• ホーム
  • ひと
  • 夫の携帯に電話した時「今大丈夫?」と聞きますか?

夫の携帯に電話した時「今大丈夫?」と聞きますか?

レス206
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まる

レス

先頭へ 前へ
151180 / 206
次へ 最後尾へ
  • 聞きます

1〜2分とはいえ今話が出来る状況にあるか確認します。
    『緊急連絡かも』と思って電話に出れない状況でも出てくれているかもしれませんし、今現在は平気でもちょうど〇〇をする時かもしれませんので、大丈夫かどうか聞きます

相手が夫でなくとも、固定電話であろうと確認します

• 仕事中だろうが何だろうが・・・

やはり聞きますね。

自宅からなら、なおさら「何か(事故等)あったのだろうか」と他よりも気になりますので。

「仕事中にごめんなさい、今大丈夫?」は必要だと思います。

仕事している&していた人なら解るかと思いますよ。

私も夫(仕事中)から、自宅に電話掛かってきますが
    私も自宅で個人事情主として家事の合間に仕事をしておりますので
    どうでもいい内容だった時は「今仕事中!」と注意します。

内容が大切な事でも「緊急な事」以外は電話しません。

• 聞きますよ

家族だろうと会社の人だろうと携帯相手には必ず聞きます
    携帯はいつでもどこでも取れてしまうから
    相手が会議中でも、運転中でも、食事中でも
    トイレの中でも取れますからね

必ず一言「今、大丈夫ですか?」と聞きますよ

運転しながら出ている人よく見ますが、相手が運転中なら
    絶対に運転中か確認して用件言わずに即座に切ってほしい。
    本当運転の集中が途切れて事故起こしやすいですから
    ながら運転している人に何度ひやっとした思いがあります
    たまに蛇行運転しているながら運転の人もいますよ

相手を思えば必ず聞くべき事です 大丈夫でも運転中なら切る!
    それが思いやりです

• それはちょっと

急用かもしれないので電話中、会議中以外はでます。なので、今大丈夫と聞かれないでそう大事でもない話はされると気遣いないなと思いますが。
    私は聞きますよ、絶対。
    ビジネスマナーなわけでなく、働いている人への気遣いです

• 聞きますよ。

夫が仕事中に電話をしませんが、だいたい電話をすれば「今、大丈夫?」と聞きます。
    (休日でも、運転中かもしれないですし、誰かと話し中かもしれない為)

旦那さん、仕事中はマナーモードにしていないのですか?
    (携帯を使うお仕事なのでしょうか?)
    着信音が鳴る設定で着信があると、当たり前ですが着信音が鳴ります。
    出れないから放置…としても、相手が着るまで鳴り続けてうるさいと思うのです。
    (着信音って何かボタンを押せば消えますっけ?)
    混雑しているお店で店員さんが全員接客に追われ、お店の電話が鳴りっぱなしになっていることがありますよね?
    あの状態になるんじゃないのかな?と思いました。
    だから、旦那さんは出るのかな?と。

非常識だ!っていうより、「親しき仲にも礼儀あり」じゃないかな?と思います。
    休日にそういわれれば、細かいな〜って思うかもしれませんが、仕事中ですからねぇ。
    個人的には、仕事中は緊急以外の電話はしてほしくないですけど。
    そもそも、出なくても問題ない電話であれば、メールにしたらいいのではないでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ぜったい聞きます。

主様は仕事をされたことがないですか?
    仕事中でも短い時間ならOK、出たもののすぐ切らなければいけない場合など色々あります。
    主人に電話する場合はよほどの緊急の場合のみですが、礼儀として必ず聞きますよ。
    というか、誰に電話する時も「今大丈夫?」と聞きます。
    マナーだと思います。

• 聞きますよ。

仕事に差し支えがあるといけないし 一応 礼儀として聞きます。
    主人も 私の携帯にかけてくる時は『今大丈夫?』と聞きます。

『不都合なら出なければ良い』と言いますが ずっとなり続ける携帯をそのままにしておけばいいいってこと?それとも ブチブチっと 鳴った携帯を切れってこと?どちらにしろ ご主人には迷惑なんじゃないでしょうか?

ご主人の言うとおり 一言『今 大丈夫?』と聞けば良いのでは?

• 親しき仲にも

私は必ず聞きます。
    夫は電話がかかってきたら、会議中とかでない限り必ず出ます。緊急の場合があるからです。

私が「ごめん、今大丈夫?」と聞くと
    本当はあんまり大丈夫じゃない時(私用の電話をするような場所じゃない=取引先とか)はそう言うので「じゃ暫くしたらかけなおす」又は「(夫が)電話出来る所に行ったら(夫から)かける」となります。
    大丈夫な時はそのまま電話続行します。

夫も必ず聞きますよ。「いま大丈夫?」と。

不都合なら電話に出なければいいとトピ主さんは言いますが
    何か緊急(家族の事故など)だったら…と思うと気になるし。

相手へのたった一言の言葉かけで会話がスムーズになることってあると思いますよ。
    家族だからこそ気を使うのが円満の秘訣かも。
    家族なんだから気を使う必要はない、という方が私はちょっと悲しい。

• 聞きます

家の電話なら「出たなら話せる状況」と判断しますが、
    携帯の場合は夫に限らず誰に対しても「今いい?」と一言聞きます。

私の場合、どうしても出れない時はもちろん出ないのですが、
    携帯へは緊急の連絡の場合もある訳で、「なんとか出れる状況」なら
    とりあえず出ます。でも急ぎじゃないなら後でかけなおしたい。

なので、かけた時は相手へ一言「今いい?」と尋ねますね。
    マナーとまではいかないかもしれませんけど、相手への気遣い…という所でしょうか。

多くの人は「今いい?」と聞いてくれるように思います。
    急ぎじゃなければ、かけてくる前に電話していいか?とメールをくれる場合もあります。

• 聞きます

そもそも大した用事でもなければ仕事中に電話をすることはありませんが、私は聞きますよ。

「着信音で家からの電話だと分かっていて、不都合なら電話に出なければいい」
    とのことですが、まず仕事中にかけてくるってことは「急用かな?」とか
    「なにかあったのかな?」とか思って出てしまうのでは?

いずれにしても仕事の手を休ませてしまうわけで。
    もちろん緊急の場合はそんなことも聞かずに話し始めてしまうとは思いますが。

まるさんの電話の用件が急用じゃなければ「今大丈夫?」って聞いてあげたほうが優しいかなって思います。
    忙しければ「急用じゃなければあとでかけなおすよ」って返事があるんじゃないかなぁ・・・

そういえば私の友人は
    仕事中に奥さんから携帯に電話があって、子供に何かあったのかと思って出ると
    「ゴキブリが出た!どうしよう」とか「今日夕飯○○でいい?」とか
    そんなことばっかりで、最近では「今じゃなきゃダメな用か?」と先に聞くと
    言ってました。
    まさかトピ主さんがそんな用事で電話してるとは思いませんが、そんな人もいるので・・・

• 言いますよ

仕事中なのがわかっていて電話したなら聞きますね
    仕事上だいたい電話には出られる状況ですが
    やはり私用電話になるわけですし
    主人も仕事中に電話があれば何事だろうと思って出るわけですよ
    仕事中でも緊急かもしれないから出るんです
    ですから「大丈夫だから出る」というのは違うんじゃないですか?
    緊急性のない電話だと出る前からわかるはずがありませんよね?
    緊急だとわかっていて出たのならそんな事は言わないでしょう

だけどそれが緊急な要件でなければ
    仕事中にかけてきて相手の都合も聞かないのか!となるわけです
    私が主人の仕事中にかける時は緊急と、時間が迫られている用件である時だけです
    それでも私は大丈夫か聞きますけどね
    聞かない事を注意されるって事は緊急性が低いという事ですよね?
    そんな電話を仕事中にする事自体を考え直した方がいいのでは?

>家族なのに少し気を使わなかっただけで
    と言うならそれくらいの「少しの気」くらい使いましょうね
    注意されたのだから素直に気をつければいいだけでしょう
    自分を正当化しても何もはじまりませんよ

• 電話なら全て聞きます

家族だろうと友人だろうと大抵は大丈夫か聞きますよ。

それとも緊急でかけても『忙しいから』出られなくても良いのでしょうか?
    旦那さんは緊急かもと思って出てくださるのでは?

• 聞きますよ

私も夫の仕事中(営業職)に電話をかけるときは
    大体の割合で「今大丈夫?」と確認します。
    なんだろう・・あまり深く考えもせず「大丈夫?」と言葉を掛けてますね。
    夫も「短く済むなら大丈夫だよ」とか「長くなるならまた後で」とか言いますね。

旦那様に注意を受けて嫌な気持ちになるなら、緊急以外はかけないとか
    「今大丈夫?」の一言くらいかけてもいいのでは?

• 聞きますよ

電話は出れるけど 緊急度が低いなら後でかけなおしてほしいとか いろいろあると思いませんか?
    暇だから電話に出てるわけじゃなくて 緊急だと困るから電話に出てるだけだと思いますけど。

あと私は普段は どうでもいいことはメール
    メールだと伝わりにくいような話や返事を急いでる時は電話と使い分けてます。
    (うちの旦那はメールチェックを頻繁にしないのでそうしてますが もしちゃんとチェックしてる人なら
    メールで「手が空いたら電話して」と送ると思います)

本当の緊急時(家族が危篤とか)なら「いまちょっといい?」とは言わないと思うけど
    主さんの用件はどうだったんですか?

まあ ご主人の言い方も悪かったと思うし あまり気にせず 次回から聞くようにしたらいいんじゃないでしょうか?

• えっ…

確認しないんですか!?

礼儀の知らない奴、常識知らずな奴ですよ…

相手が家族だからとか身内だからとか関係ないです。

まして仕事中なら尚更です

思いやる気持ちを持ちましょう

• ダメでしょう

営業時間内に架けるのは「緊急連絡以外」はタブーですよ。貴女はご主人が会議中、接客中等々何しているか判断出来ませんでしょう。
    勤めていて拘束されて賃金を貰っているのです。
    それとも貴女が架けた電話は時間外(昼休み)でしたでしょうか?
    着信音が勤務中に鳴るのはいただけない事ですよ。

• ご主人が正しい

仕事中だとわかっているはずなのに、奥さんからの電話。忙しくても「何かあったのではないか」と思って無理して出るのが普通では?そんな時だからこそ「今大丈夫?」と言うのは当たり前の心遣いです。だって仕事中でしょ?私は必ず言いますよ。

• 普通は

仕事中と判っていれば聞くものでしょう
    もっとも 同じ仕事仲間でも聞くと思いますがね

聞かないのは、友人や家族と出かけた時に
    連絡取る時くらいでしょう

• 聞きます

緊急かもしれないと思い、
    取りあえず携帯にかかってきたらできるだけ出てしまいます。
    よっぽど出られない時は出ませんが。

今大丈夫?って聞いてくれれば、
    2、3分なら大丈夫、また折り返す等、対処の仕様があります。

身内でない場合は、固定電話にかけても今話しても大丈夫かは聞くので、
    携帯の場合は相手の状態、状況が不明なので、
    身内でもとりあえず聞いた方がいいかもしれませんね。

• 私の場合

夫の仕事中に直ぐに連絡を取りたい時は、まず「○○だから電話ちょうだい」ってメールします。

すると、夫からかかって来ます。

仕事中ですから当然出られない時もあるでしょう。大事な話しをしているかも知れない。車を運転しているかも知れない。

急を要しないときはメールで済みますから。

ご主人の仰ったことは理解できます。
    ただ、言い方が少しきつかったかも知れませんね。

• 聞きます

私は必ず、「今大丈夫ですか?」と聞きます。

>着信音で家からの電話だと分かっていて、
    不都合なら電話に出なければいいと思うのですが、いかがでしょうか?

いえいえ、急用かどうかは出ないとわからないので、出ますよ。
    もし、親が危篤だとか、家族が事故に合ったとか・・
    どういう電話かわからないではないですか?

ですから、毎回、「今大丈夫ですか?」と言い、忙しい場合は「今忙しいのであとでかけます」と言われて切ることもありますし、話せる時は話します。

>家族なのに少し気を使わなかっただけで、
    注意を受けるのが悲しい感じがします。

当たり前のことを注意されただけだと思います。
    家族なら、非常識なことをしても注意しないなんてことないですよ。
    あなたが、自己中だと思います。

• 聞くに一票。

うちは、会社から貸与されている&個人持ちと2台持っています。
    もちろん、私が用事のある時にかけるのは個人持ち。

でも、かけた時には必ず「今、いい?」って聞きますよ。

何故出てくれるか。
    子どもが突発的に熱を出して、なるべく早く帰ってきて欲しいとか、
    私の体調が悪いから、早めに帰ってきてねとか、
    こないだは、私の祖母が亡くなったことなど
    緊急時に連絡する事が多いからです。

で、上司と話している最中やら、運転中やら色々な場面があるので、
    喋っていても大丈夫なのか?という気遣いが必要かと。

親しき仲にも礼儀ありというじゃないですか。
    お互いの心遣いがあればこそ、夫婦生活って長く続くと思います。
    ちなみに当方、20年目です。

• 聞きます

メールなら、大丈夫じゃないなら返信しないが通用しますが、電話は出ないと要件がわかりません。
    トピ主さんは、自分が主体となってお仕事をした経験があまりないのかと思いますが、
    だから、例えばちょっとした社内のミーティング中に電話がなって、仕事中だとわかっているのに電話をかけてくるということは「子供が交通事故!!」などの「ものすごい重大な急用での電話かも?」と思って、電話を取ったら、
    「お義母さんから電話があったんだけど、今度の帰省の時間は何時ですか?って。こっちを10時出発で良いのよね?」なんて電話だったら、ガックリです。

でも「今ちょっと大丈夫?」と先に聞いてもらえれば、「いや、重要じゃないなら後にして。」と言って切れますよね。

悲しい感じがしたとしても、先に思いやりが無かったのはトピ主さんです。

>自分が大丈夫な時に出ているのだと解釈している
    という解釈が間違いであるということを認識されると良いと思います。

• 緊急時以外は聞きます

相手が就業中であってもなくても、
    「今、話せる?」「今、いい?」
    等と必ず聞いています。
    但し、緊急を要する場合は別です。
    私の家族は皆そうしています。

• 夫婦、家族の間にも礼儀や常識は必要ですね

ご自身の大切なご主人ですから…

まず相手に対して『思いやり』を持って接することで

そういう言葉って自然と自分の口から出てきますよ

いつも相手に対する『感謝』の気持ちを心に持っているだけで
    自然と『思いやり』も身に付きます

うちの主人も仕事中に電話が繋がることの多い職種です

自営で夫婦とも一緒に働いていますが
    主人が外回り…私が自宅兼事務所にて内勤といった形

仕事の用件でも仕事には全く無関係な用事でも

必ず『おつかれさまです、今ちょっと大丈夫…?』
    …と最初に尋ねますし

電話を切る際には当然
    『じゃあ気を付けてね頑張ってね』
    …といった言葉を付け足します

主人から電話が入る時も私は仕事か家事をしているので

必ず『今いい…?大丈夫…?』と訊ねられますよ

そんな、ほんの少しの一言に何の労力もお金も掛かりませんからね

『もしもし』と同じような感覚で当たり前に少し付け加えるだけで

たかが電話1本のことであっても
    お互い気持ち良く日常を過ごせますよね

結果それが自然と礼儀や常識へと繋がっていたりもします

• 聞きます

一応都合が悪くても折り返すからと言う主人なので
    ますはじめに話しても大丈夫かは必ず聞きますよ

• いえ、まず出ますよ

だって緊急事態なのかもしれないじゃないですか。
    緊急でないことがわかっているのはかけた方だけです。

そういうことも想像できずに「出たということは大丈夫なはずだ」と決めつけて、その時でなければならないわけでもない話をいきなりしだすんだから、怒られて当然です。

• そうですねー

>「今大丈夫?」と必ず聞きますか?

そういえば何も考えずに普通に電話したときはいつも聞いてますね。
    それが当たり前だと思ってました。

確かに電話に出れるから出るのだとは思いますが、
    電話の向こうでは何してるかわかりませんしね

• 仕事中はメールだけにしていますが

電話したら聞きます。
    旦那さんだって、携帯が鳴っていたら放置するわけにはいかないでしょう?
    周りの人もイライラしますし・・・。

• もちろん聞きます

夫に限らずどなたにかけても、このまま話を続けても大丈夫かを確認してから
    話を続けます。

トピ主さんのご主人は着メロを相手ごとに設定されているようですが
    うちの夫は面倒くさがりなのですべて同じ着信音です。
    表示を見て判断ももちろんできますが、重要な会議中でない限りは
    大抵出てくれます。
    緊急事態だと大変なのでとりあえず出るようにしているらしいです。

そして、忙しかったり立て込んでいるときには
    「折り返す」
    と言って切り、少しして必ずかけてきてくれます。

出られるなら大丈夫だろうというトピ主さんのお考えもわかりますが、
    ご主人も万が一を考えて出られているのでは?

「今話して大丈夫?」の一言で済むのですから
    これからは少しだけ相手に気遣いをしてもよいのではないですか?

先頭へ 前へ
151180 / 206
次へ 最後尾へ