主人に帰宅時間を変えてもらう

レス31
(トピ主2

妊娠・出産・育児

リリ

3歳の息子がいます。
主人は、以前仕事が忙しく夜11時過ぎの帰宅していました。
しかし、1年程前から仕事内容が変わり8時半頃に帰宅するようになりました。主人は子供が好きだし、息子も主人が帰宅すると大喜びで、寝かしつけしたい時間から二人で遊び始めるようになりました。
遊んでいる合間に主人は夕飯を食べて、9時半頃から皆で寝室に入り寝かしつけをします。主人は真っ先に寝始めます。息子は遊びの延長でテンションが上がりなかなか寝付けなくてようやく11時頃に眠りに入ります。
主人に寝かしつける時間から遊ばないでほしいと伝えていますが、その時は分かったと言いながら数日後にはまた遊び始めます。この繰り返しです。
今では11時頃に寝る習慣がついてしまい、息子にとってよくないし、私も息子の寝かしつけが終わってから残った家事をするので就寝時間が遅くなり困っています。
帰宅時間が昔のように遅くなればいいなと最近では思うのですが、主人に帰宅時間を遅くしてもらうよう伝えるのはやはり酷すぎるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 酷過ぎます…けど、私も思いました(笑)

もちろんそんなことをご主人に言ってはいけませんよ。
    似たようなことを言ってしまった私が保証します、絶対に口にしてはダメです!

ウチの夫も、せっかく(どれだけ努力したことか?→未だにあの辛さは忘れられません)寝付く頃に帰宅して大声であ〜だこ〜だ言いました。
    『もっと遅くに帰ってきて欲しい』ってストレートに言った私…若かったです、はい。
    夫はそれはもう、怒りました。
    今ならわかります、どんなに酷い言葉だったのか。
    20数年たっても、それだけはまだネチネチ言われます!

さて、3歳の坊やはいつまでも3歳ではありません。
    幼稚園や帰宅後にしっかり遊んでいたら(お昼寝はしていたら、そろそろお昼寝は終わりの時期かも知れません)、夜は自然にテンションダウンしてくるはずです。
    御主人におっしゃるならば、あまり刺激の強い遊びだけはやめて欲しいと。
    幼稚園からもそう言われていると(規則正しい生活や睡眠の大切さは言われていると思います)。
    その分、休日には朝から晩まで遊んでいただきたいと。
    そして何よりも『子どもが貴方(=御主人)を大好き』ということは強調して。

• 逆、逆!

トピ主のお願いでは、こんな風に受け止められてしまいます。
    「あんたは金を稼げばいい、息子と遊ぶ時間なんていらないでしょ」

気持ち一度がこじれると修復に時間がかかってもっと大変になります。
    一番の理想はトピ主夫が早く帰ってきて早い時間に遊ぶこと。

「もう少し早く帰って来れないかな」まずは、これをお願いしてみましょう。

• それはひどい!

父子のかかわりを奪うために遅く帰ってこいってひどいですよ。
    家に帰れずどこかで時間つぶせなんて…。
    ちょっとひどすぎ。
    浮気したり毎日飲みにいったりしてもいいんですかね??

「その時間から遊ぶのはだめ」ってそれは徹底して、帰宅直後に
    息子さんの寝かしつけを旦那さんにしてもらうのはどうでしょう?

本でも読んでもらって、こどもさんが寝付いた後に食事するとか。
    トピ主さんは旦那さんが寝かしつけしてる間に家事をする。

いかがでしょう?

• 気持ちは分かるけど・・・

息子さんより先に眠ってしまうぐらい、ご主人はお疲れなんですよね。
    遅くに帰ってきてもらうのはかわいそうに思いますけれど・・・。

もっと早いタイミングで息子さんを寝かしつけるのは無理ですか?

その日の家事をその日のうちに片付けたいというのも分かりますが、
    トピ主さんも一緒に寝てしまって、翌朝片付けるのはどうでしょう。

• 悲しい

御主人は何を楽しみに帰ってくるのでしょうか?
    なんだか御主人かわいそうです。
    毎晩帰ってくると息子が寝ているばかりだと、すごく寂しいです。
    仕事から帰って何より疲れを癒してくれるのは子どもの笑顔ではないでしょうか?
    生活リズムももちろん大切です。
    しかしそれ以上に大切なかけがえのない時間だってあります。
    と入っても23時は遅いですよね。
    パパが帰ってきたら寝室で一時間だけ遊んでそのまま寝るだとか、パパとの時間も少しでも確保して、何時までには寝るとか決まりを作るのはどうでしょう。
    主様の家事は、パパや息子が二人で過ごす間にささっと片付ける。
    我が家はいつもそうしています。
    なので、我が家の息子は、主人が帰るまで目をこすりながら待ちますが、30分でも集中して主人と遊ぶと安心して寝ます。
    メリハリは大切です。有効に時間を使いましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ご主人に寝かしつけてもらう。

3歳で、パパ大好きな息子さんなら、ママさんが寝かし付けなくても大丈夫ですよね?

「たまった家事を片付けてくるから一緒に寝てて」と、ご主人と息子さんを寝室に…ではダメなのでしょうか。
    自分が寝かしつけないから、夜に興奮させちゃダメってことが理解できないのでしょう。寝ない息子を寝かせる大変さが身に沁みれば、分かってもらえると思うのですが…。

• 話し合いましたか?

既婚 子供あり男性です。

子育ては大変だと思いますが、やはりご主人と良く子育てについて
    話し合われたらどうでしょうか?

私の家の事で申し訳ありませんが、我が家では就寝時間は子供に
    あわせています。生活時間は、子育て優先の生活です。

• トピ主です

アドバイスありがとうございます。
    やはり主人に伝えるのは酷すぎますよね。

息子はまだ幼稚園に行っておらず、日中は私にべったりの子で、テレビを見せている間以外はずっと一緒に遊びたがります。だから、息子が寝た後に食器洗い、洗濯物を畳み、洗濯をして干すなどやっておかないと、日中が大変になります。就寝時間も遅く、何度か息子が目を覚ますので、その度に起きて寝かしつけをして万年睡眠不足で朝早くになかなか起きれていない状態です。情けないですか5時台に起きれば家事も息子の寝ている間にできると思うのですが。

また、主人は仕事内容と勤務地の都合上これ以上早く帰るのは無理です。
    主人の帰宅が早くなってから生活リズムが変わり、ストレスを感じたり睡眠不足が続いていたところ突発性難聴になってしまいました。

寝かしつけは私でないと息子が寝ない為、主人もはなから寝かしつけをする気がありません。夜遅くまで遊ぶなら寝かしつけも宜しくと頼んだ事がありましたが、無理と断られました。
    絵本を読んだりは主人は苦手だそうです。

今の時期だけと思い我慢するしかないのでしょうか。。

• トピ主です

それから、主人と息子が遊んでいる間に家事もします。

しかし、9時半から寝かしつけが始まり、息子がなかなか寝付かず11時まで寝かしつけがかかり、家事が残っていて息子の就寝後にやらなければならない状態です。

• では、坊やの起床時間は?

幼稚園前だったのですね。
    一日家でお母さんと二人では、夜まで力が余っているのかもしれませんね。

息子さんの起床時間ですが、その時間を少し早めてみてはいかがでしょうか?
    また、可能な限り外遊びを多くして日中疲れさせて(こんな書き方は可哀そうですが、ちょうど良く身体を使わせてあげて)みてはどうでしょう。
    公園等の遊具遊びはもちろん、歩くだけでも楽しい時代だと思います。
    お昼寝をするようでしたら、その間に多少の家事はできますし、お昼寝をしないならば、夕食を食べたら自然に眠くなると思います。下手したら、食べながら寝るくらい。
    (ウチの子は、上の子は入園前の3歳では昼寝をしていて、2歳違いの下の子は3歳時には昼寝はしなかったです)

以上は入園前のお子さんの生活リズムを整える意味でもお薦めです。

ところで家事ですが、お子さんと一緒にできることは楽しんだらどうでしょう?
    洗濯物を畳むなどは、遊びながらできます。
    料理も、結構混ぜる・つぶすなどやってもらえますよ。
    ウチの子は、味見が多かった記憶がありますが(笑)…。

• テレビの時間を増やしては?

幼稚園に入るまでの辛抱だと思いますよ。
    うちも入園したら今までの遅寝が嘘のように早寝するようになりました。
    寝かしつけしなくても勝手に寝ちゃうほど疲れてます。

あと半年ほどの辛抱だろうし、1時間で終わる家事だろうから
    テレビの時間を増やしちゃうのはどうですか?
    あまりいい方法ではないけれど体調を崩すよりはマシだと思います。

家事が終わっていればお子さんと一緒に寝られますよね。
    うちは寝かしつけしやすいようにリビングでパパにおやすみなさいをして
    寝室には私と子どもだけで入ります。
    これでトピ主さんが早寝できれば早起きもしやすくなり、じきに改善できるのでは?

夜泣きの対応も何かできるとラクになると思いますよ。
    私は添い寝とマグマグの水で自分は起き上がらずに寝かしつけていました。

旦那さんの帰宅時間を変えてもらうのは最終手段として
    その前にいろいろ試してみてもいいと思いますよ。

• もっと早く寝させる

トピ主さんが「遅く帰ってきて〜」と、思う気持ち、よーくわかります。
    私もそう思っていましたから。

8時半より早く帰宅されないのであれば、もっと早く寝かしつけをされては
    どうですか?息子は既に小学生なので、8時半に就寝ですが、
    3歳の頃は5時半に夕食で、7時にはベッドに入っていました。

昼間たっぷり遊んだ日は、6時台に寝る日もあって、
    自分の時間もしっかりとれるし、おすすめですよ。

• う〜ん

トピ主さんは家事と育児のやり方がちょっと下手なのかも。
    頑張っていらっしゃるのは分かるのですが…

とにかくご主人には遊んでも良いけど、テンションの上がるような
    遊びは避けて欲しい…と言ってみたらいかがですか?
    本を読むのが苦手でも、なにか落ち着いてできるものがあるでしょう。

それと、昼間に沢山運動させるのも良い方法だと思います。
    その内、ご主人と一緒に寝付いてくれちゃいますよ。

ま、自分のペースが乱されて困惑する気持ちも分かります。
    (それで難聴になってしまうのは、ちょっと弱い気もしますが)
    なるべく、上手にやりくりしていきましょう。

• 寝かしつけ

別にそんなに必死になって寝かしつけしなくてもいいんじゃないですか?
    眠ければ寝るでしょう。
    昼寝を短くするとか、朝は決まった時間に起こすとか、昼間体を使ってたくさん遊べば、夜は眠くなるでしょう。

どなたかも言っていましたが、幼稚園などに行くようになれば、疲れてよく寝ると思います。

朝、起こしたり、昼寝を短くしたりすると、機嫌が悪くなるのでしょうか?
    外で、よく遊んでいますか?

睡眠が短くても大丈夫な子もいるので、あまり神経質にならなくても。

一冊絵本を読んだら、寝ようね、と言って、電気を消して部屋をでたらどうでしょうか。

• 言ってはだめです

いくらそう思っていても、絶対言っては駄目ですよ。
    私もそう思った事何回もありますが(汗)

息子さん、もうお昼寝はしてないですか?
    それで11時はちょっと遅すぎますね。
    朝も早く起きてくるんですか?
    朝早く、お昼寝無し、11時就寝は、トピ様にとってもちょっと辛いですね。

日中は外で遊んでいますか?
    体をいっぱい動かしていれば、8時ぐらいには就寝してくれると思うのですが
    、それでも11時だったらとっても体力のあるお子さんなんですね。

3歳という事は、言う事はもちろん理解できている頃なので、洗濯物畳む時にでも、「ちょっと持ってきて」とかお手伝いをさせていってもいいと思います。
    遊びをするのではなく、ママのお手伝いも楽しんでくれると思いますよ。
    まぁ、時間がかかりすぎてイライラしてしまう時もありますが・・・。

夜の旦那様との遊びってどんな事するんですか?
    激しい感じの遊びですか?

もし旦那様が本の読み聞かせが無理なら、今日あった事とかの話とかを真っ暗な部屋でしたら、寝ませんかね?
    お部屋真っ暗にして寝かしつけていますよね?

• 育児は都合よくいかない。

はい、酷過ぎます。夫が早く帰れるなんて嬉しい事ですよ!
    生活リズムも慣れてしまうしかないのです。

ちなみに我が家はルールを作り、
    子供が3歳になってから「寝かしつけ」を止めました。
    添い寝やトントン、全くしません。夜8時、寝るように促し布団に入れる。
    それまでは寝入るまで添い寝してたので最初は可哀想だな…とか思った事もありましたが割り切りました。寝る部屋を暗くし、その部屋に居るのを止めました。
    もちろん近くの部屋に居ますし子供にもちゃんと言い聞かせてます。
    これも慣れです。子供が慣れます!
    ママじゃないと寝ない、パパじゃないと寝ない…良く聞く話ですが
    人間なんだからいつかは寝ますよね(笑)
    うちの子は1か月もすれば一人ですんなり寝てくれるようになりましたよ〜。
    本当に楽です。
    いつまで寝かしつけされるつもりか分かりませんが、日中たくさん遊んでいるなら
    ずっと添い寝しなくても良いのでは…?
    ちなみに8時に布団に入る習慣がついてから全く病気しなくなりました!!
    やはり早寝は健康に良いと実感しました。

旦那さんと話してルールを徹底しては?

• 就寝時間を早くする

それならお子さんの就寝時間を8時にずらせばいいだけでしょう。
    大人が子供の都合にすべてを合わせるのは無理です。
    3歳なら時間の概念がまだ浅いと思うので8時になったら「もう寝る時間だよ」と寝室に連れて行けばいいだけのことです。
    そこでもし「お父さんが帰って来たら遊ぶんだ!」と言うようなら「お父さんは今日は帰りが遅いの。だから先に寝ててね、て言ってたよ」と。
    今まで8時半に就寝していたのですから、8時にずらすのはそう難しくはないでしょう。
    何日か頑張って、朝を早く起こせばいいだけですから。
    もし就寝時間が11時になっても、朝は必ず同じ時間に起こしましょう。
    子供は眠ければ昼寝でもなんでもして体力を取り戻します。
    朝の時間をきっちり守っていれば、夜のリズムは自然に整うと思いますよ。

でもまぁそれも今だけのことかな。
    幼稚園に入ればまたリズムも変わるし、年齢が上がるごとに体力がついて就寝時間もどんどん遅くなりますから。
    そして小学校に入るとまたリズムが変わります。

お子さんが昼寝をしたら家事などせずに一緒に昼寝をしましょう。
    部屋の掃除より、ママの笑顔の方が大事です。

• お気持ちわかりますが・・・

うちはもう小学生だけど、九時就寝って決めているので、夕方は
    忙しく、子供も私も必死です。
    夫のほうが子供のしつけに厳しいです。
    時間が守れないと外へ放りだすと怒鳴るので、子供も恐れて
    宿題や翌日の準備をして見たいテレビは録画して寝室へ飛び込みます。

と言う夫が八時半から九時の間に帰宅して「腹へった」なので
    私もイライラします。あと一時間遅く帰ってきてといいたいです。

でも結局子供のしつけ、習慣づけは夫婦同じ意思、方向で頑張らないと
    絶対に無理だと思います。
    低学年でも一緒に寝ようって甘えてきますけど、ちょっと横に
    なったら「じゃ九時過ぎてるから。おやすみ」と親は寝室をでます。

三歳さんにはまだ1人は無理でしょうけど、その分パパが添い寝
    (先に寝ても良い)してあげてたら大丈夫じゃないですか?
    ママはまだお片づけあるよ。って言い聞かせるというか、そういう
    ものっていう習慣にしたら。

来年年少さんでしょうか?ママべったりで疲れるでしょうね。
    別に五時起きしなくても、お絵かきとかパズルとか1人で遊ぶ
    間に家事もできるのではないでしょうか。

• 御主人と分担

寝かしつけた後にやる家事はどんなことですか?

寝かしつけはトピ主さんだけでやり、その間に御主人に残りの家事をしてもらってはどうでしょう?
    寝かしつけに協力できないのなら家事の方をよろしく、とお願いするのです。

• 朝に家事を

うちの息子も私が横にいないと寝ない子でした。でも夜に一緒に横になると
    自分も眠くなっちゃいますよね。眠いのに寝るのを我慢していると、今度は逆に寝ようと思ってもなかなか眠れなくなったり。

なので、私は息子の寝かしつけの時に一緒に寝ることにしてました。
    絵本を読んで電気を消して「おやすみ〜」と言って自分も寝てしまうと
    子どももとなりであっさり寝ていました。
    その分、早起きをして朝に家事をしました。
    食器も夜に洗いたいところですが、水につけておくだけにして朝に洗う。
    洗濯物も朝に畳む。
    洗濯もタイマーセットしておいて、朝洗いあがってる状態にして(マンション住まいだとあまり早い時間には難しいかな)朝に干す。

自分も一緒に寝てしまうと、寝かしつけもストレスにならないですよ。

• 昼寝?

もう3歳は、昼寝しない年齢ですよね? してるなら幼稚園に入れるのか?です。まず、幼稚園に入れてしまえばどうですか?
    主さんは昼間に家事ができる。
    お子様は夜は疲れて早く寝ますよ。

• 寝かしつけが遅い

3歳の子を9時半に寝かしつけるのが遅いと思います

うちは4歳後半ですが7時には寝かせてますよ。
    ここまで早くしなくとも ご主人の帰宅前の8時までに寝かしてしまえばいいだけだと思いますけど。

父と子のふれあいは その分朝早く起きてすればいいです。

• お昼寝していませんか?

うちの息子は5歳ともうすぐ3歳です。

トピ主様と同じ悩みがありましたが、思い切って2人共お昼寝をやめました。

すると、主人の帰宅前の7時には2人ともぐっすり寝てくれます。

長男の時は、お昼寝の止め時がわからなくすっとずるずると、必要なのだろうとお昼寝させていました。
    次男は、長男がお昼寝をやめるのを機会に、2歳半でやめました。

就寝時間が遅いのは体力がついてきた証拠。お昼寝しなくても、その分早く寝れば大丈夫です。
    眠くて仕方ない状態になるので、寝かしつけにかかる時間も短縮されます。

長男の幼稚園は、20時就寝。6時起床するよう指導があります。

確かに、早く(5時半ごろ)起きますが、夜7時に寝てくれれば、そのあとはゆっくり、残りの家事や自分の時間が持てるので慣れてしまえば楽です。

それと、成長ホルモンの分泌が活発になるのは、22時〜2時とも言われています。

パパとのスキンシップは、朝か、休みの日にしていただき、早く寝かす癖をつけたほうがお子さんのためだと思います。

• わかるー

早いか(19時頃)遅いか(22時以降)にしてほしいですよね〜

でも、こればっかりは仕方ないので…

なるように…ならせてます。

• ご主人はカウントしない。

ご主人をかえるのは無理です。だって、仕事なんだもん。

ですので、お子さんが何時に寝ても、朝6時半には起こし、なるべく昼寝させないようにしましょう。20時まで持たないと思いますよ。
    最初昼寝するでしょうが、そのうち慣れていきます。幼稚園の事考えると今から少しづつ慣らしたほうがいいですよ。

で、家事ですが、お子さんが20時寝てくれれば夜問題なくできるでしょ。20時に寝かせるために19時くらいから絵本読んだりするんですよ。

もう3歳で赤ちゃんでないですから、大人の生活中で上手く健康に生活できるようにしてあげてください。
    それに家事を夜メインにするなら昼は外で本気で体を動かさせて、止まったら寝る。。。。くらいにしてもいいですよ。
    起こす時間を決めれば、勝手に夜寝るようになります。夜更かし朝寝坊一番ダメ。夜更かししても朝は起こす。です。

慣れるまで、大人が辛いですが、頑張りましょー。

• 酷すぎる

トピ主さまにとって旦那さまは、給与を運んできさえすれば良い存在なんですね。元気で留守が良い、と。

• かわいそうに

そんなことしたら、予想できませんか?子供が寝るまで帰ってこないでなんて。そのうち本当に帰ってこなくなりますよ?かと思えば、もう寝たから帰ってきてとか仕事中にメールとかしそうですね。
    というのは冗談ですが、子供、もっと早く寝かせたらいいんじゃないですか?それだけのことですよ?家事が忙しいとかありますが、もしかしてテレビも決まったものしか見せず、終わったら消してハイ次はこれで遊ぼうって主さんが主導権握るタイプの遊びですか?

• 言わないで!

お気持ちはよくわかりますが、言ってしまったら、ご主人はすごく傷付くと思います。

ただ、今のままではトピ主さんにとっては、すごくストレスですよね。ご主人と話し合って9時半以降は絶対に遊ばない(帰宅後、1時間は遊んでOK)ことにして、その間はトピ主さんが家事に集中するようにしたらどうですか?
    タイマーを60分にセットしてピピッて鳴ったら、寝るよと子供にも説明するんです。旦那さんにも子供の生活リズムを整えることの大切さを説いた方がいいです。

9時半にはトピ主さんもお子さんと寝てしまう。そうすれば朝はそこそこ早く起きられると思います。残った家事はそのときに済ませる。洗い物とか、残したまま寝るのは嫌かもしれませんが、体調を崩すくらいなら、少しルーズになってもいいじゃないですか?

少しの間の辛抱ですよ。幼稚園に行くようになるとすごく疲れるので、早寝になります。ママも昼間にリフレッシュ出来ますよ。

• 同じような時間帯に帰宅します。

8時 主人帰宅
    8〜9時 主人と息子が遊ぶ
    9時消灯 私が寝かしつけ
         主人は夕食を食べる
    10時〜10時半 息子就寝(昼寝をするとなかなか寝ません)
             私は洗濯を干したり家事をする。

です。
    9時消灯が遊びが楽しくて9時半になる事もあります。

お昼寝はされてますか?
    もしされてたら、お昼寝の時間を短くしたり早くしてはどうですか。

うちは保育園に通っていて昼寝をするので、9時に寝かしつけても10時になります。

お昼寝をしていない日は9時に寝かしつけると9時半には寝ます。

ご主人と子供が遊ぶ時間を変更して貰っては?

• 言いたいなら言えば?

ご主人も立派な成人です。
    言ってすっきりするなら言ってしまえばいいです。
    ご自身のペースで家事や育児を進めたいんでしょ?

早く帰るなと言えば、実家で食べて帰宅するか、別の女性に食べさせてもらうかでしょうね。

小児科医や保健師や保育士は生活リズムは重要といいますよね?
    生活リズムが整って健康的に暮らせればいいですよね。
    そこに父親の愛はなくても子どもは大きくなります。
    そうでないと、シングルマザーの子や、単身赴任の子は父親の愛がないから体が大きくならないですよね?

どうぞご自身の信念を貫かれてください。