戸建てでスキップフロアにお住まいの方に質問です

レス5

サンドラ

話題

トピを開いてくださりありがとうございます。
タイトル通りですが大まかにいえば、各部屋やリビングやキッチンにいくのに、4、5段の階段の登り降りがあるのですが、生活していく上でやはり不便でしょうか?家族構成は幼稚園児と小学低学年と夫婦です。計4つ階段があるのですが、メリットデメリットあったら教えてください。購入価格が安いので、視野にいれてるところです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 楽しいけれど

若い時はスキップフロアーは、変化あり
    楽しいでしょうが、自分たちも年をとる、親が高齢で
    たずねてくる、なんてことを考えるとやめておいたほうが
    いいです。先を考えて、バリアフリーの普通の構造が
    いいです。スキップフロアーって、極小住宅では
    効率的に部屋が作れますけれど・・・。

• 経験有ります…

スキップフロアの戸建て(賃貸)に住んだ経験があります。

1階は、『キッチン&ダイニング』と『リビング』がスキップフロア。
    2階は、洋室2部屋がスキップフロア。

さらに、1階から2階へ直接行くことができる階段と、
    1階の上部にあるダイニングから2階へ行くことができる階段があり、
    合わせて4つ階段がある家でした。

まず…

少しの移動でも階段を上り下りすることになるので、疲れます。
    寝ぼけている時にトイレに行ったり、お子様が走ったりすると危ないかもしれません。
    そして、階段掃除をする時など(ホコリが溜まるので毎日)は労力を使いますね。

メリットは…

階段によって、空間がしっかりと仕切られていることかな。
    『キッチン&ダイニング』『リビング』等がハッキリと分かれていたので、使いやすかったです。

我が家は、大人ふたりの居住で賃貸でしたが…
    購入されるとなると、『高齢の御両親がいらっしゃった場合』『子供が怪我をしたら』等、
    想定されることも違うと思いますので、どこまでが許容範囲になるかだと思います。

• 好きです

賃貸でしたがスキップフロアの家に住んでいました。
    今は普通の2階建てになりましたが、引っ越して直ぐに家族の口から出たのが2階が遠いでした。

スキップフロアの家の時代は生まれたての赤ちゃんから高校生までの年齢の子ども達が居ましたが、階段が短いのがとてもよかったですね。
    家族の気配が感じられるし、子どもが階段を落ちる恐怖も少なくて済んだし。
    両親が泊まりに来ても、特に問題ありませんでした。
    ちなみにトイレは1階と3階にありました。

次に建てる家は絶対にスキップフロアにします。

• 住んだこと・・・

2度目です。はい、若い時に建てた山荘です。
    今はもう年金暮らしで、山荘滞在も年間2カ月はいますが、
    もう少し年をとったら、または、夫婦のどちらかが足が不自由になったら
    使えないなと思ってます。若い時って年取った時のことが
    想像できないものだと、後悔しきりです。

• トピ主です。

みなさんありがとうございます。
    やはり、老後の心配ですね。子ども達は作りがおもしろいようではしゃぎ回って楽しそうでしたので、スキップフロアもありかなと思っていました。
    私たち夫婦はそんなに若くはないので(汗)階段の多さが気にはなっていたのですが・・。

もう少し検討してみます。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧