BBQの会費について

レス77

sakura

ひと

近所BBQにお誘いいただき夫婦(子供なし)で参加しました。
主催者子供が、小6の女の子で、クラスの友達を誘ったのか、20名ぐらいお友達が来ました。
子供は会費はとらず、大人で負担することになりました。
1人3,000円です。
出てきた食材は、肉、焼きそば、フランクフルト+飲み物です。
会費は食材と飲み物の分3,000円になります。
高くないですか?
それと、見ず知らずの子供達の分まで支払わされて納得いきません。
私がケチなだけでしょうか?
子供がいる家庭では普通なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 値段は高くない

バーベキューで一人3千円は特別高いとは思いませんが、
    あなたの場合、子供もいないのに
    子供メインのバーベキューに参加したことが
    一番の問題だったのではないでしょうか?

御近所づきあいとか色々あったのかもしれませんが
    私は気心しれた友人としかバーベキューはしません。

人数構成が謎ですが、
    20人の子供にそれぞれ保護者がついていて、
    少なくとも一家族で3千円払ったけれど
    あなただけ子供なしだったから負担が多く感じるイメージでしょうか?
    子供20人だけでも大人数ですし、
    知らない人も多く、精神的に疲れただけのイメージがしてしまいます。

次からは趣旨やメンバーを聞いて
    疲れそうなものには参加しないことですね。

• 高くはない

準備や買い出し等はご一緒されましたか?
    それだけお子さんが集まれば結構大変だったと思います。

誘って頂いた場合、お腹一杯食べられなくても私なら3000円は妥当だと思います。(準備の手間や場所代等考えて)

もし(3000円×人数)÷大人の人数なら理不尽さも感じますが…

• ありえない

それはつまり、主催者夫婦二人と主さん夫婦二人の
    計4名で3000円ずつ出しあって、大人4名子供20名を
    12000円でということになりますよね。
    しかも、主さんは近所のお子さんのみが知り合いで残りの子供は
    見ずしらずということですか??
    単純に考えて一人500円の会費の12人分を主さん夫婦が賄った。
    ありえません。
    最初からそういう話を聞いていましたか?
    まあ、ご近所ということでなかなかお金のことももう言い出しにくい
    でしょうから、もう今回はあきらめて、次回からはなしということに
    しましょう。
    また話を持ちかけられたら、お断りしましょう。

• 夫婦6000円でしょうか?

たしかに高い会費ですね。
    夫婦で6000円払ったとしたら、普通にお店で食べられますし。
    BBQといっても、フランクフルトや焼きそばで誤魔化された感がありますね。

何が「普通のBBQ」かはわかりませんが、その主催者の集まりはそれが「普通」なんでしょう。
    次回からは参加しなければいいだけです。

私なら子供無しで夫婦で参加したBBQなら、
    「この内容なら、お金もったいなかったなー。でも仕方ないか。」って思います。
    理想のBBQは自分が幹事になり、取り仕切るのが一番ですね。

• 不満ならもう行かない

まあ普通は20人も子供が来るなら、少しは負担させた方がいいかも。

あと食べたメニューや飲物の値段や量にもよるかな?
    比較のために、試しに「手ぶらで行ってBBQできる施設」の利用料金や内容を調べたら?

ただ主さん達はBBQ当日に食べに行っただけ?
    事前の大量の買い出しや道具の準備や後片付けは?
    当日はどんな仕事を引き受けたの?
    慣れていても大人数だとけっこう大変ですよ。

• 肉はピンからきりまで

どういう誘いだったんでしょうか。予算も何も言われず行ったんですか?
    どういう集まりかもしらずに?
    子供がくる集まりだって知らなかったんですか?子供なしの人はどの程度いたんでしょうか。

子供ありきのBBQなら子供の分はなし、はしょうがなし。なんでトピ主さんが誘われたのかわかんないけど。
    BBQに決まりはないし、「BBQっていったらこういうもの!」ってないからそれぞれの主催者のルールで動きます。ルールを知らずにあとで文句をいうのはなしです。お肉にこだわってれば3000円でも安いでしょう。一族全員医者という私の友人主催のBBQだと木の箱に入ったブランド牛の特上肉出てきちゃうので割り勘にしたらいくらになるんだろうと(基本もちよりなのでお金の請求はないですが)思います。

行く前に予算と参加する人たちの特徴を聞いてからにしましょう。

• 痛い社交代と思うこと

うーん。お気持ちはわかりますけど
    子どものいないご夫婦で子ども二十人も招くような
    バーベキューに参加してしまったのなら
    仕方ないと思うんですよね・・・
    あ、これは場違いだった、と判断したら
    ひとり千円も払って、ささっと先に帰ってしまえばよろしかった。

どこをどう見ても「ママ友&子どもたちの会」ですから、
    母子二人分と考えれば3000円はまあまあの範囲ですが
    バーベキューはご近所迷惑になりやすいので
    形だけでもご近所を誘いましょう、の
    社交辞令があったりしますから、
    トピ主さん夫婦の参加のほうが
    あちらでは想定外だったかもしれません。
    しかし、その集まりで部外者のトピ主さん夫婦に
    ママ友価格を要求し、配慮が無いのは
    十分鈍感でいい加減な方でしょう。
    あちらも特に仲良くしたいと思ってない証拠です。

でも、子どものいる家庭だって、そこはちゃん配慮できる親も
    いますから、悪く考えないでくださいね。
    くやしいけれど、道端にお金を落としたと思って
    忘れましょうか。もう道でご挨拶、だけでいいですよ。

• 普通かどうかはわかりませんが

夫の同級生グループ、30名ほどでBBQをすることがあります。

独身者数名、夫婦参加、家族参加などさまざま。

子供の分の会費は集めず、大人1人3500円前後です。

子供より大人の食べる量の方がはるかに多く、何より飲み物代がかさむから。

子供達のジュース代より、大人のアルコールの方が高いので。

私はお酒は飲みませんし、子供は幼児なのであまり食べません。

なので損しているかもしれませんが、楽しい時間を過ごせますから不満はありません。

トピ主さんはそういう集まりの幹事をしたことはありますか?

安いお店で食材を調達しても、大人数だとけっこうな金額になります。

しかも場所をとったり荷物を運んだり、全員に連絡をしたり本当に大変。

楽しい時間を提供してくださった方々へのお礼と思えば気持ちよく払えませんか?

お金ばかりかかって楽しくなかった、知らない子供達の分など払いたくない

と不満しか残らなかったのなら、今後は断ればいいのです。

損得抜きで楽しく、今後もお付き合いしたければ割り切りましょう。

• 高いとは思わないが

次からは、行かなければ良いのでは?
    私だったら、子供が20名強も居たら、落ち着いて食べられないから、もう行かないと思います。
    (10名くらいなら許容範囲)

値段については、大人同士でやっても2〜3千円掛かりますから、特に高い!とは思いませんけどね。
    (大人だけだと、酒類が高くつくし、飲むと食べないから、料理も多くない)

私は、前に手巻き寿司パーティに呼ばれて、大人一人6千円(子供タダ)だった時には、流石に度胆を抜かれました。
    一緒に行った友人が疑って主催者にレシートを出させたら、駅前ホテルの地下にある高級スーパーで食材を買ってました。
    確かに、旨いネタでしたが。
    「それでも、お米代とか貰ってないんだよ!」と主催者は言ってました(苦笑)。

• 納得できないのなら

私も家族ぐるみで付き合ってる方とBBQしますが、会費は大人だけで子供は何人いてもタダです。
    親は参加せずに子供だけ参加してもタダにしています。
    子供メインで楽しんでもらいながら親も交流してるので。
    みんな文句はいいませんよ。
    トピ主さんの参加したBBQもそんな感じじゃないんですか?

納得出来ないなら次に誘われたら参加はしないことです。
    そういう気持ちで参加されると回りの空気も壊しちゃいますよ?
    不満って顔にも態度にもでますから。
    近所としての付き合いが大事なら必要経費として支払いましょう。
    それかトピ主さん一人で参加して節約するとか。

お子さんがいらっしゃらないようなので不満はあると思いますが、今回は大人で負担することになってしまったのだから文句は心にとどめましょう。
    いつまでも根に持たず流すことです。

• 高い。

子供たちの分はホストの家族が負担すべき、なんで呼ばれたトピ主さん夫婦が払うんでしょう…ヘンですね。夫婦で六千円も出したら、いい外食できましたよね。

• バーベキュー3000円は安いです

私の周りでやる時は5000前後ですよ。

しかも子供さんの分くらい皆で気持ちよく負担してあげましょうよ…

負担といっても
    3000円なんて、小さな額だと思います。

• 20人…。

二人ほどよその子が混じったならともかく、それはないでしょう。

ご近所さんは、少ない負担で娘さんのお友達にいい顔ができて、さぞご満悦でしょう。

私は子持ちですが、そんなことが普通だとは思えません。自腹を切る覚悟がないなら、そんな大勢の子どもにご馳走しません。

トピ主さん、利用されたみたいで気分悪いですよね!

• 出てきた食材の品質や量にもよるけど

食べきれないくらいの食材に、ある程度品質のいいモノを使用してたなら。
    まあ一人3千円くらいでもかかる時はあるかな?とは思いました。

ただ、20名くらいの子供達がいて。さらに大人もいて割り勘したなら、もっと格安でいけた筈ですよね。

ちなみに私なら、何で見ず知らずの子供達の飲食代まで大人だからという理由で支払わなきゃならない?って、ムカムカすると思います。
    3千円の金額云々はともかく、そこはトピ主さんに同意ですね。

幼稚園までの子なら、まあ会費は免除or格安にしてもいいかなとは思うけど(それでも20名もいたら、それなりにかかるから多少は親が負担しろと思う)

小学校6年生っていったら、女子でも大人顔負けに食べる子はいる。
    それを無償でというのは、ちょっとあり得ない話しだけど。
    その子(というか、親達)の間では、それがマイルールなんでしょうね。

子供同伴の食事会でもちゃんとしてる親もいるので、単にご近所達の常識が変なだけと思います。

今さらご近所に言う訳にはいかないので、今回はグッと我慢ですが。
    今後は誘われても二度と参加しないのが良いと思います。

• あんまり普通じゃない

バーベキューはご飯を食べる会ではなく、
    その雰囲気を楽しむ会です。

「食べたものがこれだけなのに、会費がこんなに!?」と思うなら、
    バーベキューには向かないと思う。
    夫婦で6000円なら、焼肉店に行った方がよいのは確か。

でも「>見ず知らずの子供達の分まで支払わされて納得いきません」には同意します。
    それは計算の仕方がおかしいです。
    家族連れで集まる場合は大人1人○円子供1人▲円とする場合が多いです。
    主催者の子供が友人を呼んだのなら、主催者の子供と考えるべき。

子供の分は計算外と言うときもありますが、
    各家庭の子供の人数や年齢が似ている場合だけです。
    この場合は子供を入れても入れなくても、各家庭の出す額は同じなので。

• 図々しい

それは高すぎるわ〜。
    夫婦で6000円!
    しかも内容が、そんな安い食材でありえませんよ。
    子供ったって6年にもなればかなり食べますよ。
    子供1人1000円頂いてもよかったに。
    ハイ、主催者に他人の子供の食事代を払う要員にされたんですよ。
    次回から断りましょうね。
    因みにパート先のBBQ大会では、1人大人2500円、
    子供10歳以上1000円と決まっています。それ以外は500円です。
    こういう取り決めしないと、際限なく集られますよ。

• ないない

主催者の子どもが呼んだ子どもの分の食費は
    会費を取らないのなら主催者が出すのが常識です。

一人3千円がやすいか高いかは
    肉や飲み物の質によって変わるのでなんともいえません。

• こどものためのBBQでしたね

そこまで目くじらを立てるほどの事も無いとは思うんですが
    無料の子供をそんなに大勢招待した上でというのは非常識と思います。
    いらぬ軋轢や誤解を招きますからね。

ただ、もしかすると子供の分の材料費は主催者側で負担している可能性もありますので
    一概に子供の分を負担させられたと決めつける事もできません。
    でもまぁ、その内容だと負担させられているでしょうね。

地域の子供のために開催されたBBQならばそれでも問題無いと思いますけどね。
    まぁ、主旨とか別に無いんだと思いますが。子供のいる家庭主導だとそんな感じじゃないですかね。
    自分と違う立場の人の事を全く想像できない人って居ますから。

子供が何も考えず友達を想定以上に呼んでしまったのか
    そしてその事をマズイと考えない残念な両親だったのか
    まぁ、深く考えても仕方無いでしょう。

今後はそういう非常識な人の可能性が高いと認識した上でお付き合いをすると良いです。

• 普通じゃないよ

夫婦2人で6千円払ったってことですか?
    お肉の質にもよりますが、お酒も沢山飲んだんなら
    そんなもんかな〜。

でも知らない子どもの分まで払いたくないですよね。
    関係ない人にお金を負担させるなんてご近所さんおかしいですね。
    小6なら大人なみに食べますもんね。

次回は絶対行かない。

• 今回は仕方がない

はっきりいって私なら高いと思いますよ。
    家族単位じゃなくて1人3千円なら2人で6千円ですもんね。
    かなりいい外食が出来ますもん。
    ただ、済んでしまったのなら諦めます。そしてもう行きません。

私が主催者なら、自分の子供が呼んだ友達の分まで会費に上乗せして
    皆に払わせる…なんてことはしませんね。
    最初から子供を楽しませるという趣旨があるなら別ですけど、
    ただ単にBBQやるから、ということでしたら誘った客に高いお金を
    払わせるのはおかしいと感じますよ。

ただ、その誘った方はそこまで深く考えなかったのかなと思います。
    まさか最初から頭割の人数を増やすためにトピ主さんを誘ったわけじゃないでしょう。
    単純に、子供からは会費取れないな、大人で頭割りしましょう…って考えたのかな。
    悪意はなかったと思うけど、配慮もなかったということでしょうね。

あと、BBQ一緒にしましょう、という誘いなら買い出しや準備を分担するのは
    当たり前だと思うけど、よかったらどうぞ、と誘われたのならゲスト感覚で
    出掛けるのはおかしくないと思います。

• どういうこと?

もし
    会費一人@3,000円 × 20人(子供)=60,000円
    を大人の人数で割って
    自分たちの[一人@3,000円]にプラス負担するなら高いと思います。

そうではなく、単純に材料の合計÷大人の人数=3,000円なら
    安いと思いますが・・・。

• 半額でできました

夏にバーベキューしました。
    大人15人と乳児2人でした。
    お肉と野菜とソフトドリンクと炭と網、これを人数で割ったら1人1500円切りましたよ。

1人3000円は確実に子どもの分を負担させられてますね。
    焼きそばやソーセージで満足できたゃう子どもがいるバーベキューで高級な肉を使うとも考えにくいし(笑)
    お気の毒です。

• 幹事さんが考えが足りない

トピ主さんの「なんだか納得いかない」感、とてもわかります。

自分の子供も入れての会費ならともかく
    トピ主さん夫婦にはお子さんがいないわけですよね。
    なのに、近所だってお誘いでよその子の分もなんで負担しなくちゃ
    いけないのか、 それは主宰者の方が 配慮がたりません。

納得できないのも当然。

でも、おそらくご近所さんも20人ちかくの子が
    BBQにくるなんて予想していなかったんじゃないかしら。

なので、今回は町会費をはらって参加したくらいの気分でいたほうが
    無難です。

うちの子がもしご近所さんのように友達20人よんじゃったら
    我が家が負担しますよ。
    誘っておいて、同額を負担させるなんて
    ありえないですもん。

• 高くはない

大人は近所の夫婦とトピ主さん夫婦だけですか?
    それだったら費用としては安上がりとは思いますが、子供分負担は納得いかないのは分かります。

他の親がいたとしても、一人3000円はそれほど高いとは思わないです。
    アルコールがあれば高くつきますし、アルコールなしにしても、BBQは食事の費用だけではありませんからね。炭や食器、足りないものの買い足しや、場合によってはBBQセットのレンタルとかしてたら一人あたりそのくらいの費用にはなります。

まあ子供がいない夫婦ならそういうBBQは参加しなければいいことです。

• 会費の高い安いではなくて

自分とは参加体系の違うメンバーがメインの集まりには、
    よほど会いたい人がいるなど物凄く参加したい理由が無い限りは
    ご遠慮が無難だと思います。
    参加体系とは主に、参加する家族構成みたいな意味です。

私は独り身でありながら 何も気にせずどこにでも顔を出していましたが、
    自分以外親子連れという状況だと、必然的に「手の空いた大人」というポジションになりがちで、
    特にBBQは、いつも人一倍準備や片付け・雑務全般をやっていました。
    強要されるわけでもないし確かにそうなので、まぁそんなもんだと思っていたのですが、
    ある日のBBQの帰り、「なぜかおなかが空いたな」とふと考えたら
    ずっと鉄板で焼いていたけど自分がほとんど食べてなかった!(子供が多くて忙しかったのだ)と気付き、
    さすがに「なんだか何しに行ったんだか?」と、どっと疲れが押し寄せて、以後遠慮しています。

意地悪な人などいなかったし、普段は今でも良好なお付合いができている人たちですが、
    BBQのようなイベントは、やっぱり参加体系の似たコミュニティがいいと思いますよ。

• 先日しました

先日独身、既婚(子供無し)、既婚(子供有り)の混在BBQ
    に参加しました。

その時の子供の人数はそんなに多くなかったですが、
    やっぱり子供は人数に入れないでやっていました。
    でも一人いくらではなく、1家族いくらでの計算でしたね。

一人いくらだとトピ主さん達は6000円ですよね?
    それはちょっと高いですね。
    主催者側からすれば、子供だけの参加だとお金は取りずらかったん
    でしょうね。もってきたりこなかったり、誘った子が勝手に呼んだり
    20人は予定外だったかも。

私もトピ主さんの立場だったら納得いかないかも。
    次回からは参加しない方がいいと思います。
    その主催者さんもなんで子供の付き合いと近所のつきあいを一緒に
    しちゃったんでしょうね。

• トピ主

皆様いろんな意見ありがとうございます。

今回の人たちとは、何回かBBQをしたことがあるのですが、その時は近所の家族だけでした。
    以前も、子供の分は大人が負担して会費は、3・4000円ぐらいでしたが、別に高いとは感じませんでした。

今回は主催者の家の子供の友達まで勝手に参加してきて
    20人の子供たちは、子供だけ参加したので親はきていませんので無料です。

何人かの子は、「お父さんやお母さんにお土産もっていきたい」と、焼きそばを容器に詰めてとお願いされました。

買い出しは言ってませんが、準備などは手伝いました。
    フランクフルトや焼きそばなど食べ物は、旦那が焼き、私は子供たちに配る係り、片付けを行いました。

ちなみに今回の会の参加者については、いつものように、近所の人たちで行うのかと思っていましたので
    とくに事前に確認しませんでした。

知らない子達の分まで負担することに矛盾を感じました。
    私なら自分の子供の友人の分を、負担してとお願いできないし、近所のBBQに呼びません。

皆様ならどう考えますでしょうか?
    ご意見よろしくお願いします。

• 有り得ません

自宅にお誘いしながら会費を取るという発想自体私にはありませんが、
    会費のお話は最初からありましたか?
    3000円自体高い金額ではありませんが、
    子供たちが沢山詰めかけてきたから、当日その場で3000円に決まったのであれば、ちょっと納得がいかないですね。

そのBBQがどういった経緯で計画されたかにもよりますが、ホストが自分で勝手に計画してゲストからお金を徴収し、尚且つ子供の友達の分も負担させるなんてどうかしています。
    そういう方もいらっしゃるということで、これからのお付き合いの仕方を考えて直してみたらいかがですか。

• 次は行かない

子供タダ。。。

私なら次は行きません。

あと、飲み物、本数を知らせて、人数で割れば
    一人何本かわかるから、飲む人は足りない分持参と言っても
    人の買った分を飲んで平気な人もいます。

これも次はなしですね。

• 子供がいないなら

子供のいる家の行事には参加しないことですね。どうしたって子供がメインになります。扱いに不満があったり費用負担の面で損したと思ったり、どうしたって子持ち家庭と同じ気持ちで家には帰れないでしょうね。

ご近所付き合いもあるし、と思っての今回の参加だったんでしょうが、別の方法で交流したほうが無難です。呼ばれたらトピ主さんが呼び返す必要も出てくるかもしれませんが、あちらは子供も連れて来るかもしれませんよ?

先方の意図が大人を増やして資金調達狙いだったのか、ご近所の子持ち家庭に声をかけた以上トピ主さん宅にも声をかけないのも悪いと思って一応誘ってみたらほんとに来たのでちょっとびっくり・・・なのかはわかりませんが。

トピ主さん側にしても「ご近所交流」のつもりで行ったなら目的は達成できたのでしょうから、6000円はご挨拶料だと思えば?自分達が飲み食いした分やあちらの準備等の負担を差っ引けば実質半額以下になりますし。まさか会費分食べて元取るつもりで行ったわけじゃないですよね?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧