• ホーム
  • ひと
  • 夫の携帯に電話した時「今大丈夫?」と聞きますか?

夫の携帯に電話した時「今大丈夫?」と聞きますか?

レス206
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まる

レス

先頭へ 前へ
181206 / 206
  • 必ずします

今まで意識したこともありませんでしたが、携帯電話にかける時は、名乗った後にすぐ相手の都合を聞いてます。
    相手が家族でも友達でも仕事の取引先とかでも、仕事中でも休日でも、同じことをしてますね。

確かに、着信を見れば誰からかはわかりますが、「不都合なら出なければいい」と思うのは電話してきた側からの一方的な思いであって、電話を受ける側からすれば、もしかしたら急ぎの用事があるのかもしれないと思ってとりあえず電話に出なければ、と思って出る人だっていると思います。

「家族なのに」というより、一緒に暮らす家族だからこそそうした小さな事が気になるものでしょう。
    あかの他人なら今後付き合わなければいいだけですから。

個人的には、電話をかけたら「名乗って相手の都合を聞く」という一連の行為は相手へのマナーだと思うのですが。

• ご主人に賛成

結果的に急がない内容の電話だったから、そうご主人はおっしゃるのではないですか?
    職場に、家族から着信!となると急病や身内の不幸を思い、慌てて出るものだと思いますが…

• 聞きます。

必ず聞きます。多分旦那さんは仕事中でとても忙しいけど、もしかすると緊急(家族が事故にあったとか)かもしれないと思い出るのだと思います。 私の場合、主人に今大丈夫?と聞いて、「今はちょっと忙しい」と言われたら、急用なら手短かに済ましますし、もしくは又後でかけなおすか、主人の手のあいた時にかけて来て貰います。 向こうがどういう状態か分からないので身内であっても聞いた方がいいのではないでしょうか。

• 聞きます

夫でも他人でもたぶん子供でも、聞きます。
    「○○のことなんだけど、1−2分いい?」のように聞きます。
    家族だからこそ、気を使わなくてはいけないと思います。

仕事で携帯を使う人だと、仕事中携帯をきっておくわけにはいかないですよね。
    だとすると、対面的に、鳴ったら出ないといけないですから、
    こちらが気を使う必要があります。

• 聞いています

殆ど電話することはないのですが。

もし電話するなら、聞かないと、機嫌が悪くなる亭主関白な夫なので、
    「今、大丈夫?仕事中なのにごめんね」と下手に出ます。
    一々下手に出るのも面倒だし、自分が情けなくなるし、急ぎの件は皆無と言っても良いくらいなので、用件は殆どメールで送ります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 夫以外でも聞きます。聞かれます。

>私は携帯電話に出るなら、自分が大丈夫な時に出ているのだと
     解釈している

ご主人側から言えば「大前提として、仕事中には私用電話など
    してこないはず。それでもかけてくるとは、余程緊急な話題か?と
    思って電話には出る。しかし、仕事中であることには変わりない」

だとは考えないのでしょうか?

夫へ電話が必要な時は、昼休み時間にします。でも、会議が長引いて
    いるかもしれないし、早お昼を食べて、既に仕事中かもしれないので
    必ず「今、大丈夫?」と聞きます。

私は非常勤の仕事をしていますが、その関係の電話は「今いいですか?」
    と、必ず確認が入ります。全員が本業を別に持っているので、そちらで
    忙しいならかけ直しますという意味合いです。

>家族なのに少し気を使わなかっただけで、注意を受けるのが悲しい
    感じがします。

いや、配偶者だからこそ、気遣いが必要でしょう。ご主人は、会社に
    遊びに行っている訳ではなく、仕事をしに行っているのですから。

• もちろん聞きます・・・

マナーです。

• 聞きますよ

誰にでも、電話した時には、いま大丈夫ですか?と、まず聞きます。
    もちろん夫にも。

電話をもらう立場からすると、
    電話が来たら、緊急かどうか、まずは確認します。
    緊急でなければ、昼休みとか、時間がある時に掛け直します。

• 聞きます

結婚して11年ですが、仕事中に電話をしたことがあるのは2度だけです。
    一度目は旦那さんの祖父が亡くなった時、2度目はお店にいるときにズボンのサイズを知りたかった時。
    家族からの電話は基本的に【緊急】のもので、何か大変な事が起こったのではないかと
    思うと思います。
    だから大した用事でない時は「今いい?」と聞きます。
    だって会議の途中抜け出してるかもしれないし、お客さんとのお話の途中かもしれないですよ。

どんな内容の電話をかけたのかはわかりませんが、家族でもわきまえることは大事だと思います。

• 聞きます

自営業ですが、例えば自分が仕事してて夫が出先から電話する。接客中にかかって来て、音をオフにしてたときは無視できますが、してないとずっとなり続ける・・なので出る。でもお客様第一・・なので、逆に自分が出先からかけるときは「大丈夫?(接客中じゃない?)」の確認として聞きます。

でも・・旦那さんがそれを求めるてその一言で満足納得するのなら、聞いてあげてもいいのではないですか?そういう小さな心遣いって身について損は無い気がしますよ。

• 聞きますよ

仕事関係で電話した相手の時はもちろん、家族でも携帯にかける時は先ず「今電話大丈夫?」と聞きます。
    相手が出たからと言って、話せる状態かどうかは分からないです。
    相手は「今ちょっと手が離せないから後で」と一言言う為に電話に出る可能性もありますよ。
    放っておけば留守電に切り替わるまで呼び出し音かバイブが鳴り続ける状態になりますし、場合によってはそれが周りの顰蹙を買う場合だってありますから、話せないけど取りあえず電話に出る可能性はありますよね。
    親しき仲にもマナー有、です。

• 夫でなくても訊く

こちらから電話した時は、相手が夫でなくても訊きます。

普段はメールを使うことが多く、電話はあまり使いません。
    ここまでメールが普及していると、鳴った時に取らなければならない電話は、大なり小なり迷惑をかけるものだと認識しています。

店や施設に問い合わせの電話をするときは訊きません。

• 聞くのが当然

そもそも仕事中に携帯に電話かけるのは緊急事態のみです。

それでも「今電話で話して大丈夫?」と必ず聞きます。
    家からの着信音を変えて出なければよいなんて!その間職場で着信音が鳴りっぱなしで迷惑です。
    家族なのにとか、ご自分の都合しか考えていない方ですね・・・あきれます。

誰にどの時間帯に電話しても「今電話で話して大丈夫?」と聞くのがルールだと思います。あなたの気持ちの問題ではありません。

• 聞きますよ〜

逆の立場で考えてみると、ご主人の言い分が納得できるのではないでしょうか?
    私は、電話にでてくれるご主人は家族思いの優しいご主人と思いますが。

私も、会議中や打ち合わせ中など、電話をとるのが非常に難しい状況でなければなるべくとるようにしています。
    「仕事中だとわかっているはずの時間にかかってくるなんて、何かあったんじゃないか?!」
    「万が一、急を要する用件だったら?!」…と思うので。
    ですので「不都合なら電話にでなければいい」と言われると、
    「電話に出なくても問題ない内容なら、仕事中に電話しないでほしい」と思います。

家族の事故や急病、親しい方の訃報、今すぐ対応しなければ大変な事になるようなトラブル等で気が動転してしまっているなら仕方ないと思いますが、そうでなければ「今、電話大丈夫?」と相手の状況を確認するのは家族・他人に関わらず思いやりの範疇ではないでしょうか。

• 必ず聞きます

どなたか亡くなられたとか、急病とかですか?
    私は夫の勤務時間中にあまり電話をしません。
    基本は一方的なメールのみです。
    二度、夫親戚の訃報と身内の急病で連絡したことはありますが、どちらも一言聞いてから本題を話しましたよ。

緊急の連絡とはいえ夫の状況が見えないため、最低限のみ話して切った方がいいのか、それともある程度詳細まで話せるのか、それを知るために聞きます。
    それは社会人経験のある人であれば当然の配慮だと思いますよ。

一応私は社会経験があります。
    だからこそ不都合だから出ないは、会議中以外の選択肢として有り得ないことも知っています。
    忙しければ忙しいほど気持ちの余裕がなくなりがちなため、気が散る事は避けたいものです。
    気付かないならまだしも、気付いているのに放置だとイライラしがちですから。
    だから出ないという選択肢はないと思います。

家族には気遣いがいらないと思いますか?
    私は家族だからこそ、職場にいる夫には細心の気遣いが必要だと思いますよ。
    こればかりは経験と考え方の違いなんでしょうけどね。

• 「親しき仲にも礼儀あり」

時々忘れてしまいますが、聞くようにしています。

急ぎの用事でない場合は特に気をつけます。

夫も、たとえ忙しくても何かあったのだろうかと心配してくれて電話に出てくれるのです。

緊急の電話かもしれないと思えば無下にできないでしょう。

それが夫の気遣いであり、優しさだと思っています。

どんなに気心知れた相手に対してでも心遣いは忘れてはいけないと思います。

ご主人は家族のために働いてくれているのです。

忙しくても電話に出てくれることに対する感謝の気持ちを忘れないでください。

• 必ず聞く

相手が主人でも実母でも友人でも誰でも聞きます。

都合が悪ければ出なければいいとおっしゃいますが
    電話が鳴り続けていたら仕事に集中できないと思います。

これは提案なのですが
    ご主人に電話するときはトピ主さんは電話を鳴らすだけにして
    ご主人の仕事から離れることができるときに
    かけなおしてもらったらいかがですか?

普通の用事なら1回、緊急の用事ならば2回コールするとか決めたりして。

家族だからこそ、ちょっとした気配りで平和に楽しく暮らせるものですよね。

• 必ず聞きます

「出ても問題ないから電話に出る」とは限らないので、
    必ず「今大丈夫?」と聞きます。
    相手が夫に限らず実家の両親でも義家族でもです。
    家族だからこそ「何かあったのかもしれない」と思い電話に出る可能性もあります。
    「家族だからいいじゃん」ではなくて、「家族だからこそ少し気を使う」ということが大切だと思います。

勿論、友人などが相手の場合でも必ず「今大丈夫?」と聞きますよ。

• 緊急連絡じゃないの?

仕事中に身内から電話って、身内が亡くなったか、危篤か、事故に遭ったか、緊急入院したかなどの、緊急連絡の場合もあると思います。

そういう電話には「大丈夫じゃないから出ない」という選択はありません。
    会議中などで、本来は電話に出るべきではないけれど、上記のような緊急事態では、
    大丈夫じゃないけれど電話に出ないのも極めてまずいという状況なのです。

まさかトピ主さん、ご主人の仕事中に、緊急のようでもない、どうでもいいことで電話しているのでしょうか?
    だとしたら、ご主人が気の毒すぎます。

• そもそも緊急以外の電話はしません

仕事中に、一体どんな用事で電話するんですか?急ぎでないならメールで済ませれば良いと思いますけど。

15年間のうち、私が夫の職場に電話したのは一度だけ。舅の危篤の際だけです。

又、携帯だろうと家電だろうと、電話は必ず「今大丈夫?」と聞きます。それが当たり前です。

家族なのに、じゃなく、家族だから言ってくれるんです。私もネット上でなければとても面と向かって注意はできません。

• 親しき仲にも礼儀あり

出る=都合がいい、とは限りません。
    家族以外の人に対しては『今大丈夫?』と聞いてるんでしょうが、旦那さまはそんなこと知らないですよね。
    他の人に対しても聞かないと思われてると思いますよ。
    しかも仕事中とわかってかけているんですから。

• 聞きます。

夫の仕事中にかけることは滅多にないのですが、かける場合は必ず聞きます。
    また、私は専業主婦ですが、夫からかかってきた際に必ず聞かれます。
    家族からの電話は緊急なこともあるかもしれないし、電話に出たから大丈夫だろうというのは、少し思いやりに欠ける気がします。

• 当然聞きます

相手が家族であろうと他人であろうと、携帯に電話したら大丈夫か聞く事が当然のマナーだと思っています。

固定電話と違い携帯電話はいつでも、どこでもかけられるし、こちらの意思で出る事も放置する事も自由、それだけに相手への気遣いが大切だと思います。

仕事中は私用電話やメールはいっさいナシと電源を切って鞄にしまっている人もいれば、いつも手元に置いている人もいる。
    前者なら仕事中は連絡とれないと割り切って電話しませんが、後者なら出てくれると期待します。
    しかし、仕事中の私用電話→仕事を中断という事ですから、よほどの緊急性がなければ電話しません。

私も親が病気していると仕事中でも携帯は手放せないし、本人ばかりでなく入院中にはドクターからかかって来た事もあり、会議中とかよほど手が離せない作業でもない限りは少々無理してでも出ます。

そんな時、「今大丈夫?」と一言あれば「後ほどかけ直します」と躊躇わずに言えますが、出るなり用件をまくし立てられ、一通り話し終わるのを待たされているとイライラします。

ほんの一言なのに、受ける側の印象は天と地ほど違いますよ。

• えっ?

>着信音で家からの電話だと分かっていて
    とありますが、マナーモードではないのでしょうか?
    社内、車内など無音状態が携帯のマナーだと思いますが。

私はみんなに「今、話し大丈夫?」と確認しますよ。

• 皆様ご意見ありがとうございます。

9/26 3:41 しぇりる様まで読ませていただきました。

お時間を割いて頂き、ご意見頂きありがとうございました。

皆様の意見は一致しておりまして、私の心の中の誤った認識を改めることが出来ました。

私が電話をしたのは、18時過ぎで就業時間は過ぎておりましたが、
    どんな時でも相手の了解を得るのが常識ですね。

緊急以外はメールで済ます方がたくさんいらしたので、
    今後はそうしたいと思います。

友人に電話するときは、今大丈夫か確認しておりました。

私は夫に頼り切っているところがありまして、
    今までつまらない事でも電話で聞いていました。
    そして夫は仕事中でも教えてくれていました。

それに甘えてしまって、常識から外れてきてしまったのだと思います。

そして、これから嫌な思い、悲しい思いを感じた時には
    自分の何かが常識から外れているのではないか?
    どうしてこういう行動になったのか考えて、
    自分も相手も気持ち良く過ごせるようにしていきたいと思います。

皆様ありがとうございました

• 必ず聞きます。

仕事の時間中なら必ず聞きますよ。

だって、相手は
    「もしかしたら、誰かが緊急事態(事故や病気)かも」

と思って出てるからです。

緊急の電話なら話せるけど、今日の帰りに買ってきてほしいものの事だったら後にして!ってタイミングってありますよね。

なので必ず聞きます。

先頭へ 前へ
181206 / 206