるからって置いて注意されたら「空きがあるじゃない!」って怒るんでしょ?

ルールはルールです。
    トラブルを未然に防ぐ為に決められたものです。
    貴方のような人が居るからこそ決められているのに、お年を召しても分からないんですね。
    居ないなら無視しても良いって思ってるなら、赤信号でも車来ないなら横断してるんですよね?
    銭湯とは違うとか言います?結局は同じ理屈って分かりませんか?

• おおらかな方なのでしょうね

トピ主様はおおらかな人柄なのでしょうね。
    年齢は私の母くらいでしょうか。
    あちこちが痛くなってくる頃のようで
    あまり口にはしませんが辛そうな時もあります。

トピ主さんは相手に求めてばかりではないですか?
    足腰が辛い年齢なんだから少し大目に見てくれても良いじゃない。
    待っている人がいたとしても20代女性が出たんだから良いじゃない。
    マナーやルールがとばかり言わず、お互い様として窮屈にすることないじゃない。
    書き方は違えど、そのような心が透けて見えた気がします。

お年を召した方を気遣うよう心掛けてはいますが
    年を重ねただけで偉いと思っているような方には
    近付かないようにしています。
    今回は例外として。

• あのね。

>「ルールだから」「マナーだから」といちいち注意していると、
    >イライラしませんか。もっと周りを許し、笑顔で接していきましょうよ。

トピ主みたいに図々しくて非常識な人が多いから注意しなきゃいけなくなるんですよ。

自分の反省はしないんですか?

• おおらかに…は違反している人が言うセリフではない

叩かれまくって随分お腹立ちでしょうが、何をどう言おうがルールを守ってない人間に勝ち目はありません。

それよりきちんと決められたルールを守る人間になられるべきでしょう。
    私も中年と言われる年代ですが同意できません。アナタのような人がいるから「これだからおばさんは…」と嘲笑されるのです。非常に迷惑です。

ルール違反をしているのはトピ主であり、それを注意されたら素直に「ごめんなさい」と言える謙虚さってないんですか? というかそれが当たり前だと思いますが。

>大した問題でもないことに「ルールだから」「マナーだから」といちいち注意していると、イライラしませんか。もっと周りを許し、笑顔で接していきましょうよ。

ルール違反をしている人間には言う資格はありません。自分はきちんとルールを守り、他人のルール違反は多少は許す…そんな人が使うセリフです。

空いてるし、いいかな…はアリとしても、注意されたら止めるべきです。
    注意されて腹が立つなら、最初からルールを守ればいいだけです。

• 思いやりがあるなら

ジェットバスに浸かっていた3人の他にも人はいたんですよね?
    なら誰も待っていないなんて断言できませんよ。

トピ主さんに思いやりがあるなら
    遠くで待っているかもしれない人の為に一旦そこから離れたはず。
    少しして誰も来なければまた入れば良いんですよ。

それをせず、自分の事はもっとおおらかに見てとか
    年寄りを敬えとか
    あまりにも自己中心的です。

今回の事で、トピ主さんはほんの少しも反省点がないのですか?
    これだけの人が言っているのに。
    もしそうなら心の底からこういう年寄りにはなりたくないと思いました。

確かに若い女性の方は元々の性格がきついのでしょうし
    言い方ももっと他にあるんじゃないかと思います。
    しかしトピ主さんもトピ主さん。
    かなり残念な人です。

• 恥知らずな人間なんですね

トピ主様に何を言っても無駄だと言う事が良くわかりました

同年代(68歳です)の者としてホント、心の底から恥ずかしい

貴女みたいな人が私の行く銭湯を利用しない事を心から願います

• 言い方が嫌だったのはわかりました

他の人が待っていて(あなたに見えていないだけで待っていたと思いますよ)不快に思うことは無視して自分が快適に使えることが優先なんですね。
    こどもが公園で遊具を独占してどかないのと問題は変わりませんね。
    きつい口調を不快に思ったこととあなたがやったマナー違反によって不快に思われたこと(注意した女性や待っていた人)、どちらもあなたのマナー違反がきっかけですよ?
    批判されるのはみんなが快適に過ごすためのマナーをあなたが守らず、改めようとする気持ちがないようですし自分の行いを棚に上げて女性の言い方に文句をつけているからです。
    若い女性でなくあなたより年上の方からの注意や小さい子から「終わったら交代するんだよ」と言われていたら受け入れられましたか?言い方云々より注意されたあなた自身を恥ずべきだと思います。

• トピ主レスしか読んでないけど

あなたみたいな人がいるから、マナーやルールってものが存在するんでしょ?

恥ずかしいですよ。

言い訳ばかり並べてないで、もっとご自分を省みるようにしないと…

• 残念な人。。

レスを重ねるごとに、トピ主さんに怒りを覚えます。
    ルールやマナーに縛られすぎって、ただご自分が思う存分好きなようにしたいだけでしょ。
    あなたの言い分は全て自己中心的です。

女性が文句言うくらいならそもそも入らなければいいって、どうして?
    その女性はルールを守って、1回使用しかしていないのに。
    連続使用しているあなたが、「文句言うならそもそもあなたは使わずに他の人に譲ればいい」って思える神経が分かりません。

張り紙がしてあることがすべてでしょ。
    あなたのような人が多いから、クレームが銭湯側にあって、そういう張り紙をされるようになってるんです。

年長者だからとか都合のいい時だけ使われたくありません。
    その銭湯では同料金を払った同じお客様です。

敬うに値しない年寄りこそ、「年長者を敬え」とか「最近の若い者は」って言うんですよね〜。
    あなたはまさにそれ。

文章力がないんじゃないです。
    みなさん、あなたの言いたいことは十分に伝わっています。
    あなたに理解力と常識と思いやりがないだけです。

• 最新レス読んで

だったら、つべこべ云わずに反省だけしなよ。

トピ主の替わりに、注意した女性を攻撃してくれた人がいて良かったですね。

最新レスの通りにしろと云うならば、注意した女性を悪く云ったり、自己弁護を並べ立てないと思いますが。ルールに忠実な人もいる、と思って流せば良いのに腹立ててトピを立て、攻撃するように仕向ける。最新レスの内容は、どう読んでも自分に都合のよい言い分を述べているだけですね。行動が伴っていない以上、評価に値しない戯言の類だと思います。

• トピ主を縛るために新たなルールが出来るんです。

>みなさん、「ルール」や「マナー」に縛られすぎて疲れませんか?

いやいや、縛るためにあるんですから縛られてください。
    トピ主のようにルール・マナーを守らない人間がいるせいで
    新たなルールがさらに出来て、さらに厳しくなるんです。

トピ主のような人間が多いからルールで縛らないといけなく
    なるんです。どうしてこれが理解出来ないのか。わざとですか?
    トピ主は自分で自分の首を絞めていること、気付いてください。

若さなんて関係ありません。年寄りだからって何をしても許される
    世の中ではありません。

• とうとう本音が出ましたね

>一度出るとなかなか利用できないため、人が待っていそうにないときには連続して利用したいです。

つまり、他の利用したい人を差し置いてでも自分が使いたいって事ですよね?年寄り優先だ!若者は譲れと。

>本来ルールやマナーというものは、人間が周囲と快適に過ごすために必要なものです。それなのに、こだわりすぎると結局快適に過ごせなくなります。

その通り、快適に過ごすために必要なものです。でも、この場合快適なのは鏡さんだけで、周りは不快って事がまだ判らないのでしょうか?こんな頑固で我儘な年寄りを敬うことは全くできません。

• 高齢者は労るけど、書かないとわからないからルールが書いてある

高齢者はいたわります。
    でも、言わないと、書かないと、多くの人が快適に過ごせなくなるので、書いてあるのだと思います。

ですので、トピ主さんも悲しくならないように、マナー守りましょう。

• 見栄っ張り

トピ主さん、情けないですね。二言目には、悲しい悲しいって。
    悲しいのではなく本当は、悔しい、年下に言われて癪にさわったのでは
    ないでしょうか?
    二言目には悲しい悲しい言ってる人って、はた迷惑な人が多い気がします。

• ルールやマナーを

いちいち守るのがイヤなのですね?鏡さんは。
    だったらもう公共の施設を利用すること自体おやめなさい。
    80過ぎの祖母が鏡さんのトピ&レスを読んで、そう申しております。同じ高齢者として恥ずかしいと、あなたは日本の恥だとも言ってます。
    自宅の狭いお風呂で誰からも注意されずにのんびりとしたらいいです。

もう一度言います。
    今のあなたには公共の施設を利用しないでいただきたい。
    悪い見本で真似されたら困りますからね。

• 同年代です

50代半ばです。

>私が利用しているところは大変人気のため、一度出るとなかなか利用できないため、人が待っていそうにないときには連続して利用したいです。

人気なんでしょう?
    待っている人がいなさそう…と判断できるのは、
    他に人が入浴していない時だけなんじゃないですか?

他に人が入浴している時に、連続して利用したいのであれば、
    一旦、利用をやめて他の人の利用を様子見して、
    もし、誰も利用しないなら、また利用するで、いいのではないですか?
    そうしたら、誰もとがめないと思います。

人の思いやりを説く前に、ご自分の年齢なりの思慮と行動をとられたらいいかと思います。

• たしかに3席しかないなら

トピ主さんも、いつも空くのを待っているという事情があっての「二度押し」だったんですよね。
     多分トピ主さんだって、空かないのであきらめて利用しなかった日も多々あったのだと思います。二度押しの人は、トピ主さん以外にもいることでしょうし。
     お店側も工夫して、「連続して5分以上の使用はかえって健康に悪いので、一度のご利用でよろしくお願いします」などと書く方がいいのにと思いました。
     それから、いきなり見ず知らずの人から注意(それもきつい口調で)されると、内容に関係なく頭にくるので、その点はトピ主さんに大いに共感します。

• 人間というものは

自分が本当に正しい事をしているという自信があれば、誰かに行動を否定されてもひどく傷ついたり、いつまでも根に持ったりしないものです。
    逆に、
    自分の行動が本当はよくない事だとわかっていて、そこを誰かに指摘されると、いつまでも怒りが消えず、言い訳を探したり、その時の自分は例外であり非がなかったという理由を後付けしたりするものです。

誰かの行動がおかしいと思っても笑顔で許せる社会、
    ルールやマナーに縛られず、大目に見てもらえる社会、
    それは一見素晴らしいのかもしれません。
    しかし、その社会は少しずつ衰えます。
    次第に自分本位になり、人を気遣い、思いやる心が失われていきます。ルールやマナーを自分の都合の良いように解釈することで、結果的にルールやマナーを守らない人間が増え、笑顔でいられなくなることが多い社会になっていきます。
    若い人達が生きていく社会がそうならないよう、率先していい見本を見せることが、年長者の仕事ではないでしょうか。

最後に、利用しておいて注意するなとのことですが、利用するのは皆の権利です。そのための入浴料です。誰かが連続使用するために、利用を諦める必要はどこにもないのです。

• ようは

年寄りは何してもOK。
    目を瞑りなさいということでしょ?

無理です。
    あなただけの施設が欲しいなら自分で銭湯作ってください。
    私もジェットバス使いたいです。

満員なら立って待ちません。
    というよりそんな人いません。

自己中心的な考えもいい加減にしたら?
    こんな傲慢な年寄り敬えるわけないでしょう。
    ただの嫌な奴です。

どこにでもいるんですね、こんな人。

• だから、タイマーや注意書きがある

あなたのように、連続使用して場所を空けない人は多いみたいです。

2回程度ならまだしも、3回・4回・5回・・・・・
    ずっと独占するのは、いくら商業施設とは言っても、マナー違反ですよね〜

その注意した人は、以前連続使用した人が3つとも独占していて、すっと使えなかった事があったのかも?

• 私の考えるルールに縛られない思いやりは。

年をとっているから使って良いなんてどういう自分勝手なルールだと思いませんか?
    では若くても甲状腺の病気を患っていて毎月辛い治療をして、毎日鎮痛剤を飲んでいる人は連続して使っていいのでしょうか。(実際は疲れるから大好きだった銭湯も行けませんが)
    そして、そんなことは傍目には誰にも分からないことです。目に見えるだけの「年齢」をかさにきるのはみっともないことですよね。

ルールに縛られない思いやりをってありますが、ルールを守ることは最低限の他人への思いやりだと思います。

5分は使って良いことになっているけれど待っている人がいるから私は3分でいいわ、どうぞ、というのが「ルールに縛られない思いやり」ではないでしょうか?
    主さんの書かれている【思いやり】は単なるダブルスタンダードで自分に甘い考え方に思います。

• すごい納得

なんで20代の女性が苦言を呈したのか。
    批判のレスが多いのか。
    トピ主さんの主文とレス見ましたけどね。

待っている人が居なかった、と断言していますけど
    それは本当ですか?
    それトピ主さんの独断でしょ。

あなたみたいに視野の狭そうな人が回りの状況を的確に捉えるなんて到底出来なさそうですけど。

あと自分で書いていておかしいと思わないのかな。
    >>本来ルールやマナーというものは、人間が周囲と快適に過ごすために必要なものです。
    だから20代の方はルールを守って出たんでしょ。
    自分だけが快適に過ごす為に、都合良く曲解してますよね。
    トピ主さんはこの件だけじゃなく、いつも都合よく解釈して生きているのでしょうね。

• ルールやマナー?

トピ主は「若い者は年上の者を敬え」という考えに凝り固まっているようです。
    なんだか特急の指定席で、指定権を持っていないのに「老人に席を譲れ」と言い張る人のようで、見苦しいですね。
    「順番待ちをしている人がいたかどうかというのは、大した問題ではありません」
    という一文には大きな抵抗を感じました。
    結局、自分ルールで世の中すべてを判断しているんですね。

• 言い訳の前に

反省が先でしょ?
    彼女の言い方もキツイかもしれませんが、トピ主はルール違反する事で、人様に不快な思いをさせてしまった。それについての反省がまるでないからキツイレスがつくんです。
    反省するどころか「年長者を敬え」では誰も同情できませんよ。

>やはり、若い方と違ってジェット風呂の必要度は私達のほうがありますしね。
    はぁ? そんなに必要なら家につけたら? そうすれば誰の迷惑にもなりませんし、トピ主も他人に叱られずに済みます。
    だいたい、トピ主が腰痛持ちだろうが何だろうが彼女には何の関係もありません。見ず知らずの他人に甘えないで下さい

>本来ルールやマナーというものは、人間が周囲と快適に過ごすために必要なものです。
    トピ主の今回の行動は周囲に何の快適さももたらしていません。不快な思いをさせただけです。
    張り紙をしている店側のお願いすら無視する人に、こういう事を言う資格はありませんよ。

• レス見ましたが

そういう貴女みたいな大人がいるからこそルールやマナーが必要なんです。

なんだかんだ自分を庇う事ばかり、読んでてとても恥ずかしい…

我が親じゃなくて本当に良かった…

• ???

>私が利用しているところは大変人気のため、一度出るとなかなか利用できない

ってことは、
    とぴ主さんが出るのを待っている人が大勢いるって事なんじゃないですか? 
    自分でもわかってるのに連続で使ってたの? 確信犯だったのですね。最低です。

• 以前にひどい目に遭ったからそういう物言いかも

若い方の物言いがひどいと言うことですが、
    確かにそうかもしれない、ですが、以前この人は主さんと同年代の方より
    不愉快な目に遭わされて、それでそうなったのかなと思いました。

勿論主さんにして見れば、それはいい迷惑な部分もありますけど、
    それにしても最近の一部の年配者のマナーの悪さに関して言えば、
    呆れて物が言えないような行動をなさることがあります。

でも、私もたまに風呂に行きますが、狭い風呂、個別にしか使えない場所を
    当たり前のように占拠されていたらいい気持ちはしないのですよ。
    皆さんお書きになっていらっしゃいますが、裸でさすがに並んで待つなんて
    出来ませんから。

周りが待ってなかったんじゃなくて、周りから見れば、
    あなたがちゃんと見てなかった・・空気を読んでなかった
    というのが本当のところなのです。
    どうして皆がちゃんとおっしゃっているのに言い訳ばかりなのでしょう。

まだ、言い方が悪かったにしても注意されただけマシです。
    年を拾うごとに確実に注意される回数は減りますから。

• ぶっとびトピ主

最初のトピ
    >でも本当に誰も待っていなかったのに、わざわざ外に出るなんて融通が利かなくないですか
    トピ主2
    >それに本当に待っている人がいたなら、20代の女性が出れば一つ空くのだし、問題ないと思います。それなのに自分が出るときにそんな嫌味をいうことで、私たちの居心地を悪くするなんて思いやりがないと思うのです。
    トピ主3
    >必ず出るようになんて書いてありません。
    ↑ここまで散々、順番待ちはいないんだから5分で出る必要などないと言いながら

トピ主4
    ↑え、そうだったの?ズッコケタ!

トピ主5
    >そんなに「他の人が待っているかも」と思うのであれば(しつこいようですが、そんな人はいません)自分だって入らなければいいのです。
    ↑ここまでぶっとぶか?

トピ主4 
    >もっと周りを許し、笑顔で接していきましょうよ。
    ↑それは、マナー破った張本人が言う台詞じゃないでしょ。

えっとですね、みなさん言ってるのは「公共のマナーを守りましょう」
    これだけ。シンプルでしょ?

もう論点がメチャクチャ。

• 60代にもなって

あなたは、自分の気に入らない意見はきけない人ですね。
    その20代の若者にはあなたの振る舞いが身勝手なおばさんの行動に我慢ならなかったのです。彼女にはよっぽどの振る舞いに映っていたのだとは考えませんか?

あなたがトピ主であることを忘れたら、トピ主の行動はどう映りますか?

周りに迷惑を撒き散らしていたかも知れないと考えることはできませんか?
    身勝手な主張だけの60代のおばさんだと見えませんか?

• >もっと周りを許し、笑顔で接していきましょうよ

それはあなたが言うべき事ではありません。
    はたから見ていた第三者ならともかく、あなたは他人に迷惑をかけた側ですから。

あなたの行為で迷惑だと思った人がいた。
    であれば
    「ごめんなさい。」で済む事です。

いい年した大人の女性が小娘相手に「目上」を振りかざすから批判されるのです。

• かわいそう

言い訳おばさん

なんて自己中なんだと思いました。

ルールはあなたのような人のためにあるのですね、30代ですが勉強になります。

• 矛盾が・・・

あれあれ?矛盾がありますよ。

>私が利用しているところは大変人気のため、一度出るとなかなか利用できないため

一度出ると他の方が入られるのですよね?
    それは、待っていたっていうことではありませんか?
    人気があるとわかっていて、あまり利用できない状況で、何度も利用するのは
    睨まれて注意されても仕方がないと思いますよ。
    しかも、張り紙はトピ主さんのような方がみえるので、貼ってあると思います。

• マナーって?敬うって?

>それに本当に待っている人がいたなら、20代の女性が出れば一つ空くのだし、問題ないと思います。

待っている人からすればわざわざ20代の女性が出ればとか関係ないと思いますよ。トピ主さん含む3人のうちの誰か1人が出れば入れるのですから。

>みなさん、「ルール」や「マナー」に縛られすぎて疲れませんか?本来ルールやマナーというものは、人間が周囲と快適に過ごすために必要なものです。それなのに、こだわりすぎると結局快適に過ごせなくなります。

そうです。マナーは周囲と快適に過ごすためにあるのです。張り紙もマナーを守ってもらうための方法の1つでしょう。
    20代の女性がマナーにこだわり過ぎて快適に過ごせなくなったのではなく、「主さんがマナーを破ったから」、20台の女性が不快な思いをしたのですよ。マナーにこだわるとか言う以前にマナーを破ってどうするんですか?

主さんは年上をもっと敬うべきと考えていますが、20代の女性と同じ口調で80代の方から注意されたらどう思いますか?
    例えば主さんがスーパーのレジで並んでいたとして、80代の方に急に横入りされたら、それでも敬おうという気になれるんですか?

• 待つ人が行列を作って待つとも思えない

お店の行列みたいに近くで並んだりしないと思いますよ。
    大体近くのお風呂などで、様子を伺いながら待っている人の方が多いかと。
    だから、言ったん外に出て少し様子を見てから戻れば良かったのに、反省する気配すらないのは残念な人ですね。

それから貴方の年代にそんなに必要なものだと仰るのなら、そういう設備を自宅に整えるか、そういう設備のある住宅/共有する集合住宅に移住するなりすれば良いのでは?

• まわりに求めすぎていると思います。

最初に愚痴と断っておられたのでスルーしていましたが、追記の中に問いかけがあったのでレスします。

> 杓子定規に「5分経ったら出ろ」なんて目上の人にいうものじゃないと思いませんか。
    そうかもしれません。でも、そうあるべきとまでは言えないと思います。

利益を受ける側からこの手の話をするのはやめた方が賢明です。利益を受けられていないから嘆くのでしょうが、一層利益から遠ざかります。

> もっと周りを許し、笑顔で接していきましょうよ。
    では今回はあなたが彼女を許せばよいのでは。「どうして私ばかり許さなきゃいけないのよ、ムキーッ」ってなるのでしょうかね。

そして横ですが、ぼむ親子さん。
    > 一番責めを負うのは20代の女性
    ここで責任?原因者は彼女かもしれませんが。

> それを言って目の前の状況がどうなるのかを想像するのが本来の社会性
    今回のケースでは、何も悪いことは起ないでしょう。発生するのは、少しやましいことをした人が気分を害することくらいですよ。

ここでそのような話にならないのは、20代の女性よりもトピ主の方があまりに不愉快に映るからだと思います。

• 勉強になりました。

そりゃあね、車がまったく走っていない道で、
    歩道の信号が赤だったら、子供が近くにいない限り、私は渡ってしまいます。

でもそこで、
    「赤信号ですよ。渡ってはいけません。ルールです」
    と誰かに言われたら、
    「車もいないしいいじゃない。ルールに縛られて疲れない?」
    とは言えません。
    まずは、
    「すみません。」
    だと思います。

多くの人がトピ主さんに違和感を抱くのはそこだと思うのです。
    ご自分のレスを読み返してみてください。
    反省の言葉が一つもない。間違いは犯していないと思っている。
    これくらいいいじゃない。と思っている。
    その「これくらいいいじゃない」を見つめないと、
    どんどん「これくらい」が多く、大きくなって行くだろうなと、

歳を経ても「すみません。ごめんなさい」を、
    素直に言える女になりたいと思います。
    いい勉強になりました。ありがとうございました。

• 間違ってませんか

若いお姉さんの注意は確かに言い方はきつかったかもしれません。ですが、そういう場で注意をする勇気はなかなかありません。そこはあなたは無視ですか?
    あなたは大先輩のお年の方ですが、何回もレスを書き込まれていても、なぜ自分も悪かった、これからは気をつけるとは反省しないのでしょう。
    私もスーパー銭湯をよく利用しますが、もし自分ならこのようなこと恥ずかしくて相手に謝りますし、母があなたのようだったら注意します。子供がふざけてボタンをおしても注意すると思います。
    ルールやマナーという言葉は、守っている人こそ使うもの。あなたはもしお孫さんがいたずらしても怒らないのでしょうか。同じレベルだと思います。
    悪かった、ごめんなさいという気持ちをもてるか、もてないか、それからルールやマナーとおっしゃって下さい。

• わかりますよ

私はトピ主さんの言いたいこと、すごくわかりますよ。
    もっとみんなおおらかに構えててもいいよね。
    20歳の人、言ってることは正論かもしれないけど、もっと物の言い方っていうものを身に着けないと結局は自分も同じレベルな失礼な人。
    私ももし同じようなことがあってそんな風に言われたらとっても傷つきますよ。
    人間だれだって失敗することあるよね。
    日本語には人を傷つけないですむ言い方がいくらでもあるのにね。

もっとお互いを思いやる気持ちを思い出してほしいですね。

20歳の人も、多分まだまだ社会経験の浅いひよっこちゃん、そこまで気が回らないのでしょう。
    そういう意味では、年長者であるトピ主さんがおおらかな気持ちを持って、早くこのことはお忘れになったほうがいいかもしれませんね。

• すごいですね

みんなが快適に過ごすためにルールやマナーがあると、わかっていらっしゃるじゃないですか。
    その、みんなが快適に過ごすためのルールを守らなかったのは誰ですか?
    1人の年寄りのために、みんなが快適に過ごせなくなっていたから注意を受けたのですよね。

トピ主さんは、自分だけが快適にすごせればいい、自分が快適に過ごすために若い人は黙ってろ、私を労れ、とおっしゃっているように見えます。
    違いますか?

• 言い方が悪い?

「いい年して恥ずかしくないんですか」ってそんなに悪い言い方ですか?
    もっと優しく言ってたらトピ主さんのことだから逆ギレしそう。
    そのときも言い返してますよね。
    どういう言い方したらよかったんですか?
    「他の人待ってるので代わられたらどうですか?」
    って言っても「どこのだれが待ってるっていうのよ」とかいいそうだし。

自分でジェット風呂は大人気でなかなか空かないとか書きながら占領して他人には優しさと思いやりを求める。

あなたも周りを許し注意されたら笑顔で「ごめんなさいね」と対応してくださいよ。

• 空いているなら続けて利用しても。

続けて利用したいとき、あると思いますがそれは待っている人がいない、ではなく空いている時だけにしませんか。

3カ所あるなら1カ所が空いている状態。

混雑してきたら続けて利用しない、そのために5分で一度切れるようになっているのですから。

• うーん。

だから泡は5分で止まるんです。張り紙してあるんです。
    みんなで気持ちよく使用するためのルールです。
    今回の場合、こだわらないで快適に過ごせたのはトピ主さんの様な人たちだけだと思いますよ。

どうして大した問題じゃないんですか?あなたの様にジェットバスが好きで
    入るのを楽しみにしつつ別の湯船に浸かりながら、あなたが出るのを待っていた
    人がいるかもしれない。ということは考えませんか?

>「お互い様」というような思いやりを全く感じないのです。
    一体何が「お互い様」なんでしょう?

>自分が正しいと思い込んで、私を糾弾するように責め、それで何が解決するというのでしょう。
    思い込みではなく、正しいですよね。
    あなたがこれから5分のルールを守れば、一つ解決です。

突然言われて、悲しいのも分かりますが
    考え方が自分本位ですよ。

• だから

此処に書き込んでるほとんどの人が、トピ主の行動がオカシイって言ってるのになぜ理解できないのでしょう?

使いたい人はトピ主の前に仁王立ちで待っていなければいけないのですか?

ルールに守られているのですからルールに従ってるのですよ

そんなにジェットバスが使いたいのなら、この際自宅に買って付けたらどうです?
    誰にも迷惑かけず使い放題ですよ

• レスします

トピ主さん、大した問題ではないなら、そんな事で、若い方に注意を受けない様に、最低限のルール、マナーを守りましょう。
    開き直っている様ですが、そんな年長者は尊敬に値しません。

• 自己中

主さんは、ただただ、その若い子を凶弾したかっただけなんですね・・・
    なんだか、最初は、ちょっと同情的に見てたんですが、
    トピック主のレスを見る度に、嫌な気持ちになりました。
    ここで愚痴るより、その若い娘さん本人に、
    御忠告なさればよかったのです。
    失礼ですよって。

私もかなり年下ちゃんから注意を受けたことありますよ。
    そんな言い方しなくてもって思いました。
    でも、どんな理由があるにせよ、多かれ少なかれ、
    自分に非がある以上、ムカつきますけど受け入れて、
    相手も悪いと延々と呪うような事はしません。

そんな調子では、年寄り専用風呂に行ったらいかがでしょうか・・・
    年寄り天国でしょう。
    若い子もいないでしょうし・・・
    だいたい腰の痛い人なんて一杯います。
    年なんて関係ないです。
    年寄りだから優遇されて当然!
    それで円満でスムースになるなんていう思い上がりな考えは、
    改めてください!

年寄りは大切にしたいと思っていますが、
    主さんのようなお年寄りは嫌いです。

• やっぱり

レス読ませていただきましたが、
    お相手に思いやりを求める割には、
    ご自身は人を思いやる気持ちのない発言ばかりな気持ちがしますけど。

単にわがままで礼節を知らない方のようにしか思えません。

• まずは年配者がお手本を

>本来ルールやマナーというものは、人間が周囲と快適に過ごすために必要なものです。

その通りです。

では何故、そのスーパー銭湯は、貼紙や、5分ルールを設置せざるを得なかったのでしょうか?

トピ主様のように、マイルール判断で「待っている人がいない」と
    長時間使用するマナーのない年配者が後を絶たなかったから、ではないでしょうか。

>大した問題でもないこと

大した問題にしてしまったのは、トピ主様を始めとする
    ジャグジーを独占する年配者かもしれませんよね。

その若い女性の言い方や態度は良くなかったかもしれませんが、
    貼紙や、その女性の行動を引き出してしまったのは
    「ジャグジー独占年配者」という事は事実なのではないでしょうか?

年配者を敬え、というのであれば、
    まず年配者であるトピ主様が、周囲を不快にしないように
    マナーやルールを守って、気持ちよく過ごし
    笑顔で許していきませんか?

私は40代半ばですが、ジャグジーは好きです。
    20代の頃も好きでした。

できればジャグジーに長くあたりたい、と思うのは
    年齢に関係ないと思います。

• やっぱりルールもマナーも無視してるんですね

>一度出るとなかなか利用できないため、人が待っていそうにないときには連続して利用したい
    >若い方と違ってジェット風呂の必要度は私達のほうがあります
    >おおらかに見ていただきたいものです。
    >みなさん、「ルール」や「マナー」に縛られすぎて疲れませんか?

マナーの無いトピ主さんのような人がいるから、貼紙がされるんです。
    そして張り出されてもルールを守らないのでは、注意されて当然です。

周囲を不快にさせているのは、ルールを守らず身勝手な要求を続けるトピ主さんの行動です。
    「一度出るとなかなか利用できない」と言いますが、待ってる人は居なかったんですよね?言ってる事が矛盾してますよ。

今後は周囲と快適に過ごすために、5分過ぎたら一旦出ましょう。
    それがルールであり、マナーでもありますから。

• 当たり前のこと

他人に対する思いやりを持ちましょう。自分に対する思いやりしか語っておられませんよ。

相手の方が言われることが正論だと思います。

工事のいらない簡易設置のやつもあるのでご自宅で楽しむのも手だと思います。

1万円もしませんよ。(出力が物足りないですが・・)

お互いに風呂には気持ちよく入りたいです。相手の気分を害したのでしたら
    今一度振り返って見られては・・・今回の相手の言い分は私は十分に理解できます。

• レスします

これには笑っちゃいました。
    これってルールを守っている人間が、ルールを破った人間に対して言う言葉でしょう?
    ルールを破った人間が言う言葉じゃない。

どろぼうが被害者に向かって、
    「たかだか財布1個盗られたくらいでイライラしちゃダメですよ。まわりを許しましょう。さあ、笑って。」
    って言っているようなもの。

その女性の態度も褒められたものじゃないけど、
    こういう主さんの態度だから、ボタンの連続押し以外の腹立たしいことがあったんだろうな〜って思います。

図々しい人ってどこまでも図々しいんですね。
    ルールを守らず周囲を不愉快にしておいて、まわりを許しましょう、って。
    要するに、私を厚遇しなさい、ってことですよね。
    私はジェットバスを使いたいんだから好きなだけ入らせろ、ってこと。

「私がマナー違反をしたので、私が悪かったです。
    ですが、もう少し優しく注意して欲しかったです。」
    だったら、共感できるんだけどなぁ。

これからもルール違反をするってことですね。
    まあ、非常識は直りませんからね。

• 主さんが悪いと思う。

おういう図々しい年配の方って多いんですよ。

私は腰が悪いから長時間利用したっていいじゃないって大きな顔で居座ってる人

それこそ思いやりがないと思います。

若い人でも腰が悪い人はいますよ?
    それでも、マナーを守ってたりします。

年を取ってる事をたてにして、マナーがないことを棚に上げ、若い人は優しさがないっていう。
    ちょっとおかしくないですか?

• 一言だけ言わせて

あなたが言っていることも分からなくはない。その年齢になってみなきゃわからないこともある。

でもね、
    貴方の理屈が蔓延すると、社会秩序が乱れるのも確かです。
    大げさに言えば、貴方たちの世代がなあなあでやってきたから、いまの若者が、苦労しているのも確かです。
    若者がカリカリイライラするのも、わかってあげてください。

私は悪くない、そう思うのは自由です。
    自分を慰めてくれる人だけをひいきするのも、自由です。

でも、少しは反省する姿勢を見せて、若者に垂範していただけたら、ありがたく存じます。

• ルールやマナーについては

守ってから発言しましょう。
    あなたには発言する資格はありません。

• なんだかなぁ

結局、若造にガツンと注意されたのが気に入らないとしか思えません。

そして慰めてもらえないばかりか、批判されて意地になってる印象です。

お互い様の思いやり、とかなんとか書いてらっしゃいますが、

結局自分は優遇されて当然、って感じの文章になってますよ。

反省するところは無いんでしょうか?

• 許されたい、じゃなくて許す ですよね。

そのとおりです。だから主さん(鏡さん)に注意したのでしょう。
    自分の考えと都合をまわりに押し付け、至らなかった自分を省みない。
    注意されて逆切れって今回の主さんの行動の事を言うのですよ。
    「そりゃそうだけど、だって・・・だって・・・」って。
    言い訳は辞めましょう。
    次からは1回終わったら出て、利用者がいなかったら
    再度入ればいいことです。
    ルールは規則ですから。最低限守らなければなりません。

主さんが、「許す」んですよね。「許されたい」のではなく。
    窘められたのを 「至らない自分を気にかけてくれて、
    気づかせてくれて嬉しい」 と思えるように歳をとりましょう。
    半世紀もの人生の経験者として恥ずかしく無い様に。

• 支離滅裂

ちょっと待って下さい。
    言ってることが支離滅裂です。
    あれだけ「私の見た感じでは待ってる人は居なかったから」と勝手な解釈を連呼しておいて、「私が利用しているところは大変人気のため、一度出るとなかなか利用できない」。

使いたくて待ってる人がいるけど、出たら使えなくなるからマナー無視して使い続けてたって白状してますよ。

あれこれ自分をフォローしょうと一生懸命ですが、
    「みんな使いたがってって一人一回だけど、私は気持ちいいから何回も続けて使うの」。
    「待ってる人いるけど、私は使いたいから知らない振りして使い続けるの」。
    「待ってますって言わないから、待っていないのと同じだも〜ん」
    と、まあ、幼稚園児レベルの言い訳。
    他人はマナー守るべきだけど、自分はいいのよって・・・意味わかりません。
    相当自分勝手ですよ、主さん。

その女性が注意したのも待ってる人がいるのが明らかなのに、主さんが知らん顔して何回も使い、一向に換わろうとしないから、たまりかねて言ったのでしょう。
    自分には絶対必要なら、お家のお風呂にジェットバス付けたらどうですか?

• こんどは開き直り(笑)

>>みなさん、「ルール」や「マナー」に縛られすぎて疲れませんか?本来ルールやマナーというものは、人間が周囲と快適に過ごすために必要なものです。

その通りです。
    ですから、年長者のトピ主さんから率先して、海底に過ごせるようにルールを守ったらどうですか。それも出来ないほど腰が痛いなら、誰でも使えて譲り合う必要のあるジェット風呂じゃなく、どうぞ「整形外科」「整体」「鍼灸院」などに行かれるべきでしょう。

>>大した問題でもないことに「ルールだから」「マナーだから」といちいち注意していると、イライラしませんか。もっと周りを許し、笑顔で接していきましょうよ。

ここまで開き直るとは。本当に60年以上生きてこられた方のおっしゃることでしょうか。

でも年長者さんとはありがたきもの。
    反面教師にさせていただきます。

• 要は

「小娘に人前で文句を言われて恥をかいたから自分を正当化したい」
    ということでよろしいですかね?
    無理ですねー(笑)

どれだけあなたが言い訳を重ねてもその20代の女性を悪者にしたくても
    非常識でマナー違反なのはあなたです。

• 知らなかった。

スーパー銭湯、子連れでおばあちゃん世代の方の近くで洗い始めたとたん
    ネチネチと聞こえよがしに嫌味を言われたことがあります。ずーーーっと。
    子どもは迷惑、子どもは邪魔、子どもをこんなとこ連れて来るなんて

こちら何かしましたか?
    連続してジェットバス使ったりしたわけでもないのに。

自分たちのほうがジェットバスの必要性が高い?何言ってんでしょう?
    そうかー、スーパー銭湯は、高齢者のもの?だったんですかー。
    誰でも楽しめる所で、ジェットバスの優先とか考えも及びませんでした。

でも本当はそうなのかしら。すみません、知らなかったもので。

でも私の場合、水に流しました。
    子どもを連れて行くと目を細めて声をかけてくれる人ばかりだったので。

もちろんお風呂でのマナーは今まで以上に守らせるようになりましたよ。
    ネチネチは気持ち悪くて背筋凍ったけど、肥やしくらいにはなったので。

• 自己中ですか?

あなたのレスまで読まさせていただきました。
    一言だけ、自分の考えを押し付けるのはやめましょう!
    これでわからないのなら、あなたはダメダメな人ですよ。

• 周りを許せとおっしゃるのなら

3人しか使えない場所を、年寄り2人が時間を守らず占領しちゃってたって事ですよね。

2人並んで同じ事やってたら目立つし、図々しさも倍増して見えます。
    傍で見ていた若い女性には「なんて図々しいオバアチャン達」に見えちゃったんでしょう。
    それにしても、もっと他に注意の仕方はあったと思います。
    あなたのお気持ちは解ります。

ただ、あなたが「もっと周りを許し、笑顔で接していきましょうよ」とおっしゃるのなら
    あなたもこの女性を許し、もし今度会う様な事があれば
    笑顔で「この間はごめんなさいね」と謝ってあげたらいかがですか。

• トピ主さんもその女性も×

私はトピ主さんもその女性もどちらも適切な対応が出来ていないと思います。

先ずトピ主さん。
    定員3名のジェットバス。全体の入浴者が3名しかいないのでしたら連続で使用しても良いでしょう。
    絶対に待っている人がいないのが明らかだから。
    でもそうでなければ、いったん他のお風呂にうつってまた戻って来ます。
    お風呂の場合列をなして待てないので、皆お風呂をローテーションしながら様子をうかがっていると思います。
    連続使用は非常識だと思います。

注意した女性。
    年齢を問わず、余所様を注意するのに人格否定から始めるのは如何なものでしょうか。
    「いい年して〜」は余計なひと言だと思います。
    「張り紙に5分までとありますし、待っている方がいましたので譲ったらいかがですか」
    単に交代を促す注意をすべきです。
    彼女がやっているのは人格否定で、注意ではありません。
    ただの注意だったらトピ主さんも素直に受け止められたのではと思います。

• ルールの「例外」は自分で作らない

子どもだからいいだろう、年寄りだから仕方ない、女は大目にみてもらおう、待ってる人がいなければいい・・・。
    元からあるルールにそれぞれが自分勝手に例外を作ってしまっては、ルールの意味がありません。

その通りですよ。
    そのルールをトピ主さんが守らなかったから、20代の女性が快適に過ごせなかったのでしょ?

• 本気なんでしょうか

>自分だって入らなければいいのです。
    ルールを守って入ればいいだけじゃん。
    20代女性は守ってる、トピ主は守ってない。
    この言い分はおかしいでしょ。

多くの方は20代女性の言い方もどうかと思うが、
    先にルール違反をしているのはトピ主だと指摘しています。
    だったらまずは反省じゃないの?

必要度って何?
    そんなに必要なら自分の家につければ?

>人間が周囲と快適に過ごすために必要なものです。
    快適じゃないから一人1回で交代しろの貼り紙でしょ。
    トピ主みたいな人が多いから。

>イライラしませんか。
    それはトピ主でしょ。笑。

じゃあ、20代女性をその場で許さなかったのはなぜですか?

• 自分自身に言ってるのですね。

「待ってる人はいないのだから良いじゃない」
    最近の年配者には思いやりがないのかと思うととても悲しくなってしまいました。

自分の身内だったら母だろうが祖母だろうがどん引きしながら注意してます…。
    そんなことしない身内で良かった。

お子さんやお孫さんの前でも同じようになさるのでしょうか?

• ルールは守らないと

事前に張り紙までして周知されていたルールなら守らないといけません。
    ルールやマナーに縛られすぎることに異を唱えることができるのは、ルールやマナーを守っている人か、最
    初からそのルールやマナーに疑問を呈している人です。
    自分では破っておいて、しかもそれも破ったことを指摘された段階になって異を唱え出すとは、単なる無法
    者です。
    トビ主さんがルールに縛られたくなければ、予めルールについて管理者に疑問を呈してルールを変えて貰う
    か、或いはその銭湯(ジェット風呂)を使わなければ良いのです。

• あなたのような年寄りにはなりたくない

>本来ルールやマナーというものは、人間が周囲と快適に過ごすために必要なものです。それなのに、こだわりすぎると結局快適に過ごせなくなります。大した問題でもないことに「ルールだから」「マナーだから」といちいち注意していると、イライラしませんか。

自己中に都合よくルールやマナーをやぶり、注意した人を非難するおばあさん。

そんなあなたみたいな年寄りにはなりたくないとつくづく思います。

皆さんのレス、読んでますか???

なんで、そんなに幼稚なんですか?
    みなに嫌われる年寄りになりたいんなら、好き放題ルールやマナーを破ればいいのでは?

• すみません

>本来ルールやマナーというものは、人間が周囲と快適に過ごすために
    >必要なものです。
    >それなのに、こだわりすぎると結局快適に過ごせなくなります。
    >大した問題でもないことに「ルールだから」「マナーだから」と
    >いちいち注意していると、イライラしませんか。

すみません、これ見て笑っちゃいました。

これって、マナーもルールも守れない人がいう言葉ですか?
    多くの方があなたはマナー違反だと指摘していることを
    忘れないでください。

これ書くならマナーをまもって、若い女の子に謝罪してから
    書くのが筋だと思います。

• 当たり前のマナーを身につけましょう

次に待っている人がいるかどうかは、
    自己判断ではできませんよ。

「いないような気がした」だけで、本当はいるかもしれい。

だから、一旦離れて、しばらく待っても次に使う人がいないようなら、もう1度自分が使用すればいい話ではないですか?
    それが、当たり前のマナーです。

あなただって、先に使っている人が、「誰も待ってないんじゃないの?」と言いながら何度も続けて使っていたら、迷惑に感じませんか?
    「すみませんが、次使うのでどいてください」とは言えないでしょう?
    だから、先に使っている人が、後の人のため、先にどくんです。

あなたに注意した人は、言い方はきつかったにしろ、事実を言っています。
    そこはちゃんと認めて、改善しましょうよ。

• その女性のおかげで

トピ主さんは反省は出来ないでしょうが、自分たちの行いが非常識だっていう知識は得ましたよね。
    良かったじゃないですか。
    優しいですよ、その女性。勇気出して警告してくれるなんて。

私だったら本人には何も言わず、施設の責任者にチクります。
    場合によっては少々大袈裟にクレーム混じりで報告するかも。

・・・それで思ったのですが、トピ主さんっていつもそんな利用の仕方をしていて
    常連さんの間では有名人かもよ。

「また独り占めしてるよ〜。困ったオバサンたちだよね〜」
    「え〜まだ空いてないよ〜。まさか本人の前で立ちっぱなしで待つわけにもいかないし・・・」ってね。

今後はちゃんとルールを守りましょう。
    お店から注意を受けて、最悪立ち入り禁止になる前に。

• どんどん矛盾していくトピ主さん

>私が利用しているところは大変人気のため、
    >一度出るとなかなか利用できない

じゃぁやっぱり他の人が待っていた可能性はかなり高いじゃないですか
    でも前のレスで待っていたかどうかはもう重要じゃなくなってしまったから
    どうでもいいんですか?(笑

トピ主さんが使い始めた時って誰も使用してなくて空いていたのですか??
    トピ主さんは待たずに入れたのでしょうか
    その後新たに入ってこられた方も一人もいなかった?
    大人気のお風呂なのにそういう事ってあるんでしょうか

>本来ルールやマナーというものは、
    >人間が周囲と快適に過ごすために必要なものです
    そうですよ
    だからみんなマナーを守って下さいとトピ主さんに言っているのですが
    何故わからないのでしょうか?
    たいした問題でなければマナーもルールも守らなくていいと
    言っているのですよトピ主は
    それでいいのですか?
    もう少し素直で可愛いお年寄りになってください

• トピ主さんが悪いよ

似たような スパが近所にあり子供とよく利用しますが
    トピ主さんの発言はまるで
    子供の言い分にそっくりですよ
    待ってる人いないじゃん とか

5分で切れたら交代の意味を調べればわかりますか?苦笑
    気をつかうというなら5分で一旦でるものですよ

自分に必要ならトピ主さん専用をご自宅に購入したらいいじゃないですか

• もし傍で待たれたら‥

イヤじゃないですか?
    目の前で裸で列作られたら?
    他にも入ってる人いましたよね?次に入りたくてチラチラ見ながら待ってる人いませんでしたか?私なら空くまでチラ見して待ちます。

たまに‥そんな人がいるのに
    独り占めしてる方をみると‥悲しくなります。でも意見はしません。だって意見したらトピのごとく思われるに決まってます。考え方が違うのだから通じません。

銭湯って中身も丸裸になります。

• あなたも許せばいいのでしょ。

敬えとか 私の方がそれが必要とか 勝手なことばっかりいわないで。

あなたもおおらか〜〜〜な心で いてあげたらよろしいのよ。

他人にだけ 要求しないで。

• 「誰も待っていない」前提ですが、

その時浴場には、トピ主さん・もう一人の女性・20代女性、の3人だけだったのですか?
    それなら確かに「大変人気のジェット風呂」を、誰も待っていないでしょうけど。
    側で待つと使用中の方がくつろげなさそうですが、そのスーパー銭湯では普通の光景なのでしょうか。

その20代女性の言動は、きつくて怖かったかもしれません。
    ですが常識外れな事は言っていないと思います。

トピ主さんの言い分に同意できないのは、
    ・若い世代にジェット風呂は必要無い、自分達こそ使用権利がある
    ・小娘ごときが年長の私に文句を言った
    ・自分にとって今回のマナー違反はたいした事で無い、だから他の方や施設にもそうだ
    ・私を思いやりなさい、それがマナーです
    ・私は周囲が快適に過ごせるよう思いやり、誰の居心地も悪くしませんでした
    のような主張を感じるからです。

>もっと周りを許し、笑顔で接していきましょうよ

ええ、それも大切な事だと思います。
    私にとっても、トピ主さんにとっても。
    平然とマナー違反する人は、年上年下に関係無く、敬ってもらえませんから。

せっかくの身体に気持ち良い場、心も気持ち良く利用出来ると良いですね。

• さぞかし大変でしょう

ご自分の価値観が周囲に受け入れられないと今度は情に訴えるとか
    お歳の割に浅はかなお考えの持ち主ですね…
    さぞかし生き辛い思いをしていらっしゃる事と同情申し上げます。

• 書けば書くほどボロがでてますね

思いやりって求めるだけじゃダメなんですよ。
    都合のいいときだけ年寄りぶるのやめましょうよ、確かに注意した女性も言い方がキツすぎたのかもしれません、でも主さんみっともないです。

待ってる人はいなかったって何度も断言してるけどその根拠はなんなんですか?
    5つ目のレスで「大変人気のため1度出るとなかなか利用できない」って書いてるってことは結構みんなが狙ってるってことですよね?
    マナーに違反する人がいちいち注意するなとかこだわるなとか…それ違反してない側の人がいうセリフです。違反してる側が言うと本当に聞き苦しいし呆れます。
    これが敬うべき年長者の言うこととは…
    基本私も年配の方には敬意を払いますがその人が愚かだった場合は別です。
    これだけ多くの人が主さんの行為は非常識、って言ってるんです。大多数の意見=一般常識ってことで「だってだって〜〜〜」って言う前に自分の行動についてもう1度考えてみては?

• あの

他の人を不愉快にしたり 迷惑をかける事はマナー違反になりますが あなた様の行動は他の人を不愉快にしていますけど はっきり言って非常識です 又 年をとったら許すとかの問題ではありません 自分勝手にカイシャクをすると他の人に迷惑です。

• わかってるくせに

一度離れたらなかなか順番が巡ってこないとわかっていたから、立たなかったんですよね。
    空いていたら誰かがすぐに入る場所、それは誰かが待っているに等しいのですよ。

もしもお風呂自体の利用者がトピ主さんと他のジェットバスの利用者2人だけだったら、何も言われなかったんじゃないでしょうか?
    それで言われたら「そこまで四角四面に」と私も思います。
    誰かが待つことになる人数がそこにいたら、実際に待っていてもいなくても勝手な人だなあとなりますよ。

てか、その張り紙、トピ主さんのために張られたんでは・・・?

• とうとう本音が出ましたね!

要するにトピ主の本音は、

風呂は3つあるんだから、私1人が占領したって、どうってことないでしょ!
    若い小娘がガタガタ言ってんじゃないわよ!

ってことね。

>私が利用しているところは大変人気のため、一度出るとなかなか利用できないため、
    >人が待っていそうにないときには連続して利用したい

一度出るとなかなか利用できない=待ってる人がいるってことでしょ(笑)
    待っている人がいないってどうしてわかるの?
    長時間利用したいのをみんな我慢してるんですよ。『ルール』ですからね。
    あなたが快適に過ごすために、他人が我慢する必要はありません。

私は30代ですけど、腰痛がヒドくて病院に通っています。
    ジェット風呂の必要度って何?
    お金を払っている人なら平等に使う権利があると思いますけど。
    「年寄り優先」にして欲しかったら、スーパー銭湯と交渉して、そういうルールにしてもらってください。

• いい気分で銭湯に入ってたのに・・・

水を差されたようで、悲しい気持ちになったという事ですよね?
    そりゃ、子供のような年齢の女性に、上からモノを言われれば、しょんぼりとして
    楽しかった気持ちもしぼみますし、その女性も、もう少し言い方は考えるべき
    だったとは思います。
    「一人一回で交代するルールのようですよ」とでも言われれば、左程トピ主さんの
    プライドも傷つく事もなかったはずです。

とはいえ、その女性の発言そのものは正論ではある訳ですよ。
    トピ主さんのようにジェット風呂を楽しみに来店して、密かに空くことを静かに
    待っている人もいたのかも知れないのですしね。
    又、店舗側が注意書きをするということは、トピ主さんのような方が多い為に
    店側に苦情があったという事ですし、まさにそのクレームの原因の張本人に
    トピ主さんはなってしまったという事ではあるはずです。

今回のような事は「そんなにキツク言わなくても・・・」とは思っても「次回は
    そのようなことのないように気を付けよう」と反省するべきところかとは思いますし
    それが成熟した大人の対応というものだと思いますが。
    自分を正当化するのは見苦しい!

• 2度目です(かなり怒ってます)

トピ主さんの3番目以降のレスについてです。

>私を糾弾するように責め、それで何が解決するというのでしょう。

そうですね。正しいことを言われても意に介さずというトピ主さんのあきれた態度。
    厚顔無恥なトピ主さんには何を言っても理解してもらえず,解決しませんね。

>20代の女性にとっては何の実害もないのに

そのスーパー銭湯での秩序が乱れて,利用したくなくなるという立派な実害があります。

>そんなに「他の人が待っているかも」と思うのであれば(しつこいようですが、そんな人はいません)
    >私が利用しているところは大変人気のため、一度出るとなかなか利用できないため、

あれ?上の二つの文章は正反対のことを述べていますね。2つのレスの間に記憶が飛んでしまわれましたか?
    22分しか経ってませんよ?

>おおらかに見ていただきたいものです。

トピ主さんの年代にわかりやすい常套句で申し上げます。「盗人(=トピ主さん)猛々しい」

>本来ルールやマナーというものは、人間が周囲と快適に過ごすために必要

ですからルールやマナーを守るべきだとトピ主さんへ何百人もの方が進言しているではありませんか。

• 笑顔で接する

笑顔でいられなくさせた原因を作ったのはトピ主様ですけどね。

• 良い事言うわぁ〜

>みなさん、「ルール」や「マナー」に縛られすぎて疲れませんか?本来ルールやマナーというものは、人間が周囲と快適に過ごすために必要なものです。
    >それなのに、こだわりすぎると結局快適に過ごせなくなります。大した問題でもないことに「ルールだから」「マナーだから」といちいち注意していると、イライラしませんか。

良い事を言いますね。
    素晴らしいです。

でも、現実にはそうならない。

なぜなら・・・
    あなたみたいな人間がいるからですよ。

あなたみたいな自分勝手な人がいなくなれば、
    あなたの言うような理想的な社会が出来るんですけどねぇ・・・

• いますよね!

自分が正しいと思い込んでるオバサマたち!
    私はスーパー銭湯で働いていますが、若い子の方がマナーがあるなといつも思います!
    平気で洗い場の場所取り(洗面道具などを置いておく)、サウナで寝転がってTVを見ていたり、声のトーンを落とさずお喋りして、大笑いしてたり。
    館内食べ物の持込み禁止と案内してるのに、バッグに隠し持って来て食べてたり…
    その事を優しく注意すると、ものすごい文句を言われ、しまいには高い金出して来てやってるんだから、その位大目に見ろと言う。
    こんな歳の取り方はしたくないといつも思っております。
    だいたい、風呂の前で並んで待ってるって…どんな銭湯ですか。
    主様は並んで待ってろと言うのでしょうか?
    寧ろ主様は並んで待ってるんですか???
    風邪をひいてしまうので、やめた方がいいですよ!
    お勧めできません!
    良かったですね、このトピを作った事によって、主様が間違いに気がつけて!

• 言ってることがおかしいです?

「私が利用しているところは大変人気のため、一度出るとなかなか利用できないため」
    と分かっていて連続して利用したのですよね?
    20代の女性はトピ主さんの2回目の途中で出られたということは
    トピ主さんの方が先にジェット風呂を使っていたということですよね?
    それまでジェット風呂はずーっと空いていたのでしょうか?
    もしかしたらトピ主さんより前から待っていてタイミングを逃した人もいるかもしれません。
    トピ主さんのような人がいるから貼り紙がされたのです。

注意を受けて不快になるならルールを守りましょう。

• あなたにマナーがなさすぎる

レスを付けていただいているのですから、きちんとお礼の言葉を書き込みましょう。

そういう、礼儀知らずのところが、様々なところで態度に出て、注意されたんじゃないですか?

目上・目上と言い張るなら、ここで一言でもお礼のことばを述べてみたらいかがですか?

• ヘルニアもちです

外観は全くわかりません。

なので、あなたのような 立派なご年配の方に、
    ”若いからやって”
    と腰に明らかによくない姿勢での作業、重いものを運ぶように言われます。

説明しても 若いんだから。

事情が 全て読める人はいません。
    思いやりは 相手に強要するものではないと思います。

ぎすぎすせずに、年とったらエライ、敬えを周りにアピールしたいのなら、
    ・年齢以上に老ける
    ・常に不自由をアピール(嘘はいけませんけどね)
    ・会話力でカバー(ずうずうしさでも、ほんわかでもお好きなように)

待っていた人の気持ち、考えましたか?

実は あなたに言葉を発した人以外にも 待っていた人はいたかも。

• おおらかに、ですか

ちょっと笑ってしまいました。
    引っ込みがつかなくなったのかなあ。
    自分を第三者のように見る離れ業ですね。
    人間60年続けると、自分を顧みなくなるのかしら。
    今からでも間に合うので、よく考えながら皆の意見を読んでください。

• いい年をして言い訳するのは情けない・・・

これに尽きるかと。

した事がどうのではない。

他の人の意見が自分と大多数違ったら今度は年寄りだから多めにみろ?
    ルールやマナーはどうでもいい?

わけわかんない。
    こう言う年寄りにはなりたくないもんだと、本気で思うよ。

• やさしく注意すればよかったの?

その20代の女性の言い方が悪かったのかな? 言ってる内容はもっともだもんね。言い方が意地悪でキツかったってことなの?
    そうだとすればどんなふうに言えばトピ主さんはイヤな気持ちにならずに素直に聞いてくれたのでしょう? そこんところが知りたいです。

• そういう人に限って

人がジェットバスを長く使ってると「ルール違反!」とか声高に言いますよね。

つまり「私はジェットバスをずっと使いたい。私が、待ってる人はいないと判断したんだから、使ってもいいのである。
    張り紙なんて気にしない!」と、マイルールを作ったわけですね。

まぁ、老化して理解力も低下してるみたいなので、皆さんの「耳が痛いけど聞かなきゃいけない話」も聞けない、間違ってたら素直に謝る事も忘れている。

陰で「…ったく、あのお婆さんは図々しい」と陰口を言う人よりずっといいと思います。
    常識無いような人とは関わりたくないですから。

たぶん何回もあなたの掟やぶりを目撃して、我慢ならなかったのかもしれませんね。その張り紙、あなたに向けてかもしれません。

• 屁理屈はやめて下さい

トピ主の言ってること矛盾だらけですよ。 そんなに人気のジェットバスならトピ主が出るのをどこかで待ってる人が居たかもしれない。そう考えるのが普通です。 自分は人のことを考えないくせに他人には「思いやりを持て」と どの口が言いますか。 トピ主を非難してる方々は何も四角四面に「ルールを守れ」と言ってるのではない。 若い子に注意されカチンときたとしても、自分の行動にも非は無かったか全く考えない貴女に唖然としてるのです。 そして何より、自分で「敬え」と口にするなど情けないにも程がある。 長く生きてきて「思いやりや謙虚さ」を持つ年長者のことは、言われなくても敬いますとも。

• 子供くらいの年齢の私から一言

ルールとマナーに縛られていると考えるのは間違いです。
    ルールとマナーは自ら率先して守りたいと考えるべきのもの
    上の者が下の者に教えてあげて下さい。

縛られて窮屈なんて言いながら
    ルール違反マナー違反を繰り返す
    それはやはり、最低な行動だと言わざるを得ません。
    敬って欲しいなら、あなたが思いやるところから始めて下さい。

思いやりのない雰囲気を、トピ主から察したのでしょうね。注意した女性は

• 素直になろう

20代のねーさんが、60代のおばちゃんに注意するって、かなり勇気が必要だと思います。
    思うに、よっぽどだったんですよ。
    私は40代だけど、60代の厚かましい女性を注意するなんて、できませんね。逆ギレされるのがわかってるので。
    もし私がその場にいたら、20代のねーさんに心の中で拍手喝采送ってますし、そう思う人は他にもヤマほどいただろうと思います。
    いまあなたがこのトピでくどくど言っているのは、立派な「逆ギレ」です。
    「張り紙」の文言は、あなたのように年は重ねているけど良識はいかがなものか?という人に対して、婉曲表現をしているだけです。
    それを自分に都合よく解釈するのも、一種の「逆ギレ」です。
    自分の悪いところを指摘されると、嫌な気持ちになるのは理解できます。
    でもね。
    腰痛は年輩の人だけの専売特許じゃありません。20代にもいくらでもいます。
    逆ギレのみっともない女性と、世間にこれ以上思われないためにも、ここは素直に反省しましょうよ。
    男女関わらず、反省できない年輩の方を敬う気持ちなど、誰だってカケラももてません。

• 恥ずかしい

30代後半の既婚男性です。

母親が、トピ主さんと同世代ですが、そんな考え方をしているのなら恥ずかしいですよ。
    男性ですが、待っているのを悟られないように、静かに見ていますよ、空くのをね。
    だって「いかにも待っている」という無言の圧力って、快適に風呂を楽しみたいと思っている人の気分を害する可能性が高いでしょう。

そしてこの話しは順番待ちだけの問題ではなくて、トピ主さんの考え方の問題です。
    20代の女性は、たしかに言い方にトゲがあったかもしれませんが、正論です。そのことを無視して、敬えといわれても、そもそも間違ったことをしていることは明か(張り紙にそういうルールが書いてあるなら、いかなる理由であろうとルール違反はルール違反です)ですからね。むしろ敬われるような立ち振る舞いをされたらどうでしょうか。

• 利用者が多い時にこそ連続使用するのですか?

トピ主さんの考え方はおかしい。
    利用者がいない時には、連続使用は問題ありません。
    利用者が多い時には、誰もが5分で交代するのがマナー、ルールです。
    ルールやマナーは社会の潤滑油です、年長者が手本を示しましょう。

• いやあ、参りました。

4番目と5番目のレスを拝見しました。

いやあ、99%以上の方があなたのしたことに批判的なレスを付けているのに、受け入れたのは極少数派の1件ですか。都合のいいことしか聞こえない耳ってすごい。

いや、あなたが周りを許せなくてここに発信したんでしょうに。

厚顔無恥、とはよく言ったものだと。

• 押したのが2回だけなら容認範囲内だなー

厳しい意見ばかりですが続けて押したのが一回だけならそんなに目くじらたてなくても…
    と個人的に思います。

それで睨み付けたりするなんて、トピ主さんは何十分も居座ったわけじゃないですよね???

• 周りをイライラさせたのが、自分だとは思われませんか?

周りをイライラさせない為に、ルールやマナーがあるんです。

ルールやマナーを守らない事にイライラする人に、
    ルールを破ったトビ主様が、腹を立てるのは、筋違いだと思われます。

どなたもいらっしゃらない状態(無人)だったら、
    5分の決り以上に使うのは、有る事かもしれませんが、
    何人かの方々が、そこ此処にいらっしゃるなら、
    ルール通りに5分で出られるのが、年配者の余裕だとも思います。

• もはや支離滅裂

あなたのような方がいるから快適に暮らせないんですよ。

ルールやマナーが大事と言っておきながら今度は縛られ過ぎだとか。
    ルールやマナーって人同士が快適に暮らす思いやりですよね?
    思いやりを持て?思いやりに縛られるな?
    意味わかりませんが。

腰が悪いかどうかなんて傍目ではわかりませんよね。

主さんの年齢のような方全てに気を使えと仰るんですよね?
    じゃあ反対にその意見した女性が若いのに何らか腰の持病を抱えてたらどうします?
    傍目ではわかりませんよね。

主さんのような方は電車内で席を譲れとか年寄り扱いするなとか日替わりでコロコロ意見変えるような人なんじゃない?
    腰が悪いとのことなので自宅の風呂を広く優雅に改装しましょう!
    もちろんジェット付きでね。
    ふやけるまで入ってても誰にも文句言われませんからね。
    金で解決しましょ♪
    そしたら解決、皆さん平和です。

• 誰のためのルール?

アナタは自分に都合の良いルールを自分で作っているだけ。
    それに文句言う人がいると、思いやりが無い。と完全拒否。
    小学生ですか?
    そのお風呂のルールはアナタみたいな人がいるから出来たルールではないですか?

• 必要度は皆、同じ。

主さんの言い分がまっとうなら、「20代の若い子は一回のみですが、60代以上の方は連続使用可能です」という張り紙が張ってあるはずです。

銭湯側も銭湯利用者皆さんに「平等」にジェットバスを使ってほしいということで、お願いの張り紙をしているのです。
    主さんのように私は思う存分使っても良い、と占領するおばちゃんがいるから。
    何故「お願い」の張り紙が張られてるのか、考えましょう。

「大変人気」なのに「絶対待ってる人居なかった」と断言できる根拠はなんですか?
    聞いたのですか?「待ってる人いますか?」って。
    そうでないと言い切るのは無理です。

「腰によく効く」持病お持ちですか?
    整体医院に行って治療を受けましょう。
    ジェットバスで腰は良くなりません。治りません。
    ジェットバスは泡が身体と精神に気持ち良く、それを楽しみたいのです。それは年齢関係ありません。
    ジェットバスの必要度は利用者みんな同じです。

そんなに自分に絶対必要な物とおっしゃるなら、お家のお風呂に付けたらどうでしょうか?

• まあ、、、

トピ主さんの分だけ読みました。

トピ主さんに「いい歳して恥ずかしくないんですか」と言った人たちは、たぶん正論だと思います。
    それでも、物には言い方と言うものがあって、たとえ非常識な人(この場合トピ主さん)相手であっても、こういう言い方は、スマートな方法ではありませんね。それは「若さ』からくる物事対処の経験の未熟さだと思います。相手に何かを伝えようとする時には、正論だからといって、真っ正面からいきなりぶつかって上手く行く事はあまりないです。人は感情がありますから難しいのですが、問題には適切なアプローチの仕方があるのです。
    「いい歳して、、、」なんて、感情的な言葉を最初に持って来てしまうのは、問題解決の仕方が間違っています。今回の件で歳は関係ないですね。「いい歳して、、」というのは、背後にも別の問題がある事を、印象つけて、問題を複雑にしてしまいます。
    問題解決を図ろうというときは、怒りなど露にしてはいけません。正論ならば通るはずなので、怒りをあらわに事を大げさにする必要はないのです。
    小さな事なのに、お互い嫌な思いをしましたね。まあ,いい勉強と言う事で、、、。

• いい加減気づいて!

つまり、トピ主さんは私に融通をきかせろと。さぞかし

りっぱな方なんでしょうねえ。自分を敬えだなんて、なかなか言えないですよ。

だって、あなたは赤の他人、お隣のおばちゃんなら許せるかもしれない

って程度ですよ、敬えない。文章から嫌なオーラ出てますよ。

敵ばかり作る生き方だと思います。

• 反省しつつ、悲しいと言えばいいのに

言い方にびっくりされたんですよねきっと。
    その点は、きつい相手に当たっちゃって不運でしたね。
    なので、嘆くのはその不運だけにして下さいね。

実際、自分のあり方はどうであったか?
    これについては気持ちを切り替えて、よくお考え下さい。
    じゃないと、どこへ行っても失敗しますし、そんな時
    ご年齢を考えて誰も指摘してくれなくなる事が
    一番悲しい事だと思います。
    実際に私は、「ああ、それはダメなのに」と思っても
    相手を見て言わない事もあります。
    それは決して敬いとかではなく、諦めです・・・。

• 言葉選びが下手くそだなぁ‥

お互いに、言葉選びが下手くそですね。

気持ちよくてつい‥ごめんなさいね
    って、なぜ言えないんだろう。

年輩、先輩、どんな方でも敬う気持ちはありますが
    あーいえばこー言う返しは残念です

• お互い様です

人は気が付かないうちに、いろいろな人に迷惑をかけながら生きているものです。
    あなたも、知らないうちに、他人の気に障ることをしていたのかもしれません。

ですから、あなたも、他人の多少のことは許してあげるようにしましょう。
    みんなが、そういった気持でいれば、今回のようなことは起こらなかったのかもしれません。

たくさんの人が集まる公衆浴場ですから、「お互い様です。」

日本にはいい言葉があるものです。

あなたを注意した女性も気分悪く帰ったと思います。

• 常識の無さは年齢ではありません

私の行くスーパー銭湯…
    喧嘩しているのは、全て高齢者です。
    下らない、話を永遠にする。高齢者を敬うなんて、他人には通用しません。
    何故なら、お手本を見せるべき高齢者が この社会を作ったのです。
    若者の話は楽しいです。批判ではなく、学びませんか?

敬われたければ、そんな人生を歩むべきでした。
    しかし他人にはわかりません。
    その時は
    ハイハイ、と折れればと思います。
    長い間に、周りは気付きます。

素敵な高齢者でいれば…

• 要するに言い方なんですよね

その彼女が正しいとか、トピ主さんが間違っているとか以前の問題。

人に物を言うときに、自分が正しいと思えばどんな言い方してもいいと思っているところが子供なんですよ。
    正義感振りかざして人を批判する。この20代の女性も自分のそういうきういところが恥ずかしくないのでしょうか?
    ある意味KYな人です。

普通、この人たち常識が無いと思っても、言うときはマズ最初はやんわりといいますよ。
    でもそういう対応が出来ない人が増えてますね。すぐに切れる。

すぐに離婚になるのも、人間関係が悪くなるのも、夫の実家とすぐもめるのも、
    こういう女性ではないでしょうか?私は正しい。ことが正義。

トピ主さんが嘆くお気持ちよくわかります。

• 私はわかる気が

私は、みなさんが言うほどトピ主さんが非常識だとは思わないです。
    明らかに混んでいるのに、5回も6回も延長して長時間占領してたのならダメですが、1〜2回くらい、良くないですか?
    自分が待ってる立場だったとしても、1〜2回の延長くらい、別に何とも思わないです。
    私がよく行くスーパー銭湯でも、みなさん普通に数回はボタンを押してますが、不快に思ったことはないです。
    貼り紙がしてあるからって、必ず1回で出なくちゃいけないってことではないと思います。

しかも、いくらトピ主さんがマナー違反をしたからって、その20代の女性の言い方はかなりひどいと思うのですが…。
    いきなり睨んだり怒ったりしなくても、「他に待ってる方もいるので、一度出てもらえませんか?」って言えば良くないですか?
    そうすれば、トピ主さんもここまで嫌な気持ちにならずに済んだのではないでしょうか。

• あなたに言われたくない

>大した問題でもないことに「ルールだから」「マナーだから」といちいち注>意していると、イライラしませんか。もっと周りを許し、笑顔で接していき>ましょうよ。

久しぶりに大笑いしてしまいました。
    ま、こんな感じでジェット風呂にはいっていて、周りが見えてなかったのでしょうね。ドンマイ。

• 元気だしてね その2

トピ主さんの気持ちはとてもよくわかります。
    私は会ったことないけど、
    たぶん、20代女性よりトピ主さんの方が比べようもなく好きです。
    私は、トピ主さん、
    いたたまれなくなって湯船から上がってしまったのだから、
    善良な方だと思います。
    そういうふうに、きっと、優しそうに見えたからこそ
    20代女性もトピ主さんに言えたんですよ。
    「怒る」って、時々「甘える」ってことに似てる。
    月並みな言葉だけど、早く元気だしてね。

さてさて、私の本音ですけどね、
    ここで正論を声高に連ねる方々も
    全く人気もなく車も通ってない早朝なんかにもですよ、
    「赤信号で横断歩道を渡ったことが一度もありません」
    ていう人、一人でもいるのかなぁ?
    赤信号で渡った途端、生意気な小学生なんかが現れて、
    上目線で偉そうに正論振りかざしたりて
    「いー年して、そんなことも知らねぇのか、バッカじゃねーの!」
    ぐらい言ったと仮定して、
    「そうだな、まったくあの子の言うとおりだ。
    赤信号で渡って私が悪かったな。
    もう生涯二度と赤信号で渡らない。」
    と素直に反省する感受性と、
    そのとおり実行してしまえるような人がいるのかなぁ?

• 自分に都合が良すぎる

年齢云々は関係ありません。ただ単にあなたが自分に都合良く解釈しているだけです!
    年を取ると頭の使い方が固定化すると言われますが、もう少し柔軟に考えてみては如何ですか?
    あなたはただ単に他者の同意が得たいだけではないでしょうか。

実際にどちらが正しい正しくないの問題ではないと思いますよ。そんなものは個々の解釈に過ぎませんから。

自分が気にくわなかったから、第三者に同意を求め、意見を言ってきた20代女性が間違っていると決めつけたいだけに見えますが。

確かに20代の女性の言葉には温かみがないかもしれません。ただ、彼女だって同じように、あなたのせいで不愉快な思いをしたかもしれない。

あなたも思いやりがあるとは思えませんよ。

• 30代主婦です

若かりし頃、スーパー銭湯で働いてました。
    今でもスーパー銭湯やスパ、温泉等をよく利用します。が。いくら空いているからといって、ジェットバスを連続利用する人って遭遇しませんね。
    高齢の方でも、一度退いて周りを見て、いないかな〜ってつぶやいて再利用するおばあちゃん世代はいますがね。
    今回の事は若い女性に捨て台詞を投げつけられて腹立たしいのはわかりますが、次回は気を付けたらいいことじゃないですか?
    最近、中年世代の方のマナーの悪さが新聞等で掲載されていることがあります。ネットを使いこなせる主さんですから読んでみては?

• 本当に悲しい・腹が立つ理由

年配だからマナーを守らなくても良い、周囲に気配りできなくても良い、腰が痛いからルールを破っても良い。
    これがトピ主さんの言い分です。

でもジェットバスを使いたい人は老若関係なく腰に問題を抱えてる人だし、年配者は若年の者に手本となる言動あってこそ敬われるものだと思います。

人気があって一度離れたら次また使うまで大分待たなければいけない施設を占有し続けるのは、いじめっ子の幼稚園児が遊技施設を独占するようで恥ずべき行為ですよ。

ただ、本当はトピ主さんも薄々分かっているのではないですか?
    相手が正しいと。

だからこそ腹が立つし、悲しい。(逆ギレ)
    おまけに言うに事欠いて「いい歳して」まで言われてしまった。
    相手が若い女性だから余計に悔しい。

これって姑が若い嫁に正論吐かれて言い負かされて悔しがるのと同じ心理が隠れていると思います。
    ましてお互い裸体。
    肉体的に負けているのは(これはやむを得ないことで相手もいずれ老いるのですが)一目瞭然、その上中身まで劣っていると思い知らされた・・・。

悔しいでしょうね。お気の毒です。

• だめだ

トピ主さん、とことん自己中なんですね。
    どんな人生を歩まれてきたことやら

色々トラブルを起こすトラブルメーカーのおばあさんにならないように。

• はじめまして。

30代二児の母と申します。
    思いやりとマナーは違うのではないのでしょうか。

私でしたらジェット風呂を一度離れ、しばらくしてジェット風呂を再利用します。
    使いたい人は別のお風呂に入って待ちますし、終わるまでジロジロ見たりしないですよね。

私は5歳と2歳の母親ですが、思いやりに関しては年配の方の方が無いように思えます。
    子育てしていて、年配の女性の方の方が怖く感じます。

素直にアドバイスを受けるのも、難しいですけれど。。。

• 自分のことは棚に上げ…

自分のしたことはさておき…完全に問題をスリかえてますね。あなたに「モラル」は通じないようです。これからも、注意される場面がきっとあるでしょう。口に出して実際に注意されるって、よっぽどですよ。黙って心の中で、「非常識!」と思ってる人は、もっといるということです。

• その女性の態度も悪いですが

その女性も目上の人に向かってその口のききようはないな
    と思います。
    その点ではお気の毒ですがほとんど客がいない場合など、常にどれかは使える状態ならば多少延長してもいいかな
    と思いますが、沢山客がいれば誰か誰かは使いたいと思います。もちろん並んでるわけではないけれど
    私がよく行く温泉は洗い場の数が数個しかなく、当然お互い譲り合いなのですが
    中には混んでるのに、友達同士で来たような60代女性二人が並んで洗い場をそれぞれに独占し、ベチャクチャしゃべりながら全くどこうとしませんでした
    他の客は仕方なく湯舟からお湯を汲んで身体を流したりして待っているのに
    場合によっては私も小声で文句言いに行ったかもしれません(じきに空いてきたのでそうならずにすみました)
    トピ主様はそんなにひどくはないと思いますが
    中には目上を目上とも思わない20代の子もいますから
    トラブルを避けるためにもとりあえず5分だけにして様子を見られて
    誰も使わないようでしたらもい一度にした方がよさそうですね

• ここが一番マナー・ルールに厳しい場所なので

相談しない方がいいかと思います。何百人の顔も分からない人に正論で叩きつけられるのは辛いでしょう。顔見知りの仲の良い方に話された方がいいと思います。

• 人気があるならますます待ってた人いましたって

その若い女性が全く使用しなければいい、ってなんですかねその感覚。
    ご自分は待ってる人がいないと思ったから何回もやっても良く、待っている人がいると気づいた彼女は、一回も使うなと!?
    一回使うのは良いんですよ?
    あなたみたいに何回も使うのをやめて欲しい、という簡単な話ですが。
    この話、その正義感強い若い女性がなぜここまでキツイ物言いをしたのかがわかりませんでしたけど、たぶん元々このトピ主は独り占めがひどく、譲る気持ちをまるで持たない悪名高い方なのではないかなと思います。初めて行ったところじゃないものね。よく来ては自分なりの解釈で独占している嫌なおばさんなんですよ。
    たぶん彼女、以前から腹に据えかねていたのよ。初対面でいきなり!ではないのよ。だって一度出るとなかなか入れないのでしょ?
    でもそれは使う方がマナーよくルール守れば解消されるのに、あなたをはじめ、一度座ったら何人分もいすわる輩がいるのよね。

• こっそりやれ、ばれたら謝れ。開き直るな。これ原則

店がそう言っている以上、ここで聞いても、「そこの店の言う通りにすべきだ」という答えが大半だと思います。
    あなた以外の客にも使う権利がありますし。

それでも「ちょっとぐらい」と魔が差すことは誰でもあります。

でもこういうふうに公で「是か否か」と問われれば、「ルールを守りましょう」と皆言いますよ。
    子や孫が同じように言ったら、「いいよ、張り紙なんか無視していい」と言いますか。親たるもの一応鑑となるべきことを言うでしょう。

とにかくやるなら自分の責任でこっそり周囲に迷惑がかからないようにやれ、ばれたなら謙虚に謝れ。開き直るなということです。
    自分が正しいというなら、ここではなくお店に言うべきでしょう。 

とにかく、これだけ反発があるということは、その女性側の人があなたの周囲にもたくさんいるでしょう。
    あなたがいくら「これくらいいいじゃん」と思っていても、「あの人いい年して、恥ずかしいわねえ」と思う人も(口に出すがどうかは別として)
    周囲に確実にいます。あなたはもう行動を改めず、今後も同じようになさるのでしょうが、以上のことは覚えておいたほうがいいでしょう。

• トピ主さんて

他人に厳しく自分に甘い方ですね。
    ルールやマナーを守る守らないに老若男女は関係ありません。
    むしろ若い方なら知らないのねで済まされる事も
    それなりの年齢の方の場合はいい大人が・・・と思われます。
    まさにトピ主さんがそうですね。
    敬って欲しいのなら、それに値する人となって下さい。

• おおらかに

>みなさん、「ルール」や「マナー」に縛られすぎて疲れませんか?本来ルールやマナーというものは、人間が周囲と快適に過ごすために必要なものです。

トピ主さんのおっしゃる「ルール」「マナー」は
    トピ主さんが快適に過ごすためだけに存在しているようですね。
    実際に不快に思った人がいて、注意書きもあるのですから
    トピ主さんに「思いやり」「気遣い」「配慮」が欠けていたと
    認めることはプライドが許しませんか?

トピ主さんのような方が母や姑でなくて良かったと胸をなでおろしています。

そんなに泡風呂がお好きなら、ご自宅に設置なさって好きなだけ何時間でも
    浸かっていらっしゃればいいのに。

• 疲れを癒したい事に年齢は関係ない

自宅にお風呂があるにもかかわらず、わざわざ料金を払ってお風呂に入りにくるのは、疲れた体と疲れた心を癒したいからです
    若い人だって、膝を痛めてる人や、腰を痛めている人だっています
    私だって40代ですが、仕事中にぎっくり腰をやってから、慢性的に腰痛があり、接骨院に行ったり、マッサージやさんに通ったりしています
    ジェットバスにつかりたいのは、若い人や年配の人を関係なく、すべからく公平に利用されるべきです
    そんなに連続してずっとジェットバスにつかりたいのだったら、自宅のお風呂をジェットバスにリフォームしてみてはどうでしょう

• 年齢とおっしゃいますが

尊敬できるような年上は敬いたいとは思いますが、あなたみたいな自分の事ばかりで若者に思いやりを持てない人は正直残念な方にしか思えません。

• 20代女性に言われたから嫌だったのですか?違うでしょう?

トピ主さんは、注意された20代女性に対して「年配者を敬え」的な発言をなさっていらっしゃいますが、「ルールを杓子定規に捕らえなくても」とおっしゃっているところを見ると、注意されたのがその女性ではなく、例えば同年代の方だったり店員さんだったりしても、同じように「杓子定規に言わなくても」とおっしゃっていますよ、きっと。

みんながルールを守るから気持ちよく使えるんです。自分だけが例外だと思わないでください。そういう年配者、多いです。私も通っていたジムで、ルールを無視した年配の方が多くて嫌で嫌で退会しました。
    長く生きていらっしゃるなら、他人の迷惑にならない行動を身につけていてほしいです。

• そういう考え方なんだ

50代です。
    おばさんが厚かましいと言われるのは、トピ主さんのような考え方が根底にあるからなんですね。
    とりあえず制限時間でいったん出て様子を見て、空いていたら利用しましょう。
    年長者は、若輩者のお手本になるように気を使いましょうよ。
    ギスギスすることとルールを守る事は、イコールではないと思います。

• レスします

あからさまにジェットバスの前で待っている人なんていないでしょう・・・
    でもけっこう若い人でも(子供でも)一度ぐらい体験してみたいものなんです。誰か使ってたら・・・と遠慮してる場合もある。
    だからトピ主さんの意見は自己中心的な意見で注意を受けたら自分を顧みてみる事もアリでしょう?
    その若い人もよくぞ言ってくれました・・と思ってる人もいるわけです。
    もしかしてトピ主さんは社会に出た事がない人なんですか?

• 5分って決められているのなら

他のお客さんが居る以上、出るしかないのでは?
    自分にとって、利用しそうな人が見当たらなくても、実際はそうじゃない事ってありますよね。
    例えば利用しようと思った時に満員で埋まってて、しかもそこは銭湯で裸だから他所と違って裸で待つわけにもいかないから様子を見て改めて入ろうと思った時、時間が経っても同じ人が利用してたらまた諦めるしかないじゃないですか。
    そんなサイクルで、新しく入ってきた人が利用しようと見た時、やはり満員だから利用できないから他の所へ行こうとなるわけで、なかなか順番が周ってこないですよ。

いずれ誰かが気付いて、あの人ずっと使ってると気付いて、恐らく彼女がそう気付いたから言いたくもなったのではないかと。口は悪いけどね。

• いやはや驚愕です

トピ主さん、頭がお疲れなのではないですか。
    お疲れには強い泡が出るジェット風呂が効果的ですから、5分を何セットでもお気が済むまで、頭からお入りになったらいかがですか。
    自分勝手なうえに、自己正当化、他の人の「正当な批判」に耳を傾けられない。お疲れすぎでしょう。
    どうかご自愛ください。

レス求!トピ一覧