結婚指輪を自分で買っちゃってもいいですか?

レス18

迷い子

男女

結婚3年目の女性です。籍を入れたばかりの頃、結婚指輪が欲しくてパンフレットを見たり、それとなく主人にねだってみましたが、購入まで行かずそのまま諦めていました。でも、職場で最近結婚した人達が皆付けてたりと、なんだかまたまた欲しい気持ちが強まってきました。もうすぐ、3回目の結婚記念日です。これを機に自分の独身時代の貯金で買っちゃおうかと思うのですが…。今更でしょうか?妻が全額出すのはアリですか?(欲しいのは私なので)2人で選んで買っても主人は普段付けないと思います。それでも結婚指輪の価値はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いいと思います

少し事情が違うのですが、友人は、独身の時から左手の薬指にシンプルな指輪を自分で用意して、付けていました。可愛くてモテる子だったので、魔除け(変な異性が寄ってこない)とのことです。聞くと、素材はシルバーだそうですが、シンプルなので結婚指輪に見えました。(ただ、国際的な職場等だと、右手に結婚指輪をする国もあるそうです)

私は一応結婚の時にペアで指輪を用意しましたが、指輪のできない職場で、付けたり外したりしているうちになくしてしまうと言って、大雑把な性格の夫は全く付けていません。
    私は、最初の数年は付けていましたが、子育てが始まると全く付けられなくなりました。指輪はシンプルなので安全面では問題ありませんが、気持ちに余裕がなくて・・・。これだったら、買わなくてもよかったかもしれません。

ただ、一緒に指輪を選びにお店をまわることは、忙しくなるとできないので、今では夢のような思い出です。
    ご主人とデートついでに買うというのも、思い出になると思いますが、いかがでしょう。

• なんだか悲しいなぁ・・

挙式も指輪も何も無いまま入籍だけだったのでしょうか?

高額な婚約指輪は必要ないと思いますが、結婚指輪くらい
    御主人が買ってくれてもいいのに・・って思いました。

3年も過ぎようとしているのに、それでもトピ主さんが
    自分で購入しちゃっていいですか?なんて・・読んでいて
    悲しくなりました。

左手の薬指にしたいだけなの!って完全に割り切っていらっしゃる
    のでしたら、結婚指輪のように見えるシンプルな指輪は沢山ある
    ので、御自分で好きな物を選んで御自分で購入したらいいと思い
    ます。

と言うか、お金も出さないでデザインにあれこれ御主人の意見を
    聞く必要が無いんじゃないかと。

反対に、御主人に結婚3年目だし私は結婚指輪が欲しいっていう
    おねだりが可能なら、御主人の提示した予算の範囲内で、デザインも
    一緒に選ぶのもいいでしょうね。

• いいと思います

結婚式はせず、婚約指輪も結婚指輪もありません。
    外出時は交際していたときに夫からもらった指輪を左手薬指につけています。
    その指輪も夫からのサプライズではなくねだって買ってもらったもの。

夫は疎いんです。そういうプレゼントに。

でもやはり結婚指輪がほしいと思い、夫に先日相談したところ「自分はつけないけどいいんじゃない」と言ってもらえました。
    なので家計からあまり高くないものをおそろいで買う予定です。

私の場合、結婚指輪は自己満足と思っていますので、どういう形での購入でもアリだと思います。
    結婚して数年経った今だからこそ、逆に新鮮な気持ちになれたらという願望もあります。

3年目の記念ということで、トピ主さんからプレゼントしたら素敵だと思います。

• いいんじゃないですか?

ご主人が一緒に選びにいってくれるなら、買ってもいいんじゃないですか?
    うちは主人のほうが結婚指輪にこだわっていたので、あちこち一緒に見に行きました。
    結婚指輪ですから、ペアで買わないと意味ないですよね・・・。
    となれば旦那さんが一緒にお店にいってくれないと選べないですよね?
    買った後、旦那さんがしてくれるかどうかは別としてペアで存在することに意味がありそうです。
    それと、二人で「結婚指輪」として選んだことも大切な気持ちですよね。
    仕事の都合で指輪のできない人もいますし、指輪が存在することが大切かなと私は思います。
    なのであなただけが指輪をするのはかまわないでしょう。

もし旦那さんが一緒にお店へ行ってくれないとか、
    お金の無駄だから買わなくていいといわれたら・・・どうします?
    あきらめますか?
    二人で決めることだと思うので、まずは旦那さんとよく話し合ったほうがいいのでは?
    旦那さんは何といってますか?

• ありだと思います

私の母親、自分で買いなおしてました。

わが夫婦は同じブランドすがデザイン違い(ペアになってないもの)を選びました。
    同じデザインの男女でちょっと違うってやつじゃなくて
    本当に違うんです。それぞれ別のペアリングがありました・・・

だってずっと着けるんだから気に入ったものがいいじゃないですか。
    奥さんだけ着けるって夫婦も多いし、自分が結婚指輪って思ってればいいんです!

プラチナのかまぼこ型は7〜8万もすればいいのが買えるのでそこは家計からだしていいんじゃないですか?
    私ならそこに自分の貯金から予算を10万足して、ダイヤが3つくらい埋め込まれているものにしますけどね。
    気に入ったの探しましょう!

• 妻が買ってもいいと思います

トピ主さんがそれでよければ。

私は買ってもらいたいと思っているので、買ってもらいます。
    (実際買ってもらいましたが)

自分で買ってもいいと思いますが、相手もつけない指輪を買って嬉しいですか?
    一人でつけるのがわかっているのに、安くもない物を買いますか?
    買ったことで満たされますか?

そんな背景なら私は買いませんし、欲しくも無いです。
    欲しいと思うのは、自分の体面を保つ為だけの「物」でしかないと思うのですが・・・?

(貴金属という意味で)指輪としての価値はあると思いますが、結婚指輪としての価値は0だと思います。

• 私も買う。

結婚指輪の習慣がいつからあったのか年配の方に聞いたことがあります。
    返事は、むかしはなかったと。
    でもしてますよね?と言うと
    しばらくして余裕が出てきてから買ったと。
    だから、後から買う、ってのはアリなんだと思います。

買ってもらえればうれしいですが、入籍当時も積極的に買ってくれず、
    買っても普段は付けないだろうという相手であれば、
    自分で、しかも自分の分だけ、希望通りのものを買っちゃいたいです。

• まぁいいとは思いますが・・・

旦那さんにとっては必要ない価値のないものって思ってるんでしょうけど
    トピ主さんが欲しがっているのにそこは絶対合わせてくれない感じだったのでしょうか??

マリッジリングって夫婦で購入し(実際は旦那がお金を出すけど)、
    互いに交換し合い永遠の愛を誓うという意味で付けてると思うんです
    自分で購入したらそこからずれてしまうけれど、世間的には
    この人結婚してるのね〜って示す意味では買うこと自体は問題ないかと・・

でもやっぱり結婚指輪って特別なものだし記念になるものだから
    せめてそれくらいは旦那さんに出してもらいたいかなぁ
    誕生日とか結婚記念日に頼んでもダメですかね・・
    ブランド品じゃなくてもプラチナでシンプルなデザインなら5万位から買えますよ。

• 私は結婚式も指輪も妻側で出しました

婚約指輪は旦那が買いましたが、結婚指輪は私(妻)が買いました。
    どっちでもいいんじゃない?
    うちも旦那のはしまったままですよ。
    旦那の希望でカルティエで買いました。

• 気持ちわかります!!

私自身も同じ事で悩んでます。
    結婚式・披露宴・新居引っ越し・家具を私が全部負担、新婚旅行のみ折半で結婚しました。勿論結納は断固拒否されました。

結婚指輪は式の時に指輪交換があるので、無理やり私が購入しました。
    旦那の気持ちは一切ありません。絶対にはめないと言われました。

5年たった今、そのケチのついた指輪はトラウマのせいかはめたくありません。今になって旦那が新しいのを買うって言ってくれてますが、買ってもらう気持ちにはなりません。意地ではなく、夫婦の信頼がない気持ちになるのです。

だからトピ主さんも自分で買っても、アクセサリーとしては良くても、結婚指輪としたら旦那さんとの信頼関係がない分、虚しさだけが残ると思います。

• 自分で、自分の分だけ買いました

これじゃ結婚指輪とは言えないかもしれませんが…。

挙式も婚約指輪もなし。これは私の希望でもありました。
    でも、結婚指輪は欲しかった。
    なぜなら、私の見た目はかなり残念なので、
    黙っていたら「彼氏いない歴=年齢」と見られかねないので、
    こんな私でも結婚してるんだ!という見栄ですね(笑)

しかし、主人は指輪をしたがらない(ムズムズして嫌だと)。
    なので欲しいとは言えなかったんです。

結婚して1年半ほど経ち、私がある資格試験に合格したので
    自分へのご褒美、と称して
    自分で、自分の分だけ買っちゃいました。

• 三周年おめでとうございます

うちの父は指輪が嫌いみたいで結婚当初から
    つけていないみたいですが、気にしたことはありませんでしたよ。

もしブランドにこだわらなければ
    手作りの指輪はいかがですか?

検索してみると指輪を作れる工房ってけっこうありますよ♪

私たち夫婦はお互いの物を手作りしました。
    旦那さんが作ってくれた本当に世界で一つの指輪を身につけることが
    できて、みるたびにニヤニヤしてます(笑)
    私のものはピンクゴールド、旦那さんはプラチナで
    価格は2人分で7万円くらいでした。

制作にはなかなか根性がいりましたがいい思い出です!

手軽に購入できるファッションリングはやはり劣化が激しいと
    ショップの店員さんが教えてくれました。
    安さにつられちゃダメなんですね……

指輪が購入できますよう、また素敵な指輪に出会えますよう
    かげながら祈ってます!!

• 結婚指輪は妻だけでもOK

妻だけ購入しても問題なく、そういった夫婦もいます。

私は奥さんの希望からペアで購入しましたが、個人的には奥さんだけにもっと高価な指輪をあげたかったです。

ご主人は指輪に興味がなく、買ってもつけないということであれば、トビ主さんの指輪だけを購入すればよいと思います。
    その方向でご主人に相談したら買ってもらえるかもしれませんし、思想的に結婚指輪に後ろ向きなのであれば、あくまで個人の趣味として、購入することでまったく問題ありません。

あくまで個人的な見解ですが、結婚指輪は色々ありながらも結婚に満足していますというアピールですので、指輪をしていることで、しあわせ度がちょっとだけ上がると思います。

• うちの場合

結婚の時に結婚指輪はいらないと思っていましたが、結婚1年後にやっぱり欲しくなりました。

夫に相談して、家計から出して、二人で買いに行きましたよ。

それぞれ違うブランドで気に入ったものを買いました。
    だからおそろいではないです。

夫は指輪に興味が無いからシンプルなデザインで安い物を・・・。
    私はパヴェダイヤが入ったキラキラしたものを選びました。
    二人とも内側にはイニシャル、メッセージ、入籍日を刻印してもらいました。

家計から出すことはできませんか?
    自分の貯金から買うより気持ち的に満足できると思いますよ。

• 良いと思いますよ。

私の場合は今から10年前、当時はお互いに生活に余裕が無かったので2つで4万円ほどの指輪を買いました。

安物の為毎日付けていると18Kのコーティングが剥れだし指が被れてしまいました。

7年目の結婚記念日でプラチナのマリッジリングをオーダーしました。

主人と娘と選びに行きました。

店員さんは1つしか買わない事に不思議そうでしたが。
    (主人は元々付けないので私のだけねと。)

家計は全て私の管理なのでプレゼントではありませんが、とっても気に入っているので付けっぱなしですよ。

今では傷だらけですが。

ご主人と一緒に選んで、支払いはトピさんでも良いと思いますよ。

お気に入りを見つけてくださいね。

• 参考になります。

うちも結婚指輪がありません。
    理由は経済的な理由です・・・
    しかも欲しいのは私だけ。
    やっぱりプラチナかゴールドがいいのですが、二人分ではかなりの金額で・・・
    でも、自分の分だけ自分で買っちゃう、という考えに目からウロコでした。
    それだったら、何とかなりそうです。
    自分で買ったという方も結構いらっしゃって安心しました。

男性が出すのが普通、ペアじゃなきゃいけない決まりなんてないんですもんね!

• 私は2個目持ってます

ご自身で買うの全然問題ないですよ!
    結婚指輪をはめることで幸せに感じられるのであれば
    本当に心から気に入った指輪を見つけて身に着けて
    欲しいです。

私は結婚指輪、2個持ってます。
    1個目を無くしてしまい、ずーっと長い間探していました。
    どうしても見つからなくて落ち込んでいる私にダンナさんが
    「新しいのを買おう!」と言ってくれたのです。
    最初は戸惑いました。でも、ダンナさんの温かい気持ちに
    動かされ、買うことにしました。
    色んな店を見て回りやっと気に入ったものを購入しました。
    それから1週間経ち、久しぶりにトースターを掃除すると…
    なんと中から真っ黒焦げになった1つ目の結婚指輪が!
    もう驚きました。おそらく私が外してテーブルの上に
    置いておいたときに息子(当時2歳)がトースターの中に
    入れてしまったのだと思います。
    もっと早くトースターを掃除すれば良かった。
    でも時すでに遅し。今となってはいつでも笑って思い出せる
    大切な思い出の一つになりました。

トピ主さん、素敵な指輪見つかるといいですね。
    指輪は幸せな気持ちにさせてくれますよね。きっと。

• トピ主です。ありがとうございます。

皆様レスありがとうございます。
    妻が出すのもアリ!実際購入した方もいらっしゃって安心しております。
    主人が実用的でない物に興味がないというのもありますが、現実問題主人には貯金がなかった(車購入で0になった)ので。結婚後の収入(家計含む)は少しでも貯金したいので(なかなか貯まりませんが)、私の貯金を出すことに抵抗はありません。
    ただ、女性側が買うというのは一般的にどう思われるのか?買う人はいるのか?を知りたくてトピ立てました。立てて良かった。
    2人で選んで購入します。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧