夜11時までのピアノレッスンを止めさせたい

レス39

こまこま

ひと

30代主婦のこまこまともうします。
同居している主人の姉との事で悩んでいます。

小学校高学年の娘がいるのですが、主人の姉にピアノを教わっています。
ピアノを習い始めたきっかけは主人のあるものは使えという考えから、自宅でピアノ教師をしていた姉に頼んだのがきっかです。

姉は未婚で子供がおりません。
家の娘に力をそそいでくれているのは分かるのですが、
最近は発表会、コンクール等の予定があり
今では6時間近く
遅いときには夜11時までレッスンや練習をさせるのです。
私は自分自身が7時には寝る家庭で育ったので、凄く考えられない事なので、主人に意見しているのですが、力を貸してくれません。
姉に直接意見したいのですが、争う事が苦手なので、どのように意見してよいか分かりません。
皆さんならどんな作戦で行くかご意見ください。

週1回の普通の子がピアノに通うような時間でレッスンしてくれないかお願いした所、それでは娘の技量に合わないので無理との事で話もしてもらえませんでした。

我が家は中学受験する予定で、将来音大など音楽の道に進ませる予定はありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お住まいの形態は?

防音とかどうなっているのでしょう?

ご近所は?

そのほうが心配です。

• ご近所迷惑は?

まず気になったことがあります。
    ご近所迷惑は大丈夫なのでしょうか?
    夜11時となると、かなりのご近所迷惑ですよね。
    ヘッドホンとか付きのサイレントピアノで練習されているんですか?

それで、ご近所迷惑が解消されたとして次の疑問なんですが…。
    娘さん自身はピアノを頑張りたいと思ってらっしゃらないんでしょうか?
    娘さん自身が、ピアノをしたくてやっているのではなく、無理やりされているのであれば止めさせた方がいいかもしれません。
    でも、本人も好きでなければ夜11時まで練習をしないのではないでしょうか?
    本人がやりたいのに無理やり止めさせるのはどうかと思います。
    本人の意見に添うべきだと思います。

• 自分の意見を言うのは、争う事ではない

>争う事が苦手

誰だって苦手ですよ、争いは。
    だけど我が子を守る為にキッパリ止めさせるのは、争う事ではありません。
    そのうち「なんでお母さんはおばさんを止めてくれなかったんだろう?」って、子どもに恨まれますよ。
    トピ主さんは我が子より、自分が大事なんですね。

• やらせてあげればいいんではないでしょうか

お子さんは嫌がっているわけではないようですし、
    ご自宅でピアノ教室をしているのなら、防音もしっかりしてるんですよね。
    やらせてあげれば、いいと思います。
    先生に毎日レッスンしてもらえるなんて、正直うらやましいです。

娘もコンクール前は夜遅くまで何時間も練習し、それなりの結果を出していますが、
    主様と同じく、音大に行かせる気は全くないです。
    現在、6年生でピアノは少しセーブして中学受験のための塾に通っていますが
    帰りは10時近いです。
    ピアノをやめて受験にシフトしても今どきの子供に7時に寝る生活は無理だと思います。

まだ、受験までに余裕があるのであれば、思う存分やらせてあげればいいと思います。
    この年代で、必死に取り組んだことや習得したことって、一生の宝となるんではないでしょうか。

• 教育ママのつもり?

義姉さんは姪である娘さんがかわいいんでしょうね。
    何というか、自分の娘のように感じて英才教育をしているつもりなのでしょう。
    この手の人には何を言っても無駄です。
    「この子には才能があるの!」とか言い出しますから。

私なら夫がなんと言おうが、義姉がなんと言おうが、
    「中学受験の勉強が忙しくなってきたので、これ以上、今のようなレッスンでは続けられません。
    受験が終わって、この子がお義姉さんにまた習いたいと言い出したらお願いしますね。」
    と言って辞めてしまいます。
    来ない子どもにレッスンを受けさせることはできませんから。

それで、娘さんがピアノを続けたいと言うなら、別のピアノ教室に行かせます。

ところで、娘さん自身はどうなのでしょうか?
    娘さんが喜んでやっているようなら、不満があっても続けさせてあげて欲しいです。

• ご近所迷惑では?

すみません。お嬢さんの健康管理より先に、ご近所迷惑が浮かんでしまいました。
    田舎の、隣の家まで5分かかるような一軒屋での窓を閉め切っての演奏や、防音室完備のお宅ならいいのですが・・・。
    もし、街中の戸建住宅やマンションなら、もってのほか。
    遅くても夜8時までかつ一日2時間以内です。

上記騒音問題はは当然クリアしているものとして・・・。
    小学生なら9時には寝かせたいところですね。
    子供の健康の為にと、夜8時までにしていただきましょう。
    ところで、トピではお嬢さんの気持ちが全くわからないのですが、好きでなさっているのでしょうか?
    親が中学受験と思っていても、お嬢さんはピアノで生きていきたいと思っていらっしゃるかもしれません。

• 争う必要はないでしょ?

>争う事が苦手なので、どのように意見してよいか分かりません。

人と争う類の問題ではありませんよ?

トピ主さんご夫婦が、きちんと義務を果たしておられる(お義姉さんに月謝を支払っている、普通の生徒さんと同じ立場、普通の生徒の親と同じ立場で物事を考えている)なら、その保護者として伝えるべきことを伝えれば良い。

けれど親族として都合の良い部分だけ甘えて依存して、「生徒の保護者」として果たさなければならない責務を省いていたのなら、一旦全部をリセットしなければどうにもならないと思います。(一旦ピアノを教わることをやめて、普通の生徒さんと同じ立場で契約をする)

いざとなればピアノを止めさせるつもりはありますか?
    お嬢さんの意思を確認していますか?(お受験にしろピアノにしろ)
    トピ主さんの都合(感情論)だけで物事を考えていませんか?

• どこで練習?

お嬢様は練習嫌がってます?
    小学生で11時は遅いと思いますが、7時は早いと思います。
    近所迷惑&学校生活に支障を来たさないならやめさせなくてもいいと思います。
    もちろんお嬢様がレッスンを嫌がっていないのが前提です。

• 近所迷惑にはならないの?

娘さん自身はどう思っているの?
    成績に影響が出るまでピアノをする必要があるのか、将来音楽の道を進みたいから、今そこまで頑張っているのかどうかを。

でも、一般的な家で夜11時までピアノは近所迷惑ですよ。
    ご近所さんに苦情を言われたりとかしないのでしょうか?
    言われなくても、防音処置の無い部屋でやってるならかなり迷惑なはず。

よく周りの皆さんも許してくれるなぁと驚いてますが…。

• 苦情が来たことにする

近所から苦情が来たとか、
    警察から9時までくらいにしてと指導された、など。

いざとなったらあなたが近所のふりして警察に電話して、注意しにきてもらうとか。

そもそも、長時間レッスンを娘さんはどう思っているんですか?

• 家族で相談を

中学受験を予定されているとのことですが、もしそうなれば、
    今ピアノレッスンにかけられている時間はそっくりそのまま受験勉強になりますよ?
    塾が終わるのは9〜10時。
    帰宅後は、塾や学校の宿題・入浴等もありますから、夜7時に寝るなんて事は不可能です。

娘さんは、現状のピアノレッスンや中学受験に対してどうお考えですか?
    どちらの道に進まれるかを本人に確認してから、ご主人を通じて義姉にお願いすればいいのでは。

• あるめん辛いですが 能力をみきわめてもらう

レッスンを始められて何年かわかりませんが
    お金はかかりますが

娘さんのピアノの能力を高名な教授先生に判断してもらう
    先々頑張られても趣味程度でしょう

と言われたら週一回にする 先々の人生のうるおい程度に考える
    お金と時間の無駄

進路をかえて勉強をさせないと
    男にごして長い人生をすごすには勉強して、資格を
    マスターして
    自分に能力を身につけてさしあげないと

• 情報が足りないので

なんとも言えないのですが、まず、

1.お子さん自身はどう思っているのか

どうしてもやり遂げたいという強い意志があるのか。
      高学年なら将来について親子で話しをしてもいい時期ですね。 

2.トピ主様宅の住環境がどうなのか

広い敷地面積に建てられた一戸建てなら(それでもピアノ用の防音設備完備必須ですが)、夜11時の演奏もいいかもしれませんが、防音されていない住居であれば、即刻やめてください。ご家族の身の安全のためにも。

3.親御さんの事情はどうなのか

お子さんがピアノを続けた場合、経済面は大丈夫か。
      中学受験予定とのことですが、ピアノは金食い虫です。
      私は個人的には、辻井さんほどの才能でもない限り、ピアノ=道楽 だと思っています。

まずはご家族でしっかり話し合い、その結果をお姉さまにお話しするのがよいのでは。
     でも、深夜のピアノは大迷惑なので話し合い以前にやめてください。

あ、ちなみに我が家もピアノ騒音被害にあっているクチです。

• 7時?

夜11時までの練習は確かに遅いですしご近所にも迷惑になるから止めるべきに賛成です。
    でもトピ主様が子供の頃夜7時に寝させられていたのですか?
    失礼ですがそちらの方がビックリしてしまいました。
    7時といったら夕飯の時間だと思うのですが・・・
    TVも見なかったのですか?

• 近所迷惑では?

夜の11時だと、小さなお子様がいなくても寝静まっているお家が多い気がします。先ずはそういう視点から、夜の9時には終了して欲しいと言ってみてはどうでしょう。

もし隣近所に迷惑がかからない立地条件だったり、防音が整っているのであればレッスンをしているお嬢様と話し合いをされても良いと思います。
    条件が整っていて、お嬢様本人がレッスン6時間に大満足だったら、これからの進路について中学受験についてももう一度話し合われた方が良いかも知れませんね。
    そういう風に色々お嬢様と話し合いが出来て、意見の一致が出たならば自信を持って義理のお姉様に意見をすれば良いと思います。

義理のお姉様にはハッキリと、娘をピアノの専門にする気はないし、娘自身も中学受験に納得しているので、勉強に力を入れていきたい。と言えば良いと思います。

本文ではお嬢様の意見が書いてありません。6時間って習い事レベルで無いので、本人が大喜びでなければトピ主さんがもう少し自信を持って下さい。
    お嬢様が義理のお姉様に疲れたとか言えない性格だったら、辛い思いをしているかも知れませんよ。

• お子さんの気持ちは?

お子さんはやりたくてやっているのか?やらされてやっているのか?に寄るのではないでしょうか?

>我が家は中学受験する予定で、将来音大など音楽の道に進ませる予定はありません。

これについて、娘さんはなんて言ってるのですか?
    中学受験がしたい、音楽はそれほど興味ない、と言ってるのでしょうか?

どちらにしろ、娘さんの気持ちをまず確かめて、娘さんにそこまでやる気がないのなら、趣味程度にしてほしいと伝えるか?別の先生に変更するしかないのでは?

娘さんが喜んで練習しているのならそれでいいのではないでしょうか?

>遅いときには夜11時までレッスンや練習をさせるのです。

中学受験するお子さんは、11時どころか12時、もっと遅くまでやってる子も多いですよ。
    7時に寝る子はいません。笑

まず、娘さんとあなたが話してみては?

• トピ主です1

皆様ご意見ありがとうございます。

近所迷惑を一番に考える。そうですよね。
    私も迷惑している一人です。
    住宅街の一軒屋隣はワンルームのアパートです。
    正直言って完全防音とは言えません。

一度姉に意見した事があったのですが、
    昔から(主人の母の時代から)ピアノを弾いてきて一度もクレームを受けた事が無い。周りに住んでいる人達も変わっていないのだから不満に思っている訳が無いとの事でした。

娘以前からは姉が怖くてレッスンが嫌だと言っています。
    改めて確認しましたが、将来の夢は他にあるので、ピアノが弾けなくなってもいいと言っています。

• 音大行く行かないに拘わらず

上級曲をそこそこ弾けるようになる為には、夜11時までの練習は普通のことだと思います。

今はコンクールもあるしで追い込み時期にかかっているのではありませんか?娘さんが練習をすごく嫌がっているなら、強く言っても良いと思いますが、そうでないなら頑張らせてあげてほしいな、と思います。

体力・集中力がないと11時までの練習は無理ですからね。娘さんはトピ主さんよりもその点の能力が上なのかも。弾ける子は勉強もよくできますから、受験の心配はないと思いますよ。

コンクールなどのイベントが終わるまで様子を見て、娘さん本人とよく話し合ってみられては?娘さん自身が嫌なら、本人交えてお姉さんと話し合ったら良いと思います。

• 肝心の娘さんの意見は?

ピアノに対する娘さんの意見をお聞かせください。

コンクールで賞をとりたい為、娘さんが頑張りたいならコンクールまでの期間限定なら「アリ」だと思います。

うちの子は小4ですがあるスポーツのクラブチームに入ってます。

週2日ですが学校終わってから18時〜21:30まで。
    でも試合前はなんだかんだで22時になってしまうことも。

帰宅しストレッチが終わる頃には23時過ぎる時もあります。

私もこんな生活どうかなと思いますが、本人が「頑張る。朝もちゃんと起きる。成績は下げない」と言ってる為、やらせています。

本人がやる気があるかないか。
    本人が苦痛なら止めさせるべきだと思います。

• 騒音

夜11時までって、ちゃんと防音対策はされているのでしょうか?

ピアノ教師の方なら常識だと思うけど。

それよりも、「夜11時までピアノレッスンをしていたら、明日の
    朝学校へ行くのに影響しますから」って一言言えばいいのではないですか?

11時までやっていたら、どうしても寝るのは夜中になってしまうので
    小学生の就寝時間ではありませんから。

姪に必要以上に入れ込んでる感じですね。
    ちょっとこわいです。

• 7時!?

それはさすがに真似出来なくないですか?
    そんな時間に寝たら、3時か4時には起きてしまいますよ。
    想像したたけで鬱陶しい。

でも11時まで練習は遅過ぎですね。
    寝るのは12時頃?
    小学生には睡眠の方が絶対大事です。
    無理矢理引っ張ってでもやめさせるべき。
    でも争うのが苦手、なんて呑気なこと言ってるなら、諦めるしかないかな。

• はっきり言おうよ

親である主さんと旦那さんが 中学受験させる方針で 音大には行かせない方針なら
    よほど子供が嫌がってない限り 親の方針優先の年頃だと思いますよ。

19時に寝かせるというのはおいといても 23時まで毎日ピアノだなんて 普通じゃない状況じゃないのはわかりますよね。
    まずは 娘さんに「来年からは受験に向けて勉強するから 塾に行って宿題もこなして 21時には就寝にします。成績がキープできるなら余暇でピアノをやるのは構わないけど 本格的な練習は合格してからにして」と言い渡し
    義理姉さんにも 「というわけで レッスンにさけるじかんは 週に○時間だけです。発表会は中学に入るまで遠慮します。それが無理なら ほかの先生を探します」って言い渡してくださいよ。
    争いが嫌いとか言ってないで、娘さんの為に。

だって どう考えても娘さんの為にならないでしょう?本気でピアニストを目指したいなら親が反対してても 娘さん自身が説き伏せなきゃいけないし
    もっといい先生についた方がいいだろうし。
    そこまでの根性がないなら 勉強優先のほうがいいに決まってるし 成長期だから睡眠も大切だしね。

• それならきっぱりと

お断りしましょう。

>娘以前からは姉が怖くてレッスンが嫌だと言っています。
    改めて確認しましたが、将来の夢は他にあるので、ピアノが弾けなくなってもいいと言っています。

義姉には、「娘がやめたがって、もうレッスンはいいです」と手短に、一方的に言ってしまいましょう。

話し合いなどする必要もないですし、仮に娘さんに聞いたら義姉の前では、本心をいえないかもしれませんからね。
    お母さんであるあなたが守ってあげないと。

迷う必要も一切ないです。

娘さんは義姉の人形じゃありませんからね。

• 早めに切り上げましょう

主様のレスを読みました。

どちらにお住まいかは書かれていませんが、
    秋らしくなってきました。

これまでは 猛暑でみなさん窓を閉めて エアコンをかけていたのでは?

気温が下がり 窓を開けての生活になると、
    とたんに音が耳に入るでしょうね。

クレームきますよ。
    11時は ありえないです。
    町会からのクレーム、それを超えての騒ぎになる前にやめましょう。

お姉さんの理屈 あり得ない。
    あり得たのなら、相当ご近所から浮いていそうですが…。

娘さんの気持ちも もうNOなら、
    きちんと断りを入れて早めに止めましょう。

同居とのことでトラブル必至ですが、
    ご主人から 伝えてもらいましょう。
    今までの感謝を先に伝えるのもお忘れなく。
    塾へ通うでもよいし、通信教育を始めるでも良い。
    娘さんに 他にやることが出来たのでと。

• 追加レス拝見しました

小学生の時点で将来音楽の道にすすむつもりがないから辞める、というのは慌てすぎかなと思っていましたが、
    お子さんが嫌がっているのなら、そのまま「本人が辞めたがっている」と伝えれば済む話ではないでしょうか?

ただ、ピアノの練習ってほとんどの人は楽しんでやってるわけではないと思いますよ。
    どんな子にも練習が嫌で嫌でたまらない時期があるんじゃないかな。
    その一方で、壁を乗り越えたときの達成感もまた大きいものがあります。
    お子さんが本当に辞めたいのか、辞めてしまって後悔はないのか
    一度、お二人でで話し合いされるのがよいのではないでしょうか。

• トピ主です3

皆様ご意見ありがとうございました。
    勇気をもらい、コンクールが終了後辞めたい旨を伝えました。

娘の才能をつぶしていいのか?と言われ躊躇しましたが、
    娘の考えを伝えました。
    今まで姉が注いできた(レッスン以外のお支払いしていない分)お金を払えと言われました。その金額1年分100万だそうです。

しつこい姉の事ですから、無視するだけでは済まないと思います。

• 娘さんにはっきり言わせる

レス、読みました。

同居ということですが、家の所有者は誰でしょう?義父母とも同居ではなくお義姉さんだけが同居で、家の名義がお姉さんになっていて強く言えないとか事情があるのでしょうか?

娘さんはレッスンが嫌、とのこと。でしたらはっきり娘さんの口から言ってみられてはどうでしょうか。高学年なら、十分できると思いますが。

義姉さんは、トピ主さんを嫁ということで見下しているから何を言っても聞かないのでしょう。それなら、教えている本人からガツンと言われた方が効くと思います。

• 娘さんの意志

を一番大事にしてあげなきゃ

やりたくないって言ってるんだから、
    ちゃんとお姉さんに気持ちを伝えてもうピアノはやらせないというべきでは?

• 二人だけの解決はムリ

追加レス読みました。

義姉を同居されてるとの事ですが、義両親は別ですか?
    義両親は事の経緯をご存知ないんでしょうか?

トピ文を見る限りご主人は期待できそうにないですが(失礼)、ここまできたら、義姉とトピ主の二人だけでは解決できないでしょう。

出来ればご主人、両親も顔を合わせて話し合わないと収まらないと思います。

あと、請求されたレッスン料100万円の根拠は?100万円は法外では?
    まぁ義姉にしてみればせっかく可愛がってきた(つもり)のに裏切られた思いなのしょうね。
    (そんなこと、こちらにしたら知ったこっちゃないですが)

向こうが内容を提示してきても、他の教室の相場を調べるなりして、提示額が妥当かどうか調べたほうがいいと思います。

そうか100万円払って、以後は絶縁するか。
    “疎遠”ではないですよ、“絶縁”です。

いずれにしてもきちんと周りの人に相談して対応してください。
    決して一人で何とかしようと思わないで。
    余計におかしな方向にいくから。

• 娘さんの本当の夢を応援してあげてください。

mimiさん、トピ主さんの娘さんは、自分の意志でピアノを始めたのでもなければ、自分の意志で続けている訳でもないんですよ?

強制的に、しかも恐怖心から仕方なくしていることに対して「壁を乗り越えたときの達成感」は無いと思います。

きっと「ここまで続けたんだから…勿体ない」とお考えなのかもしれませんが、これから刻一刻と「娘さんの本当にやりたいこと」をやる時間が削られていくと考えたら、酷い話だと思いませんか?

トピ主さん、今回勇気を出されたことは素晴らしいと思いますが、もっと早くこの異常な状況から救ってあげるべきだったという事は忘れないでください。

そして、娘さんが義姉さんから脅迫されたりまたピアノを強要されないよう、別居を視野に入れてください。すぐには無理なら、しっかり娘さんを守ってください。

これからは自由に、夢に向かって勉強できるよう、娘さんの環境を整えてあげてくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧