5ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間について

レス2
(トピ主1

妊娠・出産・育児

りんご

5ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間が少ないように思え、皆さんの意見をお聞きしたくトピを立てました。

元々一晩中は寝たことが無く、最長で夜6時間寝たことがありますが、1週間ぐらいでそれもなくなりました。夜に2、3回起きる程度ならまだ耐えれるのですが、最近は頻繁に起きるので、母である私の方が辛くなってきました。

昼寝は午前午後と30分ずつ、おっぱいをくわえながらでないと寝ません。夜は7:30に寝た後10時、1時、3、4、5時と起き6時頃にはスッカリ目覚めています。その都度授乳をしています。10時と午前1時の時は飲むと又すぐ寝ます。午前3時から5時の間に頻繁に起きるので母乳もその頃にはほとんど出ていないのに、くわえたままで、はずそうとすると目を開けます。ですので、3時間ぐらいずっと添え乳のままで、その間、私もほぼ寝れません。

2日前から離乳食を始めましたが、まだ母乳とミルクの混合がメインです。粉ミルクは昼と夜寝る前にそれぞれ120ml足しています。体重は標準を少し上回る程度ですのでミルクは足りています。厚さ、寒さも調節済みです。昼間は4時間ぐらい外を散歩したり、マンションのロビーで他の赤ちゃんと遊ばせたりしています。寝ていない割に機嫌は良い方だと思います。

赤ちゃんは熟睡していないと思います。赤ちゃんの脳は寝ている間に発達すると本に書いてあるのを読み、不安になってきました。何が原因で頻繁に起きるのでしょうか?昼間4時間ぐらい外にいるので、刺激が強すぎるのでしょうか?また、そんなに寝ないで大丈夫なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなものですよ

9ヶ月の赤ちゃんがいますが、うちも未だに夜何度も起きます。
    やはり6ヶ月頃からそうなりました。

そもそも赤ちゃんの睡眠サイクルは一時間毎に浅い眠りと深い眠りを繰り返すそうです。

頻繁に起きてしまう赤ちゃんは、浅い眠りの時に目が覚めてしまうのです。

それでも、自分で眠る事ができる赤ちゃんは、起きてもまたすぐに眠ってしまうのですが、それが上手く出来ない赤ちゃんは、オッパイなどの安眠グッズを欲しがるようです。

また、6ヶ月だと寝返りが出来るようになった頃では?自分で動けるようになると、寝ている間に脳が動きの復習をするらしく、頻繁に起きてしまう事があるそうです。

熟睡していないから脳の発達が遅れるのではなく、逆に脳がものすごく成長している時期だからこそ、眠りが浅くなっているんだと思います。

で、夜ぐっすり寝て欲しいですよね。
    「ママと赤ちゃんに優しい安眠ガイド」という本は一度読んでみる価値があると思います。

いわゆるねんトレ本ですが、月齢が低いうちの方が、効果があると思います。

ハイハイやつかまりだちをしだすと、なかなか実践が難しくなり、私はギブアップしましたが…。

• レスありがとうございます。

まんま様、
    レスありがとうございます。確かに寝返りが出来たところです。そうですか、寝ている間に寝返りの復習してるんですね。そう考えると何となく納得でき、よく起きるのも仕方が無いか、と思えるようになりました。

周りのお子さんはみんな良く寝る赤ちゃんなので、羨ましさと焦りのような気持ちがあり、ここに投稿させてもらいましたが、人それぞれと考えて乗り切るしかなさそうですね・・・。