現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夜11時までのピアノレッスンを止めさせたい

こまこま
2012年9月23日 21:52

30代主婦のこまこまともうします。
同居している主人の姉との事で悩んでいます。

小学校高学年の娘がいるのですが、主人の姉にピアノを教わっています。
ピアノを習い始めたきっかけは主人のあるものは使えという考えから、自宅でピアノ教師をしていた姉に頼んだのがきっかです。

姉は未婚で子供がおりません。
家の娘に力をそそいでくれているのは分かるのですが、
最近は発表会、コンクール等の予定があり
今では6時間近く
遅いときには夜11時までレッスンや練習をさせるのです。
私は自分自身が7時には寝る家庭で育ったので、凄く考えられない事なので、主人に意見しているのですが、力を貸してくれません。
姉に直接意見したいのですが、争う事が苦手なので、どのように意見してよいか分かりません。
皆さんならどんな作戦で行くかご意見ください。

週1回の普通の子がピアノに通うような時間でレッスンしてくれないかお願いした所、それでは娘の技量に合わないので無理との事で話もしてもらえませんでした。

我が家は中学受験する予定で、将来音大など音楽の道に進ませる予定はありません。

ユーザーID:8246243657  


お気に入り登録数:180
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:39本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お住まいの形態は?
ぬー
2012年9月24日 9:59

防音とかどうなっているのでしょう?

ご近所は?

そのほうが心配です。

ユーザーID:9916118271
ご近所迷惑は?携帯からの書き込み
ピアノ好きですが
2012年9月24日 11:01

まず気になったことがあります。
ご近所迷惑は大丈夫なのでしょうか?
夜11時となると、かなりのご近所迷惑ですよね。
ヘッドホンとか付きのサイレントピアノで練習されているんですか?

それで、ご近所迷惑が解消されたとして次の疑問なんですが…。
娘さん自身はピアノを頑張りたいと思ってらっしゃらないんでしょうか?
娘さん自身が、ピアノをしたくてやっているのではなく、無理やりされているのであれば止めさせた方がいいかもしれません。
でも、本人も好きでなければ夜11時まで練習をしないのではないでしょうか?
本人がやりたいのに無理やり止めさせるのはどうかと思います。
本人の意見に添うべきだと思います。

ユーザーID:1934566536
自分の意見を言うのは、争う事ではない
ぽん
2012年9月24日 11:04

>争う事が苦手

誰だって苦手ですよ、争いは。
だけど我が子を守る為にキッパリ止めさせるのは、争う事ではありません。
そのうち「なんでお母さんはおばさんを止めてくれなかったんだろう?」って、子どもに恨まれますよ。
トピ主さんは我が子より、自分が大事なんですね。

ユーザーID:1695562616
やらせてあげればいいんではないでしょうか
mimi
2012年9月24日 12:00

お子さんは嫌がっているわけではないようですし、
ご自宅でピアノ教室をしているのなら、防音もしっかりしてるんですよね。
やらせてあげれば、いいと思います。
先生に毎日レッスンしてもらえるなんて、正直うらやましいです。

娘もコンクール前は夜遅くまで何時間も練習し、それなりの結果を出していますが、
主様と同じく、音大に行かせる気は全くないです。
現在、6年生でピアノは少しセーブして中学受験のための塾に通っていますが
帰りは10時近いです。
ピアノをやめて受験にシフトしても今どきの子供に7時に寝る生活は無理だと思います。

まだ、受験までに余裕があるのであれば、思う存分やらせてあげればいいと思います。
この年代で、必死に取り組んだことや習得したことって、一生の宝となるんではないでしょうか。

ユーザーID:2169994955
教育ママのつもり?
ちーこ
2012年9月24日 12:09

義姉さんは姪である娘さんがかわいいんでしょうね。
何というか、自分の娘のように感じて英才教育をしているつもりなのでしょう。
この手の人には何を言っても無駄です。
「この子には才能があるの!」とか言い出しますから。

私なら夫がなんと言おうが、義姉がなんと言おうが、
「中学受験の勉強が忙しくなってきたので、これ以上、今のようなレッスンでは続けられません。
受験が終わって、この子がお義姉さんにまた習いたいと言い出したらお願いしますね。」
と言って辞めてしまいます。
来ない子どもにレッスンを受けさせることはできませんから。

それで、娘さんがピアノを続けたいと言うなら、別のピアノ教室に行かせます。

ところで、娘さん自身はどうなのでしょうか?
娘さんが喜んでやっているようなら、不満があっても続けさせてあげて欲しいです。

ユーザーID:6153498983
ご近所迷惑では?
2012年9月24日 12:10

すみません。お嬢さんの健康管理より先に、ご近所迷惑が浮かんでしまいました。
田舎の、隣の家まで5分かかるような一軒屋での窓を閉め切っての演奏や、防音室完備のお宅ならいいのですが・・・。
もし、街中の戸建住宅やマンションなら、もってのほか。
遅くても夜8時までかつ一日2時間以内です。

上記騒音問題はは当然クリアしているものとして・・・。
小学生なら9時には寝かせたいところですね。
子供の健康の為にと、夜8時までにしていただきましょう。
ところで、トピではお嬢さんの気持ちが全くわからないのですが、好きでなさっているのでしょうか?
親が中学受験と思っていても、お嬢さんはピアノで生きていきたいと思っていらっしゃるかもしれません。

ユーザーID:9170258678
争う必要はないでしょ?
ゆうき
2012年9月24日 12:11

>争う事が苦手なので、どのように意見してよいか分かりません。

人と争う類の問題ではありませんよ?

トピ主さんご夫婦が、きちんと義務を果たしておられる(お義姉さんに月謝を支払っている、普通の生徒さんと同じ立場、普通の生徒の親と同じ立場で物事を考えている)なら、その保護者として伝えるべきことを伝えれば良い。

けれど親族として都合の良い部分だけ甘えて依存して、「生徒の保護者」として果たさなければならない責務を省いていたのなら、一旦全部をリセットしなければどうにもならないと思います。(一旦ピアノを教わることをやめて、普通の生徒さんと同じ立場で契約をする)

いざとなればピアノを止めさせるつもりはありますか?
お嬢さんの意思を確認していますか?(お受験にしろピアノにしろ)
トピ主さんの都合(感情論)だけで物事を考えていませんか?

ユーザーID:4465186632
どこで練習?
hisa
2012年9月24日 12:28

お嬢様は練習嫌がってます?
小学生で11時は遅いと思いますが、7時は早いと思います。
近所迷惑&学校生活に支障を来たさないならやめさせなくてもいいと思います。
もちろんお嬢様がレッスンを嫌がっていないのが前提です。

ユーザーID:5207056363
近所迷惑にはならないの?
ゆっぴー
2012年9月24日 12:35

娘さん自身はどう思っているの?
成績に影響が出るまでピアノをする必要があるのか、将来音楽の道を進みたいから、今そこまで頑張っているのかどうかを。

でも、一般的な家で夜11時までピアノは近所迷惑ですよ。
ご近所さんに苦情を言われたりとかしないのでしょうか?
言われなくても、防音処置の無い部屋でやってるならかなり迷惑なはず。

よく周りの皆さんも許してくれるなぁと驚いてますが…。

ユーザーID:1146543319
苦情が来たことにする携帯からの書き込み
ミント
2012年9月24日 14:09

近所から苦情が来たとか、
警察から9時までくらいにしてと指導された、など。

いざとなったらあなたが近所のふりして警察に電話して、注意しにきてもらうとか。

そもそも、長時間レッスンを娘さんはどう思っているんですか?

ユーザーID:1503491711
家族で相談を
コーヒー
2012年9月24日 14:35

中学受験を予定されているとのことですが、もしそうなれば、
今ピアノレッスンにかけられている時間はそっくりそのまま受験勉強になりますよ?
塾が終わるのは9〜10時。
帰宅後は、塾や学校の宿題・入浴等もありますから、夜7時に寝るなんて事は不可能です。

娘さんは、現状のピアノレッスンや中学受験に対してどうお考えですか?
どちらの道に進まれるかを本人に確認してから、ご主人を通じて義姉にお願いすればいいのでは。

ユーザーID:0349896096
あるめん辛いですが 能力をみきわめてもらう
冷静な能力評価
2012年9月24日 15:00

レッスンを始められて何年かわかりませんが
お金はかかりますが

娘さんのピアノの能力を高名な教授先生に判断してもらう
先々頑張られても趣味程度でしょう

と言われたら週一回にする 先々の人生のうるおい程度に考える
お金と時間の無駄

進路をかえて勉強をさせないと
男にごして長い人生をすごすには勉強して、資格を
マスターして
自分に能力を身につけてさしあげないと

ユーザーID:0166828877
情報が足りないので
PIKO
2012年9月24日 15:09

なんとも言えないのですが、まず、

1.お子さん自身はどう思っているのか

  どうしてもやり遂げたいという強い意志があるのか。
  高学年なら将来について親子で話しをしてもいい時期ですね。 

2.トピ主様宅の住環境がどうなのか

  広い敷地面積に建てられた一戸建てなら(それでもピアノ用の防音設備完備必須ですが)、夜11時の演奏もいいかもしれませんが、防音されていない住居であれば、即刻やめてください。ご家族の身の安全のためにも。

3.親御さんの事情はどうなのか

  お子さんがピアノを続けた場合、経済面は大丈夫か。
  中学受験予定とのことですが、ピアノは金食い虫です。
  私は個人的には、辻井さんほどの才能でもない限り、ピアノ=道楽 だと思っています。


 まずはご家族でしっかり話し合い、その結果をお姉さまにお話しするのがよいのでは。
 でも、深夜のピアノは大迷惑なので話し合い以前にやめてください。

 あ、ちなみに我が家もピアノ騒音被害にあっているクチです。

ユーザーID:5529897239
7時?
かぶと
2012年9月24日 16:06

夜11時までの練習は確かに遅いですしご近所にも迷惑になるから止めるべきに賛成です。
でもトピ主様が子供の頃夜7時に寝させられていたのですか?
失礼ですがそちらの方がビックリしてしまいました。
7時といったら夕飯の時間だと思うのですが・・・
TVも見なかったのですか?

ユーザーID:0260052141
近所迷惑では?
mm
2012年9月24日 17:25

夜の11時だと、小さなお子様がいなくても寝静まっているお家が多い気がします。先ずはそういう視点から、夜の9時には終了して欲しいと言ってみてはどうでしょう。

もし隣近所に迷惑がかからない立地条件だったり、防音が整っているのであればレッスンをしているお嬢様と話し合いをされても良いと思います。
条件が整っていて、お嬢様本人がレッスン6時間に大満足だったら、これからの進路について中学受験についてももう一度話し合われた方が良いかも知れませんね。
そういう風に色々お嬢様と話し合いが出来て、意見の一致が出たならば自信を持って義理のお姉様に意見をすれば良いと思います。

義理のお姉様にはハッキリと、娘をピアノの専門にする気はないし、娘自身も中学受験に納得しているので、勉強に力を入れていきたい。と言えば良いと思います。

本文ではお嬢様の意見が書いてありません。6時間って習い事レベルで無いので、本人が大喜びでなければトピ主さんがもう少し自信を持って下さい。
お嬢様が義理のお姉様に疲れたとか言えない性格だったら、辛い思いをしているかも知れませんよ。

ユーザーID:8396492119
お子さんの気持ちは?
るる
2012年9月24日 17:33

お子さんはやりたくてやっているのか?やらされてやっているのか?に寄るのではないでしょうか?

>我が家は中学受験する予定で、将来音大など音楽の道に進ませる予定はありません。

これについて、娘さんはなんて言ってるのですか?
中学受験がしたい、音楽はそれほど興味ない、と言ってるのでしょうか?

どちらにしろ、娘さんの気持ちをまず確かめて、娘さんにそこまでやる気がないのなら、趣味程度にしてほしいと伝えるか?別の先生に変更するしかないのでは?

娘さんが喜んで練習しているのならそれでいいのではないでしょうか?

>遅いときには夜11時までレッスンや練習をさせるのです。

中学受験するお子さんは、11時どころか12時、もっと遅くまでやってる子も多いですよ。
7時に寝る子はいません。笑

まず、娘さんとあなたが話してみては?

ユーザーID:0087103646
トピ主です1
こまこま(トピ主)
2012年9月24日 20:49

皆様ご意見ありがとうございます。

近所迷惑を一番に考える。そうですよね。
私も迷惑している一人です。
住宅街の一軒屋隣はワンルームのアパートです。
正直言って完全防音とは言えません。

一度姉に意見した事があったのですが、
昔から(主人の母の時代から)ピアノを弾いてきて一度もクレームを受けた事が無い。周りに住んでいる人達も変わっていないのだから不満に思っている訳が無いとの事でした。

娘以前からは姉が怖くてレッスンが嫌だと言っています。
改めて確認しましたが、将来の夢は他にあるので、ピアノが弾けなくなってもいいと言っています。

ユーザーID:8246243657
音大行く行かないに拘わらず
myann
2012年9月24日 20:52

上級曲をそこそこ弾けるようになる為には、夜11時までの練習は普通のことだと思います。

今はコンクールもあるしで追い込み時期にかかっているのではありませんか?娘さんが練習をすごく嫌がっているなら、強く言っても良いと思いますが、そうでないなら頑張らせてあげてほしいな、と思います。

体力・集中力がないと11時までの練習は無理ですからね。娘さんはトピ主さんよりもその点の能力が上なのかも。弾ける子は勉強もよくできますから、受験の心配はないと思いますよ。

コンクールなどのイベントが終わるまで様子を見て、娘さん本人とよく話し合ってみられては?娘さん自身が嫌なら、本人交えてお姉さんと話し合ったら良いと思います。

ユーザーID:9858647547
肝心の娘さんの意見は?携帯からの書き込み
エリーゼ
2012年9月24日 21:31

ピアノに対する娘さんの意見をお聞かせください。

コンクールで賞をとりたい為、娘さんが頑張りたいならコンクールまでの期間限定なら「アリ」だと思います。

うちの子は小4ですがあるスポーツのクラブチームに入ってます。

週2日ですが学校終わってから18時〜21:30まで。
でも試合前はなんだかんだで22時になってしまうことも。

帰宅しストレッチが終わる頃には23時過ぎる時もあります。

私もこんな生活どうかなと思いますが、本人が「頑張る。朝もちゃんと起きる。成績は下げない」と言ってる為、やらせています。

本人がやる気があるかないか。
本人が苦痛なら止めさせるべきだと思います。

ユーザーID:8578734000
騒音
ショウ
2012年9月24日 23:29

夜11時までって、ちゃんと防音対策はされているのでしょうか?

ピアノ教師の方なら常識だと思うけど。

それよりも、「夜11時までピアノレッスンをしていたら、明日の
朝学校へ行くのに影響しますから」って一言言えばいいのではないですか?

11時までやっていたら、どうしても寝るのは夜中になってしまうので
小学生の就寝時間ではありませんから。

姪に必要以上に入れ込んでる感じですね。
ちょっとこわいです。

ユーザーID:9435210298
 
現在位置は
です