• ホーム
  • ひと
  • 夫の携帯に電話した時「今大丈夫?」と聞きますか?

夫の携帯に電話した時「今大丈夫?」と聞きますか?

レス206
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まる

レス

• はい訊きます

相手が仕事中と思われる時間帯ならば、夫に限らず、訊きます。

固定電話にかけても訊きます。

『今大丈夫?』 と訊かれて不愉快になる人はいないでしょうが、
    訊かれなくて不愉快になる人がいるなら、
    言えばいいじゃないの?
    別に損するわけじゃなし。

それとも、下に見られるようで腹が立つの?

あと、特に仕事関係で、掛かってきた電話に対して、
    相手の用件が終わったあと、電話を切らずに、
    引き続きこちらから、別件で話を振るときには、
    『お電話お借りして申し訳ありませんが』
    と言います。枕言葉のように。

気持ちってのは、言葉に出して言って初めて伝わるものです。

• 相手が誰でも聞きます

>私は携帯電話に出るなら、自分が大丈夫な時に出ているのだと解釈している>ので、夫の都合を聞かないこともあるのです。

これはあくまで「トピ主さんなら」ですよね。一人勝手に解釈しているだけです。

私のように「大丈夫な時じゃなければ出なくていい程度のことで仕事中の相手には電話しない」と考える人間は、逆に急用の可能性を考えてしまって、多少無理してでも出ると思います。
    挙句に「大丈夫かの確認も無し」で「どうでも良いような用件」を話し出されたら苛立ちます。

ご主人には「大丈夫じゃない時は無視して出ないで良い」ってはっきり伝えたらどうですか?
    その代わり、夫が仕事中は一切電話を受けなくなっても文句は言わないこと。

または「電話は急用の場合だけにする」と決めれば、大丈夫か確認しなくても仕方ないと思われるはずです。

そもそも不都合なら出なくてもいい程度の電話なら控えたらどうですか?
    ご主人、「面倒な奥さんで可哀そう」って言われてるかも知れませんよ。
    職場の同じフロアに一人そういう男性が居るのですが、顔も知らない奥さんは、部署内で非常識者のレッテルを貼られてます。

• 気遣いって大事

まず、
    携帯電話への電話って緊急だからかかってくると思い、絶対に出るようにしています。
    なので、出る方も気を遣っている事をご理解ください。
    「礼儀の知らない奴だ」とは思いませんが、かける側も気を遣っていただきたいです。

家族なんだから、思いやりを持ってほしいし、
    家族だから注意してくれたのでは?

どうでもいい人だったら、注意しないで「気遣いできないまま、みんなに嫌われてしまえば良い」と放っておきます。

• 聞きます

99%聞きます。
    電話に出るのは「今は話せる状態」だからとは思いません。
    「子供が事故にあった」「親が倒れた」場合は、第一声でその旨を告げます。
    それ以外はまず話せる状態か聞きます。

• 必ずききます

やはり仕事中はききますよ

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 携帯でのマナーだと理解しましょう

携帯が鳴る
    相手も分かる。

全く問題なく電話に出るときもあれば
    無理だから出ないときもあります。

主さん、ここまでは想定されていますが、
    特に家族からの場合は、
    普通なら出るのは無理だけど、特に緊急を要する(例えば子供の交通事故とか)内容かもしれないから、一応出てみる
    と夫さんは考えているのだと思いますよ。

だから普通の内容のときは「大丈夫?」って言って欲しいのです。

• 礼儀ですよね

相手が家族であろうと、携帯電話・固定電話どちらにせよ先方の都合は確認します。
    まず、夫の仕事中に電話は掛けません。
    掛ける時は、掛けなくてはいけない時ですから、夫も何か緊急事態と思って電話を受けると思います。
    掛ける側が出なければいいというのは間違っていると思いました。

• 当然聞きます

夫はサラリーマン、私は専業主婦です。

夫の勤務中に夫へ携帯電話を掛ける時は、「今、(かけても)良い?」と
    当然聞きますよ。

夫からしてみれば、何か緊急かな?と思って携帯電話に出るワケです。
    内容によっては「後でかけ直すよ」と言われる時もあるし
    ささっと要件を伝えるだけの時もあり、様々です。

夫が知っていた方が良いだろうと思われる内容だったり
    夫に指示を仰ぐ要件だったり。

トピ主さんは社会人経験のない人なのでしょうか?
    ちなみに私はOLしていましたが。

勤務中はあくまでも勤務中なのです。
    夫が職場で働いている姿を想像してみてください。

• もちろんする

そんなにしょっちゅう仕事中に電話するんですか?
    私は急な用事の時しか電話はしません。
    とりあえず話しておきたいけど、伝えるだけでいいことは
    メールですませます。

電話=緊急性があると思って主人も出るので
    仕事中で誰かが近くにいる場合もあります。

なので、基本的には「今大丈夫?」と一言いいますね。

明らかに誰もいない雰囲気で、第一声が何というか
    甘ったれたようなふざけたような感じなら…

うーん。それでも「今大丈夫?」と言いますね。
    もう癖になってるのかも。会社の電話で必ず
    「いつもお世話になっております」と言うのと同じ感覚かな。

• 聞きます。

仕事中に電話したのであれば聞きます。

子供が事故にあって・・聞く余裕等がない場合は別ですが、家族であっても聞くべきだと思います。
    旦那さんの会社での立場もありますので。

• そりゃ

聞くでしょう?夫や家族に限らずです。

どんな用件で電話をされたのでしょうか?
    ご主人からしたら仕事中とわかってかけてきているからには
    一体何事かと余程会議中とか商談中以外なら出ると思いますよ。

不都合なら出なければいい…って、たとえ一大事でも出なくてもいいと
    思うのですか?事故や怪我、空き巣や火事…最悪家族が急死しても?

一大事なら「今大丈夫」も何もないでしょうから、それ程の用件ではなかった
    のでは?気の利かない人だなぁと思います。

• 電話はしません

よっぽどの緊急でもない限り会社にいる夫に電話はしません。
    今まで、実際したことはありません。

今はメールがあるので、ほとんどのことはメールですみます。
    どうしても電話したいときは、電話で話したいので、都合のいいときに電話くださいと
    メールします。

仕事中に私用の電話を受けるのは気まずいし、夫もいやだろうと思うからです。
    会議中だったら、他の方にも迷惑がかかりますし。
    マナーモードにしていても静かな場所なら聞こえますしね。

電車やバスに乗っている可能性もあります。

出られなかったら、出なければいいだろうというトピ主さんの主張は
    ちょっと乱暴かな?と思います。
    普通、電話がなったら出なくちゃ!という気分にさせられますし、
    なっている電話をブツっと切るのは、相手に失礼って思ってしまうから。

• 仕事中に自宅からの連絡は緊急の可能性があるので出ますよ

タイトル通りです。

自分が就業中と家族が分かっている前提で、昼休み中と予想される時間帯以外に家族から連絡が来た場合、緊急の要件だと思ってなるべく出ますよ。

電話に出る=手が空いている=暇、という訳ではありませんから!!

そういう考えの元に電話に出てくれたであろう相手を気遣う言葉として、『仕事中にごめんなさい。今話しても大丈夫?』と一言うかがいたてるのがマナーでしょう。

家族だから無遠慮で無配慮で良いなんて考え方をする妻、私なら嫌です。

• 聞くかな。

今まで気にした事なかったですが、普通に「今大丈夫?」と聞いていますね。
    もっとも、我が夫はトピ主さんがおっしゃる様に大丈夫な時しか出ない気がしますけれども。

トピ主さんはお友達に電話した時に「今大丈夫?」等、相手の都合は聞かれますか?
    「もちろん聞いているわ」ならば、それと同じ感覚で聞くようにしてみてはいかがでしょうか?
    家族だから悲しい気持ちになるというお気持ちも、わからなくもないですが。ご主人様お仕事中ですし...と思えば良いのではないでしょうか?

• 聞きます

「仕事中であろう時間」ですよね?
    それなら聞くのが当然ではないでしょうか。
    不都合なら出るなと仰いますが、仕事中にかけてくるのだから急用かもしれないと思いませんか?

ちなみに私は、どういう時でも、誰が相手でも、「今大丈夫?」と聞きます。
    休みの日でも、遊びの途中でも、手を離せない時はありますから。

それよりトピ主さんはなぜ、ご主人が仕事中であろう時間帯に、電話をかけるのでしょうか。
    急用なら別ですが、そうでないのなら、メールでも良くはないでしょうか。

もし、仕事中に「帰りに○○(薬以外)買ってきて」などという用件で電話がかかってきたら、相手が誰でも私はキレます。
    家に帰ってから聞いても十分な内容だったら、家に帰ってから本気で怒ります。
    仕事は大切ですよ。

• とりあえず聞きます

仕事中に電話するなら聞きますよ。
    逆に私は仕事中に家族から電話があると緊急事態かと焦って電話に出てしまいます。

でもご主人も聞かれなくても、責めずに忙しいと言えばいいのにね。

• え?いつも必ず聞きます

>私は携帯に出るなら、自分が大丈夫な時に出ているのだと解釈しているので
    >不都合なら電話に出なければいい
    ↑これはあくまでトピ主様の考えであって、誰もが同じように考えているとは限りません。

私は相手が誰であっても、電話口に出た時には「今、話して大丈夫?」と必ず聞きますよ。
    急ぎの電話かと思って出たけれど、そうでないなら後でお願いという時もあるでしょうから。

そもそも夫が仕事中は、よっぽどの事がなければ電話しません。
    大概はメールで済ませて、折り返しの連絡待ちです。

妻だからこそ、夫が仕事に集中できるように気配りしてあげて下さい。

• お互い必ず聞いています

お互い仕事をしていて、相手の立場や気持ちが分かるので
    自然に聞いています。思いやりではないでしょうか?
    家族からの電話だと「緊急かも」と多少無理をして電話をとってしまいますよね。
    相手の都合を聞くと、手短に話した方がいいのか、時間に余裕があるのか
    判断できますし。
    家族だから許してもらえる、という気持ちも分かりますし
    とっても非常識とまでは思いませんが、
    家族だからもう少し思いやりを持ってあげてもよいのでは?

• 聞きなさいよ

仕事中に家族からの着信。急用かも知れないからご主人は出るでしょう

仕事中だとわかってて電話をするなら勿論聞くべきだし急用でなければ普通電話なんてかけません。

• あなたは世間知らず?

仕事中、営業中、うっかりマナーモードにしてない時もあるんです
    そんな時にしつこく電話され、いきなり用件を言われたら腹立ちます

• 緊急の用事だと困るから出るのでしょ?

仕事中に電話なんかしてくればまずは緊急の用かと思って、手が離せなくても無理して出ますよ。

それを踏まえたら、今大丈夫?と聞くのがマナーでは?

緊急以外ならメールにしたらいいと思いますが。

• 自分からはかけない

平日は基本的に電話はかけません。
    用事が出来た時には、まずメールで内容を連絡して
    都合のいい時に電話をかけてもらうか、メールで返事をもらいます。

緊急の時には、コール後にすぐ切って着信を残します。

これで、メールの連絡ならあまり急がない。
    電話だったら緊急。と区別をつけるので不便はありません。

「家族なのに」じゃなくて「家族だから」こそ
    仕事中の電話には配慮すべきだと思います。

• 出ないのも辛い時がある

>着信音で家からの電話だと分かっていて、
    不都合なら電話に出なければいいと思うのですが、いかがでしょうか?

微妙ですね。
    もし社内にいてマナーモードにしていなかったら、呼び出し音か妙な音楽かが鳴り続けるわけですよ。
    掛けてきた人が「今は出られない状態なんだな」と察して数コールで切ってくれれば良いけど、いつまでも待たれたらずっと鳴り続けるでしょ。

「早く諦めて切ってくれよ」と思っているのになかなか切れない(切ってくれない)。
    そこで仕方なく電話に出るけど「今仕事中だよ」のひと言も言いたくなるのでは?

かといって呼び出しコール中にいきなり電源オフされるのも嫌な気分になりませんか?

クッション言葉としてひと言「今大丈夫?」が良い潤滑油になるんだと思います。

• なんで言わないの?

勿論聞くし、それ以前に仕事中電話したことないです。

メールで「○○○の件で話したい。連絡して」と送ります。

• 仕事中にかけるくらいの重要な電話ですか?

不謹慎な話ですが
    まるさんや、旦那様のご家族に何か不幸があった時に
    旦那様が電話に出なくても良いんですか?

あくまでも、仕事中に電話するんですから
    緊急性のある話なんですよね?

上記のようなことや、今すぐに話をしないといけないことだったら
    旦那様も、
    >「今仕事中だから、大丈夫か聞くものだろう!」
    とは、言わないと思いますよ。

まるさんの考え方だと
    狼少年のお話みたいに、本当に緊急性がある電話の時に
    旦那様、出てもらえなくなっちゃいますよ。
    (また、たいしたことない電話だろう..って。)

• 私は聞きます

タイトルの通りですが、私が夫が仕事中であろう時間に掛けた場合は聞きます。それ以外のタイミングでも聞くこともあります。
    友人に対してはどんな時も聞きますね。
    私自身とりあえず電話に出たものの「今料理中で手が離せない」「外にいて聞こえにくい」「赤ちゃんのお世話の途中」
    という場合もあるので…。
    出てすぐにこちらから、今手が離せないからかけ直していいか聞きますけどね。
    なぜ手が離せないのに出るかと言えば、後でかけ直すと言うためですかね。ちゃんと電話気付いてるよっていう感じです。

なので、相手にも基本的に確認します。ですが、あくまで私の考え方なので、トピ主様のように考える方もいらっしゃると
    思っています。そういう場合は、話しが始まってしまったら、適当なタイミングでかけ直すと伝えます。

ご主人にとっては、「親しき仲にも礼儀あり」ということでしょうか。
    ですが、家族なのに悲しいというお気持ちも分かります。
    我が家も、こういうことあります。
    お互いに、もうちょっと相手に対して思いやりのある態度を取れると悲しい気持ちにならないで済むとは思っています。

• むむ

うちの場合、主人から私に掛かってくることの方が多いですが、
    そのとき大抵「今、大丈夫?」と律儀に聞かれるので感心してしまいます。
    営業なので、半分癖なのかも。

でも、やっぱりそう一言入れてもらうだけで、自分の都合を尊重してもらっているようで気分が良いです。

私から主人に掛けるときはどうかというと、明らかに小声で電話に出たとき以外は特に「大丈夫?」とは聞きません。
    でも、都合が悪ければ聞かなくてもあちらから「ごめん、後で掛けなおす」とか言って切りますね。

たとえ何かをしている最中でも、着信音が鳴っている電話に出ずに放っておく人は私はちょっと気になってしまいます。何で出ないのかな?って。
    ご主人も、たとえ都合の悪いタイミングで掛かってきた電話でも、無視はできない人なのではないですか?

特にトピ主さんが常識知らずとは思いませんが、ご主人がそう言うなら
    今度から仕事中に電話するときは「今大丈夫?」を入れるようにしてみては。

• 大丈夫でなくても出ますよ

家族からの電話だったら、仕事で忙しいことが判っているはずの時間にかかってきたら、何か緊急事態が起こったのではないかと思って、大丈夫でなくても出ますよ。それが、どうでも良い話しだったら「大丈夫かどうか聞け!」と激怒するでしょうね。ご主人の反応は当然では?

• 当然です!

仕事中であろうがなかろうが、電話を掛けたらまず
    『今、大丈夫?』って聞きますよ。

常識かと。

• 私の場合

仕事中の自宅からの着信=良くない知らせ(親族の事故や急病)ってイメージがあります。そうすると仕事が忙しくても心配になり電話にでます。
    大丈夫だからではなく心配になるから出る。そういう人もいると思います。
    後、相手がどういう状況で電話にでたのかわからないので(もしかしたら食事の準備中だったかも知れないし)今大丈夫って聞くようにしてます。身内でも他人でも