英語がなかなか上達しません

レス19
(トピ主3

趣味・教育・教養

ドアラマニア

当方、英語がなかなか上達しません。
現在米国在住5ヶ月。主婦ですが子供がいないため時間は使える方です。
米国滞在は今のところ長期(最低5年。永住も視野に入れている)を予定しています。
日本国内では書類で英語を読んでおりましたが会話等は特に勉強してきませんでした。
引っ越しと学校のセメスターの関係で現在語学学校へ通い始めて1ヶ月です。

参考までに現在の学習状況を書きます。その中で私の学習方法に欠点がありましたら教えて下さい。

語学学校
レベル・・・・上級クラス。(7段階中。レベル6。クラス分けテストの結果による。)
週5日 1日5時間 語学学校へ通学
3時間はパラグラフの書き方や新聞の簡単な記事を読んでディスカッション。
毎日ディクテーション問題が出される(日によるがスペルミスはおよそ5問以内)
文法は現在前置詞を覚えること、不定詞、動名詞を学習。
毎週 英単語と前置詞のテストがあり、成績は今のところ良いとされている
(満点ではないが、A+からA-の成績を維持している。ただし毎回満点取っている人もいる)
宿題は毎日出され必ず行っている。その他予習、復習を行っている。

2時間は英会話 必ず練習パートナーは自分と違う国の人でなければならない。

語学学校内では母国語禁止及び授業中は英和辞典等の英語→母国語の辞書も禁止

家庭
語学学校の宿題を中心に毎週末行われる前置詞および英単語のテストの勉強
文法が弱いため学校で習う英文法の復習+日本から持ってきた英語のドリルで勉強
ケーブルテレビもあえて日本語のチャンネルは契約せず食事の際等にニュースや子供番組を流す
(キャプション付き)
語学学校へ通っていなかった間も文法の勉強と英語のテレビをながしていた。

クラスメイトは1ヶ月で飛躍的に上達した人もいるため焦りを感じています。
どうかご教示願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ネットも英語環境ですか?

在米10年ほどの小者ですが、飛躍的に伸びる為には興味のある物の雑誌や本を読む。興味が無いと頭に入らないので好奇心をもっとかき立てる様な事を探す。

興味のないTVや本を読んでいても全然進歩しないと思います。
    本当に心から知りたいと思わないと、英語っていつまでたっても身に付きません。すきなTVを見まくる。とにかく好きな事を英語で体験する事。だから子供は早く英語を身につけるんですよ。

漫画を買って来るとか、ゴシップ雑誌を読むとか。

英語はある日突然喋れる様になります。英語で喧嘩出来ますか?
    文句言えますか?誰かを注意出来ますか?ああ言われればこう言うとか、ディベートの教科がればいいのですが。

最低3年はネットで日本語禁止しないと上達しません。独り言も日本語禁止にしないと全然ダメ。

難しい本なんか読まないで、明日から芸能雑誌で鍛える事。悪い言葉から覚えましょう。

• 語学学校の外ではどうされてますか?

私は国際結婚して在加20年以上になります。
    今まで日本人語学学校生を沢山見てきましたが、
    英語が出来ないと悩んでいた人たちの問題点は、
    語学学校外では全く日本語環境であったことでした。
    学校を出たら日本人の友達とだけでかたまっているんですね。
    だから一日数時間の語学学習では身につかないのです。

近所でボランティア出来るところはありませんか?
    日本人以外のお友達を呼んでお茶したり、
    ご近所さんとお喋りしたりしておられますか?

意外と英会話の勉強になるのがソープオペラと呼ばれるメロドラマです。
    会話ばっかりで進行していますから、
    どういう場面でどんな言い回しをするのかわかりやすいと思います。
    私はクイズ番組とニュース、大好きなアイスホッケーの中継を聞いていました。
    自分の興味のあることを取り入れると勉強するにも意欲が湧くと思います。

• 階段状に伸びる

語学は有る日突然グッと伸びて、しばらくスランプが続き、又グッと伸びるらしいです。長い人生、気長に行きましょう。

• 文法は体に叩き込む

ある程度までいってるけど、ある程度の所で止まっている人は
    私は文法だと思ってます。

この文法書では、ここが開眼した。この本ではここ・・
    キター!って感覚を幾度も経験したので。

すごい努力家さんだなと思いました。
    私も死ぬまで頑張ります。

• 時間がかかりますよね

14年在米しておりました。

そんなに急に上達はしないので、その短い期間で上達するはずであるという前提を外してください。語学の習得は自分の中の子供を育てているようなものです。よその子供は大きくなるのが早いように見えるものですが、自分の子供も知らないうちに育っている、そんな感じでたとえば3年位を基準にしてみてはいかがでしょうか。

バランス良く、しっかりと勉強されていらっしゃるようですので、問題はないと思いますし。強いて申し上げるなら、学校の中だけではなく、実地での使用頻度を上げることが最も効果的です。

私は、学生の時幼稚園にボランティアに行き子供たちと話す練習をしました。どんどん現地の同好会に参加する、得意なスポーツや趣味があればそのサークルを探し、参加されることをお勧めします。

私はもともと自信家で英語なんか1年もやればしゃべれると考えていましたが、14年たっても十分に話せているとは思えません。焦らず本を読む、テレビを見る、友達と話す、仕事で使うなどを続けていればあなたの中の子供も知らないうちに独立できるくらい大きくなりますよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • なりきり英語人

英語で考えて英語を口に出す。
    こまかいところ、エーと、この場合英語では・・も英語でよどみなく言えるようにする。
    上達の早い人たちの努力を真似する。
    英語人ならどうするか。英語人振る舞いに切り替える。

頭が日本の授業のように文法慣れしているようでは、上級でも苦しいでしょうね。
    やはり、相手を説得するぐらいの表現力。チャレンジ中なので、間違いを恐れず、自分が英語人としてどうなりたいか、将来の自分を見立てて実行してみましょう。
    それと発音がジャパニーズサウンドなら、自らフォニックスの練習をして改善を試みましょう。
    会話は場馴れするしかないですね。場に応じた言葉をすかさず出せるよう、会話の上手な人をよい見本としてまねてみる必要もあります。場面対応を反復練習のように使って何度も繰り返しているうちに、難しさから抜けるようになりますよ。
    テレビのニュース、ドラマも含め、英語の語彙で知識を得たら会話に繋げられるよう、授業後、コーヒー飲んだりできるお友達募集と声かけしてもよいと思います。
    何事に対しても、自分の意見を持っていますか。それも大事かと。

• 留学経験があります

過去に1年間米国大学への留学経験があります。
    学内の留学生の中でもかなり上達した部類だったと自負しております。

私は留学中大学の授業とは別に、留学生向け語学クラスでトピ主様と同じような学習を行っておりました。私自身の経験から申し上げますと、今の学習方法が特段適切ではなく効果的が薄い、ということはないと思います。

ただ、私自身や上達の早い留学生と話をした経験から、以下のことが上達につながったように思います。

・プライベートも含め、積極的にネイティブや、自分より英語の上手い留学生とコミュニケーションをとる(自分の知らない表現、単語を使う人と話をすることが大事です。社交的な留学生の英語の上達率は非常に高かったです)
    ・日本語は極力読まない、書かない、話さない(母国の人とプライベートで群れて遊んでいた人は総じて英語上達率は低かったです)
    ・普段考え事をする時、英語で考えてみる癖をつける
    ・新聞、小説、その他いろいろなスタイルの文章に多く触れる
    ・英語でエッセイと、論理的文章(小論文)を書きネイティブに添削してもらう
    ・単語力は大事なので、積極的に単語を覚え実戦で使う

頑張ってください!

• 英語をコミュニケーションの手段として

でなくては、実際に使えないのではないでしょうか。 言語というもの、身体にたとえると文法が骨格で語彙が肉と考えると、確かに文法というか、その言語の構造を知ることは必要です。そうでないとお肉だけでは、体は立てませんものね。

しかし「勉強」ばかりでは、上手くなるはずありません。実際に使わなくては。英語を母語とするお友達で、面倒看のいい方がいらっしゃいませんか。楽しくコーヒーを飲みながら、分からないことを聞いたり、直してもらったり。

私は一応 英語を使って普通のことは全く問題なく暮らしていっていますが 今でもDVDを見るとき字幕を出すようにしています。日本語ではありませんよ、英語です。つまり 言っていることを文字にしてみてみると、聞き取れていなかった部分がきれいに分かりますし、学べます。

あまり、勉強としてとららえないで、もっと実際的な問題として考え、そして、楽しみながら向上に努めましょう!私も頑張ります。

• 早速のご教示ありがとうございます。

早速のご教示ありがとうございます。

ネット環境は現在日本語です(日本からそのままPCを持ってきたため)
    またiPhoneはあえて英語環境にしています。

学校の帰り道などでしゃべるのも主に外国人(英語が母国語ではない人たち)です。
    日本人はすでにグループで固まっており私はそこに入っていない状況です。
    また近所の人とも1日に最低5分しゃべっています。あるいは近所の公園を散歩しているときに話しかけられてそのまま喋ったりしています。

今の自分の状況は英語→日本語→日本語→英語なのでなんとか日本語の思考を取っ払いたいのです。

• 目標設定が曖昧だからでは?

勉強の仕方が悪いとか、時間が少ないとかそういう問題じゃなくて
    トピ主さんの目標意識の問題じゃないでしょうか。

トピ主さんは「英語を上達したい」と思ってらっしゃるそうですが
    どのレベルに達したいのですか?ネイティブスピーカー並みを
    目指してらっしゃるなら、そりゃ簡単に上達なんてしません。

でも「日常の挨拶、ちょっとした雑談ができる」程度であれば
    既に達してらっしゃいますよね?そこから先、どうなりたいんですか?
    「ビジネスで困らないようになりたい」
    「映画やテレビ番組を楽しめるようになりたい」
    「ネイティブとの会話で、自分も会話に参加したい」とか。
    目標によって、強化すべきポイントが違ってきます。
    映画を見るならリスニング重視、会話に参加するならスピーキング重視、
    ビジネスは職種によりますが、得意になりたいポイントはあるはず。

適切な目標を明確に設定して、そのために必要な勉強・トレーニングを行うことが
    大切だと思います。漠然とした目標設定しかしていなければ、自分の中で
    習熟度をはかることは難しいと思います。

• 不思議な感じがします

USに5か月も住んでいて、それだけ英語の勉強をしていて、どうして英語が上達しないのか、不思議に思います。

私の英語力は、トピ主さんに比べると随分低いと思います。
    仮にクラス分けしたら、下級コース(7段階中、レベル2)に区分けされると思います。
    でもこんな私でも、英語国を一人で1週間も旅していると、物事を英語で考え始めますよ。

もしやトピ主さんは、いわゆる勉強のし過ぎなのではないでしょうか。
    プールサイドですっごい訓練をしているけど、プールに入ったことがない人みたいな感じです。

• まずは子供レベルから

私がイタリア語を習得した方法です。

まずテレビ。
    テレビは現地の幼児番組も良いですが、日本のアニメもお薦めです。それも、出来れば幼い時にご自分が見た事があるもの。
    日本のアニメは世界中で人気ですから、アメリカでも吹き替えで放送されていると思いますが、如何ですか?
    複雑でない、子供でも理解できる言い回しすら、日本語を介さないと理解できないのなら、新聞記事を読んでのディスカッションを日本語を挟まずに進めていくなんて、無理ですからね。

それから、時間があると言う事なので、幼稚園ぐらいの子のベビーシッターをボランティアで近所の方に申し出るのも良いと思います。目的は、当然ながら子供にお喋りの相手をしてもらう事です。
    外国人の大人同士の会話より、ネイティブの子供との会話の方が得るものが多いです。そして趣味の習い事、カルチャースクールなど、出来るだけ「唯一の外国人」になれる場に参加する事です。

経験上、無意識に日本語に頼って勉強しないよう、日本語を挟まずに小学生低学年レベルの会話がストレートに入ってくるようになってから上級レベルの語学クラスに通う方が無駄がないと思います。

• 言葉と生活は表裏一体のはず・・・

好環境なのに「勉強しなければ!」という意識だけが先走って空回りしているように見うけられます。せっかくアメリカにいるのですから学校で押しつけらられる学習教材ではなく、周囲にふんだんにある英文の中から自分の生活と興味に合ったものを選んではどうでしょうか?たとえば、観光地で配られる英文のパンフをじっくり読むとか、主婦なのだから食品の安全性についての配布物(自治体やスーパーマーケットからの)を読むとか、好きな作家の本を原書、あるいは日本人作家なら英訳を読むとか・・・。

自分の関心のある分野の語彙や言い回しを固めた時、つまり話題についていったり提供したりできるようになった時、話しかけてくる人が増えるのは日本語でも英語でも同じです。

あるいはどなたかもおしゃっていますが、外国語はある日突然しゃべれるようになります。それは自分が表現に必要とする語彙や文法を概ね習得した時です。それまでどのくらいかかるかは予測できませんが、自分の関心のある分野の英文をさらっと読めるようになった後だということはまちがいありません。

どんな英語学校も十分な量と質の英語は提供できず、自分でやるしかないと思います。

• 英語のときに日本語をなくすには

トピ様のレスを読んでもう一度出てまいりました。

私自身、英語は英語の「世界」、日本語は日本語の「世界」です。

以前、日本からいらした方の英語の「相談」(英語自体はお教えしませんでした)にのっていましたときに次のようなことを言いました。

子供向けなどの概念的に易しい本を使って読む。そのときにそれぞれの場面を想像する、そのときの想像は「絵」であって日本語を入れない。

テレビなど、理解しやすい番組でもいいかもしれませんね。

これをするうちに、徐々に日本語無しになっていきます。

前にも書きましたように、言語は基本的にコミュニケーションの手段ですので、英語母語者の親切なお友達を作られるのが良いと思います。

一朝一夕に結果が出るものではありません。気長に一番良いと思われる努力をなさってください。

そして何よりも、いらっしゃるところでの生活をエンジョイなさってね。

• ご教示ありがとうございます 2

トピ主です。 皆様の続いてのご教示ありがとうございます。

現在米国でも比較的日本人が多い地域に住んでおり、英語を全く話さなくても生活して行ける環境ではあります。しかしながら米国に住む機会を得ながら英語を勉強しないのは全くもったいないと思いました。だから少しでも英語力を向上させたいと思い勉強をしています。

究極の目標としてはやはりネイティブレベルまで行きたいのです。
    例えば身近で事故が起こったときや自分が事故を起こしたときに言葉がわからなくて不利になりたくないし、英文ジョークの意味もその背景の文化が分かった上で笑いたいのです。
    かなり欲張りですよね。

当面の目標はベストセラー小説を原書で読めるようになることです。

私の発音は1回聞くとネイティブのような発音に聞こえるそうです。これはアメリカ人からも指摘を受けました。今のところ発音でインストラクターに直されたことはありません。(その他英作文では直される事が多いですが)

今は下積みだと思い、焦らず、腐らず皆様から教わった事を参考にいつか、英語も向上できたらと思います。

• 発音がネイティブ並みとほめられる段階であれば

相手と話す呼吸とイントネーションが自分のキャラとまっちして波に乗せていけるようにしたら、伸びていくと思いますよ。
    移民の多い国では、外国人訛りの英語のペースで会話がスムーズに流れにくいこともありますが、すべて、習うより慣れろだと思います。
    学習面はいずれ到達することなので焦らなくてもよいのではと。
    ただいつも学校に通っている、英語を学んでいる身では、そのレベルから抜け出せないこともままありますよ。
    ネイティブが活動する、地元のボランティアなど外で活動して実地体験されたらよろしいのではないかと。
    コミュニティ主催のアダルトスクールのような教室、音楽、絵画、YMCAなどの運動系。地域の学校の支援級とか、子ども向けの算数とかクラスボランティアなど。
    米国内では、人とふれあう場所はたくさんありますよね。
    私は欧州も含め、(言語習得にはコミュニケーション能力も含め、自分のチャレンジ精神と格闘しながらも、もろもろの葛藤はつきものとわりきってきた。)英語圏で長く育ち、米国の長期滞在では、自分で可能性のある目的を定めて、期間を決めたり、延長したりで、永住でなくても、地についた生活を送れました

• 英語が一緒に頑張ります。

私は5年前にオーストラリアに来た、今はシドニーに住んでいます。4年前にオーストラリアで語学学校に行きました。語学学校でいろいろ物を勉強していました。英語を勉強しますだけでなくて、オーストラリアの文化と違う国の人もすこしわかったと思っていました。そして、違う国の人と話練習もできました。皆さんも英語を勉強していましたから、怖い感じがありませんでした。ですから、語学学校はいい英語を勉強するところです。

でも、英語が心配ないほうがいいですね。私はオーストラリアで5年に住んでいますが、今英語まだ勉強しています。英語よく聞くが重要だと思っています。

家に英語のテレビ番組を見ることができますか。テレビを見たら、おもしろい番組と趣味があるドラマを選ぶ見たほうがいいです。毎日、30分から2時間までテレビを見たら、英語がなかなか上達して思っています。時間がありませんたら、車を運転の時と部屋を掃除する時もラジオを聞くことができます。

そして、よく英語話練習をしたほうがいいです。家で日本語を話せですが、買い物の時やレストランに行く時も絶対に英語を話しますね。英語が一緒に頑張ります。

• 語学学校は...

語学学校は大学付属のものですか?
    スピーキングだけネイティブレベルをめざされているのですか?
    語学学校もピンからキリまでなので厳しめの学校でクラスメイトも真剣に大学進学に向けて勉強しているところがおすすめです。
    私の経験では5ヶ月くらいで飛躍的に英語がのびたなーっていう方は以前にサバイバルバックパッカーの経験があったり、もうアメリカのドラマが好きで好きでたまらず訳もわからぬまま見まくってましたというような下地のある人です。
    異論はあるとは思いますがTOEFLの勉強をされてみてはどうですか?IBTで100くらいを目指せば自分でも実感のある英語力を得られると思いますよ。(もしもう既に100お持ちでしたらすみません。)
    でも私の経験ではESLでも英語力は伸びましたが、本当にぐーんとのびたのは大学のクレジットがちゃんととれるクラスからでした。でも死ぬほど苦しかった。ほんとに、毎日パニックでしたよ。
    私もまだまだ英語で落ち込んだりします。お互いにがんばりましょう。

• ご教示ありがとうございます 3

続けてのご教示ありがとうございます。
    また一緒に頑張っていらっしゃる方の投稿も大変心強く思います。

現在はコミュニティーカレッジの下部組織の語学学校へ通っております。
    (コミュニティーが無料で行う移民向けの語学学校)
    今のクラスの1つ上のクラス(最上級)のクラスが大学入学準備クラスとなっております。
    現在通っている学校では大学のクレジットがつきません。
    教科書もTOEFL対策の教科書をメインに使っています。

TOEFLもまだ受けた事がありません。来年早いうちに受験を考えています。