現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供がオッパイを触ってくるのが嫌

ひまわり
2012年9月23日 22:37

三歳と一歳の子供がいるひまわりと申します。
三歳の子供がオッパイへの執着がひどくて、すぐ触ってきます。家の中でも外でもです。
もう赤ちゃんじゃないからオッパイを触っては駄目、と言い聞かせてますが全く治りません。

ギューと抱きしめた時に、オッパイに顔を埋めるのは嫌ではないのですが、手で触ってくるのが嫌でしかたがありません。
自分の子供なのに不快でしかたがないんです。言っても聞かないので、ついつい怒ってしまい泣かしてしまいます。

愛情が足りないのか、駄目な母親だと自己嫌悪してしまいます。

私のように、子供に触られるのことが嫌だった方いらっしゃいますか?
どのように対処していましたか?
お叱りの言葉でもいいので、アドレスお願いいたします。

ユーザーID:0257019526  


お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
おっぱいを触る時間
おばちゃん
2012年9月24日 10:13

決めたらどうでしょうか?
お風呂上がりに10分だけとか、寝る前に5分だけとか。
子供はおっぱいを触る事が目的じゃなくて、おっぱいを触る事で愛情を確認してると思うので、
あんまり拒否し続けると、思春期とか本人が「親の愛情が薄かった」と感じてしまってたら問題だと思います。

もちろん本当に親の愛情が薄いとかではなく、おっぱいを拒否された=親の愛情が薄い、と子供が受け取ってしまった場合です。

今4歳なら、5歳まで何カ月あるのかわかりませんが、5歳のお誕生日になったらお兄ちゃんだから辞めようねとか言えるのでは?
続くようなら時間を短くして行って、小学校へ行くようになったら、とか。
無下に拒否はしない方がいいと思います。

ユーザーID:5688132133
レスします
coririri
2012年9月24日 11:35

うちの息子も触ってきます。
もう6才ですが。。。

でも、男の子は特に本当にママのおっぱい大好きな子が多いですね。
そして、本人にとってはとても重要なことの様です。

外では、周りの目もあるのでたしなめますが、
家では人格形成の一環として
ひどすぎない程度に触らせてあげても良いのではないでしょうか。
本人、満たされて幸せそうではないですか?


「50数えるまでね!」とか
ゆるく区切る様にしています。
あと、寝るときには思う存分触っても良いことにしたら、
ところかまわず執着することが無くなったような気がします。

あの満足そうな笑顔に
こちらもこんなので良いの〜?って
幸せな気持ちになったりもしています。


お子さん、トピ主さんの事が大好きで、
いつも感じていたいんでしょうね。

ユーザーID:3187706282
私もいや携帯からの書き込み
アリソン
2012年9月24日 11:38

もうすぐ二歳の子がいて、やっぱり私もいやです。
しかも、すぐ飲んでくるし。

ちなみに、五ヶ月の下の子がいて、授乳中だから、おっぱいは下の子のものって本能があるから?とも思ったり。

明け方から触ってきて思わず怒ることもありますし、手を振り払うこともあります。

なんとか我慢してさわらせてあげることもありますが。

小児科の先生から触るのは小学生まで続くよと言われ、ショックを受けました。

イライラはしますが、我慢するしかないのかなと。

子供も淋しいんですよね。きっと。

ユーザーID:5496953646
目には目を?
NAVI
2012年9月24日 12:26

うちの二歳児もすぐ触ってきます。
「あら〜」と言って、やり返しています。
くすぐったいようで、笑いながら逃げていきます。

ユーザーID:2296698947
わたしも嫌です携帯からの書き込み
ぼん
2012年9月24日 12:28

変じゃないと思います。
うちの2歳の息子もおっぱい星人です。
だっこすると眠いときなどは特に襟元から手を入れてきます。
さわさわ触られるのも嫌だしぎゅーっとつかまれるのも痛いから本当に嫌です。
自分だけならまだしも他の女性にもしてしまうときがあって困るので、やめさせることに決めました。
下の子の授乳中なので母乳が出ちゃっても嫌ですし。
手を入れてきたら、無言または「やめて」と軽く言いながらブロックします。
強く言うと傷付くと思うのであくまで静かに何度もです。

やめられると良いですね!

ユーザーID:3130267154
卒業儀式&特例措置携帯からの書き込み
おかん
2012年9月24日 12:51

小学低学年の息子達がいます。
卒乳は二歳で成功したものの、いつの間にかお触りをするようになっていました。
私も顔などが胸に当たるのは構わないのですが、手で触られたり吸いたがるのが不快で一時期困っていました。

そして最近「本日で卒業宣言」をし儀式をしました。

儀式は、今日で最後だから吸っていいよと胸を開放し(笑)数分吸わせ最後に胸から離れたら、オススメ出来ませんがご褒美に好きなカードを買ってあげ機嫌良く卒業させました。

あと、今まで胸を触ることでその日感じた辛かった事などを癒していた事もあったと思うので、「どうしても辛くて心が折れてしまった時で、おっぱいをちょっと触ったら一気に元気が出るという時には特別に触っていいよ」と特例措置を設けました。

最初はわざと「辛い辛い!」と触りたがりましたが、嘘は通じないと分かったみたいで今はもう大丈夫です。
コツは一生触れないと思わせず、万が一には触って良いと安心させることで子供の執着心を無くせたのではないかと思っています。
ご参考になると嬉しいです。

ユーザーID:5678445093
止めて、って言いました。
くるみぱんダ
2012年9月24日 13:27

乳児の頃は気にならなかったけれど、成長するにつれて、子どもだろうが、夫だろうが、触られるのが嫌になりました。
夫には断固拒否を続けて、触られなくなりました。
子どもにも「嫌だから触らないで」と手を払いのけたりしました。
「気持ち悪いからやめて」と言ったこともあります。
何度も何度も言って、漸く胸は触らなくなりましたが、7歳になった今でも、腕に絡まってきます。
「腕をギュッとされるの嫌だからやめて」と言うと、「なんでー、ギューってしてないよ。いいでしょ」と言いますが、「嫌なものは嫌だから。ダメ。止めて」って拒否してます。
寝る時、起きた時、帰ってきた時、等に抱きしめたり、「大好きだよ」と言ったりしているからか、嫌われたりはしていません。
そして、かなりストレートに感情を出して言ってしまいますが、懲りずに、隙あらば狙ってきます。
精神安定のために必要だから仕方ないと諦めているものの、嫌だという意思表示もしています。
3歳なら、厳しく言うのも可哀想な気がするので優しく何度も言ってあげるしかないかな、と思います。

ユーザーID:1069199880
トピ主です。
ひまわり(トピ主)
2012年9月24日 22:36

皆さんレスありがとうございます。
嫌だと思っているのが私だけではないと、少しほっとしましたが、小学生まで続くとのレスにゾッとしました。

愛情確認に触っているのはわかるので、あんり怒ってしまうのはかわいそうですよね。
レスにあるようにまずは「数分だけ許す」でいってみようと思います。

でも愛情確認ってことは、やっぱり私の愛情が少ないってことでしょうか?
子供はこんなにママ大好きでいてくれているのに・・・
子供に嫌われないようにもっと私も愛情を態度で表していこうと思います。

ユーザーID:0257019526
2度目です
coririri
2012年9月25日 14:25

「愛情確認」というより、
「栄養補給」という方がしっくりくるかも。

日々の愛情はちゃんと伝わっていると思いますよ!

ユーザーID:3187706282
断乳よりも卒乳が良いと育児書にはあったのに…
みぃ
2012年9月26日 1:00

子どもが納得するまでおっぱいをあげれば良い。
断乳するとかえっておっぱいに執着するようになる。
……って書いてあったんです。
読んだ時、『なるほどなぁ。確かに小さい頃母親のおっぱいに未練があってちょっと悲しい思いもしたもんなぁ』
そう思いました。

ところが子どもは5歳になっても卒乳の兆しが見えず、私も嫌悪感が出るようになってしまい断乳。
一応、「X日でおしまいね?その後はおっぱい無いからね」と話して聞かせましたが……。

今小学3年生ですが、隙あらば触ってきます。
下の子は3歳で断乳したのですが(断乳時期は同じです。5歳と3歳の子どもが同時に母乳を飲んでいました)、隙あらばおっぱいを飲もうとします。
本当に勘弁して欲しいですが、嫌がりつつも少しだけ触らせています。
完全拒否はさすがに可哀想なので。
本当に、いつになったら卒パイしてくれるんでしょうか……

先輩お母さん教えてください(涙

ユーザーID:0597705653
 
現在位置は
です