年中児リレー

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

コールドプレイ

先日娘が幼稚園から帰宅するとすぐに、私は走るのが遅いのね。と、落ち込んでいました。理由を聞くと、園でリレー選手を選ぶのに走らされ、各クラス30 人をA、B、応援組と分け、自分は応援組だったとの事。遅いから応援組だとはすぐ気付かなかったけど、姉、兄がいるお友達から、遅いから応援組なんだといわれたそうです。しかも応援組はクラスの3分の1のみで、遅いからという理由で走れない子供達のほうが少ないです。娘は1月生まれで、体格は小さめなので、運動は大好きですが、体格に差がでる時期に、走るのが速いクラスの3分の2の子供達はリレーに出場し、そうでない数名は応援をする幼稚園の姿勢にかなりショックを受けました。運動好きの娘も、走るのが速いと思っていたのに自信喪失のようです。この幼稚園は願書提出に、夜中に並ぶ程、人気があります。お遊戯会では皆が主役のような状態です。近隣の幼稚園では、園児のリレーは全員選手で、障害があるお友達も一緒に走り、皆で応援します。たったリレーの事で。と思われるかもしれませんが、最近の娘は、頭が痛い。といって幼稚園を休みたい様子。他に得意な事を挙げてなだめて登園させています。ちなみに同じような体格のお友達も応援組でそちらのお母様も、自分の娘はまだ応援組の理由を知らないから、応援頑張る。と健気な姿に涙ぐんでしまうそうです。このような幼稚園は他にありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 下調べ

何故その幼稚園に決めたのですか?
    下調べが足りなかったのでは?
    人数が多ければ、リレーに出られないのは仕方ないですよね。
    これから先、似たようなことにたくさんぶつかるのですから、お子さんには応援も大事なことなんだと教えたらよいのでは?

• 同じような園ありますよ。ただね・・

競争ってそういうものでしょ?
    遅いから仕方ない。ただそれだけなんです。
    早い子をみてかっこいいな〜とは思いませんか? 走るのが不得意なら他で頑張ればいいんです。
    トピ主さんみたいに娘がかわいそうと思うモンペ予備軍のような親がいるから、みんな一緒♪みたいな変な風潮ができてきているんです。
    勝ち負けは成長してからも様々な場面であります。
    過保護ですよ。

• 配慮のない幼稚園ですね…

そんなことされたら、幼稚園へ行くのも楽しくないですよね…。みんなで、するから意味があるのに…今までもそんな感じでリレーは、選手を決めていたのでしょうか。先生に改善して貰えるよう、自身で言い辛い場合は役員をしている保護者に、相談してみるとか無理ですか?ひっかかることがあると、親も心底楽しめませんよね。
    私の娘が、幼稚園の発表会で配役を決めるときも、他のお友達と同じく主役の白雪姫をしたかったようですが、自ら主役を降りなりてのない意地悪なお妃に立候補したと先生から聞きました。可哀想だとも思いましたが、娘に聞くと主役は交代で出番が少ないからと…役になりきって楽しんでいる娘を見て安心しました。
    娘さんが、早く元気になるといいですね。

• 幼稚園なのに…

うちの幼稚園は、親子リレーです。全員参加。
    応援組になんて分けません。

早生まれの女の子なら、体格差もあるし…。
    厳しい幼稚園ですね。

うちには早生まれの息子(年少)がいますが、少し大きめのようで、差は感じませんが、女の子は頭一つ分、小さい子が多いなと感じます。

• もう社会が始まっている

うちの幼稚園はそうでしたよ。

長男は早生まれで体格は良かったですが運動が苦手。勿論応援組です。

次男も早生まれで体格は小さいですが、運動は得意。リレーの選手に選ばれました。
    選手、応援、両方を経験しましたが、早生まれや体格はこういった問題にはあまり関係ないかと思います。

長男はおっとりタイプ。応援も一生懸命参加しました。
    次男は負けず嫌い。絶対リレーの選手になるんだと運動会前には父と公園で走り込みしてました。

優劣つける所はつけるべきだと私は思います。
    勝ち負けのない運動会、主役だらけの学芸会…違和感だらけです。
    その中でその子の個性を見つけ尊重し伸ばしていくのが周りの大人の役目だと思います。

リレーに出れないからと親子で凹んでる場合じゃないと思います。

お子さんのモチベーション上げてあげてください。

一緒に凹むくらいなら来年目指して今から練習される手もありますよ。

持っている力だけで勝負するのではなく努力するいい機会です。
    頑張ってください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • すごいですね。

幼稚園はどのような意図でその形式でリレーを行うのでしょうか?
    私も何か意図していることがあるのか知りたいです。

年中さんて「私ってすごいんだ。」という疑いのない自信に満ちているし、何でも一番が大好きですよね。
    そんな時期にわざわざ実力を知らしめるやり方にはどんな意味があるのか、批判ではなく純粋に興味があります。

でも、私がトピ主さんの立場なら、「娘が選手に選ばれなくてかわいそう」とは思わないと思います。
    遅かれ早かれそのような思いは誰でも味わうことなので、気持ちの切り替え方を教えてあげたいです。
    何より幼稚園のやり方に対して批判するようなことをお子さんの前で言わないことが大切だと思います。

落ち込んだ娘さんを見てトピ主さんもショックですよね。
    気持ちを切替えて楽しい運動会にして下さい!

• うちは

うちは保育所で お嬢さんよりさらに下の三月末生まれの息子です。
    昨年 リレーが年中からあるとわかり 勿論全員参加なので 勝負にならないなあと内心思ってました。
    先生が生まれ月や速さを鑑みて ちょうどの配分と思われる組にしてあるようです。
    リレーが選抜なら ある程度しかたないかなあと思うのですが お嬢さんに余計な事を吹き込んだお兄さんお姉さん、、いますねこういうお子さん。
    うちは年中始まりから主人と徒歩に切り替え 足腰は鍛えました。ひっそりと。しかしながら走り方全然速いお子さんと違います。本人は速いお子さんを認め尊敬し、応援してるようです。
    これから先もっと悔しい思いもするでしょう。
    でもその悔しさをバネにして頑張れたらいいかなあと思います。

• 人数のバランスが不思議・・

最初は‘人数が多すぎるからリレー選手を選抜しているのか‘と思いましたが、30人中20人がリレーに出場するのですよね?
    一人何m走るのかわかりませんが、20人でも十分多い気がしてしまう。
    うちの子の幼稚園も全員リレーでしたが、人数は一クラス15人弱でした(で、一人につき80m走る)。
    幼稚園生のリレーって、結構時間かかりますよね・・。

他に全員で参加する競技があるなら、リレーにこだわらなくても良いと思います。
    ‘応援組‘も控え選手だと思えば、本番までまだまだチャンスはあるのですから、そのように励ましご両親が少し練習に付き合ってあげるのはいかがですか?

私自身が4月生まれで、たったそれだけの理由で小2くらいまでリレー(選抜)の選手でした。
    運動嫌い、走るの嫌い、本当に苦痛以外の何ものでも無かったです。
    でも、そんなものなんですよ。
    子供時代って理不尽なことが山ほどあります。
    お母さんが上手に気持ちに寄り添ってあげてくださいね。

• 私も走る人数に疑問が・・・

他の方も書いていらっしゃいますが、それはどういう形式のリレーなんでしょうか??
    20人でリレーするのはかなり時間がかかりそう・・・
    うちの幼稚園は、やはり全員走らされて速い子がクラス代表として数人選ばれたようです。
    我が息子は体を動かすのは好きですが、足は遅いし不器用だし、上手には出来ません。
    走るテストをした日、「ぼく、走るの得意なのにビリだった・・・」としょんぼりして帰ってきました・・・。
    それは得意とは言わないのだよ・・・と心の中で苦笑してしまいましたが、「そっか、じゃあ今度は頑張ってね」と励ましました。
    でもそれでいいと思いますよ。
    自分は運動が得意な人と比べると、上手には出来ないんだ、ということに気づいて、自分も上手に出来るよう努力するとか、他のことでは負けないよう頑張るとか考えるのも大事でしょう。
    幼稚園なのに競争してかわいそう・・・という意見もあるでしょうが、私はそのために幼稚園で集団生活をさせている部分もあります。

ただ、やはりその人数的なバランスは納得できませんが。

• 発想の転換

リレーの選手になれず残念でしたね。年長の運動会ではリレーの選手目指して頑張ってください。 私も、競争の無い運動会はどうかと思います、幼稚園は社会への第一歩 幼児期の様々な体験が子供の心の栄養だと思います。子供の通う幼稚園も似ています。 結果は結果として受け止め、プロセスを沢山誉めるよう指導されています。それに、リレーの選手に選ばれなかった3分の1にしか分からない気持ちを知る勉強が出来たではありませんか。来年、リレーの選手に選ばれたとき、そうでない友達の頑張りを認めてあげられる優しい子になりますよ。

• 幼稚園に相談されては

娘の園では40人近くが全員リレーでした

応援組は、席で応援するだけで、出番がひとつ少ないということでしょうか。だったら悲しいですね。幼稚園の運動会なんて表に出る姿がかわいいのですから
    それでもうちの娘のように最初から運動能力が低いことが自分でも(親も)わかっている場合はともかく、お嬢さんのように自分にある程度自信があるお子さんだと、辛いでしょうね・・。

その幼稚園は伝統がありそうですし、そういうケースは今までもたくさんあったと思います。親としてどう対処したほうがいいのか、園にご相談されてはいかがでしょうか。リレーのあり方の是非は置いておいて。

• 残念でしたね

どんな状況でお子さんを傷つけず、平等に扱って欲しければそういう幼稚園に入れれば良かったのです。

近隣の幼稚園では、障害のある子も、足が早い子も一緒にリレーができるんでしょ。
    おそらくお子さんの通っている幼稚園はカリキュラムが立派で教育や運動能力向上に重きをおいているのでは?

年中組ってまだ5歳ですよね。5歳の子どもがリレーに出られないから頭痛するって健全じゃないように感じます。ごめんなさい。
    運動会には他の競技あるし、一緒にお弁当を作るという新しい楽しみ見つけてもいいのでは?
    足が早いことよりもっと大切な事知れるいい機会だと思いますよ。幼稚園時期って「同じ年代の子どもが一緒に生活することで、他者との違いや自分存在に気づいて、将来に渡っての人格形成の基礎を築く」時期だと思います。

ぞれぞれ得意なことはあるんだから、今回は残念だったね。ママでも、一生懸命な娘ちゃん大好きよ。応援してるね。
    でいいと思います。後は他の子対しても、「◯◯ちゃん、凄いね」って嫌味なく言える親になりたいですよねー。

• じゃあ発表会は

予選で速い子をリレー選手にしたんですよね?
    じゃあ発表会(お遊戯会)もオーディションで主役、脇役。応援を決めて貰わないと不公平ですネ!

言ってみたら?

• ウチの長男

クラスで半分以上選ばれる選抜リレーの選手でした。
    でも、普段の性格がかなりのノンビリさん。
    気が強くて口の立つ、親からの期待が大きい子に散々いじめられました。

トピ主娘ちゃんは運動好きで自信があったのに・・というタイプなので少し心配です。
    他の選手の子に意地悪してませんか?
    知らぬは親だけだったりして・・

ちなみに次男は選手ではありません。上級生に「その靴、遅いね」と言われたそうです。本人は早く走れる魔法の靴があると信じ込んでいます。
    来年に向けてリベンジするつもりで「魔法のくつ」をプレゼントしてあげたら?

• ・・・

今からそれですか。
    これからもっと競争することは多くなるし
    残酷なことも起きてきます。
    あなたが子供の頃、運動会ではそういった光景は当たり前では
    なかったのですか?
    私が小さい頃は徒競争では1〜6等に分けられて、1等はノートなんかもらって。
    でも、それに不満を持ったことはないし
    逆にわが子の運動会で、1〜3等まで分けられて
    後の残りはみんな4等。どうしてかと思ったら
    「ビリになって泣いたり、文句を言う親が増えたから」だって・・。
    私もリレーの選手に落ちた時は悔しくて、来年は頑張るぞ、って
    思ったものですが。
    なんかこういったことで、幼稚園に対して
    配慮が足りないだとか厳しいだとか、ビックリしています。
    言葉の覚えが遅い、絵をかくのが苦手、そういったことでも
    同じように言うのでしょうか。
    だんだんと上手になるよ、来年はもっといいかも、と
    言って導くのが親なんじゃないですか?
    嫌なもの、嫌いなものから庇ってばかりでは成長しませんよ。
    過保護と見守りは違います。

• リレーの選手にはリスクもありますよ

「走ってる途中で転んでしまった」
    「バトンを途中で落としてしまった」
    「違うチームの子にバトンタッチしてしまった」

運動会という「衆人環視の場」においてこのようなアクシデントでチームの順位を下げた場合
    本人にとっては忘れられないトラウマになる可能性が高いです。
    選手で走ることが必ずしもいいことばかりではないということも話をされてはいかがでしょうか。

• アンカー

甥の通ってた幼稚園では、全員リレーでアンカーは倍走るので(一周)花形みたいです。

甥は、年長の時にアンカーに選ばれたと喜んでいました。

そのくらいの差であって欲しいですよね…。