この幼稚園にしてよかった、後悔した、体験談を教えて下さい

レス24
トピ主のみ1

まりも

子供

現在、3歳男児の育児中、来年4月に年少入園予定で、
願書提出まであと半月で、悩んでいるものです。

「どんな幼稚園を選んだらいいですか?」とアドバイスを求めるよりも、
実際に幼稚園に入園後に、

・選んで入った園だったけど、意外にもこんなことで苦労・後悔している
・妥協して入った園だったけど、こんな嬉しい誤算があった
・こんな点が気になっていたけど、入園したらどうでもよかった
・もっとこんな点を気にしておけばよかった

などなど、の体験談をお伺いしたいです。

ちなみにうちは、

一番近所の園が、
「遊び中心ののんびりした園で、
 園舎も古く、園庭も狭く、
 しかし何故か飛び抜けて保育料の高く、その割にお弁当だし、
 これと行った設備もカリキュラムなどもなく、
 結局そのせいで定員割れしているらしい園」で、

「ただ一番近い園だから」という理由で、
ここに入園してしまっていいのか悩んでいる状態です。

通っている園児さん達は、普通に楽しそうで、
先生たちも別に悪い人では無さそうですが、
これといった、素晴らしい点も見当たらず、

・こんな何も無い園が、市内で一番高いなんてアリ?
・毎年定員割れなんて、高い以外に何か問題アリ?
 それとも今は定員割れは少子化で普通?
・昼食がお弁当主体で、ホントに自分はストレスなくやっていける?

などなど、悩んでいます。

しかし、最も近所の園ということで、

・徒歩で送迎可能
・万が一のときもすぐに迎えに行ける

というメリットはあるなあ、と思っています。

皆様の、
「幼稚園に入ってみたら、あの心配は杞憂だった」
「入園前には考えてもみなかった、あの点を気にしておけばよかった」

などなどを是非教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 先生が。

面倒くさそうにする。
    通園バスは最寄りのバス停に来てくれない。(お願いしたけどダメだった)
    給食は週に2回で矯正ではないので事前に希望をとりますと言いながら、みんな給食だからと結局給食にされた。
    (週に600円 希望すら取らない。)
    色々とお金がかかり、出費が多い。
    毎月、40000くらいかかる。
    (保育園のほうがよかった)

• 概ね満足していますが

入園して、初めて分かったこと。

雨の日だけ、園バスを待つ間にDVDを見せていた。
    教室内にはテレビは置いてない、入園前に聞いてなかったので、びっくり。

園外保育が意外に少ない。
    園庭が狭いので、園外保育をよくやる。
    予定していなくても、フラッと近所の堤防や公園に行く。
    フットワークが軽い園、と説明会で言われたのですが、今の所、月一回しかない。
    子供に聞いても一日中、園に居る。

花に水やりや、兎の世話当番がない。
    義父が「花壇の水やりとかする?」と子供に質問しているのを耳にして、そういえばしてないなと。
    狭いので、花壇自体ない。
    子供はキョトンとしているし、義父は「そんなこともさせないなんてどういう園なんだ!?」とブツブツ文句言ってるし…。

私は保育園児でしたが、花や野菜の水やり、兎の世話、してたんですよねぇ。
    教育機関ですから!と説明会で連呼してた割に、保育園でもするようなこと、してないよねぇ…と、少し疑問。
    子供は楽しく通っているし、成長も感じるので、概ね満足ですが、細かい所を気にするとモヤッともする…。

• 他の候補は?

こんにちは。年長と年少の男児の母です。

トピにあった以外の幼稚園の候補はないんですか?私だったら、その幼稚園はスルーしますね。月謝が高いのは園児が集まらないから値上げせざるを得ないんですよ。幼稚園の固定費を賄うために値上げしていると思います。

月謝は高いし、給食無いじゃ、人気無くて当たり前です。しかも、古くて狭くてなんて、どういうママが選ぶんだ??って感じです。うーん、小学校に行くまではお勉強なんてさせたくなくて、自分の手づくりの食事しか食べさせたくないママにはいいかも。

周りのママの評価も聞いてみてはどうですか?それでもその幼稚園が良いと思うなら選べばいいでしょう。

• 大ハズレでした

転居して間もなくの入園でした。
    地域にもまだ疎かったので、ほぼトピ主さんと同じ理由で選びました。
    3年保育と2年保育があり、息子は2年保育からの入園でした。
    入ってから知ったんですが2年保育からの入園者は85人中わずか8人で
    男児は4人です。
    もう3年保育組で子供も母親もグループ化していて、2年保育組が入る隙は
    なかったですね。
    園側も配慮がなく、3年保育、2年保育組を馴染ませるというか混ぜる工夫がなし。
    園内でも子供同士なんとなく遊べない雰囲気がありました。
    普通「新しいお友達と一緒に」と言いませんか?
    あるベテラン保育士が「3年保育の親がもっと気が利けばいいのに。こちらが
    水向けても効き目がないんですよ」と親の排他性を嘆いていましたよ。
    卒園まで全体が馴染むことがなかったのが、残念です。
    普通に子供が楽しければ、私は恩の字です。
    オマケに親も仲良くできればW恩の字です。
    参考にならないかもしれないけど、普通って素晴らしいことだと
    思いますよ。

• では体験談

長男の幼稚園、公立が2年保育超少人数なので少し離れた私立へ。

・40人学級…たくさんの中から気の合う子と仲良くできて、良かったです。
    ・毎日給食…楽だかちょっと?なメニューもあり。
    ・お勉強系…我が子が天才に見えます。(笑…小学生になればすぐに消えるらしい。)
    ・運動会やら音楽会の完成度高い。
    ・外遊びは少ない。
    ・家と園が離れているので放課後はずっと1人で遊びました。

総合すると、良かったと思います。下の子も同じ園に入れます。

ただ、施設や先生、カリキュラムよりも、たまたま息子と友達になった子たちが素晴らしく、そんな素敵な友達と切磋琢磨できた事が一番良い点でした。
    なので…運8割ではないでしょうか。

あ、入園説明会で先生に言われたのですが、子どもに絶対に不平不満を言わない事が大事らしいですよ。
    決めたのなら、ここが最高だと思い込んで、母子ともに楽しんで下さい。

• 近い園に大きな問題が無ければ選ぶ

値段が高いのは、定員割れしているので高くないと採算が取れないのかも?

うちは近い園にしました。良かったのは上の子が小学生になってから。

小学校にも近いので、幼稚園の行事などで下校時刻に不在でも、あらかじめ分かっていれば幼稚園に歩いてきてもらって落ち合える。(突然でも幼稚園を少し抜けられれば小学校まで迎えに行ける)

• 最終候補だったけど大正解でした

似たような状況で結局は一番近い幼稚園に入園しました。
    園バスも給食もないし親の出番は多いし定員割れだしでかなり悩みましたが
    下の子が生まれたばかりだったので近いことを優先して決めました。

結果は大正解でした。
    少人数制の手厚い対応の幼稚園だったので早生まれの我が子にぴったりでした。
    オムツがとれていなくても入園できたし、泣いたら落ち着くまで先生が抱っこしてくれました。

毎日の送迎や役員がちょっと大変ですが
    おかげで子どもの様子がよくわかるしママ友もできました。
    手の掛かる園だと母親もそれなりの覚悟で入ってくるのでお互い適度な距離間を保ち
    今のところママトラブルはないですよ。

心配していたお弁当は毎日同じメニューの手抜き弁当で大丈夫でした。
    さすがに毎日のこととなるとキャラ弁を作る余裕のある人はいないみたいですね。

難点は園舎も園庭も狭くプールがないことと、預かり保育がないことです。
    夏休みは本当に長かったですね。
    でも先輩ママにならってスポーツジムに入会したことで解決しましたよ。

トピ主さんもお子さんに合った園が見つかるといいですね。

• 入ってみないとわからないですもんね・・・

人見知りがひどく、近所の子(よちよちの赤ちゃんさえ)怖がって全く遊べなかった我が子。

それならばと、近所の公立ではなく、少し遠い私立幼稚園に入れました。

古い幼稚園でしたが、先生たちや保護者も気の良い方ばかりで、あれほど人見知りだった息子が別人のように明るく活発になりました。

すると今度は降園後もお友達とあそびたいと言い出しました。

でも遠いので親が車で送り迎えしなくてはならないし、来てもらうのも大変。
    かといって近所の子は同じ幼稚園同士で遊んでいて、ちょっと仲間に入れない。
    結局帰ってきてからは私と二人で過ごすことが多く、「きのう誰くんと誰くんが遊んだんだって」と寂しそうにつぶやくこともありました。

やっぱり近いところが一番なのかなと痛切に思いました。

ただ、遠かったけどその私立幼稚園を選んだからこそ、こんなに成長することができたのかなとも思います。

どこを選んでも良い面悪い面ありますし・・・
    子供が楽しそうであれば、それで満足という気持ちが大切かもしれません。

• 一度決断したことは振り返らないほうがいい

まあ、強いて言うなら、遠方の人が多いわりには駐車場が少ないってことと、水曜日の午前保育が多いかなってことぐらいですかね。でも、保育の質は高いから満足です。操縦の難しい部類の属する長男にも付き合ってくれますし。

でね、私思うのですが、今この時点で後悔してる人って、結局どこの幼稚園行っても、不満たらたらで後悔してるんですよ、きっと。わざわざ後悔する思考がその人の中で出来上がっているのです。つまらないですよ、そんな思考回路持っちゃうと。一度決断したことは振り返らないほうがいいです。

• 0泊4日の路上生活

題名がなんのことかわかりませんね。
    実はこれ、入園希望が早い者勝ちの場合の悲劇でした。
    通常、平日の午後に入園希望届けを配り、翌日朝から
    早いもの順で、くじを引いて受け付ける、というものでした。
    なので、最長でも16時間程度待てば入園できるシステム。
    くじははずれの山の上に当たりを乗せるので、混ぜなければ
    上から取ればあたるシステム。
    くじで外れても、キャンセル待ち1番になるので
    1番に並べば、絶対入園できるシステム。
    それほど人気だったのです。

ところがある年、金曜日の午後に配ることになりました。
    土日に祝日をはさんで、4日後、くじを引くことになり
    なんと0泊4日、路上でくじを待ち続けることになりました(笑)

夫婦で交代で並んだりして、前後の方とは「戦友」でした。
    くじの当日、割り込み事件などあったりして(笑)
    みなさん無事入園されたようです。もちろん我が家も。

現在は、その当時が教訓になって、抽選になりました。
    なので、どうやったら入園が確定するのか?を
    ちゃんと調べたほうがいいですよ。
    早い者勝ちなのか、抽選か、面接か。
    10月の路上は結構寒かったです。
    今では笑い話です!

• 小さな違い

同じような園に通っています。遊び中心、お弁当、園バスなし、地域で一番高い
    結果満足しています。

1.自由保育な分先生の人数が多いです。子ども10人に先生1人くらい。それぞれ、フリーの先生は持ち場が決まっていて(幼稚園と園庭の間に公道があり、そこの見張りを兼ねて。保育時間中は毎日通行止めにしていますが)雨の日も傘をさして外で安全守ってくれます。室内でも、毎日様々な遊びが用意され、テープや廃材、色ペンなども使い放題です。
    2、先生がたはいつも笑顔で子ども寄り添い、大声を出さずとも子どもたちが集まり一緒に遊んでくれます。
    3、少人数の幼稚園なので学年やクラスの隔たりがなく、お兄さんお姉さんが小さい子と同じ道具使ってあそびます。
    4、週一度それぞれ体操音楽美術の専門家が指導にきます。
    5、子どもは幼稚園と先生が大好きです。

お弁当ですが、子どもはおもったよりたべませんし、シンプルなものを好みますから、あまり苦労していません。

• 大正解でした

制服なし・給食なし(水曜は半日保育)・預かりなし……

親からすると、デメリットばかりな幼稚園でした。

でも見学に行った幼稚園の中で、一番子供達が子供らしい笑顔で遊んでいました。(自由時間)

保育中は、子供達が集中していてビックリ。年長さんは、私語なしで模写に取り組んでいました。

「年少さんは座っている事すら難しい。でも、フラフラする子はいませんよ。担任の力量(子供を惹き付ける力)を見てください。」と自信満々の園長。
    実際、大人でも惹き付けられ楽しかったです。子供が楽しく学べるはずです。

ONとOFFがハッキリしているところが、一番の魅力的でした。

長男は、現在2年生ですが幼稚園で培ったONOFFの切替は身に付いています。

二番目の子が通園中ですが、もちろん三番目もこちらの幼稚園と決めています。

• ちょっと後悔

子供の幼稚園も近さと子供が気に入ったという理由から入園させました。
    毎日の送迎やお弁当作りはズボラの私でも慣れましたし大変と思うことはありませんでした。

遊び中心の園は放任か自由の中にもルールを守らせるかで全然違います。
    子供の園は前者で、のびのびは良かったのですがルールも曖昧で怪我や喧嘩が多かったです。
    保護者も叱らない育児をされていて子供は遊ぶのが仕事、子供の自主性に任せないと!とママ友のお喋りに夢中という方が多かったです。

躾や教育の価値観が合わないと思うことが何度もありました。
    良かったことは、他の園出身の子より強くたくましいこと。
    友達トラブルも一生分幼稚園で経験したようで、友達付合いが上手です。

近さだけでなく、保護者や先生、評判なども参考にして後悔のない園選びをしてくださいね。

• 概ね満足

幼稚園選び、迷いますよね。
    私は、近いというだけで近所の徒歩圏内の園に決めてしまいました。
    園舎は古いです。
    親の出番がかなり多く、行事もたくさんあって、ママ達の親睦会も頻繁にある・・・
    預けっぱなしではなくて、園と親が一緒に見て行きましょうという園です。
    マンモス園なので、人見知りの息子は大丈夫だろうか?
    大勢の園児がいて、担任以外の先生は覚えてくれるだろうか?
    親子とも初めての幼稚園なので、不安なことばかり。

でも、徒歩登園なので担任の先生から直接、息子の様子が聞ける。
    他の先生とも話ができる。
    何かあったときに すぐに迎えに行ける。
    忘れ物をした時に すぐに取りに戻れる。
    親の出番が多いので、息子の園の様子が見られる。
    親睦会で、バス登園のママとも知り合いになれる。
    行事が多いので、いろいろな経験ができる。
    小学校が近いので、同じ小学校に入学する園児がたくさんいる。

年少のときは、迎えに行くと泣きながら待っていた息子も
    年中の今は友達と楽しそうに遊んでいます。
    結局、子どもが楽しく通っていれば大正解なのかな。

• 参考になれば。

私は幼稚園教諭15年してからの出産で、ある意味子どもの幼稚園選びは悩みに悩みました(笑)

まず100%満足いく園はありません。私自身勤めていた2園と娘の通わせている1園と知っていますが、それぞれ良い所、悪いところがあります。
    あまり欲張らず、此処だけは譲れない所に重きを置く。後は必ず見学に言って下さい。ネットの情報等は、うのみにしない事。
    見学の際の先生の対応。はつらつとしているか、私語がないか。園庭に誰も先生が居なくて遊んでいたり等安全面はどうか。

基本的には、園長や主任といった責任ある地位の人の考えがしっかりしているかどうか。良い先生が居ても、特に私立は入れ替わりが激しい為。
    担任に問題があっても、上がしっかりしていれば指導してくれたり相談に乗ってくれます。
    後は、在園児の親のお迎えやバスのマナーとか、入園説明会での親の態度(私語が多いとか、聞いてないとか)も見ました。
    これは気の合うママ友を!ではなく(笑)、親がきちんとしていると子どももしつけがなされている場合が多いからです。
    園が遠い場合、親の手伝いが多いと結構大変です。

• あなたが何を重視するか

園選びも物選びもそうですけど、対象についてあれこれ考える前に、自分のニーズをはっきりさせたほうがいいのでは。

私の子供は年長ですが、つくづくこの園に入れてよかったと実感する日々です。先生の質が素晴らしい。
    5箇所の幼稚園を見学しましたが、他の園は園舎が広かったり新しかったり、家からすごく近かったり、園バスが充実していたり、まあ色々メリットがありましたよ。
    でも私はそういうものは全く重視しませんでした。先生の目線が、親ではなく子供の方を向いているなと感じたので今の園を選びました。

今の園はお弁当も多いし、何より親の出番がすごく多い!役員仕事も多ければ、親子の行事も多い。運動会もちっとも座ってみていられません。大変です。
    でも子供は本当に幸せに育ってます。先生達からも大事に扱われ、お友達とも仲良く、その親御さんからも親しみを持って接してもらって、毎日幼稚園に行くのが楽しくて仕方がない。

先生の子供への接し方を見ていて時々ミラクルだなと感じます。尊敬できる先生方に会えたのが一番の財産。

良い園に出会えるといいですね。

• うちの場合

近いから、という理由で、家から歩いていける幼稚園を選びました。
    良い所は、何かあった時にすぐに迎えに行けることですね。
    失敗したな〜と思ったのは、皆近くから通ってるので、園児同士の家も近い。
    なので、帰宅後、お友達とどちらかの家で遊びたがるんですよね。
    幼稚園児なので、送り迎えや付き添いは必須で、相手のお母さんとも会話しないといけないし、気をつかうし、本当に面倒でした。
    今思えば、もうちょっと離れた幼稚園に、バスで通わせれば良かったかな。

あと、うちの子が通っていた園は、預かり保育は同じ系列の姉妹園でやってたので、子供は幼稚園終了後、園バスでそちらに連れて行かれます。
    親は姉妹園の方に迎えに行かなくてはなりません。
    車で7〜8分くらいの所でしたが、不便でしたね。

ここの幼稚園も定員割れで、子供が卒園して二年後に閉園しました。
    その点は大丈夫ですか?
    良い幼稚園を選んでくださいね。

• 3年前に

卒園しましたが、

広さ・安さ・毎日でも歩いて行ける距離 

ということで選びました。
    園までの送り迎えは絶対だったので体調がすぐれない時は大変でしたが、仲良くなったお母さん仲間とは学校が違っても今でも仲良くしています。

それと、男性教諭がいました。子供たちと思い切り走り回って遊んでくれて、お兄ちゃん状態でしたね。「若くてなんだか頼りない」とみんな言ってましたが、私的にはクラスの子供達の様子を見ていて「精神的に安定して、もめ事も無くて最高」と言ってました。卒園するころには他のお母さんたちもその先生で良かったと言ってましたし、よそのクラスとの差がそれだけ大きかったんです。

初めての園選びでお悩みでしょうが、どこへ行っても先生との相性や親同士の関係などは同じだけありますし、子供はどこへ行っても必ず馴染みますので大丈夫かと。
    どこを選んだとしても、子供自身の意志で選ぶわけではないので親の都合で構わないと思います。問題は子供のヘルプに早く気付いてフォローして上げることだと思います。
    幼稚園は義務ではないので長期休みも園を変わることも出来ますよ。

• どこに行っても大差ない

とは思いますが。小学校教諭からの意見です。

あまりに特異なことを宣伝文句にしている園は辞めておいた方がよいかもしれませんね。

自由保育をうたっていて、親御さんが「幼稚園のときくらいは自由に」と選んだ幼稚園。小学校に上がってから、座れない、並べない・・などは「○○幼稚園出身だから」と全く問題なかったのですが、2年生になっても状況は変わらず・・検査の結果、軽度の知的障害が分かりました。
    おそらく最低限の教育(前ならえやお山おすわり程度)をする幼稚園に通っていたら、早期発見できたと思います。

反対にカリキュラムたっぷりの幼稚園に通っていた子供たち、とにかく図工が苦手です。決められた物を手本どおりに作ったことしかないので、想像力がありません。

個人差もありますが、いわゆる普通の幼稚園に行くほうが我が子を客観的にみられていいと思いますよ。

• 見学でわかること

小2女児ママです。

私は2件の園を見学して決めました。

Aは、見学中に「こんにちは〜」と園児から何人も挨拶してきて関心
    しました。園長曰く、「挨拶はできるように教育しています」と。
    積極的な園長で、こういう教育していますと、アピールが上手で
    惹きつけられました。

Bは、教室に入れてもらい、「こんにちは〜」と園児に挨拶しても
    誰ひとりとして、挨拶してきませんでした。
    案内してくれた教諭も、簡単な説明だけで、こちらから質問してから
    返してくれる程度で。

結局、Aに決めたら、すごい人気の園で、入ってからとても
    良かったと思っています。
    Bは、人気がなく他の幼稚園に落ちた子がしかたがなく入るという
    園だったと、小学校に入ってから聞きました。

挨拶は大切ですよね。

• いい誤算?

地方都市の幼稚園に通わせています。

近所の幼稚園は、のびのびと言えば言葉はいいですが、
    先生の対応が適当で、親御さんたちの態度も悪かったので止めて、
    学区外の幼稚園にしました。

こちらは、園に遊びに行ったとき、先生や親御さんたちがしっかりした印象でした。
    しかし、入ってみて驚いたのは、地方都市とはいえ主要駅の近くにあるので、
    首都圏からの転勤族の方が多くて、親御さんたちの学歴がスゴイんです…
    どおりでしっかりした親御さんが多い訳だと思いました。
    私はたまたま都内出身なのですが、せっかく田舎に住んでいるのに、田舎らしくないというか。
    親御さんたちが、みんな学級委員のような方たちなのです…
    しっかりしているに越したことはないんですけど、ちょっと疲れます(笑)
    役員決めはすんなり決まるので助かりますけどね。

住んでいる環境がそのまま幼稚園に反映されることは多いみたいです。

• 近所で

私は歩いていける近所にしました。

20人3クラスある比較的人数が多いところですが、

ご近所さんにも恵まれて、毎日楽しく登園してます。

ただ、人数が多いので、行事などは混雑がすごいです。

一緒に歩いていけるのも、幼稚園時代だけなので貴重だなと思いました。

• よかったかも

近所で同じような幼稚園にいれました。
    「昔ながらの幼稚園」という感じです。

他に見学した園とは違いすぎて、ギリギリまで悩みました。

最終的に決めた理由は
    他の園では移動距離が親子共に負担になりそうなこと
    カリキュラムが充実していているより、園庭・公園での外遊びのほうが
    子どもに合っていそうということです。
    それと、こちらの園は評判もそこそこ良かったのも決め手になりました。

実際、入園してみて気付いたことは
    保育料は安くないけど、その他にあまりお金がかからない。
    (制服代・教材費・施設費など)
    お弁当は思っていたより手間がかからず、子どもの体調が悪い時に調整できる。
    プールは無くても水遊びで大喜び。
    先生たちの目が行き届いている。
    保護者の役員等の仕事が少なめ。

ただ、勉強に力を入れたい親御さんだとやはり物足りないと思います。

• ありがとうございます

皆様、レスありがとうございます。

みなさまの体験談を参考に、子どもに合った幼稚園に決まるように努力したいと思います。

貴重な体験談を本当にどうもありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧