肘をついて食事をする友人に角を立てず注意したい

レス19
トピ主のみ1

気にしぃ

ひと

タイトル通りなのですが…
友人が食事中,肘をついて食べます.私としては,口に物を運ぶ時は肘をつかないで欲しいのです.
以前,それとなく「食事中というか食べ物口に運ぶ時に肘ついてる人っておるけど,あれは何故なんかな.食べづらいと思うけどそうでもないんかな.私は見てて気持ちの良いものじゃないと思うけど…」と言ってみたことがあるのですが,「そうだよねー.肘つくのはマナー違反だよねー」と,肘をつきながら言われ….
「…ボケとんか?突っ込んでえぇンか?!」と暫く悩んでしまいました.
友人1はしょっちゅう肘をついて食べており,友人2はたまにつきます.
なんと言えば事を荒立てずに注意が出来るのか,アドバイスをお聞かせ頂ければ幸いです.
私が今考えているのは,「マナーはお互いが気持よく過ごせるためのもので,これを言うことで貴女の気分が害されるかもしれないけど…」と前置きしてから,肘をつかないようにお願いする,というものです.

周りに相談すると,「友人1とは付き合わなかったら良いやん.」と言われるのですが,なかなかそういう訳にもいきません….
食事のマナー以外でも,ことを荒げずに注意して成功した,という例があればお聞かせ下さい.
よろしくお願い致します.

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です

皆様,色々なご意見ありがとうございます.
    私の家庭が礼儀作法に非常に厳しかったこともあり,マナーの悪い人を見ると気になってしまうのです.
    勿論,一番楽なのは,その友人と食事をしないことなのですが…
    普段3人でよく遊んでいることもあり,友人2とだけで遊ぶというのもなかなか難しいのです.

明日友人1と2と会いますので,その時皆様から頂いたアドバイス・ご意見をもとに,なんとかしてみよう(もしくは静観)と思います.

何故肘をつくのが気になるのか,ですが,見ていて美しくない(ので見たくない)というのが大きいと思います.同じ理由でクチャラー(クッチャクッチャ言わせて食べる人)も苦手です.
    昔,彼の食事マナーがあまりにひどかった時は注意して直してもらいましたが,友人にはそこまでする情熱というのか,熱意は持てないと思います.
    なので,まぁ,会わないのが一番なんでしょうけどね…

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧