車椅子で入れるお好み焼き屋さん(広島にて)

レス5
トピ主のみ1

広島大好き

口コミ

このトピのレス

• あなご飯

「うえの」の店内で食べる場合は予約必須だと思いますが、連休ということなので、持ち帰りの弁当も、念のため事前に問合せをしておくほうが確実かもしれませんね。
     私は数回持ち帰りで購入しましたが、時間に余裕があったので予約などはしたことがありません。ただ、多いときは20分ほど待った記憶があります。レジ周辺のスペースは広くありませんし、店の前も車道のため、待っている間は少し窮屈でした。

• レスありがとうございます。

ワガママなトピにレスを頂き、大変嬉しいです、ありがとうございます。

広島市には以前入院していたことがあって、その時はホント病院オンリーで通院時もお好み焼き屋さんは見ても入れませんでした。

教えていただいたお店に問い合わせをしてぜひ行きたいと思います。

連休なので観光地の広島にはたくさんの方がいらっしゃると思いますし、人気店は行列が出来ていることもあるでしょうから、迷惑にならないように気をつけたいと思っています。

猫様、宮島口にある「うえの」は気になっていたんですよ。予約は当たり前のお店と伺っていたんですが、お弁当も予約したほうがいいんでしょうか?

呉市や尾道市、因島なども機会があればぜひ行ってみたいです。

美味しい広島を楽しんできたいと思います。

• 楽しんでくださいね

JR広島駅に直結している駅ビルのなかにお好み焼きの店が数軒あり、「麗ちゃん」という店舗は車椅子OKです。
     テレビの取材が入ったりお客さんが多く忙しいときも多いみたいなので、事前に電話で連絡しておけばスムーズに応対してもらえると思いますよ。
     駐車場は有料になってしまいますが。

また、宮島の名物は「牡蠣」「穴子」です。散策していると焼き牡蠣なども売っていますし、天ぷらのころもをつけて油であげた「あげもみじ饅頭」などがあります。
     宮島へ渡るフェリー乗場近くにある「うえの」という店のあなご飯が有名で人気ですが、個人的には、店で食べる器に入ったあなご飯よりも、駅弁として売っている木の容器に入っているあなご飯の方が香りが良くおいしいと思います。
     お好み焼きは店で食べて、あなご飯は持ち帰って食べてみてくださいね。

また、時間に余裕があって天気がいいなら、呉市から島巡りのドライブもおすすめです。最終目的地は大崎下島の古い町並みの残る「御手洗」で。
     瀬戸内に面する広島は柑橘類も有名で、島の観光協会で特産のみかんジュースを飲むこともできますよ。

• 八丁堀の人気店

みっちゃん総本店なら店内が広いから大丈夫では?
    グループ席や少人数席などたくさんあります。
    いつも行列が出来ている人気店ですが、早めに店員さんに
    車いすであることを伝えておけば、席を用意してくれると
    思いますよ。
    八丁堀交差点から北(白島方面)に徒歩4〜5分です。

たしかにお好み焼き屋さんは、たいてい狭いし
    鉄板カウンターがメインになっているところが多いので
    車いすでは入りにくいですよね。

広島駅ビルの「麗ちゃん」もバリアフリーと出ていました。
    ここも人気店でおいしいですよ。でもあまり広くはなかった
    と思うのですが…。事前に電話された方がいいと思います。

私も食べたくなってしまいました(笑)!

• 楽しんでください

カウンターやテーブルの椅子が動かせるお店なら、そう問題は無いと思いますよ。
    車いすから掘りごたつ式に移動できるならもっと幅は広がります。

広島駅ビルの2階にもお好み焼きのお店がありますが、エレベーターで上がってそのままテーブルにつけますし、
    広島駅前の福屋(デパート)の横にあるお好み焼き広場もHPを見る限りでは似たような構造だと思います。
    迷惑について気になるのであれば、営業時間すぐに行くか、
    人の多そうな時間をずらすか、予約しておけば楽になります。

行きたいお店がどこなのかはわかりませんが、まずはしぼってお店に連絡を取ってみてください。
    入れるお店で選んでまずいのにあたるよりも、行きたいお店で工夫して行って食べたほうが楽しいですよ。

色々トッピングがありますが、肉(豚バラ)玉そば(うどん)が基本で地元ではトッピングはしない事が多いです。
    いか天・ねぎ・もち・チーズ辺りの一つくらいがせいぜいです。(トッピングの値段高いですし)
    かきやえび、いか等の海鮮は値段がつりあがるだけなのでおすすめはしません。
    鉄板焼きを追加して食べたほうが美味しいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧