• ホーム
  • 話題
  • フェイスブックで「いいね」が少ないと凹みます・・・

フェイスブックで「いいね」が少ないと凹みます・・・

レス24
(トピ主2

生活・身近な話題

台風

こんにちは。

フェイスブックで自分の投稿に対して「いいね!」が少ないと、ときどき寂しくなって凹んでしまいます。同じようなお気持ちの方、いらっしゃいませんか?

多くのユーザーはどういう基準で「いいね!」押すのでしょうね?
純粋に記事や写真がいいから「いいね」?
内容はなんであっても投稿者が親しかったり好感があれば「いいね」?
はたまためんどくさい相手だととりあえず「いいね?

もしよければ、あなたのフェイスブックの使い方の癖、いいねの押し方の基準みないなものもお寄せ下さい。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります!

私もフェイスブックに疲れ気味です。

私のいいねとコメントを入れる基準は、同感できる記事にのみです。

悲しいお知らせ記事などにはいいねを押さず、コメントだけ入れます。

また、ミュージックビデオのリンク記事・相手の精神論などには押さない&コメントも入れません。

いいねはまだいいのですが、コメントは微妙なニュアンスが伝わらないと関係性に亀裂が入りかねないので気を使っています。

• 私は

いいねと思ったらクリック。
    どうでもいいやと思ってもクリック。
    つまり波風が立たないようになんでもクリックしているということです。
    FB仲間にも「読むのがめんどくさいからなんでもいいねをクリックしてる、ごめんね(笑)」と、その言葉だけをアップしている人がいました。

そんな程度です。
    興味のないことは真剣には見ていません。
    だからトピ主さんも真剣にならないほうがいいと思います。

• 私の基準

基本、現実社会でよく知っている人しか友達になりません。
    嫌いな人、苦手な人とは友達になりません。
    その上で、友達の投稿で、関心のある内容、良いと思う内容には、いいね!を押します。
    あと、好きなアーティスト、ショップのFacebookも同様です。

トピ主さんの投稿は、どんな内容ですか?
    日記みたいな、自己満足っぽい投稿になっていませんか?
    人に有益な情報ですか?

いいね!を押してもらうためにFacebookをやっているのだとしたら、めんどくさい人だなーと思います。
    メールも、返信が遅かったり無かったりすると、凹むタイプじゃないですか?
    自分本位な考え方を改めた方が良いと思います。

• レスします

本当に素敵な物や写真に対しては素直に『いいね!』をおします。

『いいね!』が欲しくて
    「これって素直でしょ?ね?ね?」
    「私に『いいね!』をおして〜!」
    のようなみえすいた、あざとい内容はスルーします。

• 「見たよ」の意味

見たけどコメントするのが面倒な時に「いいね」をします。
    フェイスブックは登録はしているけど、使い方がイマイチ分からなくてほとんど遣っていないという友人が多いので、私も「いいね」はあまりつきませんね。
    投稿は結局、備忘録や日記みたいなもの。
    反応がなくて当たり前かなーとも思ってます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 食べ物の写真

私も自分のステータスや記事に「いいね!」を押してくれた人が一人だったり、誰もいなかったりすることがありますが、気にしません。
    私が投稿したいと思ってそうするだけですから。
    私は、誰かのステータスや写真がいいなあ、面白いなあと思ったり、共感できたら「いいね!」を押します。

友達の投稿を見て、どこかのレストランで食べた料理や自分が作ったお菓子や料理の写真だと「いいね!」を押す人が多いことに気づきました。もし、トピ主様が「いいね!」をもっとたくさんの人に押して欲しいと思うのでしたら、食べ物の写真をアップしてみてはいかがでしょうか?
    私も時々、食べ物の写真をアップすることがあるのですが、「いいね!」がたくさん押されます。

• いいね

ほしいですよね〜わかります。
    私もFacebookになにかを書いた後、いいねがついたかどうか何度も確認してしまいます。

いいねをもらうために私が工夫していることを書きます:
    ・自分の友人がFacebookをみている時間帯に投稿する
    ・愚痴は投稿しない
    ・わかりやすい写真を一緒に投稿する
    ・要点をわかりやすく
    ・【富士山登頂】など、キーワードを目立たせる

この方法で毎回、20〜40いいねをいただいています。
    たくさんいいね!がつくといいですね☆

• 私は

単純に興味があるもの、だけです。
    いくら親しい友人でもしょーもない投稿にはイイネは押しません。

• 平気

いいねがクリックされていなくても気になりません。
    どうしてかというと、クリックするのが面倒なタイプだからです。
    よっぽど、いいな〜!と思ったらクリックしますが
    そうでなければしません。
    いいねが少なかろうが多かろうが、私には無関係というか・・・・
    こんな変人もいるということで、気が晴れませんか?

• トピ主です

皆さん、お返事ありがとうございました。
    また、ご自身の工夫を教えてくださった方、たいへん参考になりました。

私のフェイスブック友達の間では、明らかに自慢ってかんじの記事ほど、みんなでいいね!しているように感じます。「はいはい。いいね欲しいのね」って感じ?大人なのかなー

でも、ここ数日思うのは、リアルで人気ある人がやっぱりいいねを集めやすいのかなーと。。なので記事の内容はそもそも関係ないのかなー?

どう思われますか?

• 日本人のイイネ

日本人はイイネが大好きですね。
    私はfacebookが日本語化されるずっと前からfacebookを使っていますが、
    最近になって日本人の友達が増えると、突然イイネの数が増えました。
    アメリカ人は興味のないことにイイネしませんが、私の印象では、
    日本人はとりあえずイイネしてますって感じかな。
    正直なところ、日本人がfacebookを使うようになってなんだか息苦しくなりました・・・。
    つまり、イイネの数がどうとか、大して重要じゃないってことです。
    本心で良いと思わなくてもイイネしてます。
    明らかな自慢も、その時の自分の気分が悪くなければイイネします(笑)

• どうでもいいやと考える

Facebookなんて、どうでもいいやと考えたほうが良いです。

無くても済むことです。 

無駄な時間、無駄な考え、無駄な関係ですよ。

誰がトクするかといえばFacebookだけ、情報が集まるから。

• SNSは自分仕様で勝手にやる(1)

私も最初は「いいね」が多い人をうらやましく思っていました。
    でも「いいね」が多い人を見ていると、私とはSNSの使い方が違うのかな、と思うようになってきました。

奇跡の自撮り写真をときどきアップする人がいるのですが、「いいね」の数と同様にコメントも多い。
    ただ、そのコメントって「かわいい!」「きれい!」という一言が続いているだけ。
    私はmixiもtwitterも付いたコメント・返信には必ず返すようにしているので、これは返しようのないコメントだわ…と、苦笑。
    なんかコミュニケーションにならない。

あとは手作り作品をアップしている人(特にそれに付随するエピソードもなし、作品をほめてほしいらしい)も同じ感じです。

長いので続きます。

• SNSは自分仕様で勝手にやる(2)

続きです。

実名・リアルで知っている人とつながる、というfacebookは、mixiやtwitterあたりとはちょっと違うのかも。
    私は最近はmixiやtwitterのほうが、厳しいコメントや返信もあったりして、匿名であってもむしろリアルな友人に近い感じで、心地いいです。
    mixiなんて、今さら感がありますが、ネット上とはいえ長く付き合ってきたから本音が聞けて、なんだかいいです(実際にもう会ったことがある人が多いのですが)。

facebookは、自分にとって有益な情報を書いている人にだけ反応しています。
    自慢屋さんは非表示!です。
    みんなそれぞれカスタマイズして使っているんですよ。
    人の反応なんて気にしなくていいのでは?

• 場合によるけど・・・

友人の記事に対しては「内容を読んだよ」という印として「いいね」ですね。
    なのでぶっちゃけ本当にいいかどうかは別です。

でも、たまたま目に付いた知らない人の場合なら、本当にいいなと思わないと「いいね」しません。
    なのであまり気にしなくていいと思いますよ。

基本的に自己満足の世界だと思ってますから。
    個人でFBやってる人ってそんなものでしょう?
    世間や不特定多数に向けて、何か有益な情報を発信してるんですか?
    そうじゃないでしょう? 個人的な内容ばっかりじゃないですか?
    そんな内容で「いいね」をもらおうとしてるほうが、なんか自己満足したいんだなぁと余計に思います。

私にとって「いいね」の意味は、「おお!有益な情報ありがとう!」とか「それはおもしろい情報だね」という意味が多いです。
    もしくは、個人的に「よかったね」と言ってあげたくなるような内容のとき。
    それ以外は社交辞令ですよ。

• 気にしたことないや

社交辞令です。
    一回くらいは礼儀かな…みたいな。

本気のコメントはブログの記事にすることが多いです。

• 反応が気になるのは当然。

なにかを発信すれば、反応が気になるのは当然。

凹んだり、振り回されるのなら、やめたほうがいい。

発信するから気になる。やめたら時間できるよー。

• いいね!のために書いているのでしょうか?

自分の投稿はしてないけど、閲覧はしています。
    傍から見ると、何が良くていいね!を押しているのか?わからない投稿にも押していますよね。

7月下旬からの新機能で、友達登録者で訪問したのにいいね!を押している、押していないがわかるようになったとか。
    だから、とりあえずいいね!は押す人もいるとか。

そんないいね!に意味があるんでしょうか?
    そんなものに気を取られて凹んだり、いいね!のためにFacebookをやっているみたいって変です。

私はブログをやっていて、ブログには拍手機能があり、拍手がクリックされなくても全然気にしてません。
    というか、自分がよそのブログに行っても、拍手もブログランキングもクリックしません。

読み逃げ自由でいいと思っています。
    親しい友人も見に来てくれますが、コメントは入れなくていい、読み逃げ歓迎!と言ってあるので、気軽に良く来てくれます。

訪問者に期待や要求をもってやるのは、結局ダメになりますよ。
    実名で近い人同士で狭い世界のFacebookなら尚更苦しくなる。
    何の為にやるのか、考え直した方が良いのでは?

• トピ主です

レスありがとうございます。

やはり投稿すればどうしても結果が気になってしまうと思うのですが、気にならないという方は、本当に全く気にならないのでしょうか?

たとえば、桜の季節にみんなが同じにような写真をどんどん投稿していましたが、同じ東京からの写真を同じ日にアップして、かたや50もいいねがつき、かたや2つとかだと、やはり自分と他人を比べてしまいませんか?

決して写真が上手い下手なのではなく、むしろ下手でもたくさんのいいねを集める人は、集めるものみたいです。
    これが違う地域から、たとえば北海道でもやっと桜が咲いたよ、という写真でいいねが集中したとかならわかるのですが。

気にしないという人は、そもそも自分と他人を比べることがないのでしょうかね?

すみません、ただの愚痴の投稿になってしまいました。

• そういうトピ主さんは

一日の内、どれだけの人に「イイネ」ボタンを押してるのかな?

私が感じたのは、「イイネ」を沢山されている人って芸能人でない限りは自分から色々な人に「イイネ」をしている人が多いということです。

• やめれば?

もうそこまで気になるならFBをやめたらどうですか?
    いいねの意味を誤解してませんか?
    いいねをもらうために、記事を選んで書いてるんですか?
    くだらなすぎてあきれます。

桜の写真にも、たまたま他人と同じ日に記事がかぶってしまったんですか?
    あなたのほうが真似してるんだったら、それもどうかと思いますよ。
    とりあえず、似たような内容の記事があったらいいねするのも面倒です。
    読み手としては、もうその話は飽きてしまうのでどうでもいいです。

いいねがほしいなら、そう思われるような内容を書きましょう。
    そもそも圧倒的にいいねの数が少ないのは、その人そのものの人柄でもあると思います。
    どうせ知り合いしか登録してないんでしょう?
    何十人登録してます?それとも数百人?
    あなたの記事を楽しみにして登録してくれた不特定多数の「読者」じゃないんですよね?
    狭い世界でしか見てないから人と比べるんです。
    FBユーザーは世界中にいます。
    あなたのことを全く知らない人がいきなり記事を見ても、
    この人は有益な情報を投稿してていいねと思えるような内容を書けばいいだけ。

• だから、そういうもの

トピ主さんの2度目のレスも読みましたが、

>決して写真が上手い下手なのではなく、むしろ下手でもたくさんのいいねを集める人は、集めるものみたいです。

結局そういうものでしょ。
    facebookは実名公開で友達繋がりだから、リアルで社交的で顔が広い人や人気がある人は、facebookでもやっぱり人が集まり華やかなのは当然でしょう。

それを今さらどうこう言ってもね。
    facebookをやるなら割り切って、我が道をゆく、じゃないと。

それができず、でもネットで人に見てほしい、反応が欲しいのなら、ブログで匿名で投稿して、画像や文章のセンスで勝負してみるとか?
    ブログも、訪問者やコメントを増やすには努力工夫が必要ですけど。
    私は検索で上位にある記事がいくつかあったり、画像が綺麗なので画像を使わせて下さいと新刊本のライターさんから打診がきたり、一般の方からも受けたことがあります。

でも、人と比べて人の反応ばかり気になるなら、facebookもブログも向いてないかも。
    自分の世界〜自分の為にやる目的や意義がなく自分が楽しめない〜ならやる意味ないと思います。

• だいたいこんな感じ

あまり気にもしていませんでしたが、私の基準。

・いつも自分の投稿に「いいね」を下さる人。
    →ニュースフィード上に現れるようにしますので、こちらも「いいね」する回数が増える。

・シェア投稿ではない人、シェアする時も自分のコメントが付いている。
    →その人の意見や感想がないとあまり共感できません。

・政治的意見や特異な見解、差別的表現がない投稿
    →逆に上記が感じられた投稿には絶対「いいね」しません。
    繰り返し続く場合はニュースフィードから消してしまいます。

・コメントするほどではないが「読みました」の報告
    →そういう意味では「いいね」は気楽。

• 友だちの数は?

イイネが多い人は友だちもすっごく多いのでは?
    あと、投稿のタイミングによっては見られずにもぐってしまうこともありますよね。一度に4,5件連続投稿してる人もいるし、海外の友だちが多いと、夜の間に表示がどんどん下に行ってしまったり。

どちらにしてもイイネの数は気にしない方がいいのでは?