• ホーム
  • 働く
  • 在宅データ入力のお仕事をされている方に質問です

在宅データ入力のお仕事をされている方に質問です

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

みかん

在宅データ入力のお仕事に興味があるのですが、実際にされている方、
詳しく教えて下さい。

1お仕事の内容
21日のお仕事されている時間
3だいたいの収入

以前、一度ネットで調べた在宅データ入力のお仕事をくれる会社に
資料請求でデータを送信したら後日、電話がかかってきて長々と
説明して、最終的にこちらが毎月お金を支払うような内容を言われ
あやしくなりあきらめたことがあります。

そんな、会社ばかりなのか信用できる会社もあるのでしょうか?

詳しく教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金を取るところは怪しいに決まってます

妹がやってます。

1.データ入力
    2.1日当たりの仕事時間・・・これは波がありすぎて平均を出せません。
     忙しいときは徹夜もあるようですが、その忙しい後は1週間くらい休んでます。
    3.収入も月によってばらつきがありすぎるようです。時給に換算すると2500円くらいらしいです。
    ただし、入力速度がものすごく速いです。ワープロ検定の1級を楽々合格して時間が余った上、入力試験ではノーミスだったそうですから。

聞いてみたら、お客さんからお金を取られたことは無いそうですよ。

依頼が来る→請けるかどうか決める→決めると資料が届く→入力業務→データ納品→OKが出てから資料を送り返す。

資料のやりとりが宅配便です。
    送料は送ってくるときは客先が負担。
    送り返すときは妹が宅配便代を払う。
    という取り決めだそうです。

送料以外の必要経費はパソコンを使うときの電気代くらいです。
    パソコンとソフトは自分が元々持っていたものを使っています。

• 常識でどうぞ

私はそのような仕事をしてはおりませんが、要注意な”仕事”、あるいは”仕事もどき”ということで書いておきます。

いまどき、どのような企業でも秘密保持や個人情報保護を常に考慮しています。ひとたび情報漏れが起きたら、会社の信用はどん底です。そんな事故を防ぐために、データに接する職員を少数に限定する、その職員の社内での資格要件を厳しくする、外部にはデータそのものを出さない、等々の対策をとっています。

そのような視点でトピ主さんの”データ入力”を見てみれば、そんな「おいしい」仕事などそうそうあるはずがないということはすぐ理解いただけるでしょう。「在宅」であるからには、仕事の依頼主からすれば労務管理が十分にできない環境です。下手をすれば、依頼先からデータが漏れるかもしれない。そんなリスクを冒すくらいなら、データ入力といえども社内で済ませます。

トピ主さんが遭った事例(「ネットで調べた」「こちらが毎月お金を支払う」)は、過去に多数の被害者を出した典型的な手口です(国民生活センターの公式サイト内をみてください)。

• 続きです

それが今もなお、まったく同じ手口で募集しているとは驚くほかありません。

仮に在宅データ入力なる仕事が実在するとすれば、依頼主の会社で過去に働いていた人など特別に信頼関係のある人限定です。不特定多数を募集対称にするようなリスクを冒すことは、まともな会社なら到底できることではありません。

トピ主さんには、データ入力のような”仕事もどき”に騙されることのないよう、国民生活センターの公式サイト掲載の解説なども熟読されることを望みます。

• まともな企業なら

データ流出のリスクがあるため、ウィルス対策をされているかどうかも分からない個人のパソコンで仕事をさせるようなことをしないです。
    (だからといってパソコンを買わされたりしないように)

また信用できる人かどうか分からないので求人は出さないです。
    (だからといって身分証明書の情報を送ったりしないように)

もともとそこで働いていた人が在宅勤務になるか、知り合いの紹介によるものになるかと思います。

在宅データ入力のような都合のいい仕事は、簡単に見つかるものではないです。

• 私の経験だと。。。

1.いろいろです。

紙を見ながらの住所などのデータ入力。
    ICレコーダからの音のデータの書き起こし。
    ●●について、調べてリスト作成。
    レシートなどを整理して帳簿へ入力。

2.結構偏ります。

少ない時は1日ゼロ。
    忙しいときは1日18時間。
    本当に大変な時は半月くらい、仮眠しかとれないということがありました。

3.0〜100万円。平均して20万円くらいかな。

私が仕事を受ける先は、

(1)以前働いていた会社からの外注。
    (2)以前働いていた時の上司や先輩の紹介。
    (3)独立開業した友人からの外注。
    (4)友人の紹介。
    (5)親族からの依頼や紹介。

という感じです。

ここ数年、個人情報の漏洩問題や、企業の情報漏洩などがあったりして、企業は情報の管理にとても敏感になっていて、外注を嫌う傾向にあります。
    もしどうしても外注に出すのであれば、実際に作業する人間を過去にその会社で働いた実績があったり、実際に人となりを知っている人間に任せたいということで、私に仕事がまわってきます。

• 在宅です

在宅で、不動産関係のデータ入力をしています。

簡単に言えばよく見かける物件情報、それがもう少し細かく、専門的になったような感じです。
    仕事は平日ほぼ毎日、会社から夜発注があったものは納品は翌朝10時、朝発注のものは昼、昼発注のものは夕方までと、何回かに分けて発注・納品があるので、仕事量が多い日は朝から夕方までだったり、時には徹夜になることもあります。
    また、仕事によっては現地に出向いて写真撮影をしたり、役所や法務局での書類や図面取得を伴うこともあります。
    収入は月10〜15万程度、あとは空き時間を利用して別社でSEO対策のデータ入力もしているので、それで1〜3万といった所です。

在宅での仕事は、働く場所が自宅というだけです。
    正社員でもバイトでも、働くために雇われる側がお金を払うことはありませんよね?
    そう考えれば、名目を問わず金銭負担を強いる会社がまともな会社であるはずがありません。

また、在宅では資格のある未経験者よりも、即戦力となり得る経験や知識が求められますし、それが収入につながります。
    誰にでも出来ますという仕事なら、バイトの方が歩がいいですよ。

• SOHO

文章入力

一日3〜5時間

月3万から8万

月々こちらから費用を払うことは一切ありませんが
    PCは自前
    メールの通信料なども自分持ちです。
    確定申告も自分でします。

今のところ5年ほど続けていますが一度も未払いはありません。

• 新聞の求人広告。

折込と違って新聞は信用できそうだと思って応募した事があります。
    そこは印刷会社でしたけど。

素人のデータ入力ですから「一文字、1〜5円」位でした。
    余り稼げないので今は子どもが大きくなり辞めてます。

依頼内容は学校のテスト問題、アンケート集計等で
    べた打ちの文章だけなら時給換算で800円位でした。
    図形が入ってたりちょっと細工が
    必要になると時給換算で100円以下とか(笑

会社によっても色々だと思いますが
    千葉(私は関西)の友達も一文字1円とかでした。

仕事の依頼自体は最初からじゃんじゃん来ないと思います。
    大体そういう方を数名抱えてるはずなので
    空いてるベテランさん優先でしょう。

小さいお子さんがいる方に在宅希望が多いので
    仕事できるのは寝静まった夜とか幼稚園に行ってる間とかです。
    自分の都合に合わせられるって助かりますよ。

余程いいご縁がないと「稼げる在宅データ入力」には出会えませんよ。
    ただ折込広告やネットは信用できない所の方が多いんじゃないでしょうか。
    信用できる所があるのは間違いないので根気よく探されてみては?

• 便乗ですみません!

私もトピ主さんと同じ経験をしたかもです。

電話があって、いろいろ調査をされて、セキュリティの大事な仕事なので私専用のサーバを作るため、毎月1万円ほどかかる、と。
    最初に3年はお仕事をしますという約束ができる人という前提があるのですが、その費用は毎月の仕事から差し引くことができないので、3年分を前払い。
    つまり36万ほどですが、これを一括払いで払うんだけれど、現金で払えない場合はクレジットカードでキャッシングをして払ってもらう、ということでした。

なぜ毎月払えないのか聞くと、それだと雇用契約になってしまうから、という意味のわからないお答え。
    完全に怪しかったです。

しかも、守秘義務があるため、ブログなどにこの契約の話は受けなくても一切しないように、莫大な損害金がかかります、とまで言ってました。
    顧客の情報やデータに対する守秘義務とすり替えているし・・・。
    しかも、応募した会社と、連絡してきた会社が全くの別会社で、表にHPを立ち上げている社名はどこにもありませんでした。

トピ主さんの求める回答ではないのに長々ごめんなさい!
    だまされる人が少しでも減るように、投稿してみました。

• ありがとうございます。トピ主です。

すべてのレスがとても参考になり感謝しております。

茶々子さま→具体的な内容でとても参考になりました。ありがとうございました。

一般人さま→被害者にならぬよう気をつけます。ありがとうございました。

匿名さま→都合のいい仕事は簡単に見つかるものではないですねその通りだと思います。ありがとうございました。

チイコさま→信用のできる会社からの依頼の元での仕事なら安心ですね。ありがとうございました。

かぴーとさま→即戦力となり得る経験や知識が求められるし収入につながる・・まさにそうですね。ありがとうございました。

つつさま→SOHO・・聞いたことあります。参考になりましたありがとうございました。

通りすがりさま→じっくり探してみます。ありがとうございました。

ももこさま→きっと同じ会社かと思われます。なんか言ってることが同じな感じです。騙されぬよう気をつけます。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧