恋愛・結婚・離婚

別れようか迷っています

レス33

ゆみ

男女

年上の社会人の彼氏と付き合っています。当方大学院生で、付き合って4ヶ月弱です。
彼は今月(9月)特に仕事が忙しいらしく、一回しか会えませんでした。

私の誕生日にも会えず、仕事終わりと思しき時間にメールがきただけでした。
元彼からはなぜか日付が変わってすぐにメールが来て、何通かやり取りしました(笑)

私の誕生日を挟んで、今日、一ヶ月ぶりにやっと会えたのですが、
お誕生日プレゼントもなく、晩ご飯もその辺のチェーン店で2人で3000円ぐらいのものを食べました。
明日は仕事が早いのでと、21:00に家に送られました。

男友達でさえも、おしゃれなお店でサプライズをしてくれ、某ブランドのアクセサリーをプレゼントしてくれたのに。

別にブランドにこだわっているわけではないですが、
正直、本当にショックでした。

味気ない私のお礼メールに、彼は、久し振りに会えて嬉しかったよと返してくれました。
このように、電話やメールでは好きだの会いたいだの言ってくれますが、
結局のところ、行動レベルでは彼は何にもしてくれませんでした。

遠距離でもないのに一ヶ月も会わなかったことで、私の気持ちはかなり冷めています。
しかも誕生日後初めて会ったのに期待していたものが何も無かったので、
送ってくれた時に思わず荒っぽく車のドアを閉めてしまい、見送らずにさっさと家に入ってしまいました…。
これは流石に大人げなかったと反省しています。

私の対応含め、現状についてご意見お願いします。
私が彼に多くを求めすぎていますか?
どうも適当に扱われているように感じるのですが…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • うん、別れよう

気持ちが大事とか、プレゼント欲しいだけかとか言われるかも知れないけど、私は別れた方がいいと思う。
    何故かってそういう男性って一事が万事だと思うから。

私は既婚者ですが夫がトピ主さんの彼氏みたいで、誕生日とかも特別色々してくれる訳じゃなかったです。
    でも私はバカみたいに盲目的に好きで気にならなかったんです。
    形じゃない、行動じゃない、気持ちだって思ってました。
    実際言葉では好きだの愛してるだの言ってくれてたし。

今考えるとプロポーズもされてないし婚約指輪ももらってません。
    (しつこいですけど当時はそれでもよかった)

でも結婚して数年、要するに大切に思われてないんだなと思うようになりましたよ。
    誕生日に外食やプレゼント等で喜ばせたい、そうやって他の男に渡したくないって気がないんです。

周りを見ると、彼女に色々やってあげたり行動で示してた男性は、結婚しても奥さんを大事にされてます。
    トピ主さんが今ちょっと冷めてるのならチャンスです!
    別れましょう。

• 私だったら

正直、そんな男、彼氏じゃなくただの知り合いに降格です。

私と一緒に時間を過ごしたかったら頭使えよ。
    そんな感じですよね

トピ主さんもさめてる様子。

そのまま連絡取らずフェードアウトして
    相手の反応を見つつ
    新しい出会いを探すもありと思います

• 別れれば?

トピ主さんは社会人経験なしですかね、院生ということは。

仕事の忙しさ、理解できないようですし、理解しようとする気持ちすら見えませんね。

相手への思いがその程度なら別れれば?
    何か問題ある?
    元カレとよりを戻せばいいんじゃない?

• 経験あります

付き合い始めの時期で、一回でも「やだ!」という感情になった時は

ほぼ100%、別れます。しかも早いうちに。

求め過ぎとかの問題ではなくて、こればっかりは「統計」です。

試しに、その男性とつきあってみてみて。

この統計、納得しますから・・・・

• 人によりますから

誕生日を祝う事をそれほど重要と思っていない人もいるでしょう
    自分の期待通りでなかったからといって
    相手が自分を想っていないと決めるのは尚早と思います

それより
    >男友達でさえも、おしゃれなお店でサプライズをしてくれ
    >某ブランドのアクセサリーをプレゼントしてくれたのに。

こういうのを喜んでいることの方が不思議です
    二人で食事ブランドアクセサリーは断った方が良いのではないでしょうか?
    お返しもする事になりますよね?

自分の行動と気持ちを彼に置き換えてはいかがでしょう
    女性にサプライズと高価な物プレゼントされて
    その事を貴女と比べてその女性の方を評価していたら
    気になりませんか?

>正直、本当にショックでした
    彼がこの事を知ったらもっとショックかもしれませんよ

• 質問の答えではありませんが

私はあなたの彼氏さんにアドバイスしたいですねー。
    「たった1ヶ月会えないだけで冷めたと言い、元彼といまだに連絡を取りあい、
    激務のあなたの心配もせず異様に親しい男友達と遊び回る、
    そんな自己中で貞操観念の薄い女性とは別れなさい。」
    とね。

• 恋愛でしょ?

恋愛なのだから、正解無いです。

彼は彼の思うように行動し、貴女は貴女が思うように期待した。
    そこにズレがあるカップルなんです。

あなたの求めてるものが非常識だと言われるような内容とは思いませんし、彼のした事がとてつもなく悪かと言われればそうではない。
    この先何年も彼はそうなのか、今回だけなのかも分からんし。

他に行っても、彼に期待してもどっちでも。

私なら次に行きます。

• あなたも働き出したら分かる

大学院生が論文や研究で多忙なのは分かりますが(私も院生経験があります)、社会人ってそれよりはるかに忙しいです。

私の夫も、私が院生時代に知り合い、その時夫は社会人でした。
    院生とはいっても飲みに行く時間も買い物に行く時間もあるのに、社会人の夫は朝7時半に家を出て帰宅は24時半。休日出勤もありました。
    当時夫は独身寮に一人暮らしだったので、休日出勤の無い週末に溜まった洗濯をし、ゴミを片付け、食料品等を買いに行き、尚且つ私の相手をしなければならない…(笑)

正直、大変だな〜と思っていました。
    夫も理系の院卒ですが、ただでさえ多忙な理系の院時代とは比べ物にならないほどキツイと言っていました。

そんな私も社会に出て、職場の激務、人間関係、残業…本当に苦労しました。

主さんはただ「ちゃんとお誕生日を祝って欲しい」だけですよね?
    だとしても、激務の彼と男友達を天秤にかけるのはおかしな話だと思いますが。
    あなたが多忙な時に、彼が女友達とおしゃれな場所で食事をし、プレゼントを貰うのはOKなの?

誕生日に拘るなら彼にちゃんと気持ちを伝えたらいいのに。なんか幼いなあと思ってしまいます。

• 気が回らないタイプなのかも

彼は貴方の誕生日は知っていたんですよね?

男性は誕生日を重要視していない場合も多いですし
    気が回らない人も多いと思います。
    彼は女性と付き合った経験が少ないんじゃないでしょうか。

不満があるなら、彼に直接言えばいいんですよ。
    気が回らないタイプの男性に、空気を読んで色々お祝いを
    してくれっていうのは、無理があります。

彼に不満をぶちまけた後、彼がどうフォローしてくれるかで
    見極めてみては?

誕生日くらいどうでもいいだろって対応をされたら
    すぱっと別れてやればいいと思います。

• 個人的には

今だに元彼から誕生日メールが来たり、サプライズでブランドもののアクセサリーをプレゼントしてくれる様な『男友達』と付き合ってる様な『交友関係』の主さんには本気にはなれないでしょうね、貴女の方がその辺りをしっかりけじめをつければ彼の方も少しは変わってくるかも知れませんよ?

そもそも本当に付き合ってるのですか?何故今だに元彼?何故男友達程度の人がサプライズでプレゼントなんてくれるの?

• 彼はあなたに熱意がない

と思います。

>お誕生日プレゼントもなく、晩ご飯もその辺のチェーン店で2人で3000円ぐらいのものを食べました。
    明日は仕事が早いのでと、21:00に家に送られました。

久しぶりに会ったのに有り得ないよね。
    彼は、妻帯者では??って疑うレベルだと思います。

あなたが何も言わなければ、自然消滅しそうな関係だと思います。

彼は、本命の彼女が他にいるかもね。

• ハナさんに同意

学生のあなたには、社会人の忙しさが理解できないし、
    理解しようとも思わないんですね。

9月は上半期末だから、会社によってはかなり忙しいと思います。
    終電後タクシーで2時や3時に帰宅し、それでも朝は時間通りに出社する、
    なんて世界、あなたには理解できないでしょう。
    彼がここまで多忙がどうかは分かりませんが(私の会社はこんな感じです)、
    社会人の忙しさを分かろうとしないあなたには、社会人と付き合うことは無理です。

彼とは別れてあげてね。
    そして同じ立場の学生とお付き合いすることをお勧めします。

• 勘違い

彼女っていつから姫様?

お誕生会してもらったらうれしいでしゅかぁ?

ヒマな時間いっぱいある院生みたいですけど、

一度ご自身を見つめなおしてはどうですか?

お誕生日を祝ってもらえなくて拗ねてる女性。って人間としてどのくらいのレベル?

そしていつも女心ってわけわからん正当性を言い出す。器小さいよね。ウザったい。

ご自身は立派な人格者か?

ヒマなら誕生日を何故祝うか調べたら?博学な院生でしょ。

単なる男女のデートイベントに行き着くと思うけど、

ソレにすっごいこだわるのは、男に飢えてるのか、姫様と勘違いしてるか、じゃないの?

• 冷めたなら

別れればいいですよ。ここで相談するまでもないことです。

ただ、あなたは察してちゃんですよね。
    気が回らない男性はたくさんいます。サプライズなんて一生思いつかない男性が大半だと思いますよ。
    ましてそんなに忙しい人なら仕事で頭がいっぱいでしょう。

他の人と付き合っても、その人がまたあなたの思惑通りの行動を取らなかったら別れるのですか?
    希望があるなら直接言った方が良いですよ。

• 学生さんならではの考えですね

トピ主さんは、彼氏さんに、もっと、かまって欲しいのかな、と思いました。

働いていて、本当に忙しいと、メールすら出す暇がなくなる、なんて、学生さんには、分かりにくいのでしょうね。

会いたいのに会えない位、忙しい中、誕生日にメールを出すのですから、彼氏さんは、トピ主さんの事を、適当には思っていないですよ。

適当に思っていたなら、忙しいと、メールなんかしません。

お友達が、彼女でも無い人に、誕生日のサプライズをするのは、それだけ時間があるからです。

トピ主さんが、かまってくれて、ブランドのプレゼントをくれる人が良ければ、別れた方が良いです。

そう言う人の中には、遊び人がいて、それこそ適当に扱われたりしますけど、今のトピ主さんだと、見抜けなさそう。

彼氏さんの、どこが良かったのでしょう?

同年代に無い経済力でしょうか?見た目でしょうか?大人だからでしょうか?

彼氏さんの人柄に惹かれたなら、忙しい時期がいつまでか聞いて、それまで待ってみても、遅くないのでは?

忙しい時でなくても、記念事に疎かったら、その時、冷めたら如何でしょう。

待つのも、恋愛ですよ。

• 私には意味わかりません

>男友達でさえも、おしゃれなお店でサプライズをしてくれ、某ブランドのアクセサリーをプレゼントしてくれたのに
    これ、その男性はあなたのことが異性として好きなんじゃないんですか?

>お誕生日プレゼントもなく、晩ご飯もその辺のチェーン店で2人で3000円ぐらいのものを食べました
    これは「彼」がやることじゃないでしょ。

男友達と彼のやることが反対で、そういう人間関係を保てるあなたの神経がわかりません。

• ありがとうございます

別れたいという気持ちと、今後に賭けてみたい気持ちとが半々です。
    が、一旦どん底まで冷めたので、メールも電話も今まで通りにはできなくなってしまいました(笑)
    もう元のようには戻れないかもですね〜。

彼の忙しさについては理解しているつもりでした。
    親しい友人にも彼の同業者はたくさんいるのでその辺は解ります。
    だからこそ、何が欲しい?と聞かれた時に、
    私が注文したら買いに行く手間をかけてしまうなぁ〜と思い、「いいよいいよ、○○がしてくれることならなんでも嬉しい」と言いました。
    モノにこだわっているわけではないので、これが本心です。
    語弊があったかもしれないですが、私がショックだったのは物が貰えなかったことではなく、祝おうという気持ちや、私のために一手間かける気持ちがみとめられなかったことです。

ちなみに男友達は学生ではなく社会人です。彼も相当忙しいです。

貞操観念や交友関係について突っ込まれてしまいましたが、確かに一理ありますね…。
    でも、男女関係には絶対にならない確信はお互いあります。同性と同じ感覚です。
    元彼についても誕生日メールが来るだけでそれ以外には会うことも連絡もありません。

• 続きです。

ちなみに、私が多忙な時期に彼氏は楽しく遊んでいます(笑)
    院生ですので、学会や実習、研修会・勉強会もろもろでどうしても休日が潰れ、私の都合が合わないこともありました。
    そういう時に彼氏が楽しく遊んでいることについては私は特に気にしません。

ただ、彼が多忙(ほんとに?)で私に比較的時間的余裕のあった先月末からの1ヶ月間、私とは会いませんでしたが、
    同僚とはよく遊んでいたみたい。
    これもなかなかショックでした。

また、彼が女慣れしていない事は無いと思います。これまで5、6人と付き合ったと言っていたので、外してはいけないイベントや、女がどこで喜ぶかは大体分かってると思うのですが…。

書いてて悲しくなってきました(笑)

• 相性が悪い

多忙な社会人と、時間を持て余してるかまってちゃんは合いませんよ。
    不満があるならお別れで。
    次に社会人と付き合う事があれば、定時で帰れて休日出勤が無いか確認してからにしましょうか。

ただトピ主さんは、お付き合いしてる人が
    元恋人とメール交換しててもOK!
    付き合ってない異性と、お洒落なお店でサプライズされて喜んでもOK!
    付き合ってない異性から、ブランド物のプレゼントを貰ってもOK!
    という考えをお持ちの様なので、お付き合い出来る方はごく限られるかと〜

• 好きじゃないのは、どちらだろう。

恋人っぽいことに憧れているだけで、彼のこと好きなわけではないのかな、という印象を受けました。
    または、イベント抜きでも、彼から愛情を感じることがないか。

期待はわかります。若い頃は特にそういうのがありますし。
    でも、イベントに疎い人もいますし、本当に仕事が激務なのかもしれません。
    本当は帰ってバッタリと眠りたいのに、会ってくれたのかもしれません。
    頭の中にあることって、わからないです。お互いに。
    してほしいことがあって、関係を築いていきたい相手なら
    どうしたいのか言って、相手の意見も聞いてみましょうよ。
    それもしないで、適当にされてると勝手に判断するのは、なんだかなあ。

あなたを喜ばせる、言わずにわかってくれる彼氏がほしいなら、
    次回からは、時間がある、かつ男友達のようなタイプを見極めて、お付き合いするのがいいです。

ちなみに私の夫も激務の人で、
    恋人時代(遠距離)はたまにしか会えず、イベントも滅多に休めないけど、不満は全くありません。
    彼が私を想ってくれてることは、日々伝わりますし。
    ああでもサプライズはあるかな…なくていいと思ってるから、本当に驚きますが。

• 乗り換えれば?

誕生日の件で別れるか迷ってるなら、判断するには早いんじゃないですか?付き合って4ヶ月弱でしょ?
    彼とちゃんとコミュニケーションとれてます?
    「誕生日には豪華なデートが当たり前」→コレ、トピ主には普通でも他人は違うかも。
    トピ主が自分の希望(誕生日には特別に祝って欲しい、とか)を伝えていたのに、結果これだった、ていうなら気持ちはわかりますけど。

私個人的には
    >男友達でさえも、おしゃれなお店でサプライズをしてくれ、某ブランドのアクセサリーをプレゼントしてくれたのに。
    こんなことを言えるトピ主にドン引きです。だったらその男と付き合えば?
    節操がないというかなんというか・・・

結局トピ主も彼のこと、本当に好きじゃないでしょ?
    好きなら激務な彼の体調を気にかけるような発言があってもいいと思う・・・

なんだか、4ヵ月後に控えた自分の誕生日に向けて、少しでも高いプレセントが望めそうな社内人と付き合ったのに、結局何も無くてガッカリー、という印象ですよトピ主さん。

トピ主の気持ちがその程度なら、相手だってトピ主に対してはその程度のデートが妥当なんじゃないですかね。

• 言い訳ばっかりだね

サプライズやブランドもののアクセサリーがほしい!って、本音を言えば良かったんじゃないの?

我が儘だしめんどくさい女。

とにかくもう今の彼とは別れなよ。
    もっとお金使って我が儘いっぱい聞いてくれる、お金持ちのオジサンとでも付き合えば?

でさ、もっと真面目に勉強頑張れば?

• 面倒くさい

>男女関係には絶対にならない確信はお互いあります。同性と同じ感覚です。
    その勝手な確信と感覚を、彼や第三者にどう説明するの?
    おしゃれなお店でサプライズ中のあなたを、彼や彼の友人等の第三者から見ればどう見ても浮気現場。

>元彼についても誕生日メールが来るだけでそれ以外には会うことも連絡もありません。
    頻度や日柄の問題では無いと思いますが。

>そういう時に彼氏が楽しく遊んでいることについては私は特に気にしません。
    自分も彼の多忙中楽しんでるんだから、当たり前だよね。

結局、「○○がしてくれることならなんでも嬉しい」と言いつつも、何でも嬉しい訳ではなく、私が喜ぶと思う事を察しろでしょ?
    語尾にいちいち(笑)を付けてる文章からも、そんなに困惑してる状況では無いみたいだし、話の内容も中高生レベルだし、
    お嬢さんの好きにすればいいんじゃないかな?

• お互いさめちゃったんでしょうか?

>語弊があったかもしれないですが、私がショックだったのは物が貰えなかったことではなく、祝おうという気持ちや、私のために一手間かける気持ちがみとめられなかったことです。

結局,お客様気分なんですね〜…
    「労力を使って,私をもてなして!!」ってことですね。

労力はタダだと思ってませんか?
    笑顔で話し聞くのも疲れますよ。

浅い付き合いですね。

別れても別れなくても何も変わらないんでは?

どっちでもいいと思います。

• 別れればいいのに

彼氏がかわいそう。

• 子どもですね

>でも、男女関係には絶対にならない確信はお互いあります。同性と同じ感覚です。

男女関係に絶対はありません。
    それに、

>男友達でさえも、おしゃれなお店でサプライズをしてくれ、某ブランドのアクセサリーをプレゼントしてくれたのに。

単なる男友達がわざわざ上記のようなことはしません。少なからず下心があります。

というか、レスで自己正当性を書き連ねてますが、彼に対する愛はないようですし、やっぱりお別れすれば良いと思います。

• ありがとうございます

意見がたくさんありましたが、色々と考えるきっかけになりました。
    どうもありがとうございます。

確かに察してちゃんなところはあるなぁと思います。
    交友関係も、彼氏には言えない時点でおかしいですね。

また言い訳だと言われるでしょうが、院生について一つ訂正を。
    大学や文系か理系か、さらに領域によっても異なりますが、院生は必ずしも暇ではありません。大学とは全く違います。
    彼は仕事柄だいたい定時に帰宅、土日はちゃんと休みです。
    私は彼より拘束時間も長く、土日はほぼ潰れています。
    その中で彼と会う時間を頑張って作っていたのに、という意識もあり、不満だったのかもしれないですね。

しかしまぁこの辺で、要求ばかり、不満ばかり言うのはやめて様子を見ようと思います。
    たくさんのご意見ありがとうございました。

• トピ主さんが決める事です

追加の文章を読ませて貰いました。

素直に感じたのは、トピ主さんは、別れる後押しが欲しい人、です。

他の人も書かれているように、恋愛に正解はありません。

ですから、別れるのが正解、かは誰にも答えられません。

トピ主さんが、決める事です。

でもね、人との関係に、「絶対」なんて言葉、ありませんよ。

何をきっかけにして、どうなるか分からないのが、人ですよ。

感情の生き物ですからね、愛しかった人が、憎くなったりもしますし。

そう言う言葉が書けてしまうトピ主さんは、経験が少ない人、なのだと思います。

ですから、色々と、経験してみるのも、良いのかも、と思いました。

今の彼氏さんと付き合うのが、絶対に、良いとは限りません。

色々な人と付き合って、どんな人とが自分に合うのか、探すのも、ありです。

一言添えさせて貰うと、男と女は、理屈でなくって、感じるものですよ。

自分の感じ方を、大事にして下さい。

• 似たような経験をしました

私も前に付き合っていた彼が、多忙な事を分かっていましたが、
    誕生日当日の夜ぎりぎりに「今日何の日か覚えてる?涙」と言った後に慌てておめでとうコールがあっただけで、結局お祝いをしてもらえませんでした。
    その事が「私をそんなに好きじゃないのでは…?」ともやもやとひっかかり結局お別れしましたが、その時学んだのは、

1忙しくても頑張ってくれる程、結局彼は私に惚れ込んではいなかった
    2彼が私に惚れ込んでいなくても、それでも大好きと思える程私も惚れ込んではいなかった

ということです。

• 迷う事ないです

別に別れても

貴女には男友達も元彼も居るじゃない

・激務の理解もしない
    ・イベントにこだわる
    ・男友達や元彼とも楽しく付き合える

ハッキリ言って
    彼を想っているなら
    早く別れてあげたら?

自分の事ばかり察して欲しがるから…
    相手の気持ちが察せないのでは?

大学院まで進んでいても大人の恋愛は貴女には無理じゃないですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧