• ホーム
  • ひと
  • 夫の携帯に電話した時「今大丈夫?」と聞きますか?

夫の携帯に電話した時「今大丈夫?」と聞きますか?

レス206
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まる

レス

• 礼儀

必ず聞ききます。 仕事中に電話するのはこちらも急用でかける場合が
    ほとんどですが… 仕事中以外でもききます。 今、話して大丈夫?と。

• 礼儀知らずの常識なし

ですね。

家族であっても今電話していいかは聞きます。

自宅からの仕事中にかかる電話は、家族の「事件・事故・危篤・不幸」など緊急性がある連絡だと思います。

電話にでられる=かけてよいではありません

• 確認します。

38歳主婦です。
    主人は運転手です。

都合が悪ければもちろんでませんが、電話に出た時は必ず今大丈夫?と聞きます。無理して出ているのか?と思うときもあるので。
    一応確認て感じです。

• 友人との電話でも

今大丈夫か聞きますし、聞いてくれます。

人にもよると思いますが、電話に出なかったら出なかったで何回も掛けてきたり、後で理由を聞いてきたりされるのが面倒だからじゃないでしょうか?(経験有)

>着信音で家からの電話だと分かっていて、
    不都合なら電話に出なければいいと思うのですが、いかがでしょうか?

家からの電話でも携帯からの電話でも、もし緊急の電話だったらどうします?
    その電話に出なければ『こんな時にどうして出ないの!』になると思うのですが。

• 私は聞きます

仕事中に電話にでるのは緊急事態だと思って出るのではないかと思います。大した用事じゃなかったらメールでも十分ですよね。それでも急な用事で電話しなきゃいけない時は私なら夫に限らず友達でも一言云います。仕事中だと分かっているならばなおさら聞いたほうがいいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 当然聞きます

主人は自営業の為、時間帯に関係なく「今大丈夫?」と聞きます。
    実際、出張中などは夜の22時でも打ち合わせをしている事もありますから。
    それでも電話を取ってくれるのは、子供の病気など緊急の連絡であったら困るからです。
    他の電話の対応中だと切られる事もありますが、極力出るようにしてくれています。
    ご自分の気持ちが最優先のようですが、ご主人の言うことがもっともかと。

• 基本的に…。

相手が誰だろうが、かけた相手が忙しそうな時間帯であれば「今大丈夫?」と聞きます。

相手が主人なら仕事中はあまり電話はせず、いつでも返事が出来るメールにします。急いで返事が欲しい時はメールで「至急電話が欲しいので手があき次第電話ください。」と入れます。
    多分ご主人は仕事中に電話がある事が嫌なんじゃないんですか?

• 聞きません

都合は聞きません。

なぜなら、電話に出たときの夫の声の調子で、大丈夫かどうか区別がつくからです。

はい?
    と短い返事のときは、都合が悪いんだな〜と思っていったん切ります。

都合が悪かったら電話とらなければよい、というのも確かに一理ありますが、緊急の電話かもしれないでしょ?
    だからご主人はとりあえず出るんだと思いますよ。

• 聞きます

自営業の夫ですが必ず聞きます。だめなときは出ないと言うのも何かね〜。鳴らせっぱなしにしろと?

• 私は聞く

夫でも友人でも親でも、家電でも携帯でも、相手が出たら「今大丈夫?」と聞きます。

要件だけ伝えるなら、メールでも良い訳で、わざわざ電話したからには緊急性が有ると向こうも思うから電話に出る訳です。

夫に「今大丈夫?」と聞けば、「大丈夫」とか「手短に」とか言います。
    大丈夫だから電話に出ているんだけど、会議の合間で時間が無い時と、ひと段落ついて休憩中の時と有りますからね。

• 当然、聞きます。

まず、「相手の仕事中に、携帯を掛ける」のは、余程の緊急の時のみにしています。

また、夫(友達)も、「仕事中に掛かってくるのだから、急ぎの案件だろう」と、
    電話には基本的にすぐ出てくれます。

が、こちらは「相手が携帯に出た」としても、「相手の状況が解っている訳ではない」ので、
    必ず「今、いい?二分だけ。お義母から連絡があって」と、かいつまんで言います。

そうすると、夫は
    「あ、今会議が終わった所だから、大丈夫だよ」の場合もあるし
    「会議抜けて携帯に出たから、30分位したらこちらから掛けなおす」などと返答してくれます。

それが我が家での常識ですが・・・。

「相手が携帯に出たから、普通に話せる状態に違いない」と決めつけは、いかがなものかと。

一言の配慮で、随分と違うでしょうに。

• 普通聞きます

明らかに仕事中とわかってる時間に家族から電話がかかってきたら、
    何か緊急事態かな、って心配になるのでちょっと無理してでも出る
    と思います…。
    (私も以前それで出たら祖母が亡くなった連絡だったりしました)

電話に出たなら大丈夫ってのはちょっと違う…。

緊急事態でないなら、「今大丈夫?」ってちゃんと確認します。
    (そもそも急ぎでない場合はメールするので電話しませんが)
    それが当たり前だと思います。

ってゆーか、私は母や親友、夫、誰にどの時間にかけるときでも
    「今大丈夫?」って確認します。
    最初の挨拶みたいなものです。

緊急事態も「急ぎなんだけど今いい?」って聞きますし。

電話を受けてもらった頭に、急ぎで聞いてほしいことか、急がない
    ので不都合でないなら聞いてほしいことか、明確にしないと。

>礼儀の知らない奴だ、常識知らずな奴だと非難されている

これ、まさにその通りなので、トピ主さんが反省して改めるべきこと
    だと思います。

そもそもなんで仕事中に緊急じゃない用事で電話をかける必要がある
    んです?
    それ自体が非常識では?
    トピ主さんが100%悪いと思いますが…。

• 聞きますよ

家族であろうと
    友人であろうと
    取引先であろうと
    携帯にかけた時は聞きますね。

私自身も
    特に自宅の番号や家族の携帯からの着信の場合は
    例えば親戚に不幸があった等の急用で電話してきてる可能性もあるので
    余程のことでもない限り、出るようにしています。

• 仕事中ですよね?

どんな用事かによりますが、家族が危篤又は救急車レベルでなければ、電話しません。
    大概の事はメールですね。

火急の用事以外、仕事中に電話はあり得ません。

ちなみにどんな事で電話さたのでしょう?

• 聞きます

メールでなくて、電話がかかってくるんです。
    旦那様は、お子様やご両親達に事故や病気の可能性も考えると思います。

悲しいとか言う前に、電話で直ぐに話したい緊急的な内容とメールで旦那様の手が空いた時に見て貰う為の日常的な内容と考えた方が良いと思います。
    何ていうか?マナーをご存じないんだと感じました。

• 緊急なんですか?

大丈夫だから出ているのではなく、緊急だったりしたら困るから出てるだけでしょう。子供が怪我したとか、あなたが怪我したとか病気だとか、家族からの電話は少しくらい都合が悪くても気になるからでなくてはいけないでしょう。緊急の用事で無い限り、仕事中の夫に電話すべきでないと思いますし。

私は、電話をかけて「今大丈夫?」と聞くのではなく、必ずメールをして電話してもいいか聞きます。

「家族なのに少し気を使わなかっただけで」
    あなたが気を使うべきは夫でなく、夫が所属し、夫に仕事をくれている会社にです。「雇われる」というのは、あなたの旦那様の労働時間を会社が買っているということなのです。なにもせずに会社が金をくれているわけじゃないです。会社のものである時間に断りもなく電話などをしてはいけません。

注意を受けるのが悲しいなら、注意を受けないよう行動してください。

• 旦那様の意見に同意します

>皆様は夫の仕事中であろう時間に携帯に電話して、「今大丈夫?」と必ず聞きますか?
    必ず聞きます!!
    というか、聞かないという選択肢は私にはありません。

>着信音で家からの電話だと分かっていて、不都合なら電話に出なければいいと思うのですが、いかがでしょうか?
    『緊急事態かも?』と思って出る場合だってあると思いますよ。
    それなのに、どうでもいいような(失礼)内容の電話だったら、旦那様のように不機嫌になるのが普通では?

>家族なのに少し気を使わなかっただけで、注意を受けるのが悲しい感じがします。
    いくら家族でも、仕事中でしょ?
    「家族なのに」と言う前に、その家族がどこで何をしているかを考えましょう。
    仕事中の携帯電話は、家族に対してではなく、職場の人や仕事相手に対して気を使うべきものだと思います。

• ・・・・・

家族なのに悲しいです・・なんて幼稚な事言ってないで、
    一言(今大丈夫?)って聞くようにすればいいだけでしょ。
    なに甘えた事言ってるんですか。
    仕事中に電話してくること自体が迷惑なんだから。
    ムコウからしたら仕事中だとわかっていて連絡してくるって事は、何か緊急の用事なのかな?!って事で出てるんでしょ。
    不都合なら電話に出なきゃいい・・なんて逆キレやめましょうよ。
    あなたは働いたことないんですか?!
    仕事中には無駄に電話しない(メールで済む用事ならメールにする)
    どうしても電話するなら一言(大丈夫?)と確認。
    一言加えるだけ(相手を気遣うだけ)で終わるのに、何ごねてるんですか?

• 誰にかけても「今話しても大丈夫!?」と聞くようにしてます。

仕事中であろうとなかろうととりあえず相手の都合は聞くようにしてます。

たとえ電話に出たとしても必ずしも話しが出来る状況だとは限らないからです。
    特に家族や身内からの電話だと緊急事態も考えられるのでとりあえず出てみることもあると思います。

相手の状況によっては後で掛け直すなり折り返し掛け直してもらうなり用件だけを手短に話したりと臨機応変に対応するように心掛けています。

携帯電話の向こうの状況なんて相手が出るまではわかりませんからね・・

出る=すぐ話しが出来るとは限りません。

• 必ず聞きます

仕事中に電話って、よっぽどでない限りしません
    ほとんどの用件はメールで済ませます

ですから私から電話がある時は「緊急度が高い」と判断して
    お客様との商談中でない限りは、電話に出ます

無理をして電話に出ている場合があるので
    「今大丈夫?」と尋ねて「休憩中だから平気。何?」とか
    「あまり大丈夫でない」←社内で会議中、運転中に路肩に止めて通話中とか
    その時の主人の様子によって後でかけなおしてもらったり
    話しを続けたりします

>不都合なら電話に出なければいいと思うのですが

ご主人も仕事中に電話してくるなんて、よほどのことだと思って
    無理して出ているんじゃないですか

親しき仲にも礼儀あり
    しや、親しいからこそ気を使わないと

• 聞きますよ〜

私も夫にかける時は、今話せるかを聞きますよ。

バイブにし忘れていたら?着信音がうるさくて周りに迷惑だからやむを得ず出ているかもしれないし。

今は主婦ですが、仕事の申し送りで外出中の同僚や上司にかける時も相手が出たら必ず今話せるかを聞いてましたよ。

相手がどんな状況か解りませんから。

お客さんの前でなくても急いで移動中とか、出られても電車内だと早く切らないといけませんしね。

ちょっと思いやりの想像力を持ちましょう。当たり前のことです。

• 旦那さんの声でわかりません?

着信音で妻からだとわかった上で出るのは、暇だから出るのではなくて、何か緊急の用事かもしれない可能性があるから出るんでは?

旦那さんはその時点であなたのために大いに気を遣っているんですよ。

ですから、あなたも感謝の意を込めて「今、大丈夫?」と聞いてもいいのでは?漢字でたったの4文字ですよ。

不都合なら出るなというのは傲慢を超えてるといいますか、すごい自分勝手な発想です。携帯のことだけでなく日常でもそういう自分勝手さがにじみ出る態度だから、とうとう旦那さんに注意されたんではないですか。

あと電話に出るときの旦那さんの声で忙しそうかどうかわかりませんか?ちょっと忙しそうな声のときは「今大丈夫?」って自然に聞きたくなるもんですけどね。

親しき仲にも礼儀あり。

家族だから甘えていいのではなく、家族だからこそ思いやりが大切です。言い方を変えると、家族すら思いやれない人は外では相当おかしなことをしてると思います。

• 聞きます。

相手は夫に限りませんが、
    出てくれても必ず「今大丈夫?」と聞きます。

自分が電話を受ける側だった場合、
    「忙しいけど重要な件かもしれないから出る」
    「2・3分なら大丈夫だけど長くなるなら掛け直す」
    「ごめんね、暫くしたらこっちから掛ける」
    など、「出れないので無視」以外の選択肢が色々あるので、
    相手もそうだろうと想定してのことですね。

これから長く暮らしていく人だからこそ、少しの気遣いがないと
    ストレスが溜まって行きますよ。

• 聞きません

基本的に職場にいる夫に電話をかけるのは、緊急の場合です。

ですから、私からの電話と分かった時点で、夫は家族に何かがあっただろうと考えます。

今大丈夫?と聞いて、答えがNOなら離さなくてもよいような件では、職場に電話はしません。

• 聞きますね

とりあえず聞きますね。
    電話って相手の状況わからないじゃないですか。
    まして仕事中ならなおのこと。
    休憩中でタバコを吸っているか、
    デスクにいるか、
    外にいるか、でも
    話せる時間の長さも変わりますし。

トピ主さんは働いたことはないんでしょうかね?
    働いたことがあればわかりそうなものですが。

なんにしても、
    「急用かも!?」
    ととりあえずは出てくれる旦那様はありがたいのではないですか?
    相手が聞いてほしいなら
    「今、大丈夫?」
    の一言くらい、簡単なものではないですか?
    それで夫婦円満なら、そのくらいはしてもいいのでは?

• 普通、聞くでしょ?

まず、私が相手が仕事中の時に電話をするのは、よほど急ぎの用事か緊急事態の時だけです。
    それでも、相手が会議中や接客中や運転中かもしれないので、一応話をしても大丈夫か聞いてから、用件を話します。

トピ主さんは、
    >着信番号で家からの電話だとわかっていたら、不都合な時は出なければいい…。
    とおっしゃいますが、仕事中にわざわざかけてくるくらいだから、緊急かもしれないと思うから、出ざるを得ないのですよ。

ご主人の主張は間違ってないですし、むしろトピ主さんが電話の向こうの人を思いやれるような、大人としての常識を持って下さいね。

• 聞きます。

うちは電話の前に伺いを立てます。
    SkypeやSMSを使いますね。
    今電話可能か、不可能であれば時間が出来たら電話して欲しい。と。

仕事中に家からの電話を取るなんて、周りの目も有りますから嫌でしょうし、
    場所を移動してから出たいはずです。
    (周りにプライベートな会話は聞かれたく無いでしょうから。)

因みに緊急の用事以外で電話したりします?
    家族が倒れたとか、今正に連絡しないと困る事。以外でです。
    もし頻繁であれば、そう言われて当然ですよ。

はっきりいって家族からの電話って私用と判断されますよ。
    それでも緊急かもしれないからなるべく出てくれてるんです。

電車が来そうな時、会議の前や仕事がノリにのってる時。
    その他多々ありますが、
    出られるけども、今出て内容が緊急じゃなければ後にして貰いたい。
    休憩時間に掛け直したい。
    という時はかなりあります。

失礼ですが、貴方はお仕事はされてますか?
    私は仕事してるので、同じように出た後でどうでもいい内容だったら、
    正直後にして。
    メールかSMSで内容を教えてからにしてー。
    と思います。

家族だからこそ、忙しい旦那さんをサポートして下さい。

• 私の場合

私の場合は『今、大丈夫?』と聞きますね。

理由は主様のご主人のおっしゃるように、仕事中だからです。

仕事中にも連絡がくるという事は、余程の緊急事態かも、との思いで電話に出てくれてる主人に対し、そこまででは無いという意思表示のつもりで、一言添えてます。

• 家族であろうとなかろうと聞きます

仕事中に電話してくるなんて…もしかして緊急かも!?
    と思って相手は電話に出てるだろうと思ってるからです

• 聞きます

私は必ず聞きます。そして主人も聞いてきます。

確かに電話に出ていますが、もしかしたら緊急なことがあったのかもしれない(それ以外の場合はメールにしているので)と思うからです。緊急ならば話さなければならない。でもそれ以外なら仕事中は話すべきではないからです。

ちなみに、仕事中じゃなくても聞くことがおおいですね。友人たちが電話をかけてくるときにも聞かれることが多いですが、トピ主さんの周りでは、そんな気配りがないんですか?