子供の預金、義母が使う

レス146
(トピ主2

家族・友人・人間関係

いつかどこかで

小学生の子供2人をもつ4人家族の父です。義理の父母が車で1時間ぐらいのところに住んでいます(賃貸)。現在、義理の両親は70歳を越えて義理の母は年金で、義理の父は年金は受け取っているようですが、会社で働いています。この前、子供の預金を積み立てようとしたところ、残金が数百円になっていることがわかりました。この口座は義理の母が私の子供用に開設した口座だったのですが、下の子ができたときに上の子の口座がすでに開設されていることを窓口で聞き、残高がなかったこともあり、この通帳とカードを義母から返してもらいました。その後、2人の子供のために年12万円を自分の口座から振り込む形で数年が経ち、今回は残高がいくらになっているか通帳で確認したところ、10回ぐらいに分けて義母がカードで引き落としていたことがわかりました。子供の学費のために貯めてきていたものでカードを使うことはないと思い、暗証番号の変更などはしていませんでした。義理の両親は70歳まで働いていたので年金額も私の両親の国民年金だけと比べるとどのくらい差があるかわかりませんが、もらっている額は多いと思っていたのですが、孫の貯金を使う気持ちが私には理解できません。下の子は自分の預金が今いくらあることを通帳で確認していますが、上の子はもうすぐ中学生になりますが、上の子にはその通帳を見せられません。どのように、対処すればよいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• さっさと解約

さっさと解約して、義母から返金してもらい、新規口座に一括入金。

• レスします

ちょっと状況が読み取りきれないですが、要は義母さんが孫の口座のお金を無断で使い込んでいたということですよね。しかもそのお金はトピ主さんが振り込んでいたもの。
    それってドロボー(窃盗)ではないのでしょうか?

ただ、文面からイマイチ理解できないのが・・・

*上の子の通帳とカードを最初に作ったのは義母なのに「返してもらった」という表現なのは何故?返してもらったのではなく「譲り受けた」のでは。

*義母がカードで引き落としてたという、そのカードは何?
    その口座のカードはトピ主さんが持ってるのでは?

• 返してもらう

トピ主さんと、ご主人と義実家へ行き
    事の成り行きを話、通帳のコピーを見せ(義母が引き出している事の証拠)
    引き出された分全額返金してくれるように話し合いでしょうね。

義父さんが、どういう反応をするかわかりませんが
    「いいじゃないか」というようなら
    お金は戻りませんのであきらめ、夫婦で話し合い。

• まずは全額一括返済をせまる

義母にね。
    あなたが振り込んだ総額+利息分ぐらい
    きっちり返してもらってから、
    「おばあちゃんがお金に困っておられたので
    貸したのよ。でもほら、こうやって返して
    くれたから。」と見せられますよ。
    対息子より、対義母との対決の方が
    大変でしょう。

• お気の毒です

義両親は論外としても、トピ主も大分うかつ過ぎですよ。
    入金を始めて何年も残高を確認しないなんて、私にはありえません。
    数ヶ月に一度はすべきだし、そうしていれば義母の引き落としも初期の段階で気づけました。
    暗証番号の変更も必須です。

しかし過ぎたこと。
    まずは暗証番号の変更。今からでもしてください。
    そして通帳が作られた経緯から義母に引き落とされて残額がないことまで全て夫に相談しましょう。
    通帳の履歴を元に義母に返還を訴えに行くなら夫だけでなくトピ主も同席した方がいいと思います。
    夫がしっかり返還させられるならまだしも、丸め込まれそうなら同席して主張すべきところはトピ主自身がした方がいいです。
    義父が義母の所業を知らず、まともな方ならこちらも同席してもらいましょう。
    子の金を使い込まれてなお、この後に及んで良い嫁でいたいですか?鬼嫁と思われて結構でしょう。

年金額が少なく、遊行費に消えたわけではなく、貯金もなく、返してもらうアテもない場合は…
    またためなおすなり、家計から一部〜全額を充当するなり、夫と相談の上決めましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 返金してもらいましょう。

返金してもらいましょう。旦那様からあれは息子用に貯蓄していたものと説明し 援助ではないと。主様が管理出来るように
    通帳とカ−ドと印鑑は主様が持ちましょう。
    無理なら違う金融に口座を開きます。
    通帳はこまめに記帳する癖をつけましょう。
    私は金融勤務ですが きちんと記帳する方はやはりそれなりに着実な方々が多いです。

• 信頼関係がゼロになりましたね

何故見せられないのですか?
    それとも<優しいおばあちゃん>として、今後もウソで固めて取り繕いますか?
    上のお子さんには通帳を見せた上で、無断で引き下ろされていた事実を話せばよいと思います。
    もちろんご主人にも話しましょうね。
    積み立てていたお金は、トピ主家のお金ですよね?
    年12万円を数年積み立ててきたら70万円以上になっているのかな。

義母さんにも、どういうことなのかハッキリ聞いたほうがよいと思います。
    しかし何度も引き下ろされているのに気付かなかったトピ主さんも、ボーっとしすぎだと思います。
    義母さんのお金に汚なさが明白になったのですから、今後それなりの付き合いをされたらいかがですか?

• 当然お金は返してもらう

けじめをつけるべきでしょう。

あと通帳とカードを返してもらったのに、どうやって義母はカードでおろしたのですか?

年金が多いだの、賃貸住まいだの、義父は働いているなど、なぜ書いたのかわからない文が多いので分かりづらいです。

• 言わないと

義母さんがお孫さんのために開設してくれた口座に義母さんがふりこんでくれていたんですよね?
    少なくともあなたが振り込んでからの数年分を返してもらいましょう。
    あなたの口座から振り込んでいたならそれがわかる筈ですから。
    お子さんたちの口座の暗証番号も変えてしまいましょう。
    それにしても信用ならない人ですね。お子さんにはどう説明するかがが問題ですね。
    私なら通帳を紛失したと言って本来なら貯まっていたであろう額を入れた新しい通帳を作ります。
    子どもにはおばあちゃんが払えなくなったのでお父さんが積み立てていると伝えましょう。
    通帳の暗証番号は変更し子供たちに教えない事。
    奥さんはこの事を知っていますか?
    義母さんの事を庇うような態度ならあなたがお金の管理すればいいと思います。
    義母さんなら訪ねてくることもあるでしょう。
    家にあがるなともいえません。
    まさかお金を盗むということはないと思いますが用心しなければいけない人物です。
    貸金庫を借りるのもいいですよ。

• 私ならぶちぎれる

義母の作った通帳だったとしても、カード番号を変更しなかったとしても
    あなたに通帳とカードを渡したのなら(返したって変ですよね)
    もうそれは嫁に任せた孫の通帳です
    いくら印鑑があろうとも、手をつけていいものじゃないのは明白です
    それをだまーって使うのは泥棒も同じ
    法的には家族だからどうとか、あるのかもしれませんが
    非常識にもほどがある。
    私なら縁を切る勢いで切れまくります

• ちょっと良く分からないのですが・・・

>>この通帳とカードを義母から返してもらいました

つまり、通帳とカードはトピ主さんの手元にあるのですよね。
    しかし何故か

>>10回ぐらいに分けて義母がカードで引き落としていたことがわかりました

となってますね。

カードは誰が持っているのですか?
    また、通帳にはカードとしか記載されていないはずなのに、なぜ義母さんがカードで引き出したものと分かるのでしょうか?

• 夫に

夫に言いましょう。
    感情的にならず淡々と事実を述べましょう。
    子供の口座は二つとも廃棄してトピ主さんが作ってあげてください。

ひょっとして義母が自分の預金分と勘違いして下ろしたかもしれないので
    夫に聞いてもらってもいいかも。

• ごめんなさい

二度目のレスです。
    ごめんなさい。

トピ主さんは男性でしたね。
    奥様から確認してもらって下さいね。

• 現在カードの所持者は?

2人の子供さんの通帳とカードを譲渡して貰ってたんですよね?
    どうして義母がカードを使って引き出してたんでしょうか?
    通帳とカードを譲渡していただいた時点で暗証番号を変えておくべきでしたが、もし主さんが現在もカードをお持ちでしたら、必要無い事だし、どうして義母が自分で孫のカードを持っていたのか、どうやって作ったかも聞くべきですね。(紛失と嘘をついての再発行等は犯罪ですから)
    まずご主人に、主さんが子供の為に預金したお金を勝手に引き出された事を伝え、義母から全額返還していただきましょう。
    子供名義の預金は勿論子供達の物であり、通帳を作っただけで預金もしてない祖母達の自由に出来るお金ではありませんから。

• まずは確認。

ちょっとびっくりですよね。

でもここは怒っても始まらない。
    奥さんにもちゃんと話をして、それから
    まずは、義母さんに確認。「そろそろ 子どもが中学になるからお金の管理をさせようと思って、正月を前に通帳記入をしたのですが・・・。どういうことでしょうか?お義母さん。」と。冷静に、冷静に話します。
    お義父が知らない可能性もあるので、「大事な話があるので・・・」と
    義両親揃ってから 私なら話します。

いろいろ言い訳があるでしょうが、まずはお子さんの為に積み立てた分の回収を考えて話した方がいいですよ。

まず・・・黙って使ったのがあり得ない!!
    そして、孫の貯金に手を付ける事態 あり得ない!!

しかし・・・年をとって来ると、心が囚われるものが人それぞれ・・・
    友人への見栄、お金への執着、お義父さんへの腹いせ、親族への貢ぎ・・・・
    理由は何か分かりませんが、やってはいけないことだと自覚してもらわなければいけないと思います。

カード モチロン回収して、はさみ入れても良いと思いますよ。
    (当分 カードは作らず、大学生になるとき作れば十分)

• 旦那さんから

通帳を見ればすぐわかることですので、
    悪気はないように思いますが、
    孫のお金を勝手に使ったことについては説明をしてもらいましょう。
    なにか理由があるのかもしれませんし。

トピ主様から言うと角が立つと思いますので、
    旦那さんから聞いてもらいましょう。

• もちろん

返してもらいましょう

でもそれを言えないなら
    なにも言わず、今後は違う口座を(銀行でも)作りそちらを利用する

ただ、旦那さんには報告した方がいいかも
    (この場合、信じてもらえず自分が使ったのかもと疑われる場合もありますが

• そのお金の出どころは?

トピ主さんが専業主婦で、貯金したお金にお年玉などが含まれず
    純粋に夫の給料からのものだったとしたら、
    「息子のお金を使って何が悪い」と開き直られるかもしれませんね。

トピ主さんも働いてたり、お年玉やお小遣いの残りなども含まれていたのなら
    「返せ」と堂々と言えるのではないでしょうか。

専業主婦でも、「返してくれないなら将来の介護はあてにしないでくれ」と
    宣言するネタには出来るかもしれませんよ。

• 私も理解できません。

トピを見てびっくりしました。私も、孫のお金を遣う心理は理解できません。でも、夫の親族から「子供の学費用に貯めてる金を貸せ」と迫られた知人がいるので、そういう人がいるのは知ってます。
    でも、勝手に使うなんて。

とりあえず、口座をつぶしてしまいましょう。暗証番号変更でもいいかもしれませんが、義母が口座番号や前の暗証番号を知っている口座は危険です。
    そして、学資積立に使うならば、何年も使わない(振り込むだけ)口座ですもの、今度はカードなしで別の金融機関に開設します。ついでに定期にします。これは、自分に対しても心理的な負担になります。
    私は子供の学資積立口座をそうやってます。

あ、子供には小遣い管理の練習用で口座を作ってやってますが、窓口での経験をまずさせたいので、これもカードなしです。
    長期休暇でもなければ、預け入れも引き出しもできませんが、お金の扱いには慎重になりました。

• これを機に整理する。

・そんなややこしい口座は、まず解約。
    ・新規で口座を作り、下の子の口座に残ってる分の「半分」を移す。

「年12万」は、主さんが決めた金額であって、ノルマではないので。

>下の子は自分の預金が今いくらあることを通帳で確認していますが、

下の子の通帳だけ記帳して、小学生に見せていた感覚が、そもそも理解できません。

拙宅の場合、子供の預貯金は
    1:学資保険
    2:子供名義のお祝い金等を逐一入れてた口座
    3:お小遣いとお年玉を貯めている口座

と全部別になっていて、子供が存在を知っている口座は「3」だけです。

そうしておかないと、「貯金、128万になったぜ―」とか、やたら具体的に吹聴なんぞした日には(通学路で、平気でそう自慢してる小学生も実際見ましたんで‥‥)、空き巣や恐喝が恐いですから。

• ご主人から話して返してもらってください

年12万で数年という事は金額的にもかなりの額ですよね。
    それは親族とはいえ泥棒と同じではないですか。
    現在働いているという義父さんはその事を知っているのでしょうか?

ご主人の口から真意を確認してもらって、可能な限り返却してもらった方がよいと思いますよ。

あとすぐにでも暗証番号は変更しましょうね。

• 返してもらいましょう

通帳の名前はお子さんですよね?通帳を作ってくれたのは義両親?お金を子供のためにと積み立てていたのは主様夫婦。
    絶対返してもらいましょう。返してもらえないようならお子さんに『おばあちゃんが◯◯のお金を勝手に使って残ってない』と事実を伝えても良いと思いますよ。もちろん奥さまと義父にもきちんと言いましょう。

• まず奥さんに話す

本当に義母さんがおろしたんですか?
    義母さんが作った口座なら、もしかして娘である奥さんも、暗証番号っている可能性もありますよね、しかもカードは自宅にあるってことは、義母より奥さんが下ろした可能性の方が高いと思うのですが

それで奥さんで無いことがわかったら義父に相談でしょう。

通帳はお子さんに見せなくてもいいでしょう

なくしたことにして再発行して、残高分だけ合わせておけば?

• 私も理解できないです。泥棒ですよね。

なんで親が口座開設しないのかな。そもそもそこがおかしい。
    ガードを返してもらったのに、カードで引き落とせるものですか?
    二枚カードあるの?義母が勝手に作ったとしたら、子供の身分証とか必要ない
    銀行なのでしょうか・・・そんな銀行怖すぎる。

奥様に話して、何故勝手に使ったのか聞いてもらったらどうでしょう。
    返金についてはそのあとですね。

• 聞く。

通帳もカードも自宅に置いていたのに、義母がおろせたのでしょうか?

奥さんにも聞かれましたか

事実、なら記帳して黙って使われた金額を返金してもらうための話し合いをすべきではないでしょうか
    年金だろうと生保だろうとやってはいけないことがあります。
    話し合いの席には必ずあなたがた夫婦、親夫婦ですよ。

• もちろん返してもらう

通帳を見せて、返してもらう。
    言い訳したら、義父に話す。男の面子があるなら、分割でも返してくれるでしょう。
    渋ったら、訴えて疎遠です。
    しかし、中学生なら年12万で130万円くらいでしょう。痛いですね。

通帳は返金用にして、積立は別銀行でしましょう。
    お年玉など入れる度に確認はしていなかったのですか?

• 黙って、別口座を作る

12万程度なら、諦めます
    勝手に信用して暗証番号を変えなかったのも落ち度だと自分で思います。
    私は夫にすら暗証番号は教えません。勝手におろしたことがあるので。
    良い勉強代だと思って、新しく口座を開設、貯金をして下さい。
    12万位なら仕送りしている人も、数年にわたるお年玉で12万位になる人もいます。
    そう思えば、信用できない、暗証番号は教えられない、理由に使える事実が見つかったのですから
    言われたら理由に使わせてもらいます
    夫には真実を、義両親には「子供用には積立貯金を別に始めたんです」と聞かれもしないのにニッコリ言います。
    子供には何も言いません。
    聞かれることがあるんですか?聞かれたら「ちゃんと貯金してるから大丈夫よ」と補てんして置きます。

• 50才のオバちゃんです

>4人家族の父です・・・ とあるので、「義母」というのは奥様の御母様なんですね?

義母さんが預金を引き出したことの事実の確認、それをあなたの奥様が知っているのか、義父さんはご存知なのか、話はそれからです。

この際、義母さんが引き出したお金の使い道は、後回し。 

今の通帳を即解約して、新しい通帳に今まで貯まっているであろう金額を入れてあげてください。 (今の通帳のままだと、義母さんが引き出した履歴が残っているので) まとまったお金が必要になりますが、そこはお父様、子供さんの為に無理してでも都合付けて下さい。

私は、子供の誕生時すぐ子供名義で通帳を作り、子供に頂いたお金はそこに入金しました。 どんなに困っても子供のお金に手をつけることは出来ない様にです。  今回の義母さんの行為、あまりにも情けなくて涙が出ます。  

• 返してもらいなさい

通帳の入金記録がありますから、入金した額はわかりますね。

お義母さんに全額を返金してもらい
    別の金融機関に預けたらいかがですか。

ところで、主さんの奥様はどうされているのでしょう。

• 本当に義母?

奥さんじゃないの?