旅行代理店に勤める知り合い。メリットは?

レス13
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

かやの

来春結婚する、かやのと申します。

先日、親族に結婚を報告しました。
すると叔母から、いわれました。
「ハネムーンはいくの?代理店紹介してあげるよー。」と。
友人の娘さんが旅行会社に勤めているそうです。
ハネムーンは海外でなく国内で済ませようと思っているので、軽いのりで言われたこともあり、断りました。

しかし、ふと思ったので、聞かせてください。

旅行代理店の方を紹介されたときのメリットってなんですか?

実体のないサービスでの勝負とのこともあり、窓口の方が提供価格の調整権限を持っているのか疑問です。

昔は「あの人の紹介の会社なら安心」みたいなものもあったかもしれません。
いまどき、そんな風には考えられないです。
実際に一緒に働いているわけではない、ツアコンに融通を利かせるよう頼んでくれるのでしょうか。

オプションをつけてくれるとか?
飛行機ホテルのみのフリーパックならどうなるのだろう・・・。

会社が固定になることでパック選択の幅が狭まるデメリットもあるとおもいます。

正直に書いてしまうと、私は、メリットがない紹介はわずらわしいと思う価値観を持っています。
保険の外交員の紹介とか・・・(ドーナツもらいましたけど)
旅行代理店の店員さん、お友達サービスってありますか?

ちなみに気になっただけなので、この結果で今更紹介して、とはいいません(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おやめになって正解です

フェアな取引重視のトピ主さんの姿勢が良いと思います。
    また、メリットがない紹介はわずらわしい、気づかいしがちな方は、おっしゃるとおりおやめになって正解です。

私は旅行代理店や航空会社の友人の成績に少しでもなるのなら、と、お願いしたことがあります。

すると、料金、飛行機の座席、ツアーサービス等で思わぬ優遇をしてくれました。
    また、私の紹介で申し込んだ先輩方も同じように考慮してくれたのです。

あとで考えると、厚意でやってくれたとはいえ、彼らの仕事を増やしてしまい決して成績にはならなかったと思います。
    厚意にはとても感謝していますが、恐縮するものですね。

• メリットはあったりなかったり

旅行会社で海外旅行の企画をやっています。

会社にもよると思いますが、
    うちの会社は配偶者の父・母が割引の限界です。
    友人は割引できません。(よく頼まれますが無理です)
    窓口担当者に割引権限は一切ありません。

親族や親しい友人に頼まれたときは
    行く方面の担当者に頼んでご飯をつけてもらったり
    ホテルのお部屋をグレードアップしてもらったりはしますが
    頼みづらい方面担当者だと断ります。。はは。
    自分が担当してる方面だとやりやすいですけどね。

サービスしてあげるにしても労力は使いますし
    親の友人の親族なんて遠い関係、私ならめんどくさくてイヤです。
    ごめんなさい。
    友人も、そういうときしか連絡してこない友達は
    お断りさせていただきます。

旅行商品はほんとに利益率うす〜くて商売してますので
    割引はほんとに首が締まるんです。。

• 直接ではなく

今回は、知人にいい顔出来るという叔母さんの方のメリットで、
    貸しが出来たってことだから別の機会に叔母さんを利用出来るかも。

• メリットなんて全くない

私の友人が某旅行会社の人と結婚しましたが、割引があるのは家族のみだと言っていました
    妻の友達など、一般の人と同じ扱いですよ
    旅行会社によると思いますが、「友人の娘」レベルだと紹介してもらうだけ無駄だと思いますよ〜

• 私も断ると思う

客側の意見でごめんね。

ないと思うけどな〜。
    その叔母さんが、お客さん紹介したって事で、叔母さんが得するだけなんじゃないかな??

もし旅行の中止とか、変更とか、かえって他人の方が頼むの楽だと思うけどね。
    色んなしがらみとかないでしょ。ただより高いものはないっていうしさ。
    良い時はいいけど、悪い時、親しいと大変じゃない?それは旅行に限らず。。

私もトピ主さんみたいに、この場合断ると思う。
    やっぱね、自由に選べる方がいいよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 深く考えすぎのような

単に、娘が勤めているから紹介するよ、と言っただけで、それ以上でも以下でも無いと思います。

なんか、あれこれ考えすぎのような。

• 情報のサービスは?

同じようなパック内容でも、今ならココのホテルを含んだ
    コースがお客様からの評判もいい。とかの情報を知ることが
    できるかもしれないって思うのですが。

ツアコンに融通効かして欲しいという発想は逆になかったですね。
    (あなたが 旅行代理店が重要顧客と考えるような資産家なら別)

広告には お得な情報ばかりですが、真実について聞かせてくれる
    のは知人のみだと思いますけどね。

まあ、知り合いの紹介だと 断りにくかったりするので
    今回はパスでも問題ないのかもしれませんね。

• 会社にもよります

会社にもよりますが、旅行代金の割引率が高くなることもあります。
     それぐらいです。

旅行中に現地で優遇されるのは、年に何度も旅行に申し込んでくれる方や、毎年高額な旅行を申し込んでくれるようなお得意様ぐらいです。なので、叔母様がそれぐらいのお得意様なら状況は変わるかもしれません。
     特に海外の場合、国によっては結構優遇されたりもします。
     添乗員が「このゲストはVIP」とひとこと添えると、無償で良い部屋を割り当ててくれるホテルもありますね。
     国内での優遇も、旅行会社がひとこと添えることによって何らかのサービスを受けられる可能性もありますが、施設次第です。

ただ、旅行会社云々ではなく、どこの会社でも同じだと思いますよ。
     どこかのホテルの会員でリピーターなら、宿泊するたびにかなりのサービスを受けられますし、航空会社(特に外資)でもビジネスクラスにランクアップしてくれることもあります。

すべてはお得意様かどうかで変わってくるでしょう。 

• 知人はいるけど

まず、あてにならないです。そう、有力な立場にあるわけでもありませんので。

やはり、大手の代理店に相談されたほうがよいと思います。

• 割引かな

私も旅行を計画してい時に、母の友人の息子さんが旅行代理店に勤めていたので紹介してもらったら少し割引してもらいました。

海外旅行だったのでちょっとお得だった記憶があります。
    次回使える割引券も貰ったことがありますよ。

• かえって選択肢を狭くしてしまいます。

今の時代、Webでいくらでも情報が得られ、自分の主観で旅行スタイルが
    選べますので、旅行会社カウンターでの相談はかえってわずらわしいと思います。
    ハネムーン前提だとお勧め商品も割高です。
    正直、価格面や、(航空会社等)手配上の優遇は期待できません。
    紹介されてしまうと、気に入った商品がなくても断りずらく、選択肢をせばめてしまい
    ますのでメリットはありません。
    蛇足ですが、国内旅行は割高に感じることが多いです。
    海外の方が(特にツアーは)価格面で魅力がある商品が多い気がします。

• 頼んだことあります

以前、旅行会社に勤める知人に旅行をとってもらったことがあります。

予約も営業所ではなく家に電話して要望を伝え、お任せでお願いしました。
    (手間をかけさせるため、あれこれ要望するのもはばかられたので)
    また、知人には時間外労働になり、申し訳なかったですが。

結果、特に割引はなかったのですが、チェックイン時に支配人が挨拶に来て、
    最敬礼でお迎えいただきました。
    また、部屋も通常料金で最上階の一番眺望の良い部屋にしていただきました。

帰って知人に「非常にサービスが良かったけど、なんかしたん?」
    と聞いたら、備考欄に、「重要な知人が宿泊します。くれぐれも大切に扱ってください。」と記載したとのこと。

お金の面での優遇はなかったのですが、
    ・評判の悪いところは紹介しないので安心
    ・サービスの向上が期待できる
    という反面
    ・いろいろ注文を付けるのは気を遣う
    という感じでしょうか

しかし、非常に気持ちよく宿泊できたので感謝感謝です。

• それなりにあるとおもうのだが

複数の友人が旅行代理店?ツアー企画会社に務めていますが、
    10%くらいの割引だったり、ビジネスクラスの確保だったり、ホテルのアップグレードだったり、その時々の状況で違いますが、それなりにメリットはあるかなと思います。

10%割引については、市中にある代理店を通さずに直接申し込むと、安くなるから、是非と言われ・・・。
    ビジネスは友人が新婚旅行で申し込んだらサプライズでプレゼントされたらしい・・・。
    ホテルは我々が滞在しているホテル名をメールで伝えたら、ホテルの支配人経由でアップグレードサービスがあったり・・・。

会社の業務形態にもよりますが、そんなこともあるということで。

ちなみに、今は、旅行にどれくらいお金をかけているのか知られるのが嫌かつ、
    すべての旅行は個人手配なので、旅行していることは伝えても、事前に伝えたりすることはありません。