• ホーム
  • ひと
  • 夫の携帯に電話した時「今大丈夫?」と聞きますか?

夫の携帯に電話した時「今大丈夫?」と聞きますか?

レス206
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まる

レス

先頭へ 前へ
121150 / 206
次へ 最後尾へ
  • 鳴り続けたらウルサイから

家族からの電話だとわかっていても、自動的に留守電にまわるまでには結構時間がかかる設定をしていたら、携帯が職場で鳴り続けていることがウルサイですよね?
    早く出て、その音を消して欲しいと思っている人もいるはずです。

職場、電車などで移動中、もしかしたら大切な会議中かもしれません。
    本来は電話に出られる状況ではない(長くは話せない)けれど、出ずに切るのも悪いと思い一応出てくれているのでは?

自分が逆の立場だったら…と考えてみれば、ご主人の気持ちもわかるはずです。

• 聞きます。

誰であろうと、何時であろうと、必ず聞くようにしています。
    トピ主さんのように決めつけてかかるのは失礼ですよ。

• 一言

賢い出来た嫁なら、ますそう言うでしょうね。

• 聞きますよ

電話をとったからと言って即通話できるかと別問題だと思いますので、誰に電話をするにしても「今大丈夫ですか?」と聞きます。

就業時間中にどうしても聞かなければならないが、急がない用事なら「時間のある時に電話下さい」と先にメールを送っておきます。

>不都合なら電話に出なければいいと思うのですが、いかがでしょうか?

仕事中に来る私用の電話って緊急な用くらいしか思いつかないのですが、緊急かもしれないと思ったらとると思うのでトピ主さん側から「出なければいい」というならそんな時間に電話をかけないようにすればいいと思います。

• 聞きます

そういえば聞いてますね。

主人でなくても、親、友人、誰にたいしても聞いてるような気がします。

「ごめんね、今大丈夫?」って。

口癖かも・・・。

私が時間が無い時でも電話にでるからかもしれません。
    出た後で今話せない事情を伝えて「あとで掛け直すね。」ってなるからかもです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 聞きます

緊急な用事かもしれないので電話にはでるけど、緊急でなければ仕事を優先したい…って時、あるでしょ。
    まず、かけた方が都合を聞くのが礼儀だと思いますが…。

• 聞きます

仕事に行った夫に電話をするのは、基本的に昼の時間帯か定時後(もしくは、残業を終わったであろう頃)ですが、まれに勤務時間にかけざるを得ない事があります。
    いずれにしても、夫が電話にでたらこちらは『いま、大丈夫?』と聞きます。
    『いいよ』と言われる時もあれば『すぐ会議だから。何?』と言われる時も。
    前者ならば用件を手短に話します。後者なら、『○のこと。終わったらかけてください』と言います。

おそらくトピ主さんの御主人も、私の夫も、暇があるから出るのではなく、忙しい場合でも家族の緊急時を考えて電話に出てくれるのだと思いますよ。

• 緊急かどうか、着信じゃ分かりません

聞きますよ、今、大丈夫?って
    チョットなら、と言われれば要件をまとめて言って
    たとえば「生命保険の担当さんに貴方の携帯教えて、今日中に電話するって言ってるけど、都合が悪いなら私から言って置く」とか
    その日中に返事も欲しい時は電話しますが、基本はメールで一方的に報告です。
    そんなに気楽な電話なら、メールして都合のいい時間にかけてもらってはどうですか?迷惑だから

>礼儀の知らない奴だ、常識知らずな奴だと非難されているようで
    ようで・・・じゃなくて、非難されてると思いますよ

>家族なのに少し気を使わなかっただけで、注意を受けるのが悲しい感じがします。
    これは考え方の違いでしょうが、家族って一番長く付き合う人なので
    今後、長い付き合いになるので止めて欲しいのでしょう
    おそらく、御主人に一番電話してくるのがトピ主さんだからですよね。
    これらの発言は甘えから来るのでしょうから、本当に必要な電話だけに厳選せず
    自分がかけたくなったらかけちゃってるんじゃありませんか?
    私も仕事中に夫から気楽に電話が来たら嫌です。なんて面倒で厄介な人と結婚してしまったのだろうと思います

• うーん

29歳主婦です。
    私なら「今大丈夫?」ぐらい訊きますねー。

うちの主人は家族だからこそ、緊急かもしれないと思って仕事中でも電話にでてくれるので。

仕事中なのに「何かあったのかもしれない」と思って電話に出てくれた人に対して「今大丈夫?」とかの気遣いが全くないのはちょっとなぁ・・・と思います(仮にその電話の用事が凄く緊急のものだったとしても)。

トピ主さんだって家族以外の人に電話する時は今電話しても大丈夫か聞きますよね?

家族にも気遣いや優しさ、思いやりって必要ですよ。

• 仕事の時間帯なら必ず聞く

仕事しているであろう時間帯にづしてもかけなきゃならない用事がある時は必ず聞きますよ。
    「今、話せる?」とか。

話せない状態なら出なければいいと言われればそれまでだけど、習慣になってますね。

仕事の関係で携帯は音が鳴るようになっているので家からの着信音が鳴り続けるのも都合悪いので一旦は出るみたいです。
    それか一旦は通話になって即切られたら「あ、今はムリなんだ」と私も理解し、折り返しかかってくるまで一切かけません。
    これで何も言われたことがないですよ。

• 普通に言います。

自分の都合の良いときに出ているとは限らない。

また、放置すると周りに迷惑だし出ずに電話を切ると妻(トピ主)が傷付けてしまうと思って電話を出ることだってあります。

それよりどうしても電話じゃないといけない内容だったのでしょか?
    仕事中ならメールで良くないですか?

• 聞きます

仕事中に電話をしたときは「電話には出られるけれど私用の電話は今は困る事がある」と思うので電話に出てもらっても聞きます。
    話の内容にもよるのではないでしょうか?

• 私は、

聞きませんし、夫に何か言われたこともありません。友人の場合は聞きます。

夫の仕事中にかけるのは本当に緊急の要件だけなので、年に1・2回くらいです。「仕事中ごめんなさい」と言ってから、用件のみを手短に伝えます。緊急の要件以外はメールで済ませます。

トピ主さんはどんな用件で電話しているのでしょう?ご主人にとってくだらないと思われるようなことで電話したりしていませんか?それなら、ご主人にそう言われても仕方ないと思います。

ともかく、ご主人にそういわれる以上は、今度からはちゃんと大丈夫かどうか聞いたほうがいいでしょうね。

• 家族だったら

社会人としての相手の立場も思いやってくれないなんて悲しいと思わないかい?
    って丹那さんは言いたいだろうな。
    男の人は社会に出ると全神経を仕事にシフトしてます。切り替えがききません。

奥様がそのあたりを理解して、一声思いやりの言葉(彼にとっては「今大丈夫?」)をかけてあげても良いのではないかと思いますよ

それにしても勤務中に何の電話をするんでしょう。

相手は勤務中に架けて来るからこそ重要なことかと仕事モードから家庭モードにわざわざ切り替えでたらいきなりふつーの話題だとかなりダメージ大きいですよ

• 必ず訊きます。なぜなら

仕事中でも家からの電話には「緊急かもしれない(事故など)」と思ってよほどのことがない限り出るだろう、と思うからです。

仕事中にかけるのは、その時間に確認が必要なこと、夫自身がそのタイミングで知りたいであろうことを伝えるためですが、優先順位は私にはわかりません。
    なのでいきなり用件を切り出すのではなく、「今いいかな?」と訊きます。

• 就業時間中にですか?

相手が旦那でも子供でも「今、大丈夫?」は必ず聞きます。
    が、その前に……
    仕事中と分かっていて電話しちゃいますか?
    メールではなく、電話ですか?
    人の生死に関わるような場合は別ですが……私的には「仕事中=都合悪い」と思っているので、連絡を取りたい場合はメールです。

• 言いますよ

仕事中なら「今、大丈夫?」って聞きます。
    ご主人は家からの電話でも、急用かな?何かあったのかな?
    と思って出てるんじゃないでしょうか?

あなたは不都合なら出なていいといいますが
    何回もかけ直したりしませんか?
    ご主人からかかってくるまで待てます?

一言添えるだけで解決するなら
    あなたが歩み寄ったらいいと思います。

• しますよ

私は、仕事中にかけたのなら、必ず「今しゃべってもいい?」と最初に必ず確認しますよ。
    落ち着いて話をしたいので。ゆっくりたくさん話すということではなく、なるだけ手短に済ますようにはします。
    都合悪いのなら出なければいいっていうのはちょっと?かな。
    なにか緊急の用かもしれないし、着信を無視するのってよっぽどじゃないですか?

• はい!聞きます!

まず、ご主人が仕事中に電話しなければならない緊急な用事でもあったのでしょうか?

よっぽど緊急ではない限り、仕事中の主人に電話をする事はありませんが、もし電話しなければならない場合だったら、必ず「今、大丈夫?」と確認しますよ。

ご主人も、自宅からの着信だと何かあったのかと思うかもしれませんよ。

>着信音で家からの電話だと分かっていて、
    不都合なら電話に出なければいいと思うのですが、いかがでしょうか?

これって、別に電話に出なくてもいい内容の電話だったって事ですか?

相手がご主人だろうと誰であろうと、「今、大丈夫?」ぐらい聞きましょうよ。

• 必ず聞きます

と言っても、夫に限りません。携帯だろうが固定だろうが電話をかけて相手が出ると
    必ず聞きます。こちらから相手の状態は見えませんので。

というか、「もしもし」と同じ感覚で習慣になっているのだと思います。
    気を使うというのとは私の場合少し違うかもしれません。

• 一応聞くべきだと思います

まず、夫の勤務中には、よほどの急用でなければ電話はしません。ほとんどメールです。
    メールではなく電話で話したい用件の時は、手が空いたら電話がほしいとメールします。
    出られない状況なら出なければいいと言われても、電話が鳴ったら、「母が危篤」とか「子供が事故にあって救急車で搬送された」などということもあり得ないことではないのでとりあえず出ますよね。「今お電話よろしいですか?」って確認するのは、家族であってもなくても、一般的なマナーだと思いますよ。
    家族だから、マナーだよって教えてもらえるのだと思いますよ。

• 聞きますよ

誰相手でも携帯でも家電でも
    「今大丈夫?」
    「今時間ある?」
    「今話せる?」
    と聞きますよ。

あちらの状況が見えないので当然だと思います。

• 誰に電話しても必ず聞きます

なので、夫の仕事中や昼休みの時間帯でも(仕事している場合もあるので)必ず「今電話大丈夫?」とは聞きます。
    仕事中にかける電話は緊急を要するものと相手も身構えると思うので、その重要度をまず伝えるためにも必ず先に言います。
    相手が忙しい時は概要のみ、時間に余裕があるときは詳細まで伝えることができるからです。
    それが普通と思っていましたが・・・

• 何故尋ねようとしないの?

トピ中に「自分が大丈夫な時に出ているのだと解釈」と有りますが、これは単に「電話をかけている側」あなたの解釈です。
    他人もそうだと考える根拠はどこですか?

マナーモードにしていなかったら留守電に切り替わるまで鳴り続けるのでうるさいし、マナーモードであっても周りは殆ど掛かっているのが判りますから、思わず出てしまうことも有ります。

電話を受ける側にとって緊急性などは判らないのですよ。
    第一、急がない内容ならメール連絡も有ると思うので、尚更何か有ったかと思う訳です。

ビジネスで携帯に掛ける際には相手がしゃべれるか尋ねるのは至極当たり前です。
    旦那様もそう思われているのでしょう。

相手の状況が判らない限り、相手の事情を尋ねることがそんなに不思議ですか?

もっとも、最後の一文を見るに、トピ主さんは自分が悪いのは判っていて「そんなに怒んなくてもいいじゃない」と拗ねているだけの様にも思えます。

• 聞きます

基本的に仕事中には電話をしません。
    他愛もない内容ならメールにします。

緊急時は昼時にするか、それ以外の時間でも
    『ごめん!今大丈夫?』と聞き、手短かに切ります。

ご主人にしてみれば、『緊急かもしれない』と受けてくれているのではないですか?

仕事中、家族からの電話を受けるって気恥ずかしいものですよ。
    集中力も途切れて迷惑ですしね。

• 電話に出るまで緊急かどうかはわかりません。

急ぎでないなら、「今大丈夫?」と聞くものだと思います。

仕事をおいででも話さないといけない緊急の要件なら必要ないと思います。

「今大丈夫?」と聞くのが嫌なら、
    トピ主さんから
    「家からの着信が鳴っても、大丈夫な時以外は無視してくれていい」
    と言っておけばどうですか?

ただし、緊急時でも出て貰えないことがあります。
    それでもいいのでしたら、トピ主さんはそのままで、ご主人に携帯への出方を変わって貰いましょう。

>家族なのに少し気を使わなかっただけで、
    注意を受けるのが悲しい感じがします。

家族だからこそ、注意をしてくれたのです。
    他人なら、マナーが悪いと思ってもわざわざ注意はしません。

• 聞いてます

夫はうるさい人ではないので 聞かなくても怒りはしないでしょうが よほど今ジャストで連絡取らなくてはいけないとき以外は 必ず 今少しいい?って聞きます。

緊急時は 聞きませんよ。 手短に伝えますし。 でも急ぎだけど 今手が離せなければ 少しあとでもいい話なら大丈夫か聞くべきでしょ。 向こうにも都合があるし。 優先順位は 相手につけてもらうのが 礼儀です。 夫でも同じです。

家族なので 何より優先させるって 逆の発想です。 家族だからこそ 相手の立場を考えた行動をとるべきです。

親しき仲にも礼儀ありって言葉 知りませんか?

• 聞いてしまう

私は滅多に夫に電話しないのですが、する時には必ず「今大丈夫?」と聞いてしまいます。
    何だろう?緊急かな?と思い、忙しくてもとりあえずは電話に出る場合もあると思うのです。
    なので、一応最初に「今大丈夫?」と一言聞いてから話しています。

• 誰にでも聞きます

確かにトピ主さんのおっしゃるように、都合が悪ければ電話に出ないだろうという考えもあります。
    ただ、あまり都合が良くないけれど、着信音を出しっぱなしにしていたりした場合、とりあえず電話に出ることがあります。
    その時は長く話せないことになります。

なので、夫でも友人でも誰でも電話を掛けた際には「今話して大丈夫?」と聞きます。
    家の電話に掛けた際にも同じです。
    とりあえず鳴ったから電話に出たけれど、揚げ物をしていた、今すぐに出かけるところだった……なんてこともありますから。

たった一言なので、お聞きになってはいかがでしょうか?

• 家族とか関係なくマナーでしょう

電話をかけたら、電話の相手に「今、大丈夫?」と聞くのはマナーだと思います。
    しかも、携帯電話だとどこで何をしているのかわからないのですから、聞くのは当たり前ではないでしょうか。

もし、緊急の場合でも「忙しいから」という理由で電話に出てくれなかったら辛い思いをするのはトピ主さんですよ。
    旦那さんも「緊急の用だったら困るからとりあえず出てみよう」と思ったのでしょう。

逆にいえば、私の場合、会社にいる夫に電話する時は「緊急の用」しかありません。後で電話してもらえればいいような用件の場合は、メールでその旨を知らせます。
    それと、旦那さんが職場で奥さん相手に私用電話していたら、「仕事をさぼるな!」とか「奥さんの尻に敷かれてるなあ」とか、上司からの評価が下がる可能性も考慮した方がよいかもね。

先頭へ 前へ
121150 / 206
次へ 最後尾へ