現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上司の送別会で・・・

しおん
2012年9月23日 23:27

4年程前に開店したお店でオープンから午前パートで勤めています。
現在オープンからいるのは私だけで、半分は1年ほど前に入った人ばかりです。
開店からお世話になった上司が転勤することになりその送別会での出来事です。

酔っ払った一人のパートさんが上司の最終出勤日に花束を贈った事をポロっと話しました。午前パート(私を含めて数人)何の事かわからず
『花束ってなんですか?』と聞くと一人のパートさんはとぼけて答えませんでした。
少し時間がたってから他のパートさんが『お金はいいですから』と・・・。
何故そこでお金の話が出るのかさっぱり理解できなくて。
お金の問題ではなくて、毎日一緒に働いているのにどうして話してくれなかったのかと思いました。

実は今回の送別会もそのパートさん達だけで決めて、送別の品を送る事も聞かされていなくて突然『昨日パートさんだけで買いに行って上司に渡したので○○円下さい』と言われたんです。
買う前や渡す前に一言言ってもらえたら気持ちかが良かったと思うのは、私の心が狭いからでしょうか?
なのに『乾杯は一番古くからいるしおんさん』と言われて。
こういう事は当たり前なんでしょうか?
お世話になった上司の送別会でなければ帰りたくなるくらい気持ちがモヤモヤしました。気持ちよく送りたかったのに上司に謝りたいくらいです。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主の言い分に疑問
アナログ時計
2012年9月24日 9:44

お世話になった上司が転勤するのであれば、一番の古株であるトピ主さんが送別会を企画し提案すべきでだったのではないですか。
後輩からは気の利かない先輩と思われても仕方がないかな。

今回は気持ちよく払ったらいかが。

う〜ん
tetu
2012年9月24日 12:55

退職されるじゃなくて転勤される上司ですよね。
花束に記念品、ちょっとやり過ぎでは?

転勤の送別会に花束・記念品を送るとそれが慣例になってしまう事もあるので、そのあたりのルールを決めておいた方が良いのではないかと思います。

送別会の費用は会社負担はあったのでしょうか?
もし会社負担があるのなら、パートだけで勝手に決めてやるなと注意するところです。

レスします携帯からの書き込み
AWA
2012年9月24日 13:26

単純に主さん達は、元々送別会のメンバーではなかったのだと思います。
上司が゛主さん達も誘って!゛と言ったのでは?
そこで怒るくらいなら何故お世話になった方の送別会を自ら企画しないのでしょうか?
自身の配慮のなさは、棚に上げて文句ばかりなんですね。
だから相談もなかったのでは?

狭くはないけど・・・
2012年9月24日 13:26

1番古株のトピ主さんは、花束も送別会も企画しなかったんですか?
まず、それが不思議です。
だって、お世話になったのに何もなし?
まあ、パートさんもパートさんで「花束贈りましょうか?」
「送別会どうします?」の一言で古株のトピ主さんの面目も保てたものを
やり方が稚拙すぎです。
お互いに一声一言がなかったために起こった出来事ですが、本来なら
トピ主さんが負うべき役目じゃなかったの?
正直、トピ主さんは気が効かなかったよね。
どっちもどっちかな。

アナログ時計さま
しおん(トピ主)
2012年9月24日 19:04

レスありがとうございます。

私が休日の日に転勤の話が出たらしく、私が聞いた時には送別会の場所も決まっていて・・・。企画提案出来る状態ではありませんでした。それでも気が利かない先輩でしょうか?

送別の品のお金は気持ちよく払いました。
ただ花束に関しては、なぜ『お金はいいですよ』と言われたのか今も理解できません。
その前にあげた事すら知らされていないのに。
今日も仕事でしたが、誰もその話題には触れませんでした。そんなものですか?

今までの送別会などはみんなで話し合って、知らない人が出ないように一人一人に声を掛け合っていました。送別の品もお金のかかる事なので、買う前に会えない時はメールで連絡していました。
こういう事は初めてで驚いて、こういう対応が常識的なのか色んな方に聞いてみたくてトピを立てました。

お返事ありがとうございます
しおん(トピ主)
2012年9月25日 0:13

一人でモヤモヤしていたので色々な意見聞かせてもらえると嬉しいです。

何故私が送別会の企画をしなかったのか?と言う事ですが、
私が転勤を聞いたのは朝礼の時で、その日パートさん達がお昼から帰ってくると送別会の場所などがもう決まっていました。
私が聞く前日に他のパートさんは転勤を知っていたようです。
誰も連絡はくれませんでした。
書いていたら気がついたのですが、私仲間外れにされてる感じですね。悲しいかも。

今まで社員さんの転勤の時に送別会はしましたが、花束を渡した事はありません。
送別会はみんなで計画して連絡が行き届くように、会えない時はメールしていて今回のように事後連絡はありませんでした。
なので今回の様なやり方が常識的なのかなと、色々な意見を聞きたいと思いました。

送別会、送別の品も貴重な時間を使って動いてくれたと思っています。
ただ、花束に関してはどうしても理解できません。
口を滑らせなければずっと黙っているつもりだったのかな?
仲間だと思っていたけれど違うと思い知らされた感じです。
なんで『お金はいいです』になるのかわかりません。

そんなものでは?
faila
2012年9月25日 13:58

転勤が決定したその日に場所を決定するという事は、相当日が迫っていたとかでは無いのでしょうか。

それに、場所決めや贈り物の選定って、若手の仕事だったりしません?
(女性だと違うのかもしれませんが)
で、お膳立てしたり、司会は若手で、乾杯やひと言は上司から。

送別の品に関しては、
午後のメンバーから贈るつもりが、午前の方が贈ってないのを知り、急遽パート全員からにしたのか、
単に事前の連絡が抜けていたのか分かりませんが、
先方の不手際だと思います。ただ、送別会で機嫌を損ねるほどの事では無いと思います。

自分なら、「手配ありがとう」「贈り物まで気が回らなかったわ。ありがとうね。」で終る話なんで、そこまで怒るのが不思議です。

でも、今回の件で午後のパートさん達が怯えている様なので、今後は必ず事前相談をされると思いますので、今回だけは水に流してはと思います。

今回は大目にみてあげて
HOSHI
2012年9月25日 14:54

以前、パートで仕事をしていた時、
仲良くしていたリーダー的女性がいました。

彼女が休みの日に、
別の女子社員と飲みに行こうという計画がでました。

翌日彼女が出社してすぐ、飲み会の話をすると、
彼女が怒り出して、
飲み会を計画したメンバー全員に
冷たい態度をとりはじめました。
他の女子社員は怖くて声がかけられない状態で、
私が理由を聞いても、無視。
私がキレて、抗議したところ、
「自分がいるところで最初から飲み会を計画してほしかった」
「ワガママだってわかっているけど、どうしようもなかった」
と言いました。
以後、表向きは仲直りしたけれど、
みんなが彼女とは距離をおくようになりました。

送別会を計画したパートさんたちは、
トピ主さんが理由はわからないけれど
「なんだか怒ってるみたい」と感じてたのではないでしょうか?
とりあえず「お金のことかな?」と思って
「いりません」と言ったのではないでしょうか?

いつもやってもらってるので、
トピ主さんに頼らず、計画してみようと思ったのかもしれません。
大目にみてあげてほしいです。

トピ主です
しおん(トピ主)
2012年9月27日 21:45

レスありがとうございました。

みなさんの意見を聞いて相手が決めてしまったとはいえ、送別会や送別の品に関しては私からも話をすればよかったかなと思います。
自分のいるところで決めて欲しかったとは思いませんが、一言あれば何の問題もなかったと思います。
コミュニケーション不足の典型ですね。
それから入った時期が早くても同じ立場だし年上のパートさんなので、私を先輩とは思っていないようです。

お花は、8人程のパートしかいないのにどうして連絡をもらえ無かったのかは、はいまだによくわからないです。聞いても納得いう答えが返ってくるとは思えなくて聞いてません。
パートさん達もそこまで考えが及ばない人達と思えば、相手にしている方が時間の無駄な気がしてきました。
あまり係わらないようにして行こうと思います。
ありがとうございました。

現在位置は
です