友人が少ないコンプレックス

レス15
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ミネラル

会社に27歳の子が転勤してきました。
その子が入ってきたことで今まで気にしなくてすんでいた自分のコンプレックスが
表面に出てきて、毎日つらく感じています。
彼女はとてもいい子で、明るくかわいいし仕事も一生懸命するし
いうことなしです。
また、知り合いが一人しかいない、この地にきたのにあっという間に
友人を増やしました。
私は45歳。主人と子供の3人家族です。どちらかというと人見知りで、
引きこもりタイプです。友人も少なく、パーソナルスペースも広く、人を家に呼ぶのも
得意ではありません。見た目もまじめそうに見られるらしく、誘いにくいタイプのようです。
要するに私と彼女は間逆のタイプなのです。友人ができにくい、交友関係が狭いとうのは私のコンプレックスです。
でも、今までは「ま、今の生活でいいや」と納得し、無意識のうちに封印していました。ところが彼女のパワーと友人との楽しそうなやり取りを間近でみていて、一気にコンプレックスがふきだしてきたのです。彼女の真似はできそうにありません。私は私、でいいとわかっていますが、どうしても羨ましくてたまらないのです。
というか、友人が少ない自分が情けなく感じるのです。はずかしいというか…。
この気持ちを毎日もてあましています。でも、彼女はいい子だし、私も彼女のことは好きです。物理的に彼女に会わないのはできません。気持ちの持ちようを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌でも感じる若い人に対する感情

若い人に注目が行くのは当たり前。比べる時点で無理。

そんなの、解消できないない事柄です。

そんな彼女が「好き」と言う主様は素敵です。私だったら意地悪に接してしまう!

逆に奥ゆかしく、堅実な先輩と尊敬されているかもしれませんよ。

• 友人がたくさんいる自分を想像してみる

友人が少なくてお悩みのようですが、仮にトピ主さんに友人がたくさん出来たとしても悩みのタネが増えただけってことにもなるんじゃないでしょうか。

新しい友人を増やすより、今いる友人を大切にする方向で考えてみてはどうですか?

• 少女のような悩み

45歳にもなってその悩み・・・

そういう思春期にありがちな悩みはもうとっくに卒業していると思うのですが。

そもそも27歳のその女性は主さんとは年齢層も家庭環境も違うし、比較の対象にはなりませんよ。

世の中、友人の出来やすい人出来にくい人ありますよ。当然でしょ。若くて明るくてかわいいだけで人は接したくなるのですよ。そんな不公平をその年で受け入れられないなんて、精神年齢いくつなのやら。

友人が少ないと情けなくて恥ずかしいのですか?

そんなくだらないコンプレックスはまた封印しておけばいいです。自分は自分、人は人です。

• 家族がいるよ

はじめまして。

何か良いアドバイスや励ましができればいいのですが…。

何もできないので、もっとさみしい状況の私のことを書く
    ことで(読むことで)元気を出していただけたらなと思い
    レスさせていただきます。

私は30代後半で一人暮らし18年。

独身・恋人なし・片思いもなし・友人もいない
    無職で病院通いの日々です。

この一年の半分は入院生活…。

貯金なし、趣味なし、家族(両親・兄)はいますが
    滅多に会うこともなく…。

人と会話のない日が当たり前で、話すのは病院関係と
    お店の店員さんくらいです。

こんな人もいます。

元気を出してくださいね。

• 複雑ですね。

気になる彼女は27歳・・・独身ですか?
    ミネラルさんは45歳家庭あり・・・
    私は結婚前はけっこう色々な友達もあり活動的でしたが
    実家からかなり離れた土地に嫁に行き、自営業の仕事と子育てで独身時代の友達と疎遠になり、趣味からも遠ざかりました。
    結局20年経ち独身時代の友達で密に付き合いが続いている人は2人です。
    他は年賀状の付き合い。
    結婚してからの友達もできましたが深く付き合える人は2人くらいです。
    私はそういう人がいてくれるだけでありがたいです。
    広く浅くよりは貴重な存在だと思っています。
    友達が少なくて恥ずかしいどころか自慢出来るくらいです。
    ミネラルさんも交友関係が狭いということは1人か2人はいらっしゃる
    んですよね?
    それで十分では?そういう方との関係を大切にされては??
    だって家庭と仕事があれば沢山の他人と友人関係でいるのは
    難しいと思います。
    それこそ上辺だけになってしまいそう・・・
    そういう関係でいいなら別ですが・・・
    たしかに自分の気持ちがコントロール出来ない時って辛いと思いますが、
    もう一度自分の今の交友関係を見つめて!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なんで?

全然年齢が違う女の子に対してどうしてそう思っちゃうんでしょう?

27歳ってまだまだこれからだし、若くて元気でパワーが炸裂してますよね、友達がたくさんいて当たり前かな。

トピ主さんもう45歳でしょ。大人なんだから若い子と比較して落ち込んでないで、もっと大人の魅力をみがきましょうよ。
    自分は自分ですよ。

• 40代は孤独だよ

まず、子供がいる既婚兼業主婦が、
    自分の娘でもおかしくない若い女性を羨んでいるのが、
    あなたもまだ充分エネルギーに満ちてる証拠。

あなたも若いころ魅力があって、
    結婚してお子さんもいて、今の幸せがあるのだから。

20年近く前、3年下の後輩が入ってきた時に、
    周りに「○○の時代は終わったな。」
    と言われて、認識しましたよ。自分の職場での立ち位置。
    今は20下の女の子に
    「今日もオシャレだね。」「今日もセンスいいわね。」
    とおやじではかけられない言葉をかけています。娘がこんな風になるのかな?
    とか想像したり。とにかく、面倒なおばさんにはならないでおこうと、
    かえって会社では寡黙です。

40代は価値観が確立しすぎて、しかも欲があるから、
    友情って新しく作りにくいんだと思う
    既婚独身・有職・美醜・子供の優劣・年収・財産の有無

欲が無くなったら、子供の手がもっとしっかり離れたりしたら、
    習い事やボランティアなどで、
    たくさんのサークルがありますよ。

• そうなんですか?

う〜ん、45歳ですよね。
    私は52歳なのですが、中年の人付き合いってそんなに楽しいものなのでしょうか?
    私は時間の無駄だと思ってしまいますが…
    会って刺激的な人って滅多にいないし、
    本でも読んでる方が余程有益だなぁと思います。
    自分がセレブなら各界のセレブに会えて刺激的かもしれませんが…
    20代は私も人付き合いが楽しかったです。
    皆まだ未来が未知数で夢があったので、楽しかったのだと思います。
    年代の違う人と比較してもどうしようもないと思いますが…

• トピ主です。

レスをありがとうございました。
    彼女が若い子だからうらやんでいるとのレスもありましたが、
    おそらく彼女が同年代、あるいは年上だとしてもおそらく
    同じようにコンプレックスが噴出したと思います。
    (40代50代でも、友人が多い人っていますよね)
    私は子供のときも若い頃も友人を作るのが苦手でした。
    というか、友達がほしいというよりも、
    他の人ができることがどうして私にはできないのだろうと、
    自分がいやになるのです。
    自己評価が低いのだと思います。
    だから、若さをうらやんでいるというよりも、自分にはない性格を
    うらやんでいるのだと思います。
    お前の性格はだめだと烙印を押されたような。
    私の根底に友達が少ないのはだめだ、という刷り込みがあるのだと思います。
    性格はいまさら変えようがないので、やはり気にしないようにします。

• 分かります。

私も同じ感情にモヤモヤする事があります。 私の場合、会話を広げれる話術がなく、話してもつまらないんだな…と推測し自己判断してます。

仮に自分が友達多い女性だと想像してみて下さい。

話題も豊富だし、常に明るいし

でも…

ベタベタした付き合い楽しそうですか?
    なんか面倒そうじゃないですか?

私には無理だな…と思い、私は私と思うようにしました。

• どんな人でも

お付き合いはどんな人でも無意識に相手に見返りを求めています。

人によって見返りのかたちはいろいろでしょうけど、それがなくなった時に自然と疎遠になるのだと思う。見返りという表現は良くないかもしれないけどそのような、なにか自分にプラスに働くものです。

ですので、続けようと思ったらそれなりの努力のようなものがないとだめです。自然にまかして置くと消えてしまいます。会う時も相手の状況判断も的確に。いいたいことをベラベラはまずい。探りや自慢、お金がらみもいい顔されません。当たり障りのない楽しい会話って大変。

年が増すほどむずかしいものです。

• 友達は量より質だとおもう

アラフィフの主婦です。
    20代は浅く広く友達いましたが、今は数えるくらいになりました。
    年賀状も年々減る一方。
    でも平気です。数人でも心をゆるせるのであれば、その人たちがいるからなぜかさびしいとは思いません。

• 私は

昔から一人が好きなんで、今50才になって友達がほとんどいなくなり楽しいです。

学生時代は友達が多く、会社勤めしても一緒に出かける同僚が出来たり、人付き合いもそれなりに好きなんですが、やっぱりマイペースでいられるのが一番なんですよ。

以前は私も中年になって友達が減ったことがコンプレックスでした。
    しかし、よく考えてみれば現状なんの不満もないのです。むしろ予定に縛られず楽!
    今では「友達が少ないことの何が悪いの?」と開き直ってます(笑)

私には家族と彼氏がいれば十分です。
    あなたも今が幸せならば、コンプレックスを感じる必要なんか無いんですよ。一人上手になりましょう。

• アラフォー主婦

友達少ないです。
    主さんのようなコンプレックスがあり、
    お友達と楽しくしている人を見ると羨ましいです。

だけど、その中に入れてもらった事がありましたが、
    大して楽しくなく、疲れました。

人と一緒にいるのが好きな人とそうでない人がいるんですよね。

しょうがない・・・

• 足るを知る

私も友人少ないし、むこうからは誘ってもらえないし、なにか人として大きな欠陥があるのかな?とすごく悩んだ時期もありましたが、でもあまり気にしないことにしました。
    とりあえず仕事があって、家族もいて、病気もしてなくて。食べたいもの食べれて、十分幸せだな。と思って。
    それになにより1人が全然苦痛じゃなく、何人かで集まってる時間の方が苦痛なタイプなので、このままで幸せです。

ないものねだりより、今持っているものに感謝できるようになれば、そんなコンプレックスは消えると思いますよ。
    それに友だち多いって言っても楽しいことも多いけど、同じくらい面倒くさいことも多いでしょうしね。