現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

初心者(若葉マーク)の軽自動車購入

みななっこ
2012年9月23日 22:26

先週ようやく免許をとれた若葉マークのアラフォー独身の私です。
今、軽自動車(AT車)の中古で購入を考えています。
乗る目的は、若葉マークの1年は同居している親の買い物と病気をしている親を休みの日に気晴らしに景色のいい場所に連れて行くのを目的に購入予定です。
両親は70代半ばです。
週末ドライバーになる予定です。

軽自動車の中古はあまりよくないとも聞くので、新古車で買うのも検討にいれています。
教習所ではS字とかでかなり苦労しています。
10時間ぐらい教習をオーバーして卒業しています。

新車にしても擦ったりするのではないかと思い、中古の方が気分的に楽かなとは思うのですが、前に乗っていた人のくせがでやすいとも聞き悩んでいます。

パレットやタントを考えてはいたのですが中古にしても高いですし、予算としては70〜80万で押えたいのが現状です。
軽自動車を乗っている人はあまり回りにいない為、どれがいいのか悩んでいます。

購入するにあたりよろしければアドバイスをいただけたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。

ユーザーID:0047180440  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
一年前に購入しました。
ブルーバード
2012年9月24日 9:43

 私は10年近くほぼペーパードライバーで、たまに家の普通車を練習と称して運転してましたが
一年前にとある事情から自分用の軽自動車を購入しました。
軽自動車、ほんと快適です。
初心者に近い私ですが、この一年間車は無傷ですから。

因みに私は新車で購入しました。
理由は、地域差もあるでしょうが
軽は意外と中古車でも高くて、中古で買うメリットがあまりないと言われたからです。
よほどボロボロのものなら別ですが…
新古車も探してもらいましたが、新車との差額は微々たるもので
なら新車の方が…って流れで決めました。

あと、新車は色々自分でオプションが選べますよね。
中でもバックモニター、軽で着ける人は少ないですが
初心者だった私は本当に助かりました。
これを着けるだけで絶対ぶつけるリスクが減ります。
あとはナビも必要ですよね。

購入した後のことですが
週末ドライバーとのことですが
慣れるまでは早朝夜間、いつでもいいので時間のある時に
とにかくなれるまで毎日運転した方がいいですよ。
運転そのものと駐車、週末に運転するだけではなかなか身に付かないと思います。

良い車に巡り会えると良いですね。

ユーザーID:3536380817
10年軽自動車に乗りました。
ひょっこ
2012年9月24日 10:26

私が乗っていたのはワゴンRです。
新車で購入、ただ、値段は130万位したはずです。(ターボエンジンだったので)
母は、初心者ではなかったですがペーパードライバーに近く、
同じワゴンRの新古車でターボなし、新古車で90万位で購入していました。
軽自動車は事故にあったときに心配ですが、駐車も、Uターンも小回りが利いてとても楽です。
車内も狭いので周囲をみることも容易で、現在、軽から大きな車に乗り換えたのですが、駐車が怖いです。
もし車を2台持てるなら、私に軽自動車を買って欲しいと夫にお願いしています。
10年間通勤に使用し、雨の日も雪道も(北海道でした)問題なく乗れました。
パレットやタントは人気車種ですよね。
走行距離がごく少ない(1万キロ前後まで)なら、中古でも問題ないと思います。
車高が高いと屋内駐車場で停められないですが、運転はぐっとしやすいです。

ユーザーID:6652333750
新古車
プレリュード
2012年9月24日 11:21

免許取得、おめでとうございます。
私もアラフォーですが、免許を取ったのは10代の頃ですので
もうベテランの域ですが、運転は日々注意しています。
もうここ十数年、ぶつけることもないかな(笑)

私も1台目は中古でした。
MTだったので癖があると言えばあったのかも知れませんが、
ATなら癖もなにもないでしょう。
踏めば進むのですから。

うちの母(70代)がミラに乗っています。
新車で100万しなかったと思います。
(その代わりナビとかも付いてませんが…)
後部座席は私のコンパクトカーよりも広く、室内高も十分だと思います。
これの新古車ならトピ主さんの予算で十分なものが買えるかと…。

パレットやタントなど、スライドドアが付くと価格が上がって来ます。
そこまでの装備が必要かどうかです。
あんまり古いのにすると、タイヤ溝がギリギリだったり、交換部品が劣化していたりして、返って出費があるかも知れません。

ユーザーID:8689448254
新古車買いました
くるみぱんダ
2012年9月24日 12:06

予算があまり無かったことと、
ぶつけたりこすったりしても気にならない、
という理由で、最初から中古車を探しました。
初心者だから運転慣れしていない
=前の運転者の癖がついていても気にならない・分からない
と思ったので、中古車でも気になりませんでした。
車関係の仕事をしている知人に聞いたり、
休みのたびに夫と中古車販売店を訪れたり、しました。
気になる車はすべて試乗して、音や車両状態等をチェックし、
金額と見合う車か夫や知人に判断して貰いました。
最終的には、母から援助があったこともあり、
新古車を購入しましたが、ハズレでした。
購入して5年程経ちますが、ちょこちょこと部品交換が発生しています。
新車よりちょっと安い程度の価格だったので、損した気分です。
それ以外にも、ぶつけたり擦ったりしてしまって、
1回は傷が大きかったので修理しましたが、
他は小さな傷なのでそのままにしています。
中古車だったら諦めついたかも、とちょっとモヤモヤしています。

ユーザーID:2068831138
諸経費込み?
ぱれった
2012年9月24日 12:15

今や軽自動車は新車で100万以下で買える物はないのではないでしょうか
諸経費を入れたら100万以下は厳しいと思います
それこそオーディオレスでオプションも無し
グレードも最低のものならあるかもしれませんが
あとはあまり人気のない車を選んで交渉次第でしょう

かと言って軽自動車は値が落ちないので中古で買っても結構な金額です
それなりの物を乗ろうとするなら普通に100万とかしますよ
比較的新しいものや走行距離が少なければ高いですし
古くてかなり走っているものであれば安いですが
故障のリスクも高いでしょう
その分メンテナンスにかかってしまいますので
軽ならやはり新車の方がいいのではないでしょうか

予算はもう少しあげて新車を購入する事を私なら勧めます

ユーザーID:6340443433
ザッツ
まえださん
2012年9月24日 17:00

うちはホンダのザッツです。
新車で120万くらいでした。
四角い形なので荷物は入る方だと思います。
今はスライドドアの方が楽なのかなと思いますね。
あと軽はターボにしとかないと山道は大変です。

可愛いデザインならラパンとかどうですか?

ユーザーID:0230237010
最初の車は中古のリーザチャチャでした
真珠夫人
2012年9月24日 17:26

>中古の方が気分的に楽かなとは思うのですが、
>前に乗っていた人のくせがでやすいとも聞き

大丈夫ですよ。
初心者にはどの状態がくせかなんてわからないですから。

誰でも最初は運転が下手です。
ぶつけたりこすったりする前提で乗るなら、中古車の方が
あきらめがつきますよ。

ユーザーID:2048144391
初めは無難な車種を新車で
モモ
2012年9月24日 19:52

そりゃミラクラスでしょうね。

安いグレードなら新車で80万くらいですし、
燃費もいいし小回りが利く。
初めはこんな車でガンガンドライブに行って
とにかく経験を積むのがいいですよ。

乗ってて気に入らなければ初めての車検(3年)で
下取りにだして、それまでに培った経験で理想の
車を選べばいいと思います。

中古車もいいですけど、初心者が故障やトラブルに
対応するのはツライと思います。
新車なら何年か保障がありますから気兼ねなく乗れますよ。
何かあったら最寄りのディーラーに持ち込めばいいですからね。

ユーザーID:3312793887
うーん
山田錦
2012年9月24日 21:41

軽なら中古でも割高なのでできれば新車、せめて新古車を買うほうがいいですよ。
トピ主さんは車のメンテとか詳しいですか?今の車は基本的にはメンテナンスフリーでもなんとかなりますが、やはり中古車はメンテに気を遣うので、新車で買ってメーカーにお世話になったほうが何かと楽だと思います。

ただ、年配のご両親を乗せるのが多いのでしたら軽じゃないほうがいいんですけどね。軽のシートは座り心地がいまいちなので、特に年配の方が長距離のるには疲れやすくて向いていません。せめて小型車のほうがいいです。
まあ、近距離なら気にするほどでもありませんが、長距離は気を付けてください。

金額は車種とグレードと交渉次第ですね。贅沢しなければそこそこの予算で買える方法はあります。

ユーザーID:2817154335
ありがとうございました。
みななっこ(トピ主)
2012年9月30日 0:50

トピ主です。みなさんありがとうございました。
本日ディーラーにはいったんですが決算前で込んでまして見るだけ見て、新古車を取り扱っている店で購入手続きをすませてきました。
決めては価格と色の好みと座席もなんか広いかな?ですが…。

パレット・タント・ラパン他等も見たのですが値段がやはり安くなっている旧型のワゴンRに決めてしまいました。

新古車のグレードUPか走行0.2万kmのこのみの違う各色(年式は今年です)30万ぐらい違い、その分浮いた予算でバックカメラなどを追加でつけました。
諸経費を入れると新車の車代の価格にはなりましたが、納得できて購入できたので満足です。

新古車の店なので来週半ばには納車になりました。
皆さんのご意見を参考にしながら安全運転で気をつけながら大切に乗っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

ユーザーID:0047180440
追加
みななっこ(トピ主)
2012年9月30日 1:10

書き忘れてました。その店での購入の決めては系列会社に車検等の取り扱いの店もあり、メーカーと同じ5年保障も受けられるその店独自のオプションプランもあり決めました。
走行距離のある分安くなったことをいいことにナビも1ついい分にしたりできました。
みなさんが書いていただいたことをすごく参考にさせていただき相談してよかったです。
本当にありがとうございました。
ETCだけは最後の最後まで悩み、つけずにすませてしまいました。

ユーザーID:0047180440
 
現在位置は
です