ひとりぼっちの大学生

レス12

ぼたん

ひと

こんにちは。私は、大学2年の女子学生です。あることがきっかけで、今年の6月頃からひとりぼっちで大学生活を送っています。

入学してからひとりになるまでは、私を含めた3人でいつも行動していました。でも、だんだん3人でいるのに2人と私1人だと感じること多くなり、ついに私が不機嫌な態度をとってしまいました。そのことで1人を怒らせてしまい、「少し距離を置きたい」と言われました。私は口ベタなので、自分の思っていることをちゃんと伝えるために、手紙に不機嫌な態度の原因と謝罪の気持ちを書いて渡しましたが、「今まで通りにはできない」と言われました。
もう1人の子は「今まで通りでなくても、友だちをやめたわけじゃない。授業で会ったら普通に話せたら」という内容のメールをくれました。でも実際に会ったら、ただの知り合い程度の態度になっていて、どう接していいのかわかりません。

結局、その後は授業やお昼はひとりで過ごしていました。ずっと3人で行動していたので、他に友だちと呼べる人は1人しかいません。
ひとりでいることに耐え切れず、そのたった1人の友だちに相談して、とりあえず授業を時々一緒に受けさせてもらいました。その子はいつも2人組で行動しています。一応普通に仲間に入れてくれましたが、喜んで歓迎してくれるという感じでもないので、思い切って2人のところへも入っていけません(その子と一緒にいる子は今まで知らなかった子です)。

新学期も始まって、新しく友だちをつくるチャンスだと思い、話しかけるタイミングを窺っているのですが、グループが出来上がっているので話しかけにくいです…

同じような経験がある方、アドバイスを頂けないでしょうか?
また、友だちをつくるにはどうしたらいいのか教えて下さい。
お願いします!

長文なのに最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• つらいですね

それはつらいですね。。
    アルバイトなど学外の活動はしていらっしゃいますか?もししていなかったら新しくはじめると気分転換になると思います。たとえバイト先でなじめなくても、あれこれ忙しくしていると生活にハリが出てくるかも。
    いまはできるだけ相手にとって無理のない範囲のおつきあいにとどめておいて、無理に入っていこうとしない方がいいように思います。
    あたりさわりのないところで、そっと一緒にいさせてもらう、入りにくいときは一人に戻ってがんばる。
    ひとりがさみしくてつらくても、強くなるチャンスと思って、お気に入りの場所をさがして外でひとりごはんを食べてみたり。
    つらいという気持ちは隠さないほうが周りが理解してくれやすくなると思うけど、ある程度の自立は大事だと思う。
    少しずつ自分のスタイルをつくって楽しめるといいね、あたりさわりなく人のそばにいるように心がけながら、本当の友達はそのうちできるくらいの余裕でいいかもしれないです。がんばってね。

• 先ずは1人

トピ主さんの言う「友達」ってのは「グループ」なのね。
    それじゃ本当の意味での「友達」はできないよ。
    先ずはグループとか関係無く、一人の人間と一対一で仲良くなってみたら?

• サークルに加入してはいかがですか

大学生活を豊にする方法として、勉強の他にサークルに加入するという方法があります。体育会系は、余程の覚悟がなければ無理です。また上下関係も厳しく、部費とか、退部に当たっては相当の理由が必要ですし、退部金をとられることもあります。気軽に加入できる同好会は、いかがでしょうか。アルバイトで学費を稼がなければならないほどではないようですので、文化系と体育系があるので自分の適性と体力と興味から判断してはいかがでしょう。同好会は上下関係もゆるやかですし、退部も気軽にできます。かけもちで、加入することも可能です。友達づくりと考えればよいと思います。他のクラスの子とも付き合えます。

• 頑張って!

大学4年です!
    私は引っ越しが多かったことや、ちょっと若い人には珍しいマニアックな趣味があった為、大学でもあまり友達を作らず大人の方に遊んでもらっていました。
    入学当初から、授業や食事も基本的には1人でした。
    大学は人がたくさんいるから、自由でいいな、グループなんて気にしなくて良いし!と言う感じでした。

でも今、卒業を間近に控えてちょっと後悔しています。
    最初から大学生=つまらないと決めつけないでもっと大学生らしいことしとけばなと!
    飲みサーとかコンパとか(笑)

今までの友達に拘らず、新しい友達を作るのはどうでしょうか?
    状況は違いますが、トピ主さんには自分の殻を破って色々な人と交流してほしいです!
    クラスなどがある場合、少人数ですので難しいかもしれませんがこれから単位を取り終えてくれば、あまり頻発に会わなくなります。
    だから、今の状況をあまり気にせず自然体で頑張って!

せっかく大学に来たんだもん。
    色々な人と関わらなきゃもったいないです!

そんな子達に拘らないで、頑張ってね!

• うーん

まあ、気持は分るのですけど・・・。

トピ主さん大学に何をしに行ってるのかな?
    友達作り?楽しい学校を送る為?
    親のお金を使って大学まで行くのです。
    私は少々、トピ主さんが幼いと感じます。
    2年なら19歳か20歳のはず。私は中学生くらいの悩みかなと思いました。
    その年齢ならばもう少し自分を知り、対処を知っていていも良いはずだし、
    もっと割り切った大人の考え方や付き合い方もできますよ。

学生なのだから、まずは一生懸命勉強しましょうよ。
    授業は結局一人で聞いて勉強するものです。
    お友達とずっと一緒に出来るはずがありません。
    社会に出てもずっと一緒に、お手手つないで仕事は出来ません。
    その訓練ですよ。
    暇なのなら、アルバイトでもしましょう。
    見聞を広め、大学だけが人生のすべてで無い事を知るチャンスです。

どうしても辛いなら、サークルやクラブ活動に参加してみても良いでしょう。
    大学の、だけでなく社会人のサークルもありますよ。

孤独を飼い慣らし、孤高の人になるのも手です。
    そう言う毅然とした人に惹かれる人もいますから。
    何もかも一緒は止めたら?

• できることなら

「友達」に対する考え方を根本的に改めた方が良いと思います。
    私自身が中学生の頃にトピ主さんと同じようなことをしていたので偉そうに言える立場ではないのですが、学生の間に多少なりとも変わることが出来て良かったと思うので、その経験でお話させて頂きます。

まず、友達とは子守役のことではありません。
    私は一人だと不安だから私の側にいてね、私を寂しくさせないでね……とシッター役を押し付けても、押し付けられた友達は楽しくもなんともありません。
    その挙句”構ってくれない”と不機嫌になられたら、相手にはいい迷惑でしかない。今まではトピ主さん自身が友達に対して「友達に対する接し方」をしてこなかった。親の気を引くために癇癪を起こす子供と一緒だった。
    まだ大学生ですよね?友達も決して大人ではないし、大人にだって友達とは対等の立場で楽しく過ごしたいという気持ちを持っています。まずは、友達に依存することを止める。
    辛いかもしれませんが、今の自分の幼さを正面から見据え、変わらなければならないと理解しましょう。

• できることなら(2)

トピ主さんはサークルやゼミに入っていませんか?
    学生の本分である勉強、サークルやゼミ活動に身を入れると良いですよ。
    別にアルバイトでも趣味でも良いのですが、打ち込めるものがあるとそれだけ自分の行動に対する責任感を備えるようになりますし、協調性のバランスも取れていくようになります。

何より、「1を許したら100依存される」と警戒されるような依存は、依存される側も辛いのです。”ぼたんさんとなら助け合える”と認めてもらえることが第一歩です。
    友達は「作る」ものではなく、なっていくものです。まずは自律し、トピ主さん自身が友達になりたいと思ってもらえるように(信頼されるように)、ご自身を立て直していきましょう。

• 友達でいるのは大変

トピ主さんはこれまで、どのように交友関係を作ってきたのでしょうか?人間関係構築について、とても幼い感じがします。

友達でいるためには、自分に都合のいい、相手の良い面だけを受け入れて、それ以外は拒絶していては、続きません。
    逆に自分は努力していい面を見せ、相手の悪い面は黙って受け入れないといけないときもあるくらいです。

トピ主さんは、3人なのに2人のおまけになったのが不愉快だったようですが、自分が人の興味を引き付けるだけの魅力がないからおまけになったことに気づいていますか?
    おまけでもグループに入れてもらっていたのに、不機嫌な態度をとっては、もうそれ以上は配慮する必要はないと思われても、仕方ないでしょう。

しかも、グループ外にほとんど友達はいないトピ主さんと友達になっても、そこから広がっていく人間関係はないので、友達がほしい人は他の人を探すでしょう。

友達になりたければ、ある程度自分を我慢して、居心地悪くても受け入れてくれる人のそばにいるしかありません。
    自分がしたいようにしたい、自分を尊重してほしいと思うなら、そういう魅力のある人間になるか、自分一人で行動するしかないでしょう。

• サークルに入ろう

私にはあなたと同世代の大学生の娘がいますから、
    なんだか他人ごとではない気がしてレスしますね。

ひとりぼっちは、寂しいですよね。

サークルには、入っていないのですか?

あなたの趣味に合って、中途から入っても歓迎してくれそうなサークルはないかしら?

あまり会員数が多くないところがおすすめかもね。

もうすぐ学祭だから、それに向けて力を合わせれば、仲良しさんもできそうだけど。

それから、お友達に疎遠にされた理由をちゃんと把握して、コミュニケーション力を上げましょう。

あとは、一人でも大丈夫、という強さを身につけようね。

うちの娘は
    『一人じゃお昼も食べられなぁい』とか『トイレ行けなぁい』というヤワな友達って鬱陶しいのよね〜
    と言います。

今すぐに、逞しさは身につかないだろうけど、私はあなたを応援したいです。

あ、それから、ココロが弱っているときに、怪しげな集団が近づいてくることがあるから、気をつけてね。

ここでは、怪しげな集団について具体的に書けなくて(←きっと削除されるから…)申し訳ないけど。

ファイト!

• 作ろうと思ってもできないもの

3人ってうまくいくのが難しいですよ。
    2人で話したり行動するほうが楽ですからね。
    どうしても1人ははずれてしまうんです。

でもね、トピ主さん、社会に出れば圧倒的に
    1人で過ごすことが多くなりますよ。
    私もしばらくは学生時代の友人と過ごしましたが、
    結婚や転職で環境が変わるたびに友人も変わりました。
    本当に親友と呼べて、信頼できて
    長いことつきあっているのは一人しかいません。

まだ2年生ですよね。
    ゼミに所属するようになれば、
    そこで友人ができるかもしれないし、
    何か習い事をしてみてはいかがですか?
    サークル活動でもいいし。
    趣味や価値観が同じ人のほうが親しくなれます。
    女子高の延長のような1人が寂しいからといった、
    友人作りはやめましょう。
    1人でも楽しめるような素敵な女性になれば、
    必然的に声もかかると思いますよ。

• 私は一人で過ごしてた

現在、子育てしながら主婦をしていますが、
    ○年前は大学生でした。

同じような目に入学して少しして体験しました。
    男子学生が多かったのではじめは辛かったですが、
    一人でいたら、それはそれで楽でした。

最近、ママ友かOLさんとか一人で居るのが
    嫌って人多いですよね。
    はたから見ると「子供だな」って思います。
    なので、一人で過ごす訓練だと思って
    一人で過ごしてみてください。

• トピ主です。

たくさんのアドバイスありがとうございます!

励ましのコメント、とても心強いです。
    また、自分の身勝手さや幼さに気づくこともできました。
    高校は女子高だったので、グループでいることが当然のことのようになっていたのかもしれません。
    ですが、私は大学へ友達ごっこをしに来たわけではありませんし、資格を取るためにやらなければならないことがたくさんあります。前向きに大学生活を送らないともったいないですよね!

それに、一人になってみて気づいたことや良かったこともあります。
    自分に自信がないから、友だちグループに所属していることで安心感を得ていたのだと気づきました。自分に自信があれば、どこにいても誰といても生き生きとして自分らしくいられるんでしょうね。一人でいる時間を自分を磨くための時間と思って頑張りたいと思います。

また、私は1年の時からしているアルバイトがあります。今までそんなに自分から積極的に話したりしていませんでしたが、最近では自分から話しかけたりして前よりも楽しく過ごせています。
    今はサークルには入っていないので、自分に合ったサークルを見つけて入ってみたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧